100均ファイルボックスのおしゃれで便利な活用方法22選!場所別に紹介!

書類の整理に便利な100均のファイルボックスは、実はそれ以外の便利な活用方法がたくさんあります!この記事では、そんな100均ファイルボックスのおしゃれで賢い活用方法を場所別に詳しく紹介していきます!ぜひお家の収納に役立てて下さいね♪

100均ファイルボックスのおしゃれで便利な活用方法22選!場所別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均のファイルボックスが便利すぎると話題!
  2. 2【100均ファイルボックスの活用法①】キッチン編5選!
  3. 3【100均ファイルボックスの活用法②】洗面・トイレ編3選!
  4. 4【100均ファイルボックスの活用法③】リビング編4選!
  5. 5【100均ファイルボックスの活用法④】子供部屋編3選!
  6. 6【100均ファイルボックスの活用法⑤】クローゼット編2選!
  7. 7【100均ファイルボックスの活用法⑥】玄関編3選!
  8. 8【100均ファイルボックスの活用法⑦】番外編2選!
  9. 9100均のファイルボックスを上手に活用しよう!

100均のファイルボックスが便利すぎると話題!

放っておくとどんどん溜まっていく書類などを収納するのにとっても便利なファイルボックス。100均ショップではとてもたくさんの種類のファイルボックスを扱っています。そしてその活用法は書類整理だけではなく、家の中の色々な場所で活用できて万能と話題なんです。

100均だからこそ、白色で揃えたり同じデザインのものをたくさん集めて統一感を出すこともでき、収納もグンとしやすくなる。この記事では、そんな100均のファイルボックスを上手に活用する方法を紹介します!

100均ファイルボックスのおすすめ商品はこちら!

Thumbダイソーでおすすめのファイルボックス8選!リメイクアイデアも!
100均のダイソーで売られているファイルボックスは種類やサイズも豊富で、使い道に合わせて購入...
Thumbセリアのファイルボックスを活用した収納術12選!素材やサイズの種類も!
セリアのファイルボックスが話題になっているのをご存知でしょうか?素材やサイズのラインナップ、...
Thumbキャンドゥでおすすめのファイルボックス11選!手に入りにくいの?
100均のキャンドゥで売られているファイルボックスは便利で使いやすいだけではなく、他の100...

【100均ファイルボックスの活用法①】キッチン編5選!

100均のファイルボックスとひと口にいっても、色々なサイズがあることがわかったところで、ファイルボックスを使った活用術を見ていきましょう。「え!こんな使い方もあるの?」と目からうろこな活用術に出会えるかもしれません。

まず紹介するのはキッチン編です。食器や調理器具など、色々なものが集まりやすいキッチンは、収納に悩むことも多いのではないでしょうか。

①ストック食品の収納に活用する

キッチン収納

出典: https://www.lettuceclub.net/news/article/124488/

キッチンシンク下の引き出しや、パントリーの収納にも100均のファイルボックスは便利です。レトルト食品やインスタント食品など、ストックしておきたい食品は大きなボックスにまとめて収納するのもいいですが、細かく分けておけば家族の誰が見ても取り出しやすくなります。

ボックスの中身が分かるようにラベリングしておけば、高い棚に並べても迷わずに取り出す事もできます。

②食器の収納

食器の収納にもファイルボックスは活用できます。重ねてしまうと取り出しにくいお皿も、ファイルボックスに立てて収納することで取り出しやすくなります。しかし、ディッシュスタンドと違い仕切りがないので、お皿が動きすぎてしまい、使いにくさを感じることもあります。その場合は、厚紙やカラーボードなどを挿し込んで仕切り代わりにするとよいでしょう。

また、ファイルボックスを横に寝かせて、上下に分けて入れる収納方法もおすすめです。収納場所に合わせて置く向きを色々変えて利用しましょう。

③フライパンや鍋の収納

フライパンや鍋の収納にも頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。重ねて収納することの多いフライパンや鍋も100均のファイルボックスを使えば取り出しやすくなり、またコンロ下もすっきり片付きます。

フライパンは立ててファイルボックスに収納することで、片手で取り出しやすくなり、作業も断然しやすくなります。ごちゃごちゃしやすい蓋も、ファイルボックスがあれば解決します。

④シンク周りの小物をまとめて収納

ファイルボックス収納

出典: https://ameblo.jp/sar0923/entry-12149540807.html

キッチンで使うものは、食器や調理器具だけでなく、細々とした小物もたくさんあります。特に水回りで使う、水切りネットやフリーザーバッグやビニール袋など、家庭にもよりますが上げていけばキリがありません。

そんな小物たちは、事務用品でよく使う「個別フォルダー」に種類ごとに挟み、ラベルを貼ったり書き込んだりしたら100均のファイルボックスに入れるだけですっきりと片付きます。

買ってきた箱のまま使っていると、徐々に箱が壊れて使いにくくなりますが、これなら片手でサッと取り出せてストレスを感じません。詰め替えもフォルダーに挟むだけなので手間もかかりません。

⑤ゴミ箱として活用する

キッチンは、少し大きめなゴミ箱を使ったり、分別できるように何個か使ったりしますが、設置場所に悩むことはありませんか?また、お部屋のゴミ箱も、程よいサイズのものが見つからず妥協して使っている人もいるのではないでしょうか。

ボックス型のファイルボックスなら、壁や棚にピッタリと収まり、分別用に並べてもすっきりして見えます。可燃ごみと不燃ごみでボックスを色分けすれば、子供でもゴミの分別が簡単にできそうです。なお、A4サイズのファイルボックスなら10リットルのゴミ袋がちょうどいいサイズです。

Thumbセリア・ダイソーのゴミ箱が安くておしゃれで種類も豊富!リメイク術も紹介!
セリア・ダイソーのゴミ箱はおしゃれで可愛いものがたくさんあります。サイズも大きいものや小さい...

【100均ファイルボックスの活用法②】洗面・トイレ編3選!

次に紹介するのは洗面・トイレでの活用法です。スペースに限りのあることが多く、ここも収納に頭を悩まされる場所です。そんな場所でもファイルボックスがあれば解決できそうです。ぜひ参考にしてください。

①洗面所の収納に活用する

洗面台の収納

出典: http://cataso.jp/idea/1168/

洗面台下の収納に困っている人も多いのではないでしょうか。100均のファイルボックスは洗面所下の収納にも活用できます。シャンプーなどのボトルや詰め替え用のストック類もファイルボックスを使えばきれいに収納できちゃいます。

ファイルボックスを統一すればさらにすっきりした見た目になり、朝の慌ただしい時に扉を開けばどこに何があるか分かるのも嬉しいですね。

②洗濯ハンガーの収納に

ハンガー収納

出典: https://simple310.com/washroom-storage-2209.html

ハンガーを洗濯物に使うことも多いですが、数が多いと収納に悩むことがあります。適当にまとめてシンク下に仕舞うだけでもいいのですが、100均のファイルボックスを使うとスッキリとまとめられます。

ファイルボックスの斜めにカットされている方を手前になるように設置すれば、出し入れもスムーズに行えるため、ストレスフリーでハンガーが使えます。さらに、プラスチック製のファイルボックスなら、汚れが気になった時は簡単に洗えるので、清潔に使い続けることもできますよ。

③トイレットペーパーの収納

トイレットペーパー収納

出典: https://woman.excite.co.jp/mamaitems/article/rid_E1486600823158/

トイレットペーパーの収納にも、100均のファイルボックスが活用できます。トイレはスペースが限られているので、スリムに収納できるファイルボックスはまさにピッタリ!棚に上げても軽いので取り出しやすい点もうれしいポイントです。

ファイルボックスにトイレットペーパーを入れて、同じく100均の手ぬぐいやマルチカバーなどを掛けておけば埃防止にもなりますよ。

【100均ファイルボックスの活用法③】リビング編4選!

リビングは家族が集まる場所でもあるので、何かとものが集まりやすく、ちょっと油断すると散らかりやすい場所です。大きな収納ボックスや収納棚が必要な場所ですが、それ以外にも片付けられずに困るものがありますよね。そんな悩みを解消してくれるファイルボックスの活用法を紹介します。

①配線をスッキリと収納

電気コード

リビングのテレビ周りなどは、配線したコード類がそのままになっている事も多いでしょう。まとめてもぐちゃっとした見た目になりがちで、なんとなくスッキリしません。また、掃除する時にも邪魔になります。

そんな時は100均のファイルボックスの出番です。収納方法は、ざっくりコードをまとめて入れるだけ。ファイルボックスに手穴があればそこから、なければ上部に穴を開け、そこからコードの先を出せば、挿し込むときに必要な長さだけ簡単に引き出せます。ボックスごと持ち上げられるので、掃除も簡単に済ませられ、見た目もスッキリします。

②ルーターをおしゃれに収納

ルーター収納

出典: https://limia.jp/idea/145155/

パソコンやプリンターなどのOA機器の側に、ルーターを設置している家は少なくありません。一ヶ所にまとまっているので作業は便利ですが、コードがごちゃついてしまいがちです。また、目に入りやすくそれがストレスに感じることもあります。

100均のファイルボックスを使って、ルーターとコードを一緒に隠してしまえば、そんなストレスから解放されます。方法は、紙製のファイルボックスの片面を切ってカバー状にし、ルーターに被せるだけです。

なお、壁から少し離したり、見えない部分をカットすればルーターの熱問題も解決しますよ!

③掃除道具の収納

掃除道具

掃除道具の収納にも100均のファイルボックスが活用できます。ハンディモップやお掃除シートなどを一緒に収納しておけば、掃除する時にボックスごと持って移動できてとても便利です。

細かい掃除グッズは部屋のあちこちに散らばりやすく、生活感が出やすいですが、ファイルボックスに収納すれば、そんな悩みも解消されます。洗剤のストックもファイルボックスを使って収納しておけば、買い足さないといけないものも一目瞭然です。

④紙袋を収納する

紙袋

ブランドの紙袋や何かをいただいた時など、いつの間にか紙袋が溜まっていることはありませんか?ついため込んでしまい、収拾がつかなくなる人も少なくありません。そんな、紙袋たちにも100均のファイルボックスはピッタリ。

紙袋を収納する前に、取っておきたい紙袋のみを選別し、残りは思い切って処分するところから始めましょう。ポイントは、ファイルボックスに入る枚数だけ残すことです。

選別が終わったら紙袋を大きさ別に分け、後は高さ別に収納します。大・中・小に分けてファイルボックスを3つ用意する、幅の広いタイプのファイルボックスに全て収納する、どちらでもお好みの分け方で収納しましょう。

【100均ファイルボックスの活用法④】子供部屋編3選!

子供部屋に限らず、子供がいると部屋が散らかりやすくなります。子供が元気な証拠でもありますが、片付けた先から散らかった部屋を見ると、ついイライラしてしまいます。そんなイライラを少しでも解消してくれる100均ファイルボックスの活用法を紹介します。

①子供でもできるおもちゃ収納

小さな子供が大好きなおもちゃは色々ですが、ブロックや積み木など、細かいパーツをたくさん使って遊ぶおもちゃが多いですよね。また、子供は一つの遊びをずっとやっているわけではなく、さっきこれで遊んでいたと思ったら、いつの間にか違うおもちゃで、という事はよくあります。

専用のケースもありますが、100均ファイルボックスなら子供でも引っ張りやすく、ぽいぽい入れていくだけなので、始めはママと一緒に片付けていても、入れるボックスさえ覚えれば、子供だけでも片付けられるようになります。

②色を統一すればさらにスッキリ!

子供部屋やプレイコーナーのカラーを揃えると、よりスッキリと片付いて見えます。収納場所に合わせて高さや幅を計算してファイルボックスやケースなどを揃える必要はありますが、素材が違っても、色を統一することで、ざっくりとした収納でもスッキリ見せる事もできそうです。

③教科書収納にも便利

教科書

高校生になると教科書やノートが一気に増えます。机の上や引き出しや本棚に収納する方法でもいいですが、100均のファイルボックスを使うとより使いやすくなります。ファイルボックスの側面の高さのおかげで教科書が倒れにくくなり、立ち上がりがないタイプなので出し入れもしやすいです。

ファイルボックスの手前に科目をラベリングしたり、ファイルケースにラベリングしたものを挿し込んでおけば、教科書が迷子にならずに収納できますよ。

【100均ファイルボックスの活用法⑤】クローゼット編2選!

100均のファイルボックスは、クローゼットの収納にも使う事ができます。クローゼットの大きさや造りにもよりますが、案外ぐちゃぐちゃとなりやすく、収納に困っている人もいるのではないでしょうか。ファイルボックスを上手に利用することで、スペースを有効に利用できますよ。

①バッグの整理にピッタリ

バッグ収納

出典: https://plaza.rakuten.co.jp/fukutubo/diary/201505010000/

クローゼットにバッグを収納している人は多いですが、色々な形や大きさがあり、置く場所を決めてはいるものの、ただ押し込んでいる状態になってしまっていませんか?そんなバッグたちの収納に100均のファイルボックスを使えば、バッグをキレイに整理する事が出来ます。

収納方法は、ファイルボックスの入口が手前になるように並べて置き、あとはバッグを入れていくだけです。ワイドタイプやスリムタイプなど、バッグに合わせてファイルボックスのサイズを変えれば、クローゼット内がさらにスッキリします。

棚があればそこへに並べたり、棚がない場合は左右どちらかに重ねたり、下に並べるなどクローゼットに合わせて置く場所を変えてください。ファイルボックスのおかげでバッグの型崩れを防ぐこともできます。

②引き出し収納にも便利

引き出し収納

100均のファイルボックスは、クローゼットの引き出しの中の収納にも便利です。ファイルボックスを統一すれば、見た目もキレイに収納する事が出来ます。

プラスチック製の場合は、引き出しに入るサイズのものを選ぶ必要がありますが、紙製のファイルボックスなら、引き出しのサイズに合わせてカットできるので、好みのファイルボックスを選んで収納に利用しましょう。

ファイルボックスは仕切り代わりに使うこともできるので、引き出しを埋める使い方ではなく、例えば中央にファイルボックスを置き、右側にトップス、左側にボトムといった収納も可能です。

【100均ファイルボックスの活用法⑥】玄関編3選!

靴箱に靴が入りきらず、玄関先に並べてしまうこともありますよね。玄関は、靴だけでなく他にも色々なものであふれてしまうことがあり、収拾がつかなくなることがあります。そんな玄関も、100均のファイルボックスを使えばすっきりしますよ!

①靴箱のスペースを確保

靴

100均のファイルボックスは靴箱にも活用出来ます。玄関の靴箱の棚は、靴を入れた上にすき間があることもありますが、そういった場合はファイルボックスを横向きに並べるだけで、上下に靴が収納できるようになります。

また、時期によって履かない靴や出番の少ない靴もファイルボックスに入れておけば、収納しながらスペースを確保する事もできます。

②折り畳み傘をまとめて収納

折り畳み傘の収納

出典: https://the360.life/U1301.doit?id=639

普通サイズの傘は傘立てに立てて置けますが、折り畳み傘は置き場所に困る事があります。家族分の折り畳み傘になれば3~4本にもなり、どこにまとめて置こうかと悩むことがあります。

100均のファイルボックスにまとめて置けば、玄関の靴箱の上や、すき間に仕舞っておくこともできますね。

③来客用のスリッパを収納

スリッパ収納

出典: http://pastelcream.blog.fc2.com/blog-category-11.html

家族が日常的に使うスリッパは別として、来客用のスリッパは収納に困ることがあります。そんな時も100均ファイルボックスがあれば、一気に解決できてしまいます。収納方法は、使用しているスリッパのサイズに合わせたファイルボックスを用意して入れるだけです。

前面に丸穴が開いているファイルボックスなら、靴箱の高い棚に入れても踏み台を使わずに取り出す事もできます。また、プラスチック製のファイルボックスなら、汚れてしまっても簡単に洗えます。

【100均ファイルボックスの活用法⑦】番外編2選!

100均のファイルボックスは、アイデア次第でまだまだ活用できます。ファイルボックスの以外な活用法を見てみましょう。

①トートバッグの整理に

トートバッグとファイルボックス

出典: https://the360.life/U1301.doit?id=639

荷物がたっぷり入るトートバッグは便利ですが、仕切りやポケットがないものが多く、どうしても中のものが乱雑になりがちです。そんなトートバッグの悩みも100均のファイルボックスが解決してくれます。

トートバッグの中が乱雑になってしまう原因は、仕切りが無いだけでなく、バッグそのものの形が変わりやすいこともあるのですが、ファイルケースを入れることでバッグの形が崩れにくくなり、そのおかげで中身も安定しやすくなります。また、自立するようにもなるので、バッグの中を整理するのも楽です。

②ファイルボックスの棚受け

ファイルボックスの棚受け

出典: https://www.instructables.com/id/IKEA-Hack-Mail-Rack/

100均のファイルボックスをカラースプレーなどで色を塗り、棚受けとして活用すれば、本や雑誌だけでなく、後で確認したい領収書やはがきなどをサッと入れて置くことができます。玄関先や廊下などにちょっとした収納場所が欲しい場合も、これなら簡単に作れます。

100均のファイルボックスを上手に活用しよう!

収納

100均のファイルボックスの活用法をご紹介しましたが、いかがでしたか?すぐにご家庭で使えそうなアイデアもあったのではないでしょうか。

まずは収納したい場所のサイズを測ってからファイルボックスを購入しましょう。買ってきてから高さや奥行きが合わない!となるとがっかりしてしまいます。

また100均ショップでは取り扱っている種類が豊富なため、一つの種類の在庫を多く持っていないこともあります。取り寄せが可能な店舗もありますが、数が必要な場合は、見つけた時に購入しておくようにしましょう。

用途に合わせて100均のファイルボックスを活用し、色々な場所をすっきり収納しましょう!

100均ファイルボックスのおすすめ商品はこちら!

Thumbダイソーでおすすめのファイルボックス8選!リメイクアイデアも!
100均のダイソーで売られているファイルボックスは種類やサイズも豊富で、使い道に合わせて購入...
Thumbセリアのファイルボックスを活用した収納術12選!素材やサイズの種類も!
セリアのファイルボックスが話題になっているのをご存知でしょうか?素材やサイズのラインナップ、...
Thumbキャンドゥでおすすめのファイルボックス11選!手に入りにくいの?
100均のキャンドゥで売られているファイルボックスは便利で使いやすいだけではなく、他の100...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mmmarikomm
36歳。某メーカーの「ステレオタイプを超えていけ」というコピーが最近のお気に入り。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ