一人暮らしにおすすめの冷蔵庫5選!選ぶ際のポイントや注意点も!

一人暮らしをする時に必要なのが冷蔵庫ですが、種類もたくさんあってどれが一人暮らしにピッタリか悩んでしまいますよね。この記事では、一人暮らしの冷蔵庫を選ぶ際のポイントに触れてから、一人暮らしにおすすめな冷蔵庫を紹介した後、購入する際の注意点も合わせて紹介します!

一人暮らしにおすすめの冷蔵庫5選!選ぶ際のポイントや注意点も!のイメージ

目次

  1. 1一人暮らしにはどんな冷蔵庫が良いの?
  2. 2一人暮らしの冷蔵庫を選ぶ際のポイントは4つ!
  3. 3【一人暮らしにおすすめの冷蔵庫①】パナソニック 冷蔵庫 2ドア 138L
  4. 4【一人暮らしにおすすめの冷蔵庫②】シャープ 冷蔵庫 128L 2ドア
  5. 5【一人暮らしにおすすめの冷蔵庫③】maxzen 冷蔵庫 118L 2ドア
  6. 6【一人暮らしにおすすめの冷蔵庫④】三菱 146L 2ドア冷蔵庫
  7. 7【一人暮らしにおすすめの冷蔵庫⑤】ハイセンス 2ドア 冷凍冷蔵庫 227L
  8. 8一人暮らし用の冷蔵庫を購入する際の注意点は?
  9. 9自分に合う一人暮らし用の冷蔵庫を購入しよう!

一人暮らしにはどんな冷蔵庫が良いの?

冷蔵庫

一人暮らしをするにあたって色々な家電が必要になりますよね。引越しをする前に色々と購入して揃えることでしょう。その中でも特に重要なのが冷蔵庫です!冷蔵庫はサイズや性能など、種類もたくさんあるのでどの冷蔵庫が自分に合うのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は一人暮らしにおすすめの冷蔵庫について詳しく紹介していきます!これから一人暮らしをする方や、冷蔵庫を買い替えたい一人暮らしの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

一人暮らしの冷蔵庫を選ぶ際のポイントは4つ!

キッチン

自分のライフスタイルに合わせる

一般的に一人暮らしをしている人に必要な冷蔵庫の容量は自炊している人だと150~250L程度が目安です。このサイズであれば快適に冷蔵庫で食材を保存することができますよ。ただ、人によってはあまり自炊することが無いということもあるでしょう。毎日自炊する訳ではない時は100~150L程度のサイズがちょうど良いかもしれませんね。

しかし、安さばかりを気にしていて100L以下の容量を購入してしまうと、買い置きが難しくなってしまいます。その日に購入した食材をその日のうちに消化していかなければならないので毎日自炊しなくてもそれなりの容量があった方が安心できますよ。

静音設計や霜取りなどの機能面

冷蔵庫には色々な機能が搭載されています。その中でも一人暮らしで特に重要なのが静音設計です!一人暮らしだと場所が狭かったり、ワンルームだと夜に冷蔵庫の音がうるさく聞こえてしまうことってありますよね。ワンルームの一人暮らしだと25dBよりも下だと音が気にならなくなるので参考にしてみてください。

冷蔵庫には冷蔵庫内にある冷却機で直接冷やしていく直冷式と、冷却器の冷気をファンを使って冷やす間冷式があります。直冷式だと霜が付いてしまうことが多いので、自分でお手入れしなければなりません。一方の間冷式は自動で霜を取る機能が付いているのでとても便利ですよ。

また、冷蔵庫の上のスペースを活用して電子レンジを乗せることも多いですが、これは耐熱天板が備わっている冷蔵庫でないと置けないので、置きたい場合は耐熱温度が100℃で耐荷重も電子レンジ分あるかどうかもチェックしておきましょう!

有名メーカーもチェックしてみる!

各有名メーカーではさまざまな冷蔵庫が販売されています。パナソニックの冷蔵庫は冷蔵室が他のメーカーよりも広めに作られているので、収納しやすく掃除もしやすいのが特徴的です。シャープから発売されている冷蔵庫は機能面で優れており、便利な冷蔵庫が多いですよ。

三菱の冷蔵庫は初めて一人暮らしをするのにピッタリな冷蔵庫が多く、基本的な性能がしっかり備わっている機種が揃っています。購入する際は各メーカーの冷蔵庫もチェックしてみてくださいね!

中古の冷蔵庫はどうなの?

一人暮らしを始める時は色々な家電や家具を用意しなければならないので少しでも節約したいと考える人も多いです。冷蔵庫を中古のものを買って少しでも必要経費を浮かせたいものですよね。

中古の冷蔵庫と言ってもその商品によって分かれます。最近発売されたものをあまり使用していないまま売りに出されているのであれば新品同様に購入することができるでしょう。ただし、発売年数が経っていると今新しく発売された省エネ対応の冷蔵庫を購入した方が電気代・長く使えることを考えるとお得かもしれません。

新品・中古どちらかを選ぶのは個人の感覚に委ねられますが、お得さを考えると中古よりも新品の冷蔵庫を購入した方がお得な場合もあるということを覚えておいてくださいね。

【一人暮らしにおすすめの冷蔵庫①】パナソニック 冷蔵庫 2ドア 138L

こちらはパナソニックから発売されている一人暮らし向けの冷蔵庫です。容量は138Lで毎日自炊する人には多少物足りないかもしれませんが、168Lタイプの冷蔵庫もありますよ。カラーはマットバニラホワイトとマットビターブラウンの2種類から選ぶことができます。

冷蔵庫内は見やすいようにLED照明が点灯するようになっており、収納トレイもガラストレイなのでお手入れがとても楽になりますよ!こちらは耐熱温度が100℃なので電子レンジを置くこともできます!サイズは奥行58.6×幅48×高さ111.9 cmで、冷蔵庫の扉は右開きです。

運転音は23dBなのでとても静かで快適ですよ!冷蔵庫は上が冷蔵室で94L、下が冷凍室で44Lの容量があります。

パナソニック 冷蔵庫 2ドア 138Lの口コミをチェック!

パナソニック 冷蔵庫 2ドア 138Lの口コミ

  • ベッドの足元に置いていますが夜でも音が気にならずに静かです。
  • 容量も大きめなので特に困らずに使えました。
  • 冷凍庫は思ったよりも広いので使いやすいです!

こちらの冷蔵庫は性能が良く、コスパ的にも満足している口コミが多かったですよ!ベッドの足元という近い場所に置いても音が気にならないのは嬉しいですね。冷凍室、冷蔵室どちらもしっかり食材を収納できる広さがあるのでおすすめです。

【一人暮らしにおすすめの冷蔵庫②】シャープ 冷蔵庫 128L 2ドア

シャープのこちらの冷蔵庫は2ドアタイプで右開き、サイズは幅48cm×奥行52cm×高さ116cmとなっています。上の冷凍室の容量は34L、下の冷蔵室の容量は94Lで、冷蔵個の上には耐熱100℃のトップテーブルがあるので電子レンジを乗せられますよ。ただし、電子レンジを乗せる時は必要な放熱スペースをしっかり確保した上で乗せてください。

冷蔵庫内は見やすいようにLEDライト照明が付いているのでとても見やすくなっています。カラーはシルバーの1色のみですが、こちらも静音設計で運転音は25dBまで抑えられており、夜中の運転音も気になることはありません!

ガラストレーなのでお手入れも楽になりますし、高さ調節が可能なので収納するものによって高さを変えられるのはとても便利だと思いますよ。

シャープ 冷蔵庫 128L 2ドアの口コミをチェック!

シャープ 冷蔵庫 128L 2ドアの口コミ

  • 毎日自炊しないので少し大きく感じました。毎日自炊する人には良いかもしれません。
  • 静かで落ち着いたデザインなので、どんなお部屋にも合うと思います。
  • 卵が収納できる場所があればもっと良いのにと思いました!

こちらの冷蔵庫は毎日自炊しない人にとっては少し大きく感じることがあるようです。毎日自炊するという人向けの冷蔵庫かもしれませんね。落ち着いたシルバーのデザインは年代や性別を選ばないのでどんなお部屋に置いてもしっくり来ると思いますよ!こちらの冷蔵庫は卵を置ける収納スペースは無いので、別売りのものを購入する必要があります。

【一人暮らしにおすすめの冷蔵庫③】maxzen 冷蔵庫 118L 2ドア

maxzenのこちらの冷蔵庫はコンパクトな小型設計で、118Lの容量と比較的少なめになっているので毎日自炊しない人にはピッタリかもしれませんね。サイズは幅47.4×奥行49.8×高さ113.7cmで、上の冷凍室の容量はは33L、下の冷蔵室の容量は85Lあります。

こちらの冷蔵庫も約26dBと静音設計になっており、さらに省エネ設計なので電気代を節約することもできるんです!温度調節も可能で、8段階の冷却度から温度を調節することができますよ。また、右左どちらにも対応できるよう、ドアヒンジとネジを付け替えるだけでドアが開く方向を変更することもできてとても便利ですよ!

冷蔵庫の上には耐熱天板が付いているので電子レンジを置くこともできます。付属品には便利な製氷皿や卵ケース、霜取り用のヘラなどが付いています。

maxzen 冷蔵庫 118L 2ドアの口コミをチェック!

maxzen 冷蔵庫 118L 2ドアの口コミ

  • 黒色なので少し高級感があり、気に入っています!
  • ドアの開き方を変えることができるので引越しする時も安心です。
  • 直冷式なので霜取りが必要ですが、値段相応だと思います。

こちらの冷蔵庫は値段相応だという口コミがとても多かったです。見た目は黒色で少し高級感がありますが、ホワイトもあるので好みで選ぶことをおすすめします。ドアの開き方は今後引越しを検討する際も不便になることは無いので安心ですね!こちらは直冷式なので定期的に霜を取ることを忘れないようにしましょう!

【一人暮らしにおすすめの冷蔵庫④】三菱 146L 2ドア冷蔵庫

三菱のこちらの冷蔵庫は2ドアタイプで右開き専用となっています。サイズは奥行59.5×幅48×高さ121.3cmで、容量は上の冷蔵室で100L、下の冷凍室で46Lの計146Lありますよ。

棚は全段ガラスシェルフなので、高級がありながらお手入れもしやすくなっています。冷蔵庫の上には100℃の耐熱トップテーブルが付いているので、電子レンジを載せることができます。冷蔵庫内にはLED照明が付いているのでとても見やすいですよ!

こちらの冷蔵庫は間冷式なので自動で霜を取ってくれます。温度調節は冷凍室と冷蔵室でそれぞれ分かれているので便利ですよ。静音設計はとても優秀で約22dBのわずかな運転音で食材を冷やしてくれます。

三菱 146L 2ドア冷蔵庫の口コミをチェック!

三菱 146L 2ドア冷蔵庫の口コミ

  • 全く音が聞こえないくらい静かです。
  • ドアポケットの仕切りは人によって使いにくいかもしれません。自分は使いやすいと思います。
  • この価格帯でこの性能であれば満足できると思います。

こちらの静音設計についてとても静かだという高評価の口コミが多くありました!ドアポケットの仕切りは取り外しが不可能なので、実際に中を見てから購入を決めた方が良いかもしれませんね。どちらにしてもこの価格帯ならある程度満足できるという意見が多かったです。

【一人暮らしにおすすめの冷蔵庫⑤】ハイセンス 2ドア 冷凍冷蔵庫 227L

毎日自炊をするという一人暮らしにおすすめなのがこちらの冷蔵庫です!2ドアで右開き専用となっており、シルバーのデザインがとてもスタイリッシュに見えますよ。

こちらの冷蔵庫のサイズは奥行61×幅55×高さ155.6cmで、上の冷凍室が53L、下の冷蔵室が174Lとゆとりのある空間にたっぷり食材を保存しておくことができます。また、運転音も25dBと静音設計になっているのも嬉しいポイントですね!

収納棚には強化ガラスが使われており、汚れが染み込みにくいので掃除もしやすいですよ。冷蔵庫内はLED照明付きで明るく、自動で霜を取ってくれるので便利です。省エネにも向いているので電気代を節約することもできます!

ハイセンス 2ドア 冷凍冷蔵庫 227Lの口コミをチェック!

ハイセンス 2ドア 冷凍冷蔵庫 227Lの口コミ

  • このサイズでこの安さはかなりお得感があると思います。
  • しっかり冷やしてくれるので食材も痛みません。
  • 収納スペースもしっかりあるので買い過ぎても安心です。

こちらの冷蔵庫は容量が227Lと、紹介した冷蔵庫の中で一番の大きい容量ですがお値段もそこまで高くないのが魅力的ですね!省エネなので電気代も節約することができます。間冷式のファンがしっかりと冷やしてくれますし、スペースも大きめなのでお買い物で買い過ぎてしまっても困ることは無いそうですよ。

一人暮らし用の冷蔵庫を購入する際の注意点は?

冷蔵庫

冷蔵庫を購入する時は、購入前にきちんと設置する場所のサイズを測っておくことが大切です!大体のサイズだと、設置する時に入らないということもあります。特に冷蔵庫の両隣の隙間があまり無いとギリギリ入らないという可能性もあるでしょう。

また、冷蔵庫の設置場所によっては火災や故障の原因になってしまうことも。設置場所の日当たりや風通しを考えながら、どこに置けば一番良いか考えてから購入を決めてくださいね!

小さいサイズの機種だと多くの場合、右開きに扉が開くようになっています。広いキッチンで調理スペースと対面するように置く場合はあまり気にしなくても良いのですが、調理スペースと並んでおく場合は注意が必要です!

キッチンと向かい合うように扉が開く場合、わざわざ扉を開けるのに移動しないといけない手間が出てきたり、視界が遮られるので一度火を止めたりしなければなりません。冷蔵庫の置く位置を考えて、どちら側に扉が開いた方が使いやすいか考えてから購入を検討してくださいね。

一人暮らし用の冷蔵庫を購入する際の注意点のまとめ

  • 設置する場所やサイズを確認しておく
  • 扉が開く向きに注意!

自分に合う一人暮らし用の冷蔵庫を購入しよう!

冷蔵庫

いかがでしたか?今回紹介した冷蔵庫はどれも一人暮らしにピッタリの冷蔵庫なので、自分が毎日自炊するかそこまで自炊しないかによって容量を選んでみてくださいね。自分に合ったものを選ぶことでとても使いやすいものになります。

また、冷蔵庫を購入する前にもサイズを測ったり、どこに置けば一番使いやすいのかも考えた上で購入しましょう!冷蔵庫は一人暮らし用でも決して安い値段ではありません。しっかり考えてから後悔のないように購入してくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ