100均の卵ケース9選!生卵の持ち運び方法や便利な活用術も!

100均のダイソーやセリアでは収納に便利な卵ケースが販売されています。ダイソー・セリアで買える卵ケースの特徴やおすすめ商品を紹介したのち、生卵の持ち運び方法、100均の卵ケースの活用術やインテリアアイデア、防音シートをDIYする方法についても紹介していきます!

100均の卵ケース9選!生卵の持ち運び方法や便利な活用術も!のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソー・セリアで買える卵ケースが便利!
  2. 2100均の卵ケースの特徴を4つ紹介!
  3. 3ダイソーで買える卵ケースのおすすめ4選!
  4. 4セリアで買える卵ケースのおすすめ5選!
  5. 5100均の卵ケースで生卵の持ち運ぶ方法は?
  6. 6100均の卵ケースの便利な活用術4選!
  7. 7100均の卵ケースをインテリアとして使うアイデア!
  8. 8100均の卵ケースで防音シートをDIY出来る!
  9. 9便利な100均の卵ケースを活用しよう!

100均ダイソー・セリアで買える卵ケースが便利!

卵ケース

100均のダイソーやセリアでは、冷蔵庫の収納に便利な卵ケースが販売されています。大きさやサイズも選ぶ事ができ、使いやすい商品も多く揃っています。また、最近では収納に限らずDIYなどとして活用する事もあり、いま注目のアイテムの1つとなっています。

100均の卵ケースの特徴を4つ紹介!

100均のダイソーやセリアではどのような卵ケースが売っているのでしょうか。見た目はもちろんですが、機能面や活用術も気になる所です。次はそんな100均のダイソー・セリアで販売されている卵ケースの特徴などについてご説明いたします。

冷蔵庫の中の卵がスッキリ収納

冷蔵庫

冷蔵庫の中にはあらかじめ卵が収納出来る場所が設置されています。この場所に収納しておくのも便利ですが、どうせならご自身が収納しやすい場所に置いておくと取り出しやすいでしょう。卵ケースを使うことで、余分なスペースを取ることもなく、スッキリとまとめて収納する事が出来ます。また、フタがついている卵ケースも多いので、卵の上にうっかり重たいものを落としてしまっても、割れる心配もありません。

卵が傷みにくくなる

卵

冷蔵庫に備え付けの卵の収納場所と言えば、ドアポケットに設置されている場合が多いと思います。冷蔵庫のドアポケットは、冷蔵庫の開け閉めの影響を強く受けるため、最も温度変化の激しい場所と言われています。卵ポケットを使って温度変化の緩やかな場所で保管することで、卵の傷みを抑え、新鮮な状態をキープしてくれます。

持ち運びが便利でアウトドアにも使える

アウトドア

100均の卵ケースは、収納部分が少ないものから多めに収納出来るものまでさまざまなタイプがあります。少ないタイプであれば持ち運びにも便利で、アウトドアアイテムとしても活用する事が出来ます。卵はカラが割れやすいので衝撃で割れてしまう可能性がありますが、卵ケースに入れておけば割れる事もないので安心です。

DIYやインテリアに大活躍!

DIY

100均の卵ケースは、インテリアの土台としても使う事が出来ます。特に防音効果もあるので、DIYの材料としても最適です。また、卵ケースの部分に観葉植物を入れたインテリアや、手作りのぬいぐるみなどを入れてみると見せるインテリアとしての役割も果たします。

ダイソーで買える卵ケースのおすすめ4選!

100均のダイソーでは使用用途に応じた色々な卵ケースが販売されています。小さなサイズは持ち運びにも便利ですが、大きなサイズであればDIYの材料として使う事も出来ます。そんな使い道もさまざまある卵ケースの中からダイソーでおすすめの卵ケースについてご紹介いたします。

ゆでたまごケース(2個入り)

100均のダイソーには、卵が2つ収納出来るゆで卵ケースも販売されています。見た目もひよこの形をしており、可愛らしいパッケージなのでお子様のお弁当用にもおすすめです。ゆでたまごをそのまま持ち運べる事が出来るようになっており、ダイソーの中でも人気商品の1つとなっています。昼食の他にもアウトドア用として使う事も出来ます。

卵が賞味期限切れになる前にゆでたまごにして、冷凍保存する人も多いと思います。ゆでたまごの冷凍・解凍方法や、賞味期限については以下の記事をご覧ください。

Thumbゆで卵は冷凍保存できる?保存方法&期間・美味しく解凍するコツも!
ゆで卵を冷凍保存したいと思っていますか?冷凍保存したゆで卵には保存方法や期間にコツがあるので...
Thumbゆで卵の賞味期限はどのくらい?正しい保存方法も!殻付き・殻むいた
安価に買えて賞味期限も長い卵は家計の強い味方です。手軽に作れるゆで卵から御馳走になるオムライ...

上手に収納タマゴケース(8個入ります)

100均のダイソーのこちらの卵ケースは、クリアケースなので中身が見えるタイプとなっています。ケースには蓋が付いているので、冷蔵庫での保存にも便利となっています。サイズもそこまで場所を取らないので、冷蔵庫のお好きな場所に収納する事が出来ます。

すきまトレー(10個収納)

100均のダイソーでは隙間を活用出来るすきまトレーが売られています。冷蔵庫はドアポケット部分に卵が収納出来るようになっていますが、トレーを違う場所に入れておくと他のものが取り出しやすくなります。すきまトレーは高さもそこまで無いので、出し入れする時もスムーズです。スライドする時に卵の揺れが気になる方は、もともと入っていた卵のパックをトレーの中に収納しておくと便利です。

スッキリ収納 スリムケース深型(たっぷり収納)

スリムケース

出典: https://ameblo.jp/socchidiary/entry-12309985193.html

100均のダイソーには冷蔵庫からの出し入れが楽になるスリムケースも取り扱っています。幅が狭く、高さがあるので冷蔵庫の幅が気になる卵ケースを使用している方にはおすすめです。卵ケースのように1つ1つの収納場所はありませんが、まとめていくつでも卵を入れておく事が出来るので便利です。

セリアで買える卵ケースのおすすめ5選!

100均のセリアの卵ケースは、小さいサイズから大きいサイズまでサイズ展開も豊富となっています。持ち運びとして最適なサイズもありますが、DIYとして使うケースも取り扱っています。そんなセリアの中でもおすすめの卵ケースについてご紹介いたします。

たまごケース10個用

100均のセリアには冷蔵庫の収納にピッタリな卵ケースもあります。こちらは10個の卵が収納出来るようになっています。クリアケースで作られているので、中に入っている卵も見えます。スーパーでは通常卵は10個入りで販売されている事が多いので、卵を買って来ても収納場所に困る事はありません。

バックケース モンターニュ(6個収納)

100均のセリアのバックケースモンターニュは、中に卵が6つ収納出来る卵ケースです。種類も多く、細長い形のケースも販売されています。パッケージのおしゃれなデザインも100円には見えないですが、卵ケース以外にもアウトドアなどの収納ケースとして使う事も出来ます。この商品はセリアの中でも特に人気となっており、店舗によっては売り切れている事もあります。見つけた際には是非購入してみてください。

可愛い絵柄のプラケース(4個収納)

100均のセリアには可愛らしい絵柄がデザインされたケースもあります。ケースはプラスチック製で作られており、中もシンプルなデザインです。卵が入っていたパックをあらかじめ切って入れておけば、卵ケースとして活用する事も出来ます。小さいサイズのケースなので持ち運び用としても便利です。アウトドアにも使う事が出来るのでおすすめです。

ディズプレイボックス(6個収納)

ディスプレイボックス

出典: https://ameblo.jp/guitar358/entry-12154186425.html

100均のセリアのディスプレイボックスは、6つの卵が収納出来るように作られています。セリアではもともと卵ケースとして作られているので、卵を収納出来る穴が付いています。卵のパックを切り取って入れる手間も省けるので、おすすめです。また、防音などのDIYの材料としても使う事が出来るので便利です。持ち運び出来るサイズなので、お弁当やアウトドアなどにも活用出来ます。

キッチントレー・ワイド(14個収納)

100均のセリアではワイドサイズのトレーも販売されています。セリアのワイドトレーは外寸が34.8×12×高さ5cmとなっています。セリアではさらに幅の小さなトレーも取り扱っていますので、ご自宅の冷蔵庫の大きさに合わせて購入してみてください。卵が入っていたパックを切り取ってトレーに入れておけば、冷蔵庫からトレーを取り出すときにも卵が安定するので使いやすく便利です。

100均の卵ケースで生卵の持ち運ぶ方法は?

リュック

「お弁当で卵かけご飯を食べたい!」という人や、「どうしても生卵を持ち運びしなければならない」という人にとっては、生卵の持ち運び方法は非常に重要な問題です。100均の卵ケースにそのまま生卵を収納するだけでも持ち運びはできますが、振動や衝撃で割れてしまう場合があります。また、気温が高い日であるほど、卵が傷みやすくなりますので、その点に注意することが大切です。

卵を複数持ち運びする場合は、卵を買った際のパックごと100均の卵ケースに詰めて振動対策を施せば問題ありません。卵単体で持ち運びたい際にはプチプチなどの緩衝材で包んでから、上記でご紹介したゆでたまごケースで持ち運ぶと安心なのではないでしょうか。そして卵ケースを入れた袋に保冷材を入れたり、クーラーボックスで持ち運びをするようにすれば、割れたり傷んだりするリスクを極限まで下げて持ち運びすることができます。

100均の卵ケースの便利な活用術4選!

100均のダイソーやセリアにはさまざまな種類の卵ケースが販売されています。卵の収納やアウトドアなどの持ち運びにも便利なケースが多いですが、最近では卵以外にも活用する方が増えています。そんな卵ケース以外としての活用術について順番にご紹介いたします。

ランチBOXやスイーツ入れとして使う

100均のダイソーやセリアの卵ケースは、そのままランチBOXとして使っても便利です。サンドイッチを崩れないように収納しておくと、ランチBOXも重くなく荷物にも負担がないので便利です。また、手作りのスイーツやケーキなどをプレゼント用BOXとしても活用する事が出来ます。見た目もおしゃれなので、気軽なプレゼントには最適となっています。

アクセサリー入れとして使う

ネックレス

100均のダイソーやセリアにある卵ケースは、ピアスやネックレスなどのアクセサリー入れとしても便利です。卵を入れる部分はアクセサリーの収納としてサイズもピッタリです。サイズが合えばどんなものでも収納する事が出来ます。また、アクセサリーを手作りする方は、使うパーツなどを収納しておくケースとしても活用出来るので便利です。

ギフトBOXとして使う

プレゼント

100均のダイソーやセリアにある卵ケースは見た目もおしゃれなものが多いので、ギフトBOXとしても活用出来ます。最近では卵ケースをギフトBOXとして活用する方も増え、注目を集めています。プレゼントするものの大きさに合わせて卵ケースを用意しておくと良いでしょう。また、ケーキやスイーツなどの手作りギフトをプレゼントする時にも気軽に使えるのでおすすめです。

苗をつくる容器として使う

100均のダイソーやセリアの卵ケースは、ガーデニングなどにも最適です。小さな苗を育てるのに鉢植えをわざわざ用意するのは面倒に思う事も多いでしょう。そんな時に卵ケースはサイズもピッタリなのでおすすめです。万が一汚れてしまっても、余っている卵ケースに取り替えれば使えるので便利です。

100均の卵ケースをインテリアとして使うアイデア!

100均のダイソーやセリアで取り扱っている卵ケースは、インテリアとしても使う事が出来ます。使い方もさまざまあり、ご自宅のインテリアや雰囲気に合わせて飾る事も出来ます。今回はその中でもおすすめのインテリア活用術についてご紹介いたします。

小物を飾るインテリア

卵ケース

インテリア活用術はさまざまなものがありますが、簡単なものとしては小物を収納してみましょう。100均の卵ケースは見せる収納としても最適です。手作りしたキャラクターの小物などを並べるようにケースに収納しておくと、それだけで可愛らしいインテリアが完成します。

イースターの飾りつけとして、100均の卵ケースを使う人も多いようです。イースターに関する記事は、以下のリンクからご覧ください。

Thumbイースターをお祝いする意味や由来とは?いつ何をする日なの?
近年日本にも浸透しつつあるイースターとは、どんな意味でいつ行われるイベントなのかをまとめまし...
Thumbイースターエッグ(復活の卵)の意味とは?色や模様も解説!
イースターエッグと呼ばれる復活の卵には、どんな意味が込められているのでしょうか?復活の卵に描...

観葉植物を飾るインテリア

観葉植物

100均の卵ケースをインテリアとして使う場合は、観葉植物にも活用出来ます。最近では卵ケースだけではなく、卵のカラも一緒に使う方が多いです。観葉植物を選ぶ時は、卵のサイズに収まるように小さなものを選んで置くと良いでしょう。また、インテリアとして置いておく時は、日陰で風通しの良い場所がおすすめです。こうする事で観葉植物も長持ちします。100均には観葉植物も揃っているので、合わせて購入してみてください。

Thumb観葉植物をインテリアに!選び方とおしゃれに飾るアイデアまとめ!
観葉植物をセンス良くインテリアに取り入れるのが人気です。観葉植物は、人の集うリビングに置かれ...

100均の卵ケースで防音シートをDIY出来る!

100均の紙の卵ケースは防音工作にもピッタリとなっています。楽器などの音漏れを防止するために、紙の卵ケースを利用して防音効果のあるお部屋を作っている方も増えています。その効果は侮ることができず、紙の卵ケースを壁全面に貼り付けるだけで、30dbも減少したというデータもあるほどです。

例えば上記画像のような生ドラムを演奏する際の音量は約130dbとなり、至近距離で聴くと聴覚にダメージを与えるほどの音量となります。紙の卵パックを貼り付けることで音を吸収してくれるため、約100dbとなり、1m先で犬が吠えている程度にまで音を抑えることができます。手に入れる機会も多い卵ケースだからこそ、集めておくと便利な活用方法として使う事が出来ます。

便利な100均の卵ケースを活用しよう!

卵ケース

100均には冷蔵庫の収納や、アウトドアなどの持ち運びにも便利な卵ケースが販売されています。卵の保存だけではなく、DIYやインテリアとして活用する事も出来ます。形もサイズも幅広いものが取り揃えられていますので、この機会に是非100均のダイソーやセリアに訪れてみてはいかがでしょうか。

Thumbお弁当の卵おかずレシピ18選!脱マンネリの簡単アレンジを紹介!
お弁当に必ずと言っていいほど入っている卵のおかず。でもいつも同じメニューでマンネリ化していま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ