かっこいい無精髭の作り方!お手入れ・整え方や似合っている芸能人も!

最近は無精髭をおしゃれに取り入れるイケメンが増えていますね。でも、不潔に見られがちな無精髭はやっぱりハードルが高いのも事実です。今回は無精髭の整え方から、自分に似合う無精髭スタイルや、無精髭の参考にしやすい芸能人を詳しくご紹介します!

かっこいい無精髭の作り方!お手入れ・整え方や似合っている芸能人も!のイメージ

目次

  1. 1そもそも無精髭とは?
  2. 2無精髭が似合う人の4つの特徴とは
  3. 3モテる無精髭の3つのイメージとは
  4. 4かっこいい無精髭スタイル①髭が薄い人におすすめの作り方5選!
  5. 5かっこいい無精髭スタイル②髭が濃い人におすすめの作り方6選!
  6. 6スタイルが決まったら実践しよう!無精髭のお手入れに必要なアイテム8選!
  7. 7無精髭の整え方の基本の3ステップを解説!
  8. 8無精髭をかっこよく整える3つのコツ!
  9. 9無精髭のお手入れ頻度ってどのくらい?3パターンを紹介!
  10. 10無精髭が似合うおしゃれな芸能人6選!
  11. 11かっこいい無精髭でイケメンになろう!

そもそも無精髭とは?

無精髭とは髭が伸びたままの状態で、手入れを行っていない状態の事を言います。無精、とは面倒くさがって怠ける、と言う事や身だしなみに無頓着だ、と言う事を意味します。最近では、芸能人やスポーツ選手の方々がワイルドさの演出で無精髭を生やしている方がたくさんいらっしゃいます。そのかっこいい姿に影響され、一般人にも無精髭をファッションスタイルとして取り入れる方が増えてきています。しかし、不潔にみえてしまったり、まだまだビジネスシーンにおいては嫌悪感をもたれたり、特に女性は無精髭には厳しい意見があるのが現実です。

こどもと男性

無精髭が似合う人の4つの特徴とは

第一印象を決める大事なパーツである髭ですが、自分が無精髭でかっこいいスタイルを決めたいと思っていても、似合っていなければ残念な結果になってしまいます。無精髭が似合う人の特徴を詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

①髪が長い

まず、髪の毛が長い人は無精髭が似合うタイプです。芸能人でも、無精髭を生やしている方は髪が長い人が多いですね。髪が長いと、顔の髭との距離が短くなり、髭だけが浮かずに馴染みやすい点が、無精髭が似合うポイントとなります。

②ホリが深く顔が濃い

ホリが深い人や、顔が濃い人も無精髭がよく似合いますね。外国人に多いワイルドな顔立ちは、無精髭によってさらにイケメンにしてくれますね。日本人にどうしても無精髭が似合わないのは、この顔立ちに関わってきます。芸能人の方もワイルド系の顔の方が、無精髭が似合う人が多いですね。

顔が濃い人

③顎がシャープで面長

シャープな顔立ち、面長な人も無精髭が似合います。特に顎周りの髭は、シャープで面長な人がよく似合いますね。

④ふくよかでソフトな笑顔

口もとの無精髭が似合うのが、ふくよかな優しい笑顔をする人です。

やさしそうな人

モテる無精髭の3つのイメージとは

芸能人がする無精髭はかっこいいですよね。無精髭=モテるイメージも強いのではないでしょうか。同じ無精髭でもタイプが違うイメージがあります。ご紹介していきましょう。

白黒の男性

①ワイルド

まず、無精髭といえばワイルドなイメージですね。髭と言うだけで、大胆さがある野性的なイメージですが、モテる無精髭はきちんと手入れがされていて、ワイルドなスタイルです。無精髭の長さを整えたり、生え際の境目をそろえて、清潔感のあるワイルドな無精髭はとてもかっこいいのでモテます。

②ダンディー

そして大人な雰囲気の無精髭でモテるのは、ダンディー系の方です。中年世代の無精髭はどうしても汚らしい感じになってしまいますが、きちんと無精髭を整えるだけで渋い大人のスタイルを演出する事ができます。ダンディーな雰囲気は紳士的な男性のイメージに結びつき、モテる要素になります。

ダンディー

③優しい

かっこいいイメージの強い無精髭ですが、優しいイメージもあります。特に顔立ちが幼かったり、雰囲気がやわらいかい方が無精髭をしていると、男らしさが増し、包容力のある力強く優しい雰囲気をつくる事ができます。顔立ちが幼くて気にしている方は、是非無精髭を生やしてみてください。大人の優しい男を演出する事ができますよ。

かっこいい無精髭スタイル①髭が薄い人におすすめの作り方5選!

無精髭を生やしたいと思っても、髭が薄くてどう作ったらいいかわからない方におすすめの無精髭スタイルをご紹介します。

おしゃれな男性

①口髭×顎鬚

薄い髭は口髭と顎鬚にうっすら生やすとおしゃれです。こちらは定番のスタイルですね。薄い髭だからこそ、清潔感があり自然なスタイルに仕上がります。この髭にはショートヘアーがおすすめです。スッキリした髪型とうっすら無精髭はとても相性がよく、さわやか且つワイルドな雰囲気を出してくれます。整え方のポイントは、口髭と顎鬚の横幅を揃える事です。どちらかが長かったり短かったりすると統一感がなくなるので注意してください。

Thumbスポーツ刈りのヘアスタイル9選!オーダー時のポイントも紹介!
スポーツ刈りのヘアスタイルをご紹介していきます。部活をしている人や、清潔感が欲しい人にぴった...

②顎鬚のみ

髭の薄い方は、顎だけ生やすのもおすすめのスタイルです。口元の髭は目立つので、似合ってないと違和感がありますが顎鬚は顔の外側の部分になるので、あまり顔の印象に影響しません。誰にでも顎鬚は似合うので、髭初心者にもおすすめのスタイルです。整え方は清潔感を出すため、長さは伸ばしすぎないようにするのがポイントです。短めで密度のある顎鬚にしましょう。

③口髭のみ

口髭だけ生やすのも、大人っぽいスタイルに仕上がります。髭が濃いと、口髭だけ生やすと貫禄が出すぎてしまいますが、薄い髭の人がするとセクシーな印象です。口髭だけでもしっかりと整えて清潔感を出しましょう。ショートヘアよりも、ミディアムやロングなどの髪型との相性がいいです。パーマが軽くかかった髪型でも似合いますよ。

サングラスの男性
Thumbメンズパーマを徹底解説!種類や特徴・おすすめヘアスタイルなど!
メンズパーマをしたことはありますか?理想の髪型をキープする他にも普段のセットが楽になる利点が...

④うっすら剃り残す

無精髭といっても、伸ばすばかりではありません。うっすらと剃り残しのように髭を生やすのも、かっこいいスタイルができます。鼻下は普通に生やして、顎髭は短く残すのもワイルドなイメージです。これは髭が薄いからできるスタイルで、普通の髭とはまた違った印象になります。うっすら剃り残す場合の整え方は、顎の部分はシェーバーできれいに剃ってしまい、髭が生えてきたら、残しておきたい部分だけ放置しましょう。その他の部分はきれいに処理して完成です。

⑤少しだけ生やす

髭が薄いからこそできるスタイルで、少しだけ無精髭を生やすのもおすすめです。面積を広くとって生やすのではなく、ピンポイントで生やすと自然なイメージになります。口髭や顎鬚を面積は少なく、短く生やすだけで爽やかで清潔感のあるスタイルができあがります。ショートヘアに髭も短く生やすのがポイント。髭の範囲は狭めてシェーバーできれいに整えましょう。

かっこいい無精髭スタイル②髭が濃い人におすすめの作り方6選!

髭が濃いのも悩みの一つかもしれません。でも髭が濃いからこそ、似合う無精髭スタイルがあります。詳しくご紹介していきます。

①囲み髭

もみあげから、口髭を繋げた囲み髭スタイルは髭が濃い人におすすめのスタイルです。外国人に多い無精髭のスタイルで、日本人がするとどうしても汚らしくなってしまいます。頬まで髭が生える事が前提ですので、髭が濃い人向けになります。頬の部分は短く髭をカットし、細くすることで清潔感を保つのがポイントです。首や頬の部分はシェーバーでしっかり髭を処理しましょう。

二人

②口髭のみ

髭が薄い人におすすめした口髭ですが、濃い人にもおすすめできるスタイルです。口髭が濃いと、貫禄が出て男らしく、どっしりした印象になります。密度の高い髭ですが、面積さえ狭くすればすっきりして上品な印象になります。口髭以外はしっかり処理して、短めにカットしましょう。髪型は短めがおすすめです。メガネを合わせると、今季らしいおしゃれなスタイルになります。

③頬全体に生やす

頬全体に無精髭を生やすのも、髭が濃いからこそできるスタイルです。一本線で髭を繋げるのではなく、ぼかした感じにするのがラフでおしゃれな印象になります。清潔感を出すために、髪型はショートヘアか刈り上げヘアーとあわせましょう。髪の色は明るめに染めてもいいですね。

ビジネスマン

④顎から口元につなげる

顎から口元につながった髭もおしゃれですね。このスタイルも髭が濃い人におすすめです。顎から口元にかけての髭のラインがワイルドさとセクシーさを出してくれます。全体の髭の長さはしっかり整えて、無駄な毛は全て剃ってしまいましょう。口元につながる髭は短くして、すっきりさせる事で清潔感を出しましょう。

⑤濃く生やして綺麗に整える

髭が濃い人は面積を狭めて、ピンポイントで髭を生やしましょう。ホリの深い男性は面積を広めても違和感はないので、広めに無精髭を生やすのも大丈夫です。ワイルドさが出てより男性らしく見えるスタイルです。整え方は、しっかり長さを整えるのがポイントです。濃い髭は、長さが出ると不潔に見えがちです。短めにカットして爽やかさをだしましょう。

鏡の男性

⑥広めの顎鬚

顎鬚だけ広めに生やすのも、おすすめのスタイルです。顎の先端にしっかり生やして、顔のサイドライン、もみあげ付近にうっすら生やしてつなげてしまって大丈夫です。髪型は短めがおすすめです。おしゃれ坊主ヘアと合わせるとより爽やかな印象になります。口髭はしっかり剃って、顎の先端部分は短くカットして、若々しさを演出しましょう。

スタイルが決まったら実践しよう!無精髭のお手入れに必要なアイテム8選!

髭が薄い人、濃い人にわけてかっこいいモテるスタイルをご紹介しましたが、自分のなりたいスタイルは決まりましたか?次に、無精髭のお手入れに使うアイテムをご紹介します。

うでくみ

①電気シェーバー

男性ならお持ちの方も多い、電気シェーバーです。電気シェーバーはバリカンのような仕組みですので、髭を生やす上では必要なアイテムになります。バリカンのように、髭の長さを調整してカットできる付属品も付いている事が多く、無精髭のベース作りには最適のアイテムです。

②T字カミソリ

T字カミソリを、一度は使用した事があるのではないでしょうか。無駄な髭はT字カミソリで処理するのが一番きれいに仕上がります。T字カミソリを使用する時は、必ず髭剃りフォームなどでお肌を保護してから使用しましょう。せっかくきれいにお手入れしても、T字カミソリでお肌を傷つけてしまっては台無しです。

かみそり

③顔そり用カミソリ

顔用のカミソリは、細かい部分のお手入れにはかかせないアイテムです。T字カミソリや、電気カミソリを使うほどのない部分には、こちらの顔用カミソリが活躍します。特に髭の境目を細かく調整するには、使いやすいアイテムになっています。

④髭用トリマーまたは髭用バサミ

無精髭のお手入れは、髭の長さを整えるのが必要になってきます。その時に使うのが、髭用トリマーか髭用バサミです。普通のハサミだと大きいので、髭の長さをコントロールするのは難しくなります。専用のハサミを使う事で、固い髭もスムーズにカットする事ができます。

たくさんのはさみ

⑤髭用コーム

髭用のコームも用意しましょう。ヘアコームは梳かす部分が大きく、微調整が難しいので髭専用のコームでお手入れしましょう。コームは髭のカットの時に役に立つアイテムです。きれいに整えるために是非用意しましょう。

⑥毛抜き

髭が1本だけ変なところに生えていたり、細かい部分の毛を処理したい時には毛抜きが役に立ちます。通常の毛抜きでも大丈夫ですが、髭専用の毛抜きはとても使い勝手がいいのでおすすめです。髭は固いので、通常の毛抜きでは、なかなかつかめなかったりします。髭専用の毛抜きだと、ストレスなしで細かく処理する事ができます。

⑦鏡

必需品は鏡です。洗面台やお風呂場の鏡でもお手入れはできますが、拡大鏡がついている鏡などがあると、よりきれいでかっこいい無精髭をつくる事ができます。

お風呂

⑧化粧水や保湿クリーム

そして男性が忘れがちなのが最後のお手入れ、化粧水や保湿クリームです。髭を整えるのにカミソリを使うと、どうしても肌が傷ついてしまいます。血が出たりするのではなく、肌が荒れたり、カサカサになったりしてしまいます。これでは、せっかくかっこいい無精髭にしてもイケメンにはなれません。無精髭を整えた後はしっかりと化粧水や保湿クリームでお手入れし、モテる男になりましょう。

Thumb化粧水の正しい付け方を徹底解説!手とコットンはどっちがいいの?
毎日のお肌のお手入れで欠かせない「化粧水」。正しい付け方を知っていますか?間違った付け方をし...

無精髭の整え方の基本の3ステップを解説!

無精髭をつくるアイテムを揃えたら、さっそく整えていきましょう。無精髭の整え方の基本を説明していきます。

鏡

①髭の長さを整える

まずはコームを使って髭を梳かし、整えます。髭トリマーか髭用バサミで髭の長さを整えましょう。初心者には立体感が出やすい、3ミリから5ミリの長さがおすすめです。

はさみ

②不要な髭を剃る

次に鏡を見ながら、剃る部分と残す部分を決めましょう。どんな髭にしたいのかイメージし、ペンシルを使い、マーキングするのもいいですね。シェービングフォームを顔につけて、電気シェーバーやカミソリで丁寧に剃っていきます。

③コームで梳かし仕上げる

顔全体を見て、剃り残しがないかチェックします。髭をコームで梳かして、整えたら完成です。最後は化粧水や保湿クリームでケアを忘れずにしましょう。

くし

無精髭をかっこよく整える3つのコツ!

基本的な無精髭の整え方がわかったので、ステップアップして、かっこよく整えるコツを抑えましょう!かっこいい無精髭でモテる男になってくださいね。

①長さを整える

無精髭をかっこよくするには、長さはとても大事です。髭を残している範囲と、髭の長さをバランスよく整えるだけで、清潔感やセクシーさを出す事ができます。

イヤホンの男性

②不要な髭は綺麗に処理する

そして不要な部分の髭は、綺麗に処理しておきましょう。例えば、顎鬚だけの場合、口元や顔のサイド、頬にも髭が生えてくるので、シェーバーやカミソリで剃り残しがないようにしっかり処理します。

③濃すぎる場合は薄くする

女性が好感を持つ髭は、うっすら生えた髭です。髭が濃い人はハサミですいたり、抑毛ローションでコントロールしましょう。

女性

無精髭のお手入れ頻度ってどのくらい?3パターンを紹介!

かっこいい無精髭が作れるようになった所で、お手入れの頻度についてご紹介します。髭の濃さや、生えてくるスピードは個人で違ってきます。3パターンにわけて解説します。

①毎日

無精髭はどうしても不潔にみられがちです。清潔感を出すためにも、毎日お手入れしても構いません。左右対称に整えたり、いらない部分に生えてきた髭は剃ってしまいましょう。

シャワー

②週に2~3回

長さを整えるのは、週に2~3回のペースで行いましょう。伸びてきて、長さが不揃いになると手入れがされていない、汚い無精髭になります。長さがバラバラにならないように手入れしましょう。

③無精髭に悩んでいる場合は減毛や脱毛という選択も!

無精髭をかっこよく生やしたいのに、髭が濃い事や生える範囲が広くて嫌だと悩んでいる人は、クリニックで脱毛や減毛をおすすめします。クリニックでは専門的な角度から髭を見てくれるので、自分にあった脱毛や、減毛を施してくれます。

クリニック

無精髭が似合うおしゃれな芸能人6選!

参考にしたい、無精髭が似合う芸能人をご紹介します。是非参考にして、モテるイケメンな無精髭をつくりましょう。

乾杯

①俳優/竹野内豊さん

女性からの支持が多い竹野内豊さん。口元と顎の濃い髭がとてもダンディーですね。

②俳優/山田孝之さん

山田孝之さんは、顎からもみあげにかけた髭がワイルドでとても良くお似合いです。役柄によって髭を変える役者さんです。

③俳優/オダギリジョーさん

広く面積を取った顎髭に、短く整った鼻下の無精髭が特徴のオダギリジョーさん。甘いマスクに無精髭がとてもセクシーです。

④俳優/阿部寛さん

濃いお顔の阿部寛さんは、濃い髭ですがしっかり手入れされていて、大人な印象の無精髭です。ダンディーな印象が強いですね。

⑤俳優/玉山鉄二さん

玉山鉄二さんはイケメンのお顔にしっかりと口元の髭を生やし、男らしい印象を与えています。顎鬚は短く整えられ、爽やかですね。

⑥俳優/斎藤工さん

やさしいイメージの強い斉藤工さん。ウエーブのかかった髪に薄い口髭と顎鬚がとてもセクシーですね。

カップル

かっこいい無精髭でイケメンになろう!

無精髭についてご紹介しましたが、いかがでしたか?スポーツ選手や芸能人も、無精髭を生やしてるイケメンがたくさんいらっしゃいますね。男性のおしゃれは服装や髪形だけでなく、髭でもおしゃれができます。是非無精髭を取り入れてイケメンになり、モテる男になりましょう!

帽子の男性
Thumb雰囲気イケメンとは?特徴や作り方も解説!【髪型・ファッション】
雰囲気イケメンという言葉を聞いた事がありますか?雰囲気イケメンとは、イケメンとは異なり、見た...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
SABU
毎日が勉強です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ