100均の食器棚シート15選!交換時期やおしゃれなアレンジ方法も!

100均の食器棚シートはデザイン豊富で優秀だと人気が高いです!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥの食器棚シートについてだけでなくニトリやIKEAとの比較も紹介します。また、食器棚シートを使ったおしゃれなアレンジ方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

100均の食器棚シート15選!交換時期やおしゃれなアレンジ方法も!のイメージ

目次

  1. 1100均の食器棚シートがおしゃれで人気!
  2. 2100均で買える食器棚シートのサイズは?
  3. 3100均・ニトリ・IKEAの食器棚シートを徹底比較!
  4. 4ダイソーのおすすめ食器棚シート5選!
  5. 5セリアのおすすめ食器棚シート6選!
  6. 6キャンドゥのおすすめ食器棚シート4選!
  7. 7食器棚シートは1年で交換しよう!
  8. 8食器棚シートがずれない工夫2選!
  9. 9100均の食器棚シートの使い方アレンジ6選!
  10. 10おしゃれで種類豊富な100均食器棚シートを活用しよう!

100均の食器棚シートがおしゃれで人気!

食器棚

食器を食器棚に収納する時に、食器棚に傷がつかないように食器棚シートを敷きますよね。ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均にも食器棚シートが販売されており、可愛い柄やシンプルな柄がたくさんあっておしゃれだと人気です。

今回はそんなダイソー・セリア・キャンドゥに売っている食器棚シートをご紹介します。シックなデザインのものや落ち着いた雰囲気など、どの食器棚シートも素敵なデザインのものばかりなので100均に行かれた時にはぜひチェックしてみてくださいね。

100均で買える食器棚シートのサイズは?

食器

100均で販売されている食器棚シートのサイズは一般的な食器棚のサイズである幅が30cm幅が45cmがほとんどですが、引き出しなどに使える幅が60cmのものもあります。また、食器棚シートの長さは様々あり、ローリングになっているものも多いので食器棚の長さに合わせて自分でカットして調節することができます。ですが幅が広かった場合はカットして調整できますが、幅が短かった場合はあまり見栄えがよくないので食器棚シートを購入する時は事前に自分で食器棚の寸法を測ってから購入しましょう。

100均・ニトリ・IKEAの食器棚シートを徹底比較!

食器

食器棚シートは100均だけでなく、ニトリやIKEAでも販売されています。それぞれの商品にはどのような効果や価格の違いがあるのかを比較してみましょう。
 

  ニトリ IKEA 100均
デザイン 無地
タータンチェック柄
無地のみ 種類が豊富
効果 消臭・抗菌 滑り止めのみ 消臭・防菌・防カビ
価格 190~285円 369円 100円

比較をしてみると、効果やデザインの種類など100均はまったく劣っていないことが分かります。多少100均の食器棚シートはニトリやIKEAの商品よりも剥がれやすいようですが、工夫をすればまったく問題はありません。また、シンプルなデザインで人気の無印良品には食器棚シートはなく、マットなどに使える「ラグ用滑り止めシート」を食器棚シートのようにして使う人もいるようです。

ダイソーのおすすめ食器棚シート5選!

【ダイソー食器棚シート】クッキング柄

クッキング柄

ダイソーにあるおすすめの人気のある食器棚シートはクッキング柄です。ダイソーにあるクッキング柄の食器棚シートには、ポットやフライパンやフライ返し・卵や牛乳などがデザインされていてとてもおしゃれなデザインです。こちらの食器棚シートのサイズは500cm×30cmです。

【ダイソー食器棚シート】エンボス加工

エンボス加工

ダイソーにあるエンボス加工の食器棚シートは、凸凹にエンボス加工がしてあるので湿気を寄せ付けず、抗菌加工もしてあるので衛生的ですね。また、エンボス加工により凹凸があるので食器の滑り止めにもなって大変便利な食器棚シートとして人気が高い商品です。エンボス加工の食器棚シートのサイズは150cm×30cmです。

【ダイソー食器棚シート】ディズニー柄

ダイソーにはディズニー柄の商品がたくさんありますよね。食器棚シートにもディズニー柄があって、とても可愛くて人気があります。ディズニー柄は子供にも大人気なので、子供の道具箱や部屋の棚にこのディズニー柄の食器棚シートを敷く人が多いようです。こちらの食器棚シートのサイズは200cm×30cmです。

【ダイソー食器棚シート】ずれないシート

ずれにくいシート

ダイソーのずれないシートは、裏に滑り止め加工がしてあるのですぐにずれてイラッとすることがありません。可愛いネコちゃん柄やミルクポットやジャムといったおしゃれなデザインがあるため、女性に人気が高い商品です。また、消臭・防菌・防カビ仕様となっているため、デザインだけでなく機能性も兼ね備えています。サイズは300cm×30cmです。

【ダイソー食器棚シート】滑り止めシート

すべり止めシート

出典: http://yutori-simple.com/archives/2017/11/06

今使っている食器棚シートはお気に入りなのにすぐにずれるからずれないようにしたいという方にはこの滑り止めシートがおすすめです。両面滑り止め加工がしてあるので、まず滑り止めシートを敷いてから食器棚シートを敷くという方法もありますし、滑り止めシートをそのまま食器棚シートとして使うこともできます。

ダイソーにある食器棚にも使える滑り止めシートはサイズも豊富にあり、45cm×80cm45cm×100cm30cm×125cm30cm×150cm80cm×70cm40cm×60cm14cm×14cm45cm×115cmなどがあります。

セリアのおすすめ食器棚シート6選!

【セリア食器棚シート】ドット柄

ドット

セリアにあるおすすめの人気のある食器棚シートはドット柄です。ドット柄はシックなものからカラフルなものもあり、幅広い年代の方に人気があります。カラーはブラウングレーの2種類があり、ドットは小さめで控えめなので落ち着いた雰囲気の食器棚シートです。あんまり派手目なのは好きじゃないという方にはおすすめの食器棚シートです。サイズは30cm×150cmです。

【セリア食器棚シート】コルク柄

食器棚シート

出典: https://blog.goo.ne.jp/tamaseya/e/6df18d8fc8b7e0ac0880a0c51b5d1d17

暖かみがある茶色のコルク柄の食器棚シートは、おしゃれな雰囲気になるとセリアの商品の中でも人気が高いです。濃い茶色のコルク柄なので和柄の食器や濃い色の食器などと良く合うと言われていて人気があるようです。このセリアにあるコルク柄の食器棚シートのサイズは30cm×150cmです。

【セリア食器棚シート】シンプルなシート

セリアにはおしゃれな柄の食器棚シートだけでなく、シンプルなタイプもあります。あまりごちゃごちゃした柄が好きじゃないという方にはこのシンプルな食器棚シートがおすすめです。このセリアにあるシンプルな食器棚シートは、シェブロン柄という白地に落ち着いた色のギザギザがデザインされた食器棚シートです。サイズは他の食器棚シートより少し長めの30cm×180cmです。

【セリア食器棚シート】ロゴ入りシート

セリアにあるロゴ入りの食器棚シートは、フリーワード柄で白地に黒で様々なワードが入っているモノトーンでシンプルかつおしゃれな食器棚シートです。落ち着いているけどおしゃれな食器棚シートにしたいという方におすすめの食器棚シートです。このセリアにあるロゴ入りの食器棚シートのサイズはセリアにある食器棚シートの中では長めの30cm×300cmです。

【セリア食器棚シート】レース風シート

レース風シート

洋服やカーテンなどで人気のレースですが、セリアにはレースによく似たレース風の食器棚シートがあります。このセリアにあるレース風食器棚シートは、レースの丸の中にレースの花がデザインされておりおしゃれなデザインが高い評価を得ています。縦でも横でも自由にカットして使用することができるので、切り目も目立たず使い勝手が良いと大変人気なんです。サイズは30cm×120cmですが、アレンジなどをするために複数個購入する方もいるようです。

【セリア食器棚シート】モザイクタイル柄

食器棚シート

出典: https://roomclip.jp/photo/gInK

モザイクタイル柄もおしゃれで色んな年齢層の方に人気があります。セリアにあるモザイクタイル柄の食器棚シートはブルーの2色があります。どちらも落ち着いた感じの色合いで、ブルーのモザイクタイル柄の食器棚シートは爽やかな色合いになっているためどちらもインテリアに合わせやすいです。こちらの食器棚シートのサイズは30cm×150cmです。

キャンドゥのおすすめ食器棚シート4選!

【キャンドゥ食器棚シート】カフェ柄

デザイン性に優れた商品が多いことで有名なキャンドゥには、カフェのようなおしゃれな雰囲気になる食器棚シートがあります。モノトーン調で落ち着いた雰囲気のため、どのようなテイストのキッチンにも合わせることができます。カラーは、白・グレー・ブルーの3種類があるので好きな色を選べるのが嬉しいですね。

【キャンドゥ食器棚シート】クロス柄

キャンドゥのクロス柄の食器棚シートは、小さなクロス柄がドットのように全体にデザインされた商品です。グレー・ブルーの2種類のカラーがありますが、どちらも落ち着いた色合いなのでインテリアにも合わせやすいです。

【キャンドゥ食器棚シート】真っ黒のシート

柄などがなく、真っ黒の食器棚シートは珍しいですがモノトーンで統一したキッチンにピッタリだと人気が高いです。白で統一された食器棚のアクセントにもなり、ガラスコップを置いてもインテリアとして映えます。

【キャンドゥ食器棚シート】インコ・文鳥柄

インコや文鳥の柄が入ったおしゃれな食器棚シートがキャンドゥでは人気です。食器棚シートとして使うのはもちろんですが、これだけ可愛い柄なのでインテリアとしても使いたいですね!キャンドゥには様々な鳥グッズがあるので、そちらも一緒に揃えるとより可愛いインテリアになりますね。

食器棚シートは1年で交換しよう!

手帳

食器棚シートを使うと、気づいたら敷きっぱなしになっており数年経過していたということがあります。防虫・抗菌・消臭効果のある食器棚シートは、長くても1年経てば効果がなくなってしまいます。生地も徐々に劣化してズレやすくなったり、剥がれていってしまうので1年に1回は新しいものに交換するようにしましょう。

食器棚シートがずれない工夫2選!

セロテープや両面テープで固定する

セロテープ

食器棚シートをずれないようにするためには、セロテープや両面テープで食器棚の棚板に食器棚シートを固定してしまえばずれなくなります。しかし注意点が2つあります。1つ目は棚板の素材によってはテープが付かない事です。つるつるした素材の棚板なら何の問題もなく付くのですが、ざらざらした素材の棚板だとテープが付きません。また、棚板の素材によっては食器棚シートを交換する時にテープを剥がしたら棚板の表面の塗装がはげてしまう場合があることがあります。

シートの四隅に重い食器を置く

マグカップ

食器棚にテープなどを貼るのに抵抗がある方にはこちらの方法がおすすめです。食器棚の各段には種類ごとに分けて収納されている方も多いと思いますが、食器棚シートがずれないようにするには各段の四隅にだけ重い食器を置くのがおすすめです。この方法であれば、食器棚シートを交換する時に食器棚を傷つけてしまう心配がありません。

100均の食器棚シートの使い方アレンジ6選!

食器棚の目隠しに!

食器棚シートは敷くだけでなく食器棚の目隠しとしても使えます。すりガラスなどの食器棚ではあまり気になりませんが、透明なガラスの食器棚だと来客時などに中が見えるのが気になる時がありますよね。そんな時に、100均にある食器棚シートが食器棚の目隠しとして役立ちます。使い方も簡単で食器棚のガラス戸のサイズに合わせてカットして、内側に食器棚シートの柄が見えるように貼るだけです。

レース風食器棚シートやディズニー柄など、食器棚シートの種類によって雰囲気が大きく変わるのでインテリアにあったものを選んでください。

収納ケースの傷を防ぐ!

家の中をすっきりと片付けるときにとっても便利な収納ケースですが、物を入れたり化粧品などを収納すると傷や汚れが気になってしまうことがありますよね。そんな方におすすめなのが食器棚シートを敷くという方法です。食器棚シートを収納ケースの底に敷いて使用すれば、収納ケースの傷や汚れを防ぐことができます。食器棚シートのデザインによっては、傷や汚れを防ぐだけでなくよりおしゃれな雰囲気にしてくれるので様々なデザインで試してみましょう!

おしゃれなランチョンマットに!

食器棚シートを適度な大きさにカットすれば、おしゃれなランチョンマットとして使うことができます。普通のランチョンマットを使うよりも、食器が滑りにくくなるためとても便利ですよ!1枚の食器棚シートから複数のランチョンマットを作ることができるので、コスパも抜群です!

額縁に入れればおしゃれなインテリア!

おしゃれなレース風やディズニー柄など、好きな食器棚シートをカットして額縁に入れればそれだけでおしゃれなインテリアになります。額縁も100均で購入することができるので、食器棚シートが少し余ってしまったという時に作ってみてはいかがでしょうか!

ガーランドの材料に!

食器棚シートは水分や湿気に強い素材で作られているので、庭に飾ったりガーデンパーティーをする時にピッタリのガーランドになります。ガーデニングなどをしていてトレリスなどを使用しているのであれば、トレリスに食器棚シートで作ったガーランドを飾ったりすると花壇がより華やかになりますね!

靴箱のおしゃれな湿気取りに!

生活していく上でどうしても悩みの種になってしまうのが玄関にある靴箱の汚れや臭いや湿気ですよね。開けた瞬間にモワッと出てくる臭いや湿気。これは人間は足が一番汗をかくのでどうしても靴の中に湿気が溜まってしまい、靴箱の中で臭いが発生してしまうのです。

そんな時に役立つアイテムが100均にある食器棚シートです。食器棚シートはほとんどが消臭・抗菌・防カビ加工されているので靴箱の汚れを防ぐとともに臭いや湿気を防いでくれる優れものです。100均にはおしゃれなデザインの食器棚シートがたくさんあるので、靴箱に敷いておしゃれにかつ臭いや湿気を防いでみてはいかがでしょうか。

おしゃれで種類豊富な100均食器棚シートを活用しよう!

セットされた食器

100均にある食器棚シートの種類や食器棚シートを使ったアレンジ方法などをご紹介しましたがいかがでしたか?100均にはおしゃれな柄の食器棚シートや可愛いディズニー柄の食器棚シートなど種類が豊富です。また、今回ご紹介したアレンジ方法以外にも様々な使い方ができますので、100均に行かれた時にチェックしてみてくださいね。

100均の食器や収納方法についてはこちら!

Thumb100均ダイソーの食器はおしゃれで使える!デザイン別おすすめ25選!
どこで食器を買っていますか?私のおすすめはダイソー食器です!100均なのに作りもしっかりして...
Thumbセリアの食器は安いのにおしゃれで実用的!お茶碗やお皿など人気は?
セリアには、おしゃれで実用的な食器が豊富に揃っています。この記事では、セリアのお皿を種類・雰...
Thumb100均キッチン収納アイデア27選!賢くスッキリ片付けよう!
出し入れするものが多くて何かとごちゃつくキッチン。スッキリ収納して綺麗に使いたいのが本音です...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
srys1013
皆さんに喜ばれるような記事を作成していきます♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ