【夢占い】実家の夢の意味25選!どんな精神状態を暗示してるの?

大人になると実家に帰る機会も減りますが、全く無関係になるわけではありません。あなたが子供時代を過ごした実家が夢に出てきた時、夢占いはどのような結果になるのでしょうか。夢占いの観点から25個解説していきます。最近連絡を取っていない人は夢を機に連絡してみましょう。

【夢占い】実家の夢の意味25選!どんな精神状態を暗示してるの?のイメージ

目次

  1. 1実家の夢を見るのは何かの前兆?
  2. 2【夢占い】実家の夢を見る基本的な意味5選
  3. 3【夢占い】実家の夢!シチュエーションで変わる意味10選!
  4. 4【夢占い】実家の夢!誰がいたかで変わる意味10選!
  5. 5【夢占い】実家の夢を見た時に取るべき行動5選!
  6. 6家族はあなたの「鏡」!久しぶりに連絡してみよう

実家の夢を見るのは何かの前兆?

大学入学や就職、転職や結婚を機に実家を離れるという人も多いですよね。自分が結婚したり子供を持つようになると、実家に帰る機会が少なくなるという人もいるのではないでしょうか。しかし、帰る機会が少なくなっても自分が生まれ育ち、両親や家族が暮らしている実家は心が安らげる場所です。

家

そんな実家が夢に出てくると、なんだか気になりますよね。特に最近家族と連絡を取っていない人や、実家に帰る機会が減っている人はなんらかの意味があるのかと不安になってしまうかもしれません。まずは夢占いで、実家の夢を見た時は何かの前兆であると診断できるのかを確認していきましょう。

実家の夢は心理的なメッセージ

実家の夢はあなた自身の深層心理からのメッセージである可能性が高いです。夢占いでは「実家が出てきた」ということだけでは診断するには不十分です。実家の夢を見た時に、実家の様子や実家のどの部屋にいたのか、実家で自分が誰といたのか、そこに好きな人や知らない人が存在していたのか、自分が何をしていたのか、という行動すべてが夢占いでの診断のポイントとなります。

家

実家の夢は、普段は自分では把握しづらい心理状態を診断するための大きな助けになってくれるでしょう。もしかしたら、あなたの深層心理が何か訴えたいことがあって実家の夢を見せている可能性もあります。普段は占いを信じない人も、懐かしい実家の夢を見た時には少し自分の心理を診断してみても良いのではないでしょうか。

【夢占い】実家の夢を見る基本的な意味5選

実家の夢は、冒頭で解説した通り夢占い上は心理的なメッセージだと診断されます。それでは、あなたの深層心理はどのような診断をしてほしくてあなたに実家の夢を見せているのでしょうか。まずは夢占いで実家の夢を診断する時の、基本的な意味から5つ紹介していきます。

①心身ともに疲れている

実家は、家族や両親、兄弟がいる安らげる場所であることがほとんどです。その実家が夢に出てくるということは、夢占いではあなたの心身が疲れていると診断することになります。何か大きなストレスがかかって、助けを求めたいのではないでしょうか。それとも、仕事が忙しすぎて子供の頃のように甘えたいと思っているのかもしれません。

疲れた虎

大人になると、両親や兄弟、配偶者に素直に甘えることが難しいと感じている人も多いかもしれません。しかしながら、家族は当然ながら知らない人ではありません。たまには素直に甘えることで自分の中に活力が生まれるかもしれませんよ。たまには夢占いのお告げに従って家族に甘えてみましょう。

②両親・兄弟に会いたい

心身ともに疲れを感じていないのに実家の夢を見る場合、単純に両親や兄弟に会いたいと思っているのかもしれません。最近、両親や兄弟と連絡を取っていますか?もしかしたら、お互い忙しい日々を送っているため年末年始や誕生日の連絡すらもしていないのではないでしょうか。

ケーキ

自覚していなくても、深層心理ではそのような状態を不安に思っている可能性があります。少し照れくさい気もするかもしれませんが、たまには自分から実家の家族に連絡をとってみましょう。住んでいる場所が近ければ、顔を出すだけでも喜んでもらえますよ。

③誰かに優しくされたい

基本的に、実家は家族に甘えられる安心できる場所です。実家の夢を見る場合、あなたは誰かに優しくされたい、誰かに甘えたいと考えているのではないかと診断されることがあります。会社で誰かに優しくされても、知らない人ではなくても他人なので満足できないのかもしれません。もしくは、好きな人と簡単に会えない状況化なら心理的に寂しく思っているのかもしれません。

④たまに両親を思い出すが、連絡するまではいかない

夢占いでは実家の夢は心理的なメッセージですが、全ての夢が夢占いにおいて意味をもっているわけではありません。たまに両親や兄弟を思い出しはするものの連絡するまではいかない状況でも実家の夢を見る場合があります。

父と子

これは「元気かな?」と気にしている心理が見せる夢で、夢占い上の意味は特にありません。ただし、夢占いで意味を持っていないからといって連絡していけないということは決してありません。夢の内容が気になるようなら、家族に連絡してみてはいかがでしょうか。

⑤体調もすこぶる順調!困っていることは何一つない

心理的なメッセージを送ってくると夢占いで判断される実家の夢ですが、心理的なメッセージはヘルプのサインだけではありませんね。心身ともに順調な生活を送っていて、困っていることが何一つないというメッセージを送っている場合もあります。

鳥

特に、実家の夢を見て楽しく感じている場合は夢占いでも心配する必要がないと診断されることが多いです。このまま、両親や兄弟といった家族に心配させないように生活していきましょう。このように、夢占いの診断は夢に出てきた内容だけではなく夢の中の自分の感情も含めて総合的に判断されます。夢占いをしっかり行いたい時は、夢の中の自分の感情も思い出すようにしましょう。

【夢占い】実家の夢!シチュエーションで変わる意味10選!

それでは、実際に夢占いの具体的な結果を紹介していきます。先ほど説明した通り、夢占いではシチュエーション以外にも自分の感情などでも診断結果が左右されることがあります。今から紹介するシチュエーションの夢を見た場合も、ぜひ夢の中の自分の感情を思い出して総合的に夢占いを行ってくださいね。

①実家で家族で食事をしている

夢占いにおいて、「食事」はなんらかの欲求を満たしたいと思っていると診断されます。食欲は睡眠欲や性欲と並んで三大欲求の一つなので、それを夢に見る場合は現在の生活に不満があると夢占いでは分析します。

食事

また、実家で家族で食事をしていても特定の兄弟だけ夢の中に登場していないなどの状況の場合は、その兄弟に対して要求がある可能性もあります。その兄弟とだけ疎遠の場合は深い意味がない可能性もありますが、普段は親しいのに特定の兄弟だけ夢に出ない場合は夢占いにおいて深い意味があるかもしれません。

②自分の部屋でくつろいでいる

実家の自分の部屋は、夢占いにおいて自分の本心を象徴していると診断されるモチーフです。実家の自分の部屋でくつろいでいる場合、あなたは心理的に安定していると言っても良いでしょう。

自室

しかしながら、さらに詳しい夢占いをする際には部屋の状態にも注目する必要があります。もしもあなたの部屋が綺麗な状態なら、心理的にも問題ないと判断できます。ただし、部屋が暗かったり汚かったりする場合は一見心理的に安定しているように見えても問題を解決したいというメッセージかもしれません。もしも目を背けて先延ばしにしていることがあれば、夢占いの啓示に従ってそちらを解決してみてはいかがでしょうか。

③一緒に酒を飲んでいる

夢占いにおいて、お酒自体には大きな意味はありませんが、お酒を飲んでいる自分の感情で夢占いの結果は変わってきます。家族と楽しいお酒を飲んでいるのなら、運気は上昇していくでしょう。自分だけではなく、両親や兄弟といった家族全体の運気が上昇する可能性もあります。

酒

ただし、実家で知らない人とお酒を飲んでいる場合は自分が安心できるスペースに知らない人がいる不安感を感じる場合もあります。その場合、夢占いでは警告夢となる可能性もあります。泥棒や空き巣の対策をしておきましょう。実家で好きな人とお酒を楽しく飲んでいるのなら、その好きな人との絆が深まるかもしれません。反面、好きな人とお酒を飲んでいても楽しくないのなら関係が悪化してしまう可能性もあります。お酒を飲んでいる気分に注目して夢占いをしてみましょう。

④ふとしたことから喧嘩になる

いくら仲の良い家族でも、たまにはふとしたことで喧嘩になることもありますよね。では、夢占いにおいて実家で家族と喧嘩をしている場合はどのような診断結果になるのでしょうか。

実家で喧嘩をする夢は、その家族から不快な思いをさせられる可能性があることを示唆しています。もしかしたら今度会った時、あなたが独身であれば「好きな人はいないのか」「お見合いをしてみるか」などの干渉をされるかもしれません。既婚者の場合も「子供はまだか」「家計は大丈夫か」などのデリケートな話題を聞かれる可能性もあります。

また、夢占いでは喧嘩は妨害の意味も持っています。もしかしたら、あなたが計画していることが両親や兄弟に反対されてしまうかもしれません。今後、両親や兄弟に反対されても良いように説得させる材料を用意しておきましょう。

Thumb【夢占い】喧嘩する夢の意味32選!相手によって意味は違う?
仕事であれプライベートであれ喧嘩は避けたいものですが、現実でも夢の中でも起こりがちです。喧嘩...

⑤彼氏と自分の部屋にいる

先ほど紹介したように、夢占いにおいて部屋は自分の心理状態を表します。その自分の深層心理に好きな人や彼氏を招き入れているのは、あなたがその人に対して心を開いていることを暗示しています。

部屋

特に、その彼氏や好きな人が実際に実家に来たことがなかったり、まだ家族に紹介する関係性でもないのに自分の部屋にいる夢を見た場合は、かなり心を開いている証拠です。両親に自分の好きな人を紹介するのは少し照れくさいですが、夢占いをきっかけに次のステップに進んでみてはいかがでしょうか。

⑥実家で寝ている

寝るという行為は、夢占いの観点で診断すると現実から逃避したい願望の表れになります。特に自分の心が休まる実家で寝ている夢を見る場合、現実世界であなたはかなり追い詰められているのではないでしょうか。

ベッド

寝ている状態が心地良ければ心地良いほど、現実のストレスが大きなもので逃避したいという願望を暗示している可能性があります。時には自分の心身を労わってあげるようにしましょう。

⑦母親の手料理に満足している

先ほど紹介したように、夢占いにおける食事とは欲求の象徴です。また、多くの人は子供の頃から母親の手料理で育ってきたのではないでしょうか。こちらの事柄を総合的に診断してみると、実家で母親の手料理に満足しているのは、現実世界が満ち足りていることを示します。

手料理

楽しく安らげる食事は、心理的にも信頼的にも安定している証拠です。何も欲求がないほど満ち足りているか、仮に欲求があってもすぐに満たせる実力があることを示していますよ。

⑧実家が豪邸になっている

実家が豪邸になるというのは、現実世界のお金がないと実際には難しいですよね。そのイメージの通り、夢占いでも実家が豪邸になっている夢は今後の運気が上昇していく吉夢だと判断されることが多いです。特に金運のアップが期待できるので、思い切って宝くじなどを買ってみても良いのではないでしょうか。

豪邸

金運だけではなく、新しい挑戦を初めてみるのも良いですね。夢占いの結果が自分の背中を後押ししてくれているので、一歩踏み出してみるのもおすすめです。ただし、豪邸となった実家を知らない人が覗いている夢には注意が必要です。大切なものを失ったり、壊してしまう可能性があります。特に知らない人が不気味な様子であればあるほど危険性は高まるので注意しましょう。

⑨実家が火事になっている

心理的に安らげる場所である実家が火事になっている夢は、起きてから不安になることも多いですよね。もしかしたら、夢占いでとても悪い結果になるのではないかと慌てて夢占いのサイトや本を見る人もいるのではないでしょうか。

火

しかしながら、実家が火事になる夢は夢占いにおいて吉夢と言われているので安心してください。実家が火事になる夢は、あなたの中で目標達成の欲求が高まっていることを暗示しています。モチベーションも上がっている時期ですので、ずっと気になっていたことに挑戦してみてはいかがでしょうか。

Thumb【夢占い】火の夢の意味25選!意外と吉夢が多いってホント?
火の夢を見た時には、悪いイメージを持たれる方が多いでしょう。火の夢というのは実は夢占いでは吉...
Thumb【夢占い】火事の夢の意味31選!場所や火の勢いで意味が違う?
現実に起こる火事はとても恐ろしく悲しいものです。火事の夢は夢占いではどのような結果が出るので...

⑩両親が亡くなっている

誰かが死ぬ夢は、できることなら見たくないですよね。知らない人ならともかく、両親や兄弟、好きな人が死ぬ夢ならなおさらです。しかし、夢占いでは親が死ぬ夢は吉夢だと言われています。

墓

親が死ぬ夢は、あなたの精神的な自立を意味しています。夢の中で辛くて泣いていても、心配することはありません。自分が大人になった証だととらえて前向きに進んでいきましょう。ただし、あまり繰り返して同じ夢を見るようであればそれはあなたの不安を表しています。両親の健康に心配な点はないか確認してみましょう。

Thumb母親が死ぬ夢の意味22選!家族にトラブルが起こる前触れ?
皆さんのお母さんはお元気ですか?母親だけでなく父親もいつか必ずこの世を去り死ぬときが来ます。...

【夢占い】実家の夢!誰がいたかで変わる意味10選!

実家の夢を見た時は、シチュエーションだけではなく誰が登場したかも重要な診断基準になります。夢の中で、あなたは実家で誰と過ごしていたでしょうか。両親や兄弟など、実家にいて当然の人なら特に不思議な夢ではないかもしれません。ただし、実家を訪れたことのない好きな人や、全く知らない人が実家にいる夢は少し不思議な気がしますよね。登場人物ごとに10個解説していきます。

①無口な父親

家族の中でも、父親の印象が強い夢は警告や指導を表すことがあります。特に、本来であれば饒舌な父親なのに夢の中では無口な印象だった場合は、その意味が強まるので注意しましょう。

警告の看板

あなたの中に、自覚はしていなくても深層心理や本能が警告を発しているものがあるかもしれません。無口な父親が夢に出てきた場合は、気付きづらいトラブルに襲われる可能性があります。一度身の回りを見直してみましょう。

②優しい母親

母親の夢は、優しさや気配りを表す場合が多いです。夢の中であなたの母親が優しかった場合、あなたは心理的に誰かに甘えたいと思っているのかもしれません。家族に限らず、友人や好きな人に甘えてみてはいかがでしょうか。

監視する男性

ただし、夢の中でその優しさに違和感を覚えていたり居心地が悪いと感じている場合は要注意です。束縛や監視を表す場合があるので注意しましょう。好きな人を束縛している自覚はないでしょうか。もしくは、知らない人にストーカーされている可能性もあります。心当たりがある場合は、信頼できる人に相談してみましょう。

③仲の良い兄弟

仲の良い兄弟の夢は、実は逆夢になる場合が多いと言われています。夢の中で兄弟と仲良くすればするほど、今後家族の仲が悪くなったりトラブルが発生する可能性があります。遺産相続などの家族ならではの揉め事や、家族の誰かが体調不良になる可能性もあるので注意しましょう。

兄弟

また、夢の中で兄弟だけではなく好きな人や知らない人も交えて複数で仲良くしていた場合は、注意すべき対象はさらに広がります。好きな人と喧嘩してしまったり、街中で知らない人に因縁をつけられてトラブルになる可能性もありますよ。

④今の彼氏・彼女

好きな人が実家に来る夢は、運気が好調な証です。特に夢の中で好きな人と楽しく会話をしていた場合、関係が発展する可能性があります。もしかしたら、現実でも好きな人が実家に結婚の挨拶に来る日も近いかもしれません。

結婚

ただし、好きな人と会話が盛り上がらない場合は関係の終わりも近いかもしれません。もしかしたら、好きな人のあなたへの気持ちが冷めていることを暗示しているのかもしれないので、二人の関係を見直してみる必要があります。

⑤元カレ・元カノ

昔付き合っていた人が実家に来る夢は、もしかしたら自分の中に未練が残っているのかもしれないと深読みしたくなりますよね。しかし、元カレや元カノが実家に来る夢はあなたの心理を表現しているわけではありません。

スマホ

どちらかといえば、元カレや元カノがあなたに伝えたいことがあることを暗示しています。復縁要請かもしれませんし、何気ないことかもしれません。もしかしたら、あなたへの恨みや文句の可能性もあります。近日中に連絡が来るかもしれませんよ。

Thumb【夢占い】元彼が出てくる夢の意味36選!再会や復縁の前触れ?
自分の夢が何を表しているのかが判断できる夢占い。この夢占いをやったことがある人も多いのではな...

⑥実家の近所の同級生

実家の近所には、昔親しかった同級生がまだ住んでいるという人もいるのではないでしょうか。近所の同級生が実家にいる夢は、元カレや元カノの夢と同じように同級生の方に伝えたいことがあることを暗示しています。

鉛筆

大切なことかもしれませんし、同窓会のお知らせかもしれません。もしもまだ連絡を頻繁にとっていたり、SNSなどで繋がっているのであれば久しぶりに連絡をしてみたらどうでしょうか。

⑦実家で飼っているペット

実家で飼っているペットが夢に出てきた場合、現在の苦しい状況が好転する前兆だと言われています。特にそのペットがあなたに対して好意的な態度を示しているのであれば、好転する日も近いでしょう。

猫

現在ペットを飼っていなくて、子供の頃に飼っていたペットが出てきた場合も診断結果は同じです。もしかしたら、ペットは現在の苦しんでいるあなたを心配しているのかもしれません。

⑧仲の良い友達

実家に仲の良い友達がいる夢は、その友達との関係性が今より強固なものになることを意味しています。特に夢の中で楽しく過ごしている場合は、一生ものの友人になれるかもしれません。

SNS

しばらく会っていない友達の場合も、連絡してみてはいかがでしょうか。今はSNSがあるので、簡単に連絡をとることができますね。もしかしたら、思い出話に花が咲くかもしれませんよ。

⑨顔見知りの人

知らない人とまでは言わないけれど、特に親しく話す人ではないという間柄の人が夢の中で実家にいる可能性もあります。いわゆる「顔見知りの人」が出てきた場合、その夢は夢占いとしてどのような結果になるのでしょうか。

顔見知りの人と夢の中で楽しく過ごしていた場合、その人から何か良い恩恵を受けるかもしれません。もしかしたらあなたに直接恩恵がなくても、家族や好きな人が助られることもあるでしょう。一方、顔見知りの人と実家で険悪な雰囲気になった場合は、その人とトラブルになる可能性があるので注意しましょう。

⑩知らない人

知らない人が実家にいるというのは奇妙な状況ですが、夢の中でなら珍しいことではありません。知らない人と楽しい時間を過ごしていた場合は、今後の人間関係が良くなる兆しです。対人関係に恵まれたり、今フリーの人は運命の人に出会うこともあるでしょう。

指輪

ただし、知らない人があなたや家族に危害を加えたり不安になる夢の場合は注意しましょう。興味本位であなたのプライベートな部分に入ってくるなど、対人面で不快な思いをするかもしれません。

【夢占い】実家の夢を見た時に取るべき行動5選!

なんとなく気になってしまう実家の夢を見た時に、あなたはどのような行動を取るべきなのでしょうか。夢占いに従って行動するのも、たかが夢占いと気にしないのも、もちろんあなたの自由です。

①実家に電話しよう

実家の夢の内容が不思議であったり、数日経っても鮮明に覚えているなど気がかりな場合は実家に電話してみましょう。特に用件がなくても、寒かったり暑かったりする場合は気軽に電話をかけられるのではないでしょうか。

女性

遠く離れていればいるほど、電話をかけると家族は喜びますよ。普段はあまり電話をしない人も、何か口実を見つけてかけてみましょう。

②電話はちょっと恥ずかしい!両親にメールしよう

生活時間帯が合わなかったり、なかなか電話は恥ずかしいという人はメールやLINEでも構いません。両親にメールやLINEで連絡を取ると喜ばれるのではないでしょうか。

メール

子供がいる人は子供の写真を載せてみるのも良いですし、近所の綺麗な花の写真でも良いですね。あなたの近況を知らせる連絡を、家族は心待ちにしています。

③実家に帰ってみよう

実家と距離が遠くてなかなか帰省できないのであれば、年末年始やゴールデンウィークなどの長期休暇を利用して実家に帰ってみるのもおすすめです。

女性

あなたの住んでいる地域の名産品などをお土産にすると喜ばれるのではないでしょうか。実家に帰れば、家族だけではなく学生時代の友人と久々に会うこともできますよ。

④久々に食事に誘おう

実家と住んでいる場所が近い人は、久々に食事に誘ってみるのもおすすめです。たまにはご両親の料理を食べたいと甘えてみたり、逆に自宅に呼んでもてなしてみるのも良いですね。誰かの誕生日があれば、少しおしゃれなレストランや思い出の場所で外食するのも良いのではないでしょうか。

レストラン

⑤夢なので気にしない

夢は深層心理が見せているものですので、血液型占いや星座占いを信じていない人でも夢占いなら信憑性が高いと考える人もいます。しかしながら、夢は夢として割り切って気にしないのももちろん悪いことではありません。

占い

普段から実家と頻繁に連絡を取っている人や、敢えて連絡と取っていなくてもSNSなどでなんとなく様子が分かる場合もあるでしょう。そういう人は、実家の夢を見たからといって慌てて家族に連絡をする必要もありませんね。

家族はあなたの「鏡」!久しぶりに連絡してみよう

「三つ子の魂百まで」ということわざがありますが、育った環境はあなたの人生の価値観に大きな影響を与えています。夢の中に実家が頻繁に出てくる場合、もしかしたらあなたが深層心理で家族と連絡を取りたいと思っているのかもしれません。

家

大人になって自分で世帯を持っても、自分の実家は特別な存在です。夢占いを信じる人も信じない人も、たまには実家に連絡してみても良いのではないでしょうか。

Thumb【夢占い】家の夢の意味43選!パターン別に徹底解説!
家の夢をよくみる人はいませんか?夢占いでその家の夢の意味を読み解いてみましょう。家は人が集ま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ