【夢占い】白髪の夢の意味19選!増える/見つける/自分/他人

現実で白髪を見つけると憂鬱な気分になる人が多いのではないでしょうか。では、夢の中で白髪を見つけた場合、占い結果はどのようになるのでしょうか。夢占いにおいて白髪とは、意外な意味を持っている場合がありますよ。少し憂鬱な内容ですが、ぜひチェックしておきましょう。

【夢占い】白髪の夢の意味19選!増える/見つける/自分/他人のイメージ

目次

  1. 1夢占いで分かることって?
  2. 2夢占いから見た【白髪の夢】は2種類の意味がある
  3. 3白髪の夢を見た時の【心理的】な意味3選!
  4. 4白髪になったのが【自分】の時の夢の意味5選!
  5. 5白髪になったのが【他人】の時の夢の意味5選!
  6. 6白髪を見つけた時の【行動】で分かる夢の意味9選!
  7. 7白髪の夢はパターンによって意味が変わる!吉夢か凶夢かチェックしよう

夢占いで分かることって?

夢占いでは、どのようなことが分かるのでしょうか。

女性

実は血液型や星座による占いを信じていない人の中にも、夢占いに限り信じているという人もいます。それは、夢は自分の深層心理が見せていると信じられているからです。特に初夢は、一年の運勢を占えると信じて重要視している人も多いですね。

占い

自分自身の深層心理に改めて目を向けたり、今後の状況を占うことができるのが夢占いです。あまり占いが好きではない人も、少し気にかけてみると面白いかもしれませんよ。

Thumb初夢はいつ?縁起の良い&悪い夢16選と意味も!【一富士二鷹三茄子】
元旦の前後にいつも気になる「初夢」。初夢とはいつ?縁起の良い夢って?その意味から始まり、いい...
Thumb【夢占い】初夢に好きな人が出てくる意味とは?恋愛成就の兆し?
普段は占いを信じていない人も夢占いは信じる人も多いのではないでしょうか。特に初夢はなんだか特...

夢占いから見た【白髪の夢】は2種類の意味がある

男性にとっても女性にとっても、白髪は加齢のあかしだと認識している人が多いのではないでしょうか。増える白髪を見つける度に、自分が老人に近づいているような気がして憂鬱な気分になってきますね。白髪を抜くことで見つけにくくする人もいますが、次第に量が増えてくるとそれも面倒になります。染めるにしても、なかなか手間がかかってしまうのが白髪の厄介なところですね。

では、夢占いにおいて白髪はどのように認識されているのでしょうか。実は白髪の意味にはプラスの意味もマイナスの意味もあるので、仮に夢の中で白髪を見つけることがあっても必要以上に落ち込むことはありません。吉夢であるプラスの意味、凶夢であるマイナスの意味をそれぞれ確認しておきましょう。

白髪の夢①【プラスの意味】

老人の象徴のような白髪ですが、プラスの意味としては「知性や品格が備わってきた」ことを示していると言われています。自分自身の仕事や人間関係で経験が蓄積されたことを暗示しているので、夢だけではなく現実でもプラスになる出来事が起きるかもしれません。

大人と子供

白髪の夢②【マイナスの意味】

現実でも白髪が増えるとストレスや疲労が蓄積されていると認識されますが、夢占いでも同様の結果になります。最近、肉体的・精神的に疲労が溜まってないでしょうか。もしかしたら精神的には充実していても、肉体的には負担が増えている可能性もありますので注意しましょう。

女性

白髪の夢を見た時の【心理的】な意味3選!

夢は深層心理が見せるものであり、夢占いはそれを占いに利用するものです。それでは、白髪の夢を見た時にはあなたはどのような心理的な状況にあると分析できるのでしょうか。

心理的な意味①【戸惑い】

白髪を夢に見る時は、占いをするまでもなくあなたの心が老いを受け入れられずに戸惑っている状況が多いです。最近、白髪の量が増えることで悩んでいたりしませんでしょうか。白髪を見つける度に憂鬱な気分になっているのなら、老人になりたくないというあなた自身の心が、逆に白髪を夢にまで登場させている可能性もあります。

男性

心理的な意味②【疲労や心労】

夢占いで白髪の夢を見た場合、先ほどのマイナスの意味でも紹介したように疲労や心労を示唆している場合が多いです。仕事量が増えて体力的に辛くなってきたり、責任ある仕事を他人から任されることで重圧を感じている人もいるのではないでしょうか。

女性

心理的な意味③【達成感】

白髪は老人の象徴であると同時に、成熟の象徴でもあります。白髪の夢を見せるプラスの側面の心理として、自分が抱えていた問題を解決させた達成感があります。身体的には疲れていても精神的に達成感が溢れている場合にも白髪の夢を見ることがありますよ。

飛ぶ女性

白髪になったのが【自分】の時の夢の意味5選!

白髪の夢を見る心理的な意味を解説したところで、実際に夢占いの観点から夢を分析していきましょう。まずは自分が白髪になった夢を見た場合の意味を5つ紹介していきます。夢占いではどのような結果が出るのでしょうか。

白髪を見つける夢

実生活で白髪を見つけると、なんだか憂鬱な気分になってしまい思わず抜くという人も多いのではないでしょうか。それでは夢の中で白髪を見つける夢を見た場合、占い結果はどうなるのでしょうか。

白髪を見つける夢~プラスの意味~

白髪を見つける夢で分かるプラスの意味は、あなたに品格が備わったことを示唆しています。もしかしたら長く続けている習い事などで成果が出る日も近いかもしれません。白髪を見つける夢を見た場合、安易に老人の象徴だと落ち込まないようにしましょう。また、大量の白髪を見つける夢はそれだけあなたの品位が上がっていることを示していますよ。

白髪を見つける夢~マイナスの意味~

プラスの意味があれば、当然マイナスの意味もありますよね。白髪を見つける夢は、夢占いで「老い」を象徴しているマイナスの夢だと分析されることもあります。体力が低下したり、大きなストレスに悩んでいる心当たりはありませんか?忙しくても、たまには自分を労わってあげましょう。

老婆

白髪が増える夢

白髪を見つけるだけでも憂鬱なのに、それが夢の中でどんどん増える状況ならどうでしょうか。想像するだけでマイナスイメージを持ってしまうかもしれませんが、実は夢占いにおいては白髪が増える夢はプラスの意味を持つ吉夢とされています。

白髪が増える夢は、自分自身に余裕が生まれていることを深層心理が告げていると言われています。また、現実には白髪が増えるどころか一本もないのに夢の中でだけ白髪が増える場合は、現在の自分の生活がとても充実していることを暗示しています。なんとなく嫌な気分になってしまう白髪が増える夢ですが、夢占いにおいてプラスのイメージだと知ることで少し気が楽になりますね。

黒髪に少し白髪が混じる夢

黒髪に少しずつ白髪が混じってくるのは、現実でもあまり気分が良いものではありませんね。実際、夢占いでは少し白髪が混じっている夢は判断力が低下し、トラブルや事故に注意すべきだという警告だと言われています。

事故

白髪は量が少ない時ほど、目についてしまうものです。少量の白髪が黒髪に混ざっている夢を見た時は、いつも以上に慎重に行動した方が良いでしょう。

黒髪が一気に白髪になる夢

人は、急にストレスを感じた時に一気に白髪が増えると言われています。有名なマリーアントワネットも、処刑が決まった際に急激に白髪になったと言われていますね。もしかしたら自分自身にも大きなストレスがあるんじゃないかと不安になる人もいるかもしれませんが、こちらも夢占いにおいてプラスの意味を持つ吉夢なので安心してください。

成長

占いでは、老人になること・老化することは成長の証だと分析されます。あなたがコツコツ努力してきたことが、近い将来実を結ぶかもしれませんよ。白髪の量が一気に増える夢を見ても、落ち込む必要はありません。

白髪が抜ける夢

老人の象徴である白髪が抜けるのはプラスの意味を持つ吉夢なのでしょうか。それとも、白髪だとしても髪が抜けるのはマイナスの意味を持つ凶夢なのでしょうか。実は夢占いにおいて、白髪が抜ける夢は要注意の夢であると言われています。

健康診断

自分自身の健康診断の結果や普段の生活をしっかり見直してみましょう。仕事や家事に追われて疲労が溜まっているのではないでしょうか。大量の用事に忙殺されてストレスを抱えているのかもしれません。占いにおいて、髪が抜ける夢は自分からの警告です。心身のケアをして、必要なら病院に行くことも考えましょう。

Thumb【夢占い】髪が抜ける夢の意味11選!大量に抜ける夢は危険?
男性でも女性でも髪の毛は大切ですよね。現実世界では髪の毛が大量に抜けることはありませんが夢の...

白髪になったのが【他人】の時の夢の意味5選!

自分が白髪になる夢も嬉しいものではありませんが、夢の中での主役は自分ではないこともありますよね。そこで、ここでは他人が白髪になった夢を見た場合の夢占いも紹介していきます。他人が白髪になった時、占い結果はどのようになるのでしょうか。

他人が白髪になる夢

他人が白髪になる夢を見ても自分には関係ないと考えるかもしれませんが、その他人が全く知らない人でも無家系ではありません。夢占いにおいて、見ず知らずの他人は自分自身の気付いていない部分の象徴だと言われています。

成長

それでは、他人が白髪になる夢は夢占い上でプラスとマイナスのどちらの意味を持つのでしょうか。実は他人が白髪になる夢は、プラスの意味を持つ吉夢です。自分自身の白髪が増える夢と同様に、あなたが成長して余裕が生まれたことを示唆していますよ。

恋人が白髪になる夢

恋人が白髪になる夢を見た時は、あなたが恋人の普段の行動や言動からあなたに対して不満を抱いていることを察知していることを示しています。もしかしたら、恋人はあなたの行動で苦しんでいる可能性もありますよ。しっかり恋人と向き合って、問題を解決するようにしましょう。

恋人

知人が白髪になる夢

知人や友人が白髪になる夢を見た時、夢占いではその知人・友人に危機が迫っていることを示唆しています。頻繁に連絡を取り合っている仲であるならば、虫の知らせとして教えてあげても良いのではないでしょうか。特に白髪の量が多かった場合は、大きな危険の可能性もあるので注意しましょう。

雷

家族が白髪になる夢

家族が白髪になる夢は、恋人や知人・友人が白髪になる夢とは違う意味を持っています。白髪になった家族のことを、あなたがとても心配している時に家族が白髪になる夢を見ますよ。

家族

風邪を引いていないか無理をしていないか、疲れていないのか深層心理で心配しているのでしょう。遠く離れた場所に住んでいる人は、たまには電話をかけてみてはいかがでしょうか。

白髪の老人の夢

強烈な印象を持つ白髪の老人が夢に出てくる場合もあります。もし、他の夢のモチーフを忘れるほどの存在感をその老人が放っているとしたら、老人が知人か否かに関わらず運気がアップしていることを象徴しています。知らない老人が強烈な存在感を示しているのは違和感があるかもしれませんが、夢占いとしては吉夢なので安心しましょう。

老人

白髪を見つけた時の【行動】で分かる夢の意味9選!

夢の中で白髪を見つけた時、夢の中のあなたはどのような行動をとっていたでしょうか。夢占いでは、夢の中に登場したものだけではなくその時の行動もしっかり占い結果に反映されます。白髪を見つけた夢を見た場合は、その時の行動も思い起こしてみましょう。

白髪を抜く夢

白髪を抜く夢は、「老いへの抵抗」を象徴しています。現実でも、白髪を見つける度に量の多寡に限らず抜く人も多いのではないでしょうか。その「抜く」という行為は、自分自身の頭に白髪があることへの拒絶反応ですね。

時計

夢占いでもそれは同じです。白髪を抜くということは、老いることに対する強い拒絶を表しています。特に大量の白髪を抜く夢は、老いることがかなり大きなストレスになっている場合があります。時間は誰にでも平等に流れるものだということを受け入れることで、少し楽になれる場合もありますよ。

白髪と一緒に黒髪も抜く夢

白髪と一緒に黒髪を抜く夢は、先ほどの白髪を抜く夢から考えると「老いと若さに同時に抵抗」していることになって矛盾してしまいますよね。実は黒髪も抜いていた場合、占い結果は年齢とは関係ないものになります。

酒

健康な黒い髪を抜いているので、健康に対する警告夢だと認識しましょう。二日酔いになるまで飲みすぎたり、外食ばかりになっているなど良くない習慣を持っている心当たりはありませんか?自分で「いい加減改善しないと!」と思っている癖がある場合も、白髪と一緒に黒髪を抜く夢を見ることがありますよ。

白髪を切る夢

白髪を切る夢を見た時、先ほど紹介した白髪を抜く夢と同じ夢だと勘違いする人もいますが、夢占いにおいて抜くという行為と切るという行為は全然違う占い結果をもたらします。白髪を切る夢を見た時は、白髪を切った後の自分の感情によって占い結果が変わりますよ。

白髪を切る夢~プラスの意味~

夢の中で白髪を切っているあなたが楽しんでいたのなら、運気がプラスの方向に動いていることを表す吉夢です。仕事もプライベートも充実し、活力に溢れた生活が待ち受けているでしょう。

ハサミ

白髪を切る夢~マイナスの意味~

夢の中で白髪を切っても、気持ち悪くなったりする場合もあります。その場合、運気がマイナスの方向に傾いていることを表す凶夢です。近しい人と喧嘩が絶えなかったり、仕事で大きなミスをする可能性もあるので注意しましょう。

白髪染めをする夢

白髪を抜くわけでも切るわけでもなく白髪染めをする場合、夢占いにおける意味はどのようになるのでしょうか。白髪染めとは、本来の白髪を隠すために髪の毛を他の色で染める行為ですね。つまり、白髪染めの夢は「本心を隠したい」という深層心理を象徴しています。何か周りの人に隠し事をしている時、白髪染めの夢を見やすくなりますよ。

秘密の女性

白髪を抜いてもらう夢

白髪を抜いてもらう夢を見た場合、なんとなく夢占いでは抜いてもらっている人との関係性を気にしてしまう人もいるのではないでしょうか。しかしながら、白髪に関しては抜いている人があなたの恋人であろうと全くの他人であろうと占い結果に関係ありません。

白髪を誰かに抜いてもらう夢は、あなたが普段から老いに対してどのように抵抗しようかと考えていることを暗示しています。あまり頻繁に白髪を抜いてもらう夢を見てしまう場合は、老いを受け入れることで少し楽になれるかもしれませんよ。

白髪が増えて泣く夢

夢の中で泣いているのなら夢占いはかなり悪いものになるに違いない、と心配している人もいるのではないでしょうか。しかしながら、白髪が増えて泣く夢に関してはプラスの意味を持つ吉夢なので安心してください。

経験値

白髪が増えて泣く夢は、自分の経験値が増えてきたことを意味しています。今までよりも少し大人な考え方ができるようになったのかもしれませんよ。

白髪を見つけて驚く夢

白髪を見つけて驚く夢は、自分自身の体調不良を知らせる警告夢です。特に自覚症状があるのに忙しさにかまけて無視をしている場合に、白髪を見つけて驚く夢を見ることが多いですよ。健康診断で再検査の値が出た場合は、速やかに病院を受診しましょう。それ以外にも気になる点がある人は、早めに病院に行きたいですね。

女性

白髪を見つけて困る夢

白髪を見つけて、夢の中で困っていることもあります。それは現実世界での悩みやプレッシャーがそのまま夢に投影されていると判断しても良いでしょう。ただし、夢占いにおいてはそれがそろそろ解消されることを示唆しているとも言えます。もうすぐ状況が好転するかもしれませんので、あと少し頑張ってみませんか?

白髪を派手な色に染める夢

白髪染めをする夢はあなたの秘密主義な部分を暗示しています。しかしながら、一般的な色ではなくピンクや紫などの派手な色に白髪を染めた場合は、あなたの協調性のなさに対する警告夢になりますよ。マイペースは長所になりますが、あまりにも協調性がないのは改善するようにしたいですね。

猫

白髪の夢はパターンによって意味が変わる!吉夢か凶夢かチェックしよう

白髪の夢は、吉凶両方の意味を持っている興味深い夢でしたね。夢の中で「白髪」が出てきた場合は、起きた時にその内容を注意深く思い出してみるようにしましょう。もしかしたら、自分で自覚していない部分を深層心理が教えてくれているかもしれませんよ。

老人
Thumbカラートリートメントで白髪ケアしよう!市販のおすすめは?
髪や頭皮に与えるダメージが少なく、家庭で簡単に使えることから、白髪ケアにもおすすめの「カラー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ