野球の夢の夢占い!パターン別に11個の意味や心理を紹介!

あなたはひいきの野球チームがありますか?野球はチームプレー、応援する観客も観客席で一体感を味わえるスポーツです。夢占いでは野球は協調性や人間関係、コミュニケーション力を暗示します。野球の夢を見たときは夢占いの解釈を周囲とのコミュニケーションに役立てましょう。

野球の夢の夢占い!パターン別に11個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1野球に関する夢占いの意味は多岐にわたる!
  2. 2野球に関する夢の基本的な意味は?
  3. 3【野球の夢占い①】楽しく野球をする夢
  4. 4【野球の夢占い②】野球でホームランやヒットを打つ夢
  5. 5【野球の夢占い③】野球が楽しくない夢
  6. 6【野球の夢占い④】野球の練習をしている夢
  7. 7【野球の夢占い⑤】野球の試合をする夢
  8. 8【野球の夢占い⑥】好きな野球選手が出てくる夢
  9. 9【野球の夢占い⑦】野球の試合や練習で怪我をする夢
  10. 10【野球の夢占い⑧】野球観戦をする夢
  11. 11【野球の夢占い⑨】野球部として活動している夢
  12. 12【野球の夢占い⑩】野球場に関する夢
  13. 13【野球の夢占い⑪】野球ボールに関する夢
  14. 14野球の夢のメッセージをしっかりと受け取ろう!

野球に関する夢占いの意味は多岐にわたる!

野球グラウンド ダイヤモンド

野球は9人でプレーする集団競技です。先発選手だけでなく、監督、コーチ、控え選手、マネージャーとたくさんのメンバーがチーム一丸となって協力し合うスポーツですね。そこからも分かるように、夢占いでは野球は人間関係やコミュニケーションを意味します。

関わる人が多ければ、それだけ人間関係も複雑化しますね。野球の夢はその状況は試合結果などで夢占いの意味も幅広くなります。

野球に関する夢の基本的な意味は?

ピッチャーとバッター

野球といっても、選手として試合に出場しているのか、練習しているのか。選手ではなく観客として試合観戦しているのか、シチュエーションはさまざま。夢占いではどんな意味が隠されているのでしょうか。

【野球の夢占い①】楽しく野球をする夢

野球 走る少年

野球をすることを楽しんでいる夢は、あなたが今置かれている人間関係が良好で、上手にコミュニケーションが取れている状態を暗示します。あなたは誰とでも仲良くなれる社交性のある人なのでしょう。

コミュニケーションが豊かであることを示している

あなたは、社交性がありコミュニケーション力が高いので、場の空気を読み、雰囲気を大切にします。その分、空気の読めない人が苦手な傾向にあります。集団を大切にするあまり、そこに馴染まない人を疎外しようとしてしまうことも。でも社交力のあるあなたには、そういうKYな人も上手に取り込める協調性があるはずなので、強硬な手段に出ず、まずは懐柔策をとりましょう。

【野球の夢占い②】野球でホームランやヒットを打つ夢

バッターがヒットを打つ

野球の試合で選手として出場していてホームランを打ったら、これほど爽快で気持ちのいいことはないでしょう。観客として観戦していてホームチームの選手がホームランを打っても同じく、観客席は大歓声に包まれます。どちらにしろ、気分は高揚してますよね。

運気が上昇し、希望が叶う可能性が高いことを示す

ホームランやヒットを打つ夢は、夢占いでは舞い上がるボール動きと気持ちの高揚と同じく、運気が上昇していることを示します。希望が叶う可能性が高いのです。しかし、どんなに遠く高く飛んだボールも最終的に放物線を描き落ちてきます。運気が上がっている状態が長く続くわけではないので、挑戦するなら今です!

【野球の夢占い③】野球が楽しくない夢

ベンチで座る選手の手

野球は集団競技の中でも、特にチーム一丸となることを求められるスポーツです。チームメイトがホームを踏むために犠打、犠牲フライ、というように自分を殺してチームメイトを活かすプレーが求められることも。

人間関係に関するストレスを抱えている

野球をしていて楽しんでいない夢は、人間関係を煩わしく思っている気持ちの表れかもしれません。あなたは本来もっと自己顕示欲が強かったり、マイペースだったり個人行動を好む性格なのに、無理をして集団の空気に合わせているのではないでしょうか。少し距離をとってリフレッシュすると良いかもしれません。

【野球の夢占い④】野球の練習をしている夢

グロ-ブ バット

野球の練習というと、高校球児がグラウンドを走りこんだり、暗くなるまで素振りをする、時には手にマメができたりケガをしたり。地道な努力をイメージしますね。野球の練習に打ち込んでいる夢はどんな意味を持っているのでしょう。

努力によって現状を打破できることを示している

あなたは目標に向かって努力していますが、道のりは簡単ではなく障害や困難に遭遇しているようです。でも、その困難を乗り越えるために必要なのはやはり地道な努力だと、夢占いは教えてくれています。誘惑に負けることなく、コツコツ努力を続けましょう。あなたの努力していることは、恋愛関係の場合もあります。気になる異性にアプローチしている、好意を持ってもらえるよう努力しているのかもしれません。

一緒に練習に付き合ってくれている仲間がいるなら、その人は実際にあなたに手を貸して応援してくれている人です。相談してアドバイスをもらいましょう。

【野球の夢占い⑤】野球の試合をする夢

満員のグラウンド

野球選手が地道な練習を繰り返すのもすべては試合で勝つため。しかし、努力が報われ勝つことがあれば、努力むなしく負けることもあるのが勝負の世界です。夢の中での試合結果は、何を暗示しているのでしょうか。

勝つ夢は集団の中にいることで力を発揮できることを示す

ハイタッチする選手

選手として野球の試合で勝つ、もしくは観戦している試合で応援しているチームが勝つ夢は、あなたが集団の中でこそ力を発揮し成功を収めるタイプだと夢占いは伝えています。逆に独立したり単独行動をするとプレッシャーに負ける可能性が強いので、集団に属しみんなで成功を勝ち取る努力をしましょう。

負ける夢はあなたが集団の中では能力を発揮できないことを示す

チームプレーである野球で負ける夢は、あなたが集団の中で能力が発揮できず才能を活かせていない状況を暗示します。あなたは本来個性が強く、また自己顕示欲もあるタイプだと思われますので、集団の中でルーチンワークにいやいや従事しているのなら、新しい道を探ったほうが将来が開かれるのではないでしょうか。

【野球の夢占い⑥】好きな野球選手が出てくる夢

野球チームの帽子が売られている

あなたが野球好きな人なら、応援しているチームの選手が夢で現れたらうれしいですね。野球選手は夢占いではどんな存在なのでしょう。

恋愛運・金運アップを示す吉夢

自分の好きな野球選手が夢に出てくる場合、あなたは異性運、恋愛運、金運ともに上昇しています。野球選手は高額な年棒をもらえるためリッチな男性を象徴しています。お金持ちの男性と知り合う機会が訪れるかもしれません。

しかし、野球選手と握手をしていると、あなたがお金持ちの男しか付き合いたくないとか、玉の輿狙いであることが男性側にばれてしまっている可能性があります。お金への執着を見せすぎるとせっかく出会ったリッチな男性に逃げられてしまいますよ。

【野球の夢占い⑦】野球の試合や練習で怪我をする夢

バックホームする

野球の試合や練習では、ボールが当たったり、ホームへスライディングする時に捻挫したりと怪我が付き物。時には担架で運ばれるような大怪我もあります。野球のプレイ中怪我をする夢はどんなことを暗示しているのでしょう。

人との対立や人間関係の悪化の予兆を示す

野球をしていて怪我をする夢は、あなたが属する集団で意見の対立や喧嘩が起こり人間関係が悪化する予兆を表します。組織で仕事や研究、何か目標を追ううえで勝つも負けるもチームワーク次第です。怪我をしてもリハビリをしてカムバックするのが野球選手です。ここはそれぞれの意見の調整を図り、これ以上対立が激化しないようにしたいですね。

【野球の夢占い⑧】野球観戦をする夢

野球観戦 観客席から

野球観戦は、応援合戦や勝つか負けるかのデッドヒート、観客席は歓声に包まれ盛り上がっているはずですが、夢の中で野球を観戦しているあなたはそうとも限らないようです。

現在の人間関係の状況を表す

野球観戦の夢は現在あなたの置かれている集団の状況、あなたの立ち位置を暗示します。あなたが一人で観戦しているなら、あなたは孤立感を持っているようです。周囲が盛り上がっているのに一人冷めているのなら、実生活でもそのままの状況、周囲が力を合わせてエイエイオーとなっている中、あなたは内心バカバカしく感じているようです。

【野球の夢占い⑨】野球部として活動している夢

フェンスから眺める少年

野球部といえば、真夏の日差しの中ボールを追う球児、部員同士の友情や喧嘩、試合で勝つ喜びと負ける悔しさ、怪我に苦しんだシーズンなど汗と涙の青春をイメージしますね。夢の中であなたが野球部員だったら、どんな意味があるのでしょうか。

今後も努力が必要なことを示している

あなたは今何か目標がありそれ向かって努力している途中なのではないでしょうか。野球部で活動している夢はまだあなたが未熟で知識不足であることを意味します。しかし、地道な努力で着実に目標へ近づいているのです。

野球部員同士が和気あいあいと仲が良い場合、あなたが今所属している組織で良い人間関係ができている状態です。逆に野球部員同士が仲が悪い、喧嘩をしている場合は、仲間内で足の引っ張り合いが起こっている状態を暗示します。チームワークが取れていないと大怪我をする危険がありますよね。あなたが属する集団で大きなミスが起こる前に立て直したいですね。

【野球の夢占い⑩】野球場に関する夢

球場 観客

自分のチームのホームグラウンドは観戦する観客にとっても試合をする選手にとっても思い入れがありますよね。野球のプレイ自体ではなく野球場が印象に残る夢の場合、どんな解釈ができるのでしょう。

野球場の夢はこれから叶えたい目標を示す

野球場はあなたが叶えたいと思う夢や目標を表しています。ケビンコスナー主演の「フィールド オブ ドリームス」という映画がありましたが、まさにそのような意味を持つのです。ただ、その夢は大きすぎて自分でも本当に叶えられるのか疑問に思っているようです。 

【野球の夢占い⑪】野球ボールに関する夢

使い込まれた野球ボール

野球ボール自体はただの白い球。でもそこにはプレイする選手、観戦している観客の思いが詰まっています。野球ボールが印象的な夢にはどんな意味があるのでしょうか。

野球ボールの夢は集団から飛び出したい気持ちを示す

野球のボールは、こうありたい自分、現状の自分を表しています。ボールを投げている夢は現状から飛び出したいと思う気持ちの表れ。あなたは自己顕示欲が強く自分はこんなところで終わる人間ではないと考えているのではないでしょうか。ボールを追いかけているのは、あなたはこうありたい自分に近づきたいとがむしゃらになっている状態です。

野球の夢のメッセージをしっかりと受け取ろう!

バックホームする選手

いかがでしたか。野球はチームプレイ。そして他の集団競技より規律やルールが重んじられます。野球の関係する夢を見たときは、今あなたが所属する組織や集団の人間関係に何か変化があるという夢からのメッセージなのです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
horst430
明日は明日の風が吹く

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ