【夢占い】父親の夢の意味20選!何を伝えようとしているの?

夢に身近な人が出てきた事がある人は多いと思います。夢の状況によっては意味が気になる事もありますよね。今回は夢占いで父親が夢に出た場合の意味を解説していきます。夢占いにあまり興味がないという人も、近い存在である父親が夢に出た場合の意味をチェックしてみてください!

【夢占い】父親の夢の意味20選!何を伝えようとしているの?のイメージ

目次

  1. 1父親が夢に出てくるのは何かの前兆?
  2. 2【夢占い】父親が夢に出てくる意味&心理5選
  3. 3【夢占い】父親の夢!シチュエーションで変わる意味10選
  4. 4【夢占い】夢に出てきた父親が伝えたいこと5選
  5. 5【夢占い】父親が夢に出てきたときの対処法5選
  6. 6何かの虫の知らせかも!父親に連絡してみよう

父親が夢に出てくるのは何かの前兆?

夢占いでは父親は威厳や権力、保護などを象徴します。夢占いで父親が夢に出てくる意味は基本的には何かの兆候であったり、現実にあなたの父親に関わることを暗示する場合もあるので父親が夢に出てきたときは念のため認識しておいてください。

親子

【夢占い】父親が夢に出てくる意味&心理5選

両親や家族など自分にとても近い存在の人が夢に出る事はよくありますが、それでは夢占いで父親が夢に出てくる意味や心理にはどのようなものがあるのでしょうか。夢占いで父親が出る夢の意味や心理を5つご紹介しますので診断してみてください。

①日頃のストレス

女性

あなたの父親が夢に出た場合、夢占いではあなたが今なにか不安やストレスを抱えていることを意味している場合があります。日頃のストレスが溜まっているのなら、心身を癒す機会が必要でしょう。

②父親に会いたい心境

水田

亡くなった父親が夢に出たり、あなたが親と離れた場所で暮らしているという場合に父親が夢に出たのなら、夢占いの意味というよりは父親を思う心理的なものが夢に現れただけであることが多いです。

③自分も父親になる

赤ちゃんの足

夢に父親が出てきたときにあなたに恋人や配偶者がいる場合、パートナーとの間に子供を授かり近い将来自分も父親になる事を暗示している夢占いの場合もあります。新婚で子供を望んでいる場合などに、父親になりたいという心理的なものが夢に出た可能性もあります。

④父親がいない・分からない

あなたが父親という存在のない環境で育った場合に父親らしき人が夢に出的た場合、夢占いでのスピリチュアルなものとは関係なく父親について思う心理的なものが夢に出た可能性があります。

⑤父親が許せない心境

家と木

あなたが父親に対して強い嫌悪感を抱いていたり、喧嘩している場合、これも夢占いによる意味とは関係なく父親に腹を立てていたり許せないという心理的な心境が夢にも現れただけと言えるでしょう。

【夢占い】父親の夢!シチュエーションで変わる意味10選

親子

夢占いでは父親の夢を見たときのシチュエーションによって意味が色々と異なります。どんな夢だったか思い出してみてください。父親が出てくる夢占いの意味をシチュエーション別にご説明していきますので診断してみてください。

①一緒にお酒を飲んでいる

お酒

夢占いの意味1つ目は、元気な父親と一緒にお酒を飲んでいるなど父親と仲良くしている夢です。夢占いでは父親が元気で機嫌がよく微笑んでいたのならあなたに支援者が現れるという暗示です。仕事や恋愛で大切な人が現れるかもしれないという夢占いになります。

②小さい頃一緒に手を繋ぐ

父親の夢占いの意味2つ目は、幼い自分と父親が手を繋いでいる夢です。小さい頃父親と手を繋いで歩いた思い出はたくさんありますよね。夢占いでは父親の大きくてたくましい手に守られたい、つまり誰かに守られたいというあなたの気持ちの現れを診断できます。何かトラブルを抱えていませんか?

③運動会で走る父親

運動会

父親の夢占いの意味3つ目は、運動会で走っている父親の夢です。走って競争している父親を見ている夢は、ビジネスや勉強などで目標に対して大きな成功をおさめるという暗示です。仕事で大きな成果を出したり、勉強では良い成績をおさめる可能性がある夢占いになります。

④家族旅行している

父親の夢占いの意味4つ目は、父親を含め家族と旅行している夢です。家族旅行はとても楽しい思い出の1つですよね。夢占いでは誰よりも信頼でき心が安らぐ存在である家族との旅行の夢はあなたの心理状態が安定していると診断できます。

⑤家族写真を撮っている

家族

父親の夢占いの意味5つ目は、父親を含む家族写真を撮っている夢です。あなたにとって家族はとても大切な存在なのでしょう。大切な家族を愛する気持ちが写真を撮るという形で現れたようです。

⑥小さい頃父親に叱られている

小さい頃、父親に叱られた記憶はありますか?父親の夢占いの意味6つ目は、幼い頃父親に叱られている夢の診断です。

父親に叱られる夢は夢占いではあなたに何か後ろめたいことがあるという事を意味しています。また、あなたの自信のなさの表れとも診断できる夢占いです。父親に知られたら叱られちゃいそうな何かがありませんか?

⑦父親と喧嘩する

父親の夢占いの意味7つ目は、父親と喧嘩をする夢です。父親と喧嘩するのって相手が母親で喧嘩するのとは違い、父親と喧嘩をするのはなかなか勇気のいる事ですよね?そんな勇気のいる事をしている夢はあなたの強い積極性を示す夢占いになります。

また、夢占いでは喧嘩の相手が父親であることから自分の意見を通そうとしている事はあなたの自立も表していると診断できます。

⑧父親が殺される

女性

とてもショッキングな夢の夢占いではありますが、父親の夢占いの意味8つ目は父親が殺され亡くなった夢です。このようなとても怖い、父親が殺され亡くなった夢を見るのは夢占いではあなたが不安を抱えているということを診断できます。不安を実際に家族に相談してみてはいかがでしょうか。あなたを大切に思ってくれている家族がきっと支えてくれますよ。

⑨父親が病気で看病している

車椅子

父親の夢占いの意味9つ目は病気の父親の夢です。夢で父親が病気で弱っている様子であったのなら注意が必要です。夢占いでは父親が病気で弱っている様子は家庭内の活気が低下することを意味しており、あなたが今後自信を失うことになるという暗示の夢占いでもあります。

しかし夢であなたが病気の父親を看病していて病気が良くなったのなら、失っていた自信が取り戻せるという夢占いになります。病気で弱っている父親の夢というだけでも悲しいですが、病気が良くなり元気になる夢ならば安心です。

⑩父親が死ぬ

こちらもまたショックな夢ではありますが、父親の夢占い最後は父親が亡くなった夢の意味です。父親が亡くなった夢は、あなたがいま自立心をしっかりと持っているということを意味していて、経済的、精神面での自立を表します。まだ実家暮らしをしているという場合、父親が亡くなった夢を見たのなら親から離れて独り立ちする計画を練ってみてはいかがでしょうか。

また、現実に父親が闘病中で高齢であったりする場合に父親が亡くなった夢を見たのなら、夢占いとは関係なくあなたが「いつか父親が死ぬ」と考えていることが夢に出たと言えます。父親が亡くなったという辛い夢ではありますが夢占いでは良い意味を示しますので安心してくださいね!

【夢占い】夢に出てきた父親が伝えたいこと5選

親子

父親が夢に出る夢占いでは、スピリチュアルな意味やあなたの心理的な表れとは別に、お父さんからのメッセージである場合もあります。夢に出てきた父親が伝えたいことにはどのような意味があるのでしょうか。

①元気か知りたい

最近父親と連絡を取り合っていますか?仕事などが忙しくてなかなか連絡できていないという人は多いかもしれません。父親の方もあなたが元気にしているのかきっと気にはなっているものの、頑張っているあなたに気を遣って連絡するのを控えているのかもしれません。あなたが元気にしているかきっと気になっているので連絡をしてみてあげてはいかがでしょう。元気にしていることがわかれば安心してもらえます。

②久々に会いたい

親子

親元を離れて暮らしている人で忙しくて最近なかなか実家に帰ったり親と会う機会がないという場合、たまには予定を調節して実家の親に会う計画をしてみてはいかがでしょうか。父親や家族は久しぶりにあなたに会いたいと思っているのかもしれません。

③知らせたい大切なことがある

夢の中で父親はあなたに何か言っていませんでしたか?夢に父親が出たのは何かの虫の知らせかもしれません。「お父さんの夢を見た」と伝えると父親の方から何か話をしやすいかもしれません。

④謝りたいことがある

父親はあなたに何か謝りたいことがあるのかもしれません。お父さんと喧嘩をしているとか、何か心当たりはありますか?心当たりがなくてもお父さんはあなたに何か伝えたいのかもしれませんね。一緒に暮らしていないという場合、連絡をとってみたり会う予定を立ててみてください。

⑤余命を伝えたい

医師

父親が夢の中で体調が悪そうにしていたのなら、ひょっとしたらお父さんはあなたに自分の余命を伝えたいと思っているのかもしれません。基本的な夢占いの意味とは別に、夢には不思議な意味をもつ事がたくさんあるものです。

【夢占い】父親が夢に出てきたときの対処法5選

夢占いで父親の夢の意味は大体わかっていただけたかと思いますが、それでは夢の表す意味がわかったところでどのように対処すればよいのでしょう。対処法を5つご説明します。

①連絡をしてみよう

父親の夢を見た時の対処法1つ目は、父親に連絡をしてみることです。夢の内容があまり良いものではなかったなら、お父さんに連絡をしていつもと変わらない元気な様子がわかれば心のモヤモヤを無くすための対処法になります。

離れて暮らしていてなかなか会うことができず、普段なかなか父親には連絡していないという人は夢を見たのをきっかけに連絡してみてあげてはいかがでしょう。「夢にお父さんが出てきたから」などと口実にすると照れ臭さも紛れるかもしれません♪

②電話はちょっと無理!メールをしてみよう

スマホ

対処法1つ目と同じく連絡をしてみるということなのですが、父親に電話するのはちょっと恥ずかしいと言う場合はメールで連絡をしてみるという対処法もありますね。メールでも十分お互いの様子が伝わりますし、変わりない事が確認できればホッとします。

③食事に誘おう

父親の夢を見た時の対処法3つ目は、父親に連絡をしてみる事に合わせ食事に誘ってみるということです。夢の事を話のネタにするのはもちろん、息子や娘から食事に誘われることはお父さんにとってとても嬉しいことでしょうね♪

④プレゼントを買おう

プレゼント

父親の夢を見た時の対処法4つ目は、お父さんに何かプレゼントを贈ってみることです。誕生日など普段からプレゼントを贈る習慣がある人もいるかもしれませんが、父親の夢を見たことで「元気にしているかな」など久々にお父さんの事を考えながら何か手土産でも用意して会う約束をしてみたり、一緒に暮らしているならお父さんの好きなお酒を買って帰るなどしてみるのもいいかもしれません♪

お父さんと会うことや大切にすることも後味の悪い夢だった場合の対処法になります!

⑤夢だから気にしない

対処法5つ目は、ずばり気にしないと言うことです!父親の夢が怖い夢であったり不思議な夢であったり、夢占いの意味も確認したけれど、「夢は夢でしかない」と気にしないのも手です。意外とすぐに忘れてしまうかもしれません♪

何かの虫の知らせかも!父親に連絡してみよう

スマホ

父親の夢占いの意味や心理を診断していきました。夢占いであなたの夢について診断できましたか?あなたにとって近い存在である父親の夢を見るのは夢占いによる意味とは別に、何かの虫の知らせということもあるかもしれません。夢を見たのをきっかけに父親と会う約束をしてみてはいかがでしょう?たまには父親に連絡をしてみて会うのも親孝行ですね!

Thumb【夢占い】家族など身内が死ぬ夢の意味22選!縁起良いってホント?
家族や大事な人たちの危機?家族が死ぬ夢を見たことはありませんか?家族が死ぬ夢を見たら、とても...
Thumb母親が死ぬ夢の意味22選!家族にトラブルが起こる前触れ?
皆さんのお母さんはお元気ですか?母親だけでなく父親もいつか必ずこの世を去り死ぬときが来ます。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
zhihui
2歳の女の子、1歳の男の子のママです(^ ^) 育児奮闘中〜!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ