【夢占い】毛虫の夢の意味19選!吉夢・警告夢・凶夢はどんな場合?

皆さん夢占いってしたことありますか?夢には色んな意味があって夢占いのサイトなんかを見てると『この夢ってこんな意味があるんだ!』と楽しくなってしまいます。今回はたくさんある夢から毛虫に注目してみました。毛虫の夢占いとはどんな意味があるのでしょうか?

【夢占い】毛虫の夢の意味19選!吉夢・警告夢・凶夢はどんな場合?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】毛虫の夢はどんな意味なの?
  2. 2【夢占い】毛虫の吉夢7選!
  3. 3【夢占い】毛虫の警告夢9選!
  4. 4【夢占い】毛虫の凶夢2選!
  5. 5【夢占い】吉夢でも凶夢でもある毛虫の夢は?
  6. 6【夢占い】毛虫の夢をみたらトラブル回避しよう!

【夢占い】毛虫の夢はどんな意味なの?

毛が生えてモゾモゾ動いて気持ち悪い毛虫ですが、やがては綺麗な蝶になりますね。そんな毛虫が出てくる夢の夢占いの意味は、どんな意味があるのでしょうか?

夢占いでは毛虫は『成長願望・人間関係の悪化・生理的違和感の現れ』とされています。しかし状況や行動などによって吉夢でもあれば警告夢や凶夢でもあるのです。

それではどんな毛虫の夢が吉夢で、どんな毛虫の夢が警告なのか、どんな毛虫の夢が凶夢なのかを詳しくお話ししたいと思います。

赤い足の毛虫

【意味①】大人の女性の成長

毛虫が出てくる夢の夢占いの意味その①は【大人の女性への成長】です。毛虫は成長すれば綺麗な蝶になりますよね。これは毛虫がさなぎから羽化して綺麗な蝶になるように『素敵で自立した女性に成長したいと願っている事の暗示』とされています。

一際輝く女性へと成長するために心も体も磨きましょう。そうすればきっとあなたもさなぎから綺麗な蝶に成長出来るでしょう。

また毛虫から蝶になる段階で少なからずダメージを受けることもあります。あなたもさなぎから蝶になるように大人の女性へと成長する段階で何かしらダメージを受ける可能性があります。

しかしそのダメージもさなぎから綺麗な蝶になるための試練で、このダメージを乗り越えれば一際綺麗な蝶のように素敵な女性になれますよ。

外国の女性

【意味②】人間関係の悪化

毛虫が出てくる夢の夢占いの意味その②は【人間関係の悪化】です。これは夢の中や起きた時に嫌悪感や不快感が残っていたならば大人の女性への成長とは違い警告夢になります。

毛虫は成長段階である毛に体を覆われた時期に触れると痛くて湿疹が出来たりしてしまいますよね。毛虫に触れる夢自体は悪い意味ではないのですが、毛虫に触れた後に嫌悪感などが残っていたならばそれは『人間関係が悪化する事の暗示』とされています。

今、人間関係で悩んでいませんか?人間関係が複雑になってしまうとなかなか信頼関係が持てなかったり、ストレスを感じてしまったりと心身ともに疲れてしまいますので、夢に中で成長段階である毛虫が出て来て起きた時に不快感や嫌悪感が残っていたならば、人間関係の悪化を回避すべく自分が人間として成長出来るように心がけましょう。

女性に殴られる男性

【意味③】生理的違和感

毛虫が出てくる夢の夢占いの意味その③は【生理的違和感】です。よく『生理的に無理!』という言葉を耳にしますね。これがまさしく「生理的違和感」です。

どうしても生理的に受け入れ辛い違和感や不快感を生理的違和感と言いますが、夢の中の毛虫はこの『生理的違和感の暗示』とされています。

現実でも毛虫に対して生理的違和感を感じる方も多いでしょうが、夢の中でも毛虫は生理的違和感を現していて今、自分が仕事で対応している人に対して感じている生理的違和感や、恋人や配偶者に対して感じている生理的違和感、家族や友人に対して感じている生理的違和感や、現実で起こった出来事に対して感じている生理的違和感、また性に対して感じている生理的違和感が夢の中で生理的違和感を感じる毛虫となって現れています。

仕事で対応している人に対して感じている生理的違和感は仕事なので我慢するしかありませんが、恋人や配偶者・友人や家族に生理的違和感を感じているのならばその人たちとの人間関係を見直すチャンスかもしれません。

きのこに乗る毛虫のイラスト
Thumb【夢占い】虫が出てくる夢の意味49選をパターン別に紹介!
夢占いでは虫が出てくる夢にも診断をくだしています。夢の中に出てくる虫はさまざまですが、夢占い...

【夢占い】毛虫の吉夢7選!

毛虫が出てくる夢には、人間関係の悪化や生理的違和感といった警告を暗示する夢ばかりではなく吉夢もあります。それではどんな毛虫が出てくる夢が吉夢なのか詳しくお話ししたいと思います。

今回お話しする毛虫が出てくる吉夢は、毛虫が蝶になる夢や、毛虫に触れる夢など色んな毛虫の夢が全部で7種類です。それではそれぞれどんな吉夢の意味があるのか見てみましょう。

花に乗っている毛虫

①毛虫が蝶になる夢

毛虫が出てくる吉夢その①は【毛虫が蝶になる夢】です。毛虫は成長段階では毛がモジャモジャしていてうねうね動いて生理的違和感を感じる方も多いでしょうが成長すれば綺麗な蝶になりますよね。

そんな毛虫が成長して蝶になる夢を見た時は『自分の中に眠っていた才能が花開くときの暗示』とされています。

毛虫がさなぎになりやがて綺麗な羽を持つ蝶に変身する夢を見た時は、今まで気づいていなかった才能が蝶がさなぎから目覚めるように目覚め、その才能で成功を収めるでしょう。

どうせ気持ち悪い毛虫の夢を見るのならば才能を呼び起こしてくれる綺麗な蝶に変身する毛虫の夢を見たいですね。

花に捕まる蝶

②毛虫に触れる夢

毛虫が出てくる吉夢その②は【毛虫に触れる夢】です。現実でも絶対に触れることはしたくありませんし、子どもの頃は周りの大人から「毛虫に触れるようなことはしちゃだめ」と言われていましたが、夢の中で毛虫に触れることをした時はどんな意味があるのでしょうか?

それは『あなたに幸運が訪れる事の暗示』とされています。特に夢の中で毛虫に触れると金運と恋愛運が上昇すると言われています。夢に中で毛虫に触れると金運が上昇するので株を買ってみたり恋愛運が上昇するので恋人と結婚したり近いうちに幸運が訪れるでしょう。

筆者はとにかく毛虫が大嫌いで毛虫に触れるなんて想像もしたくありませんが、金運が上昇するのならば夢の中では頑張って触れる事にチャレンジしたいと思います。皆さんもぜひ毛虫に触れるチャレンジしてみてくださいね。

葉の上の毛虫

③毛虫を捕まえる夢

毛虫が出てくる吉夢その③は【毛虫を捕まえる夢】です。筆者が子どもの頃は男の子がよく毛虫を捕まえていて周囲の大人から「絶対に触れる事はしないように」と注意されてましたが皆さんの子ども時代はどうでしたか?

そんな大人から注意されるほど危険な行為とされている毛虫を捕まえるという行動ですが、夢占いではどんな意味があるのでしょうか?

毛虫を捕まえる夢の夢占いは『あなたが目標としている事が叶う事の暗示』とされています。今、何か目標があって、その目標に向かって努力していませんか?

そんな時に毛虫を捕まえる夢を見た時はあなたの目標や願いが叶う事の暗示なんです。願いが叶うまでもう少しなので諦めずに頑張って下さいね。

虫かご

④毛虫が消える夢

毛虫が出てくる吉夢その④は【毛虫が消える夢】です。この夢は毛虫が死んだとかではなく文字通りパっと「消える」という意味です。

現実では毛虫が消える事はないでしょうが夢の中で毛虫が消えた時はどんな意味があるのでしょうか?毛虫が消える夢の夢占いでは『過去の思い出が蘇り懐かしい気持ちが溢れている事の暗示』とされています。

この毛虫が消える夢を見た時はあなたが過去の楽しかった思い出を思いだし、楽しかった時の気持ちが蘇り心が穏やかになっていることを暗示しています。

楽しい思い出は生きる糧となります。これからもたくさん楽しい思い出を作って下さいね。

葉の上の3匹の毛虫

⑤毛虫を食べる夢

毛虫が出てくる吉夢その⑤は【毛虫を食べる夢】です。想像するだけでも気絶しそうな毛虫を食べるという行為ですが、夢占いではどんな意味があるのでしょうか?

毛虫を食べる夢の夢占いでは『問題が解決する事の暗示』とされています。夢占いでは食べるという行為は「栄養分を摂取する・苦手なことを克服する事の暗示」だと言われています。

そして毛虫は夢の中では「大人の女性への成長の暗示」つまりこの毛虫を食べる夢は『今抱えている苦手な問題を克服して大人の女性に成長する暗示』なのです。

今、何か問題を抱えていてその問題を解決しようと努力していませんか?もしそうであればその問題は解決してあなたはまた1つ大人の女性へと成長出来ます。落ち着いてじっくりその問題と向き合ってみて下さい。

スプーンとフォークの跡

⑥毛虫と話す夢

毛虫が出てくる吉夢その⑥は【毛虫と話す夢】です。毛虫と会話するなんて現実では絶対にあり得ませんが夢の中で毛虫と会話した時にはどんな意味があるのでしょうか?

毛虫と話す夢の夢占いの意味は『自分が予期していなかった幸運が訪れる事の暗示』とされています。思いがけない人からプレゼントをもらったり素敵な人との出会いがあるかもしれませんね。

おしゃべりな人

⑦白い毛虫の夢

毛虫が出てくる吉夢その⑦は【白い毛虫の夢】です。皆さん白い毛虫って見たことありますか?筆者は白い毛虫なんて見た記憶がありません。

そんな白い毛虫が出てくる夢の夢占いは『ラッキーなことが起こる事の暗示』とされています。夢占いでは夢の中での白は幸福を意味しています。

あなたが今仕事で何かに一生懸命取り組んでいたらその努力が認められたり、好きな人がいればめでたく結ばれたりしちゃうかもしれませんね。筆者はもし白い毛虫が出てくる夢を見たら宝くじを買おうと思います!

葉を食べる毛虫のイラスト

【夢占い】毛虫の警告夢9選!

ここまでは毛虫が出てくる吉夢の夢占いをご紹介してしましたが、ここからはあなたに危険を知らせてくれたり、あなたが今精神的に追い詰められていることを警告してくれる警告夢の夢占いをご紹介したいと思います。

今回お話しする毛虫が出てくる警告夢は全部で9種類です。それではそれぞれどんな意味があるのか詳しくお話ししたいと思います。

注意マーク

①大きな毛虫の夢

毛虫が出てくる警告夢その①は【大きな毛虫の夢】です。大きな毛虫なんて見たら筆者は白目を向いてしまいそうですが皆さんは大きな毛虫の夢を見たことありますか?

大きな毛虫の夢は夢占いでは『悪いことが起こる事の暗示』とされています。夢占いでは毛虫のみならず大きい虫が出て来る夢は悪いことが起こることの暗示と言われており、大きければ大きいほどその「悪いこと」の度合いが大きくなります。

その「悪いこと」とは体に不調が出ることで、体内の免疫が不足したり体力が落ちたりして何かしらの病気になってしまうことを警告していますので、この大きな毛虫の夢を見た時はそんな事態を回避するためになるべく休養をとったり少しでも体に異変を感じた時にはすぐに病院へ行きましょう。

そしてこの大きな毛虫の夢を見た時だけでなく、日頃から体調管理には十分注意しましょう。

驚く男性

②毛虫が落ちてくる夢

毛虫が出てくる警告夢その②は【毛虫が落ちてくる夢】です。これは筆者も子どもの頃に実際に経験したことがあるのですが、その時はものすごくパニックになりました……。

そんなパニックになるほど気持ち悪い毛虫が落ちてくるという状況ですが、夢占いではどんな意味があるのでしょうか?

【毛虫が落ちてくる夢】は夢占いでは『突発的に問題が起こることの暗示』とされています。自分では身に覚えの無いことで非難されたり、謂れのないことで周囲の人間関係が崩れたりしてしまうかもしれません。

そんなトラブルを回避するには、日頃から誤解を招くような言動は回避し人間関係を大事にしておきましょう。

穴に落ちる男性

③毛虫に刺される夢

毛虫が出てくる警告夢その③は【毛虫に刺される夢】です。毛虫に触れるようなことをして刺された時は赤い湿疹が出て腫れて痛いですよね。

そんな痛みを伴う毛虫に刺されるという状況ですが、夢占いではどんな意味があるのでしょうか?夢占いでは毛虫に刺される夢は『人間関係が崩れてしまうことの暗示』とされています。

特に異性との人間関係が悪化してしまう可能性があります。人間関係の悪化を回避するには普段から思わせぶりな態度をとってしまったり誤解を招く言動をしないよう注意が必要です。

またこの毛虫に刺される夢には「大人の女性への成長」の途中で恋愛により心に傷を負ってしまうことも暗示しています。恋愛って楽しいことばかりじゃありませんよね。

この恋愛により心に傷を負ってしまうことを回避するには普段から相手とたくさんコミュニケーションをとることです。普段からお互い本心で話していれば、いらぬ誤解や疑いを持つことも回避できるでしょう。

ですがもし恋愛で心に傷を追ってしまってもそれは自分がもう一回り大きく成長できるチャンスです。自分を傷つけた相手を見返すべくたくさん自分磨きをしましょう。

枝にぶら下がる毛虫
Thumb【夢占い】蛇に噛まれる夢の意味23選!噛まれた場所によって違うの?
蛇に噛まれる夢を見てしまった時、どんな暗示や意味を表しているのか気になりませんか?蛇に噛まれ...

④毛虫を殺す夢

毛虫が出てくる警告夢その④は【毛虫を殺す夢】です。毛虫だけではなく虫を発見した時は場合によっては殺す事もありますよね。

そんな毛虫を殺す夢は夢占いではどんな意味なのでしょうか?それは『苦手なものを除去したいと思っている事の暗示』とされています。夢の中で毛虫を見つけただけでむやみやたらに殺したり踏み潰したりしていたら、それはあなたが今精神的に不安定で攻撃的になっていることを暗示しています。

攻撃的な状態で人と接すると人間関係の悪化に繋がってしまう可能性があるので、一度深呼吸して心を整えてトラブルを回避しましょう。

包丁を振りかざす男性

そして毛虫を殺す夢には『失恋して新しい自分に生まれ変わる』との意味もあります。失恋するととっても悲しく傷つきますが、その恋の失敗を次の恋愛への教訓と出来るチャンスです。

なるべく失恋は経験したくありませんが、こればかりは回避できないこともあります。失恋してしまった時には心が癒えるまでは自分の好きなことをしたり友達と会ったりして独りになって失恋のことを考える時間がないように回避して、新しい恋に向かって進む準備期間にしましょう。

水晶玉

⑤毛虫が大量に出てくる夢

毛虫が出てくる警告夢その⑤は【毛虫が大量に出てくる夢】です。一匹だけでも鳥肌が立つのに大量に出てきたら耐えられないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな毛虫が大量に出て来る夢は夢占いでは『抱えきれないほどのストレスを感じていることの暗示』とされています。

また毛虫が大量に出て来る夢は『人間関係にストレスを感じていることの暗示』とも言われています。今、何か問題を抱えていて精神的に追い込まれていませんか?

また人間関係も悪化していてその問題のことを誰にも相談できずにいませんか?そんな状態ではいつかあなたは倒れてしまうからそんな事態を回避するようにとこの夢は警告しています。

たった一人だけでも良いのであなたが心から信頼できる人はいませんか?その信頼できる人に相談してみてください。きっとあなたの力になってくれると思いますよ。

たくさんの毛虫
Thumb【夢占い】大量の虫の夢の意味12選!パターン別に紹介!
大量の虫の夢見たことありますか?現実には遭遇したくない大量の虫から逃げる・食べる・殺すといっ...

⑥毛虫がくっつく夢

毛虫が出てくる警告夢その⑥は【毛虫がくっつく夢】です。気付いたら洋服に毛虫がくっついていたなんてことを経験された方もいらっしゃるでしょう。

そんな毛虫がくっつく夢は夢占いでは『苦手と思っている人から好かれてしまったことの暗示』とされています。仕事の相手や同僚、もしくは知人に苦手な人がいませんか?

その苦手な人からなぜか好かれてしまったようです。もちろん人間には感情があり生理的違和感もありますので苦手な人もいるでしょうが、この毛虫がくっつく夢を見た時はその苦手な人を克服するチャンスです。

思い切って色んな話をしてみるともしかしたら良い人かもしれませんよ。

腰に手を回すカップル

⑦毛虫に追われる夢

毛虫が出てくる警告夢その⑦は【毛虫に追われる夢】です。小さく動きも遅い毛虫から追われるなんて現実ではありえませんが、夢で毛虫に追われたことがある方が結構いらっしゃるようです。

毛虫に追われる夢は夢占いでは『近いうちに良くない事が起こることの暗示』とされています。自分にとって理不尽な問題が起きたり、想像もしていなかった出来事が起きてしまうかもしれないということを警告してくれています。

そんな事態を回避するには普段から自分の行動・言動に注意しておきましょう。そしてもしこの毛虫に追われる夢を見た時はそんな事態が起こってしまっても慌てずすぐに対処できるように心構えをしておきましょう。

もし可能ならばそんな事態を回避すべく夢の中で追ってきた毛虫に触れると良くない出来事を幸運に変えてくれるかもしれませんね。

逃げる人のピクトグラム
Thumb追いかけられる夢は良い夢?夢占いでの意味&メッセージ22選!
追いかける夢ばかり見てしまって悩んでいる人は多いですよね。夢占いで追いかけられる夢は、あまり...
Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

⑧部屋や会社の机に毛虫がいる夢

毛虫が出てくる警告夢その⑧は【部屋や会社の机に毛虫がいる夢】です。人は生きていくために会社に行って仕事をしますよね。そして仕事が終われば部屋に帰ります。

そんな生活空間の机に毛虫がいた夢を見たら要注意です。夢占いでは会社や部屋の机に毛虫がいたら『秘密がバレてしまうことの暗示』とされています。

その秘密が元であなたに災難が降りかかるかもしれません。またその秘密をネタにあなたを脅かす存在が現れるかもしれません。

人間関係は意図も簡単に崩れてしまいます。もしあなたが信頼している人に秘密を暴露されてしまえばあなたは心に深く傷を負ってしまいます。自分を守るためにも、自分の築き上げた人間関係を守るためにも秘密は例え親しい人にも話さず、自分の中に留めておきましょう。

会社のオフィス

⑨毛虫を見て気分が悪くなる夢

毛虫が出てくる警告夢その⑨は【毛虫を見て気分が悪くなる夢】です。現実で毛虫を見た時も決していい気分とは言えませんよね。

そんな毛虫を見て気分が悪くなる夢を見た時は夢占いでは『異性に対して嫌悪感を抱いていることの暗示』とされています。異性に対して良くないイメージを持っていたり、恐怖心を持っていたりして、この事で悩んでいる時にこの夢を見る事が多いようです。

もしかしたらあなたは異性に対して間違った認識をしているかもしれません。一度信頼できる人にその悩みを相談してみてはいかがでしょう。

色んな意見やアドバイスを受けるともしかしたらあなたのその異性に対する嫌悪感が払拭されるかもしれませんよ。

気分が悪い男性のイラスト

【夢占い】毛虫の凶夢2選!

次にお話しする夢占いは毛虫が出て来る凶夢の夢占いです。凶夢とは不吉な・縁起の悪い夢です。精神状態が悪い時にこの凶夢を見ることが多いようです。

今回ご紹介する毛虫が出て来る凶夢は毛虫が這う夢と毛虫が木や枝に止まっている夢の2種類です。それではそれぞれどんな意味があるのか詳しくお話ししたいと思います。

りんごから出てくる毛虫

①毛虫が這う夢

毛虫が出てくる凶夢その①は【毛虫が這う夢】です。春になると地面や道路を這っていたりしますよね。そんな毛虫が這う夢にはどんな意味があるのでしょうか?

毛虫が這う夢は夢占いでは『肉体的にも精神的にも疲れが溜まっていることの暗示』とされています。今、何か悩みを抱えていて疲労困憊していませんか?

このままでは心も体も病気になってしまいます。近くに悩みを相談できる人はいますか?もし相談できる人がいなければ悩み相談を聞いてくれる機関もありますのでぜひご利用ください。

道を這う毛虫

②毛虫が木や枝に止まっている夢

毛虫が出てくる凶夢その②は【毛虫が木や枝に止まっている夢】です。現実では春になると桜の木や枝に止まっているのをよく見かけますが、夢占いではどんな意味があるのでしょうか?

夢占いでは毛虫が木や枝に止まっている夢は『悩みを解決するのに時間がかかっていることの暗示』とされています。なかなか解決できない悩みを抱えていませんか?

なるべく早く悩みを解決したいでしょうが、焦って問題を解決しようとすると帰ってドツボにハマッてしまうこともありますので、じっくり考えて少しずつ解決していきましょう。

悩みはいつかは解決できますので、今は辛くても辛抱する時期だと気持ちを強くもって生活しましょう。

木の枝の上の毛虫

【夢占い】吉夢でも凶夢でもある毛虫の夢は?

ここまでは毛虫が出て来る吉夢・警告夢・凶夢につしてお話ししてきましたが、毛虫が出て来る夢には吉夢だけど凶夢でもある夢があります。それは「死んだ毛虫を見る夢」です。

「死んだ毛虫を見る夢」には意味が二つあり『吉夢の死んだ毛虫を見る夢』と『凶夢の死んだ毛虫を見る夢』があります。

それでは吉夢でもあるけど凶夢でもある「死んだ毛虫を見る夢」には一体どんな意味があるのか見てみましょう。

笑ってる毛虫のイラスト

死んだ毛虫を見る夢

吉夢でも凶夢でもある毛虫の夢は【死んだ毛虫を見る夢】です。現実でも毛虫だけではなく死んだ虫の死骸はたくさん見ますが、死んだ毛虫を見る夢にはどんな意味があるのでしょうか?

死んだ毛虫を見る夢は夢占いでは『自分が不快に思っているものが消える事の暗示』とされています。死んだ毛虫を見る夢を見た時あなたが苦手だと思っている人が転勤したり、ずっと邪魔だと思っていたものが処分されていたりとあなたにとって不快だと思っているものが消えて、あなたのストレスが軽減されると言われています。

死んだ毛虫を見る夢を見た時は今、あなたが仕事や知人との人間関係で悩んでいたらその原因となる人が引っ越したりして落ち着くかもしれませんね。

亡くなった人noピクトグラム

そして死んだ毛虫を見る夢にはもう一つ意味があり死んだ毛虫を見る夢の夢占いは『過去の嫌な出来事が再び起きることの暗示』とされています。

昔、何か嫌な出来事がありませんでしたか?死んだ毛虫を見る夢を見た時はその昔起こった嫌な出来事が再び起きるといわれています。

そんな事態を回避するためには同じことが起こらないように、昔起こった嫌な出来事の原因をしっかり見定めその原因を除去する必要があります。

死んだ毛虫を見る夢を見た時には過去の自分も今の自分も今一度見直してみてくださいね。

占い師

【夢占い】毛虫の夢をみたらトラブル回避しよう!

今回は毛虫が出て来る夢の夢占いをお話ししてきましたがいかがでしたか?毛虫の夢占いには良い意味も良くない意味もあるんですね。

毛虫が出て来る夢を見て、その夢が警告夢や凶夢だった時はトラブルを回避できるように対処しましょう。

モンシロチョウ
Thumb【夢占い】怖い夢の意味16選!見る原因や心理・対処法とは?
できることなら見たくはない怖い夢。幽霊や殺人鬼が出るものばかりではなく、金縛りに遭うものまで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
srys1013
皆さんに喜ばれるような記事を作成していきます♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ