歯ブラシの収納アイデア18選!おしゃれなスタンドも!

歯ブラシを上手に収納できなくて困ったことはありませんか?歯ブラシをおしゃれに収納するためには、どんな収納スタンドやアイデアがあるのでしょうか?この記事では、歯ブラシの収納におすすめのアイデアやおしゃれスタンドをご紹介したいと思います。

歯ブラシの収納アイデア18選!おしゃれなスタンドも!のイメージ

目次

  1. 1歯ブラシ収納に悩んでいませんか?
  2. 2【歯ブラシ収納アイデア①】シンプルパターン2選!
  3. 3【歯ブラシ収納アイデア②】専用のスタンドに収納3選!
  4. 4【歯ブラシ収納アイデア③】隠す収納2選!
  5. 5【歯ブラシ収納アイデア④】場所に合った収納をDIY4選!
  6. 6【歯ブラシ収納アイデア⑤】意外なアイテムを使う収納アイデア2選!
  7. 7【歯ブラシ収納アイデア⑥】スッキリ見せるために一工夫3選!
  8. 8【歯ブラシ収納アイデア⑦】特殊な歯ブラシの収納アイデア2選!
  9. 9歯ブラシ収納におすすめのアイテムを3つ紹介!
  10. 10歯ブラシ収納を見直せば洗面台がスッキリする!

歯ブラシ収納に悩んでいませんか?

みなさんは歯ブラシの収納ってどうしていますか?歯ブラシは毎日使うものなので、できるだけ便利な場所に置いておきたいものです。でも見える場所に無造作に置くと、生活感が出て散らかって見えてしまいます。歯ブラシをおしゃれに見せるアイデアがあれば、ぜひ知りたいと思いませんか?そこで今回は、歯ブラシの収納アイデアやおしゃれなスタンドをまとめてご紹介したいと思います。

歯ブラシの収納

【歯ブラシ収納アイデア①】シンプルパターン2選!

歯ブラシ収納のアイデアで最初にご紹介したいのが、シンプルパターンです。シンプルですっきりした洗面台って素敵ですよね。ここでは、歯ブラシ収納をシンプルに見せるパターンを2つご紹介します。

洗面台

1:コップの中に入れて置く

歯ブラシを収納するシンプルパターンは、コップの中に入れて置くアイデアです。歯ブラシスタンドではなくコップを使うことで、洗面台をシンプルに整理できます。歯磨きをする時にコップは使うものなので、歯ブラシも立てられて一石二鳥ですね。コップは好みに合わせてサイズやデザインを選ぶことができます。100均アイテムから高級なコップまで自由に選ぶことができて便利なアイデアです。

歯ブラシ収納

2:ビーカーに立てる

歯ブラシを収納する別のシンプルパターンは、ビーカーの中に入れて置くアイデアです。理科の実験でビーカーを使った経験のある方は多いと思いますが、実は最近おしゃれアイテムとして注目されているんです。インテリア雑貨として人気のあるTGIビーカーを使うことで、歯ブラシ専用のスタンドを作ることができます。コップとしても使えますし、メガネやブラシなど他の洗面アイテムを置くこともできます。

ビーカー収納

【歯ブラシ収納アイデア②】専用のスタンドに収納3選!

歯ブラシ収納で次におすすめしたいのが、専用のスタンドを使ったアイデアです。歯ブラシ専用のスタンドを使うことで、洗面台をおしゃれにすっきり見せることができます。ここでは、歯ブラシ専用のスタンドを2つご紹介します。

3:歯ブラシスタンドに立てる

歯ブラシ収納でおすすめのアイデアは、専用の歯ブラシスタンドに立てる方法です。100均ショップのダイソーやセリアには、専用の歯ブラシスタンドが売られています。無印良品にも専用の歯ブラシスタンドが揃っています。シンプルな歯ブラシスタンドからカラフルなタイプまで、バラエティーに富んだ商品を選ぶことができます。100均のアイテムなら季節ごとに交換して気分を楽しくするのもおすすめです。

歯ブラシスタンド

4:吸盤付きスタンドで宙に浮かせる

歯ブラシ専用のスタンドでおすすめのアイデアは、吸盤付きスタンドで宙に浮かせる方法です。歯ブラシスタンドが吸盤で支えられているので、宙に浮いているように見せることができます。ニトリで販売されている吸盤付きスタンドは、ステンレス製なので衛生的に使えて安心感があります。吸盤付きスタンドで宙に浮かせるアイデアなら、遊び心があっておしゃれなので歯磨きが楽しくなりますね。

宙に浮かせる収納

5:専用スタンドとトレーを組み合わせる

専用スタンドとトレーを組み合わせる方法も、歯ブラシの収納に人気のアイデアです。100均アイテムの専用スタンドだけでもかわいいですが、トレーを組み合わせることで洗面所が一気におしゃれになります。無印良品にあるバリエーション豊富な歯ブラシスタンドとトレーを合わせると、海外風のかっこいい洗面所に見せる効果があります。トレーを使うことで、たくさんある歯ブラシもすっきり見せることができます。

トレー収納
Thumb今日から実践できる【収納術】まとめ!家をスッキリさせよう!
お家の収納、どうしてますか?スッキリしたお洒落なお家って素敵ですよね。でもまずは物を片づける...

【歯ブラシ収納アイデア③】隠す収納2選!

歯ブラシ収納で試してみたいアイデアは、歯ブラシを隠す収納方法です。歯ブラシを隠す収納方法なら、洗面台に漂う生活感をなくすことができます。ここでは、歯ブラシを隠す収納アイデアを2つ見てみましょう。

6:扉の裏にくっつける

歯ブラシを隠す収納アイデアでおすすめなのは、扉の裏にくっつける方法です。洗面所の鏡の裏などに歯ブラシスタンドをDIYすることで、外から見えない隠す収納を実現できます。普段は扉を閉めるだけで隠すことができるので、突然のお客さんでも生活感が出ることはありません。洗面所の扉の裏にカラフルな専用スタンドをくっつけることで、家族だけが楽しめる歯ブラシを隠す収納空間が出来上がります。

隠す収納

7:タオルホルダーにフックで下げる

歯ブラシを隠す収納アイデアでおすすめなのは、タオルホルダーにフックで下げる方法です。タオルホルダーに歯ブラシを下げて隠すことで、外から見えない隠す工夫ができます。最初から洗面所にあるタオルホルダーを使ったり、100均のタオルホルダーを使って隠すことができます。タオルと歯ブラシを一緒に収納すれば、歯磨きしながらすぐに拭くこともできて生活の効率が良くなりますね。

タオルホルダー

【歯ブラシ収納アイデア④】場所に合った収納をDIY4選!

歯ブラシ収納のアイデアでおすすめしたいのが、場所に合った収納をDIYする方法です。場所に合った収納をDIYすることで、サイズや雰囲気に合わせたスタンドを作ることができます。ここでは、場所に合った歯ブラシ収納をDIYする方法を4つご紹介します。

8:アイアンバーと板を使ってDIY

場所に合った収納を工夫したいなら、アイアンバーと板を使ってDIYがおすすめです。アイアンバーと板を使うことで、洗面台のサイズに合わせたぴったり収納をDIYできます。アイアンバーと板は100均でもアイテムが揃うので、簡単に専用の収納を工夫できます。サイズに合った歯ブラシスタンドが見つからないなら、場所に合った収納を100均アイテムでDIYしてみましょう。

板を使ったDIY

9:板に紐とカーテンクリップを使ってDIY

場所に合った収納を工夫したいなら、板に紐とカーテンクリップを使ってDIYしましょう。板や紐、カーテンクリップは100均でもアイテムが揃うので、手軽に歯ブラシ収納を工夫できます。板と紐の長さを調整すれば、場所のサイズに合わせた専用収納をDIYできます。カーテンクリップの形や色を変えることで、歯ブラシ収納の雰囲気がオシャレになります。

歯ブラシ収納

10:有孔ボードと首長ブラケットでDIY

場所に合った収納を工夫したいなら、有孔ボードと首長ブラケットを使ったDIY方法がおすすめです。有孔ボードはたくさん穴が開いているので、好きな場所に歯ブラシを収納できます。首長ブラケットを使えば、見た目に可愛らしい歯ブラシ収納をDIYできます。首長ブラケットは100均でも揃うので、好きなアイテムを選ぶことができます。サドルバンドを使ったDIY方法もおすすめです。

ブラケット収納

11:歯ブラシスタンドに転写シールや絵を描く

場所に合った収納を工夫したいなら、歯ブラシスタンドに転写シールや絵を描くDIY方法があります。100均で歯ブラシスタンドを選ぶと、デザインがシンプルなアイテムが多いですよね。転写シールを使ったり絵を描いたりすることで、自分がお気に入りのデザインに工夫できます。100均の転写シールを使えば、バラエティー豊かなデザインを選ぶことができるのでDIYを楽しむことができます。

歯ブラシ収納

【歯ブラシ収納アイデア⑤】意外なアイテムを使う収納アイデア2選!

歯ブラシ収納で試してみたいのが、意外なアイテムを使ったアイデアです。歯ブラシ専用の収納グッズではなくても、意外と便利良く使えるアイテムってたくさんあるんです。ここでは、意外なアイテムを使った収納アイデアを2つご紹介します。

12:コードクリップ

意外なアイテムを使う歯ブラシの収納アイデアは、コードクリップです。100均のコードクリップを使うことで、歯ブラシのネック部分を簡単に挟むことができます。コードクリップと歯ブラシを洗面所の棚にぴったりくっつけることで、スッキリとした収納を実現できます。100均アイテムならバラエティー豊富なコードクリップが揃っているので、オシャレな洗面台をDIYすることができます。

歯ブラシ収納するカエル
Thumb100均コードクリップ11選!種類や使い方・収納アイデア5選も!
電化製品などのコード類が邪魔だと思った経験はないでしょうか。そんな時コードクリップがあればス...

13:吸盤付き印鑑スタンド

意外なアイテムを使った歯ブラシの収納アイデアは、吸盤付き印鑑スタンドです。印鑑スタンドに歯ブラシを収納するなんて、面白いアイデアですね。印鑑スタンドと歯ブラシがシンデレラフィットしてくれると気持ちよくて嬉しくなります。吸盤付きのアイテムを選ぶことで、どこでも好きな場所に収納することができます。吸盤付きなら簡単に移動ができるので、お掃除も楽になって清潔な洗面台を実現できます。

歯ブラシ収納

【歯ブラシ収納アイデア⑥】スッキリ見せるために一工夫3選!

歯ブラシ収納でおすすめのアイデアは、スッキリ見せるための一工夫です。いつもと同じ収納アイテムでも、一工夫を加えることでスッキリ見せることができます。ここでは、歯ブラシ収納をスッキリ見せるための一工夫を3つご紹介します。

14:歯ブラシを同じ方向に並べる

スッキリ見せるためにできる一工夫は、歯ブラシを同じ方向に並べるアイデアです。せっかくおしゃれな歯ブラシスタンドを用意しても、方向がバラバラに置かれていると散らかって見えます。逆に歯ブラシが同じ方向に並んでいると、スッキリしておしゃれな見た目になります。歯ブラシがたくさんある家族は、バラバラに置くのではなく同じ方向に並べるように工夫してみましょう。

同じ方向収納

15:カラーを統一する

スッキリ見せるためにできる一工夫は、歯ブラシのカラーを統一するアイデアです。歯ブラシのカラーやデザインを統一することで、見た目におしゃれな収納を実現できます。パステルカラーの歯ブラシが並んでいると、生活感を感じない使っていて楽しい収納になりますね。歯ブラシスタンドや歯ブラシを購入する時には、カラーを統一して全体にまとまり感を出してみましょう。

統一した歯ブラシ

16:自立する歯ブラシを選ぶ

スッキリ見せるためにできる一工夫は、自立する歯ブラシを選ぶアイデアです。自立する歯ブラシを選ぶことで、収納スタンドを置く必要が無くなります。歯ブラシ収納スタンドが無くなると、洗面台のアイテムを減らしてすっきり整理できます。自立する歯ブラシなら場所を選ぶことがないので、どこにでも隠す収納を実現できます。動きながら歯磨きをしたい方にもぴったりの収納アイデアです。

自立する歯ブラシ

【歯ブラシ収納アイデア⑦】特殊な歯ブラシの収納アイデア2選!

歯ブラシ収納におすすめなのが、特殊な歯ブラシの収納アイデアです。一言で歯ブラシと言っても、最近では電動歯ブラシなど色々なアイテムが売られています。ここでは、特殊な歯ブラシ収納アイデアを2つご紹介します。

17:電動歯ブラシは本体とヘッドをわける

特殊な歯ブラシの収納アイデアは、電動歯ブラシは本体とヘッドを分ける方法です。電動歯ブラシは、本体とヘッドを分けて収納することができます。本体とヘッドを分けて収納することで、家族みんなで本体を共有して使うことができます。本体の収納は一つだけで済めば、後は小さなヘッドを置く方法を考えるだけです。電動歯ブラシのヘッドを何本も収納することで、色んな種類のヘッドを使い分けることができます。

歯ブラシヘッド
Thumbおすすめの電動歯ブラシは?失敗しない選び方&メーカー別人気商品!
手磨きではなかなか得られないレベルのツルツルの磨き上がりを、短時間で実現できる電動歯ブラシで...

18:歯間ブラシは専用スタンドに収納

特殊な歯ブラシの収納アイデアは、歯間ブラシは専用スタンドに収納する方法です。歯間ブラシって小さなアイテムなので、収納して保管するのが難しいですよね。歯間ブラシ専用のスタンドを置けば、バラバラに散らからないように収納できます。専用スタンドを使って収納すれば、衛生面でも清潔に保管できて安心です。歯間ブラシの専用スタンドは、ニトリや無印良品で見つけることができます。

歯間ブラシ

歯ブラシ収納におすすめのアイテムを3つ紹介!

歯ブラシ収納におすすめのアイテムを揃えたメーカーはたくさんあります。その中でも価格が安くて便利なアイテムを揃えているのはどのメーカーでしょうか?ここでは、安くておしゃれな歯ブラシ収納を実現できるアイテムを3つご紹介します。

100均

歯ブラシ収納におすすめなのは、100均ショップで売られているアイテムです。100均ショップは、ダイソーやセリアなどのアイテムが有名です。ダイソーにはシンプルで真っ白な歯ブラシスタンドが多く売られています。真っ白な歯ブラシスタンドはどんなインテリアにも合わせやすいアイテムです。セリアには四角い形の歯ブラシスタンドが売られています。セリアならステンレスのトレイやカップも全部揃います。

歯磨き
Thumb100均ダイソー・セリアの歯ブラシスタンド13選!【おしゃれ】
100均のダイソーやセリア、キャンドゥにはおしゃれで実用的な歯ブラシスタンドがあると話題です...

ニトリ

歯ブラシ収納におすすめなのは、ニトリで売られているアイテムです。ニトリには、水を吸収してくれる珪藻土を使った歯ブラシスタンドがあります。珪藻土は衛生的に使えるアイテムなので、清潔な洗面台を実現できます。ニトリには、ホワイトの歯ブラシスタンドも売られています。かわいいアルファベットシールなどでラベリングすれば、家族みんなでおしゃれに使うことができます。

歯ブラシ収納

無印

歯ブラシ収納におすすめなのは、無印良品で売られているアイテムです。無印良品の歯ブラシスタンドと言えば、小さくてころんと可愛いフォルムが人気ですね。淡い色のカラーバリエーションが豊富なので、人数が多い家族でも好きな色を選ぶことができます。丸くてかわいい無印良品の歯ブラシスタンドなら、洗面台に出したままでもオシャレで便利でうれしいですね。

歯ブラシ収納

歯ブラシ収納を見直せば洗面台がスッキリする!

今回は、歯ブラシの収納に使えるアイデアをたくさんご紹介してきました。シンプルな歯ブラシ収納にも、バラエティー豊かなアイデアがあって楽しかったですね。歯ブラシは毎日使うものなので、機能性とインテリアにこだわったおしゃれなアイテムを選ぶようにしましょう。今回ご紹介した歯ブラシの収納アイデアを参考にして、おしゃれな洗面台を実現してくださいね。

洗面台
Thumb【夢占い】歯磨きの夢の意味16選!歯ブラシが示すメッセージも!
充分な睡眠をとった朝目覚めがいいですね。良い夢をみたら尚更。歯磨きをしている夢はみたことがあ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
busiwind

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ