今日から実践できる【収納術】まとめ!家をスッキリさせよう!

お家の収納、どうしてますか?スッキリしたお洒落なお家って素敵ですよね。でもまずは物を片づける所から...という方も多いのではないでしょうか。今回は素敵なお家にする為の収納術についてご紹介します!リーズナブルな便利アイテムで、お手軽に収納術を身につけましょう♪

今日から実践できる【収納術】まとめ!家をスッキリさせよう!のイメージ

目次

  1. 1キッチン収納術まとめ!
  2. 2リビング収納術まとめ!
  3. 3クローゼット収納術まとめ!
  4. 4冷蔵庫収納術まとめ!
  5. 5トイレのナプキン収納術まとめ!
  6. 6その他の収納術まとめ!
  7. 7場所にあった収納術を駆使し、お家全体をスッキリさせよう!

キッチン収納術まとめ!

食器棚の収納術

キッチンの食器棚の収納術として、アイテム別に分類して収納しておけば、迷わず取り出せて便利です。普段よく使うものは取り出しやすい高さにしまいましょう。奥行がある食器棚の収納術は、奥の物を取り出しやすくする為に種類ごとにボックスやかごに入れて収納しましょう。高さがある棚は、コの字ラックなどの収納グッズを取り入れて高さを仕切ると、取り出しやすくなるだけでなく収納量も増やすことができます。コの字ラックは食器棚だけでなくキッチンやクローゼットやリビングなど様々な収納術に活用出来てとても便利です!何が収納されているかわかりやすい透明なものや、お家のキッチンの雰囲気に馴染む木製やスチール製の物など種類も豊富ですよ。

山崎実業 北欧風 キッチンラック キッチン コの字ラック トスカ ホワイト S Tosca 3922の画像
山崎実業 北欧風 キッチンラック キッチン コの字ラック トスカ ホワイト S Tosca 3922
山崎実業 北欧風 キッチンラック キッチン コの字ラック トスカ ホワイト S

2,700円

商品の購入はこちら
Thumb食器棚のお皿収納術21選!100均や無印グッズでおしゃれに整頓しよう!
毎日頻繁に使うお皿。大きさや形、色など種類は豊富にあります。そんなお皿を食器棚に収納すると、...

引き出し収納術

キッチンの引き出しにはキッチンツールやカトラリー、箸置きなど小物類も多く収納されていますよね。キッチンでは料理しながら必要な物を探す事も多いので、浅い容器に収納すると取り出しやすいです!今は100均でも色んなサイズのケースが売られていますので、お家の引き出しの中に収まるサイズをいくつか見つけて仕切れば、我が家だけのカトラリーケースの出来上がりです♪そのまま食卓に運んで各々でカトラリーを取れば、時短にもなりますしお子様にお手伝いもしてもらいやすいです。

Thumb100均ダイソー&セリアの収納ケース10選!スッキリ収納アイデアも!
ダイソー、セリア、キャンドゥなど100均にある収納ケース、便利そうだけどどう使えば活用できる...

シンク下の収納術

キッチンのシンク下には何が収納されていますか?立てて置ける洗剤や調味料等はさして場所を取らないと思いますが、フライパンや鍋ふたは立てて置く事が出来ませんし、横に重ねると必要な時に取り出しにくいですよね...。そんな時の収納術として、フライパンラックやファイルスタンドがおすすめです!フライパンラックは幅を調節出来るので鍋もふたもフライパンも置けちゃいます!収まりきらない大きなフライパンはファイルスタンドに立てると安定するので取り出しやすいですよ。

tower シンク下 フライパン&鍋蓋スタンド タワー ホワイトの画像
tower シンク下 フライパン&鍋蓋スタンド タワー ホワイト
tower シンク下 フライパンラック 鍋蓋スタンド タワー ホワイト

3,564円

商品の購入はこちら
Thumb100均ダイソーのファイルボックスが万能!収納アイデアまとめ!
100均のダイソーには収納にとても便利なファイルボックスが取り揃えられています。種類やサイズ...

パントリー収納術

キッチンのパントリー収納術のポイントは、棚の奥行きに合わせて収納アイテムを選ぶ事と、上手く区分けしてどこに何があるのかを把握できるようにすることです。棚の奥行きに合ったボックスやカゴで全て統一すれば、見た目も綺麗で整った状態をキープしやすいです。キッチンのパントリーには食品をしまう事も多いので、中身が見やすい透明なボックスや人気のワイヤーバスケットに入れると確認しやすく賞味期限切れも防げます。

リビング収納術まとめ!

テレビ台の収納スペースを活用する

リビングのテレビ周りにはリモコンやDVD等テレビの近くに置いておきたいものが沢山ありますよね。そんな時の収納術にはテレビ台の収納スペースを有効活用しましょう!引き出し付きの物でしたら中を100均のケース等で仕切れば細々とした小物も取り出しやすい様に収納できますし、リビングにお客様をお通しした時にもリモコン等生活感の出てしまうものも目につかない様保管しておけます。オープンタイプのテレビ台でしたら中身の見えないタイプのバスケットや蓋付きのケースに収納すれば見た目がスッキリします。お洒落なパッケージのDVDならそのまま綺麗に並べてもいいですね♬

保管書類はとりあえず置く場所を作って出しっぱなし防止

気になるチラシや大切な書類等の保管はどうしてますか?後で整理しよう...と思ってとりあえずリビングテーブルの上に置いたもののどんどんたまってしまい後処理に困ること、ありませんか?保管書類の収納術は、とりあえずの一時置き場所を作る事です!もらってきたプリント等をとりあえず一時置き場所に置いて、時間が空いた時にじっくり目を通し大事な物はとっておき一度眼を通せばOKな物は即処分しましょう!一時置き場所はリビングの目に付きやすい場所がおすすめです。おしゃれなA4サイズのケースが100均でも沢山置いてありますので探してみて下さいね。

カゴに布を入れて目隠し収納!

リビングはくろいだりお客様をお通ししたりする場所なので、ゴチャゴチャさせたくないですよね。でも一番活動するスペースでもあるので手の届く位置に色々置いておきたい...更に小さい子供がいる方はリビングに小物のおもちゃやオムツ、おしりふき等も置いておきたいと思います。そんな時に便利な収納術が、カゴに布をかぶせることです!100均でも色々なカゴやソフトバスケットが置いてあります。300円出せば大きなサイズもあります。そこへお気に入りの布をかぶせれば人目に付いてもすっきり、おしゃれなリビングを保てますよ。

カラーボックスにキャスターを付けて可動式収納棚にする

収納用の棚として大人気のカラーボックス。リビングに置いている方も多いのでは?カラーボックスはとても便利ですが、物を沢山収納すると重くなり移動させるのが大変ですよね。そんな時の収納術として、キャスターを取り付ける事をおすすめします!キャスターは100均やホームセンターで手軽に入手出来ますし、ドライバーがあれば簡単に取り付ける事が出来ます。移動が簡単になるのでクローゼットの収納にも使えますし、リビングに溜まりやすいホコリもキャスター付きならサッと移動させて掃除機をかけられるのでお部屋も綺麗に保てます!

クローゼット収納術まとめ!

パイプハンガーを作る収納術

衣類や小物をかけておけるパイプハンガーは、1つあるだけでも便利ですよね。様々なメーカーから販売されており種類も豊富ですが、気に入ったものがないという方は自分で作ってみるのも良いと思います。現在DIYが大ブームですので材料や道具も色々な場所で手に入ります。100均の突っ張り棒を活用したり、キャスターを付けて可動式にしても大変便利です。木製、塩ビパイプや配管など、お部屋のテイストに合わせて素材を選べるのも手作りならでは。サイズも小さくすれば子供服やインテリア小物等をかけても様になりますね!

デッドスペースの収納術①

クローゼットで余りがちなスペースには、100均やホームセンターにある突っ張り棒や突っ張り棚を使ってみましょう。突っ張り棒に置き場所に困りがちなベルトを引っ掛けるのもおすすめです!子供服などは特に丈が短いのでクローゼット下側のスペースが余りますよね。そこへ突っ張り棒や突っ張り棚を取り付けて、小物やバッグ等を収納したり、もう使わなくなったおもちゃや季節物を収納するのにも大変便利です。

デッドスペースの収納術②

クローゼット内で意外に場所を取るのが、帽子類の収納です。型崩れも心配ですし、選ぶときに見やすいよう出来れば重ねて置きたくはないですよね。そんな時の収納術としておすすめなのが、帽子をクローゼットの壁に掛ける事です。この方法ならデッドスペースになりがちなクローゼットの隅っこのスペースを有効に活用できます!クローゼットに壁掛けする為の便利な商品も多数販売されていますし、100均のワイヤーやフックで自作する事も可能です。壁掛け収納を使えば大切な帽子が型崩れをしたり床に置いてホコリまみれになる事もありませんよ。

無印のソフトボックスに大きめバックを収納

無印には様々な人気の収納用品がありますが、中でもおすすめなのがこちらのソフトボックス。小さいものからかなりの大きさの物まで取り揃えられており、造りもしっかりしています!フタ付きの物もあるので綺麗な状態で保管したい物にも使えます。素材に柔軟性もあるので収納しやすく、内側はコーティングされているので汚れにも強いです。クローゼットの中には次の季節が来るまでしまわれたままの物なども多いので、汚れに強く耐久性もあるこちらの商品がピッタリです。

おさがり服はジッパー保存袋にメモ書きをして収納

お下がりで頂いた子供服の保管には、ジッパー袋を使用した収納術がおすすめです。中身も見えやすく空気を抜けばかなり薄くなりますので、クローゼット内に省スペースで保管できます。メモ書きするのも簡単ですので、サイズや何が入っているかを記入しておけば出番が来たときにもすぐ使えますね。最近は100均やIKEAにも可愛いジッパー袋が販売されていますので、人にお下がり服をあげるときにも便利です。

冷蔵庫収納術まとめ!

透明ボトルで統一して収納

冷蔵庫収納術のポイントは、どこに何があるのか分かるようにする事です。透明のボトルで統一すると中身が見えて便利です!100均でもおしゃれな透明ボトルが売られていますので、冷蔵庫のサイズに合ったものを探してみて下さい。ひとつのトレーには同じ種類を入れて区別をすると分かりやすいですね。

半透明のケースを使い、ラベリングする

透明なケースは生活感が出るから抵抗がある、という方には半透明のケースがおすすめ。無印良品や100均にも様々なサイズが置いてあります。ちょっと中身が見えづらいので、マスキングテープやラベルを貼ると分かりやすいですね。小さいお子さんがいる家庭などは、ひらがなでわかりやすく書くと子供にも伝わりやすく探しやすいですね。

冷蔵庫内にワイヤーラックを入れて、デッドスペースを減らす

冷蔵庫内の収納で意外に知られていないのが、ワイヤーラックを使った収納法です。ワイヤーは冷気の通り道を作りやすく、水分や汚れも溜まりにくいです。100均でも様々なサイズのワイヤーラックやワイヤーネットが売られていますので、突っ張り棒等と組み合わせて冷蔵庫の棚を一段増やせば細々とした物の収納にも役立ちます。

フレッシュロックをつかう

大人気のプラスチック製保存容器、フレッシュロック。中身が確認でき、軽くて丈夫な密閉容器は冷蔵庫の収納にも大活躍してくれます。小麦粉や片栗粉などの粉ものはもちろん、乾物などを収納するのにも便利です!見た目もお洒落でサイズも豊富。丸型や角型もあり、どこへ何を収納するかによって使い分けできるのでとってもおすすめです。

Thumbフレッシュロックが超便利!調味料の保存にはコレ!
調味料の保存にフレッシュロックを使っている人は多いですね。今までフレッシュロックを知らないと...

かごに卵を収納する

卵はどこに収納していますか?冷蔵庫のドアポケットに卵を収納している方も多いと思いますが、取り出す際に落として割ってしまったり、開け閉めの振動で卵が劣化してしまったりというデメリットもあるんです。そこでおすすめなのが、かごやプラケースに卵パックを収納する方法です。特に取っ手の付いている物なら取り出しやすく、キッチンの作業スペースにそのまま出して使用し、終わったらケースごと戻せるので卵を落としてしまうアクシデントも減りますよ。

Thumb100均ダイソー・セリアの卵ケース9選!アウトドアやDIYにも!
100均のダイソーやセリアでは、収納に便利な卵ケースが販売されています。この卵ケースは冷蔵庫...

残り物を入れるスペースを確保する

冷蔵庫がパンパンだと電気代もかかりますし、何があって何が無いかが把握しにくく賞味期限切れや重複買いしてしまうという問題が起こりがちです。効率的に冷蔵庫を使用する為に、残り物を入れるスペースを確保しましょう。この段は残り物を入れる、と決めてもいいですし100均等で中身の見やすいケースを購入してそこに入る分以外は使い切ると決めてもいいですね。

ワイヤークリップでチューブを扉裏に引っ掛ける

冷蔵庫の中で倒れて見失ってしまいがちな薬味チューブ等の小物類。そのまま賞味期限を迎えてしまったり同じ物を買い足してしまった事はありませんか?そんな時に便利なのが、無印良品の人気商品、ワイヤークリップです。クリップで薬味チューブの先端を挟み反対側のワイヤーをドアポケットに引っ掛けるだけです。100均にも類似商品が売られていますので、デザインや使い勝手、価格に応じて選んでみて下さいね!

紙袋で仕分けると、汚れたら捨てられて衛生的

冷蔵庫の中を紙袋で仕切って野菜などを種類分けする収納法もおすすめです。紙袋なら汚れてもすぐに交換出来ますし、チラッと見えた時にもおしゃれです。耐久性もあり水分も吸ってくれるので野菜の収納にぴったりです!

トイレのナプキン収納術まとめ!

アイアンブラケットで収納スペースを確保する

ナプキンを収納したいけれど、トイレや洗面所に収納スペースが無いというケースもありますよね。そんな時の収納術として、100均のアイアンブラケットを使用するというアイデアがあります。アイアンブラケットとは、新たに棚を作るためのアイテムです。100均でもお洒落なアンティーク調の物など取り扱っており、これをトイレや洗面所の壁に取り付け板を固定することで、簡単に収納スペースを作ることができるのです。

つっぱり棒と布で即席カーテンを作る

出来る事ならばナプキンは人目に付かない様に収納したいですよね。100均の突っ張り棒と布やカーテンがあれば簡単に目隠し出来ます。突っ張り棒も様々な長さの商品がありますし、お気に入りの布を加工してカーテンにしたり、突っ張り棒に通せるカフェカーテンも100均や300円ショップなどで販売されているのですぐにトイレや洗面所の壁に取り付けて使用出来ます。ナプキンだけでなく生活感の出やすいトイレットペーパー等も隠す事が出来ますよ。

100均のカトレケースを使う

とても便利だと100均で人気の商品、カトレケース。あらゆる場所で使用されていますがもちろんトイレや洗面所でナプキンの収納にも使えます。取っ手も付いていて取り出しやすく、中身も見えません。深さもあるので沢山のナプキンを収納できます。色合いも清潔感があってトイレや洗面所の収納にピッタリです。

トートバッグを使う

意外なナプキン収納術として、トートバッグを使うのもおすすめです。可愛いトートバッグにナプキンを入れてトイレや洗面所の壁やドアにつるしておけばインテリアにもなりますし、使う時にもサっと取る事が出来ます。簡単ですし場所も取りません。もちろんトイレットペーパーやおしりふきの収納にも使える収納術です。

バスケットを使う

おしゃれなお家の収納術には定番のアイテムであるバスケット。木の優しい雰囲気はトイレや洗面所のインテリアにも馴染みます。フタ付きの物も多く販売されているので、ナプキンを収納するのであればそちらがおすすめです。

ラックを設置する

思い切ってラックを設置するというのも一つの手です。ナプキンからトイレットペーパー、掃除道具まで収納できるので、現在トイレや洗面所に収納スペースがほとんどないという方にはおすすめします。ラックも様々な種類がありますし、簡易的なものでしたら100均やホームセンターの材料で簡単に作ることも出来ます。ナプキンを完全に隠して収納したい方におすすめの収納法です。

可愛いファイルケースに入れる

100均には可愛いファイルケースが豊富にあります。透けない素材も多く取り揃えられていますのでお気に入りの物を見つけてそこへナプキンを収納するのもいいですね。置いておくだけで様になりますし持ち運びも簡単です。更に防水加工されている物であればトイレや洗面所に置いても安心ですね。

その他の収納術まとめ!

下駄箱の収納にはアイデア商品の靴ホルダーが便利です。靴ってつい増えてしまい下駄箱に入りきらないなんて事も...。こちらの靴ホルダーは、一足分のスペースで左右1セットの靴を収納できる優れものなんです!

下駄箱収納術

裁縫糸の収納術

裁縫道具は小物が多く、お菓子の缶や大箱にドンと入れてる方もいると思いますが、そんな方にこちらの100均で販売されている仕切りトレイをおすすめします。色別やサイズ別で分ける事ができスタッキングも可能なので散らかりがちな裁縫糸もすっきり保管出来ますよ。

洗面所収納術

洗面所でメイクをされる方も多いと思いますが、コスメ道具も小物が多いので、ポーチ等に入れてもどこにあるか探して朝の忙しい時間をロスしてしまうことありませんか?そんな時におすすめの収納術が、100均のウォールポケットを使った収納法です。細かくポケットが分かれているので筆やマスカラ等も立ててしまえて取りやすく、またポケットがビニール素材の物も多いので水を使う事が多い洗面所に置いても安心で汚れもふき取れます。パッと見てどこに何があるかわかりやすいのもうれしいポイントですね。

小物収納術

アクセサリーもコスメ用品と同じく小物が多いのでバラバラになりやすいですよね。しかしポケット等に入れるとチェーンが絡まったりしてしまうので平置きの収納がおすすめです。100均ダイソーで販売されているこちらの3段引き出しケースは、200円の商品になりますがとても優秀な人気商品なんです。アクリルですので中身も見えやすく布を敷いたり工夫すれば見た目も綺麗で華やかです。引き出しが3段ありますので収納力も抜群。しかもスタッキング可能ですのでアクセサリーだけでなく他の小物も収納してまとめて保管出来ます。

場所にあった収納術を駆使し、お家全体をスッキリさせよう!

いかがでしたか?リビング、キッチン、クローゼット、冷蔵庫に洗面所にトイレ...それぞれの場所に合った収納術や様々なアイテムの魅力は伝わったでしょうか。ただ単に物を減らすだけでなく、お家の雰囲気や暮らす人たちの生活に合った素敵な方法で、スッキリとした暮らしを手に入れられるといいですね♪

お家 インテリア

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maigedayo
二児の母です。読んで下さる方が楽しいと思える記事を提供していきます♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ