クワガタの夢の夢占い!パターン別に33個の意味や心理を紹介!

突然ですがクワガタは好きですか?もしあなたが女性なら、どちらかといえば苦手な人もいるのではないでしょうか。そんなあなたがクワガタの夢を見るのはなぜなのでしょうか。クワガタの夢は、状態や行動で色々な意味があります。詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

クワガタの夢の夢占い!パターン別に33個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1チャンス到来?クワガタの夢の意味とは?
  2. 2【夢占い①】クワガタの様子で変わる夢の意味8選
  3. 3【夢占い②】クワガタの色で変わる夢の意味3選
  4. 4【夢占い③】クワガタの行動で変わる夢の意味13選
  5. 5【夢占い④】クワガタに対する行動で変わる夢の意味9選
  6. 6【夢占い】クワガタが苦手な人が見ると夢の意味は変わる!
  7. 7クワガタの夢をみたら積極的に行動しよう!

チャンス到来?クワガタの夢の意味とは?

好き嫌いは別として、夢占いでクワガタは情報やストレスや金運を意味するといわれています。思いがけない利益がもたらされたり、お得な情報やお金に繋がる情報を意味することもあります。また、努力が実を結んで出世や収入が増えることを暗示するともいわれています。

※虫の写真が出てくるので、苦手な方はご注意ください。

クワガタとスイカ

夢占いでクワガタはストレスも意味しますが、ストレス=悪いものばかりではありません。基本的にクワガタの夢は運気が全体的に上がる吉夢として知られています。

【夢占い①】クワガタの様子で変わる夢の意味8選

①大きいクワガタの夢

クワガタには驚くほど大きいクワガタもいますが、そんな大きいクワガタの夢占いは大きなチャンスが待っていることを意味します。チャンスを見逃さず自分のものにできるように頑張りましょう。

大きなクワガタ

大きいクワガタの夢占いは、金運UPも意味するといわれています。しかし、金運が上昇しているといっても、努力を忘れてはチャンスを逃してしまいます。全力を出し切ってチャンスを掴みましょう。

②より大きいクワガタの夢

夢により大きいクワガタとして登場したなら、かなり金運がUPしていることを意味します。さらにクワガタが大きいなら運気もUPしているといえます。より大きいクワガタの夢を見たなら、自分を振り返って生活や仕事を見直してみましょう。

③とてつもなく大きいクワガタの夢

大きいクワガタの夢占いは、運気や金運のUPを意味することを先ほど紹介しましたが、とてつもなく大きいクワガタの場合は、少し意味が変わります。あまりにも大きいクワガタは、あなたの精神的な緊張状態を表しています。

スマトラヒラタクワガタ

もしかしたら仕事や学校が変わるなどで、トラブルを抱えたりプレッシャーで精神的に張り詰めた状態ではありませんか?ストレスは体を壊す原因にもなりかねません。気分転換をする時間を作るなどで緊張を緩めるようにしましょう。

④大量のクワガタが発生する夢

大量のクワガタが発生する夢占いは、幸運の訪れを意味するといわれています。今まで叶わなかった夢が叶ったり、頑張っていたことが認められたりなどがありそうです。また、普通に生活しているだけでもチャンスが舞い込んでくる可能性があります。

クワガタの標本

しかし、大量のクワガタが一気に押し寄せてきた場合は意味が変わり、重さに耐えられず幸運を手放してしまうことを示します。受け止めきれないなら無理に頑張らず、リラックスして物事に向かうようにしましょう。

⑤クワガタの幼虫の夢

クワガタの幼虫の夢は、あなた自身の運命が分岐点に差し掛かっていることを意味します。しっかり考えることで気持ちが決まり、新たな道へ進むことができるでしょう。クワガタの幼虫の夢を見たなら、今まで殻に閉じこもっていた人でも分岐点に気付き、成長できることを表しています。

⑥クワガタのさなぎの夢

クワガタのさなぎの夢は、もう少しで結果が現れることを暗示しています。仕事や勉強などで努力をしているなら、誰かに認められたり評価されたりすることが予想されます。クワガタのさなぎの夢は、金運に期待できる夢ともいわれています。また、クワガタが羽化する夢占いも、さなぎの夢と同じような意味を持つといわれています。

⑦メスのクワガタの夢

クワガタのメス

メスのクワガタの夢占いは、思いがけない損失や些細なトラブルなどを表す警告夢といわれています。普段の言動や行動に注意する必要があります。また、自分では気付かない内に周りに迷惑をかけていることも考えられます。素直に謝って少しでも被害を小さくするようにしましょう。

⑧カブトムシとクワガタが出てくる夢

カブトムシとクワガタが一緒に出てくる夢占いは、大切な誰かが現れることを意味します。その相手とは縁が切れることがないほど大切な人になります。その大切な人はあなたのパートナーかもしれませんし、友人かもしれません。思い当たる相手がいるならその人を大切にしましょう。

Thumbカブトムシの夢の夢占い!パターン別に31個の意味や心理を紹介!
カブトムシは夢占いでは吉報の暗示があります。夢占いでは大きい、飛ぶ、幼虫、飼うなど31パター...

【夢占い②】クワガタの色で変わる夢の意味3選

①金色のクワガタの夢

金色のクワガタが現れる夢はライバルの出現を意味します。このライバルは、仕事に関する相手の可能性が高く、職場で新しい出会いがあるならその相手が仕事でのライバルになるかもしれません。しかし、ライバルと闘う心構えはできますので、自分を高めるチャンスとも考えられます。

ニジイロクワガタ

金色のクワガタの夢は、金運の上昇も表すため、仕事でお金が絡む勝負なら有利かもしれません。なお、この夢を見たならライバルに勝つことも求められています。

②白いクワガタの夢

クワガタのおもちゃ

白色のクワガタの夢占いは、自分の精神状態がピリピリしていることを意味します。焦りやイライラとした感情が先に出てしまうため、気持ちをうまく伝えられず損をすることが多くなります。白色クワガタの夢を見た時は、トラブルを避けるためにも平常心を保つように努力しましょう。

③黒いクワガタの夢

ミワヒラタクワガタ

黒色のクワガタは一般的で、一番多く見る色ですが、夢占いで黒色は権力や力を意味するため良い色といわれています。クワガタの夢は金運を意味するため、黒色クワガタは、出世や躍進を意味するといえるでしょう。

【夢占い③】クワガタの行動で変わる夢の意味13選

①クワガタが空を飛ぶ夢

クワガタが空を飛ぶ夢占いは、クワガタが自分へ向かって空を飛ぶ夢なら幸運が舞い降りることを暗示し、飛ぶクワガタが逃げてしまう夢ならチャンスを掴み損ねていることを意味します。

羽と空

自分の方へクワガタが飛ぶ夢なら幸運を逃さないように努力を忘れず、飛ぶけれど逃げてしまったなら、次のチャンスに備えるようにしましょう。

②クワガタが飛び回る夢

飛ぶクワガタが飛び回る夢占いは、あなたの子供の独立を暗示しています。成人に近い子供がいるなら、その子は近い将来手元から飛ぶクワガタのように離れて独立するでしょう。また、子供が小さいのなら、しっかり成長してくれることを夢が教えています。

③クワガタが飛び立つ夢

飛ぶクワガタが飛び立つ夢占いも、先ほどの夢と同じように子供の独立を暗示します。また、飛ぶクワガタが飛び立つ夢は、あなたの発信力や発言力が高まっていることを意味するため、情報を発することで周りへ影響を与えられる時期を表しています。

飛びそうなクワガタ

「情報の発信」と言葉だけ聞くと、仕事に対してのイメージを持たれますが、家庭でも意見が通りやすくなるため、この夢を見た時期は多少わがままをいっても通る可能性が高いです。何かお願い事があるなら、この時期に発言してみませんか?

④クワガタが体に止まる夢

実際にクワガタが体にくっつくのは虫が苦手な人には苦痛ですが、夢で飛ぶクワガタが体にくっついてくるなら、幸運が舞い込んでくることを暗示するうれしい夢です。しかし、夢の中で体にくっついた飛ぶクワガタに対して不快感を感じたなら、残念ですが幸運が舞い込む意味を持ちません。

⑤クワガタに噛まれる夢

クワガタのハサミで噛まれる夢占いは、トラブルが訪れる可能性を示しています。このトラブルは、自分に都合の悪いものと考えられ、特に対人関係のトラブルになりやすいといわれています。自分の言動や行動が周りの人に不快感を与えているかも知れません。

指とクワガタ

クワガタに噛まれる夢を見たなら、自分の言動や行動を見直してトラブルを防いだり、少しでもトラブルが大きくならないようにしましょう。

Thumb噛まれる夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
噛まれる夢の夢占いは、噛まれる場所や相手、あなたの状況によって夢占いの意味が異なります。あな...

⑥クワガタに挟まれる夢

クワガタのはさみ

クワガタに挟まれる夢は、行動を委縮し過ぎてせっかくのチャンスを逃していたり、誰かに対して必要以上に恐怖心や警戒心を持った場合に見ることが多いです。常に「失敗したらどうしよう」「こんな自分じゃ無理」といったような心の弱さがあると、その弱さの原因となる物事や人がクワガタのハサミになって夢に現れると考えられます。

⑦クワガタに襲われる夢

クワガタの夢は本来良い意味を持つものが多いですが、クワガタに襲われた夢占いは凶夢といわれています。普通なら安定した精神をもたらしてくれるはずのクワガタが敵になって襲ってきているのですから、精神的に追い詰められることを暗示します。

人間関係が崩れてトラブルを起こしたり、あり得ないことでストレスを感じたりなどあまりうれしくない状況になりそうです。クワガタに襲われる夢を見た時期は、無理をせず大人しく過ごすようにしましょう。

⑧クワガタとカブトムシが戦う夢

クワガタとカブトムシが戦う夢を見たなら、複数の運気がUPしていることを知らせています。カブトムシも夢占いでは、金運やチャンスや精神的な安定といった意味を持つため、戦った結果、カブトムシが勝ってもクワガタが勝っても、自分にとってはよい結果といえるでしょう。

戦うカブトムシ

クワガタとカブトムシが戦う夢を見たなら、あなたの運気や金運は絶好調と考えられます。流れに身を任せて今やっていることを行うだけで、いい結果になるでしょう。

⑨クワガタが卵を産む夢

夢占いで卵は生命エネルギーが向上していることを意味します。クワガタが卵を産む夢は、未来が明るくなることを暗示する吉夢といえるでしょう。エネルギーが上がっていることで、転がっているチャンスを捕まえることもできます。

さらに、モチベーションも上がっているので、努力をすることも苦ではありません。努力で夢を叶えることも可能といえるので、この夢を見たなら頑張ってみませんか?

⑩クワガタが死ぬ夢

クワガタが死ぬ夢占いは、あなたの心に何か気になることがあることを示しています。凶夢のイメージがありますが、不安があるなら解消すればいいということを教えてくれていると捉えましょう。また、何となく不安を感じることがありますが、その不安は当たる確率が高いため、先に対策を取れるチャンスともいえます。

なお、不安を感じていなくても、今後仕事などでピンチになることが考えられます。覚悟をしておけばダメージが少ないでしょう。さらに、クワガタが死ぬ夢は、あなたの行動や言動が原因で幸運を逃していることを意味するともいわれています。

⑪クワガタがひっくり返る夢

ひっくり返るクワガタ

夢の中のクワガタが、ひっくり返ってしまったなら、予想していなかったところで損失が出るトラブルが考えられます。また、大切な情報を逃してしまうことも示しています。クワガタがひっくり返る夢を見たなら、損失を出したり情報を逃す事のないように、周りの話しをしっかり聞くように心がけましょう。

⑫家の中にクワガタが入ってくる夢

家の中にクワガタが入ってくる夢は吉夢といわれています。夢占いでクワガタにはチャンスの意味が含まれていますので、この夢は自分のテリトリーにチャンスが入ってきた事を意味します。家に入ってきたクワガタを捕まえる事ができたなら、さらに運気が上がるといえるでしょう。

家と青空

残念ながらクワガタが捕まえる事ができず逃げられた場合は、運気は上がっているのですがチャンスを掴むためには努力がかなり必要なことを教えています。

⑬森の中にクワガタがいる夢

樹液たっぷりな森の木

夢占いで、森は全体的な運気が上がることを意味します。クワガタもチャンスを意味するわけですから、森とクワガタが一緒に現れる夢に悪い意味はありません。クワガタだけが表れる夢よりもさらによい結果を捕まえることができるといえるでしょう。この運気を活かしてひたすら行動あるのみです。

Thumb森の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
夢占いで森が出てくる意味は何なのでしょうか。夢の中であなたが気になった事柄は、あなたの深層心...

【夢占い④】クワガタに対する行動で変わる夢の意味9選

①クワガタを見つける夢

クワガタを見つける夢占いは、何か思いがけないものを得られることを意味します。今までの仕事が評価されてさらに大きな仕事を任されたり、勉強していたことが身について周りからの評価が高くなったりなど、自分のためになるものを手に入れられるでしょう。

昆虫採集する子供

また、クワガタを見つける夢は精神安定に繋がる何かを掴めるチャンスが訪れていることを教えています。訪れたチャンスを捕まえるように、行動を起こしてみましょう。

②クワガタを捕まえる夢

クワガタを捕まえる夢も見つける夢と同じで、何かを手に入れられることを暗示します。クワガタは夢占いでは運気が上がる象徴でもあるため、クワガタを捕まえるということは自分自身で運を捕まえるという意味もあります。普段から努力しているなら、それに見合った運を捕まえることができそうです。

また、仕事運や健康運も上昇しているため、ポジティブに考えて前進しましょう。もし悩んでいるなら、幸運を捕まえるためにも一人で抱え込まず、助言を求めたり助けて貰ったりして明るい気持ちで前向きに行きましょう。

③クワガタを逃がす夢

捕まえるのではなく、クワガタを逃がす夢を見たなら有益な出会いや情報を逃している可能性があります。あなたは、いつも上司の誘いを断ったり、知人の誘いをよく断ったりすることはありませんか?チャンスを逃していることを夢が教えてくれています。嫌でも多少付き合うことで、チャンスを得ることができるでしょう。

逃げるクワガタ

しかし、クワガタを逃がしてあげる夢なら良い意味を持ちます。例えば、食べてみたかったレストランでの食事に誘われたり、行きたかったコンサートに気になっていた異性から誘って貰えたりなど、嬉しい誘いを受けられるかもしれません。
 

④クワガタを飼う夢

クワガタを飼う夢占いは、潜在的な能力が引き出されることを示しています。秘めた能力は誰にでもありますが、引き出される機会に恵まれずに終わってしまう人もいます。しかし、この夢を見たなら、潜在能力が引き出されて自分を高めることができます。

クワガタとエサ

行動の幅が広がる可能性も高くなりますので、視野を広く持つことを心がけましょう。なお、弱っているクワガタを飼う夢は、精神状態が不安定になる可能性があるといえるでしょう。

⑤クワガタを育てる夢

クワガタを育てる夢もクワガタを飼う夢と同じ意味を持ちます。潜在能力が引き出されることによって、幸運を引き寄せるともいわれています。特に元気なクワガタを育てているなら、多くの可能性が引き出されることが予想されます。しかし、弱っているクワガタは不幸を表しているため、日頃の言動などに気を付けるようにしましょう。

⑥クワガタと一緒に遊ぶ夢

クワガタと一緒に遊ぶ夢は、楽しそうで良い意味持つイメージがありますが、凶夢といわれています。クワガタは金運やチャンスを夢占いでは象徴していますが、一緒に遊ぶことでクワガタが疲れてしまい、良い運が減少すると考えられます。

指にとまるクワガタ

運気が低下しているともいえるため、何かを始める計画があったり、挑戦する予定があったりするなら時期をずらしたり、万全な準備をするなど気を付ける必要があるでしょう。

⑦クワガタを殺す夢

クワガタを殺す夢占いは、あなたの周りにライバルが出現したことを示しています。ライバルがいるのは決して悪いことではありませんが、このライバルはあなたにとって敵といえるようです。そのため、ライバルに勝ってトラブルを解決したいという心理が、クワガタを殺す夢として現れたと考えられます。

⑧自分がクワガタになる夢

クワガタの散歩

自分がクワガタになるなんて夢でもあり得ない!と考えますが、この夢はとても良い夢です。自分がクワガタになっているなら、チャンスになる大きな要因をすでに掴んでいるはずです。今までを振り返り、その要因を探ってみてください。それがチャンスに変わって今よりも素敵な人生を歩めるかもしれません。

⑨クワガタを食べる夢

クワガタを食べる夢はショックを受けそうですが、良い意味が隠されているといわれています。仕事を辞めた後にもっと良い条件の会社に就職できた、恋人と別れたけど理想的な人に出会えたなど、良くない出来事から良い事が起きることを暗示し、諦めたり手放したりしたからこそもっと良い事に巡り合えることを教えています。

クワガタだけでなく、虫を食べる夢はトラブルや問題を克服することを意味します。また、クワガタや虫を吐く夢は、病気や悪いものが体から出ていくことを意味するといわれています。

Thumb【夢占い】食べる夢の意味40選!パターン別に徹底解説!
食べる夢を見た場合は印象に残っていることを思い出しましょう。一人で食べるのか、誰かと食べるの...

【夢占い】クワガタが苦手な人が見ると夢の意味は変わる!

指のすき間から除く

クワガタの夢を見た場合、クワガタに対する印象がどうだったかを思いだしてみましょう。印象が悪くなければ幸運を意味する夢といえるでしょう。逆に夢の中でクワガタが嫌だったり、苦手に感じたりするなら、ストレスが高まっているといえるでしょう。気分転換や運動などでストレスを解消しましょう。

クワガタの夢をみたら積極的に行動しよう!

空へ向かうこぶし

クワガタの夢は、金運やチャンスを意味するものが多いことがわかりました。中には注意が必要な夢もありますが、クワガタの夢を見たなら積極的に行動し、前向きに進んでいきましょう。努力をしていた人は評価が上がり、進みたかった道へ進んでいけることでしょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mabulucandy

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ