100均でおすすめの米びつ14選!虫がわく原因や正しい保存方法も!

100均には米びつにピッタリのアイテムが種類豊富に揃っており、安くて使いやすいと評判です!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめの米びつを紹介した後、米びつとして代用できる意外なアイテム、お米に虫がわく原因と正しい保存方法についても紹介します!

100均でおすすめの米びつ14選!虫がわく原因や正しい保存方法も!のイメージ

目次

  1. 1100均は米びつに使えるタッパーやケースが豊富!
  2. 2ダイソーでおすすめの米びつ7選!
  3. 3セリアでおすすめの米びつ5選!
  4. 4キャンドゥでおすすめの米びつ2選!
  5. 5米びつを代用できる意外な100均アイテム3選!
  6. 6保存しているお米に虫がわく原因と正しい保存方法とは?
  7. 7100均の便利な米びつでお米を美味しく賢く保存しよう!

100均は米びつに使えるタッパーやケースが豊富!

稲

100均には米びつに使えるタッパーやケースの種類が豊富にあります!普通の米びつを買おうと思ったら安くても1000円近くはかかりますが、プチプラアイテムが揃う100均で買えばとても安く揃えられますよ。自分の好みのデザインの物を選んだり、お家の収納場所に合わせたサイズの物を選ぶこともできちゃいます!

100均にはたくさんのタッパーやケースがあるのでどれを選んでいいか迷ってしまいますよね。そこで今回は100均の米びつに使えるおすすめ保存容器を紹介していきます!

その他の100均保存容器についてはこちら!

Thumb100均の保存容器11選!賢い活用術も紹介!特に優秀なのは...
100均ダイソー・セリア・キャンドゥには作り置きに便利な保存容器がたくさんあります!この記事...

ダイソーでおすすめの米びつ7選!

【ダイソーの米びつ①】メガキーパー3600ml

ダイソーのメガキーパー3600mlはポリプロピレン素材なのでお米入れるのにもピッタリです!大きさも3600mlとフードストッカーよりたっぷり保存可能となっています。

ただし、形状は一般的なタッパーなので開け閉めにやや不便さを感じるかもしれません。すぐ使う分とは別に封を開けたお米を保存しておくのに利用すると便利ですよ。

【ダイソーの米びつ②】メガフードコンテナー5L

大容量メガフードコンテナーは名前通り野菜や果物の保存をメインとした用途で作られています。こちらもポリプロピレン製でお米の保存も可能です。何といっても100均で5Lもの大容量の保存容器が手に入るのが嬉しいですよね!

5kgのお米を入れるのには若干容量が足りないかもしれませんが、ダイソーの大容量メガフードコンテナーは保存ケースとして機能しているのでおすすめです!

【ダイソーの米びつ③】米びつ兼フードストッカー3kg

ダイソーの米びつ兼フードストッカーは蓋の上部分に開閉できる扉がついています。フードストッカーはお米を取り出す時に全部蓋を開ける必要がないので、とっても使い勝手が良いですよ。

米びつとして売られている商品なので安心して使えるのも嬉しいポイントですね!ダイソーの米びつ兼フードストッカーはお米だけでなく野菜など様々なものを収納するのにも便利そうですね。

【ダイソーの米びつ④】オープンキャップ保存容器

オープンキャップ保存容器はシンプルな形の保存容器ですが、積み重ね収納ができるように作られているのでとても便利ですよ!蓋のカラーはホワイトとレッドの2色があり、530ml分を収納できるようになっています。他にも同じシリーズで少し小さいサイズも売られているので、シリーズ合わせて購入してみるのもおすすめです!

【ダイソーの米びつ⑤】プラスチックコンテナ

プラスチックコンテナは収納力も抜群で、コンテナの中にお米が10kgが少し入らないくらいまで収納することができます。パッキンもついているのでしっかり密閉することもでき、虫の侵入も防いでくれるのが嬉しいポイントです!値段は500円と少し高めですが、それでも米びつとしてはかなり優秀と言えます。

【ダイソーの米びつ⑥】梅酒用の瓶

梅酒用として売られている瓶も、米びつとして使えるのでおすすめです!梅酒用は大容量タイプが多く揃っているので、封を開けたお米をそのまま入れて収納しておくことができますよ!梅酒用の瓶の蓋は回して開け閉めするタイプなので、保存する時はしっかり締めてあるか確認しておきましょう。

【ダイソーの米びつ⑦】ガラスポット約1.5L

ダイソーのガラスポットは他の容器と比べると少し容量が少なく感じるかもしれませんが、ガラスポットの為お米の長期保存にもピッタリです。ダイソーのガラスポット1.5Lはお米の容量としては約6合分のお米を保存しておくことが出来ます。フォルムも可愛らしいガラスポットは、並べて揃えてもおしゃれですよ。

セリアでおすすめの米びつ5選!

【セリアの米びつ①】ロックパック

ロックパックはダイソーのフードストッカーと少し似たような形をしています。セリアのロックパックは蓋を立たせて使うことができるので、中身も見やすくキッチンのシンク下などの収納にもピッタリです!積み重ねて収納することもできますよ。

ロックパックはサイズも種類豊富なので、コンパクトに収納できるスリムタイプやLサイズなら2.6Lまで対応可能なワイドタイプなど、ご家庭のサイズに合わせてチョイスすることができます!

【セリアの米びつ②】しっかりパック

セリアのしっかりパックは半透明で、容量の種類も多いです。画像は1.1Lと容量も大きいですが、400mlは2セットで売られているので、もう1個を他のものの保存に使うこともできますよ。また、サイズによっては取り外し可能のザルが付いているものもあります!

【セリアの米びつ③】ガラスキャニスター

セリアのガラスキャニスターは可愛いデザインでおしゃれにお米を保存しておくことができます。容器はガラスで作られているので、お米の保存にも安心して使用が可能です。こちらも他の容器に比べると容量は少なめなので、一時的な保存用として別の容器と使い分けすることをおすすめします!

【セリアの米びつ④】アルミキャップPETキャニスター

アルミキャップPETキャニスターは名前の通り蓋がアルミのキャニスターはデザインも可愛くお米をおしゃれに保存できます。キャニスター自体も透明なので中身も見やすくなっています。シンプルなのであえて可愛くデコレーションしてみても良いですね。アルミキャップPETキャニスターは容量はあまりありませんが、その分冷蔵庫などで保存できるサイズなので使い勝手も良いですよ。

【セリアの米びつ⑤】フタが立つ米びつケース

セリアには米びつ専用のフタが立つ米びつケースという商品があります!容量は2kg分収納できるようになっており、100円で購入することができるのでとってもお得ですよ!開けたフタはそのまま立つようになっているので、お米を取り出す時も手間が掛からずに便利です。

キャンドゥでおすすめの米びつ2選!

【キャンドゥの米びつ①】ミリオンパック角大2400

キャンドゥのミリオンパックは容量2400mlの大きめタッパーです。無色透明で中身が見やすく食品の保存にも使いやすいデザインとなっています。サイズは他にも豊富にありますので収納したい場所のサイズに合わせて選ぶこともできますよ。タッパーなので冷蔵庫にも入れやすい大きさになっており、冷蔵庫保存がしやすいのがメリットです。
 

【キャンドゥの米びつ②】ドライフードキャニスター

キャンドゥにはシンプルなデザインのキャニスターです。フタのカラーはブラックとホワイトの2種類があり、どちらも容量は520mlとなっています。お米の他にもドライフードやお菓子を入れている人もいますよ。しっかりと密閉できるタイプなので安心して使うことができます!

米びつを代用できる意外な100均アイテム3選!

代用アイテム①【ウォーターボトル】

100均の米びつとして代用できるアイテムはこちら!ウォーターボトルは形シンプルですが、細長いので縦長の収納に向いています。冷蔵庫のドリンクを収納する場所に置いたり、寝かせるように置くこともできるので便利ですよ。100均では色々なデザインのウォーターボトルがあるのでチェックしてみてくださいね。

100均のウォーターボトルについて詳しくはこちら!

Thumb100均のウォーターボトル21選!水筒以外の活用アイデアも紹介!
100均のウォーターボトルが最近話題なのをご存知ですか?この記事では、100均ダイソー・セリ...

代用アイテム②【ジップロック】

時短にもなるのがジップロックで小分けする方法です。必要な分だけお米をそれぞれのジップロックに小分けして入れておけば、その分をすぐにボウルやお釜に移せるのでとっても楽ですよ。ジップロックで保存するときはしっかり閉まっているか確認してから冷蔵庫に入れてくださいね!

100均のジップロックについて詳しくはこちら!

Thumb100均でおすすめのジップロック21選!しっかり真空にするコツは?
100均のダイソー・セリア・キャンドゥでは、かわいいものから大きいサイズや小さいサイズなど種...

代用アイテム③【ペットボトル】

100均にはペットボトルがそのまま売っているわけではありませんが、こちらも容量大きめのペットボトルを選べばドリンクボトルよりもたくさんお米を保存することが出来ます。

蓋は計量カップとして使え、お米を入れる時に大活躍のロートにも早変わりするキャップはとても使い勝手が良いですよ。おしゃれ感は乏しいですがペットボトルを利用することで冷蔵庫での保存にもピッタリです!

保存しているお米に虫がわく原因と正しい保存方法とは?

お米の保存で気を付けたいのは虫の発生。どんなに米びつを綺麗に使用していても虫がわくことがあります。100均の米びつを利用する人もしない人も虫がわく原因を理解して正しい方法でお米を保存しましょう!

虫がわく原因は?

稲

お米にわく虫は1つに限らず複数あります。袋にほんの少し穴が開いているだけでも侵入されたり、入れ替えている時や精米する時に侵入した可能性があります。

外から侵入してきた虫はお米を食べて成長し、米粒に卵を産むと中で虫が大量発生するという事態になることもあるので管理には気を付けてくださいね。虫は一般的に20度以上から活発的に活動しますので暖かい時期は特に注意しましょう。

お米の保存方法は?

米

虫からお米を守るためには、密閉できる容器に入れる冷蔵庫保存虫よけを入れるといった方法があります。お米を密封容器にいれるのは基本なので100均で米びつを選ぶ際にもしっかりと密封できる米びつを選ぶのが大事です。こうすることで外から虫が侵入するのを防ぎます。

また、15度以下での保存しておくことで虫の繁殖や活動を抑えることができますので米びつを冷蔵庫に入れることをおすすめします。そういった使い方では100均の小さめのタッパーやボトルがコンパクトで収納しやすいですよね。虫よけはお米売り場やホームセンターなどで購入が出来ます。冷蔵庫に入れることが出来ないおおきめの100均米びつに入れておくと安心ですね!

100均の便利な米びつでお米を美味しく賢く保存しよう!

お米

100均のプチプラ米びつは便利で収納もしやすいものばかり揃っています。各100均のさまざまな米びつを紹介しましたが気になるものはありましたか?コンパクトな100均の米びつはスマートに収納できるのも魅力です。虫がわきにくい保存方法も実践して、100均の米びつでお米を美味しく保存しましょう!

その他の100均保存容器についてはこちら!

Thumb100均の保存容器11選!賢い活用術も紹介!特に優秀なのは...
100均ダイソー・セリア・キャンドゥには作り置きに便利な保存容器がたくさんあります!この記事...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ