100均の押し花グッズが侮れない!アレンジにもおすすめ!

今、押し花の人気が高まっている事はご存知でしょうか?押し花は、野に咲く花でも気軽に作れますが、きれいに作れない事も。でも、100均ダイソーやセリアなどの押し花アイテムを使えば、綺麗な押し花でスマホやネイルアレンジを楽しむ事ができますよ!

100均の押し花グッズが侮れない!アレンジにもおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1100均で可愛い押し花グッズが買える!
  2. 2100均で買える押し花グッズ【スマホ編】2選!
  3. 3100均で買える押し花グッズ【ネイル編】6選!
  4. 4100均で買える押し花グッズ【レジン編】3選!
  5. 5100均で買える押し花グッズ【番外編】1選!
  6. 6100均の押し花グッズで持ち物を飾ろう!

100均で可愛い押し花グッズが買える!

押し花

押し花は、ネイルやアート素材として使われたり、ドライフラワーに至っては、専門店ができるほど最近注目を集めています。

押し花もドライフラワーもお花を長く楽しむために作る事が多く、実際に誰でも気軽に作る事ができ、特に押し花は、小さな子供でも作れるほど簡単なイメージがありますが、綺麗に作るのは案外難しく、変色させてしまったり、ただ枯れた花に見えてしまったりで、せっかく作っても、楽しむ事なく処分されてしまう事も。

実は、100均のダイソーやセリアなどに、スマホやネイルアレンジにすぐ使える、きれいで可愛い押し花グッズが揃っており、気軽に押し花アレンジを楽しむ事ができます。「押し花アレンジを楽しんでみたい」と考えているなら、ぜひ100均を覗いてみましょう!

100均で買える押し花グッズ【スマホ編】2選!

【ダイソー】スマホケース 押し花 iPhone用

押し花のスマホケースは、可愛くて持っているだけでテンションがあがります。自分で作るのもいいですが、上手く封入できずに失敗する事も。ダイソーの「スマホケース 押し花 iPhone用」は、本物の押し花をスマホケースにデザインしたもので、本物の花なので花の状態に個体差があり、100均のものといってもまったく同じものではない所が、オリジナルっぽくていいんです。

画像の他に赤と白の押し花を使ったデザインもあります。Phone8の他、7/6s/6にも対応しており、ソフトタイプのケースです。ラメも一緒に封入されているので華やかさもあります。左右のボタンはふさがる仕様で、ストラップなど付けられないですが、聡明なケースなのでスマホ本体のカラーによって、ビビットな印象にもナチュラルな印象にも変わるカバーです。価格は200円(税別)です。

【セリア】クラフト用押し花

セリアには小物アレンジにピッタリな、ハンドクラフト用押し花があります。菊、シダの仲間のシノブ、泰山木(タイザンボク)の葉といった、ちょっと変わった素材の押し花も手に入ります。特に泰山木の葉は、レースのように透けていてとても綺麗で、あまり厚みもないのでスマホケースにアレンジしやすいです。

押し花スマホケースは、お花で華やかにすることが多いですが、セリアの押し花は葉っぱもブルーやピンクなどに色付けされているので、お花を使わなくても十分素敵なスマホケースになります。

ピアスやイヤリングのような対のものを作る場合は同じものを探すのが少し難しいですが、逆に個性的なアクセサリーを作りたい方にとっても、おもしろい素材といえそうです。

100均で買える押し花グッズ【ネイル編】6選!

1. 【セリア】ドライフラワー

ネイル用ドライフラワーは、どの100均のネイルコーナーでも取り扱いがありますが、セリアのドライフラワーは、絶妙な色合いの押し花が9色もセットになっており、セルフネイルを楽しむ方の間でも「使いやすい」「可愛い」と評判です。

このまま使ってもいいですが、時間のある時にばらしておくと、押し花ネイルがすぐに楽しめます。ネイルカラーと合わせたり、反対色にしたりなど色合いで楽しんだり、指先に散らしたり、花束のようにデザインしたりなど小花だからこそ色々なネイルアレンジが楽しめそう。

2. 【セリア】ドライフラワー/大

セリアの「ドライフラワー/大」は、9色のアジサイの花が一つずつケースに入っています。ネイルに使う場合は、花びら1枚ずつに分けると使いやすいようです。ネイルに使う場合は、水に浸して柔らかくすると爪に乗せやすくなります。

花びらが透けているので、違うカラーの花びらを重ねるとまた違った色合いになり、セットされた色ではないカラーでネイルを楽しむ事もできます。自然の花なので、花の大きさは微妙に揃っていませんが、どれも3枚ずつ花びらが使えるので、かなりお得といえるでしょう。

こちらはかなりのに人気商品のため、売り切れ店もあるようです。見つけたら即ゲットするようにしましょう。

3. 【キャンドゥ】ネイルパーツ

ネイル用ドライフラワー

出典: https://kobarasite.com/2018/10/10/3286/

キャンドゥのネイルパーツ用の押し花は、セリアのレースフラワーのドライフラワーとよく似ています。セリアも9色セットですが、キャンドゥも9色です。これならどちらを選んでもいいのでは?と感じてしまいますが、キャンドゥの方が、色が柔らかく、より自然な仕上がりになっています。

実際にネイルで使っている方も、「キャンドゥの方が淡い色合いで、ふわふわとした可愛いネイルになる」と絶賛するほど。こういったネイルパーツは、人気に火が付きやすく、すぐに売り切れてしまう店舗もあるようです。こちらも、見つけたら即手に入れておきましょう!

4. 【ダイソー】ポイントネイルシール 押し花柄

ポイントネイルシール

出典: https://michill.jp/author/column/9649

押し花ネイルシールは「押し花ネイルに挑戦したいけれど、難しそう」「不器用だから無理」という方でも、シールを貼るだけなので簡単に押し花ネイルが楽しめるネイルアイテムです。ダイソーのポイントネイルシールは、使いたいシールを台紙から剥がして爪に乗せるだけで使えるので、ネイルシール初心者さんでも簡単です。

さらに、台紙が透明なので使いたい爪にかざして大きさを確かめたり、貼る位置を決めたりすることもできます。同じテイストのものを重ねて貼る事でボリュームを出したり、爪全体に散らしたりすることもできます。スタッズ風のシールも一緒にデザインされているので、押し花だけでは物足りない方にもおすすめです。

5. 【セリア】ネイルシール 押し花

セリアにも可愛い押し花風のネイルシールがあります。「手書のような繊細さ」と表記されているように、柔らかい色合いで、押し花をリースや花束のようにデザインしたものや、ゴールドと組み合わせたものなど、見ているだけで欲しくなるデザインばかりです。

セリアのネイルシールは、ダイソーと同じように台紙から剥がして爪に貼るだけで使えるものと、使いたいデザインの部分を台紙から切り取り、水に浸してから使うタイプだあります。気軽に使いたい方は、剥がして貼るだけのタイプ、なるべくシールを使っているように見せたくないなら、水に浸してから使うタイプを選ぶとよいでしょう。

6. 【キャンドゥ】しずくウォーターネイルシール 押し花

キャンドゥのネイルアイテムといえば、人気ブロガーのしずくさんとのコラボ商品が話題です。とくにネイルシールは続々と新作が生まれ、発売日と同時に全ての商品を買うという方もいるほど。

こちらの商品は、台紙の裏にマス目があるので、印を付けなくても爪のサイズに合わせてカットする事ができたり、爪に乗せた後、はみ出た部分にトップコートを塗り、乾く前に爪楊枝を使えば簡単に削ぎ取ったりする事もできます。

水に浸して使うタイプのネイルシールですが、とことん使いやすさを追求しているので、初めてネイルシールを使う方でも失敗なくプロ並みのネイルアートが楽しめます。

100均で買える押し花グッズ【レジン編】3選!

1. 【ダイソー】押し花パーツ

ダイソーの「押し花パーツ」は、カラフルで可愛い色合いの花が6色セットになったもので、バーベナとレースフラワーがあります。どちらも大き目なので、天然の花を封じ込めたレジン作品を作りたい方にピッタリです。

このまま使ったり、花びらをちぎって使ったりなど、大きいからこそ色々な使い方ができそうです。着色はされていますが自然の花なので、すべて同じ形やサイズというわけではありませんが、だからこそ自然な作品が作れるともいえそうです。

なお、この商品はレジン用に限定されているものではありません。ネイル素材として扱われる店舗が多いため、購入の際はネイルコーナーで探してみてください。

2. 【ダイソー】UVクラフトレジン用プチフラワー

こちらは「プチフラワー」と商品名にあるように、小さな花が数枚1つのケースに入っています。先ほど紹介した押し花は、1個で印象的な作品を作るのにおすすめですが、こちらは散らして作品を華やかに演出するように使うとよさそうです。

1ケースに1色ですが、濃淡があるので好みのカラーだけ使っても十分可愛いです。ケースに入っているので、使い切れない押し花をそのまま保存する事もできます。ケースは重ねられるので、まとめて買っても収納しやすいです。

カラーは3~4色あるようですが、店舗によっては欲しい色が見つけられないこともあるようです。気になる方は、近くのダイソーだけでなく、出掛けた際にもチェックすると好みの色を手に入れられるかもしれません。

3. 【セリア】ナチュラルフラワー

セリア 押し花

出典: https://www.dclog.jp/en/8532051/574198753

セリアの「ナチュラルフラワー」は、かすみ草、ラベンダー、ナズナ、フラックスなど、季節やその年で新作が登場しています。とくに白いかすみ草は人気が高く、レジンだけでなく、ハーバリウムの素材としてよく利用されています。

白のかすみ草だけでは寂しいですが、他の花と合わせても邪魔する事がなく、強い色の押し花と合わせると、ほどよく柔らかい印象に仕上げる事もできます。また、花だけをカットして使うこともできるので、オールマイティな押し花といえそうです。

Thumbレジンを使った押し花の作り方まとめ!100均グッズで簡単作成!
誰もが1度は作った経験があるはずの押し花ですが、結局は使い道がなくて捨てたという経験が多いで...

100均で買える押し花グッズ【番外編】1選!

押し花単体ではありませんが、押し花を使ったちょっとおもしろい商品もあります。100均だからこそともいえる押し花グッズです。

1. 【ダイソー】ジェルパフ

ジェルパフ

出典: https://roomclip.jp/photo/RmVg

リキッドファンデーションやクリームなどを塗り広げやすいと、すでに愛用している方もいるほど人気のジェルパフですが、ダイソーでは押し花入りのジェルパフもあるんです。もちもちとした触り心地で、普通のパフと違って液体状の化粧品でも染み込まないので洗いやすく、しかも節約になる優れものです。

丸形と四角形があり、広い面に使うなら丸、目鼻周りに使うなら四角と使い分ける事もできます。持ち手も付いているので使いやすさも抜群です。ジェルパフは、リキッドファンデーション専用と思われがちですが、パウダーファンデーションにも使えます。コンパクトにセットすれば、開けるたびにテンションも上がりそうですね。

100均の押し花グッズで持ち物を飾ろう!

押し花

押し花を自分で作って、色々なものにアレンジして楽しむ方もいますが、押し花を綺麗に作るのは案外難しいものです。100均なら、綺麗な押し花や、自分では出せない色合いの押し花などもあり、利用することでオリジナルのグッズを簡単に作る事ができます。さらに100均には、押し花を使った可愛いグッズを見つける事もできます。

すでに完成された押し花グッズを使ったり、押し花をアート作品や小物作りなどに使ったりすれば生活をより豊かにしてくれます。自分で作る押し花も素敵ですが、100均の押し花で気軽に持ち物を飾ってみませんか?

押し花に関する記事はこちら

Thumb押し花の上手な作り方3選!向いている花の種類や保存方法も解説!
あなたは押し花を作ったことはありますか?色とりどりの押し花はハンドメイドでアレンジするのも楽...
Thumb押し花のしおりの作り方は?おしゃれ可愛いデザインアイディアも♡
本の読んだページに目印をつけるしおり(栞)。付属のものや販売しているものも良いですが自分で「...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
じゅん_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ