ロマンスグレーの髪型とは?おしゃれな芸能人・著名人も紹介!

あえての白髪といえばロマンスグレーです。昔から根強い人気のある髪型ですが、近年はおしゃれとして益々話題になっています。ありのままの老いを受け入れた男性に、今、注目が集まっています。女性からの評判や、かっこいいロマンスグレーの芸能人も一緒にご紹介します。

ロマンスグレーの髪型とは?おしゃれな芸能人・著名人も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ロマンスグレーの髪型がモテるって本当?!
  2. 2そもそも、ロマンスグレーとは?
  3. 3「白髪フェチ」の女性が急増中!
  4. 4なぜモテる?ロマンスグレーの魅力3選!
  5. 5ロマンスグレーのおしゃれな有名人・著名人10選!
  6. 6ロマンスグレーのおしゃれな俳優・タレント9選!
  7. 7ロマンスグレーの海外有名人4選!
  8. 830代でもあり?!ロマンスグレーが似合う若者は?
  9. 9ロマンスグレーにする方法!染め方は?
  10. 10ロマンスグレーでダンディでかっこいい男に!

ロマンスグレーの髪型がモテるって本当?!

かっこいい男性の条件には色々とありますが、いつの時代も、自分に自信のある大人の男性はかっこいいものですよね。逆に、似合わない茶髪に染めるような無理な若作りをするなど、老いをネガティブに捉える自信の無い男性は、周りから引かれてしまう事もあります。年齢を重ねた大人の色気には、若者にはない魅力があります。老いをポジティブに受け止めたロマンスグレーの髪型は、そんなダンディズムに溢れていて、正直モテます。

Thumbかっこいい男の条件7選!内面や仕草の特徴も紹介!
周りの女性にモテるかっこいい男って、どんな条件や特徴があるのでしょうか?外見だえけでなく、内...

そもそも、ロマンスグレーとは?

ロマンスグレーとは、魅力のある中年の男性を、年齢に見合った白髪まじりの頭になぞらえて表した言葉です。1954年に発表された劇作家・飯沢匡さんによる同名の戯曲から世間に認知され、流行しました。

「白髪フェチ」の女性が急増中!

そんなロマンスグレーの髪型が、近年「下町ロケット」等のTVドラマから人気に火が付き、ブームとなりました。吉川晃司さんを始めとする「いい年齢」になる俳優の頭髪を彩るロマンスグレーは、本当に素敵でしたよね。そのセクシーさに色めき立ったファンの方々も、多くいらっしゃいました。

どうやらそのブームが、今では婚活市場にまで広がっているというのです。婚活世代である20代から40代の年上が好きな女性の間で、茶髪や黒髪よりも白髪まじりの男性を好みだと答える方がとても増えているとの話があります。芸能人だけでなく一般の男性のロマンスグレーにまで惹かれる女性たちは、確かに増えています。

なぜモテる?ロマンスグレーの魅力3選!

なぜ今、ロマンスグレーの髪型が女性たちに人気になっているのか、ロマンスグレーの具体的な魅力について調べてみました。

①渋さがあってかっこいい

仕事や責任、年齢を重ねることで増える重圧から滲み出る渋みってかっこいいですよね。加齢やストレスで白髪が増えてしまったなどと悩む声もありますが、それらを恥ずべき事と隠さず、ポジティブに表現したものがロマンスグレーの髪型とも言えます。デキる上司や憧れの紳士として、頭髪を彩るロマンスグレーは、年上男性の華のあるダンディな佇まいを演出します。

男性

②清潔感がある

当然、ロマンスグレーの髪型は手入れをしていないボサボサの白髪頭という訳ではありません。白髪であるということを受け入れた上で、それを整え、年齢や立場に見合った美しさに維持しているのです。その為、魅力的なロマンスグレーの男性は、それだけで清潔感があります。逆に言えば、清潔感が無ければロマンスグレーとは言えないのです。

石鹸

③おしゃれ

中年になり、多くの方が無難な黒に髪を染めたり、はたまた手入れを怠ってただの白髪頭で放置してしまう中、美しいロマンスグレーの髪型に手入れをしているだなんて、とってもおしゃれだと思いませんか?

元来華やかな俳優や芸能人は勿論、インテリジェンスに富む作家や立場ある著名人等、幅広い素敵な男性たちがロマンスグレーの髪型を選んでいます。男性なら是非挑戦してみたいおしゃれな髪型だと思わせられるのでしょうね。

Thumbかっこいい無精髭の作り方!お手入れ・整え方や似合っている芸能人も!
最近は無精髭をおしゃれに取り入れるイケメンが増えていますね。でも、不潔に見られがちな無精髭は...

ロマンスグレーのおしゃれな有名人・著名人10選!

ではここで、ロマンスグレーのかっこいい芸能人や著名人をご紹介します。

①坂本龍一

坂本龍一さんは日本のミュージシャンであり、ピアニスト・作曲家でもあります。ロマンスグレーはセンターパートの前髪とも合っていておしゃれですね。

②筑紫哲也

日本のジャーナリストであり、ニュースキャスターでもある筑紫哲也さんは、豊かな毛量が印象的なロマンスグレーです。

③鳥越俊太郎

鳥越俊太郎さんは日本のジャーナリストであり、ニュースキャスターでもあります。前髪をかき上げたロマンスグレーがダンディです。

④石原慎太郎

日本の作家であり、政治家としても活躍された石原慎太郎さんは、若い頃から「慎太郎刈り」などとファッションを注目されてきました。年齢を重ねてもおしゃれを楽しんでいらっしゃいますね。

⑤児玉清

児玉清さんは日本の俳優であり、司会者・作家でもあります。穏やかでちょっとお茶目なところが好感度の高い、ロマンスグレーの紳士です。

⑥盛田昭夫

日本の技術者であり、実業家の盛田昭夫さんはソニー創業者の一人でもあります。秀でた額としっかり分け目の入った潔いロマンスグレーです。

⑦久米宏

久米宏さんは日本のアナウンサーであり、ニュースキャスターでもあります。年齢を重ねるごとにナチュラル感のあるロマンスグレーになりました。

⑧秋篠宮文仁親王

秋篠宮文仁親王は日本の皇族です。国民からも密かにおしゃれだと度々話題になる秋篠宮殿下は、両陛下と同様に、自然体を好んで長い間白髪を染めることなく整えていらっしゃったようです。

⑨三浦知良選手

キングカズでお馴染み三浦知良さんは日本のプロサッカー選手です。流行りのツーブロックを取り入れたロマンスグレーは、新鮮味がありますね。

⑩イチロー選手

イチローこと鈴木一朗さんは日本のプロ野球選手です。自然な白髪を堂々と見せる姿に色気があると話題になっています。

ロマンスグレーのおしゃれな俳優・タレント9選!

おしゃれなロマンスグレーの髪型は、俳優や芸能人にも人気です。

①藤村俊二

藤村俊二さんは日本の俳優であり、声優・振付師・実業家でもあります。ふわふわの白髪が可愛らしいロマンスグレーですよね。

②佐藤浩市

佐藤浩市さんは日本の俳優です。最近TVドラマで見せた地毛のロマンスグレーで、包容力のあるイメージが更に増したと話題になりました。

③陣内孝則

日本の俳優であり、ミュージシャン・映画監督としても活躍される陣内孝則さんは、白髪染めのCM契約が終わったタイミングで髪を黒く染めることを止めたそうです。地毛のロマンスグレーで更にロックなイメージが増しましたね。

④緒方拳

日本の俳優として大活躍された緒方拳さん。年齢に見合った白髪で役を演じるところにも、プロの俳優らしさを感じた人も多いでしょう。

⑤吉川晃司

吉川晃司さんは日本のミュージシャンであり、俳優でもあります。逞しい身体にワイルドな髪型のロマンスグレーがたいへん男らしいです。

⑥高田純次

高田純次さんは日本のコメディアンであり、俳優でもあります。味のある人柄に味のある白髪がお似合いで、面白い方なのに何故かダンディズムを感じてしまいますよね。

⑦大竹まこと

日本のコメディアンであり、俳優でもある大竹まことさんはロマンスグレーの髪型と合わせたようにきっちり整えている髭も素敵で印象的です。

⑧渡哲也

渡哲也さんは日本の俳優であり、歌手でもあります。年齢を重ねた昔ながらの男性らしい、渋い貫禄のあるロマンスグレーです。

⑨岩城滉一

岩城滉一さんは日本の俳優です。役柄上少し不良のようなイメージのある俳優ですが、ロマンスグレーの髪型が合わさるとそこが色気になりますね。

ロマンスグレーの海外有名人4選!

海外の俳優にもダンディなロマンスグレーは多いです。

①ジョージ・クルーニー

ジョージ・クルーニーさんはアメリカ合衆国の俳優であり、映画監督・脚本家でもあります。年齢を重ねることによる外見の変化をポジティブに話しているというジョージ・クルーニーさんは、以前取材で自分は白髪を染めることはないだろうと明言しています。潔くてかっこいいですね。

②ハリソン・フォード

アメリカ合衆国の俳優であるハリソン・フォードさんはスターウォーズやインディー・ジョーンズシリーズなどでの肉体派なイメージが強いのではないでしょうか。ハリソン・フォードさんも、年齢を重ねたロマンスグレーを好むダンディな男性の一人です。ロマンスグレーになってから、以前より知的な魅力が増しました。

③リチャード・ギア

リチャード・ギアさんはアメリカ合衆国の俳優です。一見プラチナブロンドのようにも見える美しいリチャード・ギアさんの髪も、ロマンスグレーです。様々な色合いのロマンスグレーには、一人一人の個性が見えますね。

④ゲイリー・オールドマン

イギリスの俳優であり、映画監督・脚本家でもあるゲイリー・オールドマンさんはメッシュのようなさり気無いムラ感がおしゃれです。ゲイリー・オールドマンさんのロマンスグレーは、なんと奥様ともお揃いとのことで夫婦揃ってのグレーヘアには、憧れてしまいます。

30代でもあり?!ロマンスグレーが似合う若者は?

意外なことに、30代の若手俳優や芸能人にもロマンスグレーの髪型は流行しています。

①塚本高史

塚本高史さんは日本の俳優です。若い頃から生え始めていたという白髪を染めることなく、芸能人でありながら30代でロマンスグレーを選択されました。若白髪をコンプレックスに感じる必要など無いと思わせてくれますね。

②菅田将暉

俳優だけでなく歌手としても活躍中の菅田将暉さんは、役柄で染めた姿がお似合いだと評判になっています。ロマンスグレーに染めることで、俳優として見た目からも大幅なイメージチェンジが出来ますね。

ロマンスグレーにする方法!染め方は?

素敵なロマンスグレーの男性って、こんなにもいらっしゃるんですね。見ているうちに、段々とロマンスグレーの魅力にハマってきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

次は、そんな憧れのロマンスグレーになる方法をご紹介します。

白髪染めでグレーヘアに

一般的にロマンスグレーは年齢とともに段々と変化してなっていくものですが、それだと思い描いたロマンスグレーまでの道程を遠く感じたり、途中経過で気になってしまう箇所が出てしまうこともありますよね。そんな時には、思い切って染めてしまうのがおすすめです。

気になる白髪の出始めや、そのままだと色味のバランスにどうしても納得が出来ない場合には、グレーヘア専用の白髪染めを使います。専用の白髪染めで染めることにより、白髪と黒髪の色味にまとまりが生まれ、短期間でより自然なロマンスグレーにすることが出来ます。

カラーシャンプーを使う

次は、綺麗なロマンスグレーの維持の方法です。

まず、皆さんはカラーシャンプーというものをご存知でしょうか。カラーシャンプーとは、髪を染めた後の退色を防ぐために使われるシャンプーのことを言います。元々が黒髪の黄色人種は、薄い色味に髪を染めると、どうしても黄色味や赤味が出てしまうことがあります。それをカラーシャンプーを使うことによって防ぎ、場合によっては色素を足して、美しく色味を整えるのです。

シルバー系のカラーシャンプーには、くすんだ色味のロマンスグレーの色合いを長持ちさせる効果があります。また、くすみの無い明るい色味のロマンスグレーには、黄色味や赤味を打ち消す効果があるムラサキ系のカラーシャンプーがおすすめです。自分好みのロマンスグレーを長く維持するために、是非ご活用ください。

ロマンスグレーでダンディでかっこいい男に!

調べてみると、昔からの人気は勿論ありましたが、最近の流行は物凄いですね。芸能人をはじめ本当に多くの方がロマンスグレーを楽しんでいることがわかりました。老いの象徴と言われた白髪をポジティブに受け止め、年齢を渋みにする男性は、かっこいいです。若い方も、年齢を重ねた方も、おしゃれとしてのロマンスグレーを楽しめた先に、ダンディでかっこいい人生が始まるのですね。

ライオン

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
インディーゴリラ
ウホウホウホホ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ