【夢占い】船の夢の意味41選!乗る/揺れる/旅/海/沈没/転覆

船の夢は、実は夢占いでは色々な意味を持っています。自分の運気が良くなることを示す吉夢や、注意を促す警告夢など色々な意味を持っています。ぜひ、夢占いの観点から船の夢を分析していきましょう。夢占いをすることによって、今後のあなたの生活が大きく変わるかもしれません。

【夢占い】船の夢の意味41選!乗る/揺れる/旅/海/沈没/転覆のイメージ

目次

  1. 1船の夢が意味することは?悪いことも暗示する?
  2. 2【夢占い①】良いことを暗示する船の夢の意味11選
  3. 3【夢占い②】あなたの環境の変化を表す船の夢の意味8選
  4. 4【夢占い③】あなたへの警告・アドバイスを表す船の夢の意味14選
  5. 5【夢占い④】あなたの深層心理を表す船の夢の意味8選
  6. 6船の夢を見たら環境を見直すチャンスと考えよう

船の夢が意味することは?悪いことも暗示する?

「船の夢」というと、どんな夢をイメージするでしょうか。世界一周旅行ができるような豪華客船に乗る夢でしょうか。それとも、積み荷をたくさん載せた船をイメージするでしょうか。イカダのような船をイメージする人もいるかもしれません。

船

実は、船は夢占いでは心理を象徴しているものとして色々な意味を持っているモチーフです。もちろん吉夢の場合もありますが、夢によってはあなたの深層心理が警告を発している警告夢や凶夢の場合もあります。船の夢を見た場合は、夢の内容をしっかり思い出してから夢占いをしましょう。気になる場合は自分で夢占いをするだけではなく、占い師や占いの本を頼ってみるのもおすすめです。

【夢占い①】良いことを暗示する船の夢の意味11選

まずは夢占いで良いことを暗示していると言われている船の夢を11個紹介していきます。夢占いでは、良いことを暗示する夢のことを「吉夢(きちむ・きつむ)」と言います。近い将来、良いことが起こることを予知する夢であったり、現在の心理状態や健康状態が好調であることを象徴する夢でもあります。

①大きくて立派な船の夢

大きくて立派な船の夢は、その船の大きさに着目して夢占いを行いましょう。立派な船は、夢占いにおいて幸運を象徴しています。つまり、夢の中の船が大きくて立派であればあるほど夢占いの結果は良いものになるでしょう。夢の中で立派な船を見るだけでも吉夢となりますよ。

船

②船が近づいてくる夢

夢占いで幸運を象徴している船が近づいてくる夢は、そのままあなたの運気の上昇を暗示している吉夢です。こちらも船が大きければ大きいほど夢占いの結果は良くなりますよ。また、運気の中でも特に恋愛運が上がることが多いと言われています。良いパートナーと出会ったり、パートナーとの絆が深まる出来事を暗示している吉夢ですので、恋愛面で悩みを抱えている人はぜひ見てみたい夢ですね。

船

③船が港に停泊している夢

船は、停泊する時はいかりを下ろしてどっしりと停泊します。夢占いでは、そのように安定した船の夢は人間関係の安定を意味している吉夢です。しばらくは、トラブルが起きても周りの人の助力で乗り切っていけるのではないでしょうか。また、結婚をして新たな家庭を築き安定したいという願望を示す夢でもあります。結婚願望が高まっている人は、お見合いや街コンなどに挑戦してみるのも良いですね。

港

④積み荷をたくさん積んだ船が入港する夢

船の積み荷は、夢占いではあなた自身の努力を暗示していることが多いです。つまり、積み荷をたくさん積んだ船が入港する夢は、今までのあなたの努力が報われて成果が出る前兆の夢です。この結果に満足せず、また積み荷を増やせるように努力を重ねましょう。

⑤航海が順調な夢

航海が順調な船に乗るのはとても気持ちが良いものですよね。夢の内容と同じく順調に航海している船に乗る夢は今後のあなたの運勢が好調であることを示唆しています。夢の中のように何の障害もなく楽しく過ごせるのではないでしょうか。

船

⑥甲板で風に吹かれる夢

夢占いの中で、風は良い知らせを運んでくるものです。船の甲板で風に吹かれる夢を見た場合、近いうちに良い知らせが舞い込んでくるでしょう。兄弟の妊娠や、配偶者の昇進などお祝い事があるかもしれませんよ。期待しつつ楽しみに待ってみてはいかがでしょうか。

鳥

⑦船が目的地に着く夢

あなたが乗る船は、あなたの人生を意味しています。つまり、乗る船が目的に着く夢はあなたが目標を達成することを意味している吉夢です。あなたが営業であれば良い成績を残せますし、資格試験に挑戦しているのであれば合格する可能性が高いでしょう。

⑧漁船や釣り船に乗る夢

漁船や釣り船は、魚を獲って売るための船ですよね。そんな船に乗る夢は、あなたの金運が上昇していくことを暗示している吉夢です。思わぬ臨時収入をゲットして、欲しいものが買えるかもしれません。もしかしたら、予想以上に多額のボーナスを得られるかもしれませんよ。

漁船

⑨船が空を飛ぶ夢

船が空を飛ぶ夢はファンタジーの中でしか起こりません。しかしながら、そんな不思議な内容の夢は実は船の夢の中でも最大級の吉夢です。恋愛も金運も、あらゆる運気が上昇していくでしょう。何か決断をしたり挑戦するのは、この吉夢を見た時が最良の時です。

Thumb【夢占い】空の夢の意味17選!自分の心を映し出している?
広大な空が夢に出てきた場合、占い結果はどのようになるのでしょうか。きれいな空を見る夢や、空を...

⑩船を早く進める夢

船を早く進める夢は、順調に航海している夢と同じような意味になります。今現在のあなたの取り組みが正しく、好調に進んでいくことを暗示している夢です。少し迷っている人も、自分の選択を信じて進めていきましょう。きっと良い結果を得られるはずです。

船

⑪ゆっくり進む船の夢

早く進める夢が吉夢なら、反対のゆっくり進む夢は警告夢ではないのかと不安に思う人もいますがその心配は必要ありません。ゆっくり進む船の夢は、時間がかかっても着実に物事が進み最後には成功することを暗示している吉夢です。焦らず、堅実に物事を進めていくようにしましょう。

船

【夢占い②】あなたの環境の変化を表す船の夢の意味8選

夢占いは、今後あなたに起きる変化を暗示してくれる場合もあります。特に、船の夢は夢占いにおいて環境の変化を暗示することが多い言われているモチーフでもあります。夢占いにおいて、環境の変化を告げてくれる船の夢を8つ紹介していきます。吉夢になるか凶夢になるかは、夢占いを見た結果のあなたの行動でも変わってきますよ。

①船でお酒を飲む夢

船でお酒を飲む夢は、遠くから友人がやってくる前兆の夢です。なかなか会う機会のない仲の良い友人と久々に会えるかもしれませんね。地元への帰省予定がある時に見ることが多いと言われている夢ですよ。現実でも、友人と楽しい飲み会を開いてみましょう。

酒

②船を降りて上陸する夢

船を下りて上陸する夢は、あなたの環境が新しくスタートすることを暗示している夢です。結婚や転職をしたり、妊娠や出産を暗示している場合もあります。そのスタートが良いものになるのか悪いものになるのかはこの夢だけでは分かりませんので、失敗しないように慎重に進めていきましょう。

砂浜

③たくさんの小さな船の夢

たくさんの小さな夢は、周囲の人との人間関係に変化があることを示唆する夢です。小さな夢が整列して航海しているのであれば、人間関係も順調に進んでいく吉夢になります。ただし、ぶつかったりはぐれたりする場合は人間関係でトラブルがあることを意味する警告夢になります。夢の警告に従って、人間関係を見直してみましょう。

船

④誰かと船に乗る夢

誰かと船に乗る夢を見る場合、実は一緒に乗る相手は夢占いの結果に関係ありません。誰と乗るかに関わらず、あなた自身の環境が大きく変わることを暗示している夢です。異動があったり、遠い土地へ転勤になるかもしれません。もしかしたら、運命の相手と出会って突然結婚をする可能性もありますよ。

⑤船が出港する夢

船が出港する夢も、あなたの環境の変化を暗示しています。出港する船に乗る場合も見る場合も、あなた自身の環境が変わっていくでしょう。付き合っている人がいる場合は結婚話が具体的になるかもしれませんし、特に結婚願望がない人は生涯の友人と出会うかもしれません。

港

⑥船が港に戻ってくる夢

船が港に戻ってくる夢は、吉夢とも警告夢とも解釈することができます。船が港に戻ってくるのは、物事の区切りを意味しています。新しい何かを始めるのに良いタイミングだと暗示している吉夢のこともありますが、恋が終わり失恋する日が近い警告夢の可能性もあります。夢の内容だけで夢占いはできないので、自分の周りの環境を見直して分析してみましょう。

港

また、戻ってくる船をただ見る夢は、見る本人であるあなたが傍観者であることを示しています。港に戻ってくる船を何もせずに見る夢は、あなたの意思の及ばない範囲で物事が終わることを示唆している夢です。時には大きな流れに身を任せることも必要かもしれませんね。

⑦軍艦が出てくる夢

現実世界でも、戦争は年単位で続くことが多いですよね。軍艦の夢は、あなたが年単位の仕事に関わる可能性が高まっていることを暗示している夢です。もしかしたら、十年単位の長い仕事を任される可能性もありますよ。また、あなたを敵視している人が近くにいることを警告している夢の可能性もあります。周囲の人に協力してもらって、良好な人間関係を築けるようにしましょう。

軍艦

⑧船から積み荷を下ろす夢

船から積み荷を下ろす夢は、積み荷の内容に注目しましょう。積み荷があなたにとって喜ばしいものや心待ちにしている積み荷だった場合、大きな喜びごとが近いうちに訪れるでしょう。積み荷の数が多ければ多いほど、たくさんの嬉しい出来事があるかもしれません。また、先ほど解説した通り船の積み荷は努力の象徴なので努力の成果が出る日が近い可能性もあります。

賞

反面、積み荷があなたにとってどうでも良いものだった場合は、あなたに期待外れのことが起きる前兆であると考えられます。積み荷の夢を見た場合は、内容に注目したいですね。

【夢占い③】あなたへの警告・アドバイスを表す船の夢の意味14選

夢占いにおいて、あなたに警告を与える夢のことを警告夢と言います。予知夢のような形で現れることもあれば、深層心理で察知している警告を夢という形で心理が教えてくれることもあります。夢占いで、警告やアドバイスを表す船の夢はどのような夢の内容なのでしょうか。14個の船の夢を紹介していきますので、ぜひ夢占いの警告を正しく受け取りましょう。

①小さな船の夢

小さな夢は、乗る時になんとなく不安な気持ちになりますね。夢占いでもその通りで、小さな夢はあなたの現在の状況が不安定なものであることを警告している夢です。また、乗る時に嫌な気持ちになった場合は、将来への自信が喪失していることを暗示しています。ストレスを抱えている可能性もあるので、たまには気分転換してみましょう。

小舟

②船に乗り遅れる夢

船に乗り遅れる夢は、現実でチャンスを逃す可能性が高いことを警告しています。仕事で大きなプロジェクトに参加できなかったり、恋愛でも二の足を踏んで進展しない可能性があるので注意しましょう。特に、夢の中で乗り遅れた船をただ見るだけだったならさらに注意が必要です。現実では積極的な態度を意識して、万が一チャンスを逃した場合もすぐに挽回できるようにしましょう。

時計

③船の中で眠る夢

船の中で眠る夢は、あなたに健康上のトラブルが発生していることを警告している夢です。健康診断で再検査の依頼があったのに放置していないでしょうか。もしくは体調不良を自覚しているのに病院を避けていはいませんか?視力が落ちてきたのに眼科に行っていない時などもこの夢を見ることが多いようです。病気は早めに対処することで完治する可能性が高くなります。病院に行って、心配な部分を診てもらいましょう。

④積み荷が空の船の夢

先ほどから解説している通り、夢占いにおいて船の積み荷はあなたの努力を象徴しています。それでは、その積み荷が空の船の夢は何を意味しているのでしょうか。積み荷が空の夢は、あなたの努力が認められないことを示唆しています。試験に落ちてしまうかもしれませんし、なぜかあなたの努力が他の人の手柄にされてしまうかもしれませんよ。

⑤沖合で船が停泊している夢

港で船が停泊している夢は人間関係が良好なことを示す吉夢でしたが、沖合で船が停泊している場合は物事が停滞していることを警告している夢です。転職活動が思うように進まなかったりするかもしれません。いずれにせよ、解決するまでには時間がかかってしまうことを覚悟しておきましょう。

船

⑥遠ざかる船を見送る夢

遠ざかる船を見る夢は、運気が徐々に低下していくことを暗示しています。特に船を見るだけの夢は人間関係の運気の低下を警告しているので注意しましょう。居心地の良かった職場から転勤で離れることになったり、仲の良い友人と会いづらくなってしまう可能性があります。

⑦船が座礁・浸水・転覆する夢

あなたが乗る船が座礁・浸水・転覆する夢は、あなたの挑戦が挫折して失敗に終わることを警告している夢です。特に船の浸水は健康面や心理的な面でかなりトラブルが発生する可能性が高いので注意しましょう。また、転覆した後に完全に沈没した場合はトラブルが深刻であることを意味しています。転覆する夢を見る時は、被害状況をしっかり見るようにしたいですね。

船

⑧船が難破する夢

船が難破する夢は、トラブルの中でも特に人間関係のトラブルに注意するように暗示している警告夢です。船の大きさがトラブルに関わる人数の多さ、破損の程度がトラブルの深刻さを意味しています。現実でも、あなたの周りでトラブルになりそうな火種はないでしょうか。船が難破する夢を見る時は、深層心理でトラブルに気付いている可能性が高いので早めに対処していきましょう。

船

⑨小型の難破船で被害が大きい夢

小型の難破船なのに被害が大きい夢を見ることもあります。その場合、トラブル自体は大したことがないのにあなたの心理的なダメージが大きいことを意味しています。たとえば信頼していた先輩が隣の部署になっただけで大きく落ち込んでしまうような状況に陥るかもしれません。物事を深刻にとらえすぎると、心理的な負担になってしまうので気を付けましょう。

⑩大型船が壊れる夢

大型船が壊れる夢は、深刻なトラブルが起きることを警告している夢です。ただし、破損状況が深刻でなかった場合はあなた自身の努力によってトラブルがすぐに収束することを意味する吉夢になる可能性もあります。大型船が壊れる夢を頻繁に見る場合は、寝る前に意識して破損状況を見るようにしてみましょう。

⑪家族全員で船に乗る夢

豪華客船での旅行はお金がかかってしまうものですよね。そんな船に家族全員で乗る夢は、大きな出費があることを警告している夢です。特に出費の中でも、結婚式などのおめでたいものではなく家具や家電が次々と壊れるなどの良くない出費が多いことを警告する可能性が高いです。家族全員で船に乗る夢を見た時は、普段から節約していきましょう。

Thumb【夢占い】実家の夢の意味25選!どんな精神状態を暗示してるの?
大人になると実家に帰る機会も減りますが、全く無関係になるわけではありません。あなたが子供時代...

⑫船で火災が起きる夢

船で火災が起きる夢は、人間関係のトラブルを暗示しているので注意が必要です。ただし、被害状況をよく思い出すようにしましょう。もしボヤ騒ぎ程度であればかなり人間関係のトラブルが大きくなるので注意が必要です。逆に船全体が大きく燃えるような夢の場合は、少しトラブルが起きることで良い方向に物事が進展する可能性もあります。船のトラブルと人間関係のトラブルの大きさは逆になっていることを覚えておいて、正しい夢占いを行いましょう。

Thumb【夢占い】火事の夢の意味31選!場所や火の勢いで意味が違う?
現実に起こる火事はとても恐ろしく悲しいものです。火事の夢は夢占いではどのような結果が出るので...

⑬船が沈没する夢

船が沈没する夢は、先ほど少し解説しましたが健康面で不安な点があることを暗示している夢です。特に、船が沈むことによって溺死してしまった場合は大きな病気が隠されている可能性があります。しかし沈没しても救助された夢の場合は、病気が早期発見されて完治することを暗示しています。いずれにせよ、早めに受診したいですね。

船

⑭船が嵐に遭う夢

船が嵐に遭う夢は、あなたが今一番心理的に重荷になっていることの先行きが前途多難であることを意味する夢です。健康上の不安がある人は大きな病気になるかもしれませんし、恋愛に悩んでいる人は強力なライバルが現れるかもしれません。金銭面で困っている人は、さらに出費が嵩む可能性もあります。ただし、嵐の中に少しでも青空が見えた場合は周囲の人の助けで事態が改善する可能性もありますよ。

船

【夢占い④】あなたの深層心理を表す船の夢の意味8選

夢は深層心理を表現しているものだと言われています。そのため、血液型や星座の占いを信じない人でも夢占いは自分の心理が元になっているから信じるという人もいるほどです。初夢の「一富士・二鷹・三茄子」も有名な夢占いの一つですよね。深層心理が見せている夢の中でも、特に深層心理が強く出てくる船の夢を8つ紹介していきます。

①老朽化した船の夢

老朽化した夢は、あなたが心理的に老いを恐れていることを意味しています。白髪の本数が気になったり、もしかしたら両親の介護問題を必要以上に心配し過ぎているのかもしれません。備えは大切ですが、いたずらに心配ばかりしていても意味はありませんよ。あまり気にしすぎないようにしましょう。

船

②自分1人で船に乗る夢

自分1人で船に乗る夢は、あなたの心理的な自立を意味しています。就職などで実家を出た人は、この夢を見る機会に恵まれるかもしれませんね。ただし、船から見ている景色が綺麗な景色であればあるほど、自立に伴う孤独感を実感していることになります。たまには家族や周りの友達に甘えてみましょう。

③船のスピードに関する夢

船のスピードに関する夢は、あなたの目標に対する心理的なモチベーションを意味しています。先ほど紹介したように、スピードが速く、ぐんぐん進んでいる船の夢は目標達成まであと少しであることを意味しています。ゆっくりと進んでいる夢は物事が着実に進行していることを意味しています。また、漕ぎ手が嫌そうに船を漕いでいる夢は、あなたが実は目標に対して気が進んでいないことを暗示していますよ。

④船をオールでゆっくり漕ぐ夢

船をオールでゆっくりと漕ぐ夢は、あなたが自分自身を「努力がコツコツとできる人間だ」と認めている証です。そのままの努力を続けていきましょう。自分が船をオールでゆっくり漕いでいる横をエンジンで走る船がいる場合はあなたの劣等感を意味していますが、気にする必要はありません。コツコツとした努力を間違いなく続けていきましょう。

船

⑤船が動かない夢

船が動かない夢は、進路や将来に悩んでいる心理状態を表しています。自分の進むべき道を見失っているのではないでしょうか。自分の本当に好きなことややりたいことを思い出してみましょう。もしかしたら、意外と簡単に天職に出会えるかもしれませんよ。

⑥船から落ちる夢

船から落ちる夢を見た時は、落ちた原因をしっかり思い出しましょう。足を滑らせるなど自分の過失で落ちた場合は、あなた自身の不安の表れです。周囲の人に取り残されないか不安になっていますので、もう少し周りを信じてみましょう。誰かに落とされた場合は、対人運の低下を表す結果になります。人間関係のトラブルにならないように注意したいですね。

船

ただし、船から落ちた夢でも救助された場合は周囲の人に助けてもらえることを暗示しています。人の力を借りるのが苦手な人も、助けてもらった時にはしっかり感謝するようにしましょう。

Thumb【夢占い】落ちる夢の意味45選!6個のパターン別に紹介!
落ちる夢を見たことがありますか?その夢占いませんか?落ちる夢と言っても他人に落とされる夢・飛...

⑦宇宙船の夢

船は船でも、宇宙船の夢を見ることもありますね。宇宙船の夢は、自分の新たな魅力や才能に気付く前兆の夢であると言われています。苦手だと思っていた仕事が急に簡単にできるようになるかもしれませんよ。辛いことでももう少し努力を続けてみましょう。

宇宙船

⑧船を見ている夢

船を見ている夢は、あなたが深層心理で決断の時が近いことを自覚している証です。公私ともに自分の人生を大きく変える決断を迫られるかもしれません。その日がいつ来ても良いように、普段から心の準備をしておきましょう。

船

船の夢を見たら環境を見直すチャンスと考えよう

色々な意味がある船の夢はいかがでしたでしょうか。たくさんの意味を紹介しましたが、基本的には船の夢は環境が変わることを暗示するものが多いです。変わった環境が良いものになるか悪いものになるかは、あなた自身の行動で決まります。普段の生活から、環境の変化に対応できるように準備して生活していきたいですね。

船
Thumb【夢占い】海が出てくる夢の意味38選をパターン別に紹介!
目が覚めても、なんとなく夢の内容が気になるということが時々あるのではないでしょうか。特に、海...
Thumb【夢占い】川の夢の意味44選!パターン別に徹底解説!
現実にはあり得ない状況の夢を見ることもありますが、川の夢は現実にも起こりそうです。川の夢占い...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ