虫除け効果がある植物13選!虫が嫌いなニオイで害虫対策!【場所別】

ハーブなどの植物には、虫除け効果のあるものがたくさんがあります。身近な植物のパワーを利用して、体や環境に安全な方法で虫除けすることができます。虫除け効果のある植物や虫が嫌いなニオイでの害虫対策を場所別に徹底検証していきます。

虫除け効果がある植物13選!虫が嫌いなニオイで害虫対策!【場所別】のイメージ

目次

  1. 1自然の植物で害虫対策したい!
  2. 2寄せ付けたくない代表的な虫3選!
  3. 3虫除け効果がある植物13選!
  4. 4虫除け効果を高めるコツを4つの場所別に紹介!
  5. 5虫除け効果がある植物のおすすめ手作りアイテム3選!
  6. 6虫除け効果がある植物の苗を購入できる場所4選!
  7. 7虫除け効果がある植物の4つの注意点
  8. 8虫除け効果のある植物を取り入れて快適に過ごそう!

自然の植物で害虫対策したい!

ハーブ

虫除け対策をする時は、植物の力を借りてできる限りナチュラルに虫除けしたいものです。植物ベースの虫除け方法であれば、環境にも人間の体にも害が少なく理想的です。自然の植物を使った虫除け方法にはどのようなものがあるか見ていきましょう。

寄せ付けたくない代表的な虫3選!

①蚊

虫刺され

蚊に刺されると腫れと痒みが伴って、非常に不快です。特に夏場に多く出現する蚊ですが、庭など植物が多いところに多く、街中や室内でも頻繁に見られる害虫です。蚊の種類によっては刺され傷がひどい場合もあります。

②ハエ

ハエは、季節を問わず1年中見かける害虫です。食べ物があるところや汚い場所に寄って来やすい虫です。玄関やキッチンを始め、室内のどの場所でも頻繁に見られます。大きさも様々で、ブーンと不快な音を立てながら飛ぶ虫です。

③ゴキブリ

ハエや蚊よりも大きく見た目も気持ち悪いゴキブリは、室内に出没しやすい害虫です。キッチンや玄関など、室内の至るところで見かけます。特に湿気が多く汚い場所や温かく薄暗いところに出没し、繁殖能力も高い害虫です。

Thumbハッカ油にゴキブリは寄ってくる?効果の高いスプレーの作り方を解説!
ゴキブリと聞いただけで、不快感を感じる人が多いかと思われます。ハッカ油は、ゴキブリが寄ってく...

虫除け効果がある植物13選!

①ゼラニウム

ゼラニウムにはいくつか種類があり、その中でも強い香りを放つセンテッドゼラニウムは、虫除けの植物として効果を発揮するでしょう。センテッドゼラニウムには、ローズゼラニウム・シナモンゼラニウム・アプリコットゼラニウムなどの品種があります。

②ユーカリ

ユーカリ

ユーカリは毒性の強い葉を持っており、虫除け効果の高い香りのする植物です。玄関先や室内に置いておくと、虫除けになります。また、ガーデニングの一環として庭に植えることでも、虫除け効果が期待できる植物です。

③レモングラス

レモングラスは虫除け効果の高い香りを放つ植物で、特に蚊によく効くと言われています。玄関やキッチンなどの室内にレモングラスの鉢植えを置くことで虫除け効果が期待できますし、ベランダや庭でガーデニングとしても楽しめる植物です。

④ラベンダー

ラベンダー

ラベンダーは、虫にとっては嫌いな香りのする植物です。人間にとっては癒やし効果のある香りなので室内に置いたり、ベランダや庭でガーデニングとして香りを楽しみつつ虫除けもできる植物です。

⑤タンジー

タンジーはローズマリーに似た香りがする、殺菌力と虫除け効果に優れた植物です。虫除け植物として、ガーデニングの際に頻度に用いられます。タンジーの強い香りが気になる場合は、違う虫除け効果のある植物を選ぶことをおすすめします。

⑥タイム

料理に使われることが多いタイムですが、虫除け効果も高い植物です。除菌消毒効果に優れ、特に蚊が寄って来ない効果が高い植物であると言われています。キッチンに鉢植えを置いたり、ベランダや庭でのガーデニングに最適です。

⑦蚊連草(蚊嫌草)

蚊連草は、ゼラニウムとシトロネラが交配された植物です。ゼラニウムとシトロネラは虫除け効果の高い植物なので、蚊連草の虫除け効果は絶大です。虫の侵入を防ぐためにも、玄関を始めベランダや庭などにたくさん植えておくとよいでしょう。

⑧除虫菊

除虫菊は、蚊取り線香の原料となる植物です。除虫菊に含まれるピレトリンという成分に殺虫効果があるのですが、気化して虫の体内に入り込まないと殺虫効果はありません。除虫菊そのものには、防虫効果のみ期待できます。

⑨ペパーミント

ペパーミント

ペパーミントも虫除け効果の高い植物の1つです。特にゴキブリに効果を発揮します。玄関・庭・ベランダなどに植えておくとよいでしょう。ペパーミントのエッセンシャルオイルで、虫除けスプレーを手作りすることもできます。

⑩バジル

バジル

料理でもおなじみのバジルも、虫除け効果のある植物です。バジルにはシオネールという虫除けに効果を発揮する成分が含まれています。特に蚊とハエに効果があると言われているので、キッチンに鉢植えを常備しておくとよいでしょう。

⑪ローズマリー

ローズマリー

ローズマリーにも虫除け効果がありますが、ガーデニングとして植えておくだけでは高い虫除け効果は期待できません。ローズマリーのエッセンシャルオイルを使って虫除けスプレーを手作りするなど、虫除けアイテムを作りましょう。

⑫ニーム(ミラクルニーム)

ニームは置いておくだけで虫除け効果があるので、室内に鉢植えを置いておくとよいでしょう。ニームは寒さに弱い植物なので、ベランダや庭でのガーデニングには不向きです。蚊やゴキブリを始め、いろいろな種類の虫除けに効果があります。

⑬マリーゴールド

マリーゴールド

マリーゴールドは優秀なコンパニオンプランツなので、一緒に植えられた植物に対して虫除け効果を発揮します。アフリカン種のマリーゴールドに虫除け効果があり、フレンチ種のマリーゴールドにはありません。ベランダや庭での家庭菜園にマリーゴールドも植えると絶大な虫除け効果を発揮します。

虫除け効果を高めるコツを4つの場所別に紹介!

①玄関や室内の虫除けにおすすめの鉢植え

バジル

ペパーミントは室内に置くことで、虫除けと消臭効果が期待できます。バジルは蚊やハエに効果があるので、キッチンに置いておくのが理想的です。ニームは寒さに弱い植物なので、室内向きです。清々しいハッカは玄関に置いておくと、虫の侵入を防ぐことができます。

Thumb100均ダイソー・セリアの植木鉢20選!おしゃれなプランターは?
100均のダイソーやセリアにはおしゃれなプランターや植木鉢が種類豊富に揃っています。この記事...

②ベランダにおすすめのプランター

バルコニー

ローズマリーを網戸の近くに置くことで、ベランダからの虫の侵入を防ぐことができます。また、マリーゴールドなどのコンパニオンプランツも近くに植えることで、虫除けの効果を高めることが可能です。マリーゴールドは、アフリカン種のマリーゴールド以外は虫除け効果がありません。

③ガーデニングや庭におすすめのグランドカバー

ガーデニングや庭でのグランドカバーでも虫除けが可能です。タイムは踏みつけに強く繁殖力が高いので、グランドカバーとしてもよく見られる植物です。ノミを駆除する効果の高いペニーロイヤルミントも繁殖力が高く、グランドカバーに向いている植物と言えます。

④お出かけにおすすめのアロマオイル

出かけ先で虫除けアロマオイルを使う際のおすすめは、ロールオンタイプの物です。キャリアオイルと虫除けに効くアロマオイルをブレンドし、ロールオン式の容器に入れるだけなので、簡単に手作りすることができます。

Thumb100均ダイソー・セリアのアロマオイル7選!種類や匂いの強さは?
アロマオイルに興味があり、100均のダイソーやセリアの売り場にあって気になるという方も多いで...

虫除け効果がある植物のおすすめ手作りアイテム3選!

①虫除けハーブの寄せ植え

虫除け効果の高い植物を集めて寄せ植えを手作りすることで、より強力な虫除け効果が期待できます。寄せ植えを手作りする時のポイントは、長く楽しむために植物1つ1つの成長した姿を想像しつつ作り上げるとことです。

②虫除けスプレー

スプレーボトル

虫除けスプレーも簡単に手作りすることができます。葉を弱火で15分煮て、冷ましてスプレー容器に入れるだけです。手作りスプレーは、早めに使い切るようにしましょう。虫除けスプレーは室内のいろんなところにスプレーできますが、顔や肌には注意してください。

③虫除けポプリ

ラベンダーなど虫除け効果の高い植物を使った、手作りポプリもおすすめです。虫除け効果だけでなく、芳香剤としても効果があります。直射日光と湿気のない場所で乾燥させるだけなので、簡単に手作りすることができます。

虫除け効果がある植物の苗を購入できる場所4選!

①園芸店

園芸店は専門店なので、幅広い種類の植物の苗を販売しています。知識が豊富な販売員がいるのも専門店の特徴ですので、困ったことがあったらいろいろと質問してみるとよいでしょう。

②フラワーショップ

花屋

フラワーショップは切り花を多く扱っていますが、植物の苗も置いているフラワーショップもあります。園芸店よりは種類が少ないかもしれません。

③ホームセンター

ホームセンターは、植物の苗と植物を育てるのに必要なものが豊富に揃っていますので、買い物がしやすいと言えるでしょう。

④ネットショップ

オンラインショッピング

ネットショップは、お店に行かずして豊富な種類の植物の苗を購入することができます。届くのに時間と送料がかかってしまいますが、好きな時間に家にいながら植物の苗を購入できるのがメリットです。

Thumb【観葉植物】おすすめ人気35選&名前や種類・育て方を徹底解説!
観葉植物を置いてみたいけど、なかなかハードルが高いと思っている人はいないでしょうか。そんな初...

虫除け効果がある植物の4つの注意点

①完全に虫除けできるわけではない

虫除け効果のある植物は、完全に虫除けできるわけではありません。ケミカルなものよりは効果が弱いので、殺虫や完全に駆除する効力は弱めです。虫を寄せ付けないようにする効果があるということです。

②品種によっては増えすぎることを考慮する

植物

植物の品種によっては繁殖能力が高く、増えすぎてしまうこともあるので注意が必要です。初めて育てる植物に関しては、どのような特徴があるのかお店の人に聞いたり、ネットで調べたりしてください。

③殺虫効果ではなく防虫効果であることを理解する

虫除け効果がある植物には、殺虫効果ではなく防虫効果があることを理解しておきましょう。あくまで虫を寄せ付けないための方法ですので、殺虫ではありません。

④人によっては香りが苦手な場合も

女性

植物が放つ香りには、人それぞれ好みがあります。香りの強さや特徴を、人によっては不快に感じてしまうこともあるので注意しましょう。

虫除け効果のある植物を取り入れて快適に過ごそう!

キッチン

植物の自然な香りで防虫できることが分かりました。室内で植物を育てたり、ガーデニングを楽しんだり、それぞれのライフスタイルにあった方法で防虫してください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
02ASC
海外在住です。皆さんに楽しく読んでいただいて、お役に立てれば嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ