100均でおすすめの調味料入れ21選!おしゃれなアレンジ&収納術も!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの調味料入れでも、同じ種類で揃えるとおしゃれに見えるのをご存知ですか?この記事では、100均ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめの調味料入れから始まり、特にキャンプにおすすめな商品、おしゃれなアレンジ&収納アイデアをご紹介します!

100均でおすすめの調味料入れ21選!おしゃれなアレンジ&収納術も!のイメージ

目次

  1. 1100均の調味料入れがおしゃれで使える!
  2. 2ダイソーで買える調味料入れのおすすめ8選!
  3. 3セリアで買える調味料入れのおすすめ11選!
  4. 4キャンドゥで買える調味料入れのおすすめ2選!
  5. 5キャンプなどで調味料を使いたい時はコレがおすすめ!
  6. 6100均調味料入れのおしゃれなアレンジ&収納アイデア6選!
  7. 7100均の調味料入れでおしゃれなキッチンにしよう!

100均の調味料入れがおしゃれで使える!

塩とゆで卵の写真

調味料入れを身近な場所で探すには、100均の店舗をのぞいてみるのがおすすめです。100均の調味料入れだと安く見えるのでは?と心配になる方もいるかもしれません。しかし、ダイソー・セリア・キャンドゥなどの各100均の店舗では、様々な種類の調味料入れが用意されています。オイルボトルやドリンクボトル、ガラス瓶などのデザインを合わせて揃えることもできます。

100均で購入したラックにも入れやすいですし、同じ種類の物を並べると収納も楽で、統一性がありおしゃれなキッチンができあがります。見せる収納としても使い勝手が良く、同じ高さ大きさで並べやすいので、整って見えるでしょう。それでは実際の100均の調味料入れを見ていきましょう!

ダイソーで買える調味料入れのおすすめ8選!

100均ダイソーには使いやすい便利な機能が付いた調味料入れが揃っています!とても便利なので、普段の料理も楽になるでしょう。是非ダイソーの調味料入れを使ってみてくださいね。

ダイソー①【2種類入れられる調味料入れ】

ダイソーには省スペース型の調味料入れがあります。他の100均には見かけないタイプで、蓋が上下に付いているので2種類の調味料が入れられます。

100均のダイソーで購入したラックや棚に置くのに場所も取りません。また、ダイソーの2種類入れられる調味料入れはスパイスを入れた後で横から見ると、三角形が2つ組み合わされて見えておしゃれです。見せる収納としても使えます。

ダイソー②【ビネガー&オイルガラスボトル】

ビネガー&オイルガラスボトル

100均のダイソーのビネガー&オイルガラスボトルはガラス製なので急な温度変化に気を付ければ熱湯消毒もできて衛生的に使えます。比較的長期間入れておいても大丈夫なので、オリーブオイルなどの詰め替え用調味料入れにも利用できるでしょう。

ダイソーのビネガー&オイルボトルは、フタの色が白と黒、サイズ共に2種類です。

  • 小180ml
  • 大280ml

卓上用としても、コンロ回りで炒め物用にも丁度良いでしょう。
 

ダイソー③【ウォーターボトル】

ダイソーのウォーターボトルは本来はミネラルウォーターやドリンクを入れるボトルです。口が金具でしっかり密閉できる丈夫なガラス瓶で、調味料入れとしても使えます。

100均の中でも大容量のボトルになり、ダイソーの場合は1リットル入る物があります。オイルを詰め替えるにも使いやすいでしょう。小さいサイズは250mlでドレッシングや卓上用の調味料入れにも使えます。

ダイソー④【角に注ぎ口がついた調味料入れ】

こちらのダイソーにある調味料入れは2個セットで100円のボックス型調味料入れです。「ダイソーオープンキャップ保存容器」と言い、赤と白のふたに四角いプラスチックの箱形調味料入れが付いています。積み重ねて置けるのでスペースが狭い所、小さめのラックでも置きやすいでしょう。

砂糖やあら塩などの固形の調味料入れ以外に、ナッツ類やごま、漬け物入れにするにも丁度良い大きさです。この調味料入れは角に注ぎ口が付いているので、ふた全体を開けなくてもそのまま調味料を振り入れられるのが特徴です。オープンキャップ保存容器なら、角の小さいふたを開けるだけですぐに使えます。

ダイソーのオープンキャップ保存容器はサイズが3種類あります。

  • 230ml
  • 260ml
  • 530ml

ダイソー⑤【木製フタの調味料入れ】

木製フタの調味料入れ

100均のダイソーには木製のふたが付いた調味料入れがあり、カントリー調のキッチンに良く合います。卓上用の塩やこしょうを入れるのにぴったりでしょう。すでにラベルが貼られているので、新たにダイソーや他の100均の店舗でラベルを購入する必要がありません。3~4種類揃えて、それぞれの調味料を入れるのにぴったりです。

ダイソー⑥【ビネガー&オイルボトル】

100均のダイソーのビネガー&オイルボトルはオイル用とビネガー用にラベルが分けて貼られているので、そのまま入れられます。本体はガラス製で、注ぎ口はステンレス製になっていて抗菌性が高いです。そのため、容量は310mlですが価格が200円なので注意してください。

ダイソー⑦【密閉フタ付きキャニスター】

密閉フタ付きキャニスター

100均のダイソーには密閉フタ付きキャニスターがあります。空気や水気が遮断されて、砂糖や塩などの湿気やすい調味料を入れるのに向いています。こぼれるのが心配なハチミツやジャムなどにも使えます。また、ダイソーの密閉フタ付きキャニスターは、小麦粉やパン粉などの粉系の食材を保存するにも虫が付きにくいので便利です。

ダイソー⑧【粉ミルク用ミルクストッカー】

100均のダイソーでは、外出時の赤ちゃんにミルクをあげるための粉ミルクストッカーがあります。3段に分かれていて、スタッキングでラックなどに収納できます。子供さんが大きくなって粉ミルクを使わなくなった時には、調味料入れとして利用することもできます。

他の100均の各店舗にも粉ミルクストッカーがありますが、ダイソーは3段の容器のうちピンクのふたには注ぎ口があり、じょうごのような形状になっています。液体の調味料を少しずつ入れるのに便利です。

セリアで買える調味料入れのおすすめ11選!

100均セリアには見た目がとてもおしゃれで、使いやすい調味料入れが揃っています!調味料入れとして売られていないものでも、調味料入れとして活用することができますよ。

セリア①【タイル模様の調味料入れ】

タイル模様

100均のセリアにはレンガのようなタイル模様が入れられた調味料入れもあります。幅が狭めで場所を取らずに置けるので、一人暮らしのキッチンでも十分置けるスペースが取れます。ふたの色は黒か白のモノトーンで、どちらかに揃えて統一感を出しても良いですし、ラベルなどを貼って同じ色で揃えてもお洒落です。

人気があるので、セリアでは店舗に出すとすぐに売り切れることもあります。セリアで見かけたら早めに購入することをおすすめします!

セリア②【お家型の調味料入れ】

お家型

セリアには他の100均にはない、白・赤・黒の屋根がついた家型の可愛らしい調味料入れが売られています。砂糖や塩、こしょうなどを、色別に分けて入れるのにぴったりです。ラベルを貼らなくても見分けやすく便利です。

100均のセリアの家型の調味入れにはしょう油差しもあります。白は品薄で、黒と赤が販売されており、煙突の部分から中に入れた調味料が出てきます。黒はしょうゆ、白はこしょうを入れるのがおすすめですよ。

セリア③【オイル瓶】

セリアのオイル瓶は、卓上で使うのに向いています。中に白い栓が付いているので、慌ただしい時に倒してしまってもテーブルが汚れることがありません。外のふたは白と黒があり、モノトーンで揃えられます。黒の方はオイルボトルとしてではなく、調味料入れとしてしょう油差しやポン酢入れに使ってもいいでしょう。

セリア④【フタ付きボトル】

セリアにはフタの部分が黒・白・赤・黄のオイルボトルがあります。耐熱温度が70度までなので、熱いオイルなどは冷まして入れる必要があります。

ドレッシングボトルはフタを外さずに中身を入れられるのが特徴で、液体容器はオイルやドレッシングなどの液体に近い物を料理にかけるのに使いやすいです。瓶詰めのケチャップやマスタード、マヨネーズなどを詰め替えして使うのに向いています。自家製のケチャップやマヨネーズを入れるのに使うのもおすすめです。

こちらのフタ付きボトルのサイズは全4種類です。

  • ドレッシングボトル(大340ml、小230ml)
  • 液体容器(大350ml、小230ml)

セリア⑤【目盛り付きドレッシングボトル】

目盛り付きドレッシングボトル

セリアでは画期的な調味料入れが発売されました。ドレッシングボトルの側面に書かれているガイドの目盛りに従って調味料を入れて振り混ぜると、ドレッシングができあがります。ヘルシーな和風ドレッシングや人気のあるオニオンドレッシングなどが作れますよ。レシピを見なくてもすぐ作れるのでおすすめです!

セリア⑥【おしゃれな塩入れ】

セリアにはおしゃれな塩入れがあります。卓上でゆで卵やサラダなどに味を足すために使う食塩であれば、量が調節しやすい種類がおすすめです。

あら塩などを入れるには砂糖を入れるボックスタイプの調味料入れや、ドリンクボトルやスパイスボトルなどの種類の瓶を活用して、塩を入れる調味料入れにしてもおすすめです。

セリア⑦【可愛いガラス瓶】

セリアには可愛いガラス瓶がたくさん揃っていて、スパイスなどの調味料入れやちょっとしたお菓子を入れて収納するのにも向いています。フタの部分をお気に入りの布やペーパーで包んで、おしゃれな調味料入れにすることもできます。

セリアにはメイソンジャー風の瓶もあり、ドリンクを入れたり、サラダを作ったりするにも使えます。固形の調味料入れには向かないかもしれませんが、お酢のドリンクを作る機会が多い場合は、酢を入れて冷蔵庫で保存するのにも向いています。ドレッシングを作り置きするにもいいでしょう。

セリア⑧【ガラスの1輪挿し】

100均のセリアには、一輪挿し用のガラス瓶があります。下が丸くなっている物もころんとした感じで可愛らしくおしゃれで人気があります。しかし、セリアではスリムなタイプの底面が四角い一輪挿し用の花瓶もあります。

フタはありませんが、卓上で使い切りでドレッシングやたれ、ポン酢などを入れて簡易的なオイルボトルとして丁度良いですよ。シンプルな瓶なので、ラベルなどを購入して貼り付けすると花瓶と間違えにくくなります。

セリア⑨【ミルク瓶】

ミルク瓶

セリアには「PET保存ボトルミルク瓶型」というボトルがあります。ペットボトル素材のミルク瓶型ボトルで、ふたの色は茶色と白です。軽くて丈夫でおしゃれな形の瓶ですが、牛乳を入れて冷蔵庫で保存する以外に、他の飲み物やオイル、自家製のソースなどの大容量の調味料入れとしても利用できます。パスタ入れやコーヒーの生豆入れに、おしゃれに活用する方もいますよ。

セリア⑩【オイルビネガーポット】

100均のセリアにはガラス製の卓上用オイルビネガーポットというオイルボトルもあります。小ぶりで抗菌性があるので、比較的長く保存できます。サラダの風味付けにオリーブオイルなどを利用する場合にぴったりです。口はコルクでしっかりと栓ができるため、ほこりや汚れが中に入りにくいでしょう。

セリア⑪【ドリンクボトル】

ダイソーやセリアなどの100均の各店舗で販売されているドリンクボトルは、中栓が付いているものがあり、入れる時に中身が全部出てしまわないようになっている場合があります。一気に出てこないので、量を調節する時に使いやすく、オイルボトルやドレッシングボトルにも使いやすいです。ふたがしっかりと締まるので、持ち運びに使い際にも便利です。

Thumb100均ダイソー・セリアの瓶は保存だけじゃない!おしゃれ活用術も!
ダイソーやセリアは100均のショップとして人気があります。特に、透明な瓶が注目を浴びていて、...

キャンドゥで買える調味料入れのおすすめ2選!

100均キャンドゥには料理中でも簡単に使える調味料入れがあります。便利なものが揃っているので、キャンドゥの商品も合わせてチェックしてみてくださいね。

キャンドゥ①【ワンタッチ開閉オイルボトル】

ワンタッチオイルボトル

100均というとダイソーやセリアの調味料入れが注目を集めることがありますが、キャンドゥにも使いやすいオイルボトルがあります。

「ワンタッチ開閉オイルボトル」は、注ぎ口の部分がワンタッチで開け閉めができるため、力を入れなくても簡単に使えます。中身が少しずつ出せるので、オリーブオイルやごま油を入れて使うのに便利です。ふたの色は黒のみで、統一性を出しておしゃれに収納できます。

100均の店舗で調味料入れを探す時に、風味付けをする際に香りの良い植物油を少量使いたい方、油を控えて摂取したい方に向いています。

キャンドゥ②【オイルボトル】

オイルボトル

100均のキャンドゥには、「少量ずつ出せる」というキャッチフレーズのオイルボトルがあります。上記のワンタッチ開閉オイルボトルと違い、ペットボトル素材でできているので卓上でも軽くて扱いやすい特徴があります。こちらの調味料入れも、油を使うのを控えたい方に向いています。

耐熱温度が60度、耐冷温度はマイナス10℃で、熱した調味液を入れたり、冷凍保存をしたりということができません。あくまでも冷蔵庫内や卓上で使うのにとどまります。普段テーブルの上で使うしょう油差しやドレッシング、酢などを入れておくのに丁度良いです。

キャンプなどで調味料を使いたい時はコレがおすすめ!

キャンプやバーベキューなどのアウトドアで、調味料を持ち運びしたい時もあるでしょう。そんな時は100均のブリキ缶が便利です!見た目もアウトドア風なので分かりやすいですよ。また、この他にもソーイングボックスや工具入れを活用する方もいます。身近にある手に入れやすいアイテムを使って持ち運びしてくださいね。

100均調味料入れのおしゃれなアレンジ&収納アイデア6選!

100均の調味料入れはそのままでもシンプルで使いやすいですが、色々なアレンジをすることで見せる収納としても活用できます!次は100均調味料入れのおしゃれなアレンジを収納アイデアと合わせてご紹介します。

ラベルシールを活用して見やすく

100均にはどの調味料入れかすぐに分かるようにシールラベルが売られています。ラベルの絵柄を統一すると、おしゃれな感じになります。100均には印刷用のシール用紙も販売されていることもありますので、気に入った絵柄がフリー素材サイトにあればダウンロードして家庭用プリンターで印刷しても良いでしょう。

100均ラベルシールについてはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのラベルシール21選!おしゃれな作り方も!
みなさんはラベルシールって使ってますか?物や収納箱に名前を書いて貼るラベルシールは一目でわか...

転写シールを使っても!

ラベル以外にはネームシールや調味料のイラストが描かれた転写シールもあり、各100均の店舗で揃えられています。ラベルシールは貼るだけですが、こちらは文字を転写する必要があります。少し手間は掛かりますが、文字を組み合わせて使えるので、欲しい文字のラベルシールがない時は重宝します。

100均転写シールについてはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアの転写シール20選!上手な貼り方やアイデア集!
100均ダイソー・セリアの転写シールはご存知ですか?耐水・耐熱仕様のものも今は店頭に並んでい...

マスキングテープで蓋をアレンジ

平らな蓋が付いているタイプの調味料入れにはマスキングテープでデコレーションするとおしゃれになりますよ。1つ1つの蓋に別々の柄を使えば、中身も分かりやすくなるので便利です!マスキングテープは100均でも売られているので合わせて購入してみてくださいね。

100均マスキングテープについてはこちら!

Thumb100均ダイソーのマスキングテープ活用術!種類も豊富で可愛い!
インテリアなど様々な場面で活躍するマスキングテープ!最近では100均で手に入ることも多くなっ...
Thumbセリアの可愛いマスキングテープ21選!2019新作やテープカッターも!
セリアのマスキングテープは可愛くて、カラフルで素敵な柄もたくさんあります。アイデア次第で自分...

おしゃれな壁掛け風に

収納スペースを節約したい時は壁掛け収納がおすすめです!小さめのラックを壁に固定すれば、あっという間に壁掛け収納が完成します!落下防止用としてラックに紐などを付けておくと良いでしょう。しっかり固定しないと重さで落ちてしまうので気を付けてくださいね。

壁掛け収納についての詳しい情報はこちら!

Thumb100均ウォールラックのおしゃれ収納アイデア集!賃貸でも出来る?
壁面収納は、デッドスペースともいわれる壁を利用する便利な収納方法ですが、ウォールラックが必要...

ワイヤーカゴに収納

100均のワイヤーカゴを利用すれば、棚に収納する時にまとめてスッキリ収納することができます。比較的大きいサイズでも入るので便利です。100均ではワイヤーカゴがサイズも種類も豊富に揃っているので、是非チェックしてみてください。

100均ワイヤーカゴについて詳しくはこちら!

Thumb【100均】ダイソー・セリアのカゴを活用したおしゃれ収納術を紹介!
ダイソーやセリアはおしゃれで便利な商品がたくさんあります。その中でも今回は、“かご”を紹介し...

100均材料で手作り調味料ラックに

ダイソーやセリアなどの100均にあるグッズを使って、簡単な調味料入れの収納ラックが作れます。木箱や接着剤が売られていますが、2つ上下に重ねて接着剤で固定するだけで、おしゃれな2段式の調味料ラックのできあがりです。

背が低いオイルボトルや調味料入れ、メイソンジャー風のカップを入れられるでしょう。セリアに販売されている棚やラックを活用したり、ダイソーにある強力なマグネットを使って収納用具に一工夫することもできます。マグネットシートなどはダイソー以外にもセリアやキャンドゥなどで販売されていますよ。

ダイソーの超強力マグネットについてはこちら!

Thumb100均ダイソーの超強力マグネットの活用方法35選!収納にも便利!
100均のダイソーの超強力マグネットは、収納やディスプレイに活用できると評判になっています。...

100均の調味料入れでおしゃれなキッチンにしよう!

キッチンの収納イメージ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均を活用して、調味料入れやラック、ラベルなどを入手して費用をなるべくかけずにおしゃれなキッチンにできます。シンプルなデザインが好みなら、ラベルやシールで工夫して同じ種類の調味料入れをいくつも揃えると、整ったキッチン作りができます。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
海辺のつばくろ
海辺の漁師町でのんびり暮らしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ