100均のアルミテープの種類は?注意点やおすすめの活用方法を紹介!

水回りの補修やすきま埋めに便利なアルミテープですが、実はダイソーで購入できることをご存じですか?この記事では、ダイソーで購入できるアルミテープのご紹介や、便利な使い方について解説していきます。意外なところで役立つアイデアもありますので、ぜひ参考にしてください!

100均のアルミテープの種類は?注意点やおすすめの活用方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均のアルミテープがコスパ抜群でおすすめ!
  2. 2100均のアルミテープがおすすめな理由
  3. 3【ダイソー】100均のおすすめアルミテープ
  4. 4【セリア】100均のおすすめアルミテープ
  5. 5【キャンドゥ】100均のおすすめアルミテープ
  6. 6【番外編】100均以外でおすすめアルミテープ
  7. 7100均のアルミテープを使うときの注意点
  8. 8100均のアルミテープの意外な活用方法
  9. 9100均のアルミテープは、安くて便利なアイテムだった!

100均のアルミテープがコスパ抜群でおすすめ!

お得

アルミテープは、耐熱性と防水性にすぐれたテープで、なんと飛行機の修繕にも使われるという素晴らしいアイテムです。このアルミテープは、応用することによって生活にも役立つアイテムになりますが、なんとアルミテープは、100均でも手軽に購入することができるんです!

この記事では、ダイソーなどの100均で購入できるアルミテープがおすすめな理由や、どのような商品があるのかご紹介していきます。さらに、アルミテープの効果や使い方、意外なところで役立つポイントについても触れていきます。

アルミテープはどんなことに使えるんだろう?と疑問に思っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

100均のアルミテープがおすすめな理由

100均のアルミテープはなぜ売れているのでしょうか?元々修繕や防水のために使うアルミテープですが、実は、他にもさまざまな使い方があるんです。

まずは、100均のアルミテープがおすすめな理由について解説していきましょう。

Thumb100均でおすすめのアルミ板&シート7選!耐久性や加工方法も紹介!
ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均では、DIYに大活躍のアルミ板やアルミシートを購入...

①値段が安い

アルミテープは、本来建築現場やモノづくりの場など、職人さんが使うアイテムのひとつでしたが、最近は一般の人にも使いやすいアルミテープがリーズナブルな価格で手に入るようになりました。

値段が安いので、ちょっとした隙間を埋めるだめだったり、工作やインテリアのアクセントだったり、大量にはいらないけど「ちょっと使い」に便利なアイテムになったと言えますね。

②耐熱や防水の効果

キッチン

アルミテープは、紙でできたマスキングテープやガムテープと違い、耐熱や防水に優れています。年季の入ったキッチンのシンクや水回りには隙間ができてしまい、その中に水滴が落ちてしまうと、そこからカビが生えたり床が傷む原因になる可能性もありますよね。

アルミテープは、そういった隙間に貼る事によって水分が隙間に落ちてしまうのを防ぐことができます。また、耐熱効果があるので、コンロ周りや換気扇にも安心して使用可能です。

リーズナブルなアイテムなのに防水・耐熱に優れているのは、とても魅力的なポイントですね!

③貼るだけで工作が高クオリティに

工作

アルミテープは光沢のある素材で、さらにカットが自由自在なので工作にもぴったりのアイテムです。特に男の子は、キラキラした剣やロボットに夢中ですよね!もし、こういったカッコいい作品が自分の手で作れるかもしれないとなると、長期休みの工作もきっとはかどるでしょう。

また、安い費用で高クオリティの作品を作り上げることもできるので、お子様だけでなく大人も工作に夢中になってしまうかもしれませんね。

④屋外でも使える

アルミテープは、耐熱・防水に優れているので、屋外でも活躍できる場がたくさんあります。例えば、アルミテープを表面に張る事によって光を反射するルアーを作る事もできるし、カットできるアルミダクトをアルミテープで繋ぐことによって、手作りの燻製器を作る事もできます。

もちろん、出先でランタンや調理器具が壊れたといったトラブルにも補修材として使えるので、キャンプや釣りといったアウトドアな趣味を持つ人は、車に積んでおくと便利かもしれません。

【ダイソー】100均のおすすめアルミテープ

ダイソー

続いては、100均で実際に購入できるアルミテープをご紹介します。まずは、豊富な品ぞろえのダイソーで購入できるアイテムからです。

台所用アルミテープ(70mm×3m)

柔らかい光沢で幅の広いこちらのアルミテープは、水回りにできてしまった隙間をぴったりと塞ぐのに活躍してくれるアイテムです。隙間をうめることで、防水効果が期待できますね。

また、広い面積に貼った場合もつなぎ目が少なくてすむので、工作や雑貨の改造にもおすすめの商品です。装飾品や衣装を自作するコスプレイヤーのみなさんにとっては、必需品のようです。

台所用アルミテープ(59mm×10m)

こちらは、幅が狭いぶん、10メートルという驚きの長さがある商品です。ダクトの応急処置など、何かに巻き付けて使うと便利ですね。

こちらもアルミの優しい光沢で、ステンレスになじみやすいシルバーなので、ステンレスなどのキッチン周りの補修におすすめなアイテムです。

デザインアルミテープ(70mm×1.5m)

英字柄

こちらは、アルミに英字柄やストライプなどの柄が印刷されてデザインアルミテープです。とっても可愛くて、インテリアになじみやすい柄なので、トマト缶やツナ缶に貼ってリメイク缶を作ったり、収納ボックスなどの箱をイメチェンしてみたりといった楽しみ方ができますね。

同じ柄の雑貨が部屋のあちこちにあると、遊び心がありつつ、まとまりもある、ハイセンスなお部屋に仕上がります。あなたのお部屋に訪れる人は、きっと注目してくれますよ。

Thumb100均アイテムで模様替え!リメイクシートやおしゃれ雑貨DIYも!
100均アイテムを使って、自宅をおしゃれに模様替えしてみませんか?ダイソー・セリア・キャンド...

【セリア】100均のおすすめアルミテープ

セリア

続いては、セリアで購入できるアルミテープについてご紹介します。ハンドクラフトやおしゃれ雑貨など、女性に人気な商品がそろっているセリアには、どのようなアルミテープがあるのでしょうか。

アルミテープ(50mm×7m)

こちらはセリアで購入できるスタンダードなタイプのアルミテープです。耐久性に優れ、貼った部分を熱や水分、油、サビから守ってくれます。

活躍の場はキッチンなどの屋内だけでなく、屋外のスチールなどの素材の補修にも使えます。雨漏りやサビなどの応急処置として、前もって買っておくと安心ですね。

Thumbコスプレメイクをしてみたい!やり方&おすすめ道具を紹介!
近年、TV番組でよくコスプレがとりあげられるようになりました。コミケなどのイベントや、ハロウ...

ドット柄のアルミテープ

クラフター界隈で人気のセリアには、可愛い柄のアルミテープもしっかりと置いてありました!

キッチンや水回りの補修をしつつアクセントにすることもできますし、工作やハンドメイドにも応用しやすいですよね。

【キャンドゥ】100均のおすすめアルミテープ

キャンドゥ

続いては、キャンドゥで購入できるアルミテープをご紹介します。キャンドゥには、種類は少ないもののSNSで話題のおしゃれなアルミテープがありました。

アルミテープ(50mm×7m)

キャンドゥにも、スタンダードなタイプのアルミテープがありました。アルミテープはキッチンだけでなく、経年劣化でヒビの生じたタイルの目地の補修にもつかえるので、ひとつ購入するだけでさまざまな場所に使うことができますね。

フレンチ柄のアルミテープ

フレンチ柄

フレンチ柄のアルミテープは、人気商品でなかなか店頭で見つからないという声もありました。このアルミテープはどんなインテリアにも馴染みやすい柄で、補修だけでなくお部屋のイメージチェンジやアクセントにも使えそうですよね。

【番外編】100均以外でおすすめアルミテープ

ショッピング

ここからは番外編として、100以外で購入できるアルミテープをご紹介します。100均のアルミテープは、リーズナブルあるため「ちょっと使い」に便利ですが、予算を上げることによってより機能が充実したアイテムも見つかりますよ。

Tuloka アルミガラスクロステープ

Tulokaアルミガラスクロステープ アルミ箔テープ 強粘着 耐熱 保温 保冷 50mm幅×25m長さの画像
Tulokaアルミガラスクロステープ アルミ箔テープ 強粘着 耐熱 保温 保冷 50mm幅×25m長さ
エンボス加工が施されているので、施工箇所が目立ちにくいテープです。
商品の購入はこちら

Tulokaのアクミ箔テープは、防水・耐熱だけでなく、耐薬品・耐アルカリにもすぐれており、洗剤などが付着しやすいキッチンにも安心してつかうことができます。

また、25メートルと非常に長さのあるテープですので、実はコストパフォーマンスも高いアイテムと言えますね。

ニトムズ プロセルフ アルミテープ

ニトムズのアルミテープは、珍しくブラックで、さらにつやなしのテクスチャなので、貼った箇所が目立ちません。屋外の補修では、光沢のあるアルミテープを使いたくないといった人におすすめのアイテムです。

また、粘着力も強力なため、網戸の隙間や車のボディの応急処置に使っているという声も見られました。

GOKEI 導電性アルミテープ

GOKEIのアルミテープは、表面のアルミだけでなく、粘着部分にも電気が通る導電性という性質をもっています。実は、この性質を持っているアルミテープは、貼る事に触れることによって静電気を除去してくれる効果もあるんです!静電気が苦手な人は、このアルミテープを貼ったものを持ち歩いておくと安心ですね。

また、最近はICカードなどを持ち歩く人も増えてきています。しかし、ICカードは磁力や電磁波に触れると壊れてしまう可能性も。そういったトラブルを防止するために、伝導性のアルミテープで手作りICカードセパレーターを作ってみてもいいかもしれません。

100均のアルミテープを使うときの注意点

ポイント

アルミテープを貼るときには、いくつか注意したい点があります。便利なアルミテープの効果をしっかりと発揮してもらうために、気を付けたいポイントについて解説します。

油分・水分をしっかりふき取る

アルミテープを貼る前は、貼る部分をしっかりと綺麗にしてから貼りましょう。水分や油分が残っていると、貼ってもすぐにはがれてしまったり、かえって腐食やサビの原因になってしまうこともあります。

もし、テープを貼る部分が汚れていたら、拭き掃除でしっかりと汚れと油分・水分をふき取りましょう。

定期的に貼り替える

貼りかえる

アルミテープは、防水や耐熱に優れたアイテムですが、長期間貼っていると劣化してきたり、やぶれてしまったりして、アルミテープの効果が薄れてしまうことがあります。

特に、防水目的でアルミテープを貼っているのであれば、定期的に貼りかえることをおすすめします。また、排気ダクトなど、熱を持ちやすい部分に補修で貼っている部分も、耐熱効果がうすれてしまう前に貼り替えをしましょう。

貼る素材は、跡が残らないものが◎

アルミテープを貼る箇所は、はがした時のことを考えて、跡が残っても困らない箇所や、綺麗にはがせる素材のみにしましょう。

壁紙や表面に印刷を施した樹脂では、はがすときに跡がついたり、塗装や壁がはがれてしまう可能性もあります。特に貼っている期間が長ければ長い程はがすときに跡が残りやすくなるので、より注意が必要です。

はがす時はドライヤーを使うとはがしやすい

ドライヤー

長期間アルミテープをはがすと、途中でやぶれてしまったり、粘着部分が残ってしまったりと、綺麗にはがせない場合があります。そういったときは、ドライヤーで温風をあて、ヘラでこすってみましょう。粘着部分がとけて綺麗にはがすことができます。

また、はがした跡が残っているのであれば、ハンドクリームやクレンジングオイルといった油分を含んだもので拭き掃除をすると落としやすくなります。

アルミテープをはがす時は、事前にアイテムを準備しておいたほうがいいですね。

100均のアルミテープの意外な活用方法

金属

アルミテープは、修繕や隙間を埋める用途の以外にも、意外な活用方法があります。独特な光沢を存分に活かすことのできるアルミテープの使い方をご紹介しましょう。

アルミ風のプレートタグ

プレート

最近は、「メタルテクスチャ」といって金属感のあるものをインテリアに取り入れるのが流行っています。

アルミテープは、ちょっとした板や下敷きに貼る事でメタリックな質感に仕上げることができるので、お部屋のドアプレートや装飾などのアクセントにつかってみてはいかがでしょうか?

また、貼るだけで簡単に完成するので、お子様と一緒に作ってみてもいいですね。

プラモデルや模型の改造に

アルミテープは、自由に切り抜いたり、細かい部分に巻き付けるのにとても便利な形状です。これをプラモデルなどに貼る事によって、自分だけのオリジナルプラモデルを作ることができます!塗料や薬品を使わないので、アルミシートとはさみだけでお子様でもお手軽にオモチャの改造をすることができますね。

貼るだけでクオリティが上がるので、お子様だけでなく大人も夢中になるかもしれません。アルミデープを使って、親子で工作に挑戦してみてはいかがでしょうか。

ままごとキッチンや秘密基地工作に

お子様がいる家庭では、ダンボールで工作をしたり、秘密基地をつくったりといった遊びをすることがあるかと思います。そんな時、アルミテープを使うことによって、金属の質感を出すことができ、とても高クオリティなセットを作ることができるんです!

例えば、空き箱にアルミテープを全面に貼れば、コンロやシンクといったスチールや金属のパーツを簡単に作ることができますし、金属テープを貼ったダンボールで秘密基地を作れば、メタリックな仕上がりになってよりワクワク感が増しますね。

アルミテープを取り入れて、ちょっと本気の工作をしてみてはいかがでしょうか?

ThumbIKEAのおままごとキッチンは本格的で人気!おしゃれなリメイク術も!
IKEAのおままごとキッチンは本格的でおしゃれだと人気ですよね。この記事では、IKEAのおま...

植物の虫よけ

バラ

アブラムシやコジラミといった観葉植物につきやすい虫の一部は、キラキラと反射するものが苦手な傾向があるようです。

こういった虫を寄せ付けないために防虫テープといったグッズがありますが、これをアルミテープで代用することができるんです!

アルミテープを植木鉢のフチや植木鉢スタンドに貼ることで、害虫から植物を守ることができるでしょう。

Thumb虫除け効果がある植物13選!虫が嫌いなニオイで害虫対策!【場所別】
ハーブなどの植物には、虫除け効果のあるものがたくさんがあります。身近な植物のパワーを利用して...

100均のアルミテープは、安くて便利なアイテムだった!

DIY

いかがでしたか?アルミテープは、リーズナブルな価格であるにもかかわらず、補修から工作、インテリアのアクセントにまで幅広く使うことができる魅力的なアイテムでしたね。

さらに、柄がプリントされているものもあり、補修をしながらおしゃれなポイントにもできるという一石二鳥なアイテムもありました。

また、防水効果もあるので、水漏れといったトラブルの応急処置にも役立ちます。有事の際に備えて、みなさんもアルミテープを常備してはいかがでしょうか?

関連するまとめ

Original
この記事のライター
namitan
2019年生まれの男児を育てる傍ら、コスメ集めや観葉植物栽培を楽しんでいます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ