【夢占い】ライブの夢の意味34選!歌う/遅刻/会場/最前列/出る

夢占いでのライブの夢が意味することは、あなたの自己顕示欲や交友関係を表しているといえます。アーティストやアイドルが生み出す感動や一体感を味わうことができ、素晴らしい体験をすることが可能なライブ。夢占いでどんな心理状態にいるのか読み取ってみましょう!

【夢占い】ライブの夢の意味34選!歌う/遅刻/会場/最前列/出るのイメージ

目次

  1. 1ライブ(コンサート)の基本的な3つの意味とは?
  2. 2【夢占い】ライブ(コンサート)に出る夢の意味6選!
  3. 3【夢占い】ライブ(コンサート)での感情や行動で見る夢の意味3選!
  4. 4【夢占い】ライブ(コンサート)の様子で見る夢の意味4選!
  5. 5【夢占い】ライブ(コンサート)に出かける夢5選!
  6. 6【夢占い】ライブ(コンサート)会場の夢の意味5選!
  7. 7【夢占い】ライブ(コンサート)のチケットの夢の意味3選!
  8. 8【夢占い】ライブ(コンサート)のジャンル別に見る夢の意味2選!
  9. 9【夢占い】その他のライブ(コンサート)の夢の意味6選!
  10. 10ライブの夢で自分のエネルギーを把握しよう!

ライブ(コンサート)の基本的な3つの意味とは?

①自己顕示欲

ステージ

コンサートの夢は大きく説明するとあなた自身の「自己」を表している夢で、つまり自己顕示欲の表れです。コンサートで歌うアーティストやアイドルは、会場の席にいるみんなから注目を浴び、ファンサービスを行い、たくさんの人に愛される存在です。あなたもそんなアイドルのように、たくさんの人から愛されたいという願望を抱いている時に見やすいのがコンサートの夢です。

特にコンサートに自分がアーティストやアイドルとしてステージに立っていてファンサービスなどしている場合、その願望が強く表れているといっていいでしょう。逆にアイドルのコンサートの観客として席に座って楽しんでいる場合は、尊敬できる人物と出会うことができるという暗示です。

いつかステージに立ちたいという夢を持っている方は、夢に向かって順調に進んでいて、もうすぐ大きなチャンスが舞い込んでくる知らせかもしれません。

②人間関係・交友関係

友達

会場の席で聴いている人たちの心が一つになるコンサートは、集団の輪が保たれることを意味しています。席でファンサービスをもらうなどしてコンサートを楽しんでいる様子だった場合、人間関係や交友関係の好転を表しています。

今まで疎遠になっていた友達がいるのであれば関係改善の兆しがあります。あなたから積極的に連絡を取ってみるなどのコミュニケーションを計ってみてください。

③非日常を求める気持ち

飛ぶ人

コンサートの夢は会場でファンサービスをもらえるなど非日常の象徴でもあり、日常を離れ癒しを求めたい気持ちの表れでもあります。間に合わない、忙しい、もっと時間が欲しいと日々の生活に疲れを感じてしまっているのかもしれません。そんな疲れた心が、アイドルに会ってファンサービスをしてもらいたい、大好きなアーティストが歌う姿を会場に行って間近で見たいといった、自由な空間や刺激を求めているのでしょう。

もっと仕事や恋愛に対して真剣に考えると、運気は上昇していくでしょう。退屈な日常を変えたいと強く思った時によく見る夢です。

【夢占い】ライブ(コンサート)に出る夢の意味6選!

夢占い①自分がライブに出る夢

歌手

自分がライブで歌う夢を見た時は、あなたが心の中でもっと目立ちたい、注目されたいという気持ちを持っていることの表れです。歌うことで自己表現をしているようです。自分では頑張っているつもりなのに、あまり周りから評価されていないことに不満を持っていませんか?

自分がライブに出てファンサービスをしたり歌うことでそれまで盛り上がっていたお客さんが静まってしまう様子だと、本当はもっと前に出て注目されたいという思いはあるけど、恥ずかしさもありためらってしまっているという心情のようです。

夢占い②恋人がライブに出る夢

ギター

恋人がライブで歌う様子や、ファンサービスをしている夢を見たという場合は、あなたが恋人に対して期待をしすぎていて、叶わない願望を持っていることを知らせています。過度な期待は中止し、現実的に恋人をサポートし応援してあげましょう。

また、ライブのステージで歌うように恋人にもっと目立ってほしい、隣にいる自分にも一緒に注目してほしいといった感情も含まれています。

夢占い③ライブで歌う夢

歌う

ライブで歌う夢を見た時は、今の地味な生活にうんざりしていて、もっと大きな世界に飛び立ちたいという気持ちの表れです。また、本当にやりたいことには手が届かない、間に合わないと諦めていることも暗示しています。

歌うジャンルがロックであれば、あなたは反社会的な思想を持っているのかもしれません。今の社会や世の中に不満を抱いているようです。

歌うジャンルがアイドルソングでファンサービスなどしている場合、女性の場合はコンプレックスがあり、もっと可愛くなりたいという気持ちの表れでしょう。男性であれば、女性に対しての理想が高く現実の恋から逃げている様子です。

夢占い④ライブで知り合いや友達と演奏する夢

バンド

ライブで知り合いや友達とライブやコンサートで演奏し、歌う夢は、あなたと気の合う親友が近いうちに現れることをことを暗示しています。また、その夢が楽しく歌う夢だった場合は、交友関係が順調でいい気が流れているということでしょう。

ただし、開演に間に合わない様子や演奏に失敗し中止してしまうような夢だった場合は、交友関係に暗雲が立ち込めそうな気配があります。演奏も観客席も盛り上がっているか、または演奏が中止になってしまうか、コンサートの盛り上がり具合を参考にしてみてくださいね。

夢占い⑤知り合いや友達をライブに招待する夢

友達

知り合いや友達にライブのチケットを渡して招待する夢は、あなたが周りの人から高く評価されたいと思っている願望の表れです。ライブチケットで席に案内することで、自分の良い所をもっと知ってほしい、自分をもっと褒めてほしいといった気持ちを強く持っているようです。

チケットを渡して席に招待した相手が好意を寄せている人だった場合、その人から愛されたいと願っていると解釈できます。夢に出てくる人を参考に、判断してみましょう。

夢占い⑥ライブでファンサービスする夢

愛

ライブでファンサービスをしている夢を見た時は、夢占いでは人間関係を良くしたいことを暗示しています。あなた自身がアイドルとして喜んでファンサービスをしていて、相手も喜んでくれている様子だと、良い人間関係を築いていけるようです。

嫌々ファンサービスをしている様子だと、人と距離を取ってしまっている可能性があるので、ファンサービスをするように少しずつ距離を縮められるようにしていきましょう。

【夢占い】ライブ(コンサート)での感情や行動で見る夢の意味3選!

夢占い①ライブで興奮する夢

ライブ

ライブやコンサートで席を立ってしまうほど興奮している夢の場合は、あなたの魅力を表しています。あなたはとても個性的で、みなぎるパワーを持っていて、良い仲間を引き付けることが出来る人です。

ライブで興奮し席を立っている夢は、運気がアップしている時に見やすいので、人間関係も恋愛運にも期待ができるでしょう。

夢占い②ライブで叫ぶ夢

絶叫するということは凄まじいエネルギーの発散で、ライブの興奮のあまり叫んでいる夢を見た人は、周りに影響を及ぼすほどの熱意の持ち主です。その影響は良いほうに流れ、関わった人を成功や成長へ繋げていけるパワーを持っている人でしょう。

あなたのその熱意は好意的に受け止められているので、ありのままの自分で行動していきましょう。

夢占い③ライブで踊る夢

ステージ

ライブで踊る夢は、性的な欲求の高まりを表す場合があります。大勢の人ともみくちゃになりながら踊っている場合は、人との触れ合いを求める気持ちが強いといえるでしょう。

逆に言えば、遊ぶ約束を入れていても急に中止にしたり、現実では人とのコミュニケーションを苦手としているのかもしれません。

Thumb踊るの夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
今回は踊るの夢の夢占いについてフォーカスしていきましょう!はたして踊る夢にはどんなメッセージ...

【夢占い】ライブ(コンサート)の様子で見る夢の意味4選!

夢占い①盛り上がるライブの夢

ダンス

盛り上がるライブの夢を見た時は、あなたが思い通りの評価を得られるということを暗示しています。自己アピールに成功し、対人運も上昇傾向にあります。もし、アイドルのようにあなたがステージ上で拍手喝采を浴びながら歌う夢の場合は、周囲の人からの評価が上がっていくことを暗示しています。

夢占い②盛り上がらないライブの夢

盛り上がらないライブの夢が暗示していることは、自己アピールの失敗を意味しています。また対人運の下降も示しているので、距離を置いている人がいる場合は、間に合わないという事態になる前に関係修復に向けて歩み寄る努力をしましょう。人間関係について注意しながら、しばらくは大胆な行動は中止し、控えめに行動しましょう。

夢占い③ライブでアーティストと目が合う夢

笑顔

ステージ上のアーティストやアイドルと目が合う夢は運気がアップしていることの象徴で、今後上司や先輩があなたの面倒をみてくれ、いい思いをすることを意味しています。いつでも仕事熱心で頑張っていることや、あなたが人に優しくしている様子を見守ってくれる素敵な人が現れるでしょう。

アーティストやアイドルと少しだけ目が合う程度の夢は、対人関係が良好だということを教えてくれています。

Thumb【夢占い】芸能人が出てくる夢の意味32選!付き合う/イチャイチャ
テレビや舞台などで華々しい活躍をする芸能人は、憧れの手に届かない存在ですよね。そんな芸能人が...

夢占い④最前列でライブを見る夢

最前列の席でライブを鑑賞している夢を見たあなたは、社交的かつリーダーシップがあり、先頭でどんどん物事を進めていくことが出来る人です。自分の意志で積極的に判断・行動するので、周囲の人からの人望も厚いでしょう。

最前列の席で盛り上がっている様子なら、あなたが物事を自分の体験から判断することを大事にしている人だといえるでしょう。逆に楽しんでいない様子だと、あなたは噂話が好きな人であるといえます。

最前列の席に座っていていつまでもライブが始まるのを待っている様子は、やりたいことがあるのに、周囲からの反応を恐れて自分のやりたいことが出来ていない状態なので、具体的なプラン・計画をしっかり立ててみましょう。

【夢占い】ライブ(コンサート)に出かける夢5選!

夢占い①誰かと一緒にライブに出かける夢

友達

誰かと一緒にライブに出かける夢は、その相手はあなたと価値観の似ている人、価値観を共有できる人であると教えてくれています。その縁を大切にし、長い付き合いが出来るように心がけましょう。

この夢を見る人は、社交的な人という解釈もできます。誰かに誘われるというのは人望がある証拠で、対人関係の問題を起こしにくいことを示しているといえるでしょう。今後友人関係が更に広がっていくと考えられます。

夢占い②異性とライブに出かける夢

手つなぎ

異性とライブに出かける夢を見た時は、変化に富んだ恋愛を楽しむパートナーとしては最適ですが、一緒に家庭を築いていく相手としては向いていない相手であると暗示しています。

価値観が似ていることは夫婦にとって大事なことのように思えますが、平凡な生活を退屈だと感じる二人が結ばれた場合、堅実な生活に結び付きずらい事が容易に想像できます。トラブルが絶えない生活になってしまう可能性もあるので、間に合わない状況になる前に交際は中止したほうが賢明です。配偶者は自分と違ったタイプの人を選ぶと家庭円満に繋がるということを教えてくれています。

Thumb【夢占い】デートする夢の意味30選!相手や場所は覚えてる?
デートする夢は、夢を見ただけで恋愛面で良いことがあるような気がしますね。ただしデートする夢は...

夢占い③一人でライブに出かける夢

人

一人でコンサートに行っていた場合多くの人との出会いを予兆していますので、積極的に出会いの場へ出かけて行ってみましょう。

また、刺激を求めて危険を冒してしまうといった意味合いもあるので、最初から危ないと分かっているものには近付かない、危険を感じたらすぐに中止するなどの防衛策を取ることが大切です。間に合わない事態にならないよう日頃から自制心を持った行動を心掛けましょう。

夢占い④ライブに行けない夢

一人

本当は行くはずだったライブが中止になり行けなかったという夢は、何らかの事情で損をしたり、予定していたことが中止になったり、日頃の努力に見合っ成果を得られないということを暗示しています。ライブに間に合わない為に行けなくなってしまった夢も同じ意味と考えてよいでしょう。

そのことから、仕事も勉強も上手くいかず投げやりになってしまっています。

自分の現状を冷静に見つめ、間に合わない状況になる前に、自分の良い所を探すところから始めてみましょう。一度、複雑な人間関係から距離を取ってみたほうが良いかもしれません。

夢占い⑤ライブに遅刻する夢

時計

ライブに間に合わない夢を見た時は、趣味や娯楽に少し金銭や時間を使いすぎているのかもしれません。自分で今のままでは間に合わないことに気付いていて、お金や時間の使い方を心配に思っていることの表れでしょう。

いきなり全部を中止するのではなく、まずは半分に減らすところから始めてみてはいかがでしょうか。

また、生活にゆとりが無く「時間が足りない、間に合わない」と焦って、あくせくしている様子を表すといった意味もあります。自分がどちらのタイプに当てはまるかは、日々の自分の生活を見直してみると分かるでしょう。

【夢占い】ライブ(コンサート)会場の夢の意味5選!

夢占い①大きなライブ会場の夢

ライブ会場

大きなライブ会場の夢は、あなたの器の大きさを示しています。大きな会場が示すように、あなたの性格がおおらかで優しい人だと暗示しています。あなたのエネルギーが高まっている時期なので、大きな夢を追いかけている人はチャンス到来です。

サバサバした性格が周囲から好かれており、女性であれば姉御肌な印象を持たれていてとても頼りにされることでしょう。

夢占い②小さなライブ会場の夢

小さなライブ会場の夢は、あなたが家族や友人にとても協力的で、いつでも元気に接しているのでとても頼りになる存在だと思われているようです。

それとは逆に、職場ではクールな性格が災いして同僚や上司と空気が悪くなってしまう危険があるので、もっと気持ちを落ち着かせリラックスして接するようにしましょう。

元々あなたは広い心の持ち主なので、職場でもいつものあなたのような広く寛大な気持ちでカバーしましょう。

夢占い③ライブ会場の観客が少ない夢

マイク

ライブ会場の人が少なく空席が多い様子で、チケットも余ってしまっているような夢の場合は、あなたが孤独で不安や心配事を多く抱えていることを暗示しています。また運気も低迷している時で、心に余裕がなく日々の仕事が間に合わないなどの見えない不安に襲われている様子です。

座席が空いているということは、あなたの心にも隙間があり精神的に不安定な状況に陥ってしまっています。気持ちを盛り上げるために、趣味に没頭したり好きなことをしてリフレッシュしてみましょう。

夢占い④ライブ会場が観客でいっぱいの夢

ライブ会場の席が観客でいっぱいになっているような夢を見た時は、今のあなたが本来の自分らしさを失っていることを意味しています。流行に流されやすく、あまり自分の考えを持っていないようです。この機会に自分をしっかり見つめ直し、自分の良さを知る努力をしましょう。

また席がいっぱいの場合、あなたの対人運の上昇を知らせているので、自分のことをうまくアピールし仕事運や恋愛運に繋げていきましょう。

夢占い⑤ライブハウスの夢

ライブハウス

ライブハウスにはライブを見るためたくさんの人が集まります。そういったことから、あなたがたくさんの人に囲まれていたい、大勢でいると落ち着くという社交的な性格の持ち主であるといえるでしょう。

逆に言うと、寂しがりやな一面もあります。幸いあなたの人柄の良さもあり、自然と人は寄ってくるでしょう。

【夢占い】ライブ(コンサート)のチケットの夢の意味3選!

夢占い①ライブのチケットを入手できない夢

抽選でチケットが外れたり、チケットの申し込みに間に合わないといったライブのチケットを入手できない夢は、チケットを手に入れる夢と逆の意味を持ちます。

あなたは消極的な人で、自分は大したことのない人間だと思っている節があるようです。前向きになることが出来ず基本的にはマイナス思考で、そのくせ失敗をすると自分の能力不足のせいにして、反省と対策を取ろうとしません。

非常に良くない状態にあるので、これからは自分の出来ること出来ないことをしっかり見極めるようにし、不の感情を生み出すことを中止にしましょう。

夢占い②ライブのチケットをなくす夢

チケット

ライブのチケットをなくす夢の夢占いは、チケットをなくしたようにあなたが何か大きな失敗をするということを暗示しています。ミスや失敗の全責任があなたに降りかかるでしょう。仕事面では締め切りに間に合わないといったことだったり、チケットのように何か物を紛失してしまう暗示でもあるので、ミスをしないよう十分に気を付けましょう。

夢占い③ライブのチケットを忘れる夢

失敗

ライブのチケットを忘れる夢は、表向きは良いように見える人や、良いように思える事にあなたが騙されていることを暗示しています。誰かの口車にのせられ、中身がない人に騙されてしまうことがないよう、付き合っていく人はしっかり見極めてください。今からでも間に合わないということはないので、人を見る目を養い、人の中身をしっかりと見るようにしましょう。

【夢占い】ライブ(コンサート)のジャンル別に見る夢の意味2選!

夢占い①バンドのライブの夢

バンド

バンドのライブの夢は、あなたの対人運の上昇を暗示しています。また、演奏を楽しんで聞いている様子だった場合、健康運や恋愛運の上昇も期待できるでしょう。全体的に運気が上がり、私生活も充実していきます。

夢占い②アイドルのライブの夢

ライブ

アイドルのライブの夢は、あなたが成功願望を強く抱いていることを暗示しています。仕事や恋愛においていい思いをしたいと思っている表れでもあります。

しかし、アイドルの成功は努力の賜物なので、成功のためにはアイドルのように努力が欠かせないということを警告してくれる夢でもあります。

ライブ中のファンサービスに喜ぶ夢は夢占いでは逃避を意味しています。ファンサービスを自分のためだけにしてくれたと感じた場合、あなたは現実から目を背けているということを表しています。

ファンサービスに満足していなかった場合、現実を見始めていて、地に足を付けて生活が出来るようになっているようです。このまま、自分をしっかり受け止めるようにしましょう。

【夢占い】その他のライブ(コンサート)の夢の意味6選!

夢占い①ライブで叫ぶ夢

歌う

ライブやコンサートで演奏し、歌うアーティストやアイドルを見て興奮するあまり叫ぶ夢占いは、あなたの強いエネルギーが放たれ、家族や友人にいい影響を与えることができると暗示しています。

またあなたや周りの人の運気上昇も暗示しているので、何かしらの幸運が巡ってくるでしょう。

叫んだり、大声で歌う夢は、あなたのエネルギッシュな姿勢が友人や新しく出会う人にプラスになる良い影響があると伝えています。

夢占い②ライブで喧嘩する夢

怒り

ライブやコンサートは刺激の象徴ですが、その会場でケンカする夢は現実でも他人と衝突してしまうことを警告しています。あなたは時に盲目になり、人に迷惑をかけていることに気付かない場合があります。

何かに熱中できるのは一つの才能ですが、「空気が読めない人」のレッテルを貼られないよう、周りと歩調を合わせることも大事にしましょう。

Thumb【夢占い】喧嘩する夢の意味32選!相手によって意味は違う?
仕事であれプライベートであれ喧嘩は避けたいものですが、現実でも夢の中でも起こりがちです。喧嘩...

夢占い③ライブが中止になる夢

ライブが何らかの理由に中止になった場合、中止になってしまってとてもがっかりしますよね。コンサートに限らず、夢占いの世界で何かが中止になったというシチュエーションは、あなたが悩みを抱えていたり、そのことが原因で運気が低迷してしまっていることを表しています。

夢の中で中止になるというネガティブな感情の夢は、現実世界のあなたの感情をそのまま反映している場合が多いです。迷いや悩みがある場合は、行動は慎重にしていきましょう。

夢占い④ライブに行けなくてがっかりする夢

がっかり

ライブに行けない夢と似ているように思いますが、がっかりという感情が入ってくることによって意味合いが全然変わってきます。

この夢は、他者への期待を捨て諦めの感情を抱いていることを暗示しています。良くも悪くも自立した感情を持ったという証でしょう。かつては人を信用していたようですが、何かのきっかけに「他人に期待しても無駄だ」という感情に至ったようです。

また、他人の悪いところばかりに目がいくタイプのようです。

夢占い⑤ライブに行けないのにホッとする夢

女性

ライブやコンサートに間に合わないなど、行けないのにホッとする夢を見た時は、現実であなたが周りにいる人に振り回されるなどの悪い影響を受けていないことを意味しています。あなたにとって不利になるような環境の変化や生活環境の変化が起きることはないでしょう。この夢は運気が安定していることを伝えています。

夢占い⑥ライブの宣伝をする夢

パソコン

ライブの宣伝をする夢は、あなたが影になって働いているということを、誰かに知ってもらいたいと考えていることから見た夢のようです。あなたの仕事は全く目立つことがないので、そのことにストレスを感じてしまっています。

裏方の仕事に徹しているが、周りからの評価の低さを気にしていることからライブやコンサートの夢を見るのでしょう。この夢を見たら、今まで通り頑張って仕事を続けていくと運気が上がっていくでしょう。

ライブの夢で自分のエネルギーを把握しよう!

ライブやコンサートの夢を見た時は、あなたのエネルギーや気持ちを表していて、運気の流れも教えてくれています。今の自分の心理状態を汲み取って、ストレスのない穏やかな気持ちで日々過ごしていきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
TOM_M
継続は力なり

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ