【伝説のアイドル】道重さゆみ風メイクのやり方&愛用コスメ!

伝説のアイドルと言われた道重さゆみさん。そんな道重さゆみさんフェイスになれるものならなりたいですよね?そこで今回は道重さゆみさん風メイクのやり方と、道重さゆみさんの愛用コスメについて解説していきます。メイクで憧れのアイドルフェイスを手に入れましょう!

【伝説のアイドル】道重さゆみ風メイクのやり方&愛用コスメ!のイメージ

目次

  1. 1道重さゆみさんのようなアイドルメイクがしたい!
  2. 2道重さゆみさん風メイクのポイント!
  3. 3道重さゆみさん風メイク【ベースメイクのやり方】
  4. 4道重さゆみさん風メイク【アイメイクのやり方】
  5. 5道重さゆみさん風メイク【アイブロウのやり方】
  6. 6道重さゆみさん風メイク【リップのやり方】
  7. 7道重さゆみさん風メイク【チークのやり方】
  8. 8道重さゆみさんの美容法
  9. 9道重さゆみさんの愛用コスメ
  10. 10道重さゆみさん風メイクで気分をあげよう!

道重さゆみさんのようなアイドルメイクがしたい!

道重さゆみさんと言えば、黄金期と呼ばれる人気絶頂のモーニング娘。に加入し、その後モーニング娘。低迷期を支えたのち自身がリーダーとなってからは再びモーニング娘。に脚光を取り戻させたという、ハロープロジェクト界隈はもちろんアイドル好きには非常に有名なアイドルですね。

グループ自体の活動だけでなく「道重さゆみ」といういちタレントとしても毒舌・辛口・高飛車・ナルシストのキャラでバラエティー番組を席巻しました。このキャラづくりのおかげで一時は激しいバッシングを受けながらも、「モーニング娘。のため」と芸能界をのし上がったのです。

実力と苦労が認められてからは自信の認知度を駆使してモーニング娘。を再び地上波に復活させました。まさに伝説のアイドルなのです。

モーニング娘。を卒業した後はしばらくの休業ののち、芸能界へ復帰を果たしました。相変わらずの綺麗かつかわいい容姿はファンを魅了し続けています。

なれるものならそんな道重さゆみさんフェイスに近づきたいですよね?それを可能にするのが道重さゆみさん風メイクなのです!

道重さゆみさん風メイクはどうすればできるのか、道重さゆみさんご本人の愛用コスメも紹介していきながら、メイク方法を解説していきます。

道重さゆみさんのようなアイドルメイクがしたい!

道重さゆみさん風メイクのポイント!

詳細なメイクのやり方を見ていく前に、改めて道重さゆみさんの魅力についてメイクポイントごとに確認していきましょう。

黒目がちなドールアイ

道重さゆみさんをアイドルたらしめている特徴の一つは丸くて大きな黒目がちなドールアイです。大人っぽい顔立ちの中に愛嬌のあるドールアイがあることで、とてもかわいらしいアイドルらしい印象を受けますよね。

元々の顔立ちの問題もあると思いますが、愛嬌のある可愛らしいドールアイの作り方をアイドルメイクからマスターしましょう。

道重さゆみさん風メイクのポイント!

キリリとしたクールな眉

道重さゆみさんから受ける印象の一つは「クール」ではないでしょうか。喋っているところを見ると可愛らしくて愛嬌のある雰囲気ですが、写真でみると綺麗でクールな印象を持ちますよね。デビュー当時と比べても幼さの混じった可愛さから、どんどん大人らしい美しさへと変貌してきています。

その変遷はどうやって発生したのか。ここでポイントになるのが眉の書き方、アイブロウメイクです。道重さゆみさんの眉は太すぎず細すぎずのきりり眉です。これも真似してアイドルメイクをマスターしましょう。

道重さゆみさん風メイクのポイント!

潤ったプルプルリップ

そして3つめの魅力がいつも潤っているプルプルリップです。性的に強調し過ぎないさりげない潤いが女らしさ高めています。いつも潤うリップはアイドルメイクの必須ポイントですね。

道重さゆみさん風メイクのポイント!

道重さゆみさん風メイク【ベースメイクのやり方】

道重さゆみさんの肌は透き通るようで憧れますよね。そんな道重さゆみさん肌を手に入れるには、やはりベースメイクが大事です。

道重さゆみさんはRMKのリキッドファンデーションをベースメイクコスメとして愛用しているようです。(本人ブログより)

カラーバリエーションが豊富ですから、ご自身の肌に合うベースカラーを選んでください。

道重さゆみさんを意識するとついつい明るいベースカラーを選んでしまいそうになりますが、自分の肌と合わないベースカラーを選んでメイクしてしまうと顔だけ浮いた印象になることも・・・

自分の肌より少し暗めのベースカラーを選ぶことが毛穴やくすみを見えにくくするメイクのコツだそうですよ!

リキッドファンデーションを使うとうまくベースメイクできない、と苦手意識をお持ちの方もいるかもしれませんが、コツさえ知っていればリキッドファンデーションを使ったベースメイクは簡単です。

つけすぎない、薄くのばす、リキッドタイプのベースメイクのコツはこの二つだけです。薄くのばすのが難しい!という方はベースメイク用のコスメを使ってみるとうまくいきますよ。

道重さゆみさん風メイク【アイメイクのやり方】

道重さゆみさんの目は黒目勝ちで丸いかわいらしい印象ですよね。ですから道重さゆみさんメイクをするときのアイメイクは丸目を意識しましょう。

アイラインはナチュラルにまつげの間を埋めるぐらいの気持ちで引きましょう。濃過ぎは禁物です。アイシャドウもナチュラルが基本です。

道重さゆみさんはアイメイクはコスメとしてジルスチュアートのシャドウを愛用していた時期もあったようです。

【ジルスチュアート】シマークチュールアイズ

そして道重さゆみさんご自身が意識されているアイメイクはまつげだそうです。確かに長くて繊細なまつげが印象的ですよね。

そんな道重さゆみさんのアイメイクコスメはメイベリンのマスカラを愛用していたようです。

メイベリン ボリューム エクスプレス フォルス

道重さゆみさん風メイク【アイブロウのやり方】

道重さゆみさんと言えばきりっと美人眉ですよね。顔全体は幼い可愛らしく印象ですが、きりっと眉が美人要素をプラスしています。

とは言え、道重さゆみさんは眉をいじりすぎないことを心掛けているようです。あくまで自然のパーツを使うことを心掛けているのですね。みなさんもご自身の眉をうまく生かしたアイブロウメイクをしましょう。

美人をつくるアイブロウメイクのやり方は簡単です。小鼻と目じりを直線で繋ぎ、その延長線上に眉尻を持って来るように眉を書き足しましょう。そうするときりっと美人な印象の眉に仕上がります。

道重さゆみさん風メイク【アイブロウのやり方】

道重さゆみさん風メイク【リップのやり方】

道重さゆみさんのアイドルフェイスを目指すなら、リップのうるおいをキープできるようメイクを心がけましょう。基本的にはピンク系がいいと思いますが、シチュエーションや撮影によってはビビッドなリップカラーコスメも使用しているようです。いずれにせよ似合うから素敵ですよね。

リップメイクは下唇の真ん中あたりにボリュームをつけるといいでしょう。そうすることでリップが立体的に見えますし、潤いも見た目によく分かるからです。

道重さゆみさん風メイク【チークのやり方】

可愛らしいアイドルフェイスには淡いピンクチークが必須コスメです。チークは頬全体に丸く馴染ませましょう。道重さゆみさんみたいな愛らしいチークメイクになります。

大人っぽく見せたいときのチークは丸くのせるのではなく、頬骨の上にのせるようにチークブラシをなぞらせるといいでしょう。

チークメイク次第で可愛いらしい印象になったり、モードな雰囲気にできたりと、チークは遊びの幅が広がるコスメアイテムです。

道重さゆみさんの美容法

さて、ここまで道重さゆみさんになるためのメイク方法をご紹介してきましたが、ご承知の通りナチュラルメイクが基本です。

それはそうですよね、ライブのクオリティが高いと評判であったモーニング娘。プラチナ期を支えた道重さゆみさんですから、汗をかいたときにドロドロに汚くなってしまうようなメイクでは困ってしまいます。

ナチュラルメイクで勝負するからこそ、すっぴんもおろそかにできません。ここでは道重さゆみさんの美容法を学んで、きれいな素顔から真似していきましょう。

徹底的に紫外線カットして美肌キープ

道重さゆみさんの肌は本当に透き通るような白さですよね。それもそのはず、徹底的な紫外線排除を心掛けているからです。

基本的に出勤日以外は紫外線を避けるために外出しないそうです。日傘や日焼け止めがあるといっても、やはり外にでれば紫外線を完全にカットすることは不可能ですから、外に出ないというのは最強の紫外線対策ですね。

そんな道重さゆみさんでも肌荒れに悩まされていた時期はあるようで、原因はストレスだったと自己分析されています。紫外線だけでなく、ストレスのカットも心がけましょう。

乾燥対策に加湿器三台!

道重さゆみさんの肌は乾燥に弱いようです。そのために加湿器を家に3台も!徹底した美容への取り組みですね!

道重さゆみさんの愛用コスメ

すでにご紹介した内容もありますが、ここでは道重さゆみさんの愛用コスメをご紹介していきます。道重さゆみさん風メイクの参考にして下さい。

【ファンデーション】RMK

道重さゆみさんはRMKのファンデーションをなんとデビュー当時からベースメイクとして使っているようです。一般的にも人気の高い商品ですね。カラーバリエーションが本当に多いので、お近くのお店で試してみてください。

【アイシャドウ】ルナソル スキンモデリングアイズ01

ジルスチュアートのアイシャドウと並んで愛用されているコスメの一つです。嬉しいチップ2本入り、カラーも4色とお得です。この4色を順番に載せればいいだけですから、アイメイクのやり方も簡単ですね。

【リップ】ジルスチュアート ジェリーリップグロス07

ジルスチュアートのコスメはリップも愛用されているとのことです。ジルスチュアートコスメはデザインも可愛らしくて、使うときに楽しい気持ちになれますよね。

こちらのリップグロス07は可愛らしいピンクです。アイドルとしての道重さゆみさんにぴったりのイメージですね。

【リップ】ジルスチュアート リップブロッサム09

同じくこちらもジルスチュアートのリップグロスです。今度はきりっとした赤色です。

大人な道重さゆみさんを演出する時はこちらのグロスを使うのでしょう。やはり凝ったデザインが魅力的なコスメですね。

道重さゆみさん風メイクで気分をあげよう!

いかがでしたでしょうか。皆さんも道重さゆみさんになれそうですか?道重さゆみさんの愛用コスメは社会人ならば購入できる庶民的なものばかりで、なんだか好感が持てますね。

道重さゆみさんの魅力は可愛らしい感じと美人さが共存しているところです。ドーリーなアイメイクときりっと眉を真似して、「可愛い」も「綺麗」も手に入れましょう。そしてきめ細やかな肌のために、普段から肌のケアは怠ってはいけません。

道重さゆみさんみたいな可愛い顔になれたらとっても楽しいですよね!是非道重さゆみさん風メイクを取り入れて、気分をあげましょう!

道重さゆみさん風メイクで気分をあげよう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
my29thbd3m
関西在住。ライフワークバランスを追求したい。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ