母親が死ぬ夢の意味22選!家族にトラブルが起こる前触れ?

皆さんのお母さんはお元気ですか?母親だけでなく父親もいつか必ずこの世を去り死ぬときが来ます。夢でも母親や父親が死ぬ夢は悲しいですよね。今回は母親が死ぬ夢の意味について解説していきます。母親が死ぬ夢は良い夢なのか悪い夢なのか、是非参考にしてみてください。

母親が死ぬ夢の意味22選!家族にトラブルが起こる前触れ?のイメージ

目次

  1. 1母親が死ぬ夢の夢占い①【基本的な意味】2選
  2. 2母親が死ぬ夢の夢占い②【場面や感情が示す意味】3選
  3. 3母親が死ぬ夢の夢占い③【悲しむ夢】の意味4選
  4. 4母親が死ぬ夢の夢占い④【亡くなった母親と再会する夢】の意味7選
  5. 5母親が死ぬ夢の夢占い⑤【母親に不幸が訪れる夢】の意味4選
  6. 6まだある!母親に関する夢の意味2選
  7. 7母親の死ぬ夢の意味を読み解こう!

母親が死ぬ夢の夢占い①【基本的な意味】2選

①母親を失う恐怖と悲しみ

母親が死ぬ夢の夢占い1つ目は、母親を失う恐怖と悲しみという意味があります。これはそのままの意味ですよね。母親が死ぬことは現実でもとても悲しいですし、死ぬことで母親がいなくなることの恐怖感があると思います。

しかし母親が死ぬ夢での失う恐怖と悲しみとは母親だけではなく、自分を支えてくれているひとを失う恐怖と悲しみという意味もあります。母親は支えてくれている人の代表格であるので、母親が死ぬ夢はこのような意味として夢診断できます。

涙

②束縛からの解放、自由な未来

母親が死ぬ夢の夢占い2つ目は束縛からの解放、自由な未来という意味があります。皆さんは反抗期ってありましたか?そのときの母親の存在って思春期なのもあり話をするのも億劫になっていた人は多いのではないでしょうか?そのような思春期時代に感じた母親からの監視の目からの解放がこの母親が死ぬ夢の夢占いの意味になっています。自由な未来を思い描く自分の気持ちがあらわれています。

女性

③自立や独立

母親が死ぬ夢は自立や独立といった夢診断ができます。上記でも記載した思春期の時に感じる感情がありますよね。そのような思春期時代に自立をしたいと願う若者が母親が死ぬ夢を見ることが多いようです。そういった気持ちのあらわれであることがよくわかりますよね。もしも成人して実家暮らしをしている方がこのような母親が死ぬ夢を見た場合は思い切って家を出てみるのはどうでしょうか。

女性
Thumb【夢占い】よく見る夢の意味30選!自分の今の心理が見える?
夢占いを侮ることなかれ!夢占いを知れば、昨日夢に出てきた好きな人が暗示していることも、同性の...

母親が死ぬ夢の夢占い②【場面や感情が示す意味】3選

①泣く夢の意味

母親が死ぬ夢で自分自身が泣いている夢の意味は2つあります。まず母親との関係が良好である場合、これからの物事がうまく進む吉夢をあらわす夢になります。しかし母親との関係が不仲である場合は、心がストレスフルであることをあらわしています。ストレスが溜まっていても現実で母親には相談できませんし、話せる人に愚痴を聞いてもらい、ストレス発散するように心がけましょう。

子供

②生き返る夢の意味

母親が死ぬ夢で夢の中で母親が生き返る夢の意味は復活を意味するようです。死者が生き返るということは現実ではありえませんが、願ってもみない幸福なことですよね。この夢は自分が今までの人生で失ったもの、諦めたものを取り戻すことができるといった意味があるようですよ。生き返るパターンの母親が死ぬ夢を見た方はその後いいことがあるかもしれませんね。

男女

③葬式の夢の意味

母親が死ぬ夢で夢の中で葬式をしている夢の意味は新しい生活、環境のスタートをあらわすようです。母親が死ぬ夢で夢の中で葬式の夢を見たということでネガティブなイメージを持ちがちですがこのようなポジティブな意味もあるんですね。人が死ぬ夢ということは再生という意味もあらわすようですよ。このような母親が死ぬ夢を見た方は新たなスタートと思い、物事に励んでみるのはいかがでしょうか?

墓

母親が死ぬ夢の夢占い③【悲しむ夢】の意味4選

①母親死に、生き返る

母親が死ぬ夢で母親が死んでから生き返る夢の意味は復活を意味するようです。今まで失ったものを取り戻したりすることができるということをあらわしているようです。このような母親が死ぬ夢を見た場合は大切なものを取り戻せるのかもしれませんよ。

女性

②母親の死を受け入れられない

母親が死ぬ夢で母親の死を受け入れられない夢は自立ができていないという意味になるようなので注意しましょう。母親にまだまだ甘えたい、支えてほしいといったような思いのあらわれのようです。このような母親が死ぬ夢を見た方は自立できるよう努力してみるのもよいのではないでしょうか。

女性

③母親が死んでしまい葬式で泣いている

母親が死ぬ夢の中で葬式で泣いている夢の意味は心が洗われていることを意味するでしょう。ストレス発散で涙を流す人も多いのではないでしょうか?思いっきり泣くと心がすっきりすることありますよね。母親が死ぬ夢の中で泣くことで夢の中でストレス発散をしているという夢診断となります。

女性

④母親が死んでしまい泣いている

母親が死ぬ夢で母親が死んでしまい泣いている夢は幸運を得る前触れという意味があるようです。自信を取り戻す前触れになる可能性があります。しかしこの母親が死ぬ夢は悪い意味にもとらえることができ、悪い意味では精神状態が不安定という意味になるようです。母親が死ぬ夢の中での状況次第では良い意味でも悪い意味でもとらえることができますね。

女性
Thumb【夢占い】怖い夢の意味16選!見る原因や心理・対処法とは?
できることなら見たくはない怖い夢。幽霊や殺人鬼が出るものばかりではなく、金縛りに遭うものまで...

母親が死ぬ夢の夢占い④【亡くなった母親と再会する夢】の意味7選

①死んだ母親と話す夢

母親が死ぬ夢で死んだ母親と話す夢は不幸の前触れという意味があるようです。母親が死ぬ夢の中で死んだ母親との会話による注意勧告ということのようです。このような母親が死ぬ夢を見た方は不幸に巻き込まれないよう注意深く生活する必要がありそうです。

女性

②死んだ母親が自分の願いによって生き返る夢

母親が死ぬ夢で死んだ母親が自分の願いによって生き返る夢は母親への依存をあらわします。夢の中で死んだ母親が生き返るということは、何かしら気になることがあり心配しているということです。母親が死ぬ夢で母親が生き返る夢を見た方は現実で自分自身がきちんと自立できているのか考えてみるのも良いかもしれません。

女性

③死んだ母親の葬式を挙げる夢

母親が死ぬ夢で死んだ母親の葬式を挙げる夢は後悔を意味するようです。もう少し生前優しくすればよかった、もっと親孝行すればよかった、といった感情のあらわれとなっています。この夢のときに自分自身の表情も大切になってきます。後悔を意味する葬式を挙げる夢ですが、葬式の中で笑顔でいたならば母親とのお別れをきちんとできているといった意味になるでしょう。

葬式

④死んだ母親が怖い顔をしている夢

母親が死ぬ夢で死んだ母親が怖い顔をしている夢は日ごろの行いが悪く、行動を改めたほうがよいといった忠告を意味するようです。死んだ母親が怖い顔をしているということは、表情の通り怒っていることを意味しているので、これを機に行動を見直してみましょう。

女性

⑤死んだ母親が心配そうにしている夢

母親が死ぬ夢で死んだ母親が心配そうにしている夢は、その夢の母親の表情通り心配されています。母親が自分に対し不安な点があるのでしょう。ある意味自立ができていないということとも捉えられるので、不安を取り払い自立できるよう努力が必要なのかもしれません。

女性

⑥死んだ母親が笑っている夢

母親が死ぬ夢で死んだ母親が笑っている夢はこれからの運気が上昇していくことを意味しています。最近ついてない、良いことない、と思っている方も良い方向に向かっているはずですのでポジティブに考えましょう。死んだ母親が笑って教えてくれてるんでしょうね。

女性

⑦死んだ母親が泣いている夢

母親が死ぬ夢で死んだ母親が泣いている夢はこれから先に悪いことが待ち受けていることを意味する夢診断となります。病気やケガなど良からぬことを予感させる夢なので、その後の生活には細心の注意をはらって過ごしましょう。

涙

母親が死ぬ夢の夢占い⑤【母親に不幸が訪れる夢】の意味4選

①母親が病気になる夢

母親が病気になる夢は見るだけでも不安になる夢でしょう。そんな母親が病気になる夢は家庭崩壊や家庭への亀裂を前兆をあらわしている夢診断となります。母親は家庭を大きな愛で支えています。その母親が病気になるということは家庭が危ないということです。本当に母親が病気になったときは現実に家庭や家族が大変なことになる可能性もありますので、家庭や家族を支えるために自分自身が努力することが必要なのかもしれません。

病気

②母親が倒れる夢

母親が倒れる夢はその夢の内容の通り心の支えがなくなってしまうことを意味する夢診断となります。母親は家族みんなを支えていますので倒れるということは頼りにしている存在がいなくなるということです。自分ひとりでもしっかり自立できるようにしておかなければなりませんね。

点滴

③母親に介護が必要となる夢

母親に介護が必要となる夢は母親に対して優しくしようとする気持ちのあらわれの夢診断となります。介護はなかなか自宅行うのは難しいですし大変ですよね。そのような介護が母親に必要となり、自分が介護をしているということはある意味恩返しをしたいといったような思いが夢に出てきたと捉えても良いでしょう。これを機に母親に会いに行きたくさん話をしたり、感謝の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

入院

④母親が危篤になる夢

母親が危篤になる夢はしっかりとこの社会で自立してほしいという母親からあなたへの気持ちのあらわれといった夢診断となります。母親の願いですね。願いであり警告とも捉えられるのでしっかりと自分自身で生きていけるように自立へ向けて努力をしましょう。

病院

まだある!母親に関する夢の意味2選

①母親が泣く夢

母親が泣く夢は母親の気持ちではなく自分自身の気持ちのあらわれとなっています。仕事やプライベートでも悲しいことや辛いことはたくさんありますよね。その中で泣くことを我慢している方も多いのではないでしょうか?たまには自分に素直になって悲しいときや辛いときに思いっきり泣くことも必要なのかもしれませんよ。

女性

②母親に怒られる夢

母親に怒られる夢は大切な人に隠し事をしていることを意味しています。母親にはお見通しということでしょうね。大切な人は恋人や配偶者、家族などさまざまかと思いますが、そのような人に隠し事をしている場合はきちんと話すように心がけましょう。

女性

母親の死ぬ夢の意味を読み解こう!

いかがでしたでしょうか?母親が死ぬ夢というだけで悲しい夢ですが、場面や感情ごとに意味が違うので夢ごとに確認したくなりましたよね。また、心の状況をよくあらわしているものが多かったので感情で非常に左右されるようです。母親が死ぬ夢を見た方はどのような心の状況なのか、どのようなメッセージがあるのかなど夢診断をしてみるのもいいと思いますよ。

また、死ぬ夢だけでなく母親に病気や介護などの不幸が訪れる夢や母親に関する夢にもまた違ったメッセージ性がありましたよね。病気やケガなど現実には起こってほしくないことですが、そのような夢を見たときは母親に電話をしたり会って話をすることも必要なのかもしれませんね。夢だけでなく現実でもきちんと会って話して親孝行できるようにしましょうね。

Thumb夢占いで好きな人が出る意味15選!どんなことが起きる前触れなの?
好きな人が夢に出てくると幸せな気持ちになりますよね。夢占いをして、その夢がどのような意味なの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
uae02

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ