悪口の夢の夢占い!パターン別に19個の意味や心理を紹介!

悪口の夢って夢占いでどんな意味を持つのか、まとめてみました。悪口を言う夢や言われる夢は夢占いでどんな心理を持つのか。パターン別に詳しくご紹介します。悪口の夢でも登場人物やシチュエーションで意味が大きく異なります。これを読んで悪口の夢に備えましょう。

悪口の夢の夢占い!パターン別に19個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1悪口の夢の意味とは?心の不満を表すの?
  2. 2【夢占い①】悪口を言われる夢の意味とは?
  3. 3【夢占い②】悪口を言われる相手からみる意味4選
  4. 4【夢占い③】悪口を言われる状況からみる意味3選
  5. 5【夢占い④】悪口を言う夢の意味とは?
  6. 6【夢占い⑤】悪口を言う状況からみる意味2選
  7. 7【夢占い⑥】悪口を言う相手からみる意味6選
  8. 8【夢占い⑦】愚痴や嫌味を言う夢2選
  9. 9悪口の夢をみたら心にゆとりを持とう!

悪口の夢の意味とは?心の不満を表すの?

喧嘩 パンチ

悪口に関する夢を見たことはありますか?夢の中で誰かから悪口を言われたり、自分が誰かに悪口を言っている夢がありますね。どちらにせよ、見た後で怒りを覚えたり疲れたりと、あまり気持ちの良い夢ではありませんよね。そんな悪口の夢の意味を、夢占いの観点からご紹介します。

悪口の夢は貴方の心の弱さや抱えている不満を表しています。貴方の深層心理が疲れたり不安定な状態となったとき、悪口という夢となって表れます。また、悪口の夢といってもシチュエーションごとに意味合いが異なってきます。様々なシチュエーション毎にまとめてみましたのでご覧ください。

【夢占い①】悪口を言われる夢の意味とは?

寝ている女の人

悪口を言われる夢は、貴方が周囲と自分を比べて劣等感を感じていることがあるという意味を持ちます。劣等感を感じていることがストレスとなり、心理状態を荒らし夢となって表れるのです。この夢を見たときは、劣等感の原因に向き合い、対処できるよう頑張ることが良いでしょう。

【夢占い②】悪口を言われる相手からみる意味4選

悪口を言われる夢を見たとき、「誰」から悪口を言われるているのかで心理や意味が異なります。ではどのような意味を持つのかご覧ください。

①友達に悪口を言われる夢

PCに向かって怒る

友達に悪口を言われる夢は、貴方が不満を感じて、自信が無くなっているという意味です。この夢の友達は貴方を表しています。自分に不満を感じて自信を喪失しており、それを友達の姿で自分にぶつけているのです。この夢を見たときは不満を解消できるよう行動しましょう。

②好きな人に悪口を言われる夢

好きな人に悪口を言われる夢は、貴方が自分に自信がない心理を意味します。自分はモテなくて恋人ができない、人より劣っていると感じていませんか? そんな自己嫌悪が夢となっています。この夢を見たときは自分を高める行動し、自信をつけていきましょう。

③異性に悪口を言われる夢

ハートフラミンゴ

異性に悪口を言われる夢、夢占いでは良い夢とされています。この夢は運気が上昇していくことを表しています。面白いことに、異性の悪口が多く怒っていればいるほど運気が上昇しています。見ている間は良い気持ちではないですが、吉夢なので怒りをこらえて運気を上げましょう。

④元恋人に悪口を言われる夢

元恋人に悪口を言われる夢、これは貴方の恋愛運が上昇しており、元恋人への未練を断ち切ったことを意味します。恋愛運が高まり過去の未練もないというベストコンディションですので、自信を持って積極的に行動して新しい恋をしましょう。貴方の世界は輝いてます。

Thumb【夢占い】元彼が出てくる夢の意味36選!再会や復縁の前触れ?
自分の夢が何を表しているのかが判断できる夢占い。この夢占いをやったことがある人も多いのではな...
Thumb【夢占い】元カノが出てくる夢の意味28選!何の予兆なの?
夢に元カノが出てきたら、なんとなくその日一日落ち着かないなんて経験をされた方も多いのではない...

【夢占い③】悪口を言われる状況からみる意味3選

食事をする男女

続きましては悪口を言われる状況ごとにまとめてみました。「何」に対して悪口を言われているのか、悪口を言われて泣くのか、怒りを覚えるのかなど、どうなっているのかで夢占いの意味は変わります。ご覧ください。

①自分の性格について悪口を言われる夢

自分の性格について悪口を言われる夢を見ると、思わず怒りたくなりますね。ただし、この夢占いは貴方が夢の中で指摘された性格を欠点だと感じていることを意味します。もし夢の中で「優しさが足りない」と言われたならば、貴方は周囲に優しくしたいけどできないと感じているということです。

自分の性格を改善したいと思っているからこそ、この夢を見るのです。この夢を見ることがちょうど良いタイミングとも考えられます。性格について改善してみてはいかがでしょうか。

泣く女性

②自分の体に関することについて悪口を言われる夢

自分の体に関することについて悪口を言われる夢は、悪口を言われた部位について貴方がコンプレックスを感じているという意味です。足が太い、毛髪が少ないなど、日ごろ感じていることに心が反応しているのです。

コンプレックスが行動によって解消できるものならば、頑張って行動しましょう。行動しても解消できないものならば、気持ちを切り替えて吹っ切れるよう自身を高めてください。どうしようもないことに怒り心を疲れさせて、自信を喪失するのは悲しいことですよ。どうしようもないことなら気にしないのが一番です。

③悪口を言われて泣く夢

泣く人形

悪口を言われて泣く夢、これは貴方の悩みや不満が解消され、運気が上昇することを意味しています。夢の中で泣けば泣くほど運気が上昇しますので、思いっきり泣きましょう。

現実で泣くことはあまり良くない状態のことが多いですよね。それも人前で泣くのは抵抗があって出来ない人も多いのではないでしょうか。しかし、夢の中は一人なので人目を気にしなくてすみますから思いっきり泣いて運気あげましょう。

Thumb【夢占い】泣く夢の意味21選!吉夢が多いってホント?
泣く夢を見たことのある方は多いのではないでしょうか。良い夢なの?悪い夢なの?と気になりますよ...

【夢占い④】悪口を言う夢の意味とは?

占い

今までは悪口を「言われる」夢についてお伝えしましたが、ここからは悪口を「言う」夢についてお伝えします。悪口を言うことは夢占いではどんな意味を持つのか、ご紹介します。

【夢占い⑤】悪口を言う状況からみる意味2選

悪口をどんな状況で貴方が言っているのかによって、夢占いでは心理や意味が変わります。では状況ごとにまとめてみましたのでご覧ください。

①面と向かって悪口を言う夢

腕相撲

直接悪口を言うと、現実世界では相手は怒りを覚えてしまうでしょう。ただし面と向かって悪口を言う夢は、夢占いでは悪口を言う相手に自分をアピールしたいという意味です。自分の存在をもっと知って欲しい、構って欲しいという意思の表れです。実際に現実で自信をもって行動しアピールするのがよいでしょう。

②コソコソ陰で悪口を言う夢

コソコソ悪口を言う夢、この夢は悪口を言う相手と貴方が喧嘩関係にあることを意味します。夢の中で悪口を言っていた相手は、現実ではどうなのか考えてみてください。現実で仲が良いならば、雨降って地固まる状態で親友関係になれることでしょう。逆に、現実でも仲が悪いならば口もきかない関係になることを暗示しています。

【夢占い⑥】悪口を言う相手からみる意味6選

アメリカンフットボール

夢占いでは悪口を言う相手とどのような関係にあるのかで、意味が異なってきます。特定の人別に詳しくまとめてみましたのでご覧ください。

①家族の悪口を言う夢

家族に悪口を言う夢、夢占いでは家族にストレスを感じているという意味です。最も近しい存在が家族です。そんな家族にストレスを感じているが近しいからこそ言えないのではないでしょうか。心に余裕をもって家族と話し合ってみるのはいかかですか。

Thumb【夢占い】家族の夢の意味27選!どこで何をしたかで意味は全然違う?
その日見た夢で自分の心理がわかると言われる夢占い。家族が出てきた時の夢占いはどんな事を意味し...

②上司の悪口を言う夢

会議室

上司の悪口を言う夢、夢占いでは上司に認めてもらいたいという意味を持ちます。頑張っている仕事の成果が正当に評価されていないと感じていませんか。それがストレスとなって夢に出てきています。

解消方法として一番良いのは上司と直接話すことですが、組織や人間関係で難しいこともありますよね。そんな場合は普段と違うアピールをしてみてはいかがでしょうか。

③後輩や部下の悪口を言う夢

後輩や部下の悪口を言う夢、この夢は後輩や部下に追い抜かれることを恐れているという暗示です。後輩や部下が成長しライバルとなってきたことに貴方は焦りや恐れを感じています。そのような場合はライバル認定して切磋琢磨するのがよいでしょう。先輩の立場を守るのではなく能力によって上に立ちましょう。

④嫌いな人に悪口を言う夢

嫌い

現実でも嫌いな人に夢でも悪口を言う夢、これは貴方がその嫌いな人への不満や怒り、疲れやストレスが爆発寸前だということです。この夢を見たとき、その人と関係性を改善する気があるなら相手を理解し認めあいましょう。

関係性を改善する気が微塵も無いのならば、趣味や食事でストレス発散しましょう。大事なのは心の平穏を保つ事です。

⑤特定の人の悪口を言う夢

特定の人にとっての悪口を言う夢、この夢はその特定の人に貴方がライバル心を感じているという暗示です。その特定の人は仕事仲間や友人ではないでしょうか。その特定の人を普段から意識していませんか。ライバル意識が高いあまり悪口を言う夢を見るのです。

そして、意識がプレッシャーとなってストレスになっています。意識するのではなく、自分を高めましょう。自分磨きに力を注ぎ、自信をもって対人関係を構築しましょう。

⑥誰かが悪口を言うのを聞く夢

誰かが悪口を言うのを聞く夢、この夢は貴方の心が疲れ弱っていることを意味します。弱っているからこそ悪口という人間の醜い部分が夢となり表れます。この夢を見たときは心を癒すことを考えてください。自分の好きなことをして心理を安定させましょう。

【夢占い⑦】愚痴や嫌味を言う夢2選

怒る

悪口の夢に関してお伝えしてきましたが、ここからは愚痴や嫌味に関する夢占いです。悪口程ではないですが、愚痴も嫌味もあまり気持ちの良い言葉ではありませんよね。状況や内容によったら悪口よりも酷く聞こえるものもあります。

そんな愚痴や嫌味、夢占いではどのような意味を持つのかまとめてみましたので、ご覧ください。

①愚痴を言う/言われる夢

愚痴を言う・言われる夢は、貴方がストレスを感じており、そのストレスが心の中に溜まりすぎていることを意味します。普段自分を押し殺し、周囲に合わせて生活していませんか。その生活に不満や疲れを感じてストレスとなり、夢に中で愚痴を言ったり、言われたりしているのです。

この夢を見たときは遊びや趣味など、ストレスを解消できることをしましょう。そして、一度ストレスを吐き出しましょう。心が健全な状態になったならば、ストレスの原因となっていたことに向き合いましょう。

②嫌味を言う/言われる夢

LOVE

嫌味を言う・言われる夢は、貴方の恋愛運が上昇していることを意味します。夢占いで嫌味を言う夢は、貴方が特定の人や周囲に興味をもっている事を意味します。逆に、嫌味を言われる夢は、特定の人や周囲が貴方に興味をもっていることを意味します。

つまり、嫌味を言ったり言われたりする夢は、貴方が興味を持った人も、また貴方に興味を持っているということなのです。この夢を見たときは貴方、恋愛運が上昇していますので積極的に行動してみてはいかがでしょうか。

Thumb嫉妬される夢の夢占い!パターン別に14個の意味や心理を紹介!
あなたは、嫉妬されるのは好きでしょうか。嫉妬されると、愛されていることを実感するという人も多...

悪口の夢をみたら心にゆとりを持とう!

青空

悪口に関する夢占いは、多くが貴方の不平不満、疲れや苦痛を表しています。あまり良い夢でないことが多いですが、この夢を見たときは自分の心が疲れているのだと気づけることができます。悪口の夢を見たら心にゆとりを持つことを意識してみてください。

夢は貴方だけのものです。誰も見ていません。夢の中で泣く、怒りを表す、などマイナスな感情を出しても誰も気にしません。大事なのは夢の中で思いっきり出した感情に、現実で向き合うことです。そうすれば生活がより良いものとなるはずですよ。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
神平テッチー
ライターです。日々勉強です。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ