100均ダイソーのファイルボックスが万能!収納アイデアまとめ!

100均のダイソーには収納にとても便利なファイルボックスが取り揃えられています。種類やサイズも豊富で、使い道に合わせて購入する事が出来ます。今回はそんな100均のダイソーで販売されているファイルボックスについてご紹介いたします。

100均ダイソーのファイルボックスが万能!収納アイデアまとめ!のイメージ

目次

  1. 1100均ファイルボックスは優秀な収納アイテム♪
  2. 2ダイソーのファイルボックスの種類とサイズは?
  3. 3セリアのファイルボックスの種類とサイズも知りたい!
  4. 4【100均ファイルボックス×収納アイデア】王道編2選!
  5. 5【100均ファイルボックス×収納アイデア】リビング編3選!
  6. 6【100均ファイルボックス×収納アイデア】クローゼット編2選!
  7. 7【100均ファイルボックス×収納アイデア】キッチン編2選!
  8. 8【100均ファイルボックス×収納アイデア】洗面・トイレ編2選!
  9. 9【100均ファイルボックス×収納アイデア】玄関編2選!
  10. 10もっと楽しく!100均ファイルボックスのリメイクアイデア4選!
  11. 11100均ファイルボックスで収納の悩みを解決しよう!

100均ファイルボックスは優秀な収納アイテム♪

100均のダイソーには収納に便利なファイルボックスが種類豊富に揃っています。ファイルボックスは主に書類整理に使われる事が多いですが、そのほかにも収納方法はさまざまあります。今回はそんなダイソーのファイルボックスの種類や便利な収納方法についてご紹介いたします。

ファイル
Thumbダイソーのファイルボックスが便利でおすすめ!種類、サイズと活用法
書類整理に便利なファイルボックス。実は書類整理だけでない活用法がたくさんあるってご存知でした...

ダイソーのファイルボックスの種類とサイズは?

ダイソーにはさまざまな種類やサイズのファイルボックスが販売されています。ダイソーでは使い道や使用場所によって選ぶ事が出来るので、是非参考にしてみてください。次はダイソーで売られているファイルボックスの種類やサイズについてご紹介いたします。

A4ファイルスタンド

ダイソーで主に販売しているファイルスタンドは、白色のA4サイズの大きさとなっています。オフィスでもA4が使われる事が多いため、ダイソーでもこのサイズが多く採用されています。具体的なサイズは約21×29.7cmで、週刊誌などの雑誌のサイズと同じでもあります。

収納

厚紙製ファイルボックス

ダイソーの厚紙で作られたファイルボックスは、白色のA4サイズの組み立て式となっています。組み立て方も簡単で、折り目に沿って追っていけば簡単に組み立て式のファイルボックスが完成します。組み立て式は白色で丈夫な作りとなっており、書類整理や収納、インテリアとしても活用出来るのでおすすめです。

書類

セリアのファイルボックスの種類とサイズも知りたい!

100均のセリアにはシンプルなデザインの白色ファイルボックスが販売されています。収納にも便利で、使いやすくなっています。次はセリアでおすすめのファイルボックスについてご紹介いたします。

書類

ファイルスタンド

100均のセリアのファイルスタンドは、白色のA4ファイルスタンドとなっています。シンプルで使いやすく、高さは32cmあります。こちらは組み立て式ではありませんが、中に収納する書類をしっかり隠せる大きさなので、大切な書類を入れておくのにもピッタリです。幅7.3cm×奥行25cmとなっており、重さは230gあります。

ファイルスタンド

【100均ファイルボックス×収納アイデア】王道編2選!

100均のダイソーにはシンプルで使いやすい白色のファイルボックスが売られていますが、そんなファイルボックスを使った収納アイデアがいくつもあります。次はその中から王道の使い方を2つご紹介いたします。

書類の整理は見返す頻度で分ける

書類を整理する方法として大切なのが、使用頻度による仕分けです。見返す事が多い書類ほど、手に取りやすい場所に置いておく事で出し入れも楽になります。収納する時は使用頻度も意識して整理すると、収納後も使いやすく便利になります。

書類

取り扱い説明書はナンバリングで取り出しやすく

説明書などの緊急時に使う事が多いような書類は、取り出しやすさが重要になります。ただ収納するのではなく、付箋などでナンバリングをしておく事で、一目で何処に収納しているかが分かりやすくなります。他にも種類やジャンルごとに分けておけば、探す手間も省けるので便利です。

付箋

【100均ファイルボックス×収納アイデア】リビング編3選!

次はリビングでおすすめのダイソーのファイルボックス収納方法についてご紹介いたします。リビングには物が多く、ごちゃごちゃしている方も多いでしょう。ファイルボックスを使えば、隠しながらキレイに収納する事が出来ます。

紙袋は高さ別に収納

ダイソーのファイルボックスは紙袋の収納にもピッタリです。紙袋は使う事が多く、取っておいている方も多いでしょう。紙袋の収納は紙袋の高さに合わせ、その高さ別に収納しておく事で見た目もキレイに収納する事が出来ます。

紙袋

ごちゃごちゃしやすいコード類は隠す収納

リビングのテレビ周りなどには、配線したコード類がそのままになっている方も多いでしょう。このコード類は掃除する時にも邪魔になります。そんな時にダイソーの組み立て式のファイルボックスを使えば、キレイに収納する事が出来ます。まとめて一箇所に入れて隠しておけば、周りもスッキリするのでおすすめです。

見せたくない掃除道具をおしゃれに収納

普段見せたくない掃除道具ですが、細々した掃除道具の収納にはダイソーのファイルボックスがピッタリです。ハンディーモップやお掃除シートなどの細かいものであれば、ファイルボックスの中に立てて入れておくだけですっきり収納する事ができ、取り出しも楽になります。

掃除

【100均ファイルボックス×収納アイデア】クローゼット編2選!

100均のダイソーのファイルボックスは、実はクローゼットの収納にも使う事が出来るのです。意外と知られていないクローゼットの収納ですが、便利に収納する事で衣類の収納スペースを確保する事が出来ます。

収納に困るバッグの整理に

持っているバッグの数が多いと、クローゼットの収納に悩まされる事も多いでしょう。ダイソーの紙製の組み立て式ファイルボックスを使えば、バッグを種類ごとにまとめて収納する事が出来ます。種類ごとに整理しておけば、取り出す時も楽になるので便利です。

バッグ

引き出し収納にも便利

ダイソーのファイルボックスは、クローゼットの引き出しの中の収納にも便利です。プラスチックのファイルボックスを統一して使えば、見た目もキレイに見せながら収納する事が出来ます。ただし、引き出しに入るサイズのものを選ぶよう、購入の際は注意しましょう。

クローゼット

【100均ファイルボックス×収納アイデア】キッチン編2選!

キッチンには調理器具や食器などが多く、しっかり整理しておかなければ手間も掛かってしまいます。しかし、ファイルボックスを使えば、取り出しやすさを重視しながら見栄えの良い収納をする事が出来ます。次はキッチン収納の方法についてご紹介いたします。

食器棚の整理に便利

ダイソーのファイルボックスは、調理棚の収納にも便利に活用出来ます。特に大きなサイズのお皿でも立てて収納出来るため、収納スペースを節約する事も出来ます。紙製のファイルボックスでも十分収納する事ができ、スムーズに取り出しやすくなるのでおすすめです。

食器

調理器具を使いやすく

キッチン収納としては、調理器具もダイソーのファイルボックスに収納しておくと便利です。キッチンにはさまざまな調理器具を置く事が多いですが、ファイルボックスごとに整理しておけば探す手間も省けます。また、プラスチック製のファイルボックスを使えば、お手入れも簡単なので便利です。

調理道具

【100均ファイルボックス×収納アイデア】洗面・トイレ編2選!

意外と狭い収納スペースしか確保出来ないのが洗面・トイレです。この2つは収納場所も限られているので、上手に収納するには限られたスペースを最大限に有効活用する事が大切です。次はそんな洗面・トイレの収納方法をご紹介いたします。

洗面台のシンク下を使いやすく

ダイソーのプラスチック製のファイルボックスであれば、水回りの小物の収納にも使えます。特に洗面台のシンク下を活用して、洗濯やお風呂で使う小物類を収納する事が出来ます。ファイルボックスはシンク下に収まるサイズのものを購入すると良いでしょう。プラスチックはカビや汚れにも強いのでおすすめです。

洗面台

トイレットペーパーホルダーになる

トイレのような狭い空間では、ファイルボックスの収納が役立ちます。特に使用頻度の高いトイレットペーパーは、ストックしても場所に困ることが多いです。ファイルボックスに収納しておけば、目立たない形でスッキリ収納する事が出来ます。

トイレットペーパー

【100均ファイルボックス×収納アイデア】玄関編2選!

玄関には靴や傘など、意外と収納するものが多いのが特徴です。玄関の収納にも組み立て式やプラスチックなどのファイルボックスが使え、上手に収納すれば広い玄関スペースを確保する事が出来ます。次はそんな玄関の収納方法を見ていきましょう。

置き場所に迷う折り畳み傘を収納

緊急用として折り畳み傘をいくつか持っている方が多いでしょう。この小さな折り畳み傘ですが、家族分を用意していると、意外にもスペースを使ってしまう事があります。ファイルボックスにまとめて入れておくだけでスッキリ収納出来るのでおすすめです。

傘

とっておきたい靴の収納に

ダイソーのファイルボックスは玄関の靴箱にも利用出来ます。靴の数が多いと、収納スペースに困る事もあるでしょう。時期によって履かない靴や丈夫な作りの靴であれば、ファイルボックスに入れておくだけで収納しながらスペースをある程度確保する事が出来ます。

靴

もっと楽しく!100均ファイルボックスのリメイクアイデア4選!

この他にもダイソーのファイルボックスを使った収納方法はいくつもありますが、次はそんなファイルボックスを使ったリメイクアイデアについてご紹介いたします。白いファイルボックスをリメイクするだけでインテリアと調和し、見た目もおしゃれなファイルボックスが完成します。

リメイクシートで好みのテイストに

100均で人気のリメイクシートを使えば、簡単にお好みのデザインにリメイクする事が出来ます。リメイクシートは種類やサイズもさまざまなものがあるので、インテイリアに合わせてファイルボックスをリメイクする事も出来ます。

リメイク
Thumbリメイクシートの貼り方と活用アイデア12選!セリア・ダイソーが人気!
DIYブームの今、お部屋のプチリフォームなどをする人もたくさんますね。リメイクシートはDIY...

黒板シートでかっこよく

100均には黒板シートというリメイクシートも取り扱っています。カラーはブラックとグリーンの2種類となっています。特にブラックは人気があり、本物の黒板のような質感となっています。こちらのリメイクシートはファイルボックスに貼るだけで簡単に完成します。おしゃれなインテリアにもなるのでおすすめです。

マスキングテープで気軽に

ダイソーのファイルボックスはマスキングテープを使えば簡単にリメイクする事が出来ます。100均のダイソーではマスキングテープも取り扱っているので、一緒に購入しておけばすぐにリメイクする事が出来ます。ダイソーには無地のファイルボックスが多いので、お好みの柄のファイルボックスを作りたい方はチャレンジしてみてください。

マスキングテープ
Thumb100均ダイソーのマスキングテープ活用術!種類も豊富で可愛い!
インテリアなど様々な場面で活躍するマスキングテープ!最近では100均で手に入ることも多くなっ...

持ち手を付けて使いやすく

ダイソーのファイルボックスは持ち手を付ける事で、さらに取り出しやすくなります。ダイソーのファイルボックス本体に木材を貼り付け、そこに取っ手を取り付ければ簡単に取っ手付きのファイルボックスが完成します。材料も全て100均で揃える事ができますので、是非試してみてください。

100均ファイルボックスで収納の悩みを解決しよう!

100均のダイソーではファイルボックスが種類豊富に販売されています。ファイルボックスを使う事で、ごちゃごちゃした小物類もスッキリ収納する事が出来ます。種類やサイズも豊富で、シンプルな白色のファイルボックスからリメイクする事も出来ます。是非収納として、ダイソーのファイルボックスを導入してみてください。

棚
Thumb100均ファイルボックスのスッキリ収納術!セリア・ダイソー・キャンドゥなど
書類や、衣類や靴など様々な物を収納できる便利なファイルボックス。IKEAなどのアイテムも素敵...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ