100均でおすすめのトレー26選!おしゃれな木製トレーも人気!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥでは種類豊富でおしゃれなトレーを買うことができます!この記事では、人気の木製インテリアトレーを含む、100均トレーのおすすめ26選を詳しく紹介したのち、トレーをすべらないようにする方法、おしゃれな活用法4選についてもも紹介していきます♪

100均でおすすめのトレー26選!おしゃれな木製トレーも人気!のイメージ

目次

  1. 1100均のトレーは使い勝手抜群でおすすめ!
  2. 2100均で買えるトレーの種類やサイズは?
  3. 3ダイソーでおすすめのトレー15選!
  4. 4セリアでおすすめのトレー8選!
  5. 5キャンドゥでおすすめのトレー3選!
  6. 6100均のトレー売り場はどこなの?
  7. 7100均のトレーをすべらないようにする方法を解説!
  8. 8100均のトレーを使ったおしゃれな活用法4選!
  9. 9お気に入りの100均トレーを見つけよう!

100均のトレーは使い勝手抜群でおすすめ!

青色トレー

100均では、安くて優秀な商品が多数揃っています。日常の生活で使うトレーをダイソーやセリアなどの100均で購入することが出来れば、非常にコスパも良くお得ですよね。

100均で購入することが出来るトレーは、プチプラで優秀なものばかり。食事の際にお盆としてお皿をのせるだけでなく、収納にも役立ちます。どれもおしゃれなトレーで、サイズも豊富ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均で買えるトレーの種類やサイズは?

木製トレー

100均トレーの種類

100均トレーは、定番のプラスチック製のものから、木製のトレー、収納用の便利なトレーなど豊富なラインナップで取り揃えられております。カフェに置いても不自然ではない程おしゃれなトレーや、油がこぼれても、すっきりと拭き取ることが出来るオイルトレーなど、便利な100均アイテムが盛りだくさん。おしゃれなトレーをお求めの方は、ぜひダイソーやセリアをチェックしてみてください。

100均トレーのサイズ

100均のトレーといえど、決して侮ることは出来ません。ダイソーやセリアで揃えられているトレーは、サイズやデザイン、形が種類豊富なんです!

大きいサイズのトレーが必要だったり、小さめサイズのトレーが欲しかったりと、なかなか気にいるサイズのトレーを見つけることは難しいですよね。しかし、ご安心ください。ダイソーやセリアをはじめとする100均では様々なサイズのトレーがありますよ。そして、デザインも非常に豊富です。ダイソーやセリアのトレーは、インテリアに溶け込むおしゃれなデザインや形をしているものもあります♪

収納にトレーを利用する際も、色んなものを整理出来るよう、ジョイントなどを使って調節することが出来ますので、ダイソー、セリアなどの100均トレーはあらゆる場面で活躍すること間違いなしです。

100均で木製トレーは買える?

SNSでは木製トレーがおしゃれで人気が高いアイテムですよね。そんな木製トレーが100均で購入できたら嬉しい!と思う方も少なくありません。100均で木製トレーは購入できますが、無印の木製トレーなどと比べるとサイズが小さいです。そのため、100均の木製トレーを使う時は小鉢を運ぶときやインテリアとして利用する方法がおすすめですよ。

100均の木製トレーはインテリアトレーとして販売されているので、売り場がリビングコーナーやインテリアコーナーになります。また、木製ではありませんが、木製に見えるおしゃれな木製柄トレーであれば100均で大きいサイズが販売されているので、そちらも検討してみてくださいね!

ダイソーでおすすめのトレー15選!

①木製インテリアトレー

ダイソーではサイズは小さいですが木製トレーを購入することができます。この木製インテリアトレーはその名の通りインテリアに使用するためのトレーなので、売り場はリビングコーナーやインテリアコーナーになります。

飲み物や小鉢を運ぶために使う場合は、防水加工がされていないので防水スプレーや布を敷くことがおすすめですよ。ティータイムには木製トレーにミルクや砂糖の小瓶を入れてテーブルに置いておくと、とてもおしゃれな雰囲気になりますよ。

②魚柄のメラミントレー

魚柄

深い青色に緑と白の魚が描かれており、おしゃれな印象のある魚柄トレーです。素材がメラミン素材ですので、お子様が使うにも安心ですね。軽くて運びやすいところも魅力の1つです。食事の配膳する時にも使えますし、食事をする時にランチョンマット代わりのトレーとしても利用できるサイズです。

また、トレーが汚れてしまっても、洗いやすい素材なので、おやつなどをのせるトレーとして利用するのもおすすめです。汚れてしまった時は簡単に水洗いをして綺麗にできますよ。

③北欧柄のメラミントレー

北欧柄

寒色系のもみの木と雪のように散らばる星形がとてもおしゃれな北欧柄のメラミントレーです。クリスマスでのランチやディナーでの活用以外にも、冬には日常使いしたくなるおしゃれなデザインですよね。サイズも1人分のご飯をのせることができる程度の大きさなので使いやすいですよ。

寒い冬にはこのトレーにケーキとティーポットをのせて、アフタヌーンティーを楽しむのもおしゃれでおすすめです♪

④アンティーク調メラミントレー

アンティーク調

バラや消印スタンプなどがおしゃれなアンティーク調メラミントレーは、大人女性の心をくすぐる可愛らしさがある100均トレーですね。アンティークな雰囲気が好きな女性であれば、絶対に欲しくなるトレーですよね。

このアンティーク調メラミントレーは、メラミンコートがされているので飲食物を運ぶために使うトレーとしても優秀ですが、おしゃれな柄を利用してインテリアのアイテムとして使うのもおすすめですよ。小物入れとして使うと可愛いですね!

⑤持ち手付きホワイトトレー

持ち手付きホワイト

取っ手が付いている大きなサイズのホワイトトレーは、非常に使いやすい100均トレーです。どんな食器にも合うホワイトカラーと、運ぶときに落とし難くなる持ち手の組み合わせは優秀ですよね!

お子様がいる家庭であれば、お手伝い用としてこの100均トレーを活用する方法がおすすめです!毎日の夜ご飯の時にお皿を運んでもらいましょう。しかし、このまま使うとつるつると皿がすべってしまうので、この記事の下記で紹介するすべらなくする方法を試してみてくださいね。

⑥ホワイトトレー小

ホワイトトレー小

上記の持ち手付きホワイトトレーと同じシリーズで、こちらは長方形の形になっています。食器やトレーは同シリーズで揃えるとインテリアに統一感が出て来るので、サイズ展開が豊富なのは嬉しいですよね。

こちらは卓上の調味料をまとめるトレーとして使うとおしゃれですよ。また、前菜を盛りつけた小皿を並べて前菜プレートとしての使用や、ティータイムの時に砂糖やミルクをのせて出す使い方もおすすめです!

⑦カフェ風トレー

カフェ風トレー

カフェ風トレーは、おしゃれな柄がプリントされているプラスチックトレーです。来客時に出しても、100均のトレーとはバレない程おしゃれなデザインですよ。ダイソーのカフェ風トレーは、角が丸みのあるトレーなので、小さなお子様用のトレーとしても活躍しますね。

角がない子供にピッタリのデザインなので、家にお子様の友達がたくさん遊びに来た時には、このトレーでおやつを出すと便利ですよ。個包装になっているチョコレートやクッキーなどをこのトレーに載せておけば、急にお子様の友達が来た時にも対応ができますね。

⑧英字トレー

英字トレー

"BREAD"や"DELICIOUS LUNCH"など書かれている英字トレーは、まさに軽食を並べるためのトレーとして最適です。こちらのサンドイッチとコーヒー、ヨーグルトなど並べると、おしゃれな軽食セットが簡単に作ることができますよ。休日の朝食や気軽なランチにピッタリですね!

また、見た目がおしゃれなので、テーブルやデスク上の整理整頓にも最適です。例えば毎日食べる食パンとジャムを、英字トレーにのせて置いておくと、テーブルの上がスッキリとした印象になりますよ。

⑨木製柄トレー

木製柄トレー

既に紹介したダイソーの木製インテリアトレーは木製ですがサイズが小さいですよね。この木製柄トレーはプラスチック製ではありますが、見た目は濃い木目で木製柄トレーです。トレー自体に厚みがないため、木製には見えませんが十分おしゃれな外見ですよ。

大きさも1人分のご飯をのせることができるサイズなので、使いやすい100均トレーです。木製トレーが欲しい場合だと印象が違う可能性があるので、直接見てから購入するか考えてみてくださいね!

⑩ゆめかわトレー小

ゆめかわトレー小

手のひらよりも少し大きいくらいのサイズのゆめかわトレー小は、ユニコーンのプリントや、パステルカラーのトライアングルがたくさん並んでいて可愛いですね。可愛いものが好きな女性にはピッタリの100均トレーですよ。

サイズが小さいので配膳用ではなく、インテリアアイテムとして使う方法がおすすめです。時計やアクセサリーを置くためのトレーとして使うとおしゃれですよ。SNS映えする写真も撮れそうですね。

⑪ゆめかわトレー大

ゆめかわトレー第

ゆめかわトレー大は、通常のご飯を配膳する時に使うトレーと同じくらいのサイズなので、ご飯を食べる時に使う方法がおすすめです。トレーを使うと配膳する時も片づける時も楽々ですよ。淡い色味のリボンとユニコーン柄が可愛いですよね。

また、1人暮らしの女性であれば、来客用に数枚揃えておくといいですよ。お友達にこのトレーで手作り料理を振る舞えば、きっと褒めてもらえますよ。毎日のご飯を楽しみにしてくれる100均トレーです♪

⑫水彩画風トレー

水彩画風トレー

まるで水彩絵の具で描いたような鮮やかな花と小鳥がおしゃれな100均トレーです。手のひらより少し大きいくらいのサイズになっており、ご飯の配膳などとして使うよりも、インテリアとして使う方法がおすすめです。

インテリアとして使う場合は、玄関に置いておいて、鍵や財布の定位置として使うと、素敵な柄を楽しむことができ、鍵や財布の紛失を減らすこともできて一石二鳥ですよ。他にもちょっとした物を置いておく小物入れとして使うと便利ですね。

⑬バラ柄クリアトレー

バラ柄クリアトレー

バラ柄は女性から圧倒的な人気がありますが、ダイソーのバラ柄クリアトレーのバラは色味がハッキリとしたまさに王道のバラ柄です。持ち手部分が三つ編みのようなデザインになっているのも、女性から見るとポイントが高いですよね。

来客時にはこのトレーにお菓子をのせて出したり、綺麗に拭いておけば直接ケーキをのせて出したりするのも素敵ですね。1つ100均とは思えないデザインなので、バラ好きさんは見つけ次第手に入れてくださいね!

⑭ディズニートレー

ディズニートレー

ダイソーの100均トレーには人気のディズニー柄もあり、この100均トレーは"GO FOR IT"の文字と可愛いミッキーの柄が元気を与えてくれるトレーですね。ピンクとブルーの2色があり、1つ100円なので2色とも手に入れたくなる可愛さです。

ダイソーのディズニーコラボは人気があり、同シリーズには食器やマグカップもあります。店舗によっては品切れをしていることもあるので、気になる場合はお近くの店舗に問い合わせてみてくださいね。

⑮手書き風の星柄トレー

手書き風の星柄トレー

ダイソーの100均トレーは1つ100円が多い中、この手書き風の星柄トレーは1つ200円します。しかし、その値段も納得できる可愛さなんですよ。マーカーで手書きをしたような星柄トレーは、まるで雑貨屋さんに売ってあるようなデザインです。質感も安っぽいプラスチックではないので、高価に見えますね。

手書き風の星柄は、男性でも使えるデザインなので、彼氏さんにご飯を作る予定のある彼女さんはこのトレーにご飯をのせて出してあげると、喜ばれるかもしれませんよ♪

セリアでおすすめのトレー8選!

①メイソンジャー柄トレー

メイソンジャー柄

セリアは他の100均よりもおしゃれな柄が多いのが特徴で、このメイソンジャー柄トレーもそのうちの1つです。"BROWN SUGAR"などスパイス名が表記されているメイソンジャーの柄は、とてもおしゃれで個性的ですね。他にはない柄のトレーが欲しい方には最適ですよ!

ご飯の配膳時に使う以外にも、セリアでは柄になっているメイソンジャー自体を買うこともできるので、この100均トレーの上にメイソンジャーやスパイスを並べて置いてもおしゃれですね。

②ストライプトレー

ストライプ

定番のストライプトレーもセリアのものだとおしゃれになります。布のような質感のあるストライプ柄なので、安っぽく見えないのが嬉しいですよね。青とグレーのストライプは落ち着いており、女性だけではなく男性でも使うことができるデザインなので、家族みんなでトレーを揃えて使う場合はこちらの100均トレーがイチオシです。

おしゃれな雰囲気もあるので、来客時にはこのトレーを利用して、コーヒーなどを配膳すると素敵です。1つ100円とは思えない見た目なので、ぜひ見つけたら手に入れてみてくださいね。

③ペンギンとクマのトレー

ペンギンとクマ

可愛らしいペンギンとクマが描かれたトレーは、見るだけでにっこりと笑顔になりますね。カラーはブルーとライトブルーの2色があり、クマが好きな方はライトブルーの方は見えにくいため、ハッキリと見えやすい上記画像と同じブルーがおすすめです。

サイズは1人分のご飯がのる大きさなので、使いやすい100均トレーですよ。描かれているペンギンやクマのデザインが全て同じではないため、1つ100円とは思えないデザイン性の高さを感じられますね。

④丸太柄のトレー

丸太柄

木製柄のトレーはダイソーにもありますが、セリアにはただの木製柄ではなくて丸太柄のトレーがあります。丸太に描かれた年輪がデザインされており、他にはない見た目のトレーですよ。丸太柄のデザインが活きるアウトドアでの使用がおすすめです♪

DIYが好きな方は、すのこを使った棚としても使用することができますよ。横幅と奥行きを合わせてカットしたすのこを組み合わせて、差し込むように丸太柄のトレーを入れると簡単に棚を作ることができます。

⑤木製柄プラスチックトレー

木製柄プラスチックトレー

ダイソーと同様にセリアにもプラスチック製の木製柄トレーがあります。ダイソーのものよりも濃いブラウンで、ゴムっぽい質感がありますよ。大き目の四角形になっているので、トレーとしての使いやすさは抜群です。

こちらは見た目は木製らしさは少ないため、木製ではないことが一目でわかります。セリアのトレーの中では、パッと見た感じでは木製柄プラスチックトレーよりも、丸太柄のトレーの方が木製っぽさがあります。そのため木製のようなトレーを求めている場合は、イメージと違う可能性が高いので直接見てみてくださいね。

⑥カフェ風トレー

カフェ風トレー

デザイン性が非常に高いセリアのカフェ風トレーは、出しっぱなしにしてもおしゃれです。セリアや、他の100均で購入出来るおしゃれなお皿と合わせて使ってみてはいかがでしょうか。ダイソーでも勿論おしゃれなお皿は取り扱いがあるので、一緒に使ってもいいですね。

来客が多い場合は、カフェ風トレーにミルクや砂糖などをのせてテーブルの上に常備しておくと、急な来客にもすぐに対応ができますよ。

⑦お盆

お盆

湯呑に入れたお茶などを運ぶ時には、昔ながらの黒いお盆があると便利ですよね。セリアでは黒色で縁取りが濃い赤色のお盆が販売されています。上記画像のような半月盆タイプ以外に、長方形の長角盆もセリアでは購入することができます。

このセリアのお盆があれば急にお客さんが来ても、さっと日本茶を提供することができますね。1つは家庭に置いておきたい100均トレーです。

⑧オイルトレー

セリアのオイルトレーは黒と白の2色があり、シンプルに英語のロゴが描かれております。そして、なんとセリアでは1パッケージに同じ色のトレーが2枚入っています。

オリーブオイルやサラダ油など、収納しておくとどうしても液だれで汚れてしまう、などという悩みがある方には、この100均トレーはピッタリです。セリアのオイルトレーを利用すれば収納スペースそのものを汚さず、オイルトレー自体も洗いやすい仕様になっているので、大変便利ですよ!

キャンドゥでおすすめのトレー3選!

①大理石柄のインテリアトレー

おしゃれなインテリアアイテムとして大理石柄トレーは人気があり、100均トレーに大理石トレーがなかったためリメイクシートを使って自作する方がいるくらいでした。そんな大理石柄トレーがキャンドゥから発売されてSNSで話題になりました!

キャンドゥの大理石柄トレーはアクセサリー収納に最適な小さいサイズで、見た目がとてもおしゃれですね。同じシリーズにはインテリアマットやチャック付き収納袋などがあるので、合わせて購入するのもおすすめですよ。

②2色北欧柄トレー

ツートンカラー

白い様々な丸みのあるデザインが16個描かれたトレーは、雑貨屋さんに置いてあるような見た目です。カラフルな配色の北欧風のトレーは、黄色以外にも黒色もあり、部屋や食器のデザインによってカラーを選ぶことができます。

耐熱温度は100度なので、温かいご飯を運ぶときにも安心ですよね。2色のシンプルなデザインなので、大人女性にピッタリの100均トレーです♪

③マリメッコ風トレー

マリメッコ風

大ぶりの花がたくさん並んでおり、まるでフィンランド生まれのマリメッコのようなデザインの100均トレーです。マリメッコのキッチントレーは3000円程度するので、100円で可愛らしいマリメッコのようなデザインをしたトレーが手に入るのは嬉しいですね。

ピンクや黄色などの明るい色で描かれた花を見ていると、元気が出てきますよね!サイズはご飯をのせるために使うには小さいので、調味料やインテリアアイテムとして使う方法がおすすめですよ。

100均のトレー売り場はどこなの?

ショッピングをする女性

100均トレーは基本的には食器売り場の近くに置いてあることが多いです。しかし、木製インテリアトレーはリビングコーナーやインテリアコーナーにあるのでご注意ください。また、ディズニートレーなどのコラボ商品は、売り場が特設されてある場合が多いですよ。まずは食器売り場へ行ってみて、探している100均トレーがなかった場合は店員さんに尋ねることをおすすめします!

100均のトレーをすべらないようにする方法を解説!

①ランチョンマットを敷く

そのまま使うとつるつるすべりやすい100均トレーをすべらないようにするための簡単な方法は、ランチョンマットを敷いて使うことです。ランチョンマットは100均にもおしゃれなものが多くて入手がしやすく、見た目もおしゃれなため100均トレイにのせるだけで使うことができますね。

デメリットとしては、下記で紹介する2つの方法よりもすべりやすいということです。何もしない100均トレーよりはすべりにくくなりますが、それでも布製のランチョンマットの場合は食器がすべることがあります。おしゃれに簡単な方法で100均トレーをすべらないようにしたい場合におすすめの方法ですよ!

②シリコンラップを敷く

ダイソーやセリアにあるシリコンラップを100均トレーに敷くと、すべりにくくなります。透明なのでトレーのデザインも透けて見えるのは嬉しいですね。また、シリコンラップは洗って何度でも使えるので、トレーの上で食べ物をこぼしてしまっても衛生的に使うことができます。使う時は100均トレーに貼り付けてもいいですが、洗って使うことを考えると敷くだけにしておく方が便利ですよ♪

③すべり止めシートを敷く

100均トレーのサイズにピッタリとすべり止めを付けたい場合は、シリコンラップよりもすべり止めシートを敷く方法がおすすめです。シリコンラップよりも大きいサイズで販売されているので、お好みのサイズに切って使うことができますよ。100円で30×150cmもあるので、汚れたら気軽に交換できるのもおすすめポイントの1つです!

すべり止めシートが汚れた場合にすぐに交換できるように、100均トレーに付けることはおすすめしません。しかし、固定したい場合は両面テープで止めるとずれることはありませんよ。交換の時の手間は増えてしまいますが、取れないようにしたい場合は両面テープを使ってみてくださいね。

100均のトレーを使ったおしゃれな活用法4選!

①調味料入れ

テーブルの上に置いてある調味料入れを100均トレーにするだけで、ぐっとインテリアがあか抜けますよ。ホワイトや木製のシンプルなトレーを使うとおしゃれな印象になります。何気なく調味料をテーブルに置いてある場合は、ぜひ100均トレーを手に入れてまとめてみてくださいね。

②アクセサリープレート

アクセサリーの収納法は色々ありますが、数の少ないアクセサリーを収納したい場合は100均トレーがおすすめです。ポイントはトレーの上に空間をあけて少量置くということです。たくさんアクセサリーを置くとごちゃごちゃとした印象に合っておしゃれではなくなるので注意してくださいね。

また、SNSなどで購入したアクセサリーやハンドメイドのアクセサリーの写真を撮るときにも100均トレーはピッタリなんですよ。特に小さいサイズの木製インテリアトレーや大理石トレーなどにアクセサリーをのせて写真を撮れば、きっとSNS映えする素敵な1枚になりますね♪

③デスク整理

散らかりがちなデスクの上も、100均トレーでおしゃれにスッキリさせましょう。ペン立てやペンケースなどそれぞれの用途でまとめたものを、100均トレーにのせることでデスク上がスッキリします。作業や仕事が終わればトレーにデスク上の物をまとめる習慣をつけると、綺麗な状態を維持できますよ。

④自宅でカフェ風ランチ

100均トレイにいつものオムライスとスプーンをのせるだけで、カフェ風ランチが完成します。オムライス以外にもガパオライスやキーマカレーなどを平皿に盛り、100均トレーにのせればカフェ風に見えますよ。いつものご飯がマンネリしてしまっている方におすすめです♪

お気に入りの100均トレーを見つけよう!

コーヒーがのったトレー

ダイソーやセリアの100均トレーは、種類やサイズが豊富で様々なことに活用できる便利なアイテムです!そのまま使うとすべりやすいので、この記事で紹介したすべらない方法も試してみてください。ぜひ、おしゃれで可愛い100均トレーの中からお気に入りを見つけてくださいね♪

Thumbダイソーでおすすめの食器44選!2019年の新作やおしゃれな盛り付けも!
この記事では、100均ダイソー2019年最新作の『和食器』などを紹介した後、おすすめのダイソ...
Thumbセリアのおしゃれな食器27選!可愛いものから実用的なものまで紹介!
セリアには、おしゃれで実用的な食器が豊富に揃っています。この記事では、セリアのお皿を種類・雰...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほのか岩
旅行好き、お酒好き、プチプラ大好きの駆け出しライターです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ