タコの夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!

足が多いタコが夢に出てきた時の状況によって夢占いの持つ意味合いが変わります。タコに襲われる・捕まえるような状況だったのか、普通に触るような状況なのかあなたの見た夢をよく思い出しましょう。状況別の意味を確認して、夢占いからのサインを見逃さないようにしましょう。

タコの夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1タコの夢の基本的な意味を紹介!
  2. 2タコの【行動や様子】で分かる夢の意味12選!
  3. 3タコに【対する行動】で分かる夢の意味8選!
  4. 4タコに【襲われる】夢の意味3選!
  5. 5タコを【調理する】夢の意味4選!
  6. 6印象に残ったタコの夢を、夢占いで意味を確認しよう!

タコの夢の基本的な意味を紹介!

軟体動物で足が多く見た目がグロテスクなタコですが、夢占いではその見た目からとらえどころない人物や事柄を表しています。また、足にある吸盤が吸い付くことから人への依存や独占欲を表しています。

他にも、タコは墨を吐くことからごまかしや性的な不安な心理状態を暗示する事があります。凶夢が多いですが、これから良い方向に向かうためのサインが夢占いで示唆されている事が多いのであなたの見たタコの状況やタコ焼きなどのすでに調理された状態かどうか思い出しながら夢占いの意味を確認していきましょう。

タコの【行動や様子】で分かる夢の意味12選!

生きたタコの姿が出てくる夢

生きたタコ

タコ焼きなど調理された食べる状態ではなく生きたタコの姿が出てくる夢は、夢占いにおいて見た目がグロテスクな印象がある場合注意が必要です。体調不良など何かしらのトラブルの訪れを暗示しています。

タコの夢には胃腸系の疾患を表す場合が多いので、この夢を見た後には食べ物に気をつけましょう。

タコが海の中を泳いでいる夢

海で泳ぐタコ

タコが墨を吐かず海の中を優雅に泳いでいる夢は、夢占いにおいて見た目にグロテスクな印象がなければ周囲との人間関係がうまくいき心理状態が安定している事を暗示しています。

人見知りで消極的な人であっても、自信を持って周囲に話しかける事でより交友関係が広まり運気が上昇する事を夢占いが示唆しています。

タコがゆったりと泳ぐ夢

水族館で泳ぐタコ

タコが墨を吐かずゆったりと泳ぐ夢は、夢占いにおいてあなたの心理状態が穏やかで安定しているという意味合いがあります。対人運も好調なので、周囲との人間関係もスムーズである事を夢占いで暗示しています。

タコの親子の夢

親子の手

タコの親子の夢は、夢占いにおいてあなたの家族像や周囲にいる誰かがタコになって夢に表れているという意味合いがあります。家族やパートナーにいつも監視され、自由がなく息が詰まっている事を暗示しています。

もしタコの親子の見た目が暗い印象だった場合、あなたがストーカー被害に合っていたりパートナーの浮気を夢占いで暗示しているので注意が必要です。

大量のタコの夢

大量のタコ

大量のタコを捕まえる・襲われる夢は、夢占いにおいて精神的に疲れているので心理状態が不安定でコントロールできない状態だという意味合いがあります。束縛からの解放や、上司や友人と距離をおきたいという強い思いが働いているとされています。

我慢を続けてもストレスが溜まるだけで何も解決できないので、思い切って嫌な人から離れる事でストレスが減り徐々に心理状態が安定していきます。

タコが墨を吐く夢

タコ墨のイラスト

タコが墨を吐く夢は、夢占いにおいてあなたが何かしらのコンプレックスや秘密を抱えていてそれを隠そうとしているという意味合いがあります。

異性にタコが墨を吐く夢

異性にタコが墨を吐く夢は、夢占いにおいてその相手をあなたが支配したい・自分のものにしたいという欲求が高まっているという意味合いがあります。

タコが足で色んな物を持つ夢

あなたの触るタコが足で色んな物を持つ夢は、夢占いにおいて今のあなたは集中力や自制心に欠ける心理状態だという意味合いがあります。興味の対象が次から次へと移り変わっている事を暗示しています。

一つの事に集中して取り組まないと、器用貧乏で終わってしまう可能性がある事を夢占いで示唆しています。

タコの赤ちゃんの夢

見た目が小さくて可愛いタコの赤ちゃんの夢は、夢占いにおいて束縛からの解放や新しい物事の始まりを暗示している吉夢です。

しかし、タコの赤ちゃんの見た目に違和感や嫌悪感を感じたのであれば夢占いの意味合いが変わります。あなたの責任感のなさや、未熟で傷つきやすい・依存性が強い事を暗示している凶夢です。

Thumb【夢占い】赤ちゃんが出てくる夢の意味9パターン!幸運の兆し?
夢に赤ちゃんが出てきた人、赤ちゃんというものの存在から何となく吉夢ではないかと想像できるかと...

タコが死ぬ夢

干されたタコ

罠などで捕まえる事でタコが死ぬ夢は、夢占いにおいてあなたにまとわり付いていた人が離れることや抱えていた問題が解決するという意味合いがあります。

どっちつかずの態度を取らず、自分の意見をハッキリ言う事でより早く問題が解決できる事を夢占いが示唆しています。

巨大なタコの夢

巨大なタコ

巨大なタコに襲われる夢は、夢占いにおいて大きな壁があなたに立ちはだかり太刀打ち出来ない事を暗示している凶夢です。またこの夢占いでは、あなたより立場の弱い人に対してひどい態度を取ってしまった事への罪悪感が夢で表れているという意味合いもあります。

相手を見下して横柄な態度ばかりとっていると思わぬ報復にあう、という夢占いからの教えでもあるので素直さと謙虚さを持って行動しましょう。

タコの足が生えてくる夢

タコの足

タコの足が生えてくる夢は、夢占いにおいてあなたの好奇心が旺盛でエネルギッシュだという意味合いがあります。しかし、たくさんの事に手を出しすぎて何も得ていない状況にある可能性がると夢占いでは表しています。

やりたい事が多すぎて集中力に欠けて失敗する危険性があるので、一つずつしっかりこなしていく必要があります。

タコに【対する行動】で分かる夢の意味8選!

タコを釣る夢

タコを釣る少年

タコを釣る事で捕まえる夢は、夢占いにおいて対人運が上昇している事を暗示した吉夢という意味合いがあります。対人問題やコミュニケーションで苦労する事があっても、今後は事態が改善して解決に向かう事を夢占いでは示唆しています。

タコを捕まえる夢

タコを捕まえる

タコを食べるために捕まえる夢は、夢占いにおいてタコを釣る夢と同じで対人運の上昇を暗示しています。

しかし、一度タコを捕まえても逃げられてしまった場合は夢占いにおいて対人問題が解消されるのは一時的なものだという意味合いになるので注意が必要です。

タコを飼う夢

水族館のタコ

いつでも触ることができる状況でタコを飼う夢は、夢占いにおいて周囲で起きている物事や人を自分の思いのままにコントロールしたいというあなたの心理状態を暗示しています。あなたの意見を通して周囲の人を束縛しすぎると、大切な人まで失ってしまうので注意が必要だと夢占いで示唆しています。

タコが罠にかかっている夢

タコ壷

タコが捕まえる・食べるための罠にかかっている夢は、夢占いにおいてあなたの思惑通りに物事が運ぶという意味合いのある吉夢です。

しかし、タコが罠にかかって食べる事を可哀想と思っているのであれば違う意味合いになります。居心地の良い状況を先に与えて最終的に食い物にするという計算高い人があなたの近くにいる事を夢占いでは暗示しています。

自分がタコになる夢

ヒョウモンダコ

自分がタコになる夢は、夢占いにおいて心理状態が不安定になっていて社会から逃げ出したい・自由になりたいという事を暗示しています。心身共に疲れている状態なので、ゆっくり休養を取りリフレッシュする事が大切です。

タコを助ける夢

差し出す手と鳩

あなたが襲われるタコを助ける夢は、夢占いにおいてあなたが今の対人関係にうんざりしていて現状を変えたいと考えている事を暗示しています。タコを助ける夢には、解放や自由も表した吉夢としての意味合いがあるので安心して下さい。

あなたが我を通さなければ、あなたのうんざりしている対人関係が自然と良い方向に向かっていきます。

タコを殺す夢

食べるためにタコを殺す夢は、夢占いにおいてあなたの欲求不満が解消できるという意味合いがあります。あなた自身の欲望を乗り越え、気分を切り替えることができます。

他にも、体調の回復や心理状態の安定といった心身の状態が上向く事を暗示している可能性もあります。

タコを撫でるように触る夢

タコを普通に触るのではなく撫でるように触る夢は、夢占いにおいてあなたの性的欲求が高まっているという意味合いがあります。夢占いでは、あなたの撫でるように触るタコは異性を表しています。

タコに【襲われる】夢の意味3選!

タコに追われる夢

タコに追われる・襲われる夢は、夢占いにおいてあなたの対人運が低下している事を暗示しています。周囲とのコミュニケーションが上手く取れなかったり、対人関係がこじれるなどでストレスが溜まっている可能性があります。

疲れた心理状態では良い打開策は浮かばないので、しっかり休養をとり冷静な対応ができるようにしましょう。

Thumb【夢占い】襲われる夢の意味37選!相手や場所によって違うの?
夢はいろいろなことを暗示してくれます。襲われる夢は何を暗示しているのでしょうか。残念ながらあ...

タコから逃げる夢

襲われるのが怖くタコから逃げる夢は、夢占いにおいてあなたの対人運が低下している事を暗示した凶夢です。周囲の人への不満がつのったり、コミュニケーションが上手く取れない事にストレスが溜まっている状態です。

感情的にならないよう、気持ちの整理をして冷静になってから話し合う事が大切です。

タコの足にまとわりつかれる夢

タコに襲われる

タコの足が触る・まとわりつかれる夢は、夢占いにおいてあなたの自由を奪おうとする人がいて近々束縛を受ける可能性がある事を暗示しています。また、人間関係のトラブルを暗示しているケースもあります。苦手な人や不快な人と関わらないといけないような出来事が起こるかもしれません。

タコを【調理する】夢の意味4選!

タコを調理する夢

レストランのキッチン

タコ焼きや刺身などタコを調理する夢は、夢占いにおいてあなたが対人関係を修復・調整したいと考えている事を表しています。

タコ焼きの夢

タコ焼き

タコ焼きの夢は、夢占いにおいてあなたの運命が衝撃的に大きく変わる事を暗示している吉夢の意味合いがあります。あなたの功績がたたえられ、人脈が広がる事であなたの世界観が変わるという事を表しています。

タコの刺身の夢

タコの刺身

タコ焼きではなくタコの刺身の夢は、夢占いにおいてあなたの運気が高まっている事を暗示している吉夢です。あなたにとって何か良い情報が舞い込んでくるかもしれません。

しかし、タコの刺身が新鮮ではなく痛みかけだった場合には注意が必要です。健康運の低下や、知識や考え方が古く周囲の人に相手にされない可能性がある事を暗示した凶夢です。

タコを食べる夢

テーブルセット

タコ焼きや刺身などでタコを食べる夢は、夢占いにおいてあなたの対人運が低下しているという意味合いがあります。問題やトラブルの解決を焦り、こじらせてしまう可能性がある事を表しています。

急いては事を仕損じるという事で、しっかり周囲の声も聞きながら解決へと歩を進めましょう。

印象に残ったタコの夢を、夢占いで意味を確認しよう!

見た目がグロテスクな印象のあるタコの夢ですが、優雅に泳いでいたり墨を吐くなどタコの状況やタコに襲われる・捕まえるといった状況によって夢占いの持つ意味合いが変わります。

他にも、タコを調理したりタコ焼きや刺身を食べるといった料理に関する事でも吉凶が変わるのであなたの見た夢での状況を思い出して夢占いからのサインを見逃さないようにしましょう。

Thumb【夢占い】サメの夢の意味37選!襲われる/食べられる/逃げる/戦う
サメの夢をみたことがありますか?サメに襲われる、噛まれる、逃げるなど色々な状況がありますよね...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ