風邪の夢の夢占い!パターン別に28個の意味や心理を紹介!

夢の中では熱が出たり、風邪をひいてしまう事もあるでしょう。子供や彼氏・彼女を看病する夢を見る事もあります。このような夢は、心理状態や精神的なストレスなどが大きく関わってきます。今回は風邪の夢の意味や心理をパターン別にご紹介いたします。

風邪の夢の夢占い!パターン別に28個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1風邪をひく夢を見る基本的な意味とは
  2. 2風邪の夢の夢占い①風邪の症状で変わる意味7選
  3. 3風邪の夢の夢占い②誰が風邪をひくかで変わる意味6選
  4. 4風邪の夢の夢占い③自分の行動で変わる意味10選
  5. 5風邪の夢の夢占い④看病される夢の意味5選
  6. 6風邪をひく夢の意味を読み解こう!

風邪をひく夢を見る基本的な意味とは

風邪をひく夢には、主に精神的なストレスや、物事が停滞する事を意味しています。特に対人面での悩みを抱えていると、風邪をひく夢をよく見る事があります。今回は風邪をひく夢の意味についてご紹介いたします。

風邪

風邪の夢の夢占い①風邪の症状で変わる意味7選

風邪の症状といってもその種類はさまざまです。鼻水が出たり、熱が出るなどといった夢での風邪の症状によっても夢占いでは解釈が異なります。次は風邪の症状ごとの意味をご紹介いたします。

①鼻水・くしゃみが出る夢

風邪で鼻水やくしゃみが出る夢は、低下している運気がこの先上がっていく事を表しています。今はまだ低下しているかもしれませんが、やがて必ず抜け出せる日が来るでしょう。また、鼻水が大量に出た場合は、運気が急上昇する事を表しています。鼻水やくしゃみがなかなか出なかった時はトラブルに巻き込まれる恐れもありますので気を付けましょう。鼻水やくしゃみの量も重要になりますので、覚えておくと良いでしょう。

鼻水

②喉が痛い夢

風邪をひいて喉が痛い夢は、周囲の人とコミュニケーションが上手くいっていない事を表しています。声が出ないような痛さであれば、事態が深刻化している事を意味しています。ストレスを感じているかもしれませんので、少し休息が必要です。

③咳をする夢

風邪で咳をする夢は、心身ともに疲れ切っている事を表しています。倒れてしまう前に十分な休息が必要になります。また、夢の中での咳が酷かった場合は、強いストレスを感じている可能性が高くなっています。趣味やスポーツなどでストレスを発散すると良いでしょう。

風邪

④咳がとまらない夢

咳が止まらない夢は、ストレスが限界に近づいている事を表しています。今の生活で無理をしているのかもしれません。咳が止まらなかった時は、無理をせずに誰かに相談する事をおすすめします。

⑤悪寒がする夢

風邪で悪寒がする夢は、気負いし過ぎている心理状態を表しています。不安や焦りを感じているのかもしれません。また、対人運が低下傾向にあるので、周囲の人間関係でトラブルが発生する可能性があります。無理せずに時には休む時間を設けましょう。

風邪

⑥熱が出る夢

風邪で熱が出てしまう夢は、精神的に不安定になっている事を表しています。友人や彼氏・彼女に捨てられてしまうのではないかという心理状態に陥っていると、熱が出る夢を見てしまいます。熱の夢はただの勘違いなので、安心してください。

風邪

⑦吐く夢

風邪で吐いてしまう夢は、ストレスや悩みから解放される事を表しています。悪いものを吐き出したという事は、良い方向へ向かっていく事を意味しています。夢占いでは吐いた後に気分がスッキリしているほど、良い夢とされています。

Thumb【夢占い】吐く夢の意味30選を徹底解説!何を暗示しているの?
体調が悪いわけでもないのに突然吐く夢をみた場合、それは、夢があなたに警告や知らせたいことのあ...

風邪の夢の夢占い②誰が風邪をひくかで変わる意味6選

夢の中では自分の子供や親、他人などが風邪をひく事もあります。このように誰が風邪をひくかによっても夢占いの解釈や意味が異なります。次は風邪をひく相手で変わる意味についてご紹介いたします。

風邪

①自分が風邪をひく夢

自分が風邪をひく夢は、それまで続いていた物事が停滞する事を表しています。特に高い熱が出てしまう夢は、対人面やメンタル面が低下してしまう事を意味します。また、風邪が原因で倒れたり入院してしまう夢は、避けられないトラブルに巻き込まれる可能性があるので注意してください。

②親が風邪をひく夢

親が風邪をひく夢は、親の健康運が低下している事を表しています。体調不良に陥っている可能性もありますので、親に声をかけてみると良いでしょう。しかし、この夢は親との関係性が悪化してしまう暗示も含まれていますので、親を気遣う態度を忘れないでください。

母親
Thumb【夢占い】父親の夢の意味20選!何を伝えようとしているの?
夢に身近な人が出てきた事がある人は多いと思います。夢の状況によっては意味が気になる事もありま...

③子供が風邪をひく夢

自分の子供が風邪をひく夢は、子供に対して気にかけている気持ちを表しています。子供が風邪をひく夢は、実際に子供が風邪をひく事の暗示ではなく、自分自身の気持ちが反映されているので安心してください。

Thumb【夢占い】子供の夢の意味42選!パターン別に徹底解説!
夢占いにおいて、子供の夢は吉夢にも凶夢にもなり得ます。輝く未来を暗示する夢もあれば、未熟さを...

④友達が風邪をひく夢

友達が風邪をひく夢は、その友達との関係が悪化してしまう可能性がある事を意味しています。トラブルが発生するかもしれないので、言動には注意しましょう。また、友達が風邪をひく夢は自分自身の体調不良を表している事もありますので、ゆっくりと休む時間を設けましょう。

女性
Thumb【夢占い】友達が出てくる夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
夢占いでは、友達はあなた自身をあらわしています。自分では気付けていない本来のあなたが分かる場...

⑤恋人が風邪をひく夢

今現在付き合っている彼氏や彼女が風邪をひく夢は、彼氏や彼女との間にトラブルが発生する可能性を暗示しています。これからも良い付き合いを続けていきたいなら、コミュニケーションをしっかり取る事を忘れないでください。

Thumb【夢占い】恋人が出てくる夢の意味27選!パターン別に徹底解説!
夢に恋人が出てくると嬉しくなるものですが、一体夢占いではどのような意味が隠されているのでしょ...

⑥他人が風邪をひく夢

他人が風邪をひく夢は、その相手に健康面でトラブルがある事を表しています。もし他人が知っている人であれば、声をかけてみると良いでしょう。全く知らない他人であれば、その風邪は他人ではなく自分自身の事を表しています。自覚の無い程度であっても病院に行ってみるとよいでしょう。

男性

風邪の夢の夢占い③自分の行動で変わる意味10選

夢で風邪をひいたりした時は、その後の自分の行動もよく覚えておきましょう。熱が出て風邪薬を飲んだり、マスクを着ける事もありますが、このような行動でも夢占いの意味が異なります。

①風邪薬を飲む夢

風邪薬を飲む夢は、夢占いでは健康運が低下している事を意味しています。仕事やプライベートなどで疲労が溜まっており、しっかり休めていない状態を表しています。もし飲んでいる薬の量が多かった場合は、早めに休息を取る必要があります。飲んですぐに治った場合は良い夢なので安心してください。

風邪薬
Thumb薬の夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!
夢占いで薬の夢を見るときはどんな意味を持っているか知っていますか?薬の夢には、薬を飲んだり処...

②病院に行く夢

風邪で病院に行く夢は、心身の疲れが限界になっている事を表しています。このままだと倒れてしまいますので、早急に休息を取るようにしましょう。また、トラブルが発生される事を暗示している事もありますので、身の回りには十分に気を付けましょう。

③マスクを着ける夢

鼻水や咳の風邪でマスク着ける夢は、勉強や仕事などで疲れている状態を表しています。また、マスクを着ける事によって他人に知られたくないという気持ちを意味しています。人に弱みを見せたくない方が見る夢でもあります。

マスク

④人に風邪をうつす夢

人に風邪をうつす夢は、失敗してしまう事を表しています。仕事や勉強で忙しくなってしまうと、思わぬ所でミスをしてしまう可能性があります。失敗しないよう、日頃から無理をせずに余裕を持って行動してみてください。

⑤人から風邪をうつされる夢

人から風邪をうつされる夢は、うつされる相手によって夢占いの診断が異なります。相手が異性だった場合は、好きな相手がいる事を表しています。相手が同性だった場合は、今の自分に迷いがある事を表しています。

風邪

⑥風邪が悪化していく夢

夢の中で風邪が悪化してしまうのは、心が大きなダメージを受けているかもしれません。何か思い込みをしている時によく見てしまう事が多いです。このような夢を見た時は、誰かに悩みを打ち明けてみると良いでしょう。

⑦しっかり予防したのに風邪をひく夢

予防したのにもかかわらず風邪をひいてしまう夢は、物事を計画的に進めたいという気持ちを表しています。また、しっかりうがいや手洗いで予防したのに風邪をひく夢は、自分が抱いているコンプレックスから目を背けたいという意味もあります。

風邪

⑧風邪が治る夢

ひいていた風邪が治る夢は、停滞状態から抜け出せる事を表しています。重い風邪でも夢の中で退院する事が出来れば、良い再スタートとなるでしょう。同じように、風邪が治って窓から日の出を眺めているという夢も良い夢とされています。

⑨仮病を使う夢

風邪だと仮病を使ってしまう夢は、現実逃避したいという心理が高まっている事を表しています。逃げ出してしまいたいという気持ちになるかもしれませんが、問題と向き合う事で解決出来ますのでしっかり対応しましょう。

女性

⑩風邪に苦しむ人を眺める夢

風邪に苦しむ人を眺めている夢は、自分が進めている活動や計画が停滞する事を表しています。この停滞している期間に、自分をしっかり見つめ直す機会があるかもしれません。また、相手が知り合いであれば、その人との関係性が変化する事を暗示しています。

風邪の夢の夢占い④看病される夢の意味5選

自分が風邪をひいた時は、友人や恋人などの誰かに看病してもらう事もあるでしょう。夢占いでは誰に看病してもらったかも重要になります。次は看病される夢の意味についてご紹介いたします。

風邪

①誰かに看病してもらう夢

誰かに風邪を看病してもらう夢は、誰かに助けを求めている事を表しています。ストレスの影響により、心理状態が不安定になっている可能性があります。心がリラックス出来るよう、気分転換を行うと良いでしょう。

②友達に看病してもらう夢

友達に看病してもらう夢は、今の友人関係に不満を持っているのかもしれません。最近友人と遊んでいなかったり、話す機会が減っているのかもしれません。不満がある時は、何が不満の原因かを自分で確認してみると良いでしょう。

風邪

③好きな人・恋人に看病してもらう夢

好きな人や彼氏・彼女に看病してもらう夢は、もっと自分を見て欲しいという心理状態を意味しています。少し距離を感じているのかもしれません。そんな時は好きな人や彼氏・彼女に意識してもらえるよう、自分からアピールしてみると良いでしょう。

④異性に看病してもらう夢

彼氏や彼女以外の異性に看病してもらう夢は、自分を支えてくれる恋人が欲しいという気持ちを表しています。一人寂しい方はもちろんですが、彼氏や彼女がいる場合は今の現状に不満を持っているのかもしれません。

風邪

⑤風邪の人をお見舞いに行く夢

風邪の人をお見舞いに行く夢は、相手に対して親しくなりなりたいと思っている事を表しています。ただし、義務感からお見舞いに行った場合は、頼られやすい性格である事を意味しています。周囲からは頼れる人だと思われていますが、自分自身はあまりよく思っていないのかもしれません。

風邪をひく夢の意味を読み解こう!

風邪をひく夢には、子供や恋人、他人が関わってきます。主に対人面でのトラブルや悩みを意味する事が多いので、周囲への態度にも気を付ける必要があります。風邪の種類も咳や鼻水などがありますが、どれも意味が異なります。まずは夢占いで調べてみてはいかがでしょうか。

風邪

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ