鏡の夢の夢占い!パターン別に22個の意味や心理を紹介!
鏡に関する夢を見た時、そこにはあなたが知るべき意味が隠されています。その意味を知るには、夢占いが手段の一つです。この記事では、夢占いにおける鏡の意味を22パターンご紹介します。あなたの人生をより輝かせるためのヒントを、ぜひ受け取ってください。
目次
夢の中の鏡の意味とは?
もしもあなたが見る夢に鏡が登場したのなら、それは“あなた自身”を映し出しています。鏡ですから、もちろんそうだと思うかもしれません。しかし、夢の中の鏡が映しているのは、あなたの姿かたちではなく、あなたの“内面”やその“未来”もしくは運気です。健康状態を映すこともあります。
夢の中に鏡が現れたのなら、あなたが今後どのように過ごせばいいのか?そのヒントを正しく受け取りたいと思うでしょう。そのヒントの意味を知るには、夢占いの解釈をすることが一つの方法です。あなた自身の状態、今現在置かれている状況を知りたいのなら、この夢占いを活用しましょう。
そして、そこから受け取ったメッセージを元に、未来の運気を良いものにするにはどう行動すべきなのか?この指針を得えましょう。
もう一人の自分を表す
夢の中に登場する鏡を夢占いで分析した場合、それが意味する1つ目は、鏡に映るあなたはもう一人の“あなた”だということです。あなた自身が気づいていない今現在の状態・置かれている状況を映し出します。つまり、あなたがこれから向かっていく“未来”のことが鏡に映る、と考えていいでしょう。
鏡に映る自分を見ることは、あなたが今後どう行動すべきか?その答えを持っているかもしれないのです。自らのより良い運気・未来を掴むために、きっとこの夢占いの解釈は役に立ってくれるでしょう。
あなたの心理状態を写している
夢の中に登場する鏡を夢占いで分析した場合、それが意味する2つ目は、あなたの現在の“心理状態”です。自分のことは自分が一番に理解していると思いがちですが、実は自分自身が気づいていない、あなたの奥深くに眠っている感情や思考があるのです。夢の中の鏡は、そうした“本音”を映し出します。
もしかしたら、あなた自身の表層意識は気づいていないストレスなどを抱えていると、きっとそのことが映るでしょう。
ストレスや不安は、あなたの良い運気が放つパワーを妨げてしまう恐れがあります。これを察知できることは、ストレスとなっている問題に対処するきっかけを得られるだけではなく、運気そのものを上昇させるヒントにもなるはずですよ。
【鏡の夢占い】どんな鏡を見ているかで変わる意味5選
夢占いにおける鏡が持つ意味を、まずは2つご紹介しました。この2つは、夢の中の鏡が意味する基本的なことです。しかし、鏡と一言に言っても、色々な鏡がありますよね。全身が映る鏡かもしれませんし、手鏡だったかもしれません。今度はどんな鏡を見たのか?あなたが映る鏡の種類によって、意味することが変わるのです。
鏡を夢占いで分析すると、その意味を正しく受け取ることができます。夢があなたに投げかけているメッセージを正しく受け取ることは、あなたの運気を良い方向へ導くためのヒントです。
あなたの夢に登場した鏡は、どんな鏡でしたか?当てはまる項目を、ぜひチェックしてくださいね。
①このまま自分を信じ続けて『明るく美しい鏡を見る夢』
あなたが夢で見た鏡が明るく美しい鏡だったのなら、それを夢占いで分析してみると、そこには「このまま自分を信じ続けなさい」という意味があります。あなたが今信じていること・それによる行動は間違っていない、ということです。
つまり、あなた自身が自分を信じて行動することをやめずに、今歩んでいる道をまっすぐに進めば、そこにはあなたが夢に見た明るく美しい鏡のように、あなたに訪れるだろう未来も明るいことを示しているのです。
②自信にあふれている証拠『大きな鏡の夢』
あなたが夢で見た鏡が大きな鏡だったのなら、夢占いにおける意味は「今現在のあなたは、力強い自信に溢れた状況にある」です。自分に自信を持つということは、本来ならばなかなか難しいことです。自信のなさが奪ってしまうチャンス・行動もあるでしょう。
ですから、あなたが自分に自信を持てている状況にあるということは、プラスの要素でしょう。
しかし、その力強い自信が頑固さになってしまうと、周囲の人と衝突してしまうこともあるかもしれません。その力強い自信はあまりにも高すぎるプライドで、過剰なものにはなっていませんか?もしもそうした心当たりがあるのなら、自分の行動を見直してみる必要がありそうです。
③コンプレックスがあるのかも『小さい鏡の夢の夢』
あなたが夢で見た鏡が小さい鏡だったのなら、それを夢占いで分析すると「コンプレックスを抱えている状況にある」という意味があります。コンプレックスは、きっと誰もが大なり小なり抱えているでしょう。
しかし、あまりにも根深いコンプレックスは、あなたの心に大きなストレスを与えることになってしまいます。コンプレックスの解消はすぐにできるものではありませんが、あなた自身の自分に対する評価が低すぎることは、心を圧迫してしまうかもしれません。
あなたの心の状態・置かれている状況に、少し気を配ってあげた方がいいでしょう。ストレスは心の健康の大敵です。いつでも綺麗な心でいる必要はありませんが、心に闇を抱えてしまうと、置かれている状況に悪影響を与える可能性もあることは確かです。
自分の状況や状態を見つつ、対策できるといいですね。
④見た目で判断していませんか?『豪華な鏡を見る夢』
あなたが夢で見た鏡が豪華な鏡だったのなら、夢占いで意味するのは「人を見た目で判断しがちである」ということで、つまりはあなたのそうした心の状態・または行動を指摘しているものです。確かに、綺麗な人・かわいい人を見ると素敵だと思うものです。しかし、その綺麗さ・かわいさが全て、ということではありません。
人を見た目だけで判断してしまうことは、実はとても危険です。そして、あなた自身が人から同じ判断を下された時、きっと嫌な気持ちにもなるはずです。見た目だけで人の価値を判断してしまうと、良いご縁や大きなチャンスを逃してしまうこともありえます。
もちろん、綺麗であること・かわいくあることのために努力したり、綺麗だという魅力・かわいいという魅力を持った人に憧れるのが悪い、というわけではありません。しかし、人の本質は見た目だけでは分からない、ということは覚えておきましょう。
⑤知られたくない秘密がある『手鏡を見る夢』
あなたが夢で見た鏡が手鏡だったのなら、それを夢占いで解釈すると「知られたくない秘密を抱えている」という意味があります。周囲には語っていない秘密がある、と心当たりがある場合、あなたはその秘密が知られてしまうことを恐れているのかもしれません。
誰にでも秘密はあるものです。まっさらで何も秘密がない綺麗な心の持ち主は、そういるわけではないのですから、秘密があること、それ自体は悪いことだと言えません。しかし、本音を曝け出すことができないと考えているのなら、それは少しストレスかもしれませんね。
【鏡の夢占い】鏡に対する行動で変わる意味4選
どんな鏡を見たのか?あなたが夢で見た鏡の種類で変わる意味をご紹介しました。次は、あなたが鏡に対してどんな行動を取ったのか?それが意味することをご紹介していきます。夢で鏡を見ることには様々な意味が含まれているので、これもぜひ確認してくださいね。
⑥トラブルが解決しそう『鏡を磨く夢』
あなたが、夢の中で鏡を綺麗に磨く、という行動を取ったことを夢占いで分析すると、そこには「トラブル解決の兆しがある」という意味があります。鏡を磨いたのなら、それは綺麗にしようとしたはずです。きっとその鏡は曇っていたのでしょう。その曇りこそが、あなたの状況にあるトラブルを表しています。
そしてその曇りを磨き、綺麗な輝きを取り戻すことができたのなら、そのトラブルが解消される意味になるのです。どんなトラブルでも、あなたの状況に何かしらの変化を及ぼすでしょうし、場合によってはあなたの心理状態にも影響を与えるかもしれません。
曇りを綺麗に晴らす=トラブルが解消されることは、あなたが抱えるストレスの軽減にも繋がるでしょう。そして、トラブルを蹴散らすことができれば、自然とあなたの運気も上向いていくはずです。
⑦恋愛運に影響がありそう『鏡を拾う夢』
あなたが夢の中で鏡を拾う、という行動を取ったことを夢占いで分析すると「恋愛運に影響アリ」という意味になります。
女性がこの夢を見たのなら、それは思いがけず男性に好意を持たれるという意味になり、男性の場合には結婚を示唆します。もしも心当たりがあるようなら、それは大きなチャンスになりえるかもしれませんね。
⑧自分を偽っていませんか?『鏡をなくす夢』
あなたが夢の中で鏡をなくす、という行動を取ったことを夢占いで分析すると、そこにあるのは「自分を偽っている」という意味です。鏡を拾うという行動の場合とは正反対、とも言える夢ですね。
自分を偽っているということは、誰かに対しても本音で接することができていないかもしれません。すると、せっかく築いた人間関係に対しても、どうも満足しないと感じてしまう可能性があります。
誰に対しても本音を明かすことはありませんが、自分を偽ることにより、あなた自身の心理状態がストレスフルになってしまう恐れもあります。いつでも綺麗な心でいる、というのは誰にとっても難しいことです。そして、それが正しいとも言い切れないでしょう。
しかし、本来の自分・真実の自分でいることが、あなたを取り巻く状況や人間関係の状態を好転させることもありえます。少し自分の行動を見直してみると、実は身近に、素のままのあなたでいることができる場所・人が存在しているかもしれませんよ。
⑨自分を知りたい欲求の表れ『鏡を買う夢』
あなたが夢の中で鏡を買うという行動を取った場合、これを夢占いで解釈する時「自分自身を知りたいと思う欲求の表れ」という意味を持ちます。あなたの中に存在する、まだ開花していない才能やひた隠している感情など、あなた自身が知らない自分を見つけようとしている、ということです。
あなたの中にある潜在能力が、買った鏡の大きさをに表れています。あなたが買った鏡は、どのくらいの大きさをしていましたか?もしかしたら、あなた自身が驚くほどの才能が、開花の時を待っているかもしれません。
【鏡の夢占い】鏡に映る自分の姿で変わる意味5選
夢の中の鏡にどういった行動を取ったのか?それによって変わる意味をご紹介しました。続いて、鏡に映るあなたの姿が、一体どんな姿をしていたか?これによって変わる意味をご紹介していきます。
鏡に映る自分は、もう一人のあなたです。そこにどんな自分を見るかで、夢占いにおける意味は変わる、ということです。あなたはどんな姿で鏡に映りましたか?当てはまるものをチェックしてくださいね。
⑨一生懸命頑張っている姿の表れ『自分の汗ばんだ顔を鏡で見る夢』
汗ばんでいる顔をした自分を鏡で見る夢には、夢占いにおいて「今現在、あなたは一生懸命頑張っている」という意味があります。現実にも、がむしゃらに行動すれば汗をかきます。夢の中に登場した鏡に、汗ばんだ顔をしたあなたが映っているということは、あなたがそれだけの努力をしている表れです。
努力は時に、思ったよりも大きな成果をもたらしてくれます。あなたが正しい努力を重ねることは、その後に訪れる未来の運気にも繋がっていくはずです。チャンスや幸福を掴むためには、日々の行動も大切ということですね。
⑩運気アップを暗示する『鏡に映った顔が別人のように見える夢』
鏡に映った顔が別人のように見える夢は、夢占いで「運気上昇」を知らせています。今現在のあなたから運気がアップしていく変化が、鏡に映るあなたを別人のように見せているのでしょう。
鏡に映る顔は自分であることが当然のはずが、別人のように見える。これはちょっと不気味に思えますが、決して悪い夢ではありません。あなたが現在から変化していっている様子の表れである、と考えましょう。不吉な夢ではありませんから、前向きに捉え、現実の行動も積極的にできるといいですね。
⑪人生の転換期かも『鏡に映った自分が別人になっている夢』
夢占いによると、鏡に映った自分が別人になっている夢が指すのは「人生の転換期が訪れる合図」です。⑩のように、鏡に映る自分の顔が別人の“ように”見えるのではなく、別人に“なっている”夢の場合には、あなた自身の変化を意味します。つまり、何かしらの変化をすることで、今のあなたとは違うあなたになることの暗示なのです。
人生の転換期ということは、これまでとはまったく異なる道を歩むことになる可能性もあります。鏡に映る顔に貫禄があるほど、その変化はあなたにとってかなりのプラスをもたらしてくれるでしょう。大きな変化を迎え、それによって飛躍するための準備――つまり、それにふさわしい努力をすることも大切ですね。
⑫周りから非難を受けそう『醜い姿で自分が鏡に映る夢』
醜い姿で自分が鏡に映る夢を夢占いで分析すると「周囲から非難される事態の可能性アリ」という意味があります。鏡に映る醜い姿は、あなたが誰かに指摘されるであろう問題や欠点などを表している、と考えられますね。また、この夢には健康運ダウンの意味も持っているので、体調管理にも要注意です。
誰にでも欠点はあるものですし、万人に好かれるというのは、たとえどんなに素晴らしい人であれども難しいことです。しかし、あなたが指摘されるだろうと夢が警告している欠点・問題は、指摘されるべくして指摘されるものかもしれません。
たとえば、誰かに対して横柄な態度を取っていたり、上から目線できつい言葉をぶつけたりしてはいませんか?こうした行動にカチンとくる人・傷つく人はいます。そして、その相手とは距離を置きたいと思うものです。あなたの行動に問題があるとすれば、それは改善したほうがいいと言えます。
この夢を見ることがあったなら、それは自分の行動を振り返ってみるチャンスかもしれませんよ。
⑬うぬぼれるのはほどほどに『美しい自分が鏡に映る夢』
美しい自分が鏡に映る夢が持つ夢占いの意味は「うぬぼれている状態にある」です。自分に自信を持つことができるのは、自信がないよりもずっとあなたの可能性を広げてくれるでしょう。
しかし、度が過ぎてしまえば、それは欠点になりえてしまいます。自信過剰は、時にトラブルを呼び込みます。うぬぼれていると、ここぞという時に失敗してしまうこともあるでしょう。この夢はもう少し謙虚になるべき、と警告しているのです。
また、この夢には「綺麗になりたい・かわいくなりたい」など、あなたの美への欲求を表していることもあります。綺麗になりたい・かわいくなりたいという欲求は、誰しも少なからず抱いているのではないでしょうか。
もしもあなたに心当たりがあるのなら、その欲求を満たせるような努力(ファッションやメイクの研究など)をしてみると、理想に近づくことができるかもしれませんよ。
⑭自分がよく分かっていない『鏡に自分が映らない夢』
鏡に自分が映らない夢を夢占いで分析すると、そこには「自分がよく分かっていない」という意味があります。鏡に自分が映らないということは、映すべき姿があやふや=自分自身のことが分かっていないから、ということです。
自分のことは自分が一番よく分かっているはず、と思いがちですが、実はあなた自身が意識していないだけで、自分の本質を捉えきれていない、ということはままあることです。
自分を知るためには、知ろうとする姿勢が必要です。つまり、行動を起こすことが一つの手段と言えます。自分とは何か?とは誰しもぶつかる課題ですが、その答えに辿り着くことは容易ではありません。だからこそ、自分を知るために様々な経験をする。これはとても大切なことですよ。
【鏡の夢占い】鏡の状態で変わる意味5選
鏡に映る姿によって変わる意味をご紹介しました。鏡に映る姿により、その意味は様々でしたね。続いてご紹介するのは、あなたが夢に見た鏡の状態はどんなものだったか?これによって変わる意味です。あなたが見た鏡はどんな状態だったか、ぜひ思い出してみましょう。きっとそこにある意味には、あなたのためになるヒントが隠されていますよ。
⑮簡単に問題が解決できなさそう『鏡を磨いても綺麗にならない夢』
あなたが夢に見た鏡が、磨いても綺麗にならないという状態だった場合、それを夢占いによって分析すると「抱えている問題は簡単に解決できない」という意味が込められていると分かります。鏡にある汚れをあなたが抱えている・直面している問題とするなら、それを磨いても綺麗にならない=その問題の根深さを表していると言えるでしょう。
あなたが抱えている問題を解決し、今置かれている状況を改善するためには、じっくり腰を据えて行動する必要がありそうです。そして問題が解決した時、あなた自身の力で切り抜けたという自信が、あなたの運気を良い流れへと持っていってくれるかもしれません。
⑯やり方を見直す事が必要『暗く曇った鏡の夢』
あなたが夢に見た鏡が、暗く曇った状態の鏡だった場合、これを夢占いで分析すると「運気下降中・状況や行動の見直しが必要」という意味を持っています。
暗く曇った鏡が表しているのは、あなたのこの先の未来です。運気が低下しているため、訪れる未来にも暗雲の気配アリ、ということです。ですから、そうした未来を避けるため、現在のあなたの行動を見直すことが必要となるのです。
運気が下がっているからといって落ち込むだけで済ませるのではなく、だからこそ運気の下降を防ぐため、行動を見直すのです。自分が置かれている状況や、自分自身の行動を見直し、あなたの未来にある憂いを晴らしましょう。
⑰ストレスを抱えているのかも『しみじみ自分を鏡で見る夢』
鏡に映る自分をしみじみ見る夢を、夢占いで分析した時、そこにあるのは「ストレスを抱えている可能性アリ」という意味です。
現実にも、鏡を見る時、顔が疲れていると思ったり、顔色が良くないと思ったりすることはありますよね。そんな時には、鏡に映る自分をしみじみ見ることもあるのではないでしょうか?この夢も、現実のそうした行動と同じ意味を持っています。
自分の顔をしみじみ見るということは、自分の状態を確認していることと同じです。つまり、夢の中で取ったこの行動が意味するのは、あなたが自分自身の今の状態を客観的に見ている、ということです。あなた自身が今、ストレスを抱えている状態にあることを、夢の中でしみじみ感じていると考えられます。
ストレスは良い緊張感となり、パフォーマンス向上に繋がることもあります。しかし、過度のストレスは、あなたの心を蝕んでしまう可能性があることも事実です。あなたが今抱えているストレスは、あなたにとって負担となっているのかもしれません。
置かれている状況や、あなた自身の心の状態によって、ストレスの原因となっているものを解決するのは、そう簡単でないこともあるでしょう。しかし、自分自身を守るためには、なるべく早めにストレスを解消することが望ましいですね。
⑱トラブルが降りかかりそう『鏡が割れる夢』
鏡が割れる、こう聞いただけで、どこか不安を覚えますね。鏡が割れることは、現実にも不吉さを覚える出来事として挙げられますから、あなたが鏡が割れる夢を見たのなら、なんだか悪いことが起こりそうな胸騒ぎを覚えるかもしれません。
鏡が割れる夢を見た場合、夢占いでは「トラブルの可能性アリ」という意味を指します。夢占いにおいても、鏡が割れることは警告を表しているため、不吉と言えば不吉かもしれませんね。
夢の中の鏡は、あなた自身を指しています。つまり、鏡が割れることはあなたのピンチを示唆している、と考えられるのです。あなたに訪れるトラブルは、あなたに大きなストレス・または絶望を与えるようなものかもしれません。恋人との別れかもしれませんし、誰かの裏切りの可能性もあります。周囲の動きに少し注意した方がいいかもしれませんね。
鏡が割れる=何らかの破局、と覚えておくと分かりやすいでしょう。
⑲反省する必要がありそう『鏡を見ているうちに割れる夢』
鏡が割れる=警告夢であるということは、⑱と変わりありません。鏡が割れる夢は、あなたに警鐘を鳴らしているのです。
鏡を見ているうちに、その鏡が割れる夢を見たのなら、これを夢占いで分析すると「自省せよ」という意味があると分かります。⑱の鏡が割れる夢は、あなたのピンチを意味していましたが、同じ鏡が割れる夢でも、こちらの夢の場合にはあなた自身の問題を指摘する意味があります。あなたの振る舞い・行動を見直す必要がある、という警告です。
あなたの言動や行動により、トラブルを呼び込んでしまう危険性があります。そのトラブルを回避するためには、あなた自身がそれを反省し、改めることが必要となるでしょう。鏡が割れる夢はせっかくの警告ですから、これを機会に一度自分の振る舞いを振り返ってみてはいかがでしょうか?
鏡が割れる夢をただの不吉な夢と捉えるか、変わるためのきっかけと捉えるのか。どちらがあなた自身のためになるのか、よく考えて行動したいですね。
【鏡の夢占い】気になる鏡に関する夢の意味2選
夢の中の鏡が、どんな状態にあったのか?これにより変化する意味をご紹介しました。続いては、あなたがきっと気になるであろう鏡に関する夢を2つピックアップし、その意味をご紹介します。
⑳正しく自分を見つめ直して!『鏡で自分を見る夢』
鏡で自分を見る夢を見た場合、これを夢占いで分析すると「自分自身を見つめ直す時」という意味が隠されています。この夢は⑰の自分を“しみじみ”見る夢とは意味が異なり、あなたが他人からどのように思われているのか?これを気にしていることを意味しています。
他人から自分がどのように評価されているのか?これはきっと、誰しもが一度は気にしたことがあるのではないでしょうか。しかし、他人の目ばかりを気にしていると、あなた自身が自分を見失ってしまう可能性があります。
どう思われているのか気になる気持ちは分かりますが、自分自身を見失うことがないよう、自分らしさを見直す必要があるかもしれません。
㉑裏切られるかもしれない『他人が鏡に映っている夢』
他人が鏡に映る夢を見た場合、これを夢占いで分析すると「その人物の裏切り」という意味があります。この夢を見るということは、鏡に映った相手にあなたが裏切られてしまう可能性があります。
あなた自身が信頼している・信用している人が映ったなら、この意味はとてもショックが強いことでしょう。しかし、少し注意を払ったほうがいいのかもしれません。むやみに人を疑えということではありませんが、夢占いにおいてはこうした意味がある、ということです。気になる場合には、この意味を心に留めておくといいでしょう。
夢の中の鏡に映った姿や鏡の状態で夢占いの意味は変わる!
鏡に映る姿や鏡に見る人はもちろん、どのような鏡だったのかでも意味が違います。鏡に関する夢占いは、とても奥深いものでしたね。吉夢であったり、警告夢であったりもしましたが、そのどれもがあなたに何らかを伝える役割を持っていました。
あなたが夢に見た鏡には、どのような意味が込められていたでしょうか?この記事を参考に、夢からのヒントを正しくキャッチできるといいですね。あなたが置かれている状況、あなたの現在の状態を好転させるきっかけを掴めるかもしれません。