セリアのタッパーは種類もサイズも豊富!おすすめ6選&収納術を紹介!

100均のセリアで買えるタッパーは、種類も豊富で使いやすく、保存容器としてもキッチン周りの収納アイテムとしても活躍してくれます。この記事では、特におすすめの『とにかく洗いやすい保存容器』を含めたセリアのタッパーを6つ紹介した後、収納術についても解説していきます!

セリアのタッパーは種類もサイズも豊富!おすすめ6選&収納術を紹介!のイメージ

目次

  1. 1セリアのタッパーが便利すぎる!
  2. 2セリアのタッパーの魅力とは?3つのポイントを紹介!
  3. 3セリア『とにかく洗いやすい保存容器』が話題沸騰中!
  4. 4他にも!セリアで買えるタッパーのおすすめ5選!
  5. 5セリアのタッパーを活用した収納術を3つ紹介!
  6. 6【番外編】タッパー以外にも!セリアのキッチン収納アイテム4選!
  7. 7セリアのタッパーを使ってキッチンをすっきりさせよう♪

セリアのタッパーが便利すぎる!

野菜

毎日の生活で頻繁に使う便利なキッチンアイテムといえば、タッパーですよね。しかし、なかなか洗いにくかったり、収納がかさばってしまったりと、タッパーに関するお悩みは尽きないものです…。

そこで、優秀なタッパーを購入することが出来るのが、おしゃれで便利なものが数多く種類も豊富に取り揃えられている100均セリアです!セリアで買うことが出来るタッパーはとても優秀で、便利なんです!

セリアのタッパーの魅力とは?3つのポイントを紹介!

キッチン

タッパーは日常的に使うアイテムなので、できるなら便利で使いやすいものがいいですよね。セリアのタッパーは、そんな日常をサポートしてくれる魅力的なタッパーがたくさんあるんです。

サイズが豊富

色んなものがプチプラで手に入るセリアには、タッパーだけでもとても種類が豊富にあります。サイズや形など、置く場所によってちょうどいいサイズのものを選べるようになっています。

収納力

セリアのタッパーには、重ねて保管しやすいものなどもあるので、収納力に優れています。「ちょっと余ったスペースに置きたい!」という時に収納できる小さめのサイズのものなどもあるので、とても便利なんです。

おしゃれで可愛い

タッパー言えば、シンプルなイメージが強いですが、セリアのタッパーにはデザインがある可愛いものも売られています。冷蔵庫をおしゃれな空間にできると、毎日の料理がとても楽しくなりますよ☆

セリア『とにかく洗いやすい保存容器』が話題沸騰中!

セリアのタッパーで今とても話題の「とにかく洗いやすい保存容器」をご存知でしょうか?その名の通り、本当に洗いやすいんです!色々とおすすめなポイントが満載なので、一つずつ紹介していきますね。

蓋が洗いやすい作りになっている

タッパーの蓋といえば、溝があるのでスポンジがなかなか入っていかず、洗うのが大変なイメージですよね。しかし、この「とにかく洗いやすい保存容器」は、薄型のフラットな蓋なので、そんなお悩みを解決してくれる優れものです。また、密閉性も高いので、液漏れなどの心配もありません。

冷凍も電子レンジもOK!

蓋が洗いやすいだけでなく、冷凍から加熱まで可能なのも魅力の一つです。冷凍̠-20℃から解凍140℃まで使えるので、冷蔵庫から出してそのままレンジでチンすることができちゃう優れものなんです。

サイズが豊富に揃っている

とにかく洗いやすい保存容器は、サイズ展開も豊富です。小さいものは90mlから大きいものは850mlまであります。形もスクエア型や円形など、お好みのものを選んでいただけます。

カラーはグレーとホワイトの2色展開ですが、個人的にはホワイトで統一するのがすっきりと見えておすすめです。

他にも!セリアで買えるタッパーのおすすめ5選!

それでは、セリアで購入することが出来るタッパーをご紹介させて頂きます。「100均のタッパーなんて、どれも一緒でしょ?」とお思いの方も、考えも変わるような優秀なタッパーばかりです。右側におすすめ度も記載してありますので、是非参考にしてみてください。

①おしゃれなツイストケース

持ち運びにも、キッチンに置くだけでも、おしゃれに見えるセリアのタッパーと言えば、「ツイストケース」です!

こちらは円形のタッパーで、丸い蓋とシンプルなデザインが大変おしゃれです。

色のラインナップは現在、

ホワイト
・ブラウン
・ブラック


の3色があるので、同じ色で合わせて統一感を出すのも良し、別の色をそろえるのも良しで、とてもおしゃれに使いこなして頂けるかと思います。

また、蓋にアレンジを加えてよりおしゃれにしても楽しいでしょう。ツイスト式の蓋なので、しっかり閉めることができて、液漏れなどの心配が少ないです

②薬味保存パック

ネギなどの薬味を保存しておくのに便利な「薬味保存パック」は四角い形のタッパー丸い形のタッパーが2種類あります。

四角い形のタッパーは、薬味を入れた後、タッパーの蓋を開けて中身を取り出す必要がありません。タッパーを振るだけで、パラパラと中の薬味が出てくる仕組みになっているので、料理の仕上げにネギなどをのせる際、非常に便利です。

また、丸い形のタッパーも、中にザルがついているので、薬味の水切りをすることが可能になっています。

③プッシュポット

セリアで購入出来るおすすめタッパーの3つ目は、「プッシュポット」です。砂糖などの調味料を入れておくのに便利で、料理で片手が離せない時にも片手で「ポン!」と開くことができます。現在、白とクリアの2色が展開されています。

開口部が大きいので、詰め替えもしやすく、洗いやすいところもポイントです。シンプルなのでシールなどを貼ってデコレーションしても可愛いですね。

④抗菌パック

4つ目にご紹介する100均セリアのタッパーは、「抗菌パック」です。シンプルな見た目のタッパーですが、抗菌加工が施されており、おかずなどを入れておいても安心です。

電子レンジにも対応しており、サイズもいくつか種類があるので、安全に食材を保存したい方には大変おすすめのタッパーです。

⑤そのまま食卓ボウル

最後にご紹介するのは、「そのまま食卓ボウル」です。こちらはなんと蓋ごとレンジで温めることが可能なんです!タッパーはだいたいのものは蓋はレンジ非対応のものが多いですよね。

こちらであれば、冷蔵庫から取り出してそのままレンジで温めて、蓋だけ取ればすぐに食卓に出すことができます。デザインもお皿のようなデザインになっているので、とてもおしゃれです。

色のラインナップは現在、

・ホワイト
・レッド
・ブラウン


の3色になっています。サイズ展開もあり、形はスクエア型と円形の2種類の展開があるので、お好みの形を選んでいただけます。とてもおしゃれなのでお弁当箱として使ってもいいですね。

セリアのタッパーを活用した収納術を3つ紹介!

食材を保存するだけでなく、最近では作り置きのおかずのレシピ本が数多く出版され、作り置きおかずのブームが来ていますよね。また、お弁当などのおかずなどを冷蔵庫に収納するだけでなく、米や台所でかさばりやすい乾物などを収納する際にもセリアのタッパーを有効活用することが出来ます。

冷凍庫には薄型サイズが便利!

セリアの薄型タッパーは、冷凍庫に魚や肉を保存するのにとても便利です。ごちゃごちゃしがちな冷凍庫もセリアの薄型タッパーを使えば、スッキリとしておしゃれになります。何が入ってるかサイドにシールを貼っておけば、一目で見つけることができるのでおすすめですよ。

大きめタッパーは米びつ代わりに!

セリアで販売されているタッパーの中でも、大きなサイズのものがあります。そんな大きなサイズのタッパーは、米びつ代わりにも使用することが可能です。抗菌仕様のタッパーもありますので、ごはんが菌に侵される心配もなく、安心して保存することが出来るでしょう。

Thumb100均ダイソー・セリアの米びつ10選!タッパーや瓶なども便利!
100均の米びつがやすい上に使いやすい!ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均米びつ10...

整頓しにくい乾物の収納に!

かつお節などの乾物はなかなかまとめるのが難しいですよね。そんな時にもセリアのタッパーを活用して頂くことで、綺麗に整頓をすることが出来ます。

様々なサイズのタッパーがありますので、収納したいものの大きさに合わせたサイズのタッパーを選べば、シンク周りが綺麗にまとまること間違いないです。

【番外編】タッパー以外にも!セリアのキッチン収納アイテム4選!

セリアにはタッパーだけでも色や形などの種類が豊富ですが、キッチンの収納に使える便利なアイテムはまだまだあります。もちろん、キッチンアイテムだけでなく、他の物を収納するときにも使えるので、ぜひ活用してみてくださいね。

見た目もスッキリ!「ライナーケース」

セリアで購入したタッパーを収納する際におすすめなのが、こちらもまたセリアで購入することが出来る「ライナーケース」です。

タッパーを重ねて収納する際に、この「ライナーケース」を使うことで、すっきりと納めることが出来ます。サイズも3種類あるので、チューブ系のものなどは、小さめのライナーケースに直接入れてしまえば、見た目もすっきりして取り出しもしやすいですね。

見た目も可愛い!「プラスチックカゴ」

こちらは、まず見た目がとても可愛いですよね!ライナーケース同様、タッパーを収納しておくのにも使えますが、デザインが可愛いので、見せる収納にするのもおすすめです。料理の際にすぐ使いたいアイテムなどを入れておいて、カウンターなどに置いておくと、インテリアとしても可愛いですし、料理の際にもすぐ使えて便利です。

取り出し楽々!「ラッセバスケット」

こちらのラッセバスケットは、色もサイズも豊富に用意されており、様々な種類のタッパーに対応可能です。取っ手もついているので、取り出す際も楽に取り出すことが出来ます。1色で統一することで、冷蔵庫の中がとてもスッキリして見えるのでおすすめです。

積み重ね可能!「ネームバスケット」

最後におすすめなのが、こちらの「ネームバスケット」です。積み重ね可能で、ネームシールがもともと付いているのでとても便利です。サイズも豊富で、細長タイプのものなどもあるので、冷蔵庫収納に使いやすいですよ。

Thumb100均の収納グッズおすすめ80選!こんなアイデアあったんだ!
皆さんはお部屋の片付けは得意ですか?収納場所が足りない!片付けてはいるけど中身はぐちゃぐちゃ...

セリアのタッパーを使ってキッチンをすっきりさせよう♪

キッチン

セリアのおすすめタッパーと、収納アイデアをご紹介させて頂きましたが、ピンと来るタッパーと収納のアイデアは見つかりましたでしょうか。

セリアのアイテムはおしゃれで便利なものばかりで目移りしてしまいますね。お弁当のおかずなど、作り置きの際に大活躍するタッパー。セリアでお買い物の際は、是非タッパーコーナーにも足をお運び頂ければと思います。

Thumb100均でキッチン収納をスッキリ!おしゃれ便利な収納アイデア35選!
DIYが流行し100均を賢く利用してコストをかけずキッチンを収納したい人必見です。100均に...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほのか岩
旅行好き、お酒好き、プチプラ大好きの駆け出しライターです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ