ダイソーでおすすめの食器44選!2019年の新作やおしゃれな盛り付けも!

この記事では、100均ダイソー2019年最新作の『和食器』などを紹介した後、おすすめのダイソー食器を目的別にご紹介していきます。また、ダイソー食器を使ったおしゃれな盛り付け例も紹介していくので、是非参考にしてください。100均の食器で食事を豪華にしましょう!

ダイソーでおすすめの食器44選!2019年の新作やおしゃれな盛り付けも!のイメージ

目次

  1. 1ダイソーの食器は種類が豊富!おしゃれで可愛い!
  2. 2ダイソーの食器が人気な理由とは?
  3. 3ダイソーの2019年新作の食器6選!人気の和食器も!
  4. 4【ダイソーのおすすめ食器①】話題沸騰中の和食器11選!
  5. 5【ダイソーのおすすめ食器②】おしゃれなお皿9選!
  6. 6【ダイソーのおすすめ食器③】メラミン・プラスチック製5選!
  7. 7【ダイソーのおすすめ食器④】変わり種の食器5選!
  8. 8【ダイソーのおすすめ食器⑤】子供向けの食器4選!
  9. 9【ダイソーのおすすめ食器⑥】夏に使いたい食器4選!
  10. 10ダイソー食器を使ったおしゃれな盛り付け集!
  11. 11ダイソー食器は可愛いものがたくさん!食卓を華やかにしよう!

ダイソーの食器は種類が豊富!おしゃれで可愛い!

食器

皆さんはダイソーの食器を使ったことありますか?ダイソーの食器はアニマル柄や和柄風、おしゃれなデザインなどとても種類が豊富なんです!

素材もガラスや割れにくい素材、電子レンジや食器洗浄機に対応しているものもあって、だれが使うか・どんな時に使うかで使い分けることが出来るのでとても便利ですよ。

100均だからと壊れやすいなんてことももうありませんし、新しい商品もぞくぞく展開されているんです!
そんなダイソーの食器を詳しくご紹介していくので是非参考にしてくださいね。
 

ダイソーの食器が人気な理由とは?

食器

ダイソーの食器はSNSでも話題になるほどファンが多い人気商品です。新作が出ればたちまち完売してしまう商品もあるほど人気なんですよ。では、なぜそんなに人気があるのでしょうか?

プチプラ

ダイソーと言えばやはり100円というプチプラが特徴ですよね。ダイソーでは質やデザインにこだわった200円商品や300円商品などもありますが、どれもお値段以上のものばかりです。特に小さいお子様の家庭では、食器をすぐに落としてしまう事も多いですよね。100均であれば「まぁ100円だしいいか!」と思えるのも魅力の1つです。

おしゃれ

いくらプチプラであっても、いかにも安っぽいデザインだったりすると買う気にならないですよね。ダイソーの食器は、とても100円とは思えないような可愛くておしゃれなデザインのものがたくさんあります。

種類が豊富

ダイソーで売っている食器の素材の種類には、

・陶器
・ガラス食器
・プラスチック食器
・メラニン
・木製
・合成漆器
・磁器


などがあります。これだけでもとても種類が豊富ですよね。また、アウトドアに便利な紙食器なども可愛いものが売っているので、見ているだけでワクワクしますよ。

ダイソーの2019年新作の食器6選!人気の和食器も!

ダイソーの2019年新作食器は、またデザインが一段と可愛くなった商品ばかりです!その中でも特に和食器はSNSなどでもとても話題になっているんですよ。とても100均とは思えない可愛さなので、是非チェックしてくださいね!

2019年新作①【和食器】

食器

こちらダイソーの2019年最新作の和食器ですが、シェル風のデザインになっていてとても可愛いですよね。また、厚みもしっかりとしているのでとチープさは全くなく、とても100均とは思えないクオリティになっています。

程良いテカり具合も高級感が出ていいですね。SNSでも話題になっていて店舗によっては入荷待ちの場合もあるので、是非早めに足を運んでみてくださいね!

2019年新作②【モノトーンシリーズ】

食器

洋食の盛り付けにピッタリのデザインでとても可愛いですよね。少しレトロ感のあるモノトーンデザインが高級感を上げてくれます。また、こちらは電子レンジ、食器洗浄機可能なのも嬉しいポイントです。

2019年新作③【吹き出しプレート】

食器

こちらの吹き出しプレートは食器としてだけでなく、アクセサリー置きとしてインテリアに活用しても可愛いですね。雲のデザインは15cm×12cmあるので、クロワッサンなどのパンを盛り付けるのにもピッタリですよ。こちらも電子レンジ、食器洗浄機対応商品です。

2019年新作④【大理石風食器】

食器

今年トレンドの大理石柄の食器もダイソーの2019年新作食器で入荷してきました。大理石柄はこちらのプレートタイプだけでなく、マグカップもあるので是非セットで揃えてみてくださいね。ただこちらは、電子レンジと食器洗浄機不可なので注意しましょう。

2019年新作⑤【ゴールドライン豆皿】

食器

こちらは可愛らしい洋風の豆皿なので、チョコレートやナッツなどのおつまみを盛り付けるのにおすすめです。高級感のあるデザインがとても可愛いですよね。こちらは縁にゴールドラインが入っているので、絶対に電子レンジを使用しないように注意しましょう。

2019年新作⑥【タンバリン風食器】

食器

こちらSNSでも話題でとても人気のタンバリン風食器です。重厚感があるので、とても高見えしますよ!電子レンジも食器洗浄機も可能なので使い勝手もバツグンです。ただ、こちらは人気で品薄の店舗も多いので、見つけたら即買いがおすすめです。

【ダイソーのおすすめ食器①】話題沸騰中の和食器11選!

ダイソーの食器の中でも今1番話題になっているのが和食器です。和食は盛り付けるお皿1つでガラリと雰囲気が変わるので、是非ダイソーの和食器でご飯をより美味しく盛りつけましょう!

ダイソー和食器①フレッシュフルーツ柄

食器

フレッシュフルーツ柄のこちらのお皿は落ち着いた雰囲気になっているので和食の盛り付けにピッタリです。フルーツの色味が明るいので、暗くなりがちの和食をパッと明るく見せてくれますよ。こちらは電子レンジ、食器洗浄機可能となっています。

ダイソー和食器②フルーブルー柄

食器

こちらは小皿から中皿、大皿、更には茶碗やボウルなども展開されているので、1式シリーズで合わせても可愛いですよ。とても落ち着いた雰囲気の和食器なので、年代問わずに人気のある商品です。こちらも電子レンジ、食器洗浄機可能です。

ダイソー和食器③美濃焼 さくら柄

食器

こちらはダイソーの焼物シリーズで人気の美濃焼食器です。安心の日本製なのも驚きですよね。こちらのさくら柄は淡いピンク色なので食卓を優しく鮮やかにしてくれます。こちらは電子レンジ、食器洗浄機に対応しているか記載がないので、電子レンジなどは軽く温める程度がいいかもしれませんね。

ダイソー和食器④美濃焼 藍モダン唐草柄

食器

お刺身が映えそうな和食器でとても高級感がありますよね。こちらも人気の美濃焼シリーズになっています。とても高級感があるので、来客用としてもおすすめですよ。こちらは電子レンジ、食器洗浄機可能となっています。

ダイソー和食器⑤焼き物皿

食器

串カツや焼き魚などの盛り付けに便利な焼き物皿です。程良く光沢のあるブラックで、焼き物が映えそうですね。こちらは食器洗浄機可能となっていますが、電子レンジは不可となっていますので注意しましょう。

ダイソー和食器⑥茶碗蒸し用食器

食器

こんなおしゃれな茶碗蒸し用食器もダイソーには売っています。お値段は150円商品になりますが、厚みもあり高級感があるので、とても150円には見えないクオリティですよ。こちらも食器洗浄機可能ですが、電子レンジ不可なので注意しましょう。

ダイソー和食器⑦和風ドット柄どんぶり

食器

ドット柄と言えば少し洋風なイメージですが、こちらは少しレトロな雰囲気のドット柄のどんぶりなので、和食にもマッチします。がっつりしたカツ丼でもこちらのどんぶりに入れれば、とても可愛く変化しますよ。こちらは食器洗浄機可能、電子レンジ不可となっています。

ダイソー和食器⑧ストーンウェア丼

食器

シックで少しマットな肌触りのこちらのどんぶりは、ホワイトとブラックの2色展開なので、カップルのペア食器としてもおすすめですよ。こちらは電子レンジは可能ですが、食器洗浄機は可能か記載がないので避けておいた方がいいかもしれません。

ダイソー和食器⑨会津塗 和風どんぶり

食器

味噌汁やうどんなどの汁物に映える塗り食器もダイソーには売っています。塗り食器だと電子レンジ不可と思いがちですが、こちらは電子レンジも食器洗浄機も可能という優れものなのでとても便利ですね!

ダイソー和食器⑩焼酎カップ

食器

名前は焼酎カップですが、温かいお茶などを飲むのにもおすすめの陶器食器です。重厚感があり、とても100円とは思えないほど高見えしますよ。こちらは電子レンジ可能ですが、食器洗浄機は記載なしなので避けておきましょう。

ダイソー和食器⑪ビアジョッキ

食器

ビールと言えばガラスジョッキのイメージですが、こちらは陶器のビアジョッキとなっています。とても高級感があって、いつもより美味しくビールが飲めるはずですよ。こちらは電子レンジ、食器洗浄機可能となっています。

【ダイソーのおすすめ食器②】おしゃれなお皿9選!

では、ダイソーで人気のお皿を詳しくご紹介していきます。どれも使いやすいものばかりなので、是非チェックしてくださいね!

ダイソーお皿①ホワイトシリーズ

食器

どんな料理にも合うホワイトカラーの食器はがダイソーにはこんなにズラリ!どれもとても使いやすくて高見えするものばかりなのでおすすめです。食器のコーディネートが難しいという方は、とりあえずこちらのホワイトシリーズで揃えてみるのもいいかもしれませんね。

ダイソーお皿②ニューボーンシリーズ

食器

ニューボーンシリーズは、シンプルで頑丈な上に電子レンジと食器洗浄機可能という最強のコスパが特徴です。程良い光沢もあるので、とても高見えしますよ。100円でこのクオリティは本当に驚きですよね!

ダイソーお皿③フレンチブルドッグ柄

食器

可愛いフレンチブルドッグ柄のこちらのお皿もダイソーでとても人気の商品です。少しマットな素材なので、洋食だけでなく和食の盛り付けにもおすすめですよ。こちらも電子レンジ、食器洗浄機可能となっています。

ダイソーお皿④リムプレート

食器

パスタやサラダの盛り付けにおすすめなのがこちらのリムプレートです。まるで洋食屋さんでご飯を食べているような雰囲気になってとてもおしゃれですよ。

サイズも17.5cmと大きめなので、プレート1つにサラダを盛り付けて皆で取り分けるのもおすすめです。深さがあるタイプは200円商品となっていますが、それでもプチプラには変わりないですね!

ダイソーお皿⑤スクエアモノトーン

食器

こちらのシンプルなスクエアタイプの食器は、サラッとした素材が特徴です。和食でも洋食でも使いやすいデザインですね。また、取り分け用のお皿としても重宝するのでおすすめです。こちらも電子レンジ、食器洗浄機可能となっています。

ダイソーお皿⑥ツインクルスター

食器

韓国風のデザインがとても可愛いこちらのお皿は、20代などの若い世代に大人気です。ポップな雰囲気でテーブルがとても明るくなりますね。こちらは電子レンジと食器洗浄機可能ですが、電子レンジは温め程度にして加熱調理には使用しないようにしましょう。

ダイソーお皿⑦シャイニースター

食器

マットな素材で少しアメリカンな雰囲気のこちらのお皿は、パンやパスタなどの洋食におすすめです。お皿以外にもスープボウル、マグカップもあるのでシリーズで揃えても可愛いですね。こちらは電子レンジ、食器洗浄機可能となっています。

ダイソーお皿⑧ボタニカルテラス

食器

インパクトのあるボタニカルがテーブルに映えること間違いなしのデザインですね!特にトマトベースのパスタにはお皿のグリーンが映えておすすめですよ。こちらも電子レンジ、食器洗浄機可能です。

ダイソーお皿⑨アメリカンスター

食器

アメリカンな雰囲気漂うこちらのお皿は、女性だけでなく男性にも人気のデザインです。アメリカンな雰囲気なので、洋食向けの食器に思われがちですが、色が渋めのカラーなので和食にもおすすめです。こちらも電子レンジ、食器洗浄機可能となっています。

【ダイソーのおすすめ食器③】メラミン・プラスチック製5選!

ダイソーの食器はメラミン素材やプラスチック素材で可愛いデザインのものもたくさんあります。落としても割れにくいので取り扱いが楽なのも魅力ですね。

ダイソー食器①メラミンオーバルプレート

食器

鮮やかなフラワー柄がとても可愛いこちらのメラニンプレートは、200円商品になりますがサイズ約26cm×19cm×2.5cmと大きめなのでパーティーなどにもおすすめです。軽くて割れにくいので取り扱いが楽なのもいいですね。ただ、電子レンジと食器洗浄機は使用できないので注意しましょう。

ダイソー食器②麦ファイバー丸型プレート

食器

パステルカラーがとても可愛く女性に人気の商品です。100円で2枚セットなのでコスパも最高ですね!紙皿のような軽さなのに洗って繰り返し使えるのでおすすめです。こちらも電子レンジ、食器洗浄機使用不可になっているので注意しましょう。

ダイソー食器③ポップなメラミンプレート

食器

ポップな絵柄で子供から大人にまで人気の商品です。お菓子などの盛り付けにもピッタリですね。厚みもあってしっかりした造りになっているところもポイントです。こちらも電子レンジ、食器洗浄機は使用できないので注意しましょう。

ダイソー食器④和風プラスチック 和波

食器

プラスチックでありながらも陶器のようあ高級感のある食器です。カラーもホワイトなのでどんな料理にも使いやすいですよ。更にこちらは電子レンジも食器洗浄機も使用可能なんです!日本製なのも安心ですね。

ダイソー食器⑤石目調コップ

食器

こちらはまるでガラスのコップのような輝きでとてもおしゃれですね。カラーはグリーンとブラックの2色展開になっています。こちらは電子レンジ、食器洗浄機は使用できないので注意しましょう。

【ダイソーのおすすめ食器④】変わり種の食器5選!

ダイソーには使いやすいシンプルな食器もたくさんありますが、ちょっと変わった技ありの食器などもあるんです!食器としてではなく、インテリアとして飾っても可愛い食器もありますよ。

変わり種食器①色が変わるマグカップ

食器

こちらはなんと温かいを入れると色が変わるマグカップなんです!冷たい飲み物の時と温かい飲み物の時で気分が変えれるのでいいですね。徐々に変わっていくデザインを見ているのも楽しいですよ。お子様にも喜ばれるかもしれませんね。

変わり種食器②イニシャルマグ

食器

イニシャルマグと言えばおしゃれな雑貨屋さんなどにしか売っていないイメージですが、実はダイソーにも売っています。飲み口の縁にピンクやイエローなどのカラーが付いているのもおしゃれで可愛いです。カップルのペアマグカップとしてもおすすめですよ。

変わり種食器③ダイカットプレート

食器

こちらはSNSなどでも話題のダイカットプレートです。食器としてだけでなく、アクセサリー置きなどのインテリアとしてもおすすめです。更に電子レンジ、食器洗浄機が可能なのも嬉しいですね。

変わり種食器④組み立て式シャンパングラス

食器

シャンパングラスは丁寧に取り扱わないと割れてしまったり、保管場所に困ったりと意外とかさばりますよね。ダイソーにはプラスチック素材のシャンパングラスも売っています。組み立て式で100円で4つ入りとなっているのでコスパ的にもとても安いので大人数のパーティーなどにもおすすめですよ。

変わり種食器⑤ドリンキングジャー

食器

氷をたくさん入れてフルーツソーダなどを飲むのにもおすすめのドリンキングジャーはもダイソーには売っています。デザインもとても可愛いですよね!約450mlと大容量なのも便利ですね。ドリンク用としてだけでなく、中にシェルやビーズなどを入れてインテリアとして飾っても可愛いですよ。

【ダイソーのおすすめ食器⑤】子供向けの食器4選!

小さいお子様は食器が可愛くなるだけでも食欲も違ってきますよね。そんなお子様におすすめの食器を紹介していきます。

子供向け①キャラクターデザイン

食器

ダイソーには子供が喜ぶキャラクター食器もたくさん揃っています。トーマス、サンリオ、ディズニーなどの種類があるので、お子様の好きなキャラクターで選んでいただけます。更に電子レンジ使用可能で、煮沸消毒も可能なので安心ですね。

子供向け②木製アニマルプレート

食器

こちら200円商品になりますが、SNSでは「200円でこんな高見えの木製プレートが買えるなんて信じられない!」と話題になっています。こちらは、ゾウとクマの2種類の展開になっています。電子レンジ、食器洗浄機は使用できないので注意しましょう。

子供向け③メラミン仕切りプレート

食器

ワンプレートはお子様もワクワクしますし、ママも洗い物が楽なのでとても便利ですよね。ダイソーにはこんな可愛いワンプレートも売っています。こちらは電子レンジ、食器洗浄機は使用できないので注意しましょう。

子供向け④アニマルフェイス茶碗

食器

こちらお子様用のプラスチック茶碗となっていますが、小さいお子様だとどんぶり用としても使っていただけます。動物の顔がとても可愛らしいのでお子様に喜んでいただけますよ。こちらは電子レンジ、食器洗浄機も使用可能なので便利ですね。

【ダイソーのおすすめ食器⑥】夏に使いたい食器4選!

ダイソーには季節を楽しむ食器も豊富に揃っています。特に夏はそうめんなどを食べる時にガラス食器だと涼しい気分になりますよね!もちろんダイソーで手に入れることができますよ。

季節食器①シェル型ガラス皿

食器

そうめんなどを盛り付けるのにピッタリなこちらのガラス皿もダイソーには売っています。ガラス素材だとお値段もしそうですが、驚きの100円です!形もシェル型でとても可愛いですよね。こちらは傷がつきやすいのでたわしは使用しないように注意しましょう。

季節食器②ガラス鉢

食器

こちらダイソーの夏の新商品ですが、そうめんのつゆを入れるのにピッタリです。ブルーのグラデーション模様がとても涼し気でおしゃれですね。こちらは電子レンジ、食器洗浄機は使用不可なので注意しましょう。

季節食器③夏柄グラス

食器

とても夏らしくて可愛いスイカ柄とフラミンゴ柄のガラスコップもダイソーに売っています。とても可愛くておしゃれなので女性に大人気の商品です。ガラスコップは割れやすいので、洗う時に強く力を入れすぎたりひねり洗いしないように注意しましょう。

季節食器④モロッカン柄

食器

今年トレンドのモロッカン柄食器もダイソーに売っています。カラフルなモロッカン柄がおしゃれでとても涼し気ですね!プラスチックなので軽くて取り扱いしやすいのもポイントです。電子レンジ、食器洗浄機は使用できないので注意しましょう。

ダイソー食器を使ったおしゃれな盛り付け集!

可愛い食器を買ったのはいいけれど、おしゃれな盛り付け方がわからない…。という方も多いのではないでしょうか?では、ダイソーの食器を使ったおしゃれな盛り付けをいくつか紹介いたします。是非参考にしてくださいね!

おしゃれなカフェ風

ダイソーのモノトーン食器を使った盛り付けですね。まるでおしゃれなカフェのような盛り付けでとても可愛いですね!お皿も更に可愛く見えて、フレンチトーストも美味しそうです。

お子様におすすめ

こちらはダイソーのワンプレートを使った盛り付けです。スープボウルをワンプレートに収めてしまうのはとてもいいアイデアですね!アンパンマンも可愛いです。是非小さなお子様がいる方は試してみてくださいね。

セット使いでおしゃれに

ダイソーの新作タンバリン風食器をセット使いしたおしゃれな盛り付けですね!カレーはワンプレートに収めがちですが、たまにはセパレートで盛り付けてみるのも気分が変わっておすすめです。

ダイソー食器は可愛いものがたくさん!食卓を華やかにしよう!

食事

今回はダイソーで人気のおすすめ食器を詳しくご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?食器が変わるだけで普段の何気ないご飯もとても華やかに見えます。ダイソーには種類も豊富でおしゃれな食器がズラリと並んでいるので、食器コーナーだけ覗いてもワクワクしますよ。是非今回ご紹介した食器を参考にして、お気に入りの食器を見つけてくださいね。

食器に関するこちらの記事もおすすめ!

Thumbセリアのおしゃれな食器27選!可愛いものから実用的なものまで紹介!
セリアには、おしゃれで実用的な食器が豊富に揃っています。この記事では、セリアのお皿を種類・雰...
Thumb100均の食器棚シート15選!交換時期やおしゃれなアレンジ方法も!
100均の食器棚シートはデザイン豊富で優秀だと人気が高いです!この記事では、ダイソー・セリア...
Thumb食器棚のお皿収納術21選!100均や無印グッズでおしゃれに整頓しよう!
毎日頻繁に使うお皿。大きさや形、色など種類は豊富にあります。そんなお皿を食器棚に収納すると、...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
じゅん_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ