【夢占い】髪が抜ける夢の意味11選!大量に抜ける夢は危険?

男性でも女性でも髪の毛は大切ですよね。現実世界では髪の毛が大量に抜けることはありませんが夢の中で髪が抜ける夢を見た方、それも大量だったなんてことがあったら不安になりますよね。今回はそんな髪が抜ける夢について吉夢なのか凶夢なのか解説していきます。

【夢占い】髪が抜ける夢の意味11選!大量に抜ける夢は危険?のイメージ

目次

  1. 1夢占いで髪が持つ意味とは?
  2. 2夢占いでの髪が抜ける夢の意味とは?
  3. 3髪が抜ける夢の夢占い!心理的な意味4選!
  4. 4髪が抜ける夢の夢占い!長さ・量で変わる意味4選!
  5. 5髪が抜ける夢の夢占い!カツラ&ハゲの夢の意味7選!
  6. 6髪が抜ける夢でも【新しい髪が生えてきた】なら吉夢!
  7. 7髪が抜ける夢で今の心理状態が分かる!心身の健康の参考にしよう

夢占いで髪が持つ意味とは?

まず夢占いの中で髪が持つ意味は「生命力」「若さ」「エネルギー」「大切なもの」といった意味があります。現実でも髪の毛は男性も女性も大切であり、中でも女性は特に髪の毛を気にする人も多いのではないでしょうか?上記以外の意味に夢占いの髪の意味で「女性の美しさ」といった意味も持つようです。

女性

夢占いでの髪が抜ける夢の意味とは?

では夢占いで髪が抜ける夢にはどんな意味があるのでしょうか?上記で記載したように生命力や若さ、エネルギー、女性の美しさといった生き生きした意味がありましたあ、それが抜けるということは「生命力の低下」や「老化」、「気力の低下」といった意味になります。わかりやすく言うと「健康運の低下」ということになります。

髪

髪が抜ける夢の夢占い!心理的な意味4選!

心理的な意味①【健康の低下】

髪が抜ける夢の心理的な意味1つ目は健康の低下です。夢に出てくる髪が持つ意味で生命力とありましたので、その髪が抜けるということは生命力の低下、つまり健康の低下となります。髪が抜ける夢を見た方は最近お疲れなのかもしれません。健康であることはとても大切なことですので、ゆっくり休んで体調を整えることを意識してみましょう。

点滴

心理的な意味②【大切なものを失う恐怖】

髪が抜ける夢で心理的な意味2つ目は大切なものを失う恐怖といった意味があります。夢占いで髪は大切なものということも意味していましたね。髪が抜けるということは大切なものを失い、それに対して恐怖を感じているということになるようです。髪が抜ける夢を見た方は現在大切にしているものや大切にしていること、また大切にしている人などを失う恐怖があり、このような夢を見てしまったのかもしれませんね。

恐怖

心理的な意味③【スランプや自信を失いかけている】

髪が抜ける夢の心理的な意味3つ目はスランプや自信を失いかけている意味もあるようです。若さや女性の美しさという意味がありましたが、そういった若さに自信がない、ルックスに自信がないなど自分へのスランプや自信を失っている状況である心理といえるでしょう。

男性

心理的な意味④【老化への恐怖を感じている】

髪が抜ける夢の心理的な意味4つ目は老化への恐怖を感じているという意味があります。髪は若さといった意味がありましたので、髪が抜けるということは歳をとるにつれて若さを失い老化していく自分に恐怖を感じている心理があるといってよいでしょう。

女性
Thumb【夢占い】歯が砕ける夢の意味13選!本数や場所による違いも解説!
歯が砕ける夢を見て、ハッと朝飛び跳ねた経験はありませんか?歯が砕けると考えるとゾッとしますし...

髪が抜ける夢の夢占い!長さ・量で変わる意味4選!

髪が抜ける夢①【長い髪が抜ける夢】

髪が抜ける夢で長い髪が抜ける夢は髪を伸ばすことの多い女性が見ることが多いかと思います。そんな長い髪が抜ける夢は女性の魅力の部分に自信が持てないといった心理があるようです。艶やかで長い髪は女性も男性も素敵に思う部分ですよね。

そのような魅力的な髪の毛が抜けるということなのでこのような魅力に自信がないといった心理となるようです。このような夢を見た方は自信をつけるためにヘアケアやショートカットであれば長いロングへアに挑戦してみるのはいかがでしょうか。

女性

髪が抜ける夢②【髪の毛が大量に抜ける夢】

髪が抜ける夢で髪の毛が大量に抜ける夢を見た方は心的疲労がありエネルギーが低下している心理があるようです。大切な髪の毛が大量に抜けるということは現実で起こればとても恐怖を感じますよね。

髪の毛は夢の中でエネルギーをあらわしますので、それが大量に抜けるとなれば精神的にも追い詰められ、よっぽどお疲れな状態なのではないでしょうか?このような髪の毛が大量に抜ける夢を見たときはリフレッシュできることをしたり、ゆっくり休息することを心がけましょう。

女性

髪が抜ける夢③【白髪が抜ける夢】

髪が抜ける夢の中で白髪が抜ける夢を見た方はひどい疲労困憊状態であることをあらわします。現実でも強いストレスを感じると白髪が生えますよね。ですので白髪が抜ける夢は強いストレスを感じており、エネルギーが低下、つまり疲労困憊をあらわしています。ストレスで現実でも本当に白髪が生える可能性がありますので、しっかり休息をするようにしてください。

女性

髪が抜ける夢④【髪がなくなる夢】

髪が抜ける夢で髪がなくなる夢を見た方は女性も恐怖を感じますが、特に男性は強い恐怖を感じるのではないでしょうか?こちらの夢は社会的に脅威にさらされているという意味があるようですよ。現在の役職を格下げされたり、もしかすると突然クビになるということもあるかもしれません。髪がなくなるのもその夢の意味も本当に恐怖を感じますよね。

男性
Thumb【夢占い】道に迷う夢の意味19選!心の不安や動揺を示しているの?
誰もが一度は道に迷う夢を見る事を経験しています。実はこの道に迷うという夢は、夢占いではさまざ...

髪が抜ける夢の夢占い!カツラ&ハゲの夢の意味7選!

髪が抜ける夢⑤【カツラをかぶる夢】

髪が抜ける夢でカツラをかぶる夢を見た方は現在の考えなどに不自然なことがあるという意味をあらわします。カツラは自然にみえる場合もありますが、実際カツラをかぶっている人をみてあれは絶対カツラだ!とわかったり、なんだか不自然?カツラ?と思う場合があったりしますよね。そのようなちょっとした不自然さという部分から心理的なところでも不自然さがこのような夢にあらわれているようです。

ウイッグ

髪が抜ける夢⑥【知人がカツラをかぶっている夢】

髪が抜ける夢で知人がカツラをかぶっている夢はあなたが騙されそうになっていることをあらわしています。自分に対する注意勧告ですので、そのような状況がないかしっかり確認し注意深くなることが大切ですよ。

ウイッグ

髪が抜ける夢⑦【カツラが似合わないと感じる夢】

髪が抜ける夢でカツラが似合わないと感じる夢は自分の考えなどの不自然さがより深刻なものであることをあらわします。カツラをかぶる夢と通ずるものがありますよね。そのような状況を脱却するために再度考えを改めなおし、慎重に行動をすることが求められます。

ウイッグ

髪が抜ける夢⑧【カツラが外れる夢】

髪が抜ける夢でカツラが外れる夢はあなたのコンプレックスが表に出る、または周りの人に気づかれていることをあらわします。コンプレックスは自分の弱さや嫌なところですよね。ある意味隠しきれない、お見通しということを意味していますので、この際逆にさらけ出してオープンに過ごしてみるのはいかがでしょうか。

ウイッグ

髪が抜ける夢⑨【前頭部がはげる夢】

髪が抜ける夢で前頭部がはげる夢は心がすり減っているということをあらわします。悩み事があり、心がとてもつらい状態なのかもしれません。実際に本当にストレスではげる可能性もありますので悩み事がある方は信頼できる人に相談してみる方が良いでしょう。

男性

髪が抜ける夢⑩【後頭部がはげる夢】

髪が抜ける夢で後頭部がはげる夢は現在進めていることが間違っている方向に進みつつあるということをあらわしているようです。後頭部は前から見て見えない部分ですよね。そのような見えない後頭部がはげるということは周りが見えず方向性を間違っていることを教えてくれています。大切なことや仕事を一生懸命行うことは良いことですが、一度立ち止まって間違えがないか考えてみることが必要かもしれませんよ。

男性

髪が抜ける夢⑪【部分的にはげる夢】

髪が抜ける夢で部分的にはげる夢は予想だにしないことに巻き込まれるという意味があるようです。悪いことが起こる前兆のようですよ。その中でも人間関係に注意が必要なようなので、人間関係に注意しながら慎重に日々を過ごしてみたほうがよいかもしれません。

女性

髪が抜ける夢でも【新しい髪が生えてきた】なら吉夢!

「髪が抜ける夢って全体的に悪いことしかない……」と落ち込んだ方もいらっしゃるかと思いますが、長い髪も白髪も抜けたとしても新しい髪が生えてきた場合は吉夢となります。

髪が新たに生えるということは失われたエネルギーが再度取り込むことができ、運気が上昇していくことをあらわします。ですので夢の中で髪が抜けたけど生えてきた場合はあきらめないでくださいね。仕事も恋も運気が上昇する兆しですので前向きに取り組んでみましょう。

女性

髪が抜ける夢で今の心理状態が分かる!心身の健康の参考にしよう

いかがでしたでしょうか?髪が抜ける夢には吉夢であったり凶夢であったりいろいろな意味がありましたよね。しかし全体的には疲労や低下などの意味が多く、少し心配になってしまうような内容が多かったように思います。

また長い髪だったり白髪だったりカツラであったり、さまざまなバリエーションがありましたがそれぞれに意味が違い夢の中でどうだったかしっかり確認するポイントとなることがわかったかと思います。髪が抜ける夢を見られた方は是非そういった白髪や長い髪といった細かいところまで思い出して夢占いをしてみてくださいね。

女性

また最後のところで髪が抜ける夢でも吉夢になるものを紹介させていただきました。夢がどのように進んでいくかで吉夢になる可能性もありますので、夢ってなかなか覚えてないことも多いですが髪が抜ける夢を見られた方は最後まで思い出してみてくださいね。みなさんの夢が吉夢になることを願います。

吉夢になった方はハッピーエンドですが、悪い方向性な夢占いが出た方は心理的に不安定な可能性が高いですのでまずはストレス発散や休息を意識してみてください。健康が一番ですので身体の状態を把握して元気に過ごすことを意識してみてください。

Thumb【夢占い】号泣する夢の意味17選!好きな人や家族の悲しい死の夢は?
自分自身が号泣する夢や、大切な誰かが号泣する夢を見ると心配になりますよね。夢占いでは同じ泣く...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
uae02

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ