森の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!

夢占いで森が出てくる意味は何なのでしょうか。夢の中であなたが気になった事柄は、あなたの深層心理や、これからあなたにおこる未来を予知しているかもしれません。この記事では夢占いで森の夢が意味することや、森で動物や好きな人に出会ったことの意味などをお伝えします。

森の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1森の夢を見るのは「活力」に満ち溢れている証拠?
  2. 2【夢占い】森の夢を見る意味&心理5選
  3. 3【夢占い】森の夢を見た!パターン別の意味10選
  4. 4【夢占い】森の夢に出てくる人で変わる意味10選
  5. 5【夢占い】森の夢を見たときの対処法5選
  6. 6森の夢はあなたの「成長」そのもの!

森の夢を見るのは「活力」に満ち溢れている証拠?

夢占いでは森は見る人の深層心理をもっとも表していると言われており、成長や力などを象徴しています。昼でも薄暗く静かな森の中はあなたの無意識の世界です。木々の状態は健康状態や心理状態を表していてます。

森の中に入るということは癒しも得られますが、危険な動物との出会いなど、どんな怖いことが潜んでいるか分からないという側面もあります。夢占いで森が夢に出てきたときは、そんな危険を恐れずこれから何かやっていこうという創造のパワーと、チャレンジする勇気があなたの中にある状態なのです。

森の小路

森の夢を見た時はよく状況を思い出してみて下さい。森はどんな明るさでしたか?森の中で動物や好きな人に出会いましたか?家を見つけたり、そこで暮らしていましたか?森へ入るところだったのか、抜けるところなのか、あなたがそこで走る、歩くなどの状態も、夢占いの診断は変わってきます。

夢占いの内容は現実世界のあなたへの有効なメッセージが隠されています。夢占いの診断結果をみて、現実でも気持ちや行動を変えたり対処することで、あなたにとってより良い未来を切り拓いていくことができるかもしれません。

【夢占い】森の夢を見る意味&心理5選

自然界では森林は、地球上に酸素を生み出し、清流を生み出し、私達人間に癒しの香りを与えてくれ、生物に多くの恵みを与えてくれます。そんな風に創造のパワーに溢れた森を夢で見る意味や心理は、夢占いではどんな診断になるのでしょうか。

森と少女とオオカミ

①エネルギーが溢れている

森の夢を見る心理の一つは、夢占いでは、あなた自身のなかにエネルギーが溢れていることを表しています。森が光を浴びて酸素を作り出すように、新しいことに挑戦するパワーや、生きていくパワーがあなたのなかにみなぎっているかもしれません。

明るい森

②大きな収穫がある

暗くて見通しが悪い森の中に入ることには勇気がいります。怖い気持ちもあるかもしれません。しかし大きな収穫を得るためには、未知の世界へ踏み出すことが必要となります。夢占いで森の中に入るという夢は、危険なことにも出会うかもしれませんが、冒険の先には大きな収穫が得られるということを表しています。

③危険なことに遭遇する

昼間は癒しのパワーが満ち溢れた森ですが、夜ともなると真っ暗でどんな危険が潜んでいるのか分かりません。思わぬ悪路や、オオカミやクマなど怖い動物と遭遇することもあるかもしれません。夢占いでは、自然がくれるのは癒しだけではなく、何が潜んでいるか分からない危険さを警告しているということです。

とはいえ、森に入るということ自体が危険を承知の上なので、夢占いでは、今のあなたには勇気があるということを表しています。

森と危険なもの

④未知なる可能性

森のでてくる夢は夢占いでは吉夢との診断であることが多いです。森はあなたの潜在意識を表しており、その中で出会うものや起こる出来事は、あなたの未知なる可能性を導き出すヒントとなるかもしれません。

森で迷ったり、不安にかられて走る夢だったり、怖い夢の事もありますが、森の夢は自分を知るためにとても有効なことを教えてくれています。自分を知ることは怖いこともあるかもしれませんが、ぜひ、森の状態や出来事などをよく覚えておき、夢占いで自分を省みる材料にしてみてください。

⑤癒しを求めている

夢占いで、森は自然と癒しの象徴です。心が疲れてしまったときに緑や自然の中に行きたくなるように、森の夢をみたときは自然の穏やかさや温もりにふれてエネルギーを充電したいと心理的に望んでいるからかもしれません。現実的にストレスに対処してみることを考えてみましょう。

眠る女性

【夢占い】森の夢を見た!パターン別の意味10選

夢占いで森の夢を見たときの心理や意味はいろんな診断パターンがあります。森というのは深層心理を表す意味があり、森の明るさや、森で起こった出来事、森の中での行動によって意味するものが変わってきます。好きな人や動物に出会った時や、歩く走る意味や、森全体の様子などにはどんな診断があるのでしょうか。ここからは森の夢の夢占いパターン別診断をみていきましょう。

①光が差し込み美しい

明るい光がさしこんでいる状態の森は、夢占いでは吉夢とされています。明るい緑の森はあなたの精神状態が安定していて充実している状態を表しています。仕事運や金運が上昇している兆しでもありますので、新しいいチャレンジは心のままに行って吉。対人運にも恵まれて助けを得ることもできます。

光が差し込む森

②森の木々が青々しい

木々が青々しい森の夢は、夢占いでは金運の上昇や願いが叶う兆しで吉夢です。森の色である緑色は、豊かさや調和を表す象徴でもありますので、夢に出てきた森の緑色の状態は、夢占いでは重要なポイントです。よく思い出してみましょう。

逆に暗い印象の森が出てきた場合、夢占いでは、物事に消極的になり新しいことにチャレンジする意欲が低下している状態を表しています。心身がとても疲れている状態かもしれません。全体的に運気も下がっている暗示なので、対人関係などにも注意が必要です。

明るい森を散歩する女性

③森で迷う

森で迷う夢は夢占いの診断では「視野が狭くなっている」という心理の現れです。今、あなたが抱えている問題や悩みについて、固定観念や思い込みに囚われて息苦しさを感じていませんか?森で迷う夢をみたら、物事を大局的に見てみることを考えてみてはいかがでしょうか。

また、目的もなくさまよっている夢であった場合、あなたの心身がとても疲弊している状態です。今の視野の狭くなっているあなたにとっては、他人との意思疎通がスムーズにいかずストレスになっています。対人運も低下しているため、発言や行動はすこし落ち着いてからのほうがいいかもしれません。

夕暮れの森

④森で暮らす

森で暮らす夢は、あなたの対人関係を表しています。穏やかでのどかな森で安心して快適に暮らしている場合、あなたは現在の生活でも幸福な家庭や人間関係に囲まれて満足しています。逆に、森の暮らしに不便さを感じている夢だった場合、あなたが今の対人関係のなかで、なにかしらストレスを抱えて窮屈さを感じている心理のあらわれです。

森にある小屋

また、森の中に家を見つける夢は「自分自身」を見つける暗示です。なにか新しい才能や側面を見つけられるかもしれません。家が壊れていた場合は健康運に注意してください。

⑤森で人に会う

森の中で人に出会う夢は、それがあなたの好きな人だった場合その人といい関係が築けて順調にいくことを示しています。また、あなたが今行き詰っていることがあるのならば、解決の糸口になる人が現れる兆しでもあります。

また、森で出会った好きな人が道案内をしてくれる夢は、恋愛において吉夢です。その人との意思の疎通がスムーズでコミュニケーションが良好であるという診断です。

木の上に人がいる
Thumb【夢占い】気になる人が出てくる夢の意味44選!付き合う前兆なの?
あなたには今気になる人がいますか?気になる人が夢に出てきたら嬉しいですよね。何かの暗示?と夢...

⑥森で動物に会う

森の中で出会う動物はあなた自身のことを表していて、自分でも気が付いていなかったような才能や魅力の開花を予知しています。出会った動物が小動物などの可愛いタイプだった場合、あなたの魅力が高まっていることを表しています。また大型の動物や強そうな動物がでてきた場合、あなたに精神的なタフさが芽生える兆しでもあります。

森の中の鹿

⑦森が燃える

森が燃える夢は家庭運や恋愛運など対人関係の大きな変化の兆しを表しています。その変化の過程で大変なトラブルも起こるかもしれませんが、乗り越えると良い方向へいくということでもあります。

特に燃える森で死んでしまう夢は、悪縁などのしがらみから解放される兆しです。森が燃えるということで怖い夢かもしれませんが、夢診断的には悪い意味ではありません。落ち込まないでくださいね。

森が燃えている

⑧森を抜ける

森を抜ける夢は夢占いでは、物事が終わり新たな始まりがある兆しを予知しています。努力していたことや、悩んでいたこと、抱えていた課題が終わり、良い方向に進んでいくということを表しています。対人運も高まり、悪縁が終わり新たな出会いの始まりもあるかもしれません。今後の発展が期待できる吉夢です。

森の出口

⑨森に入る

森に入る夢は夢占いでは、未知の世界に足を踏み入れようとしていることを表しています。先の見えない未知の世界は怖いものですが、それでも承知で一歩踏み出そうとしているあなたの創造エネルギーや勇気が高まっている心理を表していて、そのチャレンジは大きな収穫をもたらすことを暗示しています。

霧のかかった森

森をどんな状態で歩いているかということも夢占いの診断では意味があります。歩いている夢は、とても順調に物事が運んでいる状態です。走る夢は、気力が溢れて元気いっぱいの状態を表しています。走る時に焦っているときは精神がちょっと不安定になっているので注意が必要です。

また、誰かと一緒に森の中を走る夢だった場合あなたの対人運が上昇しており、走る相手を追い抜いていると全体運が高まっていることを暗示しています。

⑩森で銃声が聞こえる

銃声を聞く夢というのはちょっと怖い気もしますが、実はあなたが新しいことにチャレンジするチャンスを得るという暗示です。森の夢はあなたの創造エネルギーやチャレンジする意欲の高まりを表していますので、森で銃声を聞く夢は新しいことにチャレンジする気概もあるうえにそのチャンスにも恵まれる兆しです。

銃を担いでいる人

【夢占い】森の夢に出てくる人で変わる意味10選

森の夢を見た時に、登場してきた人物はいましたか?彼氏彼女、友達や家族などの好きな人は出てきたでしょうか。それとも一人で森の中にいる夢でしたか?夢占いでは、夢に出てくる人はあなたの存在の一部を象徴していることが多いようです。対人運にも関わる森の夢なので、その人との関係を予知する解釈もあります。

①自分ひとり

夢占いでは一人というのはマイペースであることを表しています。森の中を一人で歩く夢をみたら、あなたの人生を順調に歩んでいるということです。森の中を自分ひとりで歩いていることが快適で順調な感じなら、あなたの人生は豊かなものであることを象徴しています。

森を歩く女性

③彼氏・彼女といた

夢占いの診断で、彼氏・彼女と一緒に森の中にいるのは、相手と関係が順調であることを表しています。今後も順調にすすんでいく暗示ですので、安心してコミュニケーションをとり、関係を育んでいってくださいね。

ハイキングする男女
Thumb【夢占い】恋人が出てくる夢の意味27選!パターン別に徹底解説!
夢に恋人が出てくると嬉しくなるものですが、一体夢占いではどのような意味が隠されているのでしょ...

②仲の良い友達

森の夢を見た時に、仲のよい友達が登場してきたならば、その友達はあなたの手助けをしてくれるキーマンかもしれません。夢を見た時にあなたの感情は良い感情であったならば、あなたにとって大切な時に支えてくれる人の可能性があります。友情を大切に。疎遠になっているなら連絡をしてみてはいかがでしょうか。

森の中で友達といる
Thumb友人が出てくる夢の夢占い!パターン別に39個の意味や心理を紹介!
気の合う友人やそうではない友人が出てくる夢を見た方っていらっしゃいますよね?今回は、夢占いか...

④元カレ・元カノといた

元カレ、元カノの夢を見るという心理は、未練や懐かしさ、人恋しさが関わってきます。今いる恋人をもっと大切にしたい気持ちの時も見ることが多いようです。森の夢は対人関係にかかわることが多いので、もし嫌な感じの夢だったならばトラブルに十分気を付けるように対処しましょう。

⑤年上の人といた

森の中の夢に出てきた人があなたの祖父母だった場合、夢占いではあなたにとっての道しるべ的な象徴と考えられます。明るい夢なら先行きが明るいことを、暗い夢なら厳しい出来事がまっている暗示です。

Thumb老人の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
人間いつかは老人になりますよね。自分が老人になる夢や老人が出てくる夢は見たことありますか?老...
森の中の紳士

もし年上の人が会社の上司だった場合、人間関係にストレスを感じているかもしれません。職場の上司は多くの人にとって怖い存在であることが多いですよね、夢を見たあとに嫌な気分が残っていたら、ストレスを解消するためになにか対処したほうがいいかもしれません。

Thumb上司の夢の夢占い!パターン別に44個の意味や心理を紹介!
上司が夢に出てきた時にはいったいどのようなメッセージが込められているのでしょうか。上司と喧嘩...

⑥大勢でいた

もしあなたが見た夢が、森の中で複数人で楽しく遊んでいた夢ならば、近い将来あなたのターニングポイントとなるような良い出会いがやってくる暗示かもしれません。夢占いでは遊ぶということは、対人関係の上昇ということで他人との接し方にゆとりが持てることを予知しています。森は成長やエネルギーの象徴なので、大勢の人と楽しく遊んでいる夢は、あなたの成長につながるような新しい出会いの訪れを予知しているかもしれません。

キャンプをする仲間

⑦森に詳しい人といた

あなたが夢の中で出会った森に詳しい人が猟師だった場合、夢占いでは猟師は権力や立場の象徴といわれていて、昇進などのチャンス到来の暗示。さらに一緒に獲物をとったという夢ならば吉夢です。逆に獲物を取り逃がしてしまった夢ならばチャンスを逃すことを予知しているかもしれないので気を付けましょう。

まき割りの斧

⑧家族といた

家族のなかでも親が出てくる夢は、夢占いではあなたを導く存在や権威の象徴であるという診断です。父親は常識・厳格といった象徴であり、母親は愛・束縛といったことをあらわします。親が出てきたときは、あなたのなかに家を出たい、自立したいという心理が働いているからかもしれません。森の夢はあなたに行動する勇気がある状態です。思い切って家を出るなど、未知の世界に踏み出すチャンスです。

森の中の親子

⑨仲の良い兄弟といた

夢占いでは、夢に出てくる兄弟姉妹は、あなたの分身であることを表しています。実在に存在する人物を暗示していることもありますが、基本的にはあなたの気付いていない一面をみせる夢です。

森を走る少女たち

⑩知らない人といた

夢占いでは、知らない人が夢に出てきた場合、それは自分でもの知らなかった一面が隠されていることの暗示という診断です。知らない人はどんなタイプの人でしたか?どんな様子でしたか?その人の状態が、気が付かないけど今のあなたに隠されているということかもしれません。

知らない人が仕事ができるタイプだったら、あなたにもそんな才能があるのかも。そして、知らない人が疲れていたり悲しそうにみえたら、あなたの中にも同じような悲しみや疲労があるのかもしれません。

【夢占い】森の夢を見たときの対処法5選

森の夢は「成功・成長・創造エネルギー・癒し」などの象徴であり吉夢であることが多いのですが、夢の中で暗い森の中をさまよって怖い思いをしていたり、不安にかられて走る夢などは、あなたの精神状態が不安定なっていることを表しています。

そのおかげで対人運が低下していてトラブルの暗示がでていたりと、怖い夢を見た時は後味が悪いものですよね。ですが、夢からヒントを得て現実の自分をきちんと見てあげるチャンスととらえて対処することもできます。

①大きく深呼吸をする

夢占いでは、森の夢はあなたの無意識の世界を象徴しています。森の状態が良く、緑が明るく、好きな人とも出会えて幸せな気分で起きることができればいいのですが、暗い森の印象だった場合はあなたの深い部分では疲れやストレスが溜まっているのかも。まずは大きく深呼吸をしましょう。起きてすぐできる簡単な対処方法です。

深呼吸する女性

②ハイキングに出掛ける

夢占いで森の夢をみたら、あなたが日々の雑事で疲弊しきっており、自然に癒しを求めている気持ちが高まっているのかもしれません。思い切って、森の中にハイキングに出かけてみてはいかがでしょうか。現実の森の中には、木々の癒しの香気が満ち溢れています。現実の森の中は佇んでいるだけで元気になれますよ。

③近所を散歩する

夢占いで森の夢をみて怖い気持ちになってしまったら、まずは深呼吸して、不安になった気持ちを落ち着かせましょう。あわせて近所を散歩することも有効です。ウォーキングには瞑想効果もあり、悩みや不安でいっぱいの気持ちを静めて、不安定な精神を整えてくれます。

散歩するカップル

④友達に相談する

夢占いでみた診断結果に悩み不安になってしまったら、夢の内容を友達に話してしまうという対処もいいでしょう。自分のなかでモンモンと悩むよりは、人に聞いてもらった方がスッキリできます。

筆者が小さい頃に聞いた話ですが「夢の内容を人に話すと実現しない」ということを、母か祖母から教えてもらったことがあります。なので、悪い夢ほど自分のなかにため込まず人に話したほうがいいです。お払いの意味もあるそうです。逆に吉夢は人に話さないほうが良いらしいです。効果が分散され叶いにくくなるからといわれています。

⑤夢なので気にしない

いくら夢占いでの結果が良い物ではなかったといっても、夢占いを必要以上に気にしなくて大丈夫です。あなたの深層心理があらわれているだけで、特に意味はない事柄なのかもしれません。夢占いで良い意味があればそれだけを心に留めていれば、それで良いのではないでしょうか。悩むために夢占いを気にしているのはもったいないです。

森の夢はあなたの「成長」そのもの!

夢占いでは、森の夢は成長・成功・創造エネルギー・癒し・力などのとてもポジティブな意味と、未知の世界に対する恐れなどを象徴しています。そして夢占いでは森はあなたの精神世界の現れ。そこに出てきた好きな人や動物はあなたの魅力の高まりや対人運を表しています。

明るく美しい森の夢を見たら、あなたの中に溢れる活力で人生を切り開いていっている証拠です。森の様子が暗い時は自分を省みるチャンス。夢占いの森の夢の意味を前向きに捉えてみて下さいね。

雄大な森
Thumb【夢占い】山の夢の意味29選!試練や充実感を暗示している?
夢占いはさまざまなものを占いの対象にしていますが、山も夢占いの対象になっています。山は古来か...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
nao116zzz
映画と自然が好き。インドアなのかアウトドアなのか自分でもよくわからないアラフォーです。読みやすい記事を心掛けてます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ