【夢占い】月の夢の意味32選!パターン別に徹底解説!

古代より、地球に一番近い天体である月。月の重力は地球上に様々な影響を与えることから、神秘的な存在とし崇拝されていました。夢占いにおいても月の夢には予知夢的な意味があります。ここではパターン別に月の夢を取り上げ、夢占いにおける意味について解説していきます。

【夢占い】月の夢の意味32選!パターン別に徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1月の夢の基本的な意味とは?
  2. 2月の【見た目】で分かる夢の意味13選!
  3. 3月の【様子】で分かる夢の意味11選!
  4. 4月を【見ている】夢の意味8選!
  5. 5月が印象に残る夢を見たら意味をチェックしてみよう!

月の夢の基本的な意味とは?

moon

夢占いにおいて、月の夢は「女性」、「生命力」、「運勢」を表すものとされています。

そもそも夢占いを含め、月が女性や生命の象徴として意味づけられるのには、月と女性にまつわる長い歴史があるようです。古代より女性の体内サイクルは月の重力に影響を受けていると言われ、満月や新月の時は女性の出産率が高まるという説もあります。こうした経緯から、いつしか月は女性そのもの、生命を生み出す象徴と世間で認識されるようになり、夢占いにも反映されたといえます。

なお、夢占いでは夢のなかで見た月の形やその時の光景を、自分の深層心理の表れもしくはこの先の運勢を暗示するものとしてもとらえています。月の輝きを運気上昇の予兆としてとらえ、夢のなかで満月が大きく輝いていれば吉夢、逆に雲がかかったりしていればよくない物事の前触れだとして診断されます。

月の【見た目】で分かる夢の意味13選!

それではまず、月の「見た目」から分かる夢の意味について解説いたします。
一口に月の夢といいましても、夢の中で見る月は様々な形や色をしていますよね。細く輝くに三日月、半月、大きな満月。一つとして同じものはないでしょう。見たときに受ける印象も様々ですが、夢占いにおいても、それぞれの月が与える意味は異なるのでしょうか。

大きい月が見える夢

大きい月が見える夢は、夢占いにおいて運気の上昇を表します。月のサイズが大きければ大きい程、運気の上昇度は高いとされ、月が満月であれば吉夢と言えます。夢に向かって大きく進んでいきたいという深層心理の表れでもありますので、概ねこの夢を見た時には心身のバランスもよい状態でしょう。
 

大きい月

月が2つ出てくる夢

 もし夢の中で夜空に月が2つ出ていたとしたら。自分はアニメやファンタジーの世界に入り込んだのかと不思議な気持ちになりそうですね。

さて、なんとも摩訶不思議なこちらの夢ですが、夢占いでは月が同時に2つ出てくる現象は幸運が2倍になる吉夢だとされているのです。月の数が2つ、3つと出てくれば、その分だけ幸運が増すということを表します。しかし、この夢の場合の月は同時に恋愛関係に陥る人間の数も暗示していて、2つ以上の月が並ぶ様子は、夢占いで複数の同時恋愛を表します。浮気をしたいという深層心理の表れ、もしくは実際に浮気をしていることについての警告とも受け取れますので、パートナーがいる方がこの夢を見た時には自制心を保つように心がけましょう。

青い月が出てくる夢

普段私たちが夜空で見上げている月は、ほとんどの場合白もしくは黄色がかって見えると思いますが、まれに大気中の塵の影響で月が青白く見えることがあるのです。夢の中でこのように滅多に見ない色合いの月が現れたら不安になると思いますが、夢占いにおいて青い月は意外にも吉夢として捉えられているのです。

青は知性や冷静さを表す色であることから、夢占いで青い月を見た時には勘が鋭くなっていると言われています。非常に落ち着いた心理状態のため、物事に対して冷静な判断をくだすことができます。

青い月

赤い月が出てくる夢

月は大気や山火事、火山の噴火などの影響で、時に赤やオレンジ色のように見えることがあります。想定外の色で輝く月は、一見すると不気味に見えることもありますが、夢占いで赤い月はエネルギーに溢れ、積極的に行動したいという深層心理の表れだと言われています。月が昼間の太陽のように明るくきれいな光を輝いていれば、思いのままに行動できることができるでしょう。しかし、赤い色があまりにも毒々しかったり爆発してしまいそうな危機感があれば、感情のコントロールが上手く行っていないことを夢占いでは暗示します。

赤い月

美しい月の夢

これからの季節、夜空が澄みきっていますので天体観測を行うのには絶好のタイミングとなります。筆者は毎年冬にオリオン座やシリウスとともに輝く月を見るのを楽しみにしているのですが、まぶしく光る星々と同時に月を眺めていると、なぜかいつもより美しく感じるんですよね。夢の中でもこんな夜空を見てみたいものです。

もし夢の中で幸運にも美しい月の夢を見ることができたなら、それは近いうちに本当の幸運が訪れるサインです。夢占いでは月が輝くことは愛情運が高まっていることを示し、恋愛面での嬉しい出来事がありそうですよ。

美しい月

三日月の夢

夢占いで三日月の夢は、直感力が高まっていることを意味します。特に上限の月(これから満月に向かう月のこと)は、「発展」や「新しい物事」を意味しており、今が新しい物事を始めるのに適した時期であることを暗示しています。冷静さが際立つ時期ですので、新しいビジネスや学問に取り組むのもよいでしょう。

三日月の空

明るい満月の夢

古くより満月の夜は月の引力が最も強くなる時期で、人間の精神にも大きな影響を及ぼすと言われています。月のパワーをいっぱい浴びて、エネルギーを蓄えることができるようですよ。夢占いで明るい満月は、これから金運や人気運が上昇することを表します。月が象徴する母性が高まっている暗示でもあるので、この夢を見たときには自然と人にも優しくでき、結果人気に繋がっていくのです。

真ん丸の形をした満月は、見るからに縁起がよさそうな印象を受けますよね。もし夢のなかでキラキラと輝く満月を見た時には、幸運のチャンスが到来したと素直に喜ぶとよいでしょう。

明るい満月

月食の夢

月食は、地球が月を照らしている太陽の光をさえぎり、月の一部または全部を隠してしまう現象のこと。女性らしさや運気上昇の象徴でもある月が欠けてしまう現象ということで、夢占いでは運気低下の前触れであると言われています。特に月が与えてくれる直感力が鈍ってしまう傾向にあるので、この夢を見た時には強引に物事を進めない方がよいでしょう。また、女性に関連する物事に何か支障が生じる可能性もありますので、身近にいる女性の友人や家族にも気を配ってあげましょう。 

月食

昼間の月の夢

夜空のなかで輝く月は神秘的ですが、昼間に見る月は青空に包まれているせいかいつもより優し気な気がしませんか。夢占いで昼間の月の夢を見たときは、理想的な異性に出会えるサインだと言われています。ただし、昼間の月はぼんやりとしていてすぐに見えなくなってしまうことから、淡い恋で終わってしまうことも。結婚など現実的な物事を進めるには、絆が弱いので憧れにとどめておくのもいいかもしれません。

昼間の月
Thumb【夢占い】空の夢の意味17選!自分の心を映し出している?
広大な空が夢に出てきた場合、占い結果はどのようになるのでしょうか。きれいな空を見る夢や、空を...

異常な月、違和感のある月の夢

もし夢の中で見た月の色や形が不自然だった、違和感があったという場合は、夢占いにおいて今現在の精神状態が不安定であることを暗示しています。迷いや不安などで冷静な判断がしにくい状態にあるため、重要な物事を決めるのは先送りにした方がよさそうです。平常心を取り戻せるよう心身のリラックスに努めましょう。

異常な大きさの月

月がかすむ夢、雲に隠れた月

さっきまで周囲を明るく照らしていた月が雲によって隠されてしまう、もしくはぼんやりと霞んでしまう。よくドラマや映画では不吉な物事が起こる前触れとしてこのようなシーンがありますが、夢占いでも雲に隠れた月は運気が低下、周囲の人間の裏切りなどを表します。この夢を見た時には身の回りをよく見渡す必要がありそうです。また、自らの不安な心理状態が元となってこのような夢を見ることもあるようですので、自分自身とよく向き合ってみるもよいでしょう。

かすんだ月

月影の夢

月に照らされた影を見る夢は、その時見た影の状態によって吉夢か凶夢どちらになるのかが変わってきます。夢占いにおいてはっきりとした影を見た場合は運気が上昇する暗示なのですが、逆に影がぼんやりした印象だったり揺れていたりしたら、それまでチャンスだと考えていたことが実はまやかしだったという可能性もあります。安易に儲け話にのったりしないよう気をつけましょう。

雲間から月明りの夢

雲間から月明りが見える夢は、一見すると希望の光が差し込んできたような印象を受けますが、夢占いにおいては「物事が順調に進まなくなること」を暗示しています。自らの不安な心理状態が夢の中で「雲」をつくっていることもありますので、この夢を見た時には物事に一呼吸おいて精神的な安定を図るように努めましょう。

月明り

月の【様子】で分かる夢の意味11選!

ここまで月の「見た目」から分かる夢の意味について紹介いたしました。次は月が満ち欠けする「様子」からも詳しい意味を探っていきます。夢占いにおいて月が姿を変えていく様は、今後の運勢の流れを読み解く重要な鍵となります。

女性と月

月が欠ける夢

月が欠けるとは、満月の後次第に月の形が変わっていく現象のことを表します。現実世界では毎月起きる自然現象なので、特に大きく取り上げられることはありませんが、夢占いで月が欠ける様子は、満月が表す金運や愛情運が欠けていくことを意味すると言われています。運気が低下するサインなので、散財や人間関係のトラブルに注意しましょう。

満ちてゆく月の夢

月が三日月や上限の月から満月へと姿を変える様子を「月が満ちていく」と言います。夢占いでは月が満ちることを運気が上昇していくことのサインとしてとらえます。自らのエネルギーが高まっていく時期となりますので、この夢を見た時には積極的にいろいろな物事に取り込んでみるとよいでしょう。

上弦の月

欠けてゆく月の夢

下弦の月など、新月に向かって月が右側から欠けていく夢を見た時は、運気が下降傾向にあることを暗示しています。夢占いでは、新しいことをはじめるには適さない時期とされていますので、何事も現状維持を保った方がいいでしょう。

欠ける月

月が沈む夢

「月が沈む」というのは、朝方月が水平線に向かって下っていく様子を表します。太陽が昇るのと同様、自然現象ではあるのですが、夢占いでは残念ながら運気が下がってくる暗示となります。月が示す「女性」「愛情運」「金運」などが失われる危機となるため、家族など身の回りにいる女性の健康状態にも気を配ってあげるとよいでしょう。万一、何か起こってしまってもじっと耐えることが望ましい時期となります。

月が落ちる夢

月がもし超常現象によって、私たちの元に落ちてきたとしたら。想像しただけでも恐ろしいことですよね。もし月が危機迫る様子で落ちてくる夢をみた場合、夢占いにおいて急激な運気の低下を暗示します。月が沈む夢と意味合いは似てきますが、落ちてくる場合は特に予想外のことが急な勢いで起きる可能性があります。突然友人や恋人など支えてくれる人間がいなくなったり、一度に2つ以上のトラブルが起きてしまったりということも考えられます。

満月でうさぎが餅をつく夢

夜空を見上げたら大きい満月が見えて、そのなかではうさぎがお餅をペッタン、ペッタン。月とうさぎにまつわる微笑ましい伝説は、アジア各地で古くから語りづかれており、日本人であれば一度は聞いたことがあるかも知れません。この夢を見るのも、単にこの伝説が脳裏に焼き付いているからだと言えなくもないのですが、夢占いでは縁起ものの「月」「うさぎ」「餅」が同時に出てくるということで、非常に縁起がよい夢とされているのです。うさきが仲良く餅つきをしていれば、素敵なパートナーが現れたり、人間関係や子供にも恵まれる兆しあり。今後に期待しましょう。

うさぎ

月とうさぎが出てくる夢

先ほども少しご紹介しましたが、夢占いでうさぎは月と同様に幸運と愛情をもたらす象徴とされています。このうさぎを月と一緒に見るということは、幸運がダブルでやってくるということの表れ。女性であれば妊娠を暗示していることも。夢占いではとてもおめでたい夢とされています。

夜空に月がのぼる夢

昼間の太陽と入れ替わるように、夜空にのぼっていく月。月は太陽よりも穏やかに輝くため、実際昇ってくる瞬間に気づくことは少ないかも知れません。さて、月がのぼる夢は、夢占いでこれから運気が上昇していくことを表します。現実の世界でも月は少しずつ上にのぼっていきますので、急激に運がよくなることはないかも知れません。しかし事態は確実によくなっていきますので、夢や目標がありましたら希望を捨てずに頑張りましょう。

のぼってくる月

おぼろ月夜の夢

おぼろ月夜は春の夜空に月が霧や靄(もや)で霞んで見える光景を表し、和歌や俳句でも多く使われる春の季語です。本来とても風情のある言葉なのですが、夢占いにおいておぼろ月夜の夢は運気アップの道しるべである月が見えないことから、凶夢だと言われています。目的に対する気の迷いや不安といった、深層心理が反映されている可能性がありますので、この夢を見た時にはもう一度自分を見つめなおしてみるとよいかもしれません。

水面に映る月の夢

水面に映る満月はゆらゆらと光って幻想的ですよね。夢の中でこのような光景を見たらとてもロマンティックな気分に浸れるのではないでしょうか。夢占いにおいて水面の月は、一見すると吉夢のように見えるのですが実は吉凶混合した夢だと言われています。水面のなかで満月が印象的に映っている場合は、これまでぼんやりとしていた夢が現実味を帯びてきたサイン。逆に月がぼんやりしていたり、三日月や欠けている月が映っているのではあれば、淡い夢がはかなく散ってしまうことを夢占いでは意味しています。

月と水面

月と太陽が一緒に出てくる夢

昼間もしくは夜に、月と太陽が2つ同時に表れる。現実的には起こりえないこちらの夢は、夢占いでは夫婦や恋人同士など男女のパワーバランスを表す夢とされています。太陽は男性、月は女性の象徴で、どちらが大きいかまたは印象的に見えたかなどによって、夢占いでは示す意味が異なってきます。例えば太陽の方が月より大きいのなら男性がリードする関係、また月の方が目立つ様子なら女性が優位な関係。同じ大きさなら対等な関係(もしくはそのような関係を望んでいる)と言えるでしょう。

なお、隣り合って並ぶ月と太陽の姿は、基本的に男女の関係がよいことの表れではあるのですが、本来昼間と夜、別々の時間に現れるべき2つのものが同時に存在しているのが気になるところ。権力争いのようなせめぎ合いがないことを願いたいですね。

太陽と月

月を【見ている】夢の意味8選!

ここまで夢占いにおける月の夢について、「見た目」や「様子」から、その意味を読み解いていきました。実にいろいろな夢のパターン、いろいろな夢の意味があって考えさせられますね。夢占いにおいて月の夢は一概にこういう意味だと断定できないのが面白いところなのです。それでは最後になりますが、月を「見ている」夢について、解説いたします。

月と子供

月明りに照らされる夢

夢占いで体が月明りに照らされる夢は、希望の光が差し込んでくることを意味します。これまで努力をしてきたことがついに実ることを表しますので、仕事であれば昇進など吉報が期待できそうです。また月明かりは「女性」の男性であれば象徴ですので、もし夢を見たのが男性であれば妻、恋人などいいパートナーに恵まれる可能性も。女性なら妊娠を予兆しているとも言われています。

月を拝む夢

満月の夜、月明かりの差す方角に向かって祈りをささげると願い事が叶いやすいという話を聞いたことはありませんか。月を拝んで願掛けをするという行為は、世界各国で古くから行われていて、日本にも十五夜の習慣がありますよね。もし夢の中でも、月明りと向き合って何かを拝んでいたらとしたら、夢占いにおいて現実の世界でも願い事が叶うという嬉しいサインです。拝んでいるのが満月であれば、夢を近いうちに叶えることができるでしょう。

月明りの中を歩く夢

月明りの中を歩く夢は、夢占いではこの先の未来(道)がはっきりわからないことを意味します。月明りが雲で陰ってしまえばすぐに暗闇になってしまいますし、道を迷いなく歩くには不安ですよね。それと同じことで、この夢には「物事の決意が固まっていない」「不安である」という深層心理が表れているのです。ただ、迷いのある状態とはいえ、太陽が出る東の方向に向かって歩いて行っているのなら未来の見通しは明るめ。徐々に自分の道が見えてきます。

月明り 

月が近い夢

月が極端に大きく見えるなど、いつもより月と自分(地球)との距離が近いと思える夢を見た時、夢占いでは恋愛運が高まったり、思わぬ幸運が飛び込んでくることを意味します。月が大きければ大きいほど、チャンスも大きいということです。

月の光がお腹にあたる夢

暗闇の中、月の光が自分のお腹に差し込んでくる。実際にこのような夢をみたら驚いてしまう人もいるかもしれませんが、夢占いでは吉夢とされています。自分もしくは身近な女性に妊娠の可能性があることを暗示していますので、近いうちに嬉しい結果となることも。いまのところ、心当たりがないという方も将来的に結婚や出産につながる出会いがあるかも知れません。

月と女性

月を飲み込む夢

幸運や生命の象徴である月を飲み込む夢を見た場合、夢占いでは大きな運を吸収できることを意味するとともに結婚や妊娠の可能性も意味します。月明りに照らされて少しずつパワーを得るのではなく、幸運の塊を一度に飲み込むことになるので、早いうちに物事が動くかも知れませんよ。

月に行く夢

最近テレビでも民間人の月旅行について報道されていましたが、このような話は聞いているだけでも夢があって、ドキドキワクワクしますよね。夢の中だけでも宇宙に行ってみたいと思いませんか。夢占いでは月へ行くことは「新しい世界へ一歩踏み出すこと」を意味していると言われます。進学や就職などいい意味で新しい変化を迎えることとなるので、この夢を見た時には、変化を恐れずに前を進んでいきましょう。

月面旅行

月を抱く、背負う夢

月を抱く、背負う夢は夢占いでは「旅行、遠いところへ向かうこと」を表します。海外旅行に行くことになったり、遠くへ転勤することになるなど、身の回りで何か動きがあるか知れません。月が背中を後押ししているように、先々の運気はよいものとなるでしょう。

月と女性

月が印象に残る夢を見たら意味をチェックしてみよう!

月と窓辺

以上、夢占いにおける月の夢の意味について、解説させていただきました。「女性らしさ」「生命力」「幸運」などの象徴である月は、夢の中で不安を抱える私たちに希望の光を与えると同時に忠告もしてくれます。もし印象に残る月の夢を見た時は、その夢の意味をチェックしてみましょう。月が予知する内容がわかれば、未来はより明るく、危険も少ないものになるでしょう。

Thumb【夢占い】星空の夢の意味30選!流れ星や天の川の場合は?
あなたは夢占いをご存知でしょうか?夢占いは、現在の心理状態を表していたり、これからの出来事な...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
chieha19
駆け出しのライター。みなさまに面白い記事を提供できるよう頑張ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ