【夢占い】汚いトイレの夢の意味16選!危険な警告夢なの?

汚いトイレの夢を見てしまった時に、その不快感から悪い夢だと思うかもしれませんが、そうとは限りません。トイレが汚い原因や汚いトイレの場所などで暗示することが変わります。トイレが汚い夢を見たときの夢占いの意味を細かく見ていくことにしましょう。

【夢占い】汚いトイレの夢の意味16選!危険な警告夢なの?のイメージ

目次

  1. 1汚いトイレの夢の基本的な意味とは?
  2. 2汚れている「場所」と「理由」が吉夢か凶夢を分ける!
  3. 3【夢占い】汚いトイレの状況で違う夢の意味9選
  4. 4【夢占い】汚いトイレで何をするかで違う夢の意味7選
  5. 5汚いトイレの夢は吉夢も凶夢もある

汚いトイレの夢の基本的な意味とは?

トイレは生活に欠かせないものです。
夢にトイレが出てきて、さらにそのトイレが汚い、汚れる、落ちる、トイレ掃除をするなどといった内容の夢だった場合、不快に感じて、この夢が不吉な暗示ではないだろうかと不安になることでしょう。

夢占いでは、汚いトイレが出てきた場合の状況によって、夢の意味が変わってきます。

まずは、夢占いにおいて、トイレの基本的な意味と、汚いトイレだった場合の基本的な意味をご説明しましょう。

「トイレ」の夢の意味とは?

トイレは体内で不要になったものを排泄するための場所です。
これは夢占いにおいても同様の意味を持つため、トイレという場所には「浄化」するという意味があるのです。

夢ではトイレは、自分が心の中にため込んでいる不満やストレス、精神的な疲れなども吐き出し浄化させる場所であるという考えなのです。

トイレの夢には潜在的な意味が7つあります。
単純に、便意や排泄行為を意味するほか、浄化、解放、プライバシー、体調、恋愛運といったことも意味します。

トイレ

汚いトイレの夢の意味とは?

また、排泄行為は生理現象であるため、トイレという場所は自分の健康状態を表しているとも言えます。
つまり、汚いトイレの夢を見た場合は、自分の健康の状況があまり良くないという暗示の可能性もあります。

汚いトイレの夢を見て、なおかつ健康状態があまり優れないという自覚があるようなら、まずは生活習慣を今一度見直してみるのも良いでしょう。

汚れている「場所」と「理由」が吉夢か凶夢を分ける!

トイレの夢を見た場合に、それが汚いトイレだったとしても、その場所や理由によって良い夢なのか悪い夢なのかが変わってきます。
汚いトイレの夢は一概に悪い夢ばかりではないので、夢の状況をしっかり覚えておいて夢占いをしましょう。

良い夢かそうでないかを見極めるポイントはトイレが汚い原因が何かによります。解釈が少し違うと凶夢になることもあります。

眠っている女の子

【夢占い】汚いトイレの状況で違う夢の意味9選

汚いトイレの夢を、トイレが汚い理由やどの場所が汚れているかなど、状況によって分けて夢占いの意味や暗示をご紹介していきましょう。

①汚いトイレの夢

汚いトイレの夢の場合にポイントとなるのは、トイレが汚いのが排泄物によってなのかというところです。排泄物が溢れて汚いトイレの場合には、意外にも吉夢となります。
その他の理由によって汚れる場合には運気低下や健康状態の悪化などを意味する凶夢の可能性があるのです。

洋式トイレ

②トイレに排泄物が残っている夢

汚いトイレの夢のうち、排泄物がトイレに残っているという場合には、金運や仕事運、恋愛運、健康運などすべての運気が上昇している時で、何をやってもうまくいくという暗示の吉夢になります。

特に、くじ運が上昇したり、自分に利益を与えてくれるような人と出会えるなど、利益上昇の暗示であることが多いです。

この排泄物でトイレが汚い夢のポイントは、便器の中だけが排泄物で汚れる状況で、トイレの部屋や便器は綺麗でであることです。

③汚すぎてトイレが使えない夢

汚いトイレの夢で、トイレが汚すぎて使えないという理由の夢の場合には、自分の思い通りに物事が進んでいないことを意味しています。

特に恋愛面での意味合いが強く、自分自身が性に対して良い印象を抱いていないことを暗示しています。異性に対するトラウマなどがあり、恋愛に深く踏み込めないという状況にないでしょうか。
もしそうであれば、トラウマの原因と理由についてしっかり考えてみると良いでしょう。

④トイレが汚くて臭い夢

トイレが汚いだけでなく臭いもキツいという夢の場合には、自分自身のエネルギーが落ちるという意味になります。
自分のことを過小評価していたり、プライドが傷つけられたりしてヤケになっている状況にはないでしょうか。

自分がポジティブになれるような人や場所に触れて、エネルギーを取り戻す努力をしてみると良いでしょう。

臭いトイレの掃除をする女の子

⑤トイレが詰まっている夢

トイレが詰まっている夢は、自分の心につっかえていることがあることを暗示しています。人間関係などで現在抱えている悩み事や気がかりなことはないでしょうか。これからの自分の人間関係の充実にもつながるので、自分の人生や生活を振り返る良い機会ととらえて考える良い夢とも言えます。

⑥トイレの水が溢れている夢

トイレの水が溢れている夢を見た場合には、自分の健康について問題がある可能性があります。心身が不調になってしまう暗示の夢なのです。
特に健康面での不安に心あたりがあるという場合には注意が必要です。普段の生活で不衛生なことがないかどうか確認して改善してみましょう。

蛇口から溢れる水

⑦トイレに血がついている夢

夢占いでは、「血」は意外にも再生を意味していて良い夢となります。
トイレに血がついている夢を見た場合には、ラッキーなことが起こりそうです。特に金運が上昇するという暗示の要素が強いです。

血液
Thumb【夢占い】血の夢の意味30選!吐血/血だらけ/血まみれ/血尿/血液
大量の血痕を見たりする夢、吐血する夢、血尿が出る夢、血を抜かれる夢など度肝を抜かれるような血...

⑧トイレが古い/壊れている夢

排泄物で汚れるということではなく、トイレ自体が古くなっていたり壊れていたりしてトイレが汚いという夢は注意が必要な凶夢です。運気が低下していることを暗示しているためです。

仕事や人間関係で思い通りに進まず困難になる可能性があります。
また、空き巣に入られる、財布を落とす、交通事故に遭うといった、不幸なハプニングに巻き込まれてしまうこともあるので気を付けてください。
健康面でも、泌尿器系の病気になるなどがあるかもしれません。

割れた皿

⑨汚い公衆トイレの夢

汚いトイレの場所が自宅などのトイレではなく、公衆トイレが汚れるという場合の夢占いです。この夢の場合には、自分の中で不満やストレスを溜め込んでいて、それを何とかして発散したいというフラストレーションがあるという暗示です。

この公衆トイレで用を足すという夢であった場合には、不満やストレスがうまく発散できるという暗示になります。

公衆トイレ

【夢占い】汚いトイレで何をするかで違う夢の意味7選

汚いトイレの夢で、汚いトイレに対して自分が何をするかによって夢占いの結果が変わります。
汚いトイレの掃除をする、服が汚れる、トイレに落ちるなど、自分の行動別の夢占い結果をご紹介します。

①トイレ掃除をする夢

汚いトイレの掃除をする夢を見た場合は、金銭面や健康面での管理を徹底したいという気持ちが表れています。生活習慣やお金の使い方を見直してみるきっかけにしてみましょう。

もしも、トイレ掃除をして汚いトイレが綺麗になったならば、金運や健康運がアップする暗示となります。

トイレでトイレットペーパーを出す

②トイレの掃除をしても汚れがとれない夢

汚いトイレを掃除しても汚れが落ちることのない夢を見てしまった場合には、自分の心の奥にコンプレックスを抱えていることを表します。
掃除をしても汚れが落ちることないということは、コンプレックスが解消されないという暗示になるのです。

コンプレックスを自覚していても努力する方法を間違っていたり、行動が伴っていなかったりしないでしょうか。

トイレの掃除

③トイレで服が汚れる夢

トイレで服が汚れるのは、便器自体が汚れているよりも不快で嫌なものな印象がありますが、夢占いでは吉夢となります。
「運がつく」というように、自分に何かしらのツキが回ってきてラッキーなことが起こる予感の夢なのです。

たたんだ洋服

④トイレで下痢をする夢

トイレで下痢をしてしまう夢を見たら、実生活でなにかの物事に対して消化不良を起こしているという暗示となります。最近うまくいっていないことがないかどうか、理由を探って生活を改めてみると良いでしょう。

下痢でお腹が痛い

⑤トイレで便秘をする夢

実生活で便秘ではないのに便秘の夢を見た場合は、問題や責任をひとりで抱え込み過ぎていっぱいいっぱいになっていることを暗示しています。
大きすぎる問題や責任でつぶれてしまう前に、周りに助けを求めるなど改善策を考えてみましょう。

便秘

⑥トイレに間に合わずに漏らす夢

トイレに間に合わずに漏らしてしまったという夢は、実生活では恥ずかしくて嫌な経験となるでしょうが、夢占いでは吉夢となります。
特に金運に関して幸運なことが起こる予感です。仕事での昇給や、臨時収入のチャンスなど、良いことが起こるかもしれません。

砂時計

⑦トイレに落ちる夢

トイレに落ちる夢を見た場合には、自分にたまった疲れなどで健康面に不安を持っていることを意味します。
トイレに落ちる夢を見たら、生活習慣を見直して疲れをうまく取る工夫をしてみましょう。

Thumb【夢占い】落ちる夢の意味45選!6個のパターン別に紹介!
落ちる夢を見たことがありますか?その夢占いませんか?落ちる夢と言っても他人に落とされる夢・飛...

汚いトイレの夢は吉夢も凶夢もある

汚いトイレの夢には、幸運がやってくる吉夢と良くないことを暗示する凶夢という両極端な夢占いの結果が存在します。
汚いトイレの場所やトイレが汚い原因・理由が重要になるので、汚いトイレの夢を見たときには、どんな状況の夢だったのかをしっかりと思い出して夢占いをしてみましょう。

もしも凶夢だったとしても、日ごろの生活習慣や運気を見直して改善するきっかけとなるので、落ち込むことなく良い方向へ持っていくと上手くいくでしょう。

トイレ
Thumb【夢占い】よく見る夢の意味30選!自分の今の心理が見える?
夢占いを侮ることなかれ!夢占いを知れば、昨日夢に出てきた好きな人が暗示していることも、同性の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MegT
新米ママとして日々奮闘中です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ