風の夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!

風は、光のように希望や不安を一瞬で運んできますよね。夢占いでは、風に希望の期待を抱いてよいのでしょうか。今回は、夢占いから『風』に注目しています。追い風や向かい風などの27個のパターンから、夢占いにおける風の意味や心理に迫ります。

風の夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1風の夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い】風の温度&風向きで変わる夢の意味5個!
  3. 3【夢占い】風の強さで変わる夢の意味4個!
  4. 4【夢占い】風の現象で変わる夢の意味9個!
  5. 5【夢占い】その他の風の夢の意味9個!
  6. 6風の夢は生命力の象徴!夢のパターンから現状を読み取ろう!

風の夢の基本的な意味とは?

風を起こす風神様は、暴風や向かい風などの風を操ることで知られています。では、そんな風神様が操るとされる風は、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか。ここでは、3つ『生命・精神・環境』に限定して夢占いの風の意味をご紹介します。

①生命力

子供 犬

青い空や緑の山を横切る風は、走り抜ける人のようにエネルギーを感じますよね。そうしたフレッシュな風は、夢占いでは生命力の高さを意味します。風を操る魔法使いのような夢であれば、自分の力でモチベーションをコントロールし、毎日を過ごせる暗示です。

②精神力

女性 凧

向かい風や追い風は、進むのを快適にしたり困難さを感じたりしますよね。そうした風の影響は、夢占いでは精神力を意味します。風の影響を受ける凧の糸を操るような夢であれば、あなた自身の力で困難に立ち向かえる希望を感じる暗示です。

③置かれた環境

地面 風

日本では、季節によって吹く風の名前が変わったり土地土地によっての風の影響は異なりますよね。そうした、場所による風の影響は、夢占いでは置かれた環境を意味します。現状を知って、生活の改善の役に立てましょう。また、風によって、空を飛ぶや風を操る風神様が出てきた場合は、環境を変えるきっかけの意味も示しています。

【夢占い】風の温度&風向きで変わる夢の意味5個!

追い風や向かい風の影響を受けて、髪の毛がぼさぼさになることもありますよね。ここでは、暖かい風や向かい風などの温度や向きによる夢占いの意味を5個ご紹介します。

夢占い①追い風を受ける夢

女性

夢占いでは、サポーターの存在を意味します。追い風を受けて走ると、苦しい坂道も楽々進めますよね。夢の中でも、追い風は前に進むサポート役です。ですから、あなたは家族や友人、恋人の力を糧に、課題を克服できてしまう期待を感じるでしょう。

夢占い②向かい風に向かって歩く夢

夢占いでは、家族や友人間のいざこざを意味します。向かい風の中を歩くと、強い風であればあるほど歩く速度が遅くなるばかりでなく、進む困難さを感じますよね。

雪山 登山

向かい風の夢では、あなたの挑戦や努力を遮ろうとする存在の現れを示します。自分の進路に家族や友人はすぐには賛成しないかもしれません。反対の声には、心の窓を閉じたくなるでしょう。けれど、信じる道だと思うなら、周囲の反対を乗り越える覚悟で前進しましょう。進む道が正しければ、閉じかけた窓も開き、爽やかな気持ちになれるでしょう。

夢占い③暖かい南風が吹く夢

パラシュート プレゼント

夢占いでは、温かな恋の予感を意味します。暖かい風があなたに向かって吹く夢の場合、風があなたに恋の予感があるよと知らせてくれています。喜びを胸に抱き、素敵な人と出会えるように、温かい心を育む努力や外見美を磨きましょう。

夢占い④春一番が吹く夢

夢占いでは、急な喜びの知らせを意味します。凍えるような寒さが続き、春はまだかと待ちこがれていたら、ふっと温かな風を窓の隙間に感じる時がありますよね。そんな春一番は夢占いでは、努力の実りを知らせる役割を示します。

ハート 手紙

ですから、春一番は努力なくしては吹くことのない風であるともいえます。全ての生き物が寒さを必死で生きるように、あなたの未来が開花するよう頑張って生きましょう。

夢占い⑤冷たい北風が吹く夢

女性 バラ

夢占いでは、周囲の人の冷たさを意味します。身近な家族や親しい友人からの心ない言葉には、雨に打たれたようだと心の窓を閉ざしたくなります。けれど、その雨のような冷たさはあなたを想う親心や真剣に考える友人の反応とも捉えられます。家族や友人からの言葉をもう一度よく思い出し、愛ある表現であったことを確かめてみましょう。

【夢占い】風の強さで変わる夢の意味4個!

心地よいそよ風や吹き飛ぶような強風など、風の強さの影響には驚かされます。ここでは、穏やかなそよ風や雨を伴う暴風などの強さによる夢占いの意味を4個ご紹介します。

夢占い①穏やかなそよ風が吹く夢

女性 後ろ姿

夢占いでは、落ち着いた時間を意味します。穏やかなそよ風が通り過ぎると、心も体もほぐれていくようなくつろぎを感じますよね。穏やかなそよ風は心の窓を開放し、毎日を穏やかに過ごせる安定さを与えます。空を飛ぶような軽やかな気持ちで時を過ごせるので、後回し事項の挑戦に向かい始めてもいいでしょう。

夢占い②台風のような暴風が吹く夢

竜巻

夢占いでは、逃れることの難しいトラブルを意味します。台風のような暴風の中を、気象予報士がずぶぬれになりながら歩く、レポートする様子を目にしますよね。そんな暴風の夢ですから、あなたに訪れる試練は体力的にも心理的にも重く苦しい可能性を示します。

けれど、暴風の去った後は暴風の前に比べ、空や山、人々の様子に変化を与えます。苦しい時期は、必ず乗り越えられると信じて、トラブルと向かい合ってみましょう。

傘 女性 街中

台風による暴風を伴う場合、雨が降る場合もあります。暴風とセットの雨の夢では、あなたを困らせるような存在が現れる可能性を示します。その存在は、新しい部署から来た人や転職をしてきた人物、あるいは身近な家族である可能性を示します。

夢占い③大風が吹く夢

シルエット 光

夢占いでは、ビッグチャンスの兆を意味します。目を背けがちであったもめごとに、諦めずに向かい続けた努力が報われていく可能性を示します。大風のような、頼もしい存在の出現や偶然見かけたポスターやチラシがもめごと解決のヒントを示してくれるようです。

ただし、大風と共に大雨が降った場合は、大きなチャンスを前に不安でピンチな状況を意味します。誰しも、大きなチャンスを前にしたら心の窓を閉ざしたくなるほどに緊張するものです。けれど、トライすればその緊張を楽しめる状況も待っています。雨ふりを楽しむ子供のように緊張をどう楽しむかと考え、楽しいビジョンで現実を乗り越えましょう。

夢占い④強風の中を必死に歩く夢

風 犬

夢占いでは、信念の強さを意味します。強風の中を必死に歩く夢は、あなたの根性の強さや勇敢さを再認識させるでしょう。自分の心が折れそうになっても、「頑張れ」と励ましながら心を操ることができます。その調子で、後ろを振り向くことなく進みましょう。

ただし、強風に伴い雨が降る中を歩く場合は、必死に歩く姿勢を示しながら、心では不安を感じている様子を意味します。雨の程度によって、心の不安さを客観視できます。前へと歩くことを止めないあなたなので、自分を信じて前進あるのみですよ。

【夢占い】風の現象で変わる夢の意味9個!

強風の怖さは、過ぎ去りによって穏やかに戻りますよね。ここでは、驚異的な威力を持つ風や風のいたずらと感じる現象でみる夢占いの意味を9個ご紹介します。

夢占い①強風で海が荒れる夢

海 空

夢占いでは、抑えきれない感情を意味します。友人や家族間でのトラブルに憤りや切なさを感じています。心のバランスを操ることが難しいため、周囲との喧嘩が絶えなくなる可能性が高くなります。辛い状況の時は、一先ず心の窓を閉じてみましょう。ゆっくり休むときも必要です。また、苦しみが癒えるように涙を流してもいいですね。

夢占い②強風で家が壊れる夢

竜巻 家

夢占いでは、居場所がなくなる可能性を意味します。家は安らぎの象徴です。ですから、その家が強風のために壊れる場合、あなたの大切な地位や仕事から離れる時期である可能性を示します。心理的にも動揺を隠せず、心の窓を閉めたくなるでしょう。けれど、閉じた窓を開くには時間がかかります。思い切って、新しい居場所を作る道を考えましょう。

夢占い③強風で木が折れる夢

夢占いでは、努力や頑張りが結果として表れない状況を意味します。頑張ったのに結果が出ない、思い通りにいかなかったというのは誰しも経験する道です。けれど、その苦しみから前に向かって歩く努力ができる人はほんの一握りです。強風で木が折れる夢を通して、努力を継続させるか、諦めるかを決めるきっかけとしましょう。

夢占い④強風でホコリが立つ夢

路面 人 ホコリ

夢占いでは、先の見えない不安を意味します。強風でホコリが立つ状況には、目を閉じないわけにはいきませんよね。夢の様子は歩くのもままならず、進むことも困難な状況に、あなたが直面していると告げています。心の窓も閉じがちになるでしょう。

けれど、進むのが困難であれば、あえて進まないという方法も手ではないでしょうか。進めない時こそ、できることを考え、来るべき時に歩ける準備を整えておきましょう。

夢占い⑤強風で霧が晴れる夢

夢占いでは、悩みが晴れる期待を意味します。霧や雨が晴れる夢は、問題が解決しすっきりとした気分を味わえます。怒りや不安で操ることの難しかった心も怒りを感じても落ち着ける、不安でも前に歩くことができるといった心のバランスを感じるでしょう。

夢占い⑥風が吹いて空気が綺麗になる夢

空

夢占いでは、新しい道が開ける可能性を意味します。吹く風の影響で空気が綺麗になる夢なので、トラブルや悩みが空へと消えていく兆を示します。真剣に悩み行動してきた結果、心や体が軽くなっていくのも感じられるでしょう。日常生活でも、空気の入れ替えを細目にすれば夢の可能性を高めるきっかけになります。

夢占い⑦風で吹き飛ばされる夢

強風 女性

   夢占いでは、簡単に騙される状況を意味します。暴風や強風では、歩くのも難しく体ごと吹き飛ばされそうになりますよね。風で吹き飛ぶ夢では、風の大小に関わらずあなたが騙されやすい状況である可能性を意味します。利用している通販サイトに怪しさはないか、大金を投じる必要のあるセミナーなのかと疑う気持ちも時には持ちましょう。

また、風に伴い雨も降る状況であなたが飛ばされる場合は、騙されたことへの激しい動揺を示します。相談できる場所を探し、状況の整理を一緒に行ってもらいましょう。

夢占い⑧風で帽子が飛ばされる夢

壁面 シルエット 人

夢占いでは、大事なものを失う可能性を意味します。帽子は夢占いでは守りを意味します。その帽子が風で飛ぶ夢なので、あなたの大事な人や仕事を失う可能性を指します。失ってから気付くのではなく、大事なものは今この時から守れる準備をしましょう。

夢占い⑨風でスカートが捲れる夢

夢占いでは、恥ずかしさを意味します。スカートは女性のシンボルです。そのスカートが捲れる夢なので、女性としての悩みに後ろめたさを感じています。周囲の女性に比べて、胸が小さいや毛が薄いなどの悩みを抱える場合は改善へ向かう努力をしましょう。方法は揃っているので、あとはあなたに合う手段を探し当てるだけですよ。

【夢占い】その他の風の夢の意味9個!

風に吹かれて飛ぶようなメルヘンチックさを思い描く瞬間があります。ここでは、風に乗り飛ぶや風神との出会いといったその他からみる夢占いの9個の意味をご紹介します。

夢占い①風に乗って気持ちよく飛ぶ夢

パラシュート 空

夢占いでは、成功に向かう軽やかな心を意味します。風に乗り、空へと飛ぶような軽やかな心や身のこなしには自分でも驚いてしまうでしょう。趣味や仕事に意欲を示せる時期なので、飛ぶようなフットワークの軽さで行動すれば吉とでます。

Thumb【夢占い】空の夢の意味17選!自分の心を映し出している?
広大な空が夢に出てきた場合、占い結果はどのようになるのでしょうか。きれいな空を見る夢や、空を...

夢占い②自分が風になる夢

夢占いでは、自由を意味します。風になったあなたが自由を得て、のびのびとしているようなら、生命力の高まりを感じるでしょう。一方、風になり、いたずらをするような夢の場合、あなたの行動によって、家族や友人に悲しい想いをさせている可能性を示します。

夢占い③隙間風の夢

窓

夢占いでは、心の中途半端さを意味します。与えられた課題や自分が決めた目標に向かいはするものの、途中で弱音を吐いたり諦めたりする気持ちが強くなるでしょう。

筆者の恩師が「3日坊主が30日続けば、1ヶ月はあっという間である」と教えてくれました。心の窓を閉ざしかけるほどに気力が低下しても、1時間先のあなたはやる気を思い出すかもしれません。少々の疲れを癒す休憩を挟んだら、少しだけ前に進みましょう。

夢占い④エアコンや空調の風を感じる夢

夢占いでは、理想と安定を意味します。エアコンや空調の風は、あなたの必要な時に風を操ることのできる機械ですよね。強さも弱さも、タイミングさえもあなた次第です。今のあなたは、自分の思い通りになる未来とその未来が安定していくようにと願っています。

夢占い⑤風に巻き込まれて空に舞う夢

夢占いでは、トラブルに巻き込まれる可能性を指します。暴風や強風といった強い風に巻き込まれ空に舞う場合は、あなたが恐れる上司や先輩とのトラブルに巻き込まれる可能性を指します。ストレスが溜まっても、空返事でその場をやり過ごすような態度は、状況を悪化させるのでやめるようにしましょう。

夢占い⑥台風の夢

台風

夢占いでは、変わるためのタイミングを意味します。暴風を伴う台風は、空を覆うほどの大きさや威力で田畑の作物を倒していきますよね。けれど、台風が残す「大変」の状況は大きく変わる時とも考えられる成長のタイミングでもあります。大きなことを成し遂げるために、地道な努力ができる準備が整ったと夢は告げています。

Thumb台風の夢の夢占い!パターン別に19個の意味や心理を紹介!
近年自然災害で被害を受けることも多くなってきました。夢の中で台風の夢を見たことはあるでしょう...

夢占い⑦風車の夢

夢占いでは、風車がどのように回っているかが吉凶に関わります。風車が勢いよく回る場合は、あなたの行動により成果が徐々に現れる可能性を示します。風車が今にも止まりそうな場合は、あなたの体力や気力が下がり、疲れてしまいそうだと警告しています。

夢占い⑧風を受けるヨットの夢

ヨット 街並み

夢占いでは、現実を操る力を意味します。ヨットは、風を自分で操ることで進みますよね。それは運もあるかもしれませんが、知識や技術は必要ですよね。ですから、ヨットが風を受ける夢では学びが身を結び、理想を現実に反映させられる期待を感じさせます。

夢占い⑨風神様が出てくる夢

女性 祈り

夢占いでは、問題事が吹き飛ぶ可能性を意味します。風を操る風神様は、やがて終わる課題を告げています。風神様が現れた夢をきっかけにストレスで弱った心も体も回復する可能性を示します。体力や気力の回復は、龍の姿をしている風神様の影響と考えられます。

風神様の影響でやる気もどんどんアップするので、ストレスがなくなった空っぽな心に趣味の料理や音楽といった好きを詰め込んでみましょう。楽しんで努力した分、風神様が運気を空へと運んでくれるでしょう。風神様パワーで、新しい自分を目指しましょう。

Thumb【夢占い】龍の夢の意味34選!龍の色や状況別に徹底解説!
夢占いで龍が出てきた場合、どのような結果だと予想しますか。想像上の動物なのでよく分からないと...

風の夢は生命力の象徴!夢のパターンから現状を読み取ろう!

風の夢は、自分や家が飛ぶことで心の窓が閉じる不安な意味がありましたね。また、風ばかりでなく、雨に向かい、運気が好転する意味もありました。風神様の力も生命力を上げるきっかけでした。現状を知るためにも、風の夢が告げる27個のパターンを読み取り、明日を生きる力に変えていきましょう。風はきっといい知らせを運びますよ。

Thumb雲の夢の夢占い!パターン別に35個の意味や心理を紹介!
青空に浮かぶ雲も、時には夢の中に出てくることもあるでしょう。誰でも一日一度は見るであろう雲を...
Thumb嵐の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
嵐の夢の夢占いでは、嵐の状況やあなたの行動などによって、意味が異なります。トラブルの警告やあ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ