薬の夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!

夢占いで薬の夢を見るときはどんな意味を持っているか知っていますか?薬の夢には、薬を飲んだり処方されたり、いろいろなパターンの夢があります。この記事では、夢占いで薬の夢を見るときの意味や心理をご紹介していきます。あなたの見た薬の夢はどんなものだったでしょうか?

薬の夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1夢に出てくる薬の意味は救いを表す?!
  2. 2【薬の夢占い】薬の種類で変わる意味4選
  3. 3【薬の夢占い】薬を飲むことに関する夢の意味5選
  4. 4【薬の夢占い】薬を貰う夢の意味4選
  5. 5【薬の夢占い】薬に対する行動で変わる意味5選
  6. 6【薬の夢占い】医者や薬局に関する夢の意味3選
  7. 7【薬の夢占い】気になる薬に関する夢5選
  8. 8薬の夢は現実世界と同じような意味がある

夢に出てくる薬の意味は救いを表す?!

薬を処方されたり、飲む夢を見たことはありますか?薬を飲むときは、体調が悪くて早く治したいときですよね。夢占いにおいて薬の夢は、救いの意味を持っていると言えます。

薬を飲むことで、効果が出ると体調が良くなりますよね。そんなことからも薬の夢は、あなたが抱えている問題を解決してくれるきっかけになるかもしれません。

救い
Thumb注射の夢の夢占い!パターン別に23個の意味や心理を紹介!
注射は病気を治すためや予防のために必要なことはわかっていますが、あのチクっとする痛みは大人に...

【薬の夢占い】薬の種類で変わる意味4選

まずは飲む薬の種類によって変わる意味を、4個見ていきましょう。薬の種類によっては注意が必要な夢もあるので、あなたが見た薬の夢はどんな種類の薬だったかよく思い出してみてくださいね。

薬

①悩み事はありませんか?『頭痛薬を飲む夢』

薬の種類で変わる意味1個目は、『頭痛薬を飲む夢』です。頭痛薬は数種類ある薬の中でも、比較的よく飲むことが多い薬かもしれませんね。夢占いで頭痛薬を飲む夢は、あなたが悩み事を抱えていることを意味しています。

あなたは今解決できない問題を抱えていて、ストレスを感じているのではないでしょうか?問題を一人で抱え込む前に、信頼できる人に相談するなどの行動を起こしてみましょう。

直接的な問題解決にはならなくても、誰かに相談することでストレスの解消にもなるはずです。ストレスが爆発する前に、何らかの対処をしておく必要があります。

頭痛

②しっかり睡眠をとりましょう『睡眠薬を飲む夢』

薬の種類で変わる意味2個目は、『睡眠薬を飲む夢』です。睡眠薬は種類によっては、医者の処方が必要なこともあり気軽に飲めるものではありませんよね。

夢占いで睡眠薬を飲む夢は、あなたが睡眠不足になっていることを意味しています。睡眠薬の夢は、現実の世界と同じ意味を持っていると言えますね。

睡眠不足は集中力が低下したり、身体がだるくなったりと生活に支障をきたすことがあります。眠いのに眠れない状況も、イライラがたまってストレスになりますよね。

睡眠薬を飲む夢を見たときは、あなたが疲れていることを表しているので、しっかり睡眠をとって休むようにしましょう。

睡眠

③体力が下がっているのかも『点滴を打つ夢』

薬の種類で変わる意味3個目は、『点滴を打つ夢』です。点滴を打つことは、栄養補給や体力の回復に効果があるものですよね。夢占いで点滴を打つ夢は、あなたの体力が低下していることを意味しています。

日常生活で、無理な行動をしていたりしませんか?日々の疲れが取れないまま、新たな疲れが蓄積していっているのかもしれません。夜更かしをして睡眠不足だったり働きすぎていたり、理由はそれぞれだと思います。

点滴を打つ夢を見てしまったら、今一度自分の生活や行動を見直してみましょう。体調を崩す前に、無理な行動は控えるようにしておくべきです。

点滴

④見落としを知らせている『目薬をさす夢』

薬の種類で変わる意味4個目は、『目薬をさす夢』です。目薬は薬の種類の中でも、比較的手軽に使用することができますよね。夢占いで目薬をさす夢は、見落としを知らせていることを意味しています。

今抱えている仕事で見落としがないかなど、じっくり確認しておきましょう。見落としが大きなトラブルにつながることもあるので、最終チェックを怠らずに行うことが大切です。

目薬
Thumb眼鏡の夢の夢占い!パターン別に21個の意味や心理を紹介!
眼鏡の夢は、夢占いでは物事の見方や視点、判断力などを表しています。単に眼鏡をかける夢の他、ど...

【薬の夢占い】薬を飲むことに関する夢の意味5選

続いては、薬を飲むことに関する夢の意味を見ていきましょう。薬の量や種類によって、持つ意味が変わってくるので、夢の中の薬の状態をよく思い出してみてくださいね。

飲む

⑤体調の悪さを示す『薬を飲む夢』

薬を飲むことに関する夢の意味1個目は、『薬を飲む夢』です。夢占いで薬を飲む夢は、あなたの体調が悪いことを意味しています。現実の世界で薬を飲むときも、体調が悪いときですよね。

現実の体調の悪さが原因で夢の中でも無意識に、薬の効果を求めていると言えるでしょう。今のあなたは、ストレスや体調不良を感じているのかもしれませんね。あまりにも体調不良が長引くようであれば、一度病院に行った方が良いかもしれません。

飲む

⑥他力本願になっていませんか?『薬を飲み過ぎる夢』

薬を飲むことに関する夢の意味2個目は、『薬を飲み過ぎる夢』です。数種類の薬を飲むことや、同じ薬をたくさん飲むことは、とても危険なことですよね。夢占いで薬を飲み過ぎる夢は、あなたが他力本願になっていることを意味しています。

数種類の薬を使って効果に頼っていることが、他人任せなあなたの行動を表していると言えるでしょう。問題が起こったときに解決する方法を他人に任せきりにしたり、自分がやらなけらばならないことを他人に任せたりしていませんか?

夢の中の薬では効果を得ることができても、現実ではそうはいきません。あなたが他人任せの行動をすることを何度も繰り返すと、周囲の人に呆れられてしまうかもしれないので注意が必要です。自分の行動にしっかり責任を持って、自立した生活を心がけましょう。

薬

⑦体力の回復を表す『市販の栄養剤を飲む夢』

薬を飲むことに関する夢の意味3個目は、『市販の栄養剤を飲む夢』です。夢占いで市販の栄養剤を飲む夢は、体力が回復することを意味しています。

市販の栄養剤を飲むと、すぐに効果が出ているように感じますよね。眠気が覚めたり、元気が出てくることもあります。

夢占いではそれと同じように、栄養剤を飲むことで体力が回復していくことを暗示しています。現実の世界で体調不良を感じていても、徐々に回復していくので安心して良さそうです。

栄養ドリンク

⑧仕事運が低下しているかも『飲む薬や量を間違える夢』

薬を飲むことに関する夢の意味4個目は、『飲む薬や量を間違える夢』です。病院で処方された薬の種類が多かったりすると、飲む薬や量を間違えてしまうこともありますよね。ただしこれは、しっかりと薬の種類や量を確認しておけば、防げる間違いです。

夢占いで飲む薬や量を間違える夢は、あなたの仕事運が低下しているかもしれないことを暗示しています。あなたの確認ミスや軽率な行動によって、仕事で問題を起こしてしまうかもしれません。

今取り掛かっている仕事において、確認漏れがないかなど、最終チェックをしておくのが効果的です。問題が起こってしまっても、早めに解決しておくことで大きなトラブルを避けることができるでしょう。

仕事

⑨損な役回りをするかも『苦い薬を飲む夢』

薬を飲むことに関する夢の意味5個目は、『苦い薬を飲む夢』です。薬の種類によっては、苦くて飲みたくないと思うものもありますよね。

夢占いで苦い薬を飲む夢は、あなたが損な役回りをする可能性があることを意味しています。損な役回りなんて、なるべくならしたくないと思うことでしょう。

難しい問題の解決を押し付けられて、ストレスに感じることもあるかもしれません。今は自分が損をしていると感じるようなことでも、後々その経験があなたの役に立つときが来ます。また、あなたの行動を見ていてくれる人は、必ずいるはずです。

苦い薬は効果も高いことと同じで、今あなたが引き受けた行動は、後々あなたにとって良い効果をもたらすことでしょう。

【薬の夢占い】薬を貰う夢の意味4選

続いては、夢占いで薬を貰う夢の意味を見ていきましょう。薬を貰う夢は、誰から貰うかによって持つ意味が変わってきます。

⑩有利な展開になりそう『知人から薬を貰う夢』

薬を貰う夢の意味1個目は、『知人から薬を貰う夢』です。知人から薬を貰うというのは、不思議な感じがしますよね。本来であれば、薬は処方して貰う必要がありますが、知人から貰う夢にはどんな意味があるのでしょうか?

夢占いで知人から薬を貰う夢は、あなたにとって有利な展開が訪れることを暗示しています。あなたが現在解決すべき問題を抱えていたら、自然と解決に向かう可能性があります。

また、ライバルなどと競う場面では、あなたにとって有利な展開になることでしょう。今後も努力を怠らずに生活していくことで、運気が上昇していくはずです。

貰う

⑪誰かに助けられている『見知らぬ人から薬を貰う夢』

薬を貰う夢の意味2個目は、『見知らぬ人から薬を貰う夢』です。この夢も処方されるどころか、見知らぬ人から貰う薬ということで不安に思うかもしれません。

しかし夢占いで見知らぬ人から薬を貰う夢は、あなたが知らず知らずのうちに誰かに助けられていることを意味しています。あなたが気づかぬうちに、あなたをサポートしてくれる人がいるということです。

例えば何か問題を解決できたときに、あなたは自分一人で解決できたと思っていませんか?しかし、その問題解決の裏には、必ず誰かの手助けがあるはずです。

一人で何でも解決できると自分を過信せずに、周囲の人への感謝と配慮を忘れないように過ごしましょう。周囲への感謝を大切にすることで、今後も物事が上手く進んでいくはずです。

助ける

⑫心身が良好なことを表す『医者から薬を貰う夢』

薬を貰う夢の意味3個目は、『医者から薬を貰う夢』です。体調の悪いときに、市販の薬を飲むよりも医者から薬を処方して貰うと安心できますよね。市販の薬よりも処方して貰う方が、効果も高いことも期待できるはずです。

夢占いで医者から薬を処方して貰う夢は、あなたの心身が良好なことを意味しています。今のあなたは、人間関係や仕事など、日常生活において何の問題もなく過ごせていることでしょう。

今のあなたの心身の状態は、とても良いと言えます。ストレスのない今の状態を維持できるように、毎日の生活を安定させると良いですね。

医者

⑬依存し過ぎていませんか?『必要以上に薬を貰う夢』

薬を貰う夢の意味4個目は、『必要以上に薬を貰う夢』です。必要以上に薬を貰うというのは、どんなときでしょうか?現実でもたくさんの種類の薬を飲んでいたら、依存によって効果がなくなってくることが心配になりますよね。

夢占いで必要以上に薬を貰う夢は、あなたが他人に依存し過ぎているかもしれないことを意味しています。家族や友達、恋人に依存し過ぎているということはありませんか?

問題が起こったときに自分で考えることなく、他人にまかせっきりにしているのではないでしょうか。周囲の人に頼ってばかりでは、自立することができなくなってしまいます。

今後は問題解決に向けて、自分なりに考えて行動してみてはいかがでしょうか?少しずつでも努力をすることで、あなたの自立につながることでしょう。

依存

【薬の夢占い】薬に対する行動で変わる意味5選

続いては、薬に対する行動で変わる意味を見ていきましょう。薬を売ったり調合したり、いろいろなパターンの夢があります。

⑭対人関係を見直して『薬を売る夢』

薬に対する行動で変わる意味1個目は、『薬を売る夢』です。夢占いで薬を売る夢は、あなたが対人関係にストレスを感じているかもしれないことを意味しています。

職場や学校、友達との対人関係にストレスを感じていませんか?ストレスを我慢しすぎると、体調の悪化にもつながる可能性があります。あなたは自分の気持ちより、相手の気持ちを優先してしまうところがあるのかもしれません。一度周囲の人との関係を見直してみましょう。

売る

⑮幸運が訪れるかも『家族に薬を渡す夢』

薬に対する行動で変わる意味2個目は、『家族に薬を渡す夢』です。夢占いで家族に薬を渡す夢は、あなたに幸運が訪れるかもしれないことを意味しています。とても良い意味を持つ、吉夢と言えるでしょう。

家族に薬を渡す夢を見るときは、今抱えている問題が解決したり、新しく始めたことが上手くいったり、いろいろな幸運が考えられます。

今のあなたは運気が上がっているので、積極的に周囲とのコミュニケーションを取って、新しいことに挑戦していきましょう。

家族
Thumb【夢占い】家族の夢の意味27選!どこで何をしたかで意味は全然違う?
その日見た夢で自分の心理がわかると言われる夢占い。家族が出てきた時の夢占いはどんな事を意味し...

⑯対人関係に問題がありそう『誰かに薬を渡す夢』

薬に対する行動で変わる意味3個目は、『誰かに薬を渡す夢』です。夢占いで誰かに薬を渡す夢は、対人関係に問題があることを意味しています。あなたは周囲の人と関わる中で、我慢をしていたりストレスを感じている可能性があります。

気の合わない相手と、ストレスを感じながら付き合うのは精神的にも良くありません。対人関係において、あなたが何を問題に思っているのか、解決する方法を探してみましょう。一度人間関係をリセットしてみるのも良いかもしれません。

薬

⑰病気を暗示している『薬を調合する夢』

薬に対する行動で変わる意味4個目は、『薬を調合する夢』です。薬を調合するなんて、医者や薬剤師でない限り、経験することはないはずですよね。

夢占いで薬を調合する夢は、あなたが病気になるかもしれないことを暗示しています。今のあなたは、少なからずストレスや体調不良を感じている可能性があります。体調に異変を感じたら、早めに病院に行くようにしましょう。また、上手にストレスを発散する方法も見つけておくと良いですね。

調合

⑱思いがけない病気を暗示『知らない人が薬を調合する夢』

薬に対する行動で変わる意味5個目は、『知らない人が薬を調合する夢』です。知らない人が調合した薬なんて、怖くて飲みたくないですよね。

夢占いで知らない人が薬を調合する夢は、思いがけない病気を暗示している可能性があります。健康に自信がある人でも、思いがけない病気にかかることがあります。自分の体力を過信せず、ストレスや疲労を感じたら十分休むようにしてください。

調合

⑲過去を乗り越えられそう『傷口に薬を塗る夢』

薬に対する行動で変わる意味6個目は、『傷口に薬を塗る夢』です。塗り薬は、飲むものよりも目に見えて効果が得やすいような気がしませんか?

夢占いで傷口に薬を塗る夢は、あなたが引きずっている過去の辛い思い出を、乗り越えられることを暗示しています。

傷口が薬の効果でゆっくり時間をかけて治っていくように、過去の辛い思い出も自然と乗り越えられるようになっていくでしょう。

塗り薬
Thumb【夢占い】火傷の夢の意味31選!やけどした部位によって違うの?
夢占いにおいて、火傷は幸運の意味や名誉、試練やあなたの心の状態などをあらわします。火傷をした...

【薬の夢占い】医者や薬局に関する夢の意味3選

ここからは、医者や薬局で処方される薬の夢の意味を見ていきましょう。医者や薬局が出てくる夢は、あなたの健康運や心理状態を表すことが多いようです。

医者
Thumb【夢占い】病院の夢の意味39選!重要な病気のサインかも?
夢占いにおいて、病院は心や体の疲れをあらわしていることが多いです。病院の夢といっても誰が行く...

⑳健康運が下がっているかも『医者から薬を処方される夢』

医者や薬局に関する夢の意味1個目は、『医者から薬を処方される夢』です。先ほど医者から薬を貰う夢には心身の安定を意味するとご紹介しましたが、医者から薬を処方される夢にはもう一つ注意したい意味があります。

夢占いで医者から薬を処方される夢は、あなたの健康運が下がっているかもしれないことを暗示しています。ストレスや体調不良を感じているのかもしれません。医者から薬を処方される夢を見たときは、健康に気を付けて生活を見直してみましょう。

病院

㉑救いを求める強い気持ちの表れ『薬局が出てくる夢』

医者や薬局に関する夢の意味2個目は、『薬局が出てくる夢』です。薬局は体調が悪いときに、薬を処方してもらうために行くものですよね。

夢占いで薬局が出てくる夢は、救いを求める強い気持ちの表れと言えます。薬局で薬を処方してもらえば効果が出て体調が良くなっていくのと同じように、現実でも助けを求めているのでしょう。

もしあなたが今悩んでいることがあるのなら、解決に向けて周囲の人に力を借りてみると良いですね。

薬局

㉒不安が解消される暗示『薬局で買い物する夢』

医者や薬局に関する夢の意味3個目は、『薬局で買い物する夢』です。夢占いで薬局で買い物する夢は、不安が解消される暗示です。

今のあなたは、心に不安な気持ちを抱えているのかもしれません。この夢には、あなたの不安を支えてくれる心強い味方が現れる可能性があります。不安に思う気持ちを、信頼できる人に相談してみましょう。

薬局

【薬の夢占い】気になる薬に関する夢5選

ここからは、今までには出てきていない、その他の気になる薬の夢について見ていきましょう。

㉓選択を間違えないで『薬の副作用が出る夢』

気になる薬に関する夢の意味1個目は、『薬の副作用が出る夢』です。薬は効果が出れば体調が良くなりますが、副作用が出てしまうこともあります。

夢占いで薬の副作用が出る夢は、あなたが重要な物事の選択を間違えてしまう可能性を意味しています。今のあなたは、選択しなければいけないことに迫られているのかもしれません。焦らずゆっくり時間をかけて考えましょう。

副作用

㉔援助は期待できない暗示『薬を間違えて渡される夢』

気になる薬に関する夢の意味2個目は、『薬を間違えて渡される夢』です。もし現実で薬を間違えて渡されたら、効果がないどころか悪い影響があることも考えられますね。

夢占いで薬を間違えて渡される夢は、他人からの援助は期待できないということを暗示しています。あなたは普段から、他人の援助をあてにしているのかもしれません。自立できるように、他人はあてにせず自分の力で乗り切っていきましょう。

薬

㉕誰かから騙されそう『誰かに薬をもられる夢』

気になる薬に関する夢の意味3個目は、『誰かに薬をもられる夢』です。夢占いで誰かに薬をもられる夢は、あなたが誰かから騙されるかもしれないことを意味しています。

あなたは人を信用しすぎるタイプなのかもしれません。良いことばかり言って、急に近づいてくる人には注意しましょう。

毒

㉖ギャンブルの誘惑に気を付けて『麻薬の夢』

気になる薬に関する夢の意味4個目は、『麻薬の夢』です。麻薬と聞くと、怖いイメージや悪いことをしているというイメージが大きいですよね。

夢占いで麻薬の夢は、ギャンブルの誘惑があるという暗示と言えます。儲け話が持ちかけられたり、ギャンブルにはまってしまうことがあるかもしれません。

楽しむ程度であればギャンブルも良いですが、破産してしまうほどに夢中にならないように気を付けましょう。

危険

㉗強いストレスを受けそう『麻薬で逮捕される夢』

気になる薬に関する夢の意味5個目は、『麻薬で逮捕される夢』です。麻薬というだけでも衝撃的なのに、逮捕などという夢を見たらびっくりしてしまいますよね。

夢占いで麻薬で逮捕される夢は、あなたが強いストレスを受けるかもしれないことを暗示しています。もしすでにストレスを感じているのであれば、解消する方法を見つけておく必要があります。

逮捕
Thumb【夢占い】捕まる夢の意味16選!警察に逮捕される夢は警告夢?
警察に逮捕されるというのは夢であってもドキっとしちゃいますよね。自分がどういった状態の時に捕...

薬の夢は現実世界と同じような意味がある

薬の夢には、現実世界と同じような意味があることがわかりましたね。薬を飲めば効果が出るように、あなたを救ってくれる意味を持つことの多い夢です。ただし、健康に注意したいという意味も持っているので、薬に関する夢を見たら、内容をよく思い出してみると良いでしょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ