キャンドゥでおすすめのファイルボックス11選!手に入りにくいの?

100均のキャンドゥで売られているファイルボックスは便利で使いやすいだけではなく、他の100均の商品とはちょっと違ったおしゃれさも持っています。この記事では、そんなキャンドゥでおすすめのファイルボックスについて紹介していきます!

キャンドゥでおすすめのファイルボックス11選!手に入りにくいの?のイメージ

目次

  1. 1キャンドゥのファイルボックスで収納上手になろう!
  2. 2キャンドゥのファイルボックスの人気の理由は?
  3. 3キャンドゥのおすすめファイルボックス①【収納スタンドA4】
  4. 4キャンドゥのおすすめファイルボックス②【ファイリングキャビネットB4】
  5. 5キャンドゥのおすすめファイルボックス③【PPファイルBOX】
  6. 6キャンドゥのおすすめファイルボックス④【ラッセ スタンドA4】
  7. 7キャンドゥのおすすめファイルボックス⑤【スッキリまとめ隊】
  8. 8キャンドゥのおすすめファイルボックス⑥【プレーンボックスL】
  9. 9キャンドゥのおすすめファイルボックス⑦【厚紙ファイルボックス】
  10. 10キャンドゥのおすすめファイルボックス⑧【デザインファイルボックス】
  11. 11キャンドゥのおすすめファイルボックス⑨【モノトーンファイルボックス】
  12. 12キャンドゥのおすすめファイルボックス⑩【ペーパーボックス】
  13. 13キャンドゥのおすすめファイルボックス⑪【バッグコンテナ】
  14. 14キャンドゥのファイルボックスは手に入りにくいの?
  15. 15キャンドゥのファイルボックスでスッキリ収納を目指そう!

キャンドゥのファイルボックスで収納上手になろう!

書類ケース

必要な物が、必要な時にすぐ取り出せるよ、そんなスッキリと整理された収納が、理想的な収納ですよね。でも、ついつい乱雑になりがちなのが実状です。しかし、100均キャンドゥのファイルボックスを使えば、そんな現状を解決してくれます!

数ある100均の中でも、独自路線を走るキャンドゥのファイルボックスが収納に便利な理由や人気の秘密を探ってみましょう。

100均のファイルボックスの詳しい活用法についてはこちら!

Thumb100均のファイルボックスが便利でおすすめ!種類、サイズと活用法
書類整理に便利なファイルボックス。実は書類整理だけでない活用法がたくさんあるってご存知でした...

キャンドゥ以外の店舗のファイルボックスについてはこちら!

Thumbダイソーでおすすめのファイルボックス8選!リメイクアイデアも!
100均のダイソーで売られているファイルボックスは種類やサイズも豊富で、使い道に合わせて購入...
Thumbセリアのファイルボックスを活用した収納術12選!素材やサイズの種類も!
セリアのファイルボックスが話題になっているのをご存知でしょうか?素材やサイズのラインナップ、...

キャンドゥのファイルボックスの人気の理由は?

キャンドゥのファイルボックスの中には、他の100均のファイルボックスと、ちょっと違う特徴を持つものがあります。どんな特徴があるのか見ていきましょう!

白いファイルボックスがある

キャンドゥのファイルボックス

出典: https://lineblog.me/mm_official/archives/8357607.html

キャンドゥのファイルボックスには、人気生活雑貨店にもあるような真っ白なファイルボックスがあります。同じデザインで他の色のボックスもありますが、人気が高いのは断然白のファイルボックスです。中身が見えにくくなるので、収納場所にそのまま置いてもすっきりとした見た目になります。

手穴付きで持ち運びが楽

キャンドゥのファイルボックスは、手穴が付いているものが多いので、持ち運びが楽なだけでなく、高い場所へ収納したときの出し入れもやりやすいです。また、物をたくさん入れても両手で持ち上げられるので、使い勝手がとてもいいです。

他の100均とは一味違う

独自路線を走るキャンドゥは、人気ユーチューバーやブロガーとのコラボ商品を販売しているだけでなく、公式キャラクター「はっ犬ワンドゥ」もいて、益々ファンが増えています。また、モノトーン商品にも力を入れていて、可愛いだけでなく男前なデザインのファイルボックスもあります。

キャンドゥのおすすめファイルボックス①【収納スタンドA4】

収納スタンド

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4906137305925

キャンドゥの収納スタンドは、背中部分から手前にかけて斜めになっているシンプルな作りで使いやすく、背中部分を立てても下部分を立てても使う事ができる作りになっています。

どちらにも立ち上がり部分がないので、書類などを取り出すときも手前に引くだけで取り出せ、仕舞う時は差し込むだけなので、多少大きめなものでも簡単に出し入れが可能です。また、背中部分を手前に向ければ、隠す収納として使う事もできます。

サイズは、約縦28.1cm×横10.5cm×奥行き19.6cmです。カラーはブラックの他にピンクとグリーンがあります。

キャンドゥのおすすめファイルボックス②【ファイリングキャビネットB4】

ファイリングキャビネットB4

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4973430021463

キャンドゥの「ファイリングキャビネット」は、先に紹介した収納スタンドと形がよく似ていますが、サイドに穴が開いたデザインになっているおかげで圧迫感がありません。

ファイルボックスはA4サイズが圧倒的に多いですが、ファイルキャビネットはB4サイズなので、ひと回り大きな雑誌を収納することもできます。

こちらも置く向きを変えて使う事ができ、サイドに開けられた穴を利用して板を渡し、棚状に使う事もできます。サイズは、約縦28.5cm×幅9.6cm×奥行き22.5cmです。

キャンドゥのおすすめファイルボックス③【PPファイルBOX】

PPファイルBOX

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4934297000985

キャンドゥのファイルボックスには、組み立て式のものもあります。紙製のファイルボックスもありますが、PPシート製のファイルボックスなら薄型で、デスクの引き出しの整理に便利に使えます。

持ち手用に手穴が開けられているので、出し入れがしやすいです。しかし、紙製のボックスと違い、かっちりと折って作れないため、自立は難しく、このボックスを複数個まとめて使う、もしくは引き出しの仕切りとして使う使い方がおすすめです。

キャンドゥのおすすめファイルボックス④【ラッセ スタンドA4】

ラッセ スタンドA4

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4965534135443

「ラッセスタンド」は、手前と奥で持ち手の形が違うので、中にたくさん入れても持ち運びがしやすいです。手前の持ち手がくるんとした形になっているので引っ張りやすく、中身の出し入れも簡単に行う事ができます。

A4サイズの書類などが収納しやすいだけでなく、ハンガーなど細長い物の収納にも便利です。カラーはライトブルーの他にアイボリーもあります。

キャンドゥのおすすめファイルボックス⑤【スッキリまとめ隊】

キャンドゥ ファイルボックス

出典: https://lineblog.me/mm_official/archives/8357607.html

キャンドゥのファイルボックスの1番人気は、こちらのファイルボックス「スッキリまとめ隊」です。A4サイズの書類がすっぽり収まる大きさで、手穴が付いているので持ち運びも楽にできます。

「スッキリまとめ隊」の名前の通り、棚に並べても、引き出しにいれてもすっきりとした見た目になります。自分でラベルを貼れば、中身もわかりやすくなり、飽きたらリメイクも簡単にできます。

白以外に、ベージュとブラウンもありますので、収納場所や好みに合わせて選んでください。

キャンドゥのおすすめファイルボックス⑥【プレーンボックスL】

プレーンボックス

出典: https://ec.cando-web.co.jp/special/planebox/

ファイルボックスとしてふた付きのものが使いたいなら、キャンドゥのプレーンボックスがおすすめです。プレーンボックスは、19cm×27.5cm×11.5cmの「Mサイズ」と、27cm×38cm×11.5cmの「Lサイズ」があり、A4サイズの書類を収納するなら、Lサイズがピッタリです。

手がかけられるようになっているので、持ち運びがしやすく、蓋をするとMサイズがちょうど2つ並べて置くことができます。

カラーはアイボリー、ライトブルー、ライトグレー、ストーングレーの4色です。なお、Lサイズは本体と蓋が別売りなので、本体はアイボリー、蓋をストーングレーのように組み合わせて購入することもできます。

キャンドゥのおすすめファイルボックス⑦【厚紙ファイルボックス】

キャンドゥには、こんな男前なデザインのファイルボックスもあります。紙製なのでプラスチック製と比べると耐久性は下がりますが、よほど無茶な使い方をしない限りすぐに壊れてしまう心配はありません。

A4サイズのファイルがすっぽりと収まるサイズで、カラーを統一せず、わざとランダムに並べてもおしゃれに見える収納になります。

キャンドゥのおすすめファイルボックス⑧【デザインファイルボックス】

デザインファイルボックス

出典: http://happyprice8535.com/cando-file-box

キャンドゥのデザインファイルボックスは、ボタニカル柄やポップな柄で、収納に便利なだけでなく、インテリアとして棚に並べたくなるほどおしゃれなデザインです。

白だったり、何も柄が入っていないファイルボックスは、リメイクして使いたくなりますが、リメイクが苦手な人もいますよね。それなら、おしゃれなデザインのファイルボックスを選んで収納に利用しましょう。

キャンドゥのおすすめファイルボックス⑨【モノトーンファイルボックス】

モノトーンファイルボックス

出典: https://ameblo.jp/lifewithboys/entry-12413852819.html

最近、キャンドゥはコラボ商品だけでなく、モノトーン商品にも力を入れています。そのため、生活雑貨も白や黒の商品が多く取り揃えられ、モノトーン好きな人から注目を集めています。

こちらのファイルボックスは、そんな商品の一つで、縦型タイプと横型タイプの2種類から選べます。横型タイプのファイルボックスには手穴が付いているので、持ち運びがしやすく、好きな場所で使う事ができます。また、縦型タイプは、立ち上がりを手前にして使えば収納したものが取り出しやすくなり、反対向きに変えれば隠す収納にもなるので、好みに合わせて使い分ける事ができます。

キャンドゥのおすすめファイルボックス⑩【ペーパーボックス】

ペーパーボックス

出典: http://happyprice8535.com/cando-orupi-paper-box

キャンドゥのA4ファイルが収納できるサイズのペーパーボックスです。「オルピ」シリーズの一つで、同じデザインで「新聞ボックス」と呼ばれるサイズの他、カラーボックスに使いやすいサイズ展開のボックスが5種類あります。

カラーはホワイトとブラックがあるので、どちらかのカラーで揃えたり、両方のカラーを用意して、場所別に分けて使ったりするのもよいでしょう。

キャンドゥのおすすめファイルボックス⑪【バッグコンテナ】

キャンドゥのバッグコンテナは、縁を折り返すと面ファスナーが付いているので、同じバッグコンテナ同士でくっ付けて連結して使うことができます。2リットルのペットボトルが立てて入れられるくらい大きいので、ざっくりとモノが収納でき、素材がポリプロピレンでレジャーシートのような感じで、汚れてしまっても簡単にふき取る事ができます。

カラーは優しい色合いのベージュとグレーの2色展開で、白いロゴがとてもおしゃれで、その使いやすさからも人気を集めています。なお、強く引っ張り過ぎたり、尖ったものや重すぎるものを入れると壊れる原因になるので注意しましょう。

キャンドゥのファイルボックスは手に入りにくいの?

探す

キャンドゥのファイルボックス全てではありませんが、おしゃれなデザインのファイルボックスや、SNSで話題を集めたファイルボックスなどは売り切れている可能性が高いです。どうしても欲しい場合は、先に店舗に問い合わせるか、複数店を回って探すのを覚悟する必要があります。

または、いつもは行かない場所のキャンドゥに立ち寄ったり、思いがけない場所でキャンドゥを見つけたりなどでお目当てのファイルボックスに出会えたら、迷わず購入しておくのもよいでしょう。

なお、公式サイトから購入することも可能ですが、10個~12個を1セットとした商品を、11セットや15セット、中には18セットからの注文になるため、少なくても110個以上のファイルボックスが届く計算になります。

キャンドゥのファイルボックスでスッキリ収納を目指そう!

収納

100均の中でも独自路線を走るキャンドゥだからこそのファイルボックスがある事がよくわかりました。ファイルボックスは、書類などを収納するだけでなく、置き方や使う場所を変えれば日常生活に必要な物を収納できます。もし収納に悩みがあるなら、キャンドゥのファイルボックスを駆使してスッキリ収納を目指しましょう!

100均のファイルボックスの詳しい活用法についてはこちら!

Thumb100均のファイルボックスが便利でおすすめ!種類、サイズと活用法
書類整理に便利なファイルボックス。実は書類整理だけでない活用法がたくさんあるってご存知でした...

キャンドゥ以外の店舗のファイルボックスについてはこちら!

Thumbダイソーでおすすめのファイルボックス8選!リメイクアイデアも!
100均のダイソーで売られているファイルボックスは種類やサイズも豊富で、使い道に合わせて購入...
Thumbセリアのファイルボックスを活用した収納術12選!素材やサイズの種類も!
セリアのファイルボックスが話題になっているのをご存知でしょうか?素材やサイズのラインナップ、...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏茜
夏茜と申します。 地域雑誌で記事の執筆や、挿絵を描いております。 読みやすく親しみやすい記事を目標にしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ