100均の収納グッズおすすめ80選!こんなアイデアあったんだ!

皆さんはお部屋の片付けは得意ですか?収納場所が足りない!片付けてはいるけど中身はぐちゃぐちゃ…。そんな方もいらっしゃるのでは?そんなとき役立つのが100均グッズ。でもどれをどう活用すればいいのか迷いがちです。そこで100均グッズを使った収納術をご紹介します!

100均の収納グッズおすすめ80選!こんなアイデアあったんだ!のイメージ

目次

  1. 1100均の収納グッズがとても便利!
  2. 2100均収納グッズ【キッチン編】のおすすめ人気10選!
  3. 3100均収納グッズ【押入れ編】のおすすめ人気10選!
  4. 4100均収納グッズ【玄関編】のおすすめ人気10選!
  5. 5100均収納グッズ【リビング編】のおすすめ人気10選!
  6. 6100均収納グッズ【おもちゃの整理編】のおすすめ人気10選!
  7. 7100均収納グッズ【アクセサリー&化粧品編】のおすすめ人気10選!
  8. 8100均収納グッズ【書類&文房具の整理編】のおすすめ人気10選!
  9. 9100均収納グッズ【壁も活用する!】のおすすめ人気10選!
  10. 10100均DIYでおしゃれな収納グッズを作ろう!
  11. 11こんなに便利!100均収納体験談
  12. 12100均のグッズを活用しておしゃれに収納しよう!

100均の収納グッズがとても便利!

そもそも100均グッズって本当に使えるの?100均グッズじゃ見た目が気になる…。いえいえ、そんなことはありません!今どきの100均グッズはすごいんです。100均にはダイソー、セリア、キャンドゥなどたくさんありますが、どこもかなり優秀です。お部屋のイメージに合った収納ボックスはもちろん、サイズ感の良い収納グッズ飾りたくなるような可愛いアイテムまで揃っています。機能的なうえに見た目もオシャレなグッズがたくさんありますよ。また工夫すれば、デットスペースを収納空間に変えてしまう、まるで魔法なようなことも100均グッズには可能なんです!高価な家具も素敵ですが、お金をかけなくても便利で役立つオシャレな収納ができたら、経済的ですし嬉しいですよね!お手頃価格で可愛いものが高機能。多くの方に愛用されている100均グッズを早速見ていきましょう!
 

100均収納グッズ【キッチン編】のおすすめ人気10選!

毎日使うキッチン。しかし食材や調味料、食器などでなかなか片付きにくいスペースです。日々の家事でストレスを溜めないよう、100均アイテムの力を借りながら工夫してみてはいかがでしょうか?

セリア キッチン整理XS×2個/M

マットなタイプの半透明なキッチン整理用容器です。長方形タイプと正方形タイプがありますが、特におすすめは幅8㎝奥行26㎝の長方形タイプ。ごちゃごちゃしがちなスプーンやフォーク、お箸などのカトラリーの仕切り収納に使うと、引出しの中もすっきりします。そのまま食卓に出す事もできるので便利ですね。

https://pixabay.com/ja/

セリア アレンジコロ付きワイド

インスタント食品やふりかけなど、細々した物もすっきり仕舞える収納ボックスです。幅が20.4㎝、奥行きが34.7㎝、高さが14.6㎝のたっぷり収納できるサイズです。これは取っ手が付いているだけでなく、後ろにコロも付いているので、棚の高いところにあっても、重いものでも、また奥に仕舞ってあっても簡単に取り出せます。収納できるだけでなく、使いやすいところも大きな魅力です。

https://pixabay.com/ja/

ダイソー 片手で切れるキッチンペーパーホルダー

肉厚な吸盤が3つも付いていて、両端を広げてキッチンペーパーを挟むだけで使えるお手軽なキッチンペーパーホルダーです。吸盤が付くところであれば、どこでもお好きなところに設置できます。使いたいときにすぐ取り出したいキッチンペーパー。お料理中は手が濡れていたり汚れていたりすることもしばしばですが、そんなときでも大丈夫!片手でキッチンペーパーが切れるのでとても便利です。サッと使えるのでお料理の時短にもなりますね。

https://pixabay.com/ja/

キャンドゥ ロックパックスリムS/M

食料の保存に便利な密封パックです。サイズは2種類。Sサイズは750ml、Mサイズは1.8Lなので、収納する物や場所によって大きさを選べます。お米などの湿気が気になる食材をしっかり密封してくれ、さらにフタが立つので出し入れもラクラクです。中身も見えるので使いやすく、可愛いキャンディーなどを入れれば見せる収納としても使えます。

セリア 薬味チューブホルダー

ワサビやカラシなどの薬味チューブを1つずつピッタリ収納できます。3個セットでお得ですね!冷蔵庫のポケットになかなかうまく仕舞えない薬味チューブ。でもこれさえあれば大丈夫!すっきり収納でき欲しいものがすぐに見つかります。出し入れもラクなのでイライラせずに済みますね。ドアポケットにセットできるので場所も取らない優れものです!

ダイソー 紙製ストッカー

冷蔵庫の野菜室ってまとまりにくいですよね。こちらは野菜や果物を入れるのにちょうど良い、ヨコ28㎝タテ18㎝底マチ10㎝の紙製の袋です。2枚セットで2種類のオシャレな柄の袋が1つずつ入っています。口を内側に折れば自立もするので、野菜や果物を種類ごとに入れて、野菜室をすっきり整理することができます。また、玉ねぎの皮やジャガイモの土などが落ちる事無く保管できるので、清潔なキッチンを保てます。そして何より見た目が可愛いので、無造作に置いていてもオシャレですよ!

https://pixabay.com/ja/

セリア レンジフードフック

レンジフードの溝の部分にフックを掛けて、おたまやフライ返しなどのキッチン道具を収納するアイテムです。重さは500gまで耐えられるので、たいていの物は掛けられますよ。キッチン道具もたくさんの種類がありごちゃつきがちですね。場所を取らずにすっきりとした収納ができるこちらはとても人気のグッズです。掛けるのも取り出すのもサッとワンアクションでできるので、お料理もはかどりそうです。フックの色はマットな黒で、「ONE」「TWO」「THREE」と白字で書かれたスタイリッシュなデザイン。汚れも目立ちにくいところも優秀なポイントですね。

https://pixabay.com/ja/

ダイソー マグネットタイプ傘たて

傘1本分を収納できるマグネットで張り付く傘たてです。傘たてなのにキッチン収納…?と思った方もいらっしゃると思います。今回は少し工夫してキッチンでの収納アイデアをご紹介します!こちらの商品は、2つのパーツがあり離して使うことができます。この上下セパレートになっている特性を活かすと、キッチンでの収納に大活躍するんです!マグネットで張り付くので、冷蔵庫にも貼り付けることができます。例えば、サランラップやキッチンばさみなどのよく使う細々した物を収納すりことができるんです!収納するものの大きさに合わせて傘たてを張り付ければ、あっという間に収納可能です。カラーは白と黒とグレーの3色あるので、インテリアに合わせて選べます。

https://pixabay.com/ja/

セリア ワンプッシュウエットティッシュケース

真っ白で清潔感のある、シンプルなデザインのウエットティッシュケースです。ウエットティッシュを入れるのも一つの手ですが、今回入れるのは排水溝ネットです!フタがワンプッシュで開き、中にストッパーが付いているので、片手で1つずつ取り出せます。小さなことですが、お掃除のたびに感じていたイライラも、このアイデアならストレスなく、お掃除も時短ではかどりますよ!

ダイソー つっぱり棒

そもそも収納場所がない!そんな方はおなじみつっぱり棒で収納場所を作っちゃいましょう!あっという間にデットスペースを収納スペースに変えるアイデアをいくつかご紹介します!

2本のつっぱり棒で鍋フタやラップ類などの収納へ

シンク下などにちょっとしたデットスペースがありますよね。そこに、収納したい物に合わせてつっぱり棒を同じ高さで2本設置します。すると、お鍋のフタやサランラップ類などを収納することが可能なんです。
また、同じくダイソーにつっぱり棒用の棚があるのはご存知ですか?棚の大きさは39.5㎝×25㎝で、1㎝~1.3㎝の太さのつっぱり棒用なので、購入の際にはチェックしましょう。こちらを使えば、細かい物でも、収納する物の大きさがバラバラでも、簡単に安定した収納ができます。

つっぱり棒2本とワイヤーネット、結束バンドでキッチン道具類の収納へ

シンク横などにちょっとしたスペースはありませんか?その空いたスペースに突っ張り棒を2本設置します。100均で購入できる結束バンドを使用して、ダイソーのワイヤーネットをつっぱり棒に固定します。同じくダイソーにあるワイヤーネット専用フックをかけると、キッチン道具はもちろん、布巾やお掃除用ブラシまで何でも収納できちゃいます!

つっぱり棒は、デットスペースでも、棚がなくても、収納スペースが作れてしまう魔法のアイテムです!こんなにも活用できるので、ぜひ試してみてください!

https://pixabay.com/ja/
Thumbおしゃれなキッチン収納術を紹介!おしゃれで使いやすくするコツは?
毎日使うキッチンだからこそ使いやすく、おしゃれな収納にしたいですよね。キッチンの収納術は沢山...

100均収納グッズ【押入れ編】のおすすめ人気10選!

散らかりがちな押し入れやクローゼット。何もしていないと、きれいに保つのは難しいですよね。100均アイテムと少しの工夫で、いつでも整っている押入れ・クローゼットを目指しましょう!

セリア プレンティボックス

オシャレな見た目が人気の収納ダンボールです。サイズはCDサイズ、コミックサイズ、B4サイズ、A4サイズの4種類あり、中でもA4サイズはたっぷり収納できるので、押入れ収納にはおすすめです。押入れの上段にたくさん並べて収納したり、重ねて収納する事も可能です。箱に書き込みもできるので、中身の把握もバッチリできますよ。季節外の洋服や靴、子どものプリントなどお好きな物が収納できるので、持っていて損はありません!

https://pixabay.com/ja/

ダイソー ナイロンバッグ

高さ45㎝幅40㎝マチ19㎝のナイロンバッグです。ボーダー柄ドット柄チェック柄…と柄も豊富です。中でも人気なのがスタイリッシュでオシャレな白と黒のモノトーンの物。そんなナイロンバッグには、衣替え時の洋服を入れるのがおすすめです。パーカーやトレーナーなどの厚めの服でも10枚程度は収納可能です。わざわざ棚や洋服用収納ケースを購入するよりも断然お安く、そして可愛く収納できますよ!

https://pixabay.com/ja/

また中身がわかるように、同じくダイソーにネームプレートがあるので、バッグに付けておくとより一層便利です

セリア A4ワイドケース

透明のシンプルな書類用の収納ケースです。サイズはタテ32.5㎝×横24.6㎝×高さ4.4㎝と、少し厚めなタイプなので収納力も抜群です。留め具が2か所ありガバッと開く仕組みになっているので、出し入れしやすい優れもの!本来は書類ケースですが、インナーや下着などの軽めの洋服収納にピッタリです。Tシャツやブラウスなどの型崩れが気になる洋服の収納にもおすすめですよ!収納できるうえ持ち運びもしやすいので、普段の収納はもちろん、旅行や出張へ行く際にも大活躍する事間違いなし!

https://pixabay.com/ja/

ダイソー A4/深型/細型/ワイドバスケット

取っ手付きで引き出しやすい収納かごです。白と茶色と種類がありますが、人気なのはシンプルで部屋を選ばない白いタイプです。正面からは中身が見えないですが、サイドはメッシュなので通気性抜群!普段着る洋服を種類ごとに収納したり、靴下を収納したり、タオルやハンカチを収納したり、帽子やサングラス収納、布団カバーやまくらカバー収納などなど…使い道は無限大の使いやすさがポイントです。A4バスケットは幅24.5㎝奥行34.5㎝高さ9㎝。深型バスケットは幅18.5㎝奥行28㎝高さ14.5㎝。細型バスケットは幅14㎝奥行30センチ高さ12.5㎝。ワイドバスケットは幅17㎝奥行30㎝高さ12㎝です。サイズが豊富なので、収納に合わせて選べるところも秀逸ですね!

https://pixabay.com/ja/

ダイソー ジョイントA4トレー

A4サイズの書類収納に便利なこちら。サイズは幅23.3㎝奥行35.3㎝高さ4.4㎝と、洋服収納にピッタリなんです。シンプルな白いトレーなので、お部屋にもなじみやすく、押し入れやクローゼットを開けてもすっきりして見えるはず!
トレー単品での使用ももちろん良いのですが、最大限に使いこなす場合には、同じくダイソーで販売しているジョイントA4ラックとの併用をおすすめします!なんと、ラックとを使うと引出し式になるんです!トレー単品だと重ねて使うことはできませんが、ラックと組み合わせて使うことで重ねることが可能なので、縦のスペースも活かせてしまう驚きの能力を持っているんです。ジョイントの長さも8㎝と12㎝の2種類あるので、思う存分収納したい方は、12㎝のジョイントをおすすめします!

https://pixabay.com/ja/

ダイソー 2段積み重ねラック スリム高さ13㎝

押し入れやクローゼットって想像以上に高さがありますよね!でも空間を活かせていない!そんな方にはこちらをおすすめします。スタッキングすると収納量が断然上がる、スチール製で強度のあるラックです。サイズは幅27㎝奥行14㎝高さ13㎝。押し入れやクローゼットにちょうどいい大きさだと思います。ダイソーではキッチン用品のコーナーに置いてあるので、本来はキッチンで使うものなのでしょうが、全く問題なく使えますよ!

https://pixabay.com/ja/

ダイソー つっぱり棒

キッチンに引き続き登場のおなじみつっぱり棒。もちろん、押し入れでも活躍します!100均の中でも特につっぱり棒の種類が豊富なのがダイソー。そんな優秀なダイソーのつっぱり棒を使った収納アイデアをいくつかご紹介します!

つっぱり棒でパイプハンガーへ

耐荷重20㎏~40㎏のつっぱり棒を使用します。押入れの大きさにもよりますが、今回は収納量が大きくなることを予想し、1本400円(税抜き)ほどと費用はかさみますが、できるだけ太いタイプのつっぱり棒を使用します。押入れの高い位置に端から端まで伸ばし、水平になるように固定します。そうすることでパイプハンガーの出来上がり!あとは畳まず掛けて収納したいスーツやワンピースなどをハンガーごと掛けて収納するだけです。洋服類って想像以上に重いんですよね…。

そのため耐荷重の低いつっぱり棒だと収納後につっぱり棒が落ちて強盗が入ったかのようにお部屋が荒れます。(経験あり…)そのため、ケチらず耐荷重のしっかりしたつっぱり棒をおすすめします。購入する際は押入れの大きさを測ってから、押し入れに合ったつっぱり棒を購入してくださいね!
また、もしつっぱり棒を固定した位置がどんどん下がってきてしまったり、つっぱり棒を固定した部分のゆがみが気になるようであれば、同じく100均で販売している耐震マットを挟んで設置すると、心配なく収納できると思います。

つっぱり棒でファッション小物掛けへ

押入れやクローゼットの右サイド左サイドって、デットスペースができがちですよね。ちょっとしたスペースですが、そこも収納スペースとして活用しましょう。収納するものは、ベルトやネクタイなどの長いもの。つっぱり棒にそのまま掛ければ収納完了です!
また、100均で販売しているS字フックを固定したつっぱり棒に掛ければ、掛けたS字フックにバッグや帽子が収納できます。ちょっとした紙袋なんかも掛けられるのでとても便利ですよ!
どちらも出し入れが簡単なので、ストレスフリーで収納できます。

押入れやクローゼットでも大活躍なつっぱり棒。つっぱり棒を駆使して、きれいなお部屋を保ちましょう!

ダイソー ワイヤーネット

キッチン編でも少しご紹介したワイヤネット。こちらも種類が豊富なので工夫次第で収納の幅がぐんと広がります!使える収納アイデアをご紹介するので、ぜひ試してみてください!

ワイヤーネットとキャスター、結束バンドで移動式収納アイテムへ

押入れやクローゼットの奥に片付けたものや重さのあるものって出し入れしづらいですよね!そんなときは、移動可能な収納アイテムを作ってしまいましょう!用意するのはワイヤネットのほかに、同じく100均で購入できるキャスターを4つと結束バンド。ワイヤーネットの四隅に結束バンドを使ってキャスターを取り付けるだけ!工具は一切使わず作れます。

ワイヤーネットとワイヤーバスケットで収納棚へ

ワイヤーネットに取り付けることができるフックの付いた、ワイヤーバスケット。大きさも種類豊富でさまざまです。こちらをワイヤーネットに取り付ければ、簡単に収納棚ができちゃいます!あとは、ワイヤーバスケットを取り付けたワイヤーネットを、押し入れやクローゼットの壁にフックで固定したり、つっぱり棒からS字フックを掛け吊るしたりすれば、広いスペースがなくても収納棚が設置できますよ!ワイヤーバスケットの大きさに合わせ、タオルやハンカチ、靴下や下着など、お好きな物を収納してみてくださいね!

大きさも種類も豊富なワイヤーネット。大きいものは100円を超えてしまうものもありますが、皆さんのお部屋に合ったワイヤーネットをぜひ見つけてみてください!収納力もオシャレ力も備えたワイヤーネット、おすすめです!

https://pixabay.com/ja/
Thumb100均の押入れ&クローゼット収納アイデアまとめ!賢いコツも!
散らかってしまいがちなクローゼットや押入れ。もう少し上手に収納出来る方法があれば・・・と悩ん...

100均収納グッズ【玄関編】のおすすめ人気10選!

家の出入り口である玄関。家族もお客様もまず目に入る場所なので、常にすっきりさせておきたいですよね。でも、玄関は狭いことが多い割に収納するものがたくさん…。そこで、100均アイテムを使った効率的な収納で、玄関をすっきりまとめてしまいましょう。

ダイソー カンタン引き出しシューズラック

靴を縦に重ねて入れられるので、靴箱の収納が2倍になる魔法のようなシューズラックです。手前につまむ部分があるので、片手で靴を取り出せます。コンパクトに収納できるうえに、ワンアクションで出し入れできてとても便利!スニーカーやローファー、パンプスの収納におすすめです。

https://pixabay.com/ja/

ダイソー シューズボックス

半透明のシューズボックスです。女性用と男性用の2種類あり、女性用は対応サイズが28㎝までで幅30㎝奥行18㎝高さ10.5㎝。男性用は対応サイズが32㎝までで幅34.5㎝奥行21㎝高さ12㎝と、余裕をもって靴が収納できるサイズとなっています。ヒールのある靴も、靴を横に寝かせ互い違いにすると収納可能。ショートブーツくらいなら収納できちゃう秀逸なシューズボックスですよ!

https://pixabay.com/ja/

セリア ジュートキッチンストッカー

麻でできた収納袋です。本来ならば野菜などを入れキッチンで使用するための物ですが、今回は靴の収納に使います!セリアには巾着タイプの物やボックスタイプの物など、サイズが豊富にあります。靴を一足ずつ収納するのであれば巾着タイプの物がおすすめです。スニーカーがピッタリ入りますよ!麻なので通気性も抜群です!そして何よりオシャレなので、玄関に置いてもナチュラルで見た目も気になりません。

https://pixabay.com/ja/

ダイソー PE棚用吊り下げワイヤーバスケット

厚さ3㎝までの棚板であれば取り付け可能なワイヤータイプの吊り下げバスケットです。サイズは幅26㎝奥行20㎝高さ14㎝。靴箱の棚板に吊り下げると、デットスペースがあっという間に収納スペースになります。背の低いスニーカーや子ども靴などの収納におすすめです!

https://pixabay.com/ja/

セリア シューズハンガー

白にフックの部分が黄色のシューズハンガーです。シューズハンガーと言うと靴を干すときに使うイメージの方が多いかと思いますが、靴の収納にも使えちゃいます!靴箱につっぱり棒などを取り付け、そこに靴を吊るすだけなので手軽に収納できますね!スニーカーやサンダルの収納がおすすめです。靴を並べる際に靴の底同士を合わせれば、汚れも気にならないですよ!

https://pixabay.com/ja/

ダイソー 粘着式タオルハンガー

粘着テープで貼り付けるタイプのタオル掛けです。長さは40㎝で1㎏まで耐えられます。このタオル掛けを下駄箱の扉の裏側に取り付けると…スリッパの収納ができちゃいます!普段使わないお客様用のスリッパの収納にピッタリですよ!扉の裏側なので、邪魔にもならないところも良いアイデアですね!

https://pixabay.com/ja/

キャンドゥ 5連粘着バーフック

フックが5つ付いている白いバーフックです。サイズは23.5×1.9×5.5㎝。家族がそれぞれ持っている鍵。まとめて玄関に収納できるととても便利ですよね。こちらのフックは5つ付いているので、家族それぞれが鍵の収納ができます。玄関付近に取り付けておけば、出かける際も慌てずに済みそうですね!また、玄関のドアに付ければ、折り畳み傘なんかも掛けられます。アイデア次第でいろいろな物が収納できますね!

https://pixabay.com/ja/

キャンドゥ 珪藻土傘たて

水滴や湿気をあっという間に吸収してくれる珪藻土を使った傘立てです。とても薄く手の平サイズで玄関の隅にピッタリはまる三角形なので、場所もとりません。くぼみも付いているので、傘も倒れず水滴もしっかりキャッチしてくれるので、玄関がびしょびしょになることはありません。品等に100均の商品なの!?とびっくりしてしまうくらいの優秀さですよ!

https://pixabay.com/ja/

キャンドゥ 陶器歯ブラシスタンド

歯ブラシを1本ずつ入れるタイプの陶器製の歯ブラシスタンドです。この歯ブラシスタンド、歯ブラシだけでなく、なんと印鑑のサイズがピッタリなんです!宅配便や書留などで印鑑が必要なとき、すぐに取り出せなかったり、いちいち印鑑置き場まで取りに行くのが面倒だったりしませんか?こちらを玄関の棚や靴箱の上などにちょこんと置いておけば、ラクに対応できますよね!サッととってサッと戻せるところも便利なポイントです。カラーも白や青、ピンクやグリーンとさまざま揃っているのでお好きな色をどうぞ!

https://pixabay.com/ja/

ダイソー つっぱり棒

またしても登場のつっぱり棒!どの場所の収納でも使えるうえ、玄関でも能力を発揮しちゃいます!さまざまなものが収納できるので、そのアイデアをいくつかご紹介します!

つっぱり棒2本で靴の収納へ

靴箱の高さに余裕がある場合は、靴を収納したさらに上にもう一段靴を収納するスペースを作っちゃいましょう!作り方は、キッチン編で鍋のフタなどを収納した方法と同じ。つっぱり棒2本を靴箱の端から端に合わせて、靴の大きさに合わせ同じ高さで固定するだけです。すると、つっぱり棒の上に靴が乗せられ、さらに収納できてしまうんです!新たに収納ケースなどを買い足すことないのでお財布にも優しく、場所もとらないので玄関の見た目もすっきりした状態を保てますよ!

つっぱり棒1本で傘収納へ

狭いことが多い玄関。傘立てを置くスペースが全く無い!そんな方もいらっしゃるのでは?そんな方にピッタリなのがこのアイデア!靴箱と壁の間など、玄関のちょっとしたスペースにつっぱり棒を1本固定すれば、そこにが掛けられますね!同じ方向で掛けられますし、高さの違う傘もすっきり収納できます!狭い玄関だからこそ、ちょっとした空間も有効に使っちゃいましょう!

つっぱり棒1本でスリッパ収納へ

家族の履くスリッパ。玄関で散乱しがちですよね。そこで使うのがつっぱり棒です。玄関の段差につっぱり棒を固定すれば完成!つっぱり棒と壁の隙間にスリッパを挟むように収納するだけなので簡単ですね!デザイン性のあるスリッパだと見せる収納にもなるのでおすすめです。お掃除もラクになり、玄関もすっきりするので一石二鳥です!

今やつっぱり棒にはいろいろなカラーの物が販売されています。お花柄のものまであるんですよ!玄関のテイストにあったつっぱり棒を見つけて、さらにインテリアを楽しみましょう!

https://pixabay.com/ja/

100均収納グッズ【リビング編】のおすすめ人気10選!

家の中で一番長くいるお部屋、リビング。家族がみんな集まる憩いの場です。しかし、みんなが集まるからこそごちゃつきがちです。そこで、100均の収納ボックスを使って、片付けがしやすくて家族みんなが居心地の良い、そんなお部屋を目指しましょう!見た目も映えるオシャレな収納を中心にご紹介します!

ダイソー スクエア収納ケース 4L

ちょっとくすんだ落ち着いたカラーが可愛い四角いボックスです。ホワイト、ブルー、イエロー、レッドと種類も豊富に揃っています。サイズは幅37㎝奥行25㎝高さ11.5㎝で、たっぷり収納できます。しっかりしたつくりで丈夫なところも秀逸ポイント!別売りですがフタも販売されており、一緒に使うとスタッキングも可能です。積み重ねれば場所もとらず、たくさん収納できますね!雑誌やおもちゃなど、お好きな物をたくさん収納してください。

https://pixabay.com/ja/

ダイソー 自由自在積み重ねボックス

半透明のボックスでサイズも豊富です。大きいサイズと小さいサイズ、浅型と深型があり、6つに分けて収納できる仕切りが付いているものもあります。一番収納力のある大きい深型のタイプは、サイズが幅15㎝奥行き22㎝高さ16.9㎝、小さい仕切りがあるタイプは、サイズが幅15㎝奥行11㎝高さ8.6㎝です。特にこの2つがおすすめです。デスク周りの片付けや子どものプリント類をまとめたり、コスメ類などの収納にも!幅広く使えます!

https://pixabay.com/ja/

キャンドゥ 折りたたみコンテナ

折りたたみ可能な積み重ねることができる頑丈なつくりのコンテナです。カラーの種類が豊富で、白やグレーやカーキ、イエローといった色合いが揃っています。サイズも選べ、S60サイズは幅10㎝奥行15.2㎝高さ6.1㎝、M90サイズは幅22.3㎝奥行14.8㎝高さ9.3㎝です。コンテナなので重い物の収納もでき、持ち運ぶこともできます。クールでオシャレな男前インテリアにピッタリです。収納する物に合わせてサイズや色を選んでみてください!

https://pixabay.com/ja/

セリア 水杉バスケット長角・丸

水杉素材のバスケットです。太めの編み目で安心感があります。長方形タイプと丸タイプの2種類あり、色も茶色と黒の2種類あります。長方形タイプのサイズは縦24㎝横10㎝高さ7.5㎝、丸タイプのサイズは直径14㎝高さ8㎝です。長方形タイプにはリモコンがジャストフィット!丸いタイプにはトイレットペーパー1つがピッタリ入る大きさです。見た目が可愛いので、ハンカチやタオル、コスメ類を入れて見せる収納としても◎!

https://pixabay.com/ja/

キャンドゥ ペーパー収納ボックス

木目調のペーパーボックスです。丁寧なつくりでウッドボックスと見間違えてしまうほど!サイズは幅27㎝奥行26.5㎝高さ18.5㎝のタイプと幅38.5㎝奥行26㎝高さ13㎝のフタが付いているタイプの2種類です。色は、どちらもナチュラルテイストで素敵なダークブラウンとホワイトの2色あります。収納するものやお部屋に合わせて選べるところも嬉しいですね!

https://pixabay.com/ja/

ダイソー フタ付きBOXコミック

名前の通り、フタの付いたマンガ本を整理するための白いボックスです。サイズは幅24㎝奥行22㎝高さ14㎝で、普通サイズのコミック本は12冊、大きいサイズのコミック本は11冊入る、たっぷり収納のボックスです。素材もしっかりしており、フタがデコボコしているのでスタッキングも可能です。子どもも大人も大好きなマンガ本。こちらを使えばお部屋もすっきりまとまりそうですね!

https://pixabay.com/ja/

セリア い草ワイヤーバスケット

い草を編みこんでワイヤーで固定している自然な風合いのカゴです。サイズは縦横15㎝高さ10㎝と可愛らしいサイズです。キャンディなどのお菓子を入れたり、ハンカチやミニタオルを入れたり…。細々した物の収納に役立ちそうですね!

https://pixabay.com/ja/

セリア ペーパー収納ボックス

白と黒のモノトーンとロゴがオシャレなデザインのペーパー収納ボックスです。サイズは幅24㎝奥行24㎝高さ30㎝。白を基調としたものと黒を基調としたものの2パターンあります。新聞紙などの生活感の出る物を入れても、スタイリッシュなデザインのおかげでクールな印象になりますよ!インテリアを大きく変えたい方におすすめです!

https://pixabay.com/ja/

キャンドゥ 不織布コーティングバッグイラスト

手書き風のロゴがオシャレな黒いバッグです。サイズはSMLの3種類。Sサイズは縦24㎝横22㎝マチ10㎝、Mサイズは縦274㎝横30㎝マチ12㎝、Lサイズは縦32㎝横42㎝マチ10㎝で、Lサイズだけ横広なバッグとなっています。無造作にお部屋に置いても絵になるオシャレなバッグです。普段使いしたくなるバッグですが、Lサイズは雑誌も軽々入るので、マガジンラックの代わりにいかがですか?

https://pixabay.com/ja/

キャンドゥ ブリキレクタングルBOX

レトロ感が可愛い収納ボックスです。使い込めば込むほど味が出てきそうなオシャレ感がたまりません。サイズは縦1603㎝横11.3㎝高さ5.2㎝です。葉書がピッタリ収納できます。その他にも、文房具を入れたり細々したおもちゃを入れたり、お好きな物を収納して楽しんでください。

https://pixabay.com/ja/

100均収納グッズ【おもちゃの整理編】のおすすめ人気10選!

どんどん増えていくおもちゃ。大きいものから細々した物まで、大きさもバラバラなので、おもちゃ収納は悩みどころですよね。また、子どもにお片付けしてもらう習慣を身に付けるためにも、楽しく簡単にお片付けできるような収納をしたいところ。そこで、今回はすっきり片付く上に、子ども達もお片付けしやすいような100均グッズとアイデアをご紹介します。

ダイソー ストレージボックス

布でできている柔らかい素材のストレージボックスです。オシャレなロゴ付きでお部屋にも馴染みそう!サイズ展開も豊富で、Mが幅28㎝奥行20㎝高さ16㎝、Lが幅38㎝奥行26㎝高さ23㎝、Bigが幅45㎝奥行30㎝高さ25㎝です。ダイソーではお高めですが、Mは200円Lは300円Bigは400円です。ただ入れるだけなので、パパッと収納できますし、子どもでも簡単にお片付けできますね!

https://pixabay.com/ja/

ダイソー フタ付きBOX

取っ手とカチッと閉まるタイプのフタが付いている編みカゴ調のボックスです。ブルー、イエロー、レッド、ホワイトの4色展開で、落ち着いた色合いが魅力的!サイズは幅27.5㎝奥行22㎝高さ16.5㎝です。取っ手があるので持ち運びもできます。フタが付いているので、中身を隠して収納したい時などに便利ですね!

https://pixabay.com/ja/

キャンドゥ PVCポーチ仕切り付き

よく見る普通のポーチですが、これがカードやパズルなどの細かなおもちゃを入れるのにピッタリなんです!サイズもB6からA4までさまざま。ちなみにB6サイズは縦15㎝ヨコ20㎝、A4サイズは縦23.5㎝横33.5㎝です。収納する物によってサイズを選んで収納してみてください!これなら、無くすこともなくなりますよ!

https://pixabay.com/ja/

ダイソー フラワー壁掛けカゴ

本来は園芸を楽しむための半円状のカゴです。サイズは幅30.5㎝深さ16㎝です。こちらを壁に固定すれば、ぬいぐるみの収納ができちゃいます!入れるだけなので簡単な収納です。見せる収納としても使えちゃいますよ!お部屋も一段と可愛くなります!

https://pixabay.com/ja/

ダイソー ジッパーファイル

男の子のママ必見です!男の子ならみんな大好きなプラレールやミニカー。コレクションしている子もいるでしょう。どんどん増えいていくので収納に困っていませんか?そんなときは、こちらのジッパーファイルで簡単にすっきり収納しちゃいましょう!おすすめはA4サイズ。ファスナーが付いていて180度開くので、取り出すときもしまう時もラクにできます。半透明なので中身の確認もできちゃいます!きれいに並べて収納できるところも嬉しいポイントですよ!ぜひ試してみてくださいね!

https://pixabay.com/ja/

キャンドゥ ミリオンパック

よくご家庭でも使われるタッパーです。フタは3色色違いです。サイズは320mlで幅11.7㎝奥行8㎝高さ15.3㎝。こちらにはレゴブロックなどの細かいおもちゃを入れるのに最適なんです!色分けして入れると遊ぶときにも便利ですね!他にもカードなどを収納しても◎!

ダイソー A4ファイルスタンド

書類やバインダー、ファイルなどを収納するために用いられる、半透明のこちらのファイルスタンド。デスク収納はもちろん、おもちゃの収納も可能で、おまけにとってもすっきり収納できます。おままごとやプラレール、つみきやブロックなど、ひとつの遊びにたくさんの細かいパーツがあるおもちゃ。これらをすべて一つにまとめるとすっきり収納できます!サイズは幅9.1㎝奥行25.8㎝高さ16.4㎝です。幅広なのでたっぷり収納できちゃうので、とてもおすすめですよ!また、絵本の収納にも使えるので、絵本用の収納場所がないご家庭にも役立つと思います。ぜひお試しください!

https://pixabay.com/ja/

キャンドゥ ペーパーバッグ

白地に黒でロゴの入ったシンプルでオシャレなデザインのペーパーバッグです。名前の通り紙製ですが、米袋のようなフォルムで、たくさん収納できます。サイズは2種類あり、Sサイズは縦50.8㎝横24.8㎝マチ5.3㎝、Lサイズは縦63.5㎝横32.5㎝マチ6.4㎝です。おもちゃ収納に使うのであれば大きいLサイズをおすすめします。口の部分を折り返すと、子どもの使いやすい高さに合わすこともでき強度も増しますよ!オシャレなペーパーバッグ入れるだけのお手軽収納なので、お部屋もラクラクすっきり片付きますよ。

https://pixabay.com/ja/

セリア おかたづけネット

おもちゃを整理したいのは子ども部屋やリビングだけではありません!こちらはお風呂のおもちゃを片付けるのに便利なネットです。サイズは縦27㎝横34㎝で耐荷重量は600gまで対応しています。吸盤付きなので簡単に取り付けでき、メッシュ素材なので通気性も抜群!中身も見やすいつくりになっています。青、黄色、緑の3色でそれぞれイルカ、アヒル、カエルの可愛いイラスト付きで子ども達にも喜んでもらえそうですね。

ダイソー のびるタイプ 自転車前カゴ用バスケットネット

名前通り、自転車のカゴに取り付けカゴの荷物を安定させたり防犯するためのネットです。色はピンク、ブルー、ブラックと種類が豊富です。こちらは伸縮性に優れており、25㎝~40㎝まで広がります。この点を利用してぬいぐるみをネットに乗せて収納しますよ!

用意するのはこのバスケットネット2つと、同じく100均で購入できる結束バンド数本、可動式フックを4つ用意します。

まず、バスケットネットを結束バンドを使い2枚つなぎ合せます。収納する場所の両側にネットがフックから外れないように引っかければ完成!その上にぬいぐるみを乗せると、まるでハンモックのようです!放り込むだけの収納なので簡単ですし、大好きなぬいぐるみがいつも側にいるようで子ども達も喜んでくれると思いますよ!

https://pixabay.com/ja/

100均収納グッズ【アクセサリー&化粧品編】のおすすめ人気10選!

ネックレスやリング、ピアスなどとたくさんの種類があるアクセサリー。アイシャドウやリップ、マニキュアなどと種類豊富な化粧品。どちらも細々していてごちゃごちゃしがちですよね。無くしてしまうことや使いたいときに見つからない!なんてことも。もっとラクにきれいに整理できたら…。そう悩む方も少なくないと思います。そこで、100均グッズを使った収納術をご紹介!整理整頓できれば、オシャレやメイクもより一層楽しくなりますよ!

ダイソー 3段引き出しケース

3段の引き出しが付いたクリアな収納ケースです。一般的には書類や手紙などを収納するケースですね。サイズはポストカードが入る幅17㎝奥行13㎝高さ9.5㎝。浅めの引き出しなので、細かいアクセサリー類の整理に最適です。ダイソーでは少しお高めですが、積み重ねることもできるので、たくさん収納できますよ!また、同じく100均でフェルトを購入しケースに合わせて敷くと、中身がずれることなく収納できます!ひと手間加えて見た目も使いやすさもレベルアップするのも良いアイデアですね!
アクセサリの他にもコスメ類の収納にもピッタリです。ファンデーションやアイシャドウなど、背の低いコスメの収納にも、ペンシル系のコスメやリップにもしっかり対応してくれるはずです!使い勝手が良いので購入して損はありません!

https://pixabay.com/ja/

セリア コンパクトパーツケース

ビーズやラインストーンなどのとても小さな物を収納する用のケースです。お友達のネイリストさんも使っていました。ひとつひとつにフタが付いている丁寧なつくりになっています。10個の小さな仕切りがあるのですが、これがピアスの収納にちょうどいいのです!出し入れしやすく、透明なので中身も確認できる、とても優秀なアイテムですよ!サイズは幅約13㎝奥行約8.5㎝高さ約9㎝です。

https://pixabay.com/ja/

ワッツ SIKIRI

仕切りが6マス、15マス、30マス、42マスと、種類が豊富な収納ケースです。どのタイプの物もサイズは同じ、幅23.3㎝奥行17㎝高さ2.1㎝です。収納するものによって仕切りの数を選べます。6マスのタイプをチョイスすればヘアアクセサリーや腕時計なんかも収納可能!フタにくぼみがあり、積み重ねしてもずれない安心なつくりになっています。

セリア コルクボード

オシャレなコルクボード。写真を貼ったり、可愛いポストカードを飾ったりしている方もいらっしゃるのでは?今回はコルクボードを使ったアクセサリー収納のアイデアをご紹介です。サイズはお好きな大きさで良いですが、セリアの23㎝×33㎝のタイプがおすすめです。こちらに、同じくセリアのミニミニフックをアクセサリーを飾りたい位置に打ち込むだけで完成です!ミニミニフックは古色仕上げとなっていて、コルクボードに馴染むのでおすすめです。打ち込んだフックにネックレスやブレスレットを掛ければ、簡単に見せる収納としてアクセサリーを整理できちゃいます!コルクボードはお部屋の好きなところに飾ってくださいね!

https://pixabay.com/ja/

セリア カフェ風食器

セリアで購入できる食器類、見たことありますか?手書き風のロゴが入っていたり男前なデザインだったり…エスニック柄など柄物も豊富に揃っています。そしてサイズ感も小さめで可愛らしいんです。そんな素敵な食器を使ったアクセサリー収納のアイデアをいくつかご紹介します!

ガラスコップ

シンプルな無地の物、柄の入ったもの、ロゴ入りの物…選んでいただくのはお好きなガラスコップで構いません。ただし背の高いコップは避けましょう。だいたい高さ10㎝以下のコップがおすすめです。そのガラスコップの淵に、ピアスやイヤリングを引っかけるだけ!引っかけるだけなので簡単な収納ですね。そして見せる収納として使えるので、お部屋もオシャレに飾れます。棚に置いておいたり、机に置いておいたり、少しのスペースだけで収納できるのも◎!

小皿・豆皿

セリアには小皿の種類も豊富。菊型のお皿や花柄や北欧風のデザイン皿など、見ているだけで楽しくなるものばかり。小皿・豆皿もご用意して頂くお皿はお好きな物で構いません。そのお皿の上にリングなどの小さなアクセサリーを置くだけ!置くだけでオシャレに決まります!お皿の下にレースを敷いてみたり、先ほどご紹介したガラスコップとセットで置いてみたり…。簡単なのでぜひ試してみてください!

https://pixabay.com/ja/

セリア メイソンジャー

サラダを詰めたSNS映えするカラフルな飲み物を入れたり、人気のメイソンジャー。このメイソンジャー、コスメ用品の収納に使うと便利なんです!大きさもいろいろあるかと思いますが、500mlのタイプが最適です。化粧筆やダックカール、ビューラーなどの細長いタイプのコスメ用品、何気にたくさんありますよね?これらを一気にまとめて収納できます。もちろん見た目も可愛いです。取り出しやすさも仕舞いやすさも申し分なしですよ!

https://pixabay.com/ja/

セリア アルミキャップPET容器

アルミキャップの透明容器です。サイズ展開が豊富で、160ml、280ml、350ml、550mlの4種類です。どのサイズも軽いので使いやすいのが特徴。しっかりとしたフタが付いていますので、毎日使うコットンや、メイク中に役立つ綿棒など、衛生的に収納したい物の整理整頓に向いています。使いやすいからこそ、頻繁に使うものを入れて役立ててください。

https://pixabay.com/ja/

セリア インテリア木製ボックス

オシャレなデザインの木製ボックスです。カトラリーもぴったり収納できる長方形タイプのボックス。アイライナーやマスカラ、リップペンシルなどの細長い物はもちろん、マニキュアを並べて収納するのもおすすめですよ!デザインも可愛いので持っておきたい一品です!

https://pixabay.com/ja/

ダイソー ローズコスメボックス

ピンク、アイボリーと言った優しくて淡い色合いがキュートなコスメボックスです。大きさも2種類あり、正方形タイプと長方形タイプの2種類。どちらもさり気なくローズが描かれていて、使っていて気分が上がりそうなデザイン。見た目以上に収納力は抜群で、コットン、マスカラ、日焼け止めクリームなど、どんな形の物も収納できる万能アイテムです。

https://pixabay.com/ja/

ダイソー タワートレイ

カップケーキなどをオシャレに飾る、お皿が段になったような入れ物、見たことありませんか?アフタヌーンティーなどで購入できる高価な物なのですが、なんと!ダイソーでも購入できちゃうんです!カラーはピンクとラベンダー。ケーキではなく、コスメ用品を乗せてお部屋に飾るだけ!マニキュアやリップ、アイシャドウなどを収納すると可愛さ満点です!2段になっているので、想像以上の収納力です!可愛らしいオシャレな収納をしたい方は、ぜひ試してみてください!

https://pixabay.com/ja/

100均収納グッズ【書類&文房具の整理編】のおすすめ人気10選!

書類や文房具…意外と収納に困りますよね。どんどんたまっていく書類やプリント。何本もあるペンや鉛筆。放っておけば散らかるばかり・・・。そこで、100均アイテムとちょっとしたアイデアを駆使して、すっきりまとめて収納しましょう!勉強も仕事も、さらにやる気が出てくるかもしれませんよ!

セリア デスクラボプチポケット

幅13.9㎝奥行9㎝高さ13.8㎝のシンプルな収納ケースです。クリアの他にホワイトやブラウンも。透明の仕切りが付いており、仕切り版小が1枚、小物トレイが1個、仕切り版大が2枚とそれぞれお好きな場所にはめられる優れものです。この仕切りを使えばごちゃつきがちなペンやハサミなどの小物がすっきり片付きますよ!収納力も抜群です!

セリア デスクラボプルケース

こちらも同じデスクラボシリーズ。カラーも同じくクリア、ホワイト、ブラウンの中から選べます。サイズは幅13.6㎝奥行17.4㎝高さ7.2㎝で、引き出しはハガキが入るサイズです。引き出すタイプの収納ケースなので、ハガキはもちろん、ペンやホチキスなど細い小物も出し入れしやすく、すっきり収納できます。ケースを重ねることも可能で、ケースの上にも卓上カレンダーを置くなどして使用することもできます。とても使い勝手が良いですよ!

セリア デスクラボタワーペンスタンド

こちらもデスクラボシリーズです。カラーバリエーションも同じく、クリア、ホワイト、ブラウンの3色です。ペン類の収納に便利なスタンドで、縦置きでも横置きでも使用が可能な秀逸なつくりが特徴です。サイズは幅5㎝奥行9.2㎝高さ20.5㎝。スリムですが見た目以上の収納力で、ペンや鉛筆、定規なども余裕で収納できます。2個3個と並べて置いても◎!

セリア フタ付きケース

半透明のケースで、サイズはロング、スクエア、キューブ、トールの4種類です。ロングは幅23.4㎝奥行10.4㎝高さ4.5㎝、スクエアは幅17㎝奥行17.4㎝高さ3.9㎝、キューブは幅10㎝奥行8.2㎝高さ6.7㎝、トールは幅10.7㎝奥行7.6㎝高さ9.2㎝となっています。どちらもフタ付きで持ち運びもしやすいつくりです。ロングにはペン類など長さのある物、スクエアには折り紙などのペーパー類、キューブにはクリップなど細かい物、トールには短くなった鉛筆など細かく少し高さのある物などを収納するのがおすすめですよ!

https://pixabay.com/ja/

セリア メッシュトレイ

メッシュタイプの浅型トレイです。サイズは幅18.2㎝奥行27.7㎝高さ3.8㎝、カラーはブラック、ブラウン、アイボリーの3色です。トレイには窪みがあり仕切りになっているので、ペン類はもちろん、ハサミやのり、カッターなども整理整頓できます。棚に置いたり引き出しの整理整頓にも使えますよ!メッシュのつくりなので、滑りづらく文房具類も取り出しやすい優秀ポイントです!

https://pixabay.com/ja/

セリア 缶ブリキポッド

カラフルでオシャレなデザインのブリキポッドです。本来は園芸用のポッドなので、深さもあり大きさもペン立てにピッタリ!たっぷり収納できます。デザインもたくさんあるので、お部屋のインテリアに馴染むものを見つけて活用してみてください!

https://pixabay.com/ja/

セリア A4ワイドケース

サイズは縦32.5㎝横24.6㎝高さ4.4㎝の半透明のケースです。名前の通りA4サイズの書類もしっかり収納できます。A4サイズの書類ケースは似たような商品をよく見かけますが、中でもこちらは少し大きめなつくりなのでおすすめです!クリアファイルごと収納できる優れものなので、クリアファイルで分けた書類をまとめることもできますよ!1つは持っておきたい一品です。

ダイソー ドキュメントファイル

A4サイズのファイルです。ポケットが6つ付いていて大容量です。見出しも付いていて、ジャバラ式なので出し入れもラクラクです。しっかりとしたボタンも付いているので安心感もあります。このドキュメントファイルが書類の整理にピッタリなんです!いくつかアイデアをご紹介しますね!

https://pixabay.com/ja/

マグネットと一緒に

同じく100均で販売しているマグネットも一緒に使用します。ドキュメントファイルの背面にマグネットをテープなどでしっかり固定します。使用するマグネットは強力なタイプが◎!すると、冷蔵庫などに設置可能になります!大切な書類は収納するだけでなく、頻繁に確認できるようにしたいですよね!冷蔵庫などのお客様から見えずらい位置で、なおかつ家族はすぐに確認ができる位置に管理すると、とても便利ですよ!

セリア アンティークワイヤーバスケット と一緒に

https://pixabay.com/ja/

ドキュメントファイル1つじゃ書類が収まらない方にはこちらのアイデア!セリアで購入できる、ワイヤータイプのバスケットも一緒に使用するととても便利ですよ!ドキュメントファイルに書類を収納したら、ワイヤーバスケットに入れるだけ!ワイヤーバスケットは、サイズが縦26㎝横17㎝高さ11㎝と、こちらもまた収納力があるので、たくさんの書類にも対応できちゃいますよ!

https://pixabay.com/ja/

ダイソー バインダー

B5~A4までサイズ展開も豊富です。縦タイプと横タイプと選ぶこともできます。このバインダーは上部に輪っかがあるので、壁掛けすることができるんです!フックで棚などの扉の裏に掛ければ、すぐに確認できる上に、書類を隠しながら収納することができます。いくつか設置すれば、お子さんごとに手紙を分けて整理することができますし、種類ごとに分けることもできますね。便利なアイデアなのでぜひ試してみてください!

https://pixabay.com/ja/

ダイソー クリアファイル & 個別フォルダー & ファイルボックス

書類やプリントをまとめるのに1番身近なアイテム、クリアファイル。しかし、クリアファイルだけでは容量が足りなかったり、いくつも増えてしまってなかなかまとまりにくいですよね。そこで、併せて使っていただきたいのが、ダイソーの個別フォルダーです。見出しが付いているので、ラべリングすればさらに使いやすくなります。増えてしまって収集つかなくなったクリアファイル達もすっきりまとまります。細かい分類をクリアファイルで、大きな分類を個別フォルダーで収納するだけなので、とっても簡単です。さらに、併せて使うと便利なのが、同じくダイソーのファイルボックスです。個別フォルダーをファイルボックスに収納すれば、書類が一つにまとまりきちんと整理整頓できます。これで書類が見当たらない!なんてことや失くしてしまうことも防げますよ!

https://pixabay.com/ja/

100均収納グッズ【壁も活用する!】のおすすめ人気10選!

最もスペースを有効活用する壁掛け収納。棚がなくても収納ができるなんて、とても嬉しいですよね!壁掛け収納ができたら、空間を有効に使える上に、床に物を置かないから日頃のお掃除もラクになります!そこで、ぜひ試しいただきたい、おすすめの壁掛け収納グッズと収納アイデアをご紹介します!

セリア ウォールポケット

壁収納でおなじみのウォールポケット。セリアにはデザイン性の優れたウォールポケットがたくさん揃っています。細かいポケットがたくさん付いているものや、カレンダータイプのもの、ポストカードがピッタリ入る正方形のポケットが付いたものなどさまざまです。きっとお気に入りのものが見つかるはずですよ!ウォールポケットなら、棚に並べる面倒な作業も省けるので手軽にできますね!お子様にでも簡単にお片付けできます。また、クリアなポケットのものを選べば、中身もわかりやすい上に見せる収納にもなります!お手紙やハガキ、アクセサリー、靴下やハンカチ、おもちゃなどお好きなものを収納してみてください!

https://pixabay.com/ja/

キャンドゥ コードクリップ

名前の通りコードをまとめるためのクリップです。色はホワイトとブラックがそれぞれ2個ずつ入った合計4個のセットです。もちろんコードをまとめて配線をすっきりさせるのもおすすめですが、こちらのコードクリップ、歯ブラシもすっきり収納できるんです!歯ブラシの柄の細い部分をコードクリップにはめるだけの簡単な収納方法なので、誰でもすぐに試せます!コードクリップの裏側には両面テープが付いているので、収納したい場所に固定してください。常に清潔にしておきたい歯ブラシ。掛けて収納することで水きれも良くなり、歯ブラシスタンドのお掃除も省けてラクチンですよ!ぜひお試しあれ!

https://pixabay.com/ja/

ダイソー コットンニットバッグ

100均とは思えないほどオシャレなニットバッグです。カラーはホワイトとブラックの2色展開。こちらのニットバッグを吊るすだけで、立派な壁掛け収納になります。オシャレなので何を入れても様になりますよ!例えばトイレットペーパーを収納して吊るせば、すぐに取り出せて便利ですし見た目も◎!ボールを入れて玄関付近に掛けたり、果物を入れてキッチンに掛けて置いても良いですね。どんな場面でも使える便利なアイテムです!

https://pixabay.com/ja/

セリア ボトルハンギングフック

ヌメリが気になるシャンプーなどのボトル類。床に置くとヌルヌルするしラックに入れてもラックまでヌルヌルに…。そこでおすすめなのが、こちらのボトルハンギングフックです。タオルバーなどにボトルを吊り下げて収納できる優れもの!ステンレス素材でさびにくいところも嬉しいポイントです!ボトルの口の直径が3.2㎝のもの対応なので、ほとんどのボトルで使用可ですが、購入前に確認しておくことをおすすめします。

https://pixabay.com/ja/

セリア キッチン用チューブホルダー

ワサビやカラシなどの薬味チューブの中身をきれいに使い切るためのアイテムです。しかし、ワサビやカラシだけではありません!歯磨き粉や洗顔フォームにも使えちゃいます!さらに肉厚な吸盤が付いているので、洗面所に貼り付けておけば、場所もとらずに歯磨き粉も洗顔フォームも収納できます!中身も無駄なく使いきれるので一石二鳥ですね!

https://pixabay.com/ja/

ダイソー ドライヤーホルダー

家族みんなで使うドライヤー。コードも長く意外と場所もとりますよね。こちらのドライヤーホルダーは、扉に掛けることでドライヤーを収納することができるので場所もとりません。サイズは幅12.8㎝高さ11.3㎝。白いシンプルなデザインでお部屋にも馴染みます。雫の形をしている部分にコードを巻けばコードもすっきり収まります。コードを傷めにくい優秀な一品です。

https://pixabay.com/ja/

セリア ヘアアイロンホルダー

ヘアアイロンはもちろん、コテも収納できます。ヘアアイロンホルダーの内寸直径は約4.6㎝全長約33㎝。幅2㎝のフックが付いているので、扉の内側やワゴンなどに引っかけてヘアアイロンやコテを収納することができます。場所もとらず、熱いままのヘアアイロンやコテも収納できるので、忙しい朝も助かりますね!コードを巻く部分も付いていてすっきり収納できるのでおすすめです。

https://pixabay.com/ja/

セリア フィルムリングフック

何度でも使えるフィルムが付いているフックです。フックはリング状になっているので、掛けやすく、クリアなタイプなので目立ちません。フックの向きが横向きで1.5㎏縦向きで2㎏の耐荷重。ハンガーや傘、靴べらなんかも掛けることが可能です。浴室の壁にも付けられる万能なフック、ぜひお試しください!

https://pixabay.com/ja/

ダイソー スッキリ収納フック

白いメッシュのカゴにS字フックのようなフックが取り付けてある収納カゴです。メッシュなので水はけがよく、浴室での使用に最適です。高さが14.5㎝あるので、シャンプーなどのボトル類も余裕で収納できます。その他にもラップ類を入れてキッチンで使ったり、本を入れてリビングで使ったり、用途はさまざまです。収納力もバッチリでとても便利なアイテムですよ!

https://pixabay.com/ja/

セリア 壁掛けポット

サイズが豊富な白いポットです。収納するものに合わせてサイズを選べます。また、フックに掛けることができるので、デットスペースも有効活用できますよ!たとえば、洗濯機の横に掛けて洗濯ネットを収納したり、炊飯器横に掛けてしゃもじを収納したり、ありとあらゆるものをお好きな場所に収納できます。底に穴を開ければ観葉植物のポットにも変身できますよ!便利すぎるアイテムを皆さんも試してみてください!

https://pixabay.com/ja/

100均DIYでおしゃれな収納グッズを作ろう!

最近はやりのDIY.難しそうだし工具もないし…となかなかチャレンジしにくいですよね。でも実はそんなことないんです!しかも100均で揃う材料で手軽にDIYできるんですよ!100均でよく見るすのこ。そのすのこを使った収納グッズのDIY方法をいくつかご紹介します!女性でも作れるので、ぜひお試しあれ!

野菜ストッカーを作ろう!

■材料■
40㎝×25㎝のすのこ、セリアのワイヤーバスケット2個、結束バンド、セリアのジュートキッチンストッカー、幅25㎝の木材の箱、木工用ボンド、(よりオシャレにしたいのであれば)お好みの塗料。
すべて100均で揃います!

■作り方■
①すのこにお好みの塗料を塗る。(塗らなくてもOK)
②木工用ボンドですのことすのこを25㎝幅の木材の箱で接着する。この時すのこのゲタの部分に木材の箱を乗せるようにして接着しましょう。すのこと木材の箱がぴったり合うはずです。
③すのことワイヤーバスケットを結束バンドで繋げる。この時すのこのゲタの部分にワイヤーバスケットの取っ手を乗せて、結束バンドで2,3か所繋げましょう。ポイントは、野菜の出し入れがしやすいように、上のワイヤーバスケットと下のワイヤーバスケットを前後にずらして固定させることです!上のバスケットを奥側に、下のバスケットを手前側に設置すると使いやすいですよ!
④ワイヤーバスケットにジュートキッチンストッカーを入れる。

工具を使わず立派なものが作れます。
野菜の土が気になる場合は、ジュートストッカーの中にビニールの袋を入れると汚れも気になりません。

https://pixabay.com/ja/

収納ボックスを作ろう!

■材料■
カッティングボード2枚、すのこ、ロープ、カッティングボードの幅に合わせた木材、(よりオシャレにするのであれば)お好みの塗料、のこぎり、木工用ボンド
カッティングボードは下のようなオシャレなものがおすすめです。

https://pixabay.com/ja/

■作り方■
①すのこを半分にカットする。飛び出る部分も切り落として同じ大きさが2枚になるようにカットしましょう。
②すのことカッティングボードにお好みの塗料を塗る(塗らなくてもOK)
③半分にカットしたすのこ2枚とカッティングボードを木工用ボンドで接着する。この時すのこ2枚とカッティングボード2枚が向かい合うように接着してください。また、接着する際にはカッティングボードの取っ手の無い部分とすのこがきれいに平らになるように接着しましょう。
④木材を接着して平らの面に合わせてカットする。
⑤カットした木材を木工用ボンドで接着する。
⑥カッティングボードの取っ手の穴にロープを通して結ぶ。

ンティーク風のオシャレな収納ボックスなので、どのお部屋に置いてもきまります。絵本を入れたり新聞を入れたりスリッパを入れたり…何でも気軽に入れられます。また取り付けたロープのおかげで持ち運びも可能なので便利ですよ!

https://pixabay.com/ja/

収納棚を作ろう!

■材料■
33㎝×37㎝のすのこ5枚、釘12本、金槌、(よりオシャレにするのであれば)お好みの塗料

■作り方■
①すのこにお好みの塗料を塗る(塗らなくてもOK)
②すのこをコの字になるよう組む。この時向かい合っている2枚のすのこのゲタにもう1枚のすのこを乗せるように組みましょう。ゲタに乗せるすのこは外側にゲタがくるように組んでください。
③向かい合っているすのこから釘で留める。右端・真ん中・左端の3か所を留めると作りやすいです。より頑丈にするのであれば板の分すべて留めると良いでしょう。
④向かい合っている2枚のすのこの釘が留まったら、同じ要領でもう1枚のすのこも釘で留める。
⑤コの字になったすのこをロの字にするよう上の棚を固定する。この時ゲタが内側にくるように固定しましょう。
⑥ロの字になったすのこの内側のゲタに残りのもう1枚のすのこを入れ、もう1段棚を作る。この箇所は釘は打たずはめ込むだけで大丈夫です。

わざわざ棚を購入しなくても簡単に作れます。棚にボックスやバスケットなどを置けば、オシャレに収納できますよ!おもちゃ収納や洗剤などのストック収納、カバンや帽子の収納、玄関に置いて靴の収納など、様々なところで色々な用途で使える便利アイテム!簡単に作れるのでぜひ作ってみてください!

https://pixabay.com/ja/

こんなに便利!100均収納体験談

ここまでご紹介してきた100均収納商品や100均収納アイデア。どのくらい便利かはわかっていただけたと思いますが、実際100均収納をしている方々の声を聞いてみましょう。

100円とは思えない!本当に使えて大満足!

ご紹介してきたとおり、100円とは思えないクオリティーの商品や実用性のあるグッズがたくさん揃っている100円ショップ。「丈夫なつくりなのでずっと使ってます」「他のお店の商品と比べても見劣りしないアイテムなのでお得な100均を選びました」「100円に見えないオシャレなデザインがお気に入り」と100均グッズを選ぶ方が多くいらっしゃいます。外国の方もビックリする日本の100円ショップの商品。100円で実用性もインテリア性も兼ね備えていて、100円以上の価値を感じるので、使いたくなる魅力満載ですよね!

https://pixabay.com/ja/

シンプルで可愛い!オシャレ!

100均収納グッズを愛用している方々に人気なのが、白や黒などのモノトーンアイテム。「シンプルな部屋だから部屋に馴染むシンプルな収納がしたい」「クールなモノトーンのアイテムで揃えたい」「お部屋が広くないから圧迫感がないように白で統一したい」など、モノトーンやシンプルなアイテムを好む声がたくさん聞こえてきます。100円ショップには白などのモノトーンアイテムがたくさん揃っていますね。100円とは思えないスタイリッシュなデザインのグッズを求める方々から人気なのも納得です。

https://pixabay.com/ja/

購入しやすい!揃えやすい!

収納するうえで重要なのが、同じアイテムで揃えられるかどうかと言うことです。1つあれば充分な場合は良いですが、いくつか必要な場合は同じ種類で揃えたいですよね。1つの値段が高価だと、多く購入するのは気が引けてしまいます…。100円ショップであればそんなことはありません!実際に「100円ショップなら安いから気軽にいくつも購入しやすい」という方も多いんです。また、100円ショップは今やどこにでもあるので、同じ商品が1つのお店に無い場合、すぐ近くの他のお店に行くこともできますね。「同じ商品を求めにダイソーをはしごしてゲットしました!」と言う方もいるほど!使うかどうか迷っている商品も、100円なら気軽に試してみることもできるのも便利なところです。「100円だしどんな感じか試しに買ってみよう!と軽い気持ちで買ってみました」と言う方も!手軽さも人気の一つですね!

https://pixabay.com/ja/

100均のグッズを活用しておしゃれに収納しよう!

100均グッズは、手軽に利用でき、便利でおしゃれだということ、たくさんの人が100均グッズを使っていることがわかってもらえたと思います。ここまで紹介させていただいた私自身も、おうちの中には100均収納でいっぱいなんです。高価な家具ももちろん素敵ですが、お財布に優しいアイテムとアイデアで機能的な収納をすることも素敵ですよね!皆さんも100均グッズを駆使して、より良い生活を過ごしてみませんか?

https://pixabay.com/ja/

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
stellayou
30代の主婦です。 よろしくお願いします(*^_^*)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ