100均グッズを活用したおしゃれDIYアイデア19選!部屋別に紹介!

100均にはDIYにピッタリのグッズが種類豊富に揃っていますが、このグッズたちを使ったDIYアイデアがたくさんあるんです!この記事では、100均のアイテムを使ったおしゃれなDIYアイデアについてお部屋別に紹介していきますので、是非DIYの参考にしてみてくださいね!

100均グッズを活用したおしゃれDIYアイデア19選!部屋別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均グッズを使ってDIYにチャレンジしよう!
  2. 2【100均グッズのおしゃれDIYアイデア①】リビング編5選!
  3. 3【100均グッズのおしゃれDIYアイデア②】キッチン編3選!
  4. 4【100均グッズのおしゃれDIYアイデア③】洗面所&トイレ編3選!
  5. 5【100均グッズのおしゃれDIYアイデア④】個室編4選!
  6. 6【100均グッズのおしゃれDIYアイデア⑤】玄関編4選!
  7. 7100均グッズでDIYをしてお手軽に楽しい部屋作りをしよう!

100均グッズを使ってDIYにチャレンジしよう!

棚 DIY

100円ショップでは色々な商品が販売されています!最近は、おしゃれなものやかわいいものも増えていて、インテリアはもちろん、実用性も兼ね備えている優れものの商品も数多くあります。今回は、100均グッズを使った簡単でかわいいDIYアイデアをご紹介していきます。

簡単にできて、お部屋の雰囲気も素敵になる方法をご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。アイデア次第で機能性も抜群の素敵なお部屋に仕上がります!インテリアとしてもおすすめできる100均商品もたくさんありますので、便利なグッズを使って素敵なお部屋に仕上げてみてはいかがでしょうか?

100均DIYにおすすめのアイテムについて詳しくはこちら!

ThumbダイソーでDIYにおすすめの商品12選!種類やサイズもご紹介!
簡単で安くDIYにチャレンジしたい、もっとお部屋をおしゃれにしたいと思いませんか?今、100...
ThumbセリアでDIYにおすすめの商品11選!サイズやカラーも紹介!
100均セリアにはDIYに活用できる便利な商品がたくさん揃っているのをご存知ですか?インテリ...

【100均グッズのおしゃれDIYアイデア①】リビング編5選!

パズルボードで見せる収納として

セリアのパズルボードは板同士をはめ込んで組み立てるので、誰でも簡単にできます!また、接着剤を使って壁に貼り付けることができますので、壁に穴を空けずに小物ラックを付けることが出来るのでおすすめです!水性ニスを塗ることでアンティーク風やカントリー風にアレンジできますので、お部屋の雰囲気にあわせてアレンジしてみるのも良いですね!

おしゃれな壁掛けのインテリアに

お部屋の壁に収納棚があることでお部屋の雰囲気も変わりますし、小物を収納することでお部屋がすっきりしますよ!小物入れを壁に取り付けて小物棚にすることもできますし、木のボックスを重ねるだけでも簡単な収納棚になります。小さな雑貨を置いておけばインテリアとしても活用することができるのでおすすめです。

リメイクシートで壁の雰囲気を変える

100均には色々なタイプのリメイクシートが販売されています。自分の好みや、お部屋の雰囲気に合わせたリメイクシートを購入し、お部屋に貼ってみましょう!サイズも何種類かありますので、あらかじめ壁のサイズを測ってからリメイクシートを買いに行くことをおすすめします。

リメイクシートは壁の全面に貼っても良いですし、一部分だけ貼って楽しむのも良いでしょう。インテリアに合わせてお好みの貼り方やデザインを選んでみてくださいね。

引き出しレールとボックスで収納棚に!

100均の引き出し用レールとスクエアボックスを組み合わせれば、こんなにおしゃれなオリジナル収納棚を作ることもできますよ。DIYの良いところは欲しいサイズやデザインのものを選べるというところです!収納したいものに合わせて作れるのでとても便利です。見せたくないものの収納や、子どものおもちゃをまとめておくこともできます。

すのこで子どもの絵本棚も

100均のすのこはとても優秀で、組み合わせるだけでこんなにかわいい絵本棚を作ることができるんです!すのこを分解して部分ごとに繋げたら、絵本が落ないように固定バーを取り付けるだけで簡単に完成しますよ。また、すのこはカラースプレーなどを使って着色してもイメージが変わるので、チャレンジしてみてくださいね!

【100均グッズのおしゃれDIYアイデア②】キッチン編3選!

調味料入れを収納できるスパイスラックに

カッティングボードと木材、丸棒を使えば、簡単にキッチン用のおしゃれなスパイスラックが作れます!奥行もあるので2列に分けて収納できますし、バーベキューなどでスパイスを使う時はそのまま持ち運びができるのも嬉しいポイントです。使い勝手も良いスパイスラックとなっています。

100均で買える調味料入れについて詳しくはこちら!

Thumb100均でおすすめの調味料入れ21選!おしゃれなアレンジ&収納術も!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥの調味料入れでも、同じ種類で揃えるとおしゃれに見えるのを...

見せたくない収納はフォトフレームで目隠し

キッチンには収納するものも多く、中には見せたくないものも含まれているでしょう。そんな時におすすめなのがフォトフレームです!

コルクボードなどが付いている状態のフォトフレームを収納棚に取り付けるだけで扉代わりになるので、キッチンの見せたくないものを目隠ししてくれますよ。フォトフレームは取っ手を取り付けると開けやすくなるので便利です!

モザイクタイルシールでおしゃれに

モザイクタイルシールをキッチンの壁に貼り付けるだけで、こんなにおしゃれなキッチンに早変わりします!リメイクシートと同じく貼るだけで簡単にDIYできるので、初心者の方には特におすすめです。こちらは三角柄のモザイクタイルシールですが、他にもモロッカン柄などおしゃれな柄も揃っていますよ。

【100均グッズのおしゃれDIYアイデア③】洗面所&トイレ編3選!

トイレットペーパー収納をDIY

トイレットペーパーのストックの収納に悩んでいる方も多いでしょう。そんなトイレットペーパー収納も、オリジナルの収納棚を作ることで解決しますよ!こちらは焼き網を使ったトイレットペーパー収納で、とてもおしゃれな仕上がりになっています!焼き網と木材でこんなにクオリティの高い収納棚が作れます。

その他のトイレットペーパー収納術についてはこちら!

Thumbトイレットペーパーの収納35選!真似したいおしゃれなアイデア集!
狭いトイレの空間にどうやっておしゃれにトイレットペーパーを収納していますか?トイレットペーパ...

トイレの床もリメイクシートでおしゃれに

リメイクシートを壁に使う方は多いと思いますが、最近は床にリメイクシートを使う方も多いです!床も可愛くリメイクできるのは嬉しいですよね。簡単なアイデアでトイレをおしゃれな空間にしてしまいましょう!

リメイクシートを貼るときは新聞などであらかじめ型紙を作っておくと貼りやすくなります。賃貸の場合はマスキングテープを活用してみてくださいね!

木材でランドリーラックも!

木材を繋ぎ合わせていけば立派なランドリーラックを作ることもできます!100均の木材は明るい色が多いですが、着色すればシックなイメージのランドリーラックにも仕上げられます。収納したいものによって2段または3段のラックを作ってみましょう!

【100均グッズのおしゃれDIYアイデア④】個室編4選!

腕時計やアクセサリー収納に

時計やアクセサリーの収納にはメッシュフレームを活用したDIYがおすすめです!メッシュフレームを木製トレイなどに蝶番でくっつけて、中にグリーンを敷き詰めればこんなにおしゃれな収納ができます。

メッシュフレームはピアスの収納にも便利で、メッシュ部分に引っ掛けるだけで簡単に収納できますよ。見せる収納としても活躍するので是非試してみてくださいね!

フェイクグリーンでおしゃれにアレンジ

フェイクグリーンはお部屋のインテリアとしても役立ちます。ラックや棚のワンポイントとして飾るのはもちろん、鉢植に入れるだけでも立派なインテリアになるのでおすすめですよ!色々な種類のフェイクグリーンを組み合わせても良いですし、フェイクフラワーと一緒に飾るとより華やかになります。

ミニテーブルも作れる!

キッチンの収納に使う整理棚と木材を使えば、お部屋のミニテーブルを作ることもできます!木材なので、スプレーで着色すればお好みのカラーのミニテーブルにすることも可能です。整理棚と木材をくっつけるだけなのでとても簡単ですよ!ミニテーブルはバーベキューやキャンプでも役立ちます。

ワイヤーネットでおしゃれなゴミ箱に

お部屋にあるゴミ箱もおしゃれなデザインにしたいですよね。そんな時におすすめなのがワイヤーネットです!ワイヤーネットを4つ繋げてボックス状にしたら、そこにペーパーバッグを入れるだけでこんなにおしゃれなゴミ箱が完成します!ペーパーバッグはそのままにしておくと型崩れしがちですが、ワイヤーネットがあれば形を保ってくれますよ。

【100均グッズのおしゃれDIYアイデア⑤】玄関編4選!

すのこでかわいいプランタースタンドに

観葉植物を育てている方はお庭やベランダにプランターを置いていることも多いです。プランターの置き場所に困っている時は、すのこでかわいいプランタースタンドを作ってみましょう!

すのこを繋げていけばかわいいプランタースタンドを作ることができます!落ちないように柵代わりの丸棒などを取り付けるのも良いでしょう。

アイアンバーで傘立てにも!

DIYで大活躍のアイアンバーですが、玄関に設置すれば傘立ての代わりにもなるんです!ウォールラックの下に取り付ければ、持ち手部分を吊り下げて収納することができますよ。そのほかにも帽子や鍵などをS字フックを使って引っ掛けておけば、出掛ける時にとても便利になります。

手作りのシューズラックに

家族の人数が多いと靴の収納にも困りますよね。すのこでシューズラックを作れば、靴の収納スペースを増やすこともできます!そのままのすのこだと安く見えるという時は、ブラウン色に着色することで落ち着いた色合いになりますよ。

おしゃれな手作りウェルカムボードも!

黒板シートと木製フレームがあれば、黒板のようなウェルカムボードを作ることもできますよ。最近ではウェルカムボードのDIYにも注目が集まっています!黒板シートはチョークで書けるので、日によって文字や柄を変えたりすることもできますよ。

100均グッズでDIYをしてお手軽に楽しい部屋作りをしよう!

DIY

100均アイテムを使ってできるDIY集、いかがでしたでしょうか?100均のアイテムを使ったDIYには、真似したくなるアイデアや斬新なアイデアなど、おしゃれでかわいいものが沢山ありますよね。すべて100均のもので揃えることで、費用も安くなるので嬉しいですよね!

100均にはカゴや木の板など、DIYに使えるものが沢山あります。ペンキやハケも販売されていますので、おしゃれにアレンジしてみるの良いですね。100均の商品を活用して、楽しくDIYをしましょう!

100均DIYにおすすめのアイテムについて詳しくはこちら!

ThumbダイソーでDIYにおすすめの商品12選!種類やサイズもご紹介!
簡単で安くDIYにチャレンジしたい、もっとお部屋をおしゃれにしたいと思いませんか?今、100...
ThumbセリアでDIYにおすすめの商品11選!サイズやカラーも紹介!
100均セリアにはDIYに活用できる便利な商品がたくさん揃っているのをご存知ですか?インテリ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ