セリアのファイルボックスを活用した収納術12選!素材やサイズの種類も!

セリアのファイルボックスが話題になっているのをご存知でしょうか?素材やサイズのラインナップ、特に人気のA4サイズのファイルボックスの魅力を説明したのち、セリアのファイルボックスを活用した驚くべき収納術を12個紹介していきます!ぜひ参考にしてみて下さいね。

セリアのファイルボックスを活用した収納術12選!素材やサイズの種類も!のイメージ

目次

  1. 1セリアのファイルボックスが便利と話題に!
  2. 2セリアのファイルボックスの素材は2種類から選べる!
  3. 3セリアのファイルボックスのサイズの種類は?
  4. 4大人気!セリア『A4ファイルボックス』の人気の理由3つ!
  5. 5セリアのファイルボックスを活用した収納術【リビング編】
  6. 6セリアのファイルボックスを活用した収納術【キッチン編】
  7. 7セリアのファイルボックスを活用した収納術【水回り編】
  8. 8セリアのファイルボックスを活用した収納術【番外編】
  9. 9セリアのファイルボックスでおしゃれに収納しよう!

セリアのファイルボックスが便利と話題に!

書類

セリアといえば、価格が100円+税とお手頃価格でその質の良さからもとても人気ですよね。そして、中でも今一番話題となっているのがセリアのファイルボックスです。自宅や会社で書類の収納に便利なアイテムのファイルボックス。セリアのファイルボックスは、書類の整理だけじゃなく、他にも驚くほどたくさん収納に活躍してくれるんです!

セリアのファイルボックスの素材は2種類から選べる!

セリアのファイルボックスの魅力といえば、まず種類が豊富なところです。とても種類が豊富なので、お部屋の雰囲気に合ったお好みのデザインが見つかるはずですよ。

プラスチックタイプ

ファイルボックス

セリアのファイルボックスで1番人気なのが、やはりプラスチックタイプのものです。プラスチックは壊れにくく、掃除もしやすいという扱いやすさから、とても人気があります。100円で丈夫なファイルボックスが手に入るなんてとても助かりますよね!

紙タイプ

ファイルボックス

使わない時には折りたたんで収納することができる、紙タイプのファイルボックスもセリアには売っています。しかもデザインも豊富でどれもとても可愛いんです!画像のような木目調のファイルボックスもあるので、並べて置けば簡単にアンティーク風のインテリアにお部屋が変身しますよ。

セリアのファイルボックスのサイズの種類は?

「分厚い書類を収納したい!」「この隙間に収納できたらいいのに…」などファイルブックスを使う目的は人それぞれ違いますよね。セリアのファイルボックスはサイズ展開もされているので、目的に合ったサイズを見つけやすいのも人気の秘訣です。

A4サイズ

こちらは定番のA4サイズのファイルボックスです。前の項目でご紹介したプラスチック素材ではなく、紙の素材です。同じデザインでも縦型と横型の2種類あるのがいいですね。自分の使いやすいタイプを選ぶのもよし。場所や収納するものに合わせてセットで使い分けても便利ですね。

B5サイズ

ファイルボックス

A4ほどの高さがない場所に使う時に便利なB5サイズのファイルボックスもセリアには売られています。横幅も太めのものから細めのものまで売られているので、ちょっとした隙間収納などにも活躍しますね!

A5サイズ

A5サイズは、小さな雑誌などを収納するのに意外と便利ですよね。ファイルボックスに入れれば積み重ねて収納もしやすいのでおすすめです。セリアには、A5サイズの可愛いデザインのファイルボックスも売られているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

大人気!セリア『A4ファイルボックス』の人気の理由3つ!

種類が豊富なセリアのファイルスタンドですが、その中でも特に人気なのがA4サイズのファイルスタンドです。使い勝手も良く、実は魅力がたくさんある商品なんです!

収納力が高い

A4サイズは高さがあるので、大きな書類であっても楽々収納することがができます。また、「大は小を兼ねる」と言うように、A4サイズ以下のものももちろんスッポリと収納可能です。どのサイズを買えばいいのかわからなくなってしまった場合は、とりあえずA4サイズを買っておけば安心ですね。

程良い分厚さ

ファイルボックスは、収納アイテムとしてとても便利ですが、ファイルボックス自体が分厚すぎると、それだけでかさばってしまいますよね。だからといって薄すぎても、すぐに壊れてしまします。セリアのファイルボックスは、分厚すぎず薄すぎずという絶妙な分厚さが人気のポイントでもあるんです。

引っ掛からない

ファイルボックス

セリアのファイルボックスで人気のA4サイズには、手前の部分に立ち上がりがないものが多いです。これが便利とSNSで話題になっています。引っ掛かりがないので出し入れがスムーズなんです!立ち上がりがないと、書類を入れるだけでなくアイデア次第でいろいろな使い方ができるんですよ。

セリアのファイルボックスを活用した収納術【リビング編】

セリアのファイルボックスは本や書類を収納するだけではありません。実は、他にもたくさん活用できるんです!とても便利なのでぜひ参考にしてくださいね。

本・雑誌の収納

収納

まずは一般的な使い方の本や雑誌の収納です。筆者も実際に買いに行って早速雑誌を入れてみました。薄くてプラスチック製で軽いので、重い雑誌を入れてしまうと横に倒れてしまわないか心配でしたが、そんなことはなく、画像のように横に支えがなくてもしっかり立っています。

バッグの収納

エコバック

ファイルボックスは書類を入れるだけではないんです。セリアのファイルボックスはサイズが豊富なので、小さめのバッグの収納に使うのもおすすめです。ファイルボックスは立てて置くことができるので、場所を取らずに保管できますよ。特におすすめのアイデアは、エコバッグを丸めて立てて入れることです。かさばらなくてスムーズに出し入れできますので是非お試しください。

取説などの書類収納

書類

取扱説明書や保証書などは、置いておくと意外とかさばりますよね。「いちいちファイリングするのも面倒…」という人ぜひファイルボックスの収納がおすすめです。ファイルボックスであれば、入れるだけなので、楽ちんにお部屋がスッキリしますよ!

郵便物などの収納

手紙

郵便物は、リビングの中でも特に散らかりがちなものですよね。特に家族で住んでいると、誰の郵便物かぐちゃぐちゃになってしまいがちです。セリアのファイルボックスは幅が狭いタイプのものもあるので、家族それぞれ分けて収納しておけば、誰の郵便物か一目でわかるので便利ですよ。

セリアのファイルボックスを活用した収納術【キッチン編】

キッチンは調味料や調理器具など、散らかってしまいがちなアイテムが多いですよね。散らかったままにしておくと、いざ使いたい時に「あれ?どこにあったけ?」となってしまいがちです。セリアのファイルボックスはキッチン収納にもとても活躍するんです!

フライパンの収納

収納

ファイルボックスを使った収納で今話題になっているのが、フライパン収納です。コンロのしたの収納でかなりの場所を占めるフライパンもファイルボックスを使えばこのように取り入れしやすく収納ができます。見た目もすっきりして取り出しもしやすいのでとてもおすすめですよ。

Thumbフライパンの人気ランキング32選!おすすめの選び方や素材の特徴も!
調理時間を短縮したり美味しい料理を作るためにも、焦げ付きにくく手入れも簡単なフライパンを使う...

トレーの収納

トレー

台所にあるトレーは、何枚も積み重ねていると場所も取るし、取り出そうとしたら雪崩が起きてしまう事はありませんか?セリアのファイルボックスはそんな時にも大活躍です!特に人気のA4サイズのファイルボックスであれば、大きめのトレーでも収納しやすいのでおすすめです。

Thumb100均ダイソー・セリアのトレー10選!おしゃれな木製も!
常に進化をし続ける100均の商品。ダイソーやセリアで購入出来るトレーもその例外ではございませ...

お皿の収納

収納

お皿は上に積み上げると取りづらいですよね。下のほうに積んであるお皿を取るのが面倒だからと使わなくなっていたりということもあるのではないでしょうか。

セリアならいろいろな種類のファイルボックスがあるので、お皿の大きさに合わせて選ぶことができます。立てて収納することで、取り出しやすいだけでなく、どこに何があるのか見つけやすいのもいいですね。

タッパーの収納

タッパー

キッチンで困るのがタッパーの収納ですよね。重ねると軽い分すぐ落ちてしまってイライラした経験がありませんか?そんな時にもセリアのファイルボックスが大活躍します。タッパーの種類ごとに、ファイルボックスの種類を分けて収納するのがおすすめです。

Thumbセリアのタッパーは種類もサイズも豊富!おすすめ6選&収納術を紹介!
100均のセリアで買えるタッパーは、種類も豊富で使いやすく、保存容器としてもキッチン周りの収...

セリアのファイルボックスを活用した収納術【水回り編】

水回りのものでもたくさん収納しなければいけないものがありますよね。水回りのものは、収納せずに出しておくと、ごちゃごちゃして見えてしまいますので、ここでもファイルボックスを活用しましょう。

体重計などの収納

収納

水回りのもので意外と収納にこまるのが体重計です。そのまま置いておくと場所を取りますよね。また、たまにしか使わない方は邪魔だなと思うこともあると思います。そんなときもファイルボックスが大活躍!特に白のファイルボックスは清潔感が出るので、洗面所に置いておくのにぴったりですね。

洗濯用品の収納

洗濯

洗濯ばさみや洗濯ネットなどの洗濯用品は、バラバラになって散らかりがちですよね。セリアのファイルボックスであれば、すっきりと収納することができます。また、プラスチック製のものであれば、水に濡れても大丈夫なので安心ですね。

セリアのファイルボックスを活用した収納術【番外編】

さて、最後に番外編として、おすすめのファイルボックスの活用法についてです。意外なアイデアもご紹介していきますよ。

スリッパ・靴の収納

スリッパ

セリアのファイルボックスは、スリッパや靴の収納にもお使いいただけます。特に、靴箱の中がいっぱいになったりしていませんか?ただ、入れるだけでなく、ファイルボックスを横に使うことによって新しく棚をつくることもできますよ。

モデム隠しにも!

ファイルボックス

セリアのファイルボックスはモデム隠しにもぴったりです。選ぶ際は、コードが通せるように後ろに穴が開いているものを選びましょう。モデムを隠すことによって一気にすっきりしますよ。

Thumb100均ファイルボックスのスッキリ収納術!セリア・ダイソー・キャンドゥなど
書類や、衣類や靴など様々な物を収納できる便利なファイルボックス。IKEAなどのアイテムも素敵...

セリアのファイルボックスでおしゃれに収納しよう!

本棚

いかがでしたでしょうか。セリアのファイルボックスはいろいろな種類があるだけでなく、アイデア次第で色々な活用方法があるとお分かりいただけたと思います。お値段も手に取りやすい価格ですので、是非一度試してみてはいかがでしょうか?デザインも豊富なので、ぜひ気に入ったファイルボックスでおしゃれに収納してみてくださいね!
 

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
arinko8888
美容×恋愛の専門家。 独立を目指しつつライターのお仕事をしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ