【夢占い】火傷の夢の意味31選!やけどした部位によって違うの?

夢占いにおいて、火傷は幸運の意味や名誉、試練やあなたの心の状態などをあらわします。火傷をした部位や状況によって夢占いの意味は異なります。吉夢もあればこれから起きるトラブルを警告するものもあります。火傷の夢の意味31選をご紹介します。

【夢占い】火傷の夢の意味31選!やけどした部位によって違うの?のイメージ

目次

  1. 1火傷の夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い】どこを火傷したかで違う夢の意味11選
  3. 3【夢占い】火傷の原因によって違う夢の意味6選
  4. 4【夢占い】誰が火傷したかで違う夢の意味6選
  5. 5【夢占い】火傷の症状によって違う夢の意味5選
  6. 6【夢占い】火傷をしたときの感情で違う夢の意味2選
  7. 7【夢占い】誰かを火傷させてしまう夢の意味は?
  8. 8火傷の夢は試練を表す!

火傷の夢の基本的な意味とは?

火傷の夢の基本的な意味は、名誉や試練を意味します。火傷の原因は、火事なのか、油がはねたのかなど火傷した状況や、火傷をしたところが足や手などどの部位なのかによって意味は異なります。夢占いは、自分でも気付いていないあなたの状況や心の気持ちを知ることができます。

【夢占い】どこを火傷したかで違う夢の意味11選

①手を火傷した夢

手

夢占いにおいて、手を火傷した夢は仕事運の低下を暗示します。あなたの集中力の低下で些細なミスが目立ってしまいます。あんたの失言が原因で人間関係のトラブルを抱えることも。信頼関係も崩れてしまう恐れがあるので、何事も丁寧に取り組むようにしてください。

②足を火傷した夢

足

足は人の生活を支える大事な基盤ですよね。夢占いにおいて足は生活に必要な金銭面などをあらわします。足を火傷した夢は、金運や人間関係が欲ないことをあらわしています。
しかし、足を火傷したけど痛みを感じなければ逆に金運や人間関係ほ良い方向へ変わります。

③顔を火傷した夢

顔

実際に顔を火傷したらショックで、あまり人前に出たくないと思ってしまうのではないでしょうか。夢占いにおいて、顔はその人を象徴するもの、つまりあならのプライドを意味します。顔を火傷した夢は、あなたのプライドが傷つけられるという意味です。プライドが傷つけられる出来事や人前で恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。

④頭を火傷した夢

夢占いにおいて、頭は知恵、知能、理性などあなたの考えや能力ををあらわします。頭を火傷した夢は、あなたが今良いと思ってしていることや発言が自己中心的になっていてまわりを傷つけていかもしれません。一度自分の行動や発言を見つめなおしてみてください。

⑤胸を火傷した夢

夢占いにおいて、胸はあなたの感情をあらわします。胸を火傷した夢は、物事に対して感情的になっていることを暗示します。感情的になりすぎて恋人や友人や家族と喧嘩になってしまうかもしれませんので、冷静さを保つように心がけましょう。

⑥背中を火傷した夢

背中を火傷した夢は、ネガティブなことを考えていることを示します。あまりネガティブに考えすぎると悪い方向へ進んでしまうこともあるので、リフレッシュをしてみてください。何かネガティブに考えてしまう原因があるなら、その問題解決が必要でしょう。

⑦肩を火傷した夢

夢占いにおいて、肩は、社会的地位や責任、プライドなどを意味します。その肩を火傷した夢は、夢占いにおいてあなたの社会的地位やプライドが傷つけられることを暗示します。あまり社会的地位やプライドばかりを気にしていると疲れてしまいミスを起こしたり逆効果にもなるので、気にしないことが良いかもしれません。

⑧指を火傷した夢

指

夢占いにおいて、指は、あなたの親しい大切な人をあらわしていて、指によって誰を指すのかも異なります。指の怪我はその人達のもとにトラブルが起きる暗示ですが、指を火傷した夢であれば、トラブルが起きても困難を乗り越えることを暗示します。

指によって変わる人物を説明すると、親指はあなた自身、父親、夫、人差し指は、理想の自分、母親、中指は、あなたの行動や財産、薬指は、恋人やパートナー、小指は、あなたが持っている秘密、子供、愛人です。家族や友人など当てはまる人を気にかけてあげてください。

⑨手首を火傷した夢

夢占いにおいて、手首は、夢や理想、自由あなたの魅力をあらわします。手首を火傷した夢は、あなたが何かから束縛、制限されていて自由を奪われている場合があります。したいことがあるのに、できない環境でストレスを抱えていませんか?もしくはこれからあなたに自由がなくなる暗示でもあります。

⑩裸で火傷した夢

夢占いにおいて、裸でいるということは現実の世界であなたが自分を隠しているけど本当の自分を出したいと思っていことをあらわします。気持ちを抑えこんでいませんか?裸で火傷した夢は、何かを失敗する暗示でもあるので、自分をさらけだしていないことが原因で人間関係がぎくしゃくしてしまうかもしれません。

⑪上半身を火傷した人を見る夢

上半身

第三者が足や顔などではなく、上半身火傷をしているのを見た夢です。上半身を火傷をした人を見る夢は、あなたの感性が研ぎ澄まされていることをあらわしています。あなたがその人を心配しているのであればあなたの才能がどんどん伸びる暗示です。もし、火傷を見ても何も思わなかったのであれば、才能があるのに、開花されることはないです。
この夢をきっかけに自分の才能を認めて、周りに評価してもらう環境へチャレンジしてみるとよさそうです。

【夢占い】火傷の原因によって違う夢の意味6選

火傷に原因は、火事や爆発、たばこ、油、お湯など様々ですよね。火傷の原因によって夢占いの意味が異なるので、火傷の原因によって違う夢の意味6選をご紹介します。

①火事に巻き込まれて火傷する夢

火事

夢占いにおいて、火事は激しい感情を意味します。 火事に巻き込まれて火傷する夢は、あなたが今やる気に満ち溢れていて、仕事や学業で成功することを暗示します。しかし、些細なことで失敗する可能性があるという警告も含まれているので、手抜きは禁物です。

②爆発で火傷する夢

夢占いにおいて、基本的に爆弾が爆発する夢は、成功や希望などを意味する吉夢ですが、爆発で火傷する夢であればあなたは今向かっている目標に対して、不安やストレスを感じているのではないでしょうか。爆弾が爆発するのが大きければ大きいほど成功するので、安心してください。

③たばこで火傷する夢

たばこ

たばこで火傷する夢は、痛いか痛くないかで変わりますが、たばこで火傷する夢で痛くなければ基本的には、思わぬところで良いことが起きる暗示で吉夢です。たばこで火傷する夢の中でも、もしたばこを手に押し付けられる夢であれば、その相手が知り合いならばその人から信頼を得ることができることを暗示します。
しかし、知らない人であれば他人に対してあなたが恐怖心や不安を頂いていることを示しています。その人が男性であれば男性へ、女性であれば女性へ恐怖心を持っているでしょう。もし、たばこで火傷する夢で痛さを感じていたのであれば、トラブルに巻き込まれる暗示になりますので気をつけてください。

④アイロンで火傷する夢

アイロンで火傷する夢は、あなたにトラブが起きることを暗示しています。しかし、すぐに火傷が治った場合はすぐに解決するので、試練と思って乗り越えましょう。夢占いにおいて、アイロンをかけている夢はあなたが今抱えている問題やストレスが解決する暗示なので、もしアイロンで火傷をしても痛くないのであればあなたに運気は上昇しています。

⑤油がはねて火傷する夢

料理

料理中に油がはねて火傷することって現実でもありそうな状況ですよね。夢占いにおいて、油は、エネルギーや豊かさをあらわしています。油がはねて火傷する夢は、あなたの愛情やエネルギーが激しいことが原因で相手を傷つけてしまうことを暗示しています。油がはねて火傷する夢を見た人は、自分の思いばかりをぶつけてしまわないように気をつけてください。

⑥お湯で火傷する夢

やかん

夢占いにおいて、お湯はあなたの感情が高ぶっていることをあらわしています。それは誰かに対して怒りを覚えていたり、何かに熱中になりすぎていたり様々です。お湯で火傷する夢は、感情が高まっていてまわりを冷静に見ることができない状態のようです。お湯で火傷する夢を見た人は、一度客観的に見るようにした方が良いでしょう。

【夢占い】誰が火傷したかで違う夢の意味6選

夢占いにおいて、誰かが火傷する夢は、基本的には吉夢です。誰が火傷をするかによって意味が異なります。誰が火傷したかで違う夢の意味6選をご紹介します。

①家族が火傷した夢

家族

大切な家族が火傷した夢は、ショックですし、不吉な夢のように思えますが、実は家族が火傷した夢は夢占いにおいて吉夢です。大切な家族が火傷した夢は、家族に幸運が来る暗示です。夢の中で火傷をした家族はだれでしたか?特にその人に幸運が訪れるでしょう。家族の中でもしばらく会っていない兄妹でその人が未婚の場合は、結婚するなどの報告があるかもしれません。

Thumb【夢占い】家族など身内が死ぬ夢の意味22選!縁起良いってホント?
家族や大事な人たちの危機?家族が死ぬ夢を見たことはありませんか?家族が死ぬ夢を見たら、とても...

②恋人が火傷した夢

恋人が火傷をした夢は、あなたと恋人に幸運が訪れる暗示です。もしかするとプロポーズされるなんてことも。もし恋人ではないけど意中の人が火傷した夢であれば、その人と結ばれるなど急接近できる可能性があります。

③子供が火傷した夢

子供

子供が火傷した夢は、基本的には吉夢ですが、簡単に幸運が訪れるわけではありません。何かを試練を乗り越えたあとに幸運を掴むという意味があります。諦めないで頑張ればあなたにとって良いことが起きます。

④他人が火傷した夢

他人が火傷した夢は、夢占いにおいて吉夢です。金運や対人関係の上昇を意味します。人間関係に悩んでいる人は解決をして、あなたにとってプラスになる人間関係を築くことができるでしょう。良い出会いも期待できるので、積極的に出会いの場にでかけてみてください。

⑤大勢の人が火傷した夢

夢占いにおいて、大勢の人が出てくる夢は、社会や組織の中でストレスが溜まっていることをあらわしています。大勢の人が火傷した夢は基本的に吉夢で、あなたの行動次第で、ストレスや不安が解消されることを暗示しています。何もしないままだと今のまま悩み続け、ストレスがたまっていく一方です。

⑥動物が火傷した夢

犬

動物が火傷した夢は、その動物によって意味が異なります。犬と猫に関して説明します。犬が火傷した夢は、夢占いにおいて犬は協調性をあらわしているので、人間関係にストレスを感じていませんか?また、トラブルが起きたりする暗示です。猫は、自由をあらわすので、規定や束縛でやりたいことができていない状態ではありませんか?そのことでストレスがたまっているのかもしれません。

【夢占い】火傷の症状によって違う夢の意味5選

火傷の症状が軽いのか、重症なのかによって意味が変わってくるので、火傷の症状によって違う夢の意味5選をご紹介します。

①火傷で重症な夢

火傷で重症な夢は、あなたにとって大きなトラブルが起きる暗示です。家族や恋人、友人との喧嘩や仕事での大失態などが考えられますので、十分に気を付けてください。何か新しいことを始めるのは今はやめておいた方がよさそうです。

②火傷を治療する夢

治療

火傷を治療する夢は、あなたが過去や失敗を反省していることを示しています。過去や失敗から学ぶことは多いのであなたはこれから成長していくでしょう。

③火傷が悪化する夢

火傷が悪化する夢は、あなたの前に大きな試練が待ち構えていることを意味します。試練を乗り越えればあなたは成長できるので、いつ試練が起きても大丈夫なように努力をしましょう。

④火傷が痛くない夢

火傷が痛くない夢は夢占いにおいて吉夢です。名誉や仕事での成功や幸運が訪れる暗示です。今ストレスやトラブルを抱えている人も周りが手を差し伸べてくれることで解決します。周りに感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

⑤火傷が治る夢

火傷が治る夢は、あなたが抱えている不安やストレス、トラブルが解決することを暗示しています。今ストレスやトラブルを抱えている人にとっては良い夢でしょう。

【夢占い】火傷をしたときの感情で違う夢の意味2選

あなたは夢の中で火傷をしてどういった感情を持ちましたか?火傷をして怒るのか、楽しく思うのか。この2選で違う意味を紹介します。

①火傷して怒る夢

怒る

火傷して怒ることはなかなかないかもしれませんが、例えば考えられるのは他人の歩きたばこでの火傷、自分が料理中に油を飛ばしてしまい自分に対して怒るなどでしょうか。火傷した状況は何にしろ、火傷して怒っていた場合は、その怒りは転機をあらわしています。今悩んでいることが解決に向かっている暗示です。誰かと一緒に怒っていたのであれば、周りと協力しながら解決していき、一人で怒っていたのであれば、問題も一人で解決するでしょう。

Thumb【夢占い】怒る夢の意味31選!怒る相手による違いも紹介!
怒りはとてもパワーを使う感情です。感情の爆発を表す怒る夢には、どのような意味が隠されているの...

②火傷したのに楽しい夢

楽しい

現実ではなかなかないと思いますが、火傷したのに楽しい夢は夢占いにおいてあなたが今現状に対してどう思っているかをあらわしています。ただ楽しんでいたのであれば現状に満足していて不満はないでしょう。火傷をして無理に楽しんでいる夢あれば、今の環境を無理して楽しんでいるふりをしているでしょう。もし楽しくない、他に行きたい、やりたいことがあるなら環境を変えても良いと思います。

【夢占い】誰かを火傷させてしまう夢の意味は?

誰かを火傷させてしまう夢は、あなたが誰かを傷つけたいという思いが強いようです。興奮状態になっているのかもしれません。もちろん何があったとしても誰かを傷つけることはよくないので、一度冷静になって客観的に見るように気を付けてください。

火傷の夢は試練を表す!

火傷の夢は状況や感情によって異なりますが、基本的に試練をあらわします。今あなたがどういう状況にいて、どう思っているのか、人間関係は良好なのか。一度自分のことを見返してみると良いでしょう。火傷の夢は吉夢が多いのでトラブルが起きても解決をすることであなたは成長できます。

Thumb【夢占い】火事の夢の意味31選!場所や火の勢いで意味が違う?
現実に起こる火事はとても恐ろしく悲しいものです。火事の夢は夢占いではどのような結果が出るので...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KAZUMI_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ