大人可愛いミディアムレイヤーカットを徹底解説!アレンジ例も!

ミディアムレイヤーカットというスタイルをご存知ですか?ミディアムレイヤーカットはスタイリングやアレンジがしやすく、どんな方も可愛く仕上がるおすすめの髪型です!パーマやストレート、黒髪など幅広いミディアムレイヤースタイルを紹介していきます。

大人可愛いミディアムレイヤーカットを徹底解説!アレンジ例も!のイメージ

目次

  1. 1ミディアムレイヤーカットとは?
  2. 2ミディアムレイヤーカットの魅力4選!
  3. 3ミディアムレイヤーカットのやり方は?
  4. 4ミディアムレイヤーカットのアレンジ例11選!
  5. 5ミディアムレイヤーのアレンジ例【前髪編】2選!
  6. 6ミディアムレイヤーカットを理解しよう!

ミディアムレイヤーカットとは?

そもそもミディアムレイヤーカットとはどのような切り方のことかご存知ですか?まずレイヤーカットとは段を付ける髪型のことです。上側の髪が短く、下側の髪が長くなるようにする切り方です。そしてミディアムは大体肩から鎖骨までの長さの髪型のことを言います。

ミディアムレイヤーカットの女性

ミディアムレイヤーカットは、ふんわりと肩にかかる髪が女性らしく、レイヤーを入れていることで軽さも出ます。毛先の量も調節できるので、毎日のセットやアレンジがしやすいのも特徴です。パーマやストレートなどスタイルも選びません。小顔効果のあるひし形のシルエットも作りやすい切り方でもあるんですよ!

ミディアムレイヤーカットの魅力4選!

ここからはミディアムレイヤーカットの魅力を詳しくご紹介していきます。ミディアムレイヤーカットには他の切り方にはない魅力があるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

花を持ったレイヤーカットの女性

ミディアムレイヤーカットはセルフアレンジを楽しめる!

ミディアムレイヤーカットの魅力は、なんといってもセルフアレンジを楽しめる点です。レイヤーカットという切り方によってあらかじめ毛量に変化がついているため、巻き髪や編み込みなどのセルフアレンジがしやすいのです。さらに巻き方によって様々な印象を作ることも可能です。

またミディアムという長さはセルフアレンジしにくいこともあるのですが、ミディアムでもレイヤーカットであればニュアンスがつけやすいので、簡単におしゃれなセルフアレンジが叶えられます。きりっと大人っぽいアレンジから、ふんわりルーズなアレンジまで、幅広いセルフアレンジができますよ。

ヘアアレンジをしようとする女性

前髪のレイヤーカットもおすすめ!

ミディアムレイヤーカットにする際は、前髪もレイヤーカットにしてもおすすめです。前髪にもレイヤーカットという切り方はあります。前髪もレイヤーを入れることで、ふんわりと軽い女性らしい前髪が作れるんです。ワックスやオイルなどでこなれ感も出しやすく、セルフアレンジもしやすいです。もちろんミディアムだけでなく、他の長さの髪型でも前髪のレイヤーカットはおすすめですよ。

ミディアムレイヤーカットのスタイリング方

ミディアムレイヤーカットのスタイリングは自由自在!自分のなりたいスタイルに合わせて様々なスタイリングをすることが可能です。ストレートの方はその日の気分によって髪を巻いてもいいですし、もともとパーマをかけている方はワックスなどを使って動きをつけたり、髪を結んだりして簡単に印象を変えることができます。巻くときは太めのコテにすると今っぽさが出ておすすめですよ。

パーマをかけている女性

ミディアムレイヤーは黒髪と相性抜群!

ミディアムレイヤーの魅力として、どんな髪色にも似合うことが挙げられますが、とくにお伝えしたいのが、黒髪との相性です!黒髪って似合う髪型が限られたり、重たく見えたりするというイメージがあると思いますが、ミディアムレイヤーカットなら自然と動きが出るので、黒髪でも重たい印象にならないのです。

黒髪は「清楚」というイメージで男性人気が高いだけでなく、実は黒髪は肌を白く見せてくれたり、髪のダメージを目立たなくしてくれたりとメリットもたくさんあります。ぜひ黒髪のミディアムレイヤーカットに挑戦してみてください!

黒髪ミディアムレイヤーの女性

ミディアムレイヤーカットのやり方は?

ミディアムレイヤーカットにしたい場合、美容室などでプロにやってもらう方法と、自分でセルフカットする方法の2パターンがありますね。それぞれチェックして、自分に合う方法を選択してみてください。

美容室でオーダーする場合

「ミディアムの長さで、レイヤーカットにしてください。」と言えば伝わりますが、「顔周りはとくに軽くしたい」「後ろ部分は厚みを残したい」など、自分のなりたいスタイルに合わせて細かくオーダーすると、より理想の髪型に近づけるでしょう。

あとは「前髪」、「パーマの有り・なし」、「カラーリング」などもミディアムレイヤーカットの最終的な雰囲気を決める重要ポイントですから、事前にネットや雑誌などで好みのミディアムレイヤースタイルの写真を見て決めておくとスムーズですね。

雑誌の写真

ちなみに「レイヤーカット」とまぎらわしい切り方に「シャギーカット」というものがあります。段をつけて、髪の表面が短くなるようにするのがレイヤーカットですが、「シャギーカット」は毛先に向かって細く鋭いラインを作っていく切り方のことを言います。似ているようで全く違う切り方を指すので、オーダーの際は注意してくださいね。

セルフカットする場合

まず必要な道具は、「はさみ、ブラシ、ピン、ゴム」です。最初に前髪をピンやゴムでブロッキングし、そのあと後ろの髪を左右に分けます。左右に分けた髪をそれぞれ頭頂部から3つにブロッキングし、そしてさらに「顔周り」、「真ん中」、「後頭部」の3つにゴムを使ってブロッキングしていきます。

セルフヘアアレンジに必要な道具

ブロッキングが完了したら、まず顔周りの束からカットしていきます。ここが一番長さが短く、全体の長さを決める目安の部分になります。目安が決まったら後ろに向かって徐々に長くなるようにカットしていきましょう。髪を床と並行に引き出して切ると長さが綺麗に揃いますよ。

全てレイヤーになるよう切り終わったら、全体の毛先の量を軽くしていきます。スキばさみを使うと楽ですよ。できるだけ毛先を軽くする方が綺麗なレイヤーカットに仕上がります。セルフカットしたいという方は、動画でも切り方が紹介されていますので、参考にしてみてくださいね。

ミディアムレイヤーカットのアレンジ例11選!

ここからは具体的なミディアムレイヤーカットのスタイルやアレンジを紹介していきます。パーマやストレートの違い、巻き方やカラーリングの違いなど、ミディアムレイヤーはアレンジの幅も広いので、自分の好きなスタイルを見つけちゃいましょう!

イヤリングがおしゃれな女性

①クールミディアムなレイヤーカット

クールな印象のミディアムレイヤーカットにしたい場合は、レイヤーカットでナチュラルな動きを出しつつ、巻き方としては太目のコテでランダムに巻くのがおすすめ!スタイリングが面倒という方はパーマをかけるのもアリです。とくに前髪をかき上げたり、センターパートにしたり、前髪なしのスタイルにするとよりクールビューティーな印象が作れます!

②ラフミディアムなレイヤーカット

よりラフな印象のミディアムレイヤーカットにしたいのなら、ゆるっと感が大切!セルフアレンジの巻き方のコツとしては、毛先をワンカール巻いてからワックスをなじませるだけ。手ぐしで整えるだけで無造作感が出てナチュラルに決まるのでとても簡単です!もちろんゆるめにパーマもかけるのもいいですよ。

③センターパートのレイヤーカット

センターパートのミディアムレイヤーカットは、より大人っぽさや色っぽさが出るスタイルです。またセンターパートにすることで縦のシルエットが強調され、すっきりとした印象が作れるため、丸顔で悩む方にもおすすめ!セルフアレンジする時の巻き方のポイントとしては、分けた前髪をワンカール外巻きにすると顔周りに動きが出て今っぽくなりますよ。

④ひし形シルエットのミディアムレイヤー

ミディアムレイヤーカットのスタイルとして、小顔に見える効果がある「ひし形シルエット」にするのもおすすめ!ひし形シルエットは小顔効果もあり、頭のバランスがよく見える髪型とも言われています。レイヤーカットによって土台ができているので、あとは毛先にボリュームを出すのがポイント!巻き方としては髪の中間から巻き始め、顔周りを外巻きにして立体感を作りましょう。

⑤ひし形シルエットと内巻きスタイル

同じひし形シルエットのミディアムレイヤーでも、巻き方によって印象が変わります。顔周りの髪の毛は外側に動きをつけつつ、全体の毛先を内巻きにします。すると丸みが出て一気に女の子らしい印象に!より可愛いスタイルにしたい方は前髪を作るのがおすすめです。

⑥ストレートのミディアムレイヤー

ストレートのミディアムレイヤーカットは、清楚さや清潔感が出るスタイルです!ストレートにすることでまとまりもあるので、お手入れがしやすいのが特徴です。ストレートのミディアムレイヤーはシーンを選ばず、オフィス向けのスタイルとしてもおすすめ!とくに髪質が扱いにくく、直毛すぎて困っているという方にはストレートミディアムレイヤーは最適です。

⑦エアリーなMIX巻きのミディアムレイヤー

レイヤーカットだからこそ、MIX巻きでさらに動きをプラスすると、とてもキュートなスタイルが作れます。MIX巻きとは内巻きと外巻きをランダムに入れた巻き方のこと。どんな長さの髪でも可愛いですが、とくにミディアムは男女ウケが良く今っぽさも抜群です。巻いた後に手ぐしでほぐすようにすると、よりナチュラル感が出ますよ。

⑧パーマをプラスした黒髪ミディアムレイヤー

黒髪のミディアムレイヤーにパーマをプラスすると、黒髪でもかなりエアリー感のあるスタイルが作れます!パーマで女の子らしさを出しつつ、黒髪の清楚さも加わり、男性ウケ間違いありません。デートなどにもぴったりの髪型です。

Thumb【黒髪×パーマ】を髪型別に徹底解説!前髪ありなしはどっちがいい?
黒髪パーマスタイルにしたくても、全体の印象が重たくなりそうと悩んでいる方必見!ミディアムやロ...

⑨重めの髪に抜け感をプラスしたミディアムレイヤー

毛量が多く、重たい印象に悩む方にも、ミディアムレイヤーは大変おすすめです!表面にレイヤーをがっつり入れて、ワックスやコテを使って動きを出せば、全体的にエアリー感が出て軽い印象が作れます。さらに前髪にもレイヤーを入れて束感を作るのも抜け感が出るポイントです!

⑩丸みを作ったミディアムレイヤー

より可愛らしさや女性らしさを出したい方には、丸みのあるミディアムレイヤーがおすすめ!全体を内巻きにして、毛先に重さを残すようにすれば、コロンと丸みのあるミディアムレイヤースタイルが作れます。丸顔に悩む方でも、前髪をなしにしたり、レイヤーで軽さを出せばすっきりと見せることができますよ。

⑪フェイスラインをカバー出来るミディアムレイヤー

ミディアムレイヤーで顔周りに動きを付ければ、フェイスラインをカバーすることも出来ちゃいます!たとえば顔周りにたっぷりレイヤーを入れて、毛先を内巻きにしたウルフ風のスタイルはベース型のフェイスラインに悩む方におすすめ!フェイスラインの悩みに合わせてレイヤーを入れる位置や巻き方を変えるといいですよ。

顔を隠したミディアムヘアの女性

ミディアムレイヤーのアレンジ例【前髪編】2選!

最後はミディアムレイヤーカット時に大切になる前髪の「あり・なし」についてご紹介します。前髪が「あり・なし」によって、同じミディアムレイヤーでも随分印象が違ってきますし、スタイリングやアレンジ方法も変わってきます。ありでもなしでも両方おすすめですが、あとは自分のなりたいイメージや好みに合わせて決めていきましょう!

前髪なしのミディアムレイヤー

「前髪なし」のミディアムレイヤーは「大人っぽさ」や「クールさ」を出したい方におすすめです。センターパートやオールバック、かき上げ前髪など、前髪をなしにしたミディアムレイヤーは甘くなりすぎないスタイルを作ることができます。リップラインで前髪に動きを付けると小顔効果も抜群です

前髪なしのミディアムレイヤー

前髪ありのミディアムレイヤー

「前髪あり」のミディアムレイヤーは、アレンジによって幅広い印象を作ることが可能です!厚めの前髪にすれば甘めな雰囲気、軽めの前髪にすればナチュラル感が出せます。オン眉やアシンメトリーの前髪にしても、抜け感が出てレイヤーカットと相性抜群です。毛先をコテで巻いたり、オイルなどで濡れ感を出したりしてもおしゃれですね。

前髪ありのミディアムレイヤー
Thumbおでこが広い女性に似合う髪型17選!前髪ありなし別に紹介!
広いおでこでどんな髪型にしようか悩む女性が急増しています!前髪はあり、なし、それとも他にどん...
Thumbおでこが狭い人でも似合う髪型30選!前髪あり・なしで紹介!
「おでこが狭い」と悩んでいる方は意外と多いのかもしれません。でも安心してください!おでこが狭...

ミディアムレイヤーカットを理解しよう!

ミディアムレイヤーカットは、幅広いアレンジが可能で、どんな方にもおすすめのスタイルです!髪色やシーンも選ばず、スタイリングもしやすいなど魅力もいっぱいです。「そろそろ切ろうかな」と考えている方も、伸ばしかけの方も、ミディアムレイヤーカットを理解して、ぜひ挑戦してみてくださいね!

傘を持ってジャンプするミディアムレイヤーの女性
Thumbミディアムの簡単【まとめ髪】ヘアアレンジ!忙しい朝や結婚式にも!
ノットヘアーをはじめミディアムのまとめ髪にプラスして取り入れられるヘアアレンジをご紹介します...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
rinat0411
2歳男児を育てながらフルタイムで働くワーキングマザーです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ