雲の夢の夢占い!パターン別に35個の意味や心理を紹介!

青空に浮かぶ雲も、時には夢の中に出てくることもあるでしょう。誰でも一日一度は見るであろう雲を夢に見た時、その夢占いの結果はどのようになるのでしょうか。35個の意味を紹介していきますので、自分の夢の内容を思い出しながらこの記事を読んでみてください。

雲の夢の夢占い!パターン別に35個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1雲の夢の基本的な2つの意味とは?
  2. 2【夢占い】雲の色で見る夢の意味5個!
  3. 3【夢占い】雲の種類で見る夢の意味7個!
  4. 4【夢占い】雲が何かを隠す夢の意味3個!
  5. 5【夢占い】雲の様子で見る夢の意味13個!
  6. 6【夢占い】自分の行動で見る雲の夢の意味7個!
  7. 7雲の色や形で夢占いの意味が変わる!現状と照らし合わせよう!

雲の夢の基本的な2つの意味とは?

空にプカプカと浮かぶ雲は自由を象徴しているようですね。誰でも、疲れた時に雲のように自由に空を飛びたいと考えたことはあるのではないでしょうか。もしくは、雲のようなベッドに乗って神様や天使のように下界をのんびり見下ろしたいと考えたことがある人もいるかもしれませんね。

雲

では、そんな雲の夢を見る時の心理状態はどのようなものなのでしょうか。夢占いを実際に行っていく前に、まずは雲の夢の基本的な意味を2つ確認してみましょう。

①心象風景

刻一刻と移り変わる雲は、あなたの心の中を映し出す鏡です。たとえば分厚い雲は、現在のあなたの心が悩みのせいで落ち込んでいることを示しています。逆に薄い雲は軽やかな心理状態を示していることもあります。夢占いに詳しくなくても、それだけ覚えておくと自分が抱えているストレスの度合いを簡単に診断することができますね。

②心配事

不確かな存在である雲は、心象風景と同時に自分自身に心配事があることを示しています。あまりにも雲が多い場合、心の中がモヤモヤとしてしまっているのかもしれません。雲の夢を頻繁に見るようであれば気分転換をしてみましょう。

Thumb【夢占い】空の夢の意味17選!自分の心を映し出している?
広大な空が夢に出てきた場合、占い結果はどのようになるのでしょうか。きれいな空を見る夢や、空を...

【夢占い】雲の色で見る夢の意味5個!

現実では白や灰色・黒い雲であることが多いですが、夢の中では現実には見られない色の色の雲が現れることがあります。雲の色によって変わる夢占いの結果を確認しておきましょう。

①白い雲を見る夢

白い雲の夢は、あなたの中の心配事が解消することを暗示している吉夢です。また、もし新たなチャレンジを計画しているのであればそのチャレンジが成功に終わることも示唆しています。白い雲の夢を見た時は、何か良いことが起こるかもしれませんよ。

雲

②赤い雲を見る夢

夢の中で「赤」は情熱を表す色です。現在のあなたの心のモチベーションが高まっていることを暗示している夢ですので、少々の困難なら乗り越えていけるでしょう。自分の直感を信じて、色々なものに挑戦してみましょう。

雲

③黄色の雲を見る夢

風水では「黄」は金運の上昇を表しますね。では、夢占いではどうでしょうか。

夢占いにおいて、黄色は思いがけない幸運があることを示唆しています。金運に限らず、良い出会いに恵まれるかもしれませんよ。

④黒い雲を見る夢

黒い色は、夢占いでは不吉な夢であることが多いです。黒い雲に限らず、黒い動物などの夢も死を意味することが多いと言われているので、基本的に夢で黒いものを見た時は注意しましょう。なかでも、黒い雲の夢は悩みや心配事がしばらく解決しないことを意味しています。黒い雲の夢を見た後は何か試験に落ちるかもしれませんし、新たな課題に直面するかもしれません。黒い雲の夢を見た後は誰かの助けを借りて乗り切るようにしましょう。

⑤虹色の雲を見る夢

虹色の雲は、現実でも「彩雲」といって何か良いことが起きる前兆だと言われていますね。夢占いでも同じで、虹色の雲を見た後は、とても良いことが起きると言われています。長年の願い事が叶ったり、ずっと苦労していた仕事で成果を出せるかもしれません。

【夢占い】雲の種類で見る夢の意味7個!

雲の色だけではなく、種類によっても夢占いの結果は変わってきます。ここでは、種類から夢の意味を解き明かしていきましょう。7つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

①光り輝く雲を見る夢

光り輝く雲は、あなたの未来も光り輝いていることを暗示する吉夢です。チャンスをつかむことで、大きな成果を得られるかもしれません。ただし、待っているだけでは光り輝く未来は訪れません。自分から行動していくようにしましょう。

雲

②綿雲を見る夢

綿雲は、あなたの人間関係が安定していくことを暗示しています。今、誰かとトラブルが起きている人も今後は解消されていくかもしれません。周りの人の助けによって仕事や恋愛で成功をつかむ可能性もあります。しっかりお礼を言いましょう。

③入道雲を見る夢

入道雲の夢は、あなたの心がネガティブになっていることを暗示しています。悪い想像ばかりして落ち込んでいるのではないでしょうか。考え込みすぎず、少し楽観的になってみるのもおすすめですよ。

雲

④うろこ雲を見る夢

空にたくさん浮かぶうろこ雲。現実では、うろこ雲は地震の予兆であるとか、うろこ雲を見た次の日は雨になるとか色々な説がありますよね。そんなうろこ雲が夢に出てきた時は、たくさん浮かぶうろこ雲のように心が散漫になっている可能性があります。集中力に欠けていることを警告するのがうろこ雲の夢の意味ですよ。警告に従って、集中力を高めましょう。

⑤飛行機雲を見る夢

まっすぐな飛行機雲は吉夢だと感じる人もいるかもしれませんが、実はうろこ雲の夢と同じ警告夢です。あなたは、まっすぐな飛行機雲のように物事を安直にとらえすぎているのかもしれません。飛行機雲の夢を見た時は、多面的に物事を見るように意識してみましょう。あらゆる可能性を考えておかないと、すぐに消えてしまう飛行機雲のように周りの影響で簡単に立場が危うくなるかもしれません。

雲

⑥雲海の夢

なかなか見ることができない雲海は、夢でも大吉夢です。あなたの視野が広がり、自分の新たな可能性を見つけたり素敵な人に出会えるかもしれません。飛行機などから見ることもできる雲海です。ぜひ現実でも探してみましょう。

⑦積乱雲の夢

巨大な積乱雲の夢は、あなたが疑心暗鬼になっていることを警告している夢です。自分の心の中の心配事にとらわれて、目の前の現実が見えていないのかもしれません。あまり自分の考えだけに振り回されないように注意しましょう。

雲

【夢占い】雲が何かを隠す夢の意味3個!

「月に叢雲」という言葉があるように、現実でも自由に動く雲は景色の一部を隠すことがあります。では夢の中ではそれは何を意味しているのでしょうか。雲が何を隠すかによって夢占いの結果が違ってくるので、3つ紹介していきます。

①雲が太陽を隠す夢

夢占いで太陽は幸運を象徴するものです。それを隠す夢は、今後トラブルが起きることを予知しているので気を付けましょう。また、他にも雲が太陽を隠す夢は体調不良の警告夢でもあります。健康面にも注意して過ごしたいですね。

太陽

②雲が月を隠す夢

雲が月を隠す夢を見たら、人間関係に注意する必要があります。夜道を明るく照らす月が隠れる夢は、あなたの先行きが不安なことを示しています。人間関係のトラブルに対応しているうちに、チャンスをつかむ機会を失ってしまうかもしれませんよ。

Thumb【夢占い】月の夢の意味32選!パターン別に徹底解説!
古代より、地球に一番近い天体である月。月の重力は地球上に様々な影響を与えることから、神秘的な...

③雲が星を隠す夢

星はあなたの目標を示すモチーフです。あなたの目標を雲が隠す夢は、あなたが思わぬところから妨害を受けることを警告しています。信じていた人に裏切られたり急に体調を崩すなど、目標達成まであと少しということで幸運をつかむことができなくなるかもしれません。

Thumb【夢占い】星空の夢の意味30選!流れ星や天の川の場合は?
あなたは夢占いをご存知でしょうか?夢占いは、現在の心理状態を表していたり、これからの出来事な...
Thumb【夢占い】流れ星の夢の意味13選!意外な凶夢の場合とは?
めったに見ることができない流れ星は、夢占いにおいてどんな意味を持つのでしょうか。実は夢占いで...

【夢占い】雲の様子で見る夢の意味13個!

現実でも自由自在に形を変える雲は、夢占いでも色々な形で現れます。当然、雲の状態によって夢占いの結果も変わっていきますよ。13個解説していきますので、参考にしてください。

①雲が四方に湧いてくる夢

たくさんの雲が湧いてくる夢は、あなたに色々な幸運が舞い込んでくることを暗示しています。恋愛も仕事も金運も上昇していく前兆ですので、色々なことに挑戦してみましょう。

②雨を伴う雲の夢

恵みの雨を降らす雲の夢は、現在の状況が好転していくことを暗示しています。今困っている人も逃げる選択肢を選ばずにもう少し耐えてみましょう。逃げることをしなくても、好転していくかもしれませんよ。

雲

③空が曇ってくる夢

空が曇ってくる夢は、あなたの衝動性が高まっていることを警告しています。ケアレスミスが多くなったり、余計な一言でトラブルを招いてしまうかもしれません、いつもより慎重に行動するようにしましょう。

④雲が流れる夢

雲が流れる夢は、あなたが現在のトラブルやストレスから解放されて自由になることを予期する夢です。自分から行動を起こさなくても、自然と全てが良い方向に向かっていくでしょう。もう少し耐えて待ってみましょう。

⑤何かが潜む雲の夢

雲の中に何かが潜んでいる夢は、不吉な凶夢です。神様や天使といった幸運の象徴なら問題ありませんが、夢の中で潜んでいるものに嫌な感じを受けた時は注意しましょう。何か波乱が起きる可能性がありますよ。

⑥雲間から光が差す(天使の梯子)夢

雲間から光が差す様子の事を「天使の梯子」と言います。めったに見られない天使の梯子ですが、天使の梯子が夢に出てきた時は苦境が好転することを暗示していると言われています。逃げるのも一つの手段ではありますが、もう少し耐えることで好転するかもしれませんよ。

天使の梯子

⑦雲が晴れる夢

雲が晴れる夢も、天使の梯子と同様に物事が好転することを暗示している吉夢です。特に強い風によって一瞬で雲が吹き飛んだ場合は、一気にトラブルが解決する可能性もあります。楽しみに待ちたいですね。

⑧雨雲の夢

雨雲の夢は、あなたの深層心理が警告を発している夢です。もしかしたら、職場やプライベートで気になることがあって、本能的に危険を察知しているのかもしれません。環境が大きく変わり、今後トラブルがあるかもしれません。深層心理の警告を受け止めて、対処法を考えましょう。

Thumb【夢占い】雨が降っている夢の意味21選!大雨の場合は?
皆さんは雨が降る夢を見たことがありますか?それは穏やかな雨ですか?大雨でしたか?雨の降り方で...

⑨空から雷が落ちる夢

雷が落ちる夢は凶夢だと言われています。雷が落ちるのは現実でも衝撃的ですが、夢占いで雷が落ちる場合も同じです。あなたの生活に大きな変化が訪れるかもしれません。雷が落ちるように心が激しく揺れ動くような出来事が起こる可能性もあります。ただし、雷が自分に落ちる場合は大金をつかむチャンスだと言われています。宝くじなどを買ってみましょう。

Thumb【夢占い】雷の夢の意味25選!破壊と創造の象徴?パターン別に紹介!
夢占いでの雷の夢について迫ります。夢占いをするためにも、雷の夢の意味への理解を深めていきまし...

⑩雲から飛行機が出てくる夢

雲から出てくる飛行機はあなたの目標を象徴しています。今まで隠れていた飛行機=目標が見えるようになる夢は、あなたの中で目標達成が近いことを意味していますよ。やるべきことをしっかりやって目標を達成しましょう。ただし見えた飛行機が落ちる夢は落とし穴に注意して生活した方が良いという警告夢になるので注意しましょう。

飛行機

⑪雲の間から龍が現れる夢

ファンタジーのような光景ですが、雲の間から龍が現れる夢はあなたを精神的に支えてくれる人が現れることを予知しています。辛いことがあっても、その人の助けを借りることで逃げることなく乗り切れるかもしれませんよ。

⑫馬の形をした雲の夢

夢占いにおいて、馬はエネルギーを象徴しています。何か新しいことに挑戦しようと考えている時に馬の夢を見たら、それが成功するチャンスをつかむことができると言われています。積極的に行動してみましょう。ただし、馬が黒い馬だった場合は注意が必要です。黒い馬は新しい異性間のトラブルの前兆だと言われています。馬の形をした雲の夢を見た時は馬の色をしっかり思い出しましょう。

⑬ハート型の雲の夢

馬と同じく、ハート型の雲の夢も珍しいですよね。夢占いでハート型の雲の夢を見た時は、恋愛運がアップすると言われています。ハートの雲で恋愛運が上がるなんて、分かりやすいですね。気になる人がいる場合は、ハート型の雲の夢を見た時に話しかけてみましょう。もしかしたら、ハート型の雲の夢のおかげで親しくなれるかもしれません。既に付き合っている人がいる場合は、ハート型の雲の夢を見た日にプロポーズされるかもしれませんよ。

【夢占い】自分の行動で見る雲の夢の意味7個!

夢の中で、あなたは雲に対してどのようなアクションを起こしていたでしょうか。夢占いでは自分の行動も大切な判断要素になります。あなた自身の行動から、雲の夢の意味を探ってみましょう。

①雲に乗る夢

神様や天使のように雲に乗ってみたいと思ったことがある人は少なくないでしょう。雲に乗る夢は、神様や天使のように高いところから下を見下ろすことで新たな自分を発見することができる前兆です。転職を検討している人は良い職に出会えるかもしれませんよ。

②雲の上にいる夢

雲の上にいる夢は、願望が成就する吉夢です。チャンスをつかむことで自分の願いが今後叶うかもしれません。幸運にも恵まれるので、ぜひ色々なことに挑戦しましょう。

雲

③雲を見上げる夢

雲を見上げる夢は、あなたの深層心理の不安を象徴しています。将来に不安を感じていたり、現在大きな困難に直面しているのではないでしょうか。立ち向かうのも逃げるのもあなたの自由です。あまり無理をしないようにしましょう。

雲

④雲の中で泳ぐ夢

雲の中で泳ぐのは楽しそうですが、実際には雲の中は右も左も分かりませんよね。まさに「五里霧中」の状態になります。雲の中で泳ぐ夢は、あなたの悩みを象徴しています。しっかり進む道を見極めましょう。

⑤好きな人と雲を眺める夢

雲を見上げる夢は将来への不安の象徴でしたね。同じように、好きな人と雲を眺める夢もその人との将来を不安に感じている深層心理が見せる夢です。相手の性格がつかめなかったり、言動に不安を覚えているのではないでしょうか。付き合っているのなら、話し合いが必要かもしれません。

⑥雲をつかむ夢

雲をつかむ夢は、あなたの目標を達成させる心強い味方が現れることを意味しています。その人の協力によって、今まで困っていたことが解決するかもしれません。その人は既に周りにいる人かもしれませんよ。しっかり周りの人を観察しましょう。

雲

⑦黒い雲から逃げる夢

黒い雲から逃げる夢は、あなたのエネルギーの低下を表しています。心理的にモチベーションが下がっていたり、健康状態に不安があるのかもしれません。黒い雲から逃げる夢を見た時は注意が必要です。ただし、光りが差す明るい方角へ逃げていた場合は、運気が上昇していくので少し安心できますよ。

雲の色や形で夢占いの意味が変わる!現状と照らし合わせよう!

雲は夢占いにおいて色々な意味を持っています。雲の夢を見ただけでは吉凶の判断は難しいので、必ず夢の中の自分の行動や雲の様子をしっかり思い出すようにしましょう。また、夢占いを行う際には夢の内容ばかりに気を取られずに現状と照らしわせることが大切ですよ。夢占いを現実に活かしていきましょう。

雲

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ