楽器の夢の夢占い!パターン別に30個の意味や心理を紹介!

楽器の夢には友人や恋人など人間関係が暗示されているようです。人前の演奏でも大勢の人前かどうかで夢占いの意味は異なるようですよ。そんな友人や恋人など人間関係を象徴する楽器の夢占いの練習・人前で演奏・オーケストラと合奏・選ぶ・借りるなど30パターンご紹介します。

楽器の夢の夢占い!パターン別に30個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1楽器の夢の基本的な意味を紹介
  2. 2楽器を【演奏】する夢の意味11選!
  3. 3楽器の【種類】で分かる夢の意味4選!
  4. 4楽器を【人と貸し借りする・探す】夢の意味8選!
  5. 5楽器についての【その他】の夢の意味7選!
  6. 6夢に楽器がでてきたら、夢占いで意味を確認しよう!

楽器の夢の基本的な意味を紹介

夢占いにおいて楽器は、自己表現・恋愛・人間関係の象徴と言われています。楽器を上手に演奏する夢は恋愛関係や対人関係が良い状態だということを、異性と合奏を楽しむ夢は好意を抱いていることなどを意味するようです。

楽器の幻想的なシルエット

友人や恋人など人間関係を象徴する楽器の夢占いの楽器を練習する・人前で演奏する・オーケストラと合奏する・楽器を選ぶ・借りるなどの夢占い30パターンご紹介します。

長いので見たい項目が具体的にある方は目次から飛んでください。

Thumb【夢占い】昔の同級生の夢の意味29選!人間関係の変化を暗示?
昔の同級生が夢に出てくることはありますか?昔の同級生が出てくる夢を見た場合には、現在のあなた...

楽器を【演奏】する夢の意味11選!

楽器は人間関係などを夢占いでは象徴することが多いようですね。こちらではまずはじめに、楽器を練習する・友人と練習する・人前で演奏するなど11パターンの夢占いをご紹介します。

楽器を見る、練習する夢

楽器を見る夢には、心の余裕が夢占いでは暗示されています。精神的に安定して充実した毎日を過ごしていることでしょう。このまま奢らず毎日を丁寧に過ごしていると益々安定した幸せな日々が続くかもしれません。レジャー運も良いようです。

楽器を練習する夢には、現状で足りない部分を補う意思が楽器を練習するという行動に暗示されています。深層心理で足りないと感じていて自分でどうにかしようと前向きに考えているようです。楽器を練習する夢を見た時は、このまま前向きに練習を重ねて努力すると良いようですよ。

楽器の練習

友人と楽器を練習する夢

友人と一緒に楽しい気分で楽器の練習をしている夢は、対人関係などが順調なことが夢占いで暗示されています。

ただし、友人と練習する夢の中で焦る気持ちが強い時は注意が必要です。精神的に落ち着きがなく心にゆとりがない状態かもしれません。一歩引いて冷静に物事や自分の状況を見極めてみましょう。

友だちと演奏

出典: https://unsplash.com/photos/By96LAr-34o

Thumb【夢占い】昔の友人に会う夢の意味20選!夢でどう思ったかが重要?!
昔の友人と偶然再会する夢や絶縁した昔の友人と仲直りする夢を見ると何かの予兆かと思い、ドキッと...

楽器を演奏する夢

楽器を演奏する夢は、夢占いでは人間関係を意味しています。楽器を上手に演奏していたなら対人運や恋愛運などが安定していて良い運気にあると言えます。

1人で演奏していたら、恋愛運アップの時期なのに恋に消極的と暗示されています。深層心理の臆病な姿が夢に出たのかもしれません。異性の友人を増やすという活動をしてみてはいかがでしょうか。

ピアノを上手に演奏する夢は女子力恋愛運人間関係など運気がアップしていると夢占いでは言われています。もしかしたら近々理想の男性に出会えるかもしれません。

楽器を演奏

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-s-playing-red-and-black-wooden-acoustic-guitar-164826/

Thumb【夢占い】恋愛する夢の意味19選!恋愛運UPの予感!?
夢の中での恋愛に関する夢。夢の中とはいえ好きな人と良い雰囲気になっていたり憧れの芸能人と恋愛...

楽器を上手に演奏できない夢

楽器を上手に演奏できない夢は、対人運や恋愛運がダウンしていると夢占いでは意味しています。練習やスキルが不足して自信が持てないとか、たまたま上手くいかないことが続いているだけかもしれません。得意なことや興味のあることなどで自信を取り戻してみてはいかがでしょうか。

上手く演奏できない

出典: https://www.pexels.com/photo/close-up-of-piano-258291/

人前で楽器を演奏する夢

人前で楽器を演奏する夢は、深層心理にある自己アピール心が強すぎるのではと夢占いで意味しています。『人前に出たい』=『自己顕示欲』=『承認欲求』などです。強すぎる思いは時には足をひっぱります。

恋愛や仕事でアピールしたいこと認められたいことがあったとしても今はその時期ではないのかもしれません。人前で楽器を演奏する夢を見た時は、少し冷静になりつつ努力は続けてその時をじっくりと待つ心の余裕を手に入れましょう。

ライブっぽい演奏風景

出典: https://www.pexels.com/photo/person-performing-trumpet-1047930/

大勢の前で楽器を演奏する夢

大勢の人前で楽器を演奏する夢は、人前で楽器を演奏する夢と同様に自己アピール心が高じていることを夢占いでは暗示しています。人前で楽器を演奏する夢と違うところは、大勢の人前で演奏して成功した夢では現実に魅力やスキルなどがアップして周囲にも認められるでしょう。業績を褒められたり恋人に出会えたりすると大勢の人前で演奏が成功した夢占いでは暗示されています。

ただし、大勢の人前での演奏が失敗に終わった時は自己アピール心は抑えた方が良いようです。自分では魅力な事が周囲からはタブーに思われていることも。大勢の人前で演奏が失敗した夢の時は、自信は持ち続けたまま過剰なアピールは控えた方が良いようです。

ライブ会場
Thumb【夢占い】ライブの夢の意味34選!歌う/遅刻/会場/最前列/出る
夢占いでのライブの夢が意味することは、あなたの自己顕示欲や交友関係を表しているといえます。ア...

好きな異性の前で楽器を演奏する夢

好きな異性の前で楽器を演奏する夢は、好きな人との関係を深めたいという深層心理の願望と夢占いでは言われています。この願望が強すぎると強いアピールが逆効果に終わってしまうこともあります。この夢を見た時は、好きな人との距離を縮めつつ冷静な心構えも持ちましょう。

楽しそうに楽器を演奏する女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-playing-ukulele-1537171/

誰かと楽器を合奏する夢

誰かと楽器を合奏する夢は、上手くできていた時は人間関係も上手くいっていることを夢占いでは意味しています。上手く合わせられない時は、周囲との人間関係が微妙なことを夢占いでは意味しています。恋愛運対人運共にダウンしているようです。周囲とコミュニケーションを取ってみたり話に耳を傾けたりしてリスタートの夢としましょう。

楽器の演奏

出典: https://unsplash.com/photos/slbOcNlWNHA

異性と楽器を合奏する夢

異性と楽器を合奏する夢は、合奏が上手くいったかどうかも夢占いの要素となります。異性と楽しく合奏できている時は、その異性に好意を抱いている事を暗示しています。楽しく合奏できない時は、その異性に不信感や疑念を感じているのかもしれません。その異性が恋人や配偶者の時は、すでに気持ちが離れてしまっていると夢占いでは暗示しているようです。

連弾

出典: https://www.pexels.com/photo/monochrome-photography-of-people-playing-piano-1432920/

オーケストラで合奏する夢

オーケストラで合奏する夢は誰かと楽器を合奏する夢と同じで周囲との人間関係を暗示していると言われています。

オーケストラで上手く合奏できていたら、コミュニケーションも良く人間関係も良好だと言えます。このまま対人関係を広げていいくと良縁にも恵まれるかもと夢占いでは暗示しています。

オーケストラ

出典: https://unsplash.com/photos/NsgsQjHA1mM

オーケストラで上手に合奏できない夢

オーケストラで上手に合奏できない夢は、誰かと楽器を合奏する夢と同じで周囲との人間関係を暗示しています。上手に演奏できていないということは、練習不足やタイミングが合わないなどといった、コミュニケーション不足や練習不足など自分からの行動が少し足りないことを暗示していることもあるようです。

自信が持てず失敗してしまうという悪いループにあるのかもしれません。まずは冷静になって今自分ができる練習・努力からはじめてみましょう。

オーケストラのチェロ

出典: https://unsplash.com/photos/0Fko0cLI2VQ

楽器の【種類】で分かる夢の意味4選!

友人と楽しく練習する夢は対人関係の幸運を、人前で演奏する夢は自己顕示欲などを警告する夢なんですね。夢占いで暗示される深層心理は色々とああります。こちらでは、鍵盤楽器・管楽器・弦楽器・打楽器の4種類の楽器別の夢占いをご紹介します。

鍵盤楽器の夢

オルガンやピアノなどの弦楽器を弾く夢は大吉夢と夢占いでは言われています。上手に気持ちよく鍵盤楽器を演奏していたなら魅力も運もアップして友人や恋人からも高く評価されると出ています。中でもピアノを演奏する夢は、片思いなら両思いに恋愛中なら絆が深まる出来事があると夢占いでは言われています。

仕事や進めている計画などが成功するようです。このまま練習・努力を続けているとその努力が報われる日も近いと夢占いは暗示しています。

鍵盤楽器

出典: https://unsplash.com/photos/sTxnxL4O2AA

管楽器の夢

トランペット・フルート・ホルンなど管楽器の夢は、幸運を告げる夢と夢占いでは言われています。生命力が高まっていたり周囲の人へ感情表現が豊かにできていたりしているようです。恋人や配偶者への愛情も高まっているようです。

トランペットを吹く人

出典: https://www.pexels.com/photo/person-faceless-music-musician-566/

弦楽器の夢

バイオリンやギター・ウクレレなど弦楽器を上手に弾く夢は、後ろにある楽器を借りる夢と同じで援助や引き立てがあり未来が明るい吉夢と夢占いでは言われています。弦楽器の夢には対人関係や恋愛運などがアップしそうな予感があるようです。

弦楽器の中でもギターやチェロはその形から夢占いでは女性の象徴とされることもあります。男性が弦楽器の夢を見た時は女性への接し方を、女性が弦楽器の夢を見た時は男性からの評価などを気にしているという夢占いの意味もあります。

弦楽器の夢を見た時は、あまり周囲からの評価を気にしすぎることなく自分らしく努力や練習を重ねて恋愛運や対人運などの波に乗りましょう。

弦楽器

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-playing-violin-white-resting-on-the-green-grass-164719/

打楽器の夢

打楽器の夢は、対抗意識や不安などの表れと夢占いで言われています。原始的で本能的な力強さや原動力を象徴するようです。

打楽器の夢の時は叩くリズムで意味が変わるようです。穏やかにテンポ良く演奏しているなら幸運な出来事が舞い込む吉夢で、激しく速いリズムで演奏しているなら対人関係などでトラブルが発生する事を暗示する警告夢になるようです。

警告夢の時は穏やかなリズムを心がけて人間関係にも気を配りゆっくりと一歩一歩やりとげてゆきましょう。

打楽器

出典: https://www.pexels.com/photo/group-of-people-playing-drums-during-daytime-38573/

楽器を【人と貸し借りする・探す】夢の意味8選!

弦楽器などの夢は吉夢が多いようですね。演奏している気持ちや夢の雰囲気でも変わるようですが、深層心理を反映していると言われる吉夢を信じて練習や努力を続けたいものです。こちらでは、楽器を選ぶ・借りるなどの夢の意味を8パターンご紹介します。

楽器を選ぶ夢

夢の中で何かを選ぶ夢は現実にも選択を迫られているという深層心理が暗示されています。楽器を選ぶ夢には、選択を迫られてストレスを感じている場合と、選ぶ行動に展望が暗示されている時はこれから問題が解消したり物事が良い方向へ進んで行ったりする場合があるようです。

夢占いの中が良い雰囲気で楽器を選んですがすがしい気持ちならば良い方の展望が現実にもあるかもしれません。悪い雰囲気の時は後回しにしている選ぶべき事柄がないか思い出してみましょう。

何種類かの楽器

出典: https://www.pexels.com/photo/audio-e-guitars-guitars-music-6966/

楽器を人にあげる夢

楽器を人にあげる夢は、現実に何かが表沙汰になるということを暗示していると夢占いでは言われています。恋愛や人間関係などでは相手に隠していた想いが意外なところから伝わってしまうこともあるようです。夢の中であげた楽器が思いもよらない場合は、現実にも意外なことが起きることを暗示していることもあるようです。

意外なことが起きて困っている女性

楽器を借りる夢

夢占いで何かを借りる行動は、誰かの助けがあって物事が進むことを暗示しているようです。楽器を借りる夢は、恋愛や人間関係で手助けを得て良い方向へ向かうことがあると夢占いでは言われています。楽器を借りる夢を見た時は、援助を受ける好機に自信を持って乗るためにも練習や努力をそのまま重ねてゆきましょう。

楽器をもらう夢

夢占いで何かをもらう夢は、借りる夢と少し内容は異なりますが相手からの行動を暗示しています。相手から信頼や好意が得られるようです。楽器をもらう夢占いは人間関係を象徴しています。相手が恋人なら恋愛的に絆が深くなり、友人知人ならば信頼を寄せいていることを深層心理が暗示してい夢になっているのかもしれません。

楽器をもらう時に嫌悪感を抱いたならばその夢に出てきた知人友人への気持ちが暗示されています。普段は普通に接しているつもりでも嫌いだと深層心理で感じているのかもしれません。どうしても接さないといけない人なら距離を置いたり、嫌悪感があまり出過ぎないように注意してみましょう。

拒否感ある表情の人

楽器から音が出ない夢

夢占いで音を聞く行動は周囲に耳を傾けていることを意味しています。人間関係を暗示する楽器から音が出ない夢は、周囲からのメッセージを上手く聞き取れていない深層心理が夢として警告を発しているようです。

聞こえていないことは周囲の人は気づいているはずです。我がままとか自分勝手に見られている可能性もあります。楽器から音が出ない夢を見た時は少し周囲との溝を埋める努力をしてみる必要があるかもしれません。急にはできないかもしれませんが、一歩一歩がんばってみましょう。

楽器を持って悩んでる風の女性

出典: https://www.pexels.com/photo/greyscale-photography-of-woman-in-crew-neck-long-sleeve-shirt-holding-guitar-157642/

楽器を探す夢

夢占いで何かを探している夢は、現実でも何かを探したり取り戻したいという深層心理の願望を暗示していることがあります。中でも楽器を探す夢は、恋愛や人間関係で新しい側面が見えてくる可能性があります。良い面のこともあるでしょうし悪い面のこともあるでしょう。夢の雰囲気が良ければ友人や恋人など身近な人間関係で新しい展開が待っているかもしれません。

友だち達
Thumb好きな人と結婚してはいけない!?3個の理由と本当に選ぶべき男とは?
好きな人と結婚したいけど、なんだか不安に思うあなた。もしかしたら、好きすぎて盲目になっていま...

楽器を買う夢

何かを買う夢は、必要な物事やパートナー・満たしたい欲求・新たな価値観や生活などを夢占いでは象徴しています。 楽器を買う夢は、満たしたい欲求や必要と思っている人など人間関係での幸運が暗示されているようです。

満たされている様子の子ども

注意したいのはどんな楽器を買う夢かと言うことです。楽器をたくさん買ったり買ったことに満足しているなら吉夢で、後悔したり欲しくもない楽器を押し付けられたり買うことを迷っていたら現実の人間関係に心理的に不安を感じていると夢占いでは暗示しているようです。

楽器を作る夢

作るという行動は前向きな気持ちを夢占いでは表しています。楽器を作る夢は、実際には目にすることはできない人との関係を築く意識があることを暗示しています。愛する人や信頼する人など関係がステップアップするかもしれません。また新しい出会いから幸福を築き上げる準備があることを夢占いでは暗示しています。

DIY道具

楽器についての【その他】の夢の意味7選!

楽器を選ぶ夢は夢の雰囲気が良ければ未来への展望が、借りる夢は助力があることを暗示していました。贅沢ですが、選ぶ楽器を借りるという夢が良さそうですよね。こちらでは楽器を直したり壊されたりする夢占いを7パターンご紹介します。

楽器の演奏を聴いてくれる人がいない夢

楽器の演奏を聴いてくれる人がいない夢は、自分の魅力や才能に自信が持てていないことを夢占いでは暗示しています。

才能や自信やスキルは努力や練習といった日々の積み重ねで構築されるものです。天才と呼ばれる人々も幼い頃からの日々の鍛錬がありました。集中力や興味と言った個人的な趣向も無視はできませんが、練習や鍛錬といった努力は誰かと比べて測るものではなく、自分での評価で◎です。

1人で演奏

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-playing-grand-piano-1293551/

自分で上達を意識できたら自信を持ちましょう。誰かと比べたりしても面白くはありません。目標があるならその高みを一歩一歩登ってゆくイメージを持って頑張ってゆきましょう。

楽器の音が綺麗な夢

楽器の音が綺麗な夢は、幸運な吉夢です。心配事が解消されるでしょう。音色が透き通るような美しさならばトラブルから心身共に解き放たれる予感があります。

トラブルがないという方は恋愛運アップの可能性も暗示しています。恋人がいる人はより深い愛情が、恋人がいない人は理想とする異性との出会いが、楽器の音が綺麗な夢では暗示されています。このまま自分磨きや人間関係などの充実を意識して過ごしてみてください。

演奏する女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-looking-at-camera-255437/

楽器の音が聞こえる夢

楽器の音が聞こえる夢は、聞こえてくる楽器や夢の印象で解釈が異なるようです。吹奏楽器が聞こえてきたら人間関係に良い兆しが、ハープなら充実した時間を過ごせる兆しが、木琴の軽快なリズムは想像力が高まっている兆しが、トランペットなら誰かからの嬉しい知らせの兆しが、夢占いでは暗示されています。

ラッキーなイメージ

弦楽器のチューニング中の不快な音などが気になる夢の時は要注意です。対人関係などのトラブルに巻き込まれる可能性を夢占いでは暗示しています。

楽器の音が聞こえる夢は、楽しい印象なら吉夢、不快な印象なら警告夢となるようです。

楽器を直す夢

壊れたものを直す夢は、後悔が残っていることをやり直せることを夢占いでは暗示しています。楽器を直す夢は、諦めたり手放したりして後悔している友人や恋人などとの人間関係を回復できる可能性を秘めています。

もしかしたらそういう願望が深層心理にあって見せた夢かもしれませんが、この夢を転機としてもう一度向き合ってみましょう。再考してダメなら諦めても良いです。自分の中の心残りときちんと向き合う時期としても良いのかもしれません。

鍵盤楽器の中

出典: https://www.pexels.com/photo/blur-bowed-stringed-instrument-classic-classical-237454/

楽器が壊れる夢

何かが壊れる夢には夢占いでは様々な意味があります。エネルギーがあふれることや理想や希望などを打ち崩すことなど両極を暗示していることもあります。

楽器は大切に扱うものと言えます。大切にしていた楽器が壊れることから、対人運や恋愛運のダウンしている事を楽器が壊れる夢は意味しています。また壊れた楽器は、自信が持てない自分自身を象徴していることもあるようです。

こんな夢を見た時はナーバスな気持ちを切り替えるといった気分転換をすると良いかもしれません。

落ち込んでいる感じの人

楽器を壊される夢

夢占いでは自分のものが壊される夢は、不要なモノ・足かせとなっているモノから解放される暗示があります。ある意味吉夢と言えます。楽器を壊された夢を見て清々しいとかさっぱりした気持ちを感じたら間違い有りません。不要と感じていた友人や知人などの人間関係から解放されることを夢占いでは暗示しています。

大切にしている楽器を壊された時は警告夢です。失ってしまうかもしれないという深層心理が夢に出ているのかもしれません。手放せる関係かただの執着かもう一度考えてみてはいかがでしょうか。

考える人

弦楽器の弦が切れる夢

弦楽器の弦が切れる夢は、人間関係にトラブルが起きることを暗示していると夢占いでは言われています。友人や恋人との縁が弦が切れるようにプツリと切れてしまうかもしれません。日頃からのコミュニケーション不足が深層心理にあって夢に出ていると感じたら、友人や恋人との接し方を少し考えてみましょう。

弦が切れる

夢に楽器がでてきたら、夢占いで意味を確認しよう!

友人や恋人など人間関係を象徴する楽器の夢占いいかがだったでしょうか。楽器を練習したり人前で演奏したり楽器を借りる選ぶなどで意味が色々とありました。警告夢や吉夢など同じ楽器を借りる・選ぶ夢でも異なることもありました。筆者個人としては、自分が選ぶ弦楽器を友人から借りるという爽やかな夢が見たいと感じました(誰かの引き立てで物事が新しい展望へと導かれるという曲解です!)。皆様の夢にも明るく楽しい吉夢が訪れますように。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
その
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ