老人の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!

人間いつかは老人になりますよね。自分が老人になる夢や老人が出てくる夢は見たことありますか?老人は長く生きてきた分色んな知恵を持っています。そんな老人の夢は夢占いではとても大切なメッセージがあるようです。それでは老人の夢占いを詳しくお話ししたいと思います。

老人の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1老人の夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い①】老人の表情の夢の意味4選
  3. 3【夢占い②】老人の様子の夢の意味8選
  4. 4【夢占い③】老人の行動による夢の意味10選
  5. 5【夢占い④】老人の印象の夢の意味2選
  6. 6【夢占い⑤】自分が老人になる夢の意味とは?
  7. 7老人の夢は大事なメッセージを教えてくれている!

老人の夢の基本的な意味とは?

何十年という長い年月を生きてきたご老人は、たくさんの経験を重ね色んな知恵を持っていらっしゃいますよね。そんなご老人が出てくる夢は夢占いでは『知識の象徴』と言われています。

そして好印象だったご老人の夢は『精神が安定していることの暗示』悪印象だったご老人の夢は『あなたへの注意のメッセージ

夢の中のご老人の言葉は人生や健康に対する『アドバイス』と言われています。ご老人の表情や行動・印象や様子などで色んな意味がありますので、それぞれのパターンについて詳しくお話ししたいと思います。

笑っている外国人のおじいさん

【夢占い①】老人の表情の夢の意味4選

まず最初にお話しする老人が出てくる夢の夢占いは老人の表情でわかる夢占いの意味4選です。人間には優しい表情・悲しい表情など様々な表情がありますが、どんな表情にどんな意味があるのでしょうか?

おばあさんの肩を揉む孫娘

①微笑んでいる老人の夢

老人の表情でわかる夢占いの意味その①は【微笑んでいる老人の夢】です。穏やかに微笑んでいるご老人の夢にはどんな意味があるのでしょうか?

微笑んでいる老人の夢は夢占いでは『あなたが自分を誇っていることの暗示』とされています。最近、何か仕事で成果を上げたり、人に高評価されるようなことはありませんでしたか?

そのことがあなたの自信に繋がり、自分を誇らしく思っている気持ちが夢に現れています。自分を誇れると色んなことにチャレンジする意欲もわき、その前向きな気持ちが運気も上げてくれるのでこれからも自分を誇れるように頑張ってください。

おじいさんとおばあさん

②喜んでいる老人の夢

老人の表情でわかる夢占いの意味その②は【喜んでいる老人の夢】です。嬉しそうに喜んでいる老人の夢にはどんな意味があるのでしょうか?

喜んでいる老人の夢は夢占いでは『あなたに幸運が訪れる事の暗示』とされています。近いうちにあなたにとって嬉しい出来事が起こるでしょう。

健康運や金運も上昇するかもしれません。そしてその夢の中であなたも一緒に喜んでいたならば、さらに素晴らしい幸運が訪れるようです。

もし夢の中で何に対して喜んでいたのか覚えていれば、その喜んでいた事に関係ある嬉しい出来事が起こるでしょう。

人が喜んでいれば自分も嬉しくなりますよね。そんな素敵な気持ちを忘れずに、素晴らしい幸運が訪れるまで楽しみに待ちましょう。

砂浜にハートを描くおじいさん

③悲しそうな老人の夢

老人の表情でわかる夢占いの意味その③は【悲しそうな老人の夢】です。悲しそうに沈んだ表情をしている老人の夢には、どんな意味があるのでしょうか?

悲しそうな老人の夢の夢占いの意味は『あなたがトラブルに巻き込まれることの暗示』とされています。今、あなたが進もうとしている道は、間違っているかもしれません。

そのまま進み続けると大きなトラブルに巻き込まれてしまう可能性があるので、考え直すべきだと教えてくれています。

困り顔の老人男性

④怒っている老人の夢

老人の表情でわかる夢占いの意味その④は【怒っている老人の夢】です。カンカンに怒っている表情をしている老人の夢には、どんな意味があるのでしょうか?

怒っている老人の夢は夢占いでは『間違いを正すべきだという暗示』とされています。今、あなたは何か間違ったことをしてしまっているようです。

その間違いを正さないと、近いうちに大きなミスにつながったりトラブルを起こしてしまう可能性があると教えてくれています。

もし夢の中で老人が怒っている時に言った言葉を目が覚めても覚えていたら、その言葉はあなたが間違いを正すために役立つことなのでしっかりと覚えておきましょう。

腕組みして怒っているおじいさん

【夢占い②】老人の様子の夢の意味8選

ここまでは老人の表情でわかる夢占いの意味をお話ししてきましたが、ここからは老人の様子でわかる夢占いの意味8選をお話ししたいと思います。老人の様子にはどんな夢占いの意味があるのでしょうか?

紅葉狩り中の老夫婦の人形

①白髪の老人の夢

老人の様子でわかる夢占いの意味その①は【白髪の老人の夢】です。白髪の老人の夢には、どんな意味があるのでしょうか?

白髪の老人の夢は夢占いでは『対人運が上昇する事の暗示』とされています。白髪の老人は夢の中では「実り豊かな人生の象徴」と言われています。

あなたが今後実り豊かな人生を歩むための、キーパーソンとなる人と出逢えるでしょう。『共に白髪が生えるまで』という言葉のように素敵な人に巡り会えることを祈っています。

お茶を楽しむ老夫婦
Thumb【夢占い】白髪の夢の意味19選!増える/見つける/自分/他人
現実で白髪を見つけると憂鬱な気分になる人が多いのではないでしょうか。では、夢の中で白髪を見つ...

②穏やかで静かな老人の夢

老人の様子でわかる夢占いの意味その②は【穏やかで静かな老人の夢】です。穏やかで静かな老人の夢には、どんな意味があるのでしょうか?

穏やかで静かな老人の夢は夢占いでは『今のままで十分という事の暗示』とされています。きっとあなたは今までたくさん勉強をしたり健康に気を使ったり、色んな努力をしてきて今の生き方に辿り着いたのでしょう。

その努力をみんなが認めていて、あなたに何かがあった時にはきっと手助けをしてくれるはずです。今まで通り努力を怠らず、真面目に生きていけばあなたに幸運が訪れるでしょう。

老夫婦

③ふくよかでにこやかな老人の夢

老人の様子でわかる夢占いの意味その③は【ふくよかでにこやかな老人の夢】です。ふくよかでにこやかな老人の夢には、どんな意味があるのでしょうか?

ふくよかでにこやかな老人の夢は夢占いでは『あなたへのアドバイス』とされています。夢の中でふくよかでにこやかな老人が言っていた言葉を覚えていますか?

その夢の中で話すふくよかでにこやかな老人の言葉は、あなたがこれから生きていくために役立つアドバイスです。
 
ふくよかでにこやかな老人は夢占いでは『充実した人生を送った人の象徴』という意味があり、色んな経験から得た知識を夢の中であなたに授けてくれています。

そのふくよかでにこやかな老人のアドバイスを参考にすれば、対人運が上昇したりトラブルを回避出来たりときっとこれからのあなたの人生は素晴らしい人生となるでしょう。

道端で話すイタリアの老夫婦

④弱っている老人の夢

老人の様子でわかる夢占いの意味その④は【弱々しい老人の夢】です。健康とは程遠い弱々しい老人の夢には、どんな意味があるのでしょうか?

弱々しい老人の夢は夢占いでは『健康が損なわれる恐れの暗示』とされています。あなたは今、忙しくて食事や睡眠を疎かにしていませんか?

仕事や遊びを優先して食事や睡眠を疎かにしてしまうと、近いうちに健康が損なわれ倒れたり病気になってしまうと夢で教えてくれています。

この弱々しい老人の夢を見た時は『今、自分は不摂生をしているんだ』と自覚して、なるべく生活リズムを正しましょう。そして健康管理をしっかりしましょう。

タブレットPCで孫と通信するおじいさんとおばあさん

⑤痩せ衰えた老人の夢

老人の様子でわかる夢占いの意味その⑤は【痩せ衰えた老人の夢】です。ガリガリに痩せ衰えた老人の夢には、どんな意味があるのでしょうか?

痩せ衰えた老人の夢は夢占いでは『健康運が低下している事の暗示』とされています。先程お話しした弱々しい老人の夢占いの意味と同じような内容を示しています。

痩せ衰えた老人を見た時は、何か病気なのではないかと心配になりますよね。その痩せ衰えた老人は夢の中で「このままでは病気になってしまう」と教えてくれています。

何か体や心に不調を感じていたり、違和感があるのならば早急に病院に行きましょう。

おじいさんの手

⑥みすぼらしい老人の夢

老人の様子でわかる夢占いの意味その⑥は【みすぼらしい老人の夢】です。服も体もボロボロのみすぼらしい老人の夢には、どんな意味があるのでしょうか?

みすぼらしい老人の夢は夢占いでは最も凶夢の『災いの暗示』とされています。自然災害などの災いではなく、自分や家族に不幸な事が起こる災いという意味です。

みすぼらしい老人は夢占いでは「病気や不幸事や死去を意味する」と言われています。今、あなたは無理をしていませんか?その無理が祟って心身ともに病気になってしまったり、その病気を拗らせてそのまま亡くなってしまう可能性もないとは言えません。

忙しいということは、仕事があるということだから良いことなのですが、適度な休息はとらなければなりません。疲れていると余計なトラブルを招いてしまうこともあるので注意しましょう。

またこの夢に出て来た老人が女性・つまり老婆だった時は夢占いでは「母親」の意味があります。出て来た老婆が怖い印象の魔女やヤマンバだった時は、母親や母親の親族など母親に関係する人の中で不幸が起こるかもしれません。もしそんなことがあった時は、しっかり支えてあげてくださいね。

ヒゲモジャのおじいさん

⑦自殺しそうな老人の夢

老人の様子でわかる夢占いの意味その⑦は【自殺しそうな老人の夢】です。自ら命を絶とうとしている老人の夢には、どんな意味があるのでしょうか?

自殺しそうな老人の夢は夢占いでは『老後に不安を抱いていることの暗示』とされています。自分が老人になった時、この世の中はどういう風になっているのか不安になることもありますよね。

この先、ずっと同じ仕事をしていけるのか・収入は安定するだろうか・定年してからの生活はどうしたらいいのだろうか・病気になってしまったらどうしよう。

先が見えない未来、特に老後には上記のような不安を感じたり、他にもたくさんの不安を感じることもあると思います。

また夢の中で話す・宥めるなどして老人の自殺を阻止できたとしても、老後に不安があるという同じような意味になります。老後に安定した生活を送るために、若いうちから貯金をしっかりしておきましょう。

紅葉した森の木々とベンチに座る老夫婦

⑧複数の老人を見る夢

老人の様子でわかる夢占いの意味その⑧は【複数の老人を見る夢】です。色んな老人を見る夢には、どんな意味があるのでしょうか?

複数の老人を見る夢は夢占いでは『ストレスにより体調を崩すことの暗示』とされています。今、仕事が忙しかったり、何かトラブルを抱えていて心身ともに疲れていませんか?

あまりにも強いストレスのため、心だけではカバーしきれずに体にも影響が出ていたり、これから影響が出る可能性もあります。

そのトラブルが自分一人では解決できないようならば、周囲の信頼できる人にSOSを出してしっかりと解決しましょう。そしてしっかり休息をとったり不調ならば病院へ行きましょう。

おしゃべりする老人たち

【夢占い③】老人の行動による夢の意味10選

ここまでは老人の様子でわかる夢占いの意味をお話ししてきましたが、ここからは老人の行動でわかる夢占いの意味10選をお話ししたいと思います。色んな老人の行動には、どんな夢占いの意味があるのでしょうか?

踊るおじいさんとおばあさん

①老人が笑う夢

老人の行動でわかる夢占いの意味その①は【老人が笑う夢】です。楽しそうに笑う老人の夢にはどんな意味があるのでしょうか?

老人が笑う夢は夢占いでは『あなたの選んだ道は正解であることの暗示』とされています。人間は生きてるうちに何度も分岐点に立ちます。その分岐点であなたが進もうと選んだ道は、間違っていないと教えてくれています。

選んだ道に対し、ゴールが見えてくるまでは「本当にこの道でよかったのか」と不安になることもあると思います。

ですが夢の中のご老人を信じて・また自分を信じてそのまま進み続けましょう。きっと素晴らしいゴールに辿り着けますよ。

爆笑する外国のおばあさん

②老人と話す夢

老人の行動でわかる夢占いの意味その②は【老人と話す夢】です。老人と色んな事を話す夢には、どんな意味があるのでしょうか?

老人と話す夢は夢占いでは『あなたへの重要なメッセージ』とされています。ふくよかでにこやかな老人の夢と同じような内容ですね。

「おばあちゃんの知恵袋」という言葉があるように、老人には自分が経験してきた・色んな人から見聞きした知恵や知識がたくさんあります。

そのたくさんの知恵や知識の中から、あなたがこの先人生で良い方向に進めるようにメッセージとして話す事で知恵や知識を分けてくれています。

起きた時にその夢の中で話す老人のメッセージを覚えていたらメモに書き留めるなどして、その夢の中で話す老人のメッセージをこれから進む道の道しるべにしてください。

会話のイメージ

③老人と喧嘩する夢

老人の行動でわかる夢占いの意味その③は【老人と喧嘩する夢】です。老人と話すうちに言い合いになってしまった夢には、どんな意味があるのでしょうか?

老人と喧嘩する夢は夢占いでは『ストレスによる体調不良の暗示』とされています。複数の老人を見る夢と同じような内容ですね。

夢占いでは喧嘩の夢は「ストレスを感じている・心の中の葛藤」という意味があります。そして喧嘩をしている相手が「衰え」を感じさせる老人なので『強いストレスのせいで心や体に不調が現れる』というメッセージになります。

今、自分では処理しきれない不安やストレスを感じていて、心や体に影響が出ているのではありませんか?この老人と喧嘩する夢を見た時は『このままでは倒れてしまったり、下手すると命の危険がある』というメッセージだと受け取り、無理やりにでもリフレッシュする時間を作ってください。

謝る鳥の石像と怒る鳥の石像
Thumb【夢占い】殴り合いする夢の意味24選!勝ち負けや相手によって違う?
殴り合いする夢には一体どんな意味が隠されているのでしょうか?殴り合いする夢の意味に迫ります。...

④老人に叱られる夢

老人の行動でわかる夢占いの意味その④は【老人に叱られる夢】です。老人にお説教をされてしまう夢には、どんな意味があるのでしょうか?

老人に叱られる夢は夢占いでは『間違いを正しなさいというメッセージ』とされています。怒っている老人と同じような内容ですね。

今、あなたがやっていることや進んでいる道は間違っているようです。このまま進んでしまえば大きなミスを犯してしまったり、大きなトラブルになるかもしれないと老人が夢で教えてくれています。

夢の中で怒られた内容が行動や言動だったならば、あなたは人に嫌な態度をとったり嫌な発言をしてしまっているようです。今一度自分の行動・言動を思い返し嫌な思いをさせた人に心から謝罪をしましょう。

生活態度で怒られたならば、自分の生活を見直して不摂生を正しましょう。叱っていた老人の言葉はきっとあなたの知恵となり今後の人生に役立つでしょう。

お説教モードの父

⑤老人にとがめられる夢

老人の行動でわかる夢占いの意味その⑤は【老人にとがめられる夢】です。小言をこぼしている老人の夢には、どんな意味があるのでしょうか?

老人にとがめられる夢は夢占いでは『対人関係が悪化していることの暗示』とされています。最近、職場や友人知人・家庭間で誰かと揉めたりしませんでしたか?

今のあなたは対人運が低下していて、周りの人とうまくコミュニケーションが取れていないようです。対人関係が悪化したまま一緒に過ごすと、仕事や家庭に悪影響が出てしまうこともありますので、早急に対人関係の改善をして、これからの自分の行動・言動を意識して行動・発言するようにしましょう。

髭がカールしたおじいさん

⑥老人に追いかけられる夢

老人の行動でわかる夢占いの意味その⑥は【老人に追いかけられる夢】です。老人に追いかけられる夢には、どんな意味があるのでしょうか?

老人に追いかけられる夢は夢占いでは『精神的に追い詰められていることの暗示』とされています。最近、仕事や勉強などで他のことが手に付かないくらい頭がいっぱいになっていませんか?

精神的に追い詰められると、まるで仕事や勉強に追いかけられるような感覚に陥り、この老人に追いかけられる夢を見るようです。

精神状態が追い詰められすぎると何もかもがうまくいかなくなってしまうこともありますので、老人に追いかけられる夢を見た時は「今、自分は精神的に追い詰められているんだ」と自覚し、自分の好きなことをしたり美味しいものを食べたりして気持ちを一度リセットしましょう

逃げる人のピクトグラム
Thumb追いかけられる夢は良い夢?夢占いでの意味&メッセージ22選!
追いかける夢ばかり見てしまって悩んでいる人は多いですよね。夢占いで追いかけられる夢は、あまり...

⑦老人に背を向けられる夢

老人の行動でわかる夢占いの意味その⑦は【老人に背を向けられる夢】です。背中を向けて去っていく老人の夢には、どんな意味があるのでしょうか?

老人に背を向けられる夢は夢占いでは『あなたが重大なミスを犯していることの暗示』とされています。この夢はこのままでは取り返しがつかなくなるという警告夢です。

今、あなたがやっていることで何か重大なミスを犯しているようです。仕事で重大なミスを犯してしまえば、利益を損なうことはもちろん信用もされなくなり、将来も危ぶまれます。

友人知人間や家庭で何か重大なミスを犯してしまうと、今まで傍にいてくれた人があなたのもとを去ってしまうかもしれません。

そんなことになってしまわないよう、自分が何のミスを犯してしまっているのかを冷静に・的確に判断し早急に対処してください。

寄り添いながら歩く老夫婦の後ろ姿

⑧老人とお風呂に入る夢

老人の行動でわかる夢占いの意味その⑧は【老人とお風呂に入る夢】です。老人と背中の流し合いをする夢には、どんな意味があるのでしょうか?

老人とお風呂に入る夢は夢占いでは『体調を崩すことの暗示』とされています。今、体のどこかに不調を感じることはありませんか?

そのままにしておくと大変なことになってしまうというメッセージです。早急に病院に行きましょう。そしてもし老人と一緒に入っていたのがお風呂ではなく温泉だったという時は『精神状態がギリギリだという暗示』とされています。

仕事や勉強で追い詰められていませんか?そんな時は一息ついてリラックスしてください。

たらいに入った赤ちゃん

⑨老人から何かもらう夢

老人の行動でわかる夢占いの意味その⑨は【老人から何かもらう夢】です。プレゼントをくれた老人の夢には、どんな意味があるのでしょうか?

老人から何かもらう夢は夢占いでは『今の苦しみから解放してくれる人が現れることの暗示』とされています。あなたは今、何らかの理由でとっても辛い思いをしているのではありませんか?

そんな辛い状況から救い出してくれて、あなたに知恵を授けてくれて手助けをしてくれる人と近いうちに出会えそうです。今は苦しいかもしれませんが、すぐに救世主が現れますので挫けずに頑張ってください。

ピンクのリボンのプレゼント
Thumb【夢占い】おじいちゃんの夢の意味25選!祖父からの重要なメッセージとは?
大好きな祖父と楽しく話す夢や嬉しそうな表情の夢から死や病気に関わるもの、トラブルに巻き込まれ...

⑩老人とキスをする夢

老人の行動でわかる夢占いの意味その⑩は【老人とキスをする夢】です。老人とキスをする夢には、どんな意味があるのでしょうか?

老人とキスをする夢は夢占いでは『親しい人との別れの暗示』とされています。今、パートナーがいる方は何かで揉めていたりぎくしゃくしていたりしませんか?

もしかしたらそのパートナーと別れることになるかもしれません。悲しいですがあなたとは縁がなかったと思って、新しい恋のために自分をしっかり磨いておきましょう。

パートナーがいない方は、友人や知人との別れが訪れるかもしれません。

イルカのキス
Thumb【夢占い】キスをする夢の意味31選!誰とするかで意味は違う?
目覚めてからも印象的な夢を見ると気になりますよね。皆さんはキスをする夢は見たことがありますか...

【夢占い④】老人の印象の夢の意味2選

ここまでは老人の行動でわかる夢占いの意味をお話ししてきましたが、ここからは老人の印象でわかる夢占いの意味2選をお話ししたいと思います。この2パターンの老人の印象にはどんな夢占いの意味があるのでしょうか?

体操する老夫婦

①印象の良い老人の夢

老人の印象でわかる夢占いの意味その①は【印象の良い老人の夢】です。良い印象の老人の夢には、どんな意味があるのでしょうか?

印象の良い老人の夢は夢占いでは『あなたの生活も心も安定していることの暗示』とされています。老人の夢の中でも特に良い夢と言われています。

今のあなたは生活をしていく上で必要な土台がしっかりと出来ているようです。このまま持続すれば安定した生活を送れるでしょう。

そして生きていく上で大事な精神面もとっても安定しているようです。しかし人生いつ何があるかわかりませんので、何かあっても慌てず落ち着いて対応するように日頃から心がけておきましょう。

宝船と七福神

②印象の悪い老人の夢

老人の印象でわかる夢占いの意味その②は【印象の悪い老人の夢】です。悪い印象の老人の夢には、どんな意味があるのでしょうか?

印象の悪い老人の夢は夢占いでは『自分に不満を持っていることの暗示』とされています。今のあなたは自分に満足していないのではありませんか?

夢で見た老人に対する印象は、あなたが自分に抱いている印象です。もっと自分に自信がついて良い印象が持てるように、色んなことにチャレンジしたりして新しい自分を見つけてみてください。

手をつないでデートする老夫婦

【夢占い⑤】自分が老人になる夢の意味とは?

ここまでは老人が夢に出てきた時のお話をしてきましたが、現実で自分が老人になる日も来れば夢の中で自分が老人になることもありますよね。

そんな自分が老人になる夢は夢占いでは『自分の老化に不安があることの暗示』とされています。老人になると体力や気力がなくなり、動くのも億劫になってしまいますよね。そういった老化現象に不安や恐れを感じているようです。

ですが生きていれば誰しも必ず老人になる日が来ます。ただただ年を取って老人になるか・素敵な年の取り方をするかはあなた次第なのです。

今のうちに往年継続できるような趣味を見つけると、年をとっても若々しいままでいられるかもしれませんね。

座布団の上に座るおじいさんとおばあさんの人形

老人の夢は大事なメッセージを教えてくれている!

今回は老人の夢の夢占いについて詳しくお話ししてきましたがいかがでしたか?老人が夢の中でかけてくれた言葉は、あなたにとってどれも大事なメッセージのようです。

老後に対して色んな思いや不安はあると思いますが、あなたが素敵な老後を過ごせるように今のうちにいろんな経験をしたり、蓄えたりしておきましょう。それではあなたに素敵な老後が訪れるように祈っています。

高齢者と介護士のいる老人ホーム
Thumb夢占いって当たるの?当たる確率を上げる&下げる方法も紹介!
夢占いって何?といった基本的なことから、夢占いが当たる根拠、当たるようにする方法、逆に当たら...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
srys1013
皆さんに喜ばれるような記事を作成していきます♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ