【簡単】前髪の巻き方!アイロンやコテを使ったやり方や流し方も!
前髪のスタイリングが苦手だという人も多いと思います。ヘアアイロンの使ったスタイリングのやり方が良く分からないという方や前髪の巻き方や斜めに流す方法が分からない人の為にアイロンやコテを使った前髪の巻き方をご紹介します。慣れると簡単ですよ!
目次
ヘアアイロンで前髪を巻いてみよう!
前髪のスタイリングしていますか?いつもと同じ前髪に飽きたら、ヘアアイロンで巻いてみましょう!ヘアアイロンと言っても、カールを作るコテとストレートアイロンがありますが、どちらでも巻き方さえマスターすれば簡単に巻く事が出来ます。ここでは、前髪の色々なアレンジ方法をアイロンやコテを使ったやり方でご紹介していきたいと思います。前髪を斜めに流す方法や巻き方など参考にしてみてください。
前髪アレンジ用のヘアアイロンの選び方とは?
まず、前髪の巻き方に必要なアイロンの選び方からです。ロングスタイルの方は、コテやストレートアイロンを持っている人も多いと思います。でも、ヘアアイロンなんか持ってない!どれを選べば良いか分からない!という人もいると思いますので、前髪の巻き方の前に必要なアイロンの選び方をご紹介します。
ストレートアイロン
ストレートアイロンは、髪の毛をストレートにする物ですが、やり方によっては、緩やかなカールを作る事が出来ます。価格も色々ですが家電量販店などにも置いてありますので、実際手に取って使いやすそうな物を選んでみるのも良いかもしれません。ストレートアイロンは、熱くなる部分が外に出ていないので前髪が短い人や巻き方に慣れていない人には、安全で使いやすいです。
ストレートアイロンミニタイプ
ストレートアイロンには、短めのミニタイプもあり、前髪を巻く時には、ロングタイプよりミニタイプの方が使いやすいです。旅行に持って行くときにもかさばらないので、一台あると便利です。
コテ(カールアイロン)
コテ(カールアイロン)は、カールを作る為のアイロンです。巻き方を変えれば色々なカールを作る事が出来ます。巻き方さえ覚えてしまえば、ロングやショート色々なヘアアレンジに使えます。直径の大きさによって、出来るカールの大きさが違うのですが、一般的に32mmぐらいが使いやすいと言われています。ストレートアイロンと違い、全面が熱くなるので前髪を巻く際は、おでこのやけどに、気を付けましょう。
2wayタイプ
ストレートアイロンとコテ(カールアイロン)が合体した、2wayタイプの商品もあります。一台あれば、色んな巻き方やスタイルに対応出来る便利な商品です!サイドはふわふわのカールにする巻き方、前髪はストレートにしたいという時も一台で完了します。ただし、他の商品に比べ、重たい物が多いので使いにくいと言われる人も実際多いです。
アイロン・コテを使った前髪のアレンジ術7選!
ここからは、アイロン、コテを使った前髪の巻き方をご紹介します。前髪の巻き方と言っても色々なスタイルがあります。基本の巻き方をマスターすれば、どんな巻き方でもすぐに出来ますよ。前髪をまっすぐ下す方法や斜めに流す巻き方など参考にしてみてください。
内巻きバング
まずは、王道の内巻き前髪の巻き方からです。前髪を三つに分けてクルっとワンカールさせるだけで出来ますので、マネしてみてくださいね。この基本の巻き方さえ慣れてしまえば、朝でもすぐセット出来ます。前髪を少し巻くだけでロングでもショートヘアでも女の子らしい可愛い雰囲気になります。
こちらは、ストレートアイロンを使ったやり方です。滑らせて毛先だけ内に入れるやり方ですので、コテに慣れていない人は、ストレートアイロンの巻き方の方がやりやすいかもしれません。前髪が短い人にも安全の為ストレートアイロンでの巻き方をお勧めします。
ウインクバング
ウインクバングとは、伸ばしかけの前髪を巻く事で毛先を遊ばせるやり方です。ストレートのままだと目に入ってチクチクしたりしますよね?巻く事で毛先を流しやすくします。アイロンを斜めに入れて毛先を流す事で毛流れを作る事が出来る巻き方です。
フェザーバング
次は、フェザーバングの巻き方です。前髪の両端を外に巻きながら斜めに流すことによって天使の羽が開いたようになる事から、フェザーバングと呼ばれています。柔らかい雰囲気が作れるので、フワフワの巻き髪ロングとも相性ピッタリですね。伸ばしかけの前髪でも出来る巻き方ですので、ぜひ試してみてください。
スタイリングムービー📽
— shono 大阪美容師 (@i_am_shono2519) October 20, 2017
センター分けの人必見!
軽さの出るフェザーバングのつくり方!
前髪重い系の女子必見!!#スタイリング動画#前髪#ヘアアレンジ pic.twitter.com/W9ZmvbmpjC
外ハネセンターバング
センター分けにした前髪の両端を外に向けた巻き方にすることで、外はねになります。コテでもストレートアイロンでも出来る巻き方ですので、伸ばした前髪を外に流す時にぴったりの巻き方です。
髪型:センター分けロングパーマ
— ヘアースタイル図鑑 (@hairstylezukan) February 7, 2019
髪色:ベージュブラウン
特徴:センター分けで大人の雰囲気 pic.twitter.com/BnAhu6MiE5
かきあげ風リバースバング
次は、大人っぽい、かきあげ風前髪のやり方です。ロングヘアでもショートヘアでも一気に美人度が上がる前髪の巻き方ですよね!このかきあげ風アレンジに憧れて、前髪を伸ばしている人も多いのでは、ないでしょうか?まず、しっかりと前髪を立ち上げるために、ドライヤーを使うのがコツです。伸ばしかけでも出来る巻き方ですので、チャレンジしてみてください。
すけ感ありの今風ぱっつん前髪
すけ感のある、今風のシースルーの前髪は、ぱっつんでも重たい雰囲気にならず、軽い感じに仕上がってくれます。毛先をストレートアイロンで軽く内巻きにするとぱっつんのデカ目効果とシースルーの軽い感じが合わさって可愛らしいイメージになります!重めのぱっつんは、男の子の受けも良くなかったりしますが、シースルーなら大丈夫!今風のシースルーバングでおしゃれ感を出しましょう!シースルーは、前髪の量が少ないですので、しっかりカールを付ける巻き方より緩くカールを付ける巻き方を心掛けてください。
どおですか〜??
— 塚田百々花(ふわふわ) (@momoka_tsukada) November 20, 2018
シースルーぱっつん。
あと、念願のマフラーつけたのだよ
今年の冬はよろしくね☃️ pic.twitter.com/cxeiOVEHEa
眉上バング
お次は、個性的なおしゃれさんにぴったりの眉上バング、『オン眉』とも言われています。勇気は、いりますが一度は、やってみたい前髪です。ブルゾンちえみさんの個性的なオン眉スタイルも可愛いですよね!短いので、コテでの巻き方は難しいです。ストレートアイロンで毛先を内に入れる巻き方にしましょう。オン眉に憧れるけど、切る勇気の無い人は、コテで大きめにクルンと巻いてオン眉風にすることも出来ますよ!
オン眉のヘア女性が好き❤︎お爺ちゃんドキドキする(≧∇≦*) pic.twitter.com/LBGxORv338
— たなべっち@八王子BABYS (@tanabechibabys) February 5, 2019
アイロンを使った前髪の流し方6選!
斜め流し
次は、流すための巻き方をご紹介します。前髪を横に流す時は、ストレートアイロンを使うと簡単です。髪を上下ふたつに分け、下のパネルから巻いていきます。流したい方向に軽くカールを付けるだけの巻き方です。カールをつけておくと、流れやすくなってくれます。日中パラパラと落ちてくることもなく快適に過ごせますよ。巻き方の角度を変えるだけで簡単に流すことが出来ます。
フラッフィーバング
フラッフィーとは、ふわふわしたという意味があります。前髪を縦割りに5つぐらいに分けそれぞれ、コテかストレートアイロンで内巻きに巻いていきます。ワックスやオイルなどで束間を出しながら流していくとフラッフィーバングの完成です。小動物みたいなフワフワ感がたまらなく可愛いです。ロングヘアの方は、サイド、バックも内巻き外巻きをミックスした巻き方で巻いていくと全体的にフワフワのイメージに仕上がります。
フラッフィーヘアが今春話題、ふわふわ系女子目指しませんか? http://t.co/RPgkKfBIjv #ヘア #フラッフィーヘア pic.twitter.com/6ZdufO9OuX
— モデルプレス (@modelpress) April 10, 2015
ぱっつん流しカール
重めのぱっつん前髪もアイロンでアレンジする事で今風の斜めに流した前髪に出来ます。ほんの少しのカールだけでストレートの時よりも柔らかく女性らしい雰囲気になれますね。ぱっつんの時は、長さもそんなに無いのでやけど防止の為にストレートアイロンを使う巻き方にしましょう。
すけ感ありのななめバング
シースルーバングでもアイロンを使えば、いつもと同じように斜めに流すことが出来ます。おろしたシースルーバングも可愛いですが、流しシースルーも可愛いですね。伸ばしかけの時にも便利な巻き方ですので、ぜひ参考にしてみてください。
こういう経緯で深夜3時に突然シースルーバングにしました。
— しろねこ (@center_tail86) September 2, 2018
今まで通り流し前髪にもできるらしい。それっぽくはなったけど、これでほんまにあってるんかしらwww pic.twitter.com/YAPByJFkIR
眉ラインの愛され前髪
伸ばしかけの前髪も巻き方を工夫し持ち上げることで眉ラインにすることが出来ます。眉ラインの前髪は、顔がすっきり見えるので好感度もアップします。しっかりカールを付けたい時は、コテを使い、緩くカールを付けたい時は、ストレートアイロンを使う巻き方でスタリングしてください。
✔
— 【さいたま✂︎上尾】ママ美容師ゆうこ (@yuko__3214) May 9, 2017
【前髪のばしかけ女子必見!】
長めの前髪を眉ラインで流すやり方😃
是非やってみてね✨
#ヘアアレンジ#ヘアアレンジ動画#セルフアレンジ動画#美容師 #ママ美容師#ゆうこアレンジ #簡単ヘアアレンジ#ヘアアレンジ基本#前髪アレンジ#のばしかけ前髪#バング#バングアレンジ pic.twitter.com/iAh9kCizge
センター分け
センター分けの前髪は、ロングでもショートでも大人っぽくて素敵な女性に見えますよね。長い前髪なら、サイドと同じようにコテでフワフワにする巻き方も可愛いです。伸ばしかけなら、内巻きや外巻きにして、前髪がサイドに流れる巻き方にしてあげましょう。毛が細くてペタっとしてしまう人は、事前にドライヤーで根本を立ち上げてからアレンジすると空気感のあるスタイルになりますよ。
【初心者向け】アイロンを上手に使うコツとは?
初めてアイロンやコテを使う人に気を付けてもらいたい巻き方のポイントとコツです。
・アイロンやコテを使う前にブラッシングをしましょう。
・熱から保護するためのヘアオイルや流さないヘアトリートメントを付けましょう。
・アイロンの温度設定に気を付ける。始めは、低い温度で慣れましょう。
・濡れている髪にアイロンやコテは、絶対使わないようにしましょう。
・セット後は、ドライヤーの冷風を優しくあてる事でカールが長持ちします。
・出したい質感に合わせたスタイリング剤を付ける事でさらにキープ力がアップします。
前髪の巻き方や流し方を理解しよう!
色々な巻き方がありましたね。前髪は、ヘアスタイルの中でとても重要です。前髪だけで顔が違って見えたり、雰囲気が変わって見えます。前髪も色々な巻き方でしっかりアレンジする事によって、おしゃれ感がさらにアップしますよ。基本の巻き方さえマスターすれば、巻き方を変えたり、角度を変える事によって色々なスタイルにアレンジする事が出来ます。初心者の方は、ストレートアイロンを使う巻き方が安全でおすすめです!