【夢占い】恐竜の夢の意味30選!戦う/追いかけられる/食べられる/骨

夢占いでは、恐竜はどんな意味を持つのでしょう?恐竜の夢を見たあなたはとても魅力のある人間だと言えます。謎の多い恐竜の夢占いをきっかけに自分のパワーにつなげていきましょう。現実世界でも中々見つからない卵や赤ちゃんの夢はあなたにとってどんな意味を持つのでしょうか?

【夢占い】恐竜の夢の意味30選!戦う/追いかけられる/食べられる/骨のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】恐竜の夢を見る基本的な意味とは
  2. 2恐竜の夢の夢占い①どんな恐竜だったかで変わる意味7選
  3. 3恐竜の夢の夢占い②恐竜が暴れている夢の意味6選
  4. 4恐竜の夢の夢占い③恐竜に襲われる夢の意味8選
  5. 5恐竜の夢の夢占い④恐竜の化石や骨や卵の夢の意味5選
  6. 6恐竜の夢の夢占い⑤その他の恐竜の夢の意味4選
  7. 7恐竜の夢の意味を読み解こう

【夢占い】恐竜の夢を見る基本的な意味とは

恐竜とは、抑制のきかない巨大な生物であり、基本的にトラブルや人生の障壁を意味します。ですが、夢の内容や、あなたの感じ方次第では大きな幸運を意味する夢にもなりえます。現実でどう対処するかによっては、大きな成功に繋がることもあり、恐竜の夢は人生におけるターニングポイントと考えられます。

恐竜

恐竜の夢の夢占い①どんな恐竜だったかで変わる意味7選

恐竜は歴史に存在した巨大生物です。伝説の存在であるユニコーンや、翼の生えたライオンとは解釈が変わってきますが、その存在はまだ謎に包まれている部分も多々あります。

夢占いでは、恐竜はいろんな解釈の仕方があり、その夢のなかで見る恐竜がどんな種類だったのかがポイントになります。大きな問題になるのか幸運を運んでくる存在になるのか個々に占ってみましょう。

恐竜

①肉食恐竜の夢

肉食恐竜があなた自身の場合、夢占いでは、あなたが今、抑えられないような強い感情を抱えているということです。感情的になったり、衝動的に行動してしまいやすい状態にあるといえるでしょう。あなたの態度が元で大きなトラブルにならないように気を付けてください。ただ、とても良い感情を伴っている場合は、新しいことに挑戦するいい機会です。

自分自身が恐竜ではなく、戦う存在や、食べられる、噛まれる存在として現れる夢占いは、後述してありますのでまた参考にしてください。

恐竜

②草食恐竜の夢

夢占いで自分が草食恐竜の夢を見るということは、現実で自分の気持ちを伝えられなくて、もどかしい思いを抱えていませんか?チームや集団で行動している人に多くみられる夢です。

調和や協調を求められる場面が多いと思いますが、提案や自分の思いを伝えることは、チームの中でも大切なことです。皆で共有できるように伝えてみましょう。

恐竜

③恐竜の赤ちゃんの夢

その赤ちゃんは、可愛かったですか?凶暴でしたか?卵から孵ったばかりの赤ちゃんを、可愛いと思った夢ならば吉夢となり、あなたに幸運を運んできます。

夢占いで、恐竜の赤ちゃんが意味するのは、パワーや内面的な力です。凶暴な赤ちゃんの場合、小さなトラブルが大きく発展する可能性が高く、今ないがしろにしているような問題があるならば、軽く受け止めず、早めに対処することをお勧めします。赤ちゃんが、肉食か草食かによって、問題を見極めることも出来るでしょう。

卵のままの夢を見る場合は、また別の項に記述してありますので参考にしてください。

④小さな恐竜の夢

赤ちゃんではなく、種族的に小さな恐竜が印象的な場合、夢占いでは、小さくても煩わしい問題やトラブルが顕在化する暗示です。何か気になることがあれば、小さな芽のうちに対処しておいてください。

恐竜

⑤小さな恐竜がたくさん現れる夢

赤ちゃんではない、小さい恐竜がたくさん現れた夢を見る場合、夢占いでは、ひとつひとつはさほど大きくないものの、複数の問題を抱える暗示です。それを解決するにはそれなりの手間や労力が必要になりますので、長期的な見通しを立て、一人で解決しようとはせず、身近な人を頼ってください。

小さな恐竜に噛まれる夢、食べられる夢を見ることもあるでしょう。その場合は他の項目と照らし合わせながら、占ってみて下さい。

⑥博物館などで恐竜を見学している夢

夢占いでは、家族や友人にトラブルや悩みが発生するという暗示です。あなたが声をかけてあげることで、回避できることもありますので、周りの人へ気を配って優しく支えてあげるとよいでしょう。

恐竜

⑦恐竜の時代で恐竜を見ている夢

夢占いでは、恐竜を見るときに、恐れを抱いた場合、大きな未知のトラブルに巻き込まれる可能性があります。近くに尊大な人間や、権力を持った人などには近づかないほうが良いでしょう。その人が抱える問題にあなたが巻き込まれる可能性があります。

恐竜をみて感動やわくわくした気分を味わっていたのなら、これからとても大きなサプライズが待っていると言え、とても大きな幸運とも言えます。吉夢です。

恐竜の夢の夢占い②恐竜が暴れている夢の意味6選

恐竜が暴れるということは、とても大きな問題が発生する暗示です。どう対処すればいいのか考えていきましょう。戦う、追いかけられる等、どんなシチュエーションなのかによって夢占いが変わります。

恐竜

⑧恐竜同士が戦っている夢

夢占いではあなたの理性と欲望が戦うことを意味します。中々決着をつけるのは難しいとも言えます。目の前のことに集中するより、未来の自分を見据えることでバランスが保てるようになります。

様々な恐竜が入り混じって戦う夢を見た場合、あなたに大きな変化がもたらされます。思い当たることがあれば、少し不安になるかもしれませんが、落ち着きを持って、収まるのを待ちましょう。一緒に戦うことは避けましょう。悪い運気ではありません。

恐竜 戦う

⑨恐竜が怖いと感じる夢

夢占いであなたは、今抱えている問題自分自身に不安を覚えている状態と言えます。相手は恐竜です。問題も抱える悩みも大きいと思いますが、これを乗り越えられたならば、もう怖いことはありません。無理やり遣り過ごすのではなく問題の本質を捉え、専門のスキルを持った上司、カウンセラー、などスペシャリストに相談しても良いでしょう。

恐竜

⑩自分が恐竜と戦う夢

夢占いでは、自分が恐竜と戦う夢は、何か大きな問題に挑もうとしている時です。初めて経験するような、見通しの立たない仕事や、道理の通らない人を相手にするなど、思い当たることがあれば、上司や家族、仲間に相談しながら一人で抱え込んでしまわないよう注意してください。

戦うことは悪いことではありません。恐竜を相手にして戦うことが出来ること自体、あなたが強い意志を持っていることに他なりません。現実でも戦うことを選び、壁を乗り越えたならあなたにとって大きな財産となることは間違いありません。

⑪恐竜に向かっていく夢

夢占いでは、あなたは今とても前向きに人生を歩いていると言えます。大きな問題があっても冷静に落ち着いて対処できるでしょう。人生の転換期にいるとも言えます。次のステージへのステップアップのためにも、この機会を逃さないように精進して下さい。

恐竜

⑫恐竜を倒す夢

夢占いでは、長年抱えていた大きな問題にけりがつくことを、暗示する吉夢です。相手は恐竜ですから、噛まれる、追いかけられる、仲間が食べられるような事が、あったかもしれません。気を抜かずに、やり通してみてください。決着がついたと思った時には、少し休養をとり、鋭気を養って下さい。

光 解決

⑬恐竜が家族や友人を追いかけている夢

夢占いで、博物館で恐竜を見るのは警告夢ですが、追いかけられる夢は凶夢とも言われます。

博物館の夢は、家族や友人に声をかける事を伝えましたが、この夢の場合、追いかけられる家族や友人に直接会いに行き何か災難に見舞われていないか確かめる必要があるかもしれません。追いかけられる夢は、精神的に追い詰められている暗示でもあります。

追いかけられるイメージの夢占いは、自分でも予期せぬことが知らぬうちにやってくるという暗示でもあります。予期せぬこと、というのは勘違いや誤解から起こりうる事件をさします。または詐欺や八つ当たりのように、急に追いかけられる対象が変わることもあります。用心してください。

恐竜

恐竜の夢の夢占い③恐竜に襲われる夢の意味8選

夢占いで襲われるのは、トラブルに巻き込まれる警告夢です。ですが、その時あなたに戦う姿勢があったか、血が流れたかなどで吉夢となります。

食べられると噛まれるでは、夢占いの持つ意味が変わってきます。ここではよく似たシチュエーションがありますが、どの部分が一番印象に残っているのか、噛まれる事一つでも、周りの状況なども考慮してみてください。

Thumb【夢占い】襲われる夢の意味37選!相手や場所によって違うの?
夢はいろいろなことを暗示してくれます。襲われる夢は何を暗示しているのでしょうか。残念ながらあ...
恐竜

⑭恐竜に襲われる夢

恐竜に襲われるということは夢占いでは大きなトラブルに巻き込まれる警告夢です。周りに、すでに大きな問題がないか確認し、あるようであれば出来るだけ近づかないようにしましょう。

⑮恐竜に噛まれる夢

夢占いで、恐竜に噛まれるのは、トラブルには巻き込まれるが、解決する兆しがあります。血が流れていると、より運気もアップすることになります。夢占いでは、死が再生の意味となるように、血も問題が流れていくという吉夢と捉えます。

噛まれる他に、食べられるなど、よく似た夢占いがありますが、持つ意味が違うので一番印象に残っていることをポイントに合わせてみてください。噛まれる恐竜の種類や数にも注目してください。

Thumb【夢占い】血の夢の意味30選!吐血/血だらけ/血まみれ/血尿/血液
大量の血痕を見たりする夢、吐血する夢、血尿が出る夢、血を抜かれる夢など度肝を抜かれるような血...
恐竜 血

⑯恐竜に追いかけられる夢

恐竜に追いかけられる夢を見るということは、とてつもなく大きいプレッシャーや、自己否定などの精神的にも追い込まれている状態を暗示します。この場合、ひとまず休憩しましょう。ゆっくりと休息を取って、仕事やプライベートのプレッシャーから離れ、冷静に落ち着ける時を待ちましょう。

追いかけられる時、そばに誰かいなかったかも思い出して、その人に相談してみても良いでしょう。

Thumb追いかけられる夢は良い夢?夢占いでの意味&メッセージ22選!
追いかける夢ばかり見てしまって悩んでいる人は多いですよね。夢占いで追いかけられる夢は、あまり...

⑰恐竜に食べられる夢

恐竜に食べられる夢は、夢占いでは、強烈なプレッシャーに耐えかねて、押しつぶされることを意味します。食べられること=依存することで回避しようとする意味にも捉えられ、警告夢となります。

食べられることに付随して、血を流したり死ぬ場面があれば、決別し再生することにもなり、大きなトラブルに巻き込まれるが、あたらしいステージに立つと言うことになります。心を強く持って、出来るだけダメージを受けないように注意してください。

⑱恐竜に食べられそうになる夢

夢占いで、食べられるのではなく、食べられそうになるのも、大きなプレッシャーやトラブルが待ち構えている状態を暗示します。出来るだけ、どんなことにも首を突っ込まないようにしましょう。思い当たることがあれば、先に小さなことでも誰かに相談しておくとよいでしょう。

噛まれる夢占いと、よく似ています。噛まれる恐竜の大きさや数ににより問題の本質を考えても良いと思います。諦めて食べられることを選んでしまうと、問題はよりややこしい方向に向かうでしょう。

恐竜 噛まれる

⑲恐竜から逃げる・逃げ切る夢

この夢を見るということは、もうすでに何か自分にトラブルやプレッシャーなどが覆いかぶさっている状況だと言えます。ですが、逃げ切る夢を見たのであれば、回避できるでしょう。ただし、相手は恐竜です。どんな恐竜に追いかけられることになり、どう逃げたのかによっても、気を引き締めて油断しないようにしてください。

恐竜

⑳恐竜から隠れる夢

夢占いで、恐竜から隠れる夢を見たあなたは、何かやましいことや、自分の抱える問題を明らかにされることを恐れています。相手が恐竜だということは、その秘密がばれた時にどんな反応が返ってくるか分からず、おびえている状態といえるでしょう。この場合、焦らずゆっくり考えて、次の行動をとると良いでしょう。

Thumb【夢占い】隠れる夢の意味22選!重要な警告メッセージが?!
みなさん、隠れる夢って見たことありますか?誰かに追いかけれて隠れる・好きな人と一緒に隠れるな...

㉑恐竜に踏まれる夢

夢占いで恐竜に踏まれる夢は、あなたが身動きの取れない状況にあると暗示しています。自分自身で決めてしまっている限界がないか確かめ、立ち向かうことも吉夢へと繋がります。仕事やプライベートの悩みを一人で抱え込んでいるのならば、一度仲間に相談し、解決の糸口をつかみましょう。

恐竜

恐竜の夢の夢占い④恐竜の化石や骨や卵の夢の意味5選

恐竜の夢占いで、化石と骨は同じではありません。骨が化石になりますが、夢の中で自分がいた時代によって化石か骨かの認識が変わります。骨だと思うのなら、恐竜の時代。化石だと考えているのなら、現代です。

それから、卵は恐竜の卵であれば、未知なるものとの遭遇となり、あなたがどんな気持ちで卵を扱っていたのかがポイントになります。

㉒恐竜の化石を発見した夢

夢占いで化石を見つけた場合、財運が上昇する前触れです。見つけた化石が大きければ大きいほど、財運も大きく上昇します。小さい化石をたくさん見つけた場合は、何かの応募が当選したり、景品が当たったり、お小遣いがもらえるなど、小さな贈り物が増えることでしょう。

恐竜

㉓恐竜の化石を壊す夢

夢占いで、化石を壊す夢は古いしきたりや習慣を捨てる事を現します。せっかく見つけた化石を壊すという夢は、囚われている古いしきたりや、習慣を脱ぎ捨てたいという思いがあるようです。

それにより、トラブルに巻き込まれる可能性もあり、先人たちの思いが残っているようなものについては、まずは、自分の思いを相談してみることをお勧めします。

恐竜 化石

㉔恐竜の卵の夢

夢占いでは、恐竜の卵から何の赤ちゃんが産まれるのかまだ分からない状況であれば、今は新しいことへの挑戦は控えておきましょう。何か温めているアイデアや、挑戦してみたいことがあっても時期を見計らってください。

卵を見ているときわくわくしていたのなら、持っているアイデアを温め育てるイメージで、卵が孵るタイミングを見計らうとアイデアや挑戦が成功に繋がりやすいでしょう。

卵の化石を発見した場合は金運が大きく上昇します。宝くじを買うなどしてみても良いでしょう。

恐竜 卵

㉕恐竜の骨の夢

恐竜の骨が夢占いであらわしているのは、大きな決断が迫っているということです。大きな骨であればあるほど、人生において転換期ともなり得るような、大きな決断となるでしょう。小さな骨の場合でも、あなたの決断が周りの人へ影響する決断であることに変わりはありません。

今まで得てきた経験と、自分の考え方、行動パターンなど鑑みて、一番ベストだと思える決断をしましょう。

恐竜 骨

㉖恐竜の骨が砕ける夢

夢占いで恐竜の骨が砕ける夢は、あなたが決断した意志が砕けてしまうことをあらわします。もう一度よく考えて、初心に戻り気持ちの立て直しを図りましょう。意志を砕かれるトラブルが舞い込んでくる暗示ともいえるので、自分の下した決断を冷静に誰にでも話せるよう、整理しておくことをお勧めします。

恐竜の夢の夢占い⑤その他の恐竜の夢の意味4選

恐竜の夢を見るということは、あなた自身が大きなプロジェクトに参加している、もしくは大きな期待を背負っている人だとも言えます。トラブルの警告夢は、他の動物でもよくあることですから、恐竜の夢を見るのはそれなりに大きな人間だとも言えます。

巨大な力を持つようになるときは、周りへの影響も大きく、振り回されている弱い存在もいることを忘れないでください。配慮を怠らなければ、さらに大きな存在(伝説の動物)の夢を見ることに繋がっていきます。

恐竜 時代 太古

㉗恐竜が現れる夢

恐竜がただ現れる夢というのは、その時夢の中で自分がどんな気持ちで、存在したかにより夢占いも変わってきます。

満ち足りたような、とても良い感情とともに現れたのならば、この先大変良いことが起こります。恐怖心や恐れる心が伴っていた場合、大きなトラブルに巻き込まれるでしょう。恐れながらも、感動している場合などは、未知の大きな幸運に圧倒されているとも捉えられ、吉夢となります。

恐竜

㉘恐竜に乗る・仲良くなる夢

夢占いで恐竜に乗ることが出来る夢は、一つの壁を乗り越え、自分自信が成長し精神的にもバランスの取れている状態と言えます。何か、挑戦していることがある場合は、とことん頑張ってみると良いでしょう。この夢のイメージを忘れず大切にしてください。

㉙自分が恐竜になっている夢

自分が恐竜になる夢占いは、あなたが自分の可能性を試してみる良い時期を暗示しています。未知なる可能性を秘めた夢ともいえ、新しいことにチャレンジするのも良いでしょう。大きなことを成し遂げるチャンスでもあります。

何かを破壊したい、周りを驚かせたいなどの気持ちの場合、現実の環境に満足していないのかもしれません。あなたの感情をそのままぶつけることにならないよう気を付けてください。現状を打破するのも、新しい挑戦と言えるでしょう。

とは言え、強大なパワーを持つ恐竜です。周りをよくみて、恐竜に噛まれるような恐怖心を抱かせないように配慮して行動しましょう。

㉚恐竜を育てる夢

その赤ちゃん恐竜は、どんな種類でしたか?周りの環境は恐竜にとって、窮屈な世界ではなかったですか?その赤ちゃん恐竜はあなた自身とも言えます。良い兆しを持っていたなら、あなたには秘められた大きな力があることでしょう。遠慮することなく、進んでください。

何か恐ろしいものを育てていると思っていたなら、あなたの心の闇が目覚めてしまう警告夢かもしれません。ですが、育てるのもあなたです。吉夢となるか凶夢となるかはあなた次第と言えます。

ただし、恐竜とは未知なるもの。あなたにとっては大したことのない問題でも、他の人にとって脅威になると捉えられぬよう大きな力を持つ人は、自覚が必要です。周りへの配慮を怠らないよう、気を付けてください。

恐竜

恐竜の夢の意味を読み解こう

恐竜の夢占いは、個々に様々な解釈ができとても難しいものでもあります。それは、現実の世界でも恐竜がまだまだ未知の存在であり、恐竜にもさまざまな種類がいると言えるからです。個々の夢占いを組み合わせ、一番印象に残っている夢を軸に夢占いを役立ててください。

一つだけ言えることは、恐竜の夢を見る人はとても魅力のある人が多いと言えます。物事の捉え方も、ユニークだと言われたことはありませんか?未知の恐竜と同じくらい魅力のある、大きな影響力を持っているといえますので、試行錯誤しながら自己研鑚に励み自分らしさを大切にしてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
cotake
子どもと今を楽しんでいきたいです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ