フレッシュロックが超便利!調味料の保存にはコレ!
調味料の保存にフレッシュロックを使っている人は多いですね。今までフレッシュロックを知らないという人も、サイズが色々ありますのでぜひ購入しましょう。フレッシュロックを使うことでとても便利なキッチンになりますよ。調味料だけではなくお米も入るので、おすすめです。
目次
フレッシュロックが調味料保存に便利
皆さんは調味料の保存はどのようにしていますか?家族が多いと砂糖や小麦粉など、袋で買いますが保存方法に困ってしまいますよね。全て冷蔵庫に保存するスペースもありませんし、そのままだと収納場所で粉が散ってしまって気が付けば真っ白に……なんていう経験がある人も多いのではないでしょうか。
そんな人のために紹介したいのが、フレッシュロックです。密閉性も高いので、調味料の保存にとても便利な容器ですよ。ぜひフレッシュロックの導入を検討してみてください。
フレッシュロックとは
フレッシュロックの名前自体は知らなくても、ニトリなどで見たことがある人も多いのではないでしょうか。パッキンが付いていて、調味料の保存に便利な形をしている優れものです。色々なサイズがあるので、調味料の保存に使っている人もたくさんいますね。
タケヤ化学工業の保存容器
フレッシュロックはタケヤ化学工業さんが販売している保存容器です。国産メーカーの超ロングセラー商品ですので、調味料の保存容器として信頼性も高いですよね。愛用している人が多いのも納得です。
フレッシュロックの特徴と魅力
それでは早速、フレッシュロックの特徴と魅力について解説していきたいと思います。とても便利な商品ですので、きっと欲しくなることでしょう。
開閉しやすい密閉容器
最大のポイントは密閉性の高さにあります。大切な調味料を保存したのに、すぐ湿気でダメになってしまっては衛生上も財政上も大問題ですよね。しかしフレッシュロックはパッキンを使用しているので密閉性が高く、梅雨の時期でも安心して使うことができます。知らない間に砂糖が単なる白い塊になってしまった……なんて失敗ともおさらばできますよ。
密閉性が高いと、開閉が大変なんじゃないかと心配になる人もいるかと思いますが、その点も問題ありません。フレッシュロックは片手で開閉できるところも魅力の一つです。料理中に慌てて調味料を出さなければならない場面でもストレスなく使えますので、ご安心ください。
臭いや汚れが付きにくい
フレッシュロックは密閉性が高いため、臭いや汚れが付きにくい構造となっています。使った後は簡単に片手で閉めてしまえば、他の食品の臭いが移る心配がないのが嬉しいですね。
また、フレッシュロックは片手で簡単に持てるほど軽い容器です。汚れが付きにくい材質ではありますが、万が一汚れが付いてしまった場合もすぐに洗うことができますので、その点も安心ですね。
フレッシュロックはサイズが豊富
フレッシュロックはサイズが豊富なのもポイントです。色々なサイズが11種類もあるので、家族の人数や用途、収納場所の広さに合わせて最適なサイズを購入することもできます。食材によって入るグラム数も変わってきますので、購入の際はぜひ好きなサイズを選ぶようにしてください。
使いやすいフレッシュロックのサイズは?
ここでは、主に使われているフレッシュロックのサイズを4つ紹介したいと思います。小さなサイズも大きなサイズも大変便利ですので、収納場所に合わせて選びましょう。
フレッシュロック300
フレッシュロックの一番小さなサイズは300です。コンソメなどの使う頻度の低い調味料や、紅茶のティーバッグなどまで保存することができる容器です。狭い収納場所にも収まってくれるので、大変便利ですね。
フレッシュロック500
フレッシュロック300の1つ上の大きさがフレッシュロック500です。砂糖も370gほど入れることができますので、一人暮らしで自炊をしている人などにおすすめの大きさですね。一人暮らしだとどうしても調味料の使用頻度が低くなってしまいますので、密閉性の高いフレッシュロックでの保存がおすすめです。もちろん、どの大きさでもフレッシュロックの密閉性は同じですので安心して購入してください。
フレッシュロック800
砂糖なら500g、塩なら1kg、小麦粉も500g入る容器がフレッシュロックの800です。二人暮らしや、まだ子供が小さい家庭では十分な大きさですね。フレッシュロックの中では3番目に小さいので収納にも困りません。もちろん、密閉性は折り紙付きです。
パスタ用フレッシュロックも
フレッシュロックは調味料の保存容器だけではありません。パスタを入れることもできます。パスタを袋のまま保存しておくと、重いものを落としてしまって折れてしまうこともありますよね。フレッシュロックを使えばその心配もなくなるので、おすすめです。また、このサイズはお米も1kg入りますので米びつの収納場所がない人も活用できますね。
フレッシュロックのサイズ一覧
フレッシュロックの便利なサイズを紹介しましたが、ここで一覧を見ておきましょう。ニトリなど、実店舗に出掛ける前にこれを使ってイメージしておくと買い物がスムーズに済ませられますね。
フレッシュロックは角型だけではなく丸型も販売されています。収納場所に応じて適した形を揃えると綺麗に収納できますね。ニトリなどで実際に見るとイメージも湧きやすいのでおすすめです。
フレッシュロックはどこで購入できる?
こんなに便利なフレッシュロック、ぜひ揃えたくなりますよね。どこで購入できるのかを紹介していきます。
フレッシュロック店頭販売はニトリ
フレッシュロックの店頭販売はニトリがおすすめです。店舗にもよりますが、複数のサイズを取り扱ってしますので、ぜひ一覧表と見比べながら最低なサイズを購入してください。もちろん、ニトリの店頭にないサイズは取り寄せることも可能です。在庫にもよりますが、1週間ほどでニトリに取り寄せ可能ですので、ぜひ最寄りのニトリに出かけてみましょう。
ネット購入は安くておすすめ
ニトリが近くにない場合や外出が難しい場合はネット購入も可能です。Amazonや楽天などを使えば安く購入もできるので、既にフレッシュロックを使っていて壊れてしまった場合や同じサイズが欲しい場合はネットで購入することもおすすめです。
100均にあるフレッシュロックの類似品
100均でもフレッシュロックの類人品を購入することができます。特におすすめなのがセリアの「PET ジャーボトル」です。
瓶のような形をしているので、急いで使う必要のない調味料やティーバッグの保管に便利です。フレッシュロックと同じで透明なので中が確認できるのもポイントですね。
フレッシュロック専用スプーン
フレッシュロックは調味料を入れることがほとんどですので、計量スプーンがあると嬉しいですよね。角型300に入るサイズの専用スプーンもありますので、併せて購入すると便利です。
フレッシュロックに白パッキンはある?
フレッシュロックといえば、緑のパッキンが特徴的なシリーズです。でもキッチンのインテリアを白で統一したいという人には、この緑のパッキンがストレスになってしまう場合もありますよね。
そんな人のために、白いパッキンも別売りですが購入可能です。パッキンの色を白パッキンで統一するだけでなんとなくオシャレで清潔感があるキッチンに見えますよね。
ぜひ白いパッキンを購入してインテリアにこだわってください。
フレッシュロックの収納術
最後に、フレッシュロックのおすすめ収納術を紹介していきます。綺麗に収納すると使いやすいですね。
ずらっと並べてスッキリ収納
フレッシュロックをずらっと並べると、まるでお店のような雰囲気になります。調味料をまとめて置いておくと料理の際に慌てることもないので安心ですね。ぜひフレッシュロックは一か所にまとめて、スッキリと収納しましょう。
ラベリングして中身を管理
フレッシュロックは購入時にラベルが付いてきます。砂糖も塩も入れてしまうと真っ白なため、見分けがつきませんよね。間違って使ってしまうと、せっかくの料理が台無しになってしまいます。
そんな人は、付属のラベルを使って中身を管理しましょう。普段使いに便利なだけではなく、お子さんがお手伝いする時や、あまり料理をしない人が台所に立つ際にも中身がすぐに分かるので大変便利です。
インテリアにこだわりのある人は、付属のラベルではなくマスキングテープなどを使っても良いですね。防水効果の高いものを選べば、洗う際にも安心です。シールなどで可愛く飾り付けることもできるのでお好みに合わせてご利用ください。自分の好きなようにカスタマイズできるのも、フレッシュロックのシンプルさの魅力ですね。
フレッシュロックでキッチンをもっと便利に
収納にも保存にもとても便利なフレッシュロックは、キッチンで大活躍します。耐久性も高いため、めったなことでは壊れる心配もありません。
今まで調味料の保存に困っていた人は、ぜひフレッシュロックを使っていきましょう。いつものキッチンが劇的に便利に変身しますよ。