助ける・助けられる夢の夢占い!パターン別に50個の意味や心理を紹介!

助ける・助けられる夢は夢占いではどんな意味を示しているのでしょう。助ける夢と助けられる夢では夢占いでは反対の意味を示す場合があります。登場する人物や動物、状況から意味を解いていきましょう。いずれも対人関係を見直す良い機会になりそうです。

助ける・助けられる夢の夢占い!パターン別に50個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1助ける・助けられる夢の意味とは?意味が正反対なの?
  2. 2【夢占い①】助ける人物からみる夢の意味10選
  3. 3【夢占い②】助ける人物の状況からみる夢の意味10選
  4. 4【夢占い③】助ける人以外の物からみる夢の意味5選
  5. 5【夢占い④】助け方がわからない夢の意味とは?
  6. 6【夢占い⑤】助けられる人物からみる夢の意味14選
  7. 7【夢占い⑥】助けられる人物の状況からみる夢の意味8選
  8. 8【夢占い⑦】助けられる人以外の物からみる夢の意味2選
  9. 9助ける・助けられる夢をみたら対人関係を良好にしよう!

助ける・助けられる夢の意味とは?意味が正反対なの?

「助ける」と「助けられる」では立場が違いますが、夢占いの結果ではどのような意味を示しているのでしょうか。「助ける夢」と「助けられる夢」をそれぞれ見ていきましょう。

助ける夢の意味とは?

「助ける夢」は夢占いでは、困っている人がいれば助けるということが当たり前にできてしまう、あなたの心理を表していると言えます。また助けるという行為には努力が必要になります。「助ける夢」を見るあなたはきっと努力家でもあるのでしょう。困っている人がいれば助ける優しい心を持った努力家のあなたですから、運を味方にすることができ、きっとこれからの人生も明るいものとなるでしょう。

水面から手が出ている

出典: https://pixabay.com/

助けられる夢の意味とは?

「助けられる夢」を見た時には、あなたの実際に何かから助けられることを望んでいる心理が表れていると言えます。誰かから助けられるばかりでは何の進歩もありません。ときには誰の手も借りずに解決しようと努力することが大切です。また「助ける夢」とは反対に普段の生活の中で努力が足りていないことを意味している場合もあります。心当たりがあれば、もう少しだけがんばってみてはいかがですか。

崖を飛び越える人

出典: https://pixabay.com/

【夢占い①】助ける人物からみる夢の意味10選

夢の中では助ける人物はいろいろとあります。助ける相手が家族かもしれないし、知らない人かもしれません。あるいは子供を助けることもあるでしょう。助ける人物によって意味が変わってきます。

①家族を助ける夢

「家族を助ける夢」は夢占いでは逆にあなたが家族に助けられることを意味しています。いざ困ったときに助けてくれるのはやはり家族です。今何か困ったことや悩みがあればこの機会に家族に相談してみてはいかがですか。家族の人も、もしかするとあなたが何かに悩んでいるのを気づいてくれているかもしれませんよ。

祖母と孫

②恋人を助ける夢

恋人や好きな人を助ける夢は恋愛運UPの吉夢です。恋人がいる人は、今その人との人間関係が少し悪くなっていても修復したり、恋人との関係が良い場合は今よりも関係が深まっていくことを意味しています。また好きな人がいる場合は、意中の人と親密な関係になれるかもしれません。

③友達・知人を助ける夢

「友達・知人を助ける夢」を見た時には、「家族を助ける夢」と同様、あなたが友達や知人から助けられることを意味しています。また夢に出てきた友達や知人に好意がある場合もこの夢を見ることがあります。

後姿の女友達

④異性を助ける夢

「異性を助ける夢」はあなたの中に自立心が芽生えたことを意味しています。家族や友達に頼りすぎていたことに気づき、このままではいけないという心理がこの夢に現れたと言えるでしょう。そうやって今の自分に気づき、前へ進もうとしているあなたですから、恋愛運も上昇し、気になる異性を夢のように助けることで、二人の人間関係が近づくかもしれませんね。

女性をロープで引っ張って助ける

出典: https://unsplash.com/photos/Cj7lAA7p9xs

⑤子供を助ける夢

「子供を助ける夢」を見た時は、その子供があなたの子供かもしれませんし、知らない人の子供かもしれません。いずれにしてもあなた自身、今何か助けてほしいことがあるのではありませんか。もし心当たりがあれば、周りの人に協力を求め、解決しましょう。

子供を抱えた男性

出典: https://cdn.pixabay.com/

またこの「子供を助ける夢」は、「助ける夢」の基本的な意味も含んでいて、あなたの優しい心が表れていたり、あなた自身の心の成長を表していることがあります。この場合、運気が上昇していることを暗示しています。

⑥赤ちゃんを助ける夢

赤ちゃんが出てくる夢は基本的に吉夢であることが多いです。「赤ちゃんを助ける夢」はあなたに思いがけない幸運が舞い込んでくることを暗示しています。これまで抱えていた問題や悩みが解決したり、人間関係でも新しい出会いがあるかもしれません。

赤ちゃんを抱く女性

出典: https://cdn.pixabay.com/

Thumb【夢占い】赤ちゃんが出てくる夢の意味9パターン!幸運の兆し?
夢に赤ちゃんが出てきた人、赤ちゃんというものの存在から何となく吉夢ではないかと想像できるかと...

⑦同級生を助ける夢

「同級生を助ける夢」を見た時の夢占いは、あなたの周りに助けを求めている人がいたり、実際に助けてあげたいと思っている人がいることを暗示しています。あなたが学生であれば、助けてあげる対象は実際の同級生かもしれません。また社会人であれば、同級生というより、周りにいる人と夢占いでは考えます。

⑧知らない人を助ける夢

「知らない人を助ける夢」は、「同級生を助ける夢」と同様に、あなたの周りに助けを求めている人がいたり、助けが必要だと感じる人がいることを暗示しています。しかし助けを求めている人が本当にあなたの助けを求めているのかどうかわかりません。人間関係のトラブルを避けるためにも、しっかりと見極めて手を差し伸べましょう。

差し伸べている手

出典: https://pixabay.com

⑨誰かを助ける夢

「誰かを助ける夢」はあなたの優しい心理を表しているのと同時に、努力によって人間関係が良くなることを暗示しています。また実際に今困難にぶつかっている場合は、周りの人の協力や援助によって乗り越えられることを暗示しています。いずれにしても吉夢と言えるでしょう。

⑩誰かが自分を助ける夢

知っている人なのか、知らない人なのかわからないけれども、「誰かが自分を助ける夢」はあまり良い意味ではありません。あなたの努力が足りずに人間関係に悪い影響が出たり、疲労やストレスが溜まっていて正確にものごとを処理できる状態にないことを警告しています。

悩む少年

出典: https://pixabay.com

【夢占い②】助ける人物の状況からみる夢の意味10選

①誰かの仕事を助ける夢

誰かの仕事を助けることができるということは、それだけ自分に余裕があるということですよね。そしてその上で仕事に対して熱心であることを意味しています。「誰かの仕事を助ける夢」を見たあなたは、きっと人間関係でも努力し、ストレスもうまく発散していける人なので、結果的にそれが運気UPにつながっているのでしょう。

②いじめられている人を助ける夢

子供の頃、少なからずいじめはあったのではないでしょうか。どれくらいの範囲を「いじめ」と捉えるかは人によって少しずつ違うかもしれませんね。でも実際子供だけでなく、大人でもいじめはあるようです。

「いじめられている人を助ける夢」はなんだか正義感に満ちた良い夢のように思いますが、実はあまり良くない夢です。この夢は、あなたが今、人間関係について何らかのトラブルやストレスを抱えていることを暗示しています。この夢を見た時には少し休息してゆっくりと考える時間をもちましょう。

いじめのターゲットになっている女性

③火事で人を助ける夢

「火事で人を助ける夢」は吉夢といって良いでしょう。これまで自分でも気づかなかったあなたの才能が開花するときかもしれません。心身共に充実しているときですので、新しいことにもチャレンジできる機会かもしれませんよ。

④水で溺れている人を助ける夢

海や川、プールなど水で溺れている人を助けるには、よほど泳ぎが得意でない限り、とても勇気が必要です。夢の中ではそんな場面で人を助けていますが、実際のあなたは今、とても自信がない状態にあるようです。あなたの周りの評価はあなたが自分で思っているほど悪くはありません。自信を持って人間関係をしっかりと築いていきましょう。

溺れる人

出典: https://unsplash.com

⑤津波から人を助ける夢

「津波から人を助ける夢」を見た場合は、あなたのこれまでの努力が報われることを、夢占いでは暗示しています。人間関係についてもうまくいく暗示です。仕事、勉強、恋愛どれにおいても良い結果がもたらされるでしょう。

Thumb【夢占い】津波の夢の意味24選!大災害の夢は人生の転換期を暗示?
すべてを流してしまう津波や破壊する地震。災害の夢占いは気分のいいものではありませんが、津波と...

⑥殺されそうな人を助ける夢

殺されそうな人を助けるということは、自分も殺されそうになるかもしれません。そんな危険を冒してまで助けたい人は、あなたの子供、恋人等、あなたにとってとても大切な人なのでしょう。「殺されそうな人を助ける夢」はそんなあなたの心理を表していると言えます。
 

ナイフを持った男性

出典: https://pixabay.com

またあなた自身が新しく生まれ変わる時期であるにも関わらず、そのことを恐れてチャンスを逃してしまうことも暗示しています。一歩踏み出して新しいことに挑戦するのも大切なことです。

⑦目の見えない人を助ける夢

「目の見えない人を助ける夢」はあなた自身、人間関係や仕事のストレス、解決するべき問題から目を背けていることを暗示しています。現実は目の前にあります。いくら目をそむけても解決するために努力しなくては何も変わりません。

⑧危険な場所で人を助ける夢

「危険な場所で人を助ける夢」はあなたに何らかのトラブルが起きることを暗示しています。「危険な場所で人を助ける」わけですので、あなた自身にも危険が及ぶ可能性があることから、これからあなたに起こるであろうトラブルを表していると言えます。心当たりがあれば、トラブルが起こる前に解決策を講じましょう。

⑨誰かが助けを求めている夢

「誰かが助けを求めている夢」は、夢に出てきたのが知らない人であっても、家族でも子供でも、夢占いでは、あなたの周りに問題やトラブルを抱えて困っている、助けを求めている人がいることを暗示しています。

数人の手

出典: https://unsplash.com

実際に助けを求めている人があなたが手助けすることで、あなた自身の人間関係もうまく行くようになるでしょう。

⑩危険を顧みず誰かを助ける夢

「危険を顧みず誰かを助ける」ということはよほどのことがない限り、例えば自分の子供を助けなくてはならない、家族を助けなくてはならないといったようなことがない限り、なかなかできないことです。

「危険を顧みず誰かを助ける夢」を見た時、夢占いでは、あなた自身が何か大きな問題やトラブルに巻き込まれるかもしれないということを暗示しています。しかしこの場合、周りの人の助けを借りることで解決できることも暗示していますので、心配しすぎることはないでしょう。

【夢占い③】助ける人以外の物からみる夢の意味5選

①犬を助ける夢

「犬」は夢占いで、家族や親しい人を意味します。「犬を助ける夢」を見た時には、あなたの周りの親しい人、子供や家族または友人等が実際に助けを求めているのかもしれません。何か困りごとを抱えていないか、声をかけてみてあげてはいかがですか。

横たわる犬

出典: https://pixabay.com

また「犬を助ける夢」は、あなたが理想と現実とのギャップで悩んでいる心理を表していることもあります。あまり理想ばかり追っていては大切なものを見落としてしまうかもしれません。現実をしっかりと見つめ、対応していきましょう。

②猫を助ける夢

「猫を助ける夢」は夢占いでは、人間関係について運気が上昇していることを暗示しています。招き猫が金運や縁結びを意味するように、対人運もですが、金運UPも期待できるかもしれません。

③うさぎを助ける夢

「うさぎ」が夢に出てくるのは吉夢であることが多いようです。「うさぎを助ける夢」を見たら、幸運が舞い込んでくるかもしれません。またうさぎの夢では「多産のシンボル」であったり、「物事の成就」も意味しますので、仕事がうまく行ったり、意中の異性とお近づきになれたりすることもあるかもしれません。

手の上のうさぎ

④鳥を助ける夢

「鳥を助ける夢」は対人運UPを暗示しています。鳥のように自由に飛び回るようにあなた自身の行動力が増していて、周囲との人間関係をどんどん築いていけるときでもあります。積極的に行動することで運も開けていくでしょう。

⑤亀を助ける夢

「亀を助ける」というと浦島太郎を思い出しますね。また「鶴は千年、亀は万年」と言われるように縁起が良い動物でもあります。この「亀を助ける夢」は夢占いでは金運UPを暗示しています。周囲との人間関係を積極的に固めることでさらに運気の上昇が望めるでしょう。

亀
Thumb【夢占い】亀の夢の意味28選!開運して運気を上げるにはどうする?
亀の夢を見るのは運気が上がっている証拠。亀がたくさん出たり、亀に噛まれる夢だったりと、亀の行...

【夢占い④】助け方がわからない夢の意味とは?

助けたいのに「助け方がわからない夢」を見た場合には、あなた自身、今トラブルや問題に見舞われてどうしたらよいのか、暗中模索している最中ということを暗示しています。しかし諦めずに努力を続けることで解決の糸口が見つかることもあります。周りの人の協力も得ながら解決への努力を続けましょう。

手のシルエット

出典: https://pixabay.com

【夢占い⑤】助けられる人物からみる夢の意味14選

①家族に助けられる夢

「家族に助けられる夢」は家族を大切に思っていたり、また家族もあなたのことを大切に思っているということ示しています。家族を大切に思い合う心理がこの夢を見させる場合があります。

手をつないだ家族

出典: https://pixabay.com

また自分に足りないものを得ようとしているときや、家族に実際に負担をかけているときにも見る場合があります。

②恋人に助けられる夢

「恋人に助けられる夢」を見た時は、あなたはもしかすると恋人の負担になっているかもしれません。恋人からすると、あなたの思いが強すぎて、ストレスに感じたり負担に感じているのではないでしょうか。あなたも深層心理ではそれに気づいているためこの夢を見たと考えられます。ときには適当に距離を置くのも人間関係には必要ですよ。

ベンチに座る男女

出典: https://pixabay.com

③友達に助けられる夢

友達といっても、同性だけでなく異性の友達もいる場合があります。「友達に助けられる夢」は、今あなたが抱えている問題やトラブルは自分で解決しなくてはいけないということを暗示している場合がありますが、他にも暗示していることがあり、それは同性の友達か異性の友達かによって少しずつ違います。

同性の友達に助けられる夢

「同性の友達に助けられる夢」の場合、現実であなたがその友達のことを助けることができるということを暗示してます。実際に同性のその友達は、何かに困っていたり悩んでいたりするかもしれません。連絡をとってみてはいかがですか。

異性の友達に助けられる夢

「異性の友達に助けられる夢」を見た時には、その夢に出てきた異性に対してあなたが好意を抱いていることを示します。もしその異性が知らない人だった場合は、あなたの深層心理にある理想の異性が出てきたのかもしれません。

女性を助ける手

出典: https://unsplash.com

④元恋人に助けられる夢

「元恋人に助けられる夢」を見た場合、「元恋人」というもう終わった、過去の人が出てくるわけですから、夢占いでは、過去へのこだわりや執着を意味しています。どこかでまだ過去のことを引きずっているのかもしれません。過ぎ去ったことをいつまでも振り返るよりも、前を見て進むことを考えましょう。

⑤異性に助けられる夢

「異性に助けられる夢」は、夢占いではあなたのなかの恋愛願望が表れていると考えます。もし夢に出てきた異性が知らない異性であれば、その異性はあなたの理想の人なのでしょう。もし知っている異性であれば、その異性に対してあなたが好意を抱いているということを意味します。

⑥嫌いな人に助けられる夢

誰にでも好きな人がいれば嫌いな人もいるでしょう。嫌いとまではいかなくても苦手な人等一人はいるのではないでしょうか。夢であっても「嫌いな人に助けられる」ということはなんとも複雑な気分です。

「嫌いな人」はその人もあなたのことが「嫌いな人」かも知れないことを暗示しています。それと同時に、今のあなたが嫌いな人に出も助けてもらいたいくらい、ひどくストレスや悩みを抱えているということを暗示する場合もあります。いざという時のために少々苦手な相手でも、しっかりと人間関係を築いておきたいものです。

いろいろな人の顔

出典: https://pixabay.com

⑦知らない人に助けられる夢

「知らない人に助けられる夢」は、今のあなたが知らない人でも良いから、とにかくこの現状から誰かに助けてもらいたいという心理を表しています。知らない人に助けを求めるくらいひどく疲れていたり、ストレスを抱えているのではありませんか。知らない人に助けを求めるよりも、身近にいる人にまずは相談してみてはどうでしょう。

⑧恩師に助けられる夢

恩師というのは尊敬するべき存在であり、あなたの過去の未熟さを知っている人でもあります。その「恩師に助けられる夢」は、夢占いではあなたの未熟さを暗示します。自分では未熟な部分がわからないこともあります。久しく会っていない恩師に会いに行けば、あなたの未熟な部分を指摘してもらえるかもしれませんよ。

⑨職場の上司に助けられる夢

「職場の上司に助けられる夢」は夢占いでもそのまま、職場の上司に助けらえる意味をもちます。

相談する男女の絵

出典: https://pixabay.com

あなたは今仕事で人間関係のトラブルや、努力してもなかなか実らない等のストレスが溜まっていたりしませんか。一人で抱え込まず、思い切って上司に相談してみてはどうでしょうか。もし苦手な上司であっても、部下から頼りにされて悪い気はしないはずです。夢で「助けられる」のですから、思い切って相談すればきっと助けてくれるに違いありません。

⑩警察に助けられる夢

「警察に助けられる夢」はあなたが精神的にも肉体的にもストレスが溜まって、助けを求めていることを暗示しています。今抱えている問題やトラブルは一人で解決するのは困難でしょう。誰か頼れる人に相談してみましょう。

警察官の後ろ姿

⑪医者に助けられる夢

「医者」が出てくる夢の夢占いでは、救われたいという心理や、健康に対する不安、強いストレスによる疲労などを暗示します。ストレスや疲労の蓄積は健康を損ないかねません。自分の努力だけではどうしようもないことも時にはありますので、誰かに相談してみるのも良いでしょう。

医者

出典: https://pixabay.com

⑫誰かに助けられる夢

「誰かに助けられる夢」を見た時には、今のあなたにはいろいろな悩みやトラブル等の問題を、解決できるだけの能力が足りていないことを警告しています。仕事や人間関係のトラブル等でストレスを抱えていたり、心身ともに疲れきっていたりしませんか。判断能力が鈍っていては解決できることもできなくなってしまいます。適度な休息をとり、信頼できる人に相談してみてはいかがでしょうか。

⑬大勢に助けられる夢

「大勢の人」が出てくる夢の夢占いは、「世間」あるいは「社会」、「組織」等での距離感を意味します。あなたは人間関係におけるストレスやトラブルについて悩んでいることはありませんか。自分では気づいていなくても、深層心理が「大勢の人に助けられる夢」を見せている場合があります。

また「大勢に助けられる夢」の夢占いは、あなたに本当に助けが必要な時であることを暗示しています。夢の中で助けてくれた人は家族、子供、友達あるいは知らない人等いろいろな人がいたでしょう。そんな風にいろいろな人の手を借りなければならないくらい、悩みやストレスを抱えているときの心理がこの夢を見させています。

⑭自分が助けを求める夢

「自分が助けを求める夢」は、自分一人の努力ではどうしようもなくて、誰かに助けてもらいたいと思っている心理を表しています。しかしあなたは努力しているつもりでも、実はまだまだ努力が足りないのかもしれません。もう少し頑張ってみてそれでもだめだったら、誰かに相談してみましょう。

キーボードのヘルプ

【夢占い⑥】助けられる人物の状況からみる夢の意味8選

①いじめられて助けられる夢

昔は子供のいじめも外側からよくわかり解決も割と簡単でしたが、最近の子供のいじめはなかなか陰湿なものになってきていて、表からはわからないこともあるようですね。またいじめは子供だけではなく、大人の人間関係のトラブルとしても存在します。

「いじめ」は夢占いでは、人間関係のトラブルやそれに関するストレスを暗示しています。「いじめられて助けられる夢」はあなた自身が周囲から浮いているのではないかと、孤独を感じる心理であるといえます。周りとの人間関係が円滑にいっているか、もう一度見直してみましょう。

Thumb【夢占い】いじめられる夢の意味16選!人間関係の不安や転機を示す?
自分や他の誰かがいじめられる夢を見てしまったら、とても後味が悪くなりますよね。しかし夢占いに...

②溺れているところを助けられる夢

「溺れる」という夢はなんだか苦しそうです。その通り「溺れる夢」自体は、夢占いでもあなたが抱えている困難やストレスを表していますが、「溺れているところを助けられる夢」は吉夢と言えます。

今あなたがどんなに苦しい状況に立たされていても、誰かの助けによって事態が好転することを意味しています。諦めかけていたことも達成できるかもしれません。このまま努力を続けましょう。

③誘拐されて助けられる夢

誘拐されるということは知らない人に誘拐されるということはあっても、知っている人に誘拐されることはなかなかないのではないかと思いますが、夢はどちらでも、何でもあり得ますね。どちらにしても怖い印象の夢でしょう。

UFOにつかまる人の絵

出典: https://pixabay.com

「誘拐されて助けられる夢」ですので、自力では逃げ切れなかったことを意味します。これは現実でもあなたが自力で問題解決できず、誰かに頼りきっている心理を表しています。誘拐したのが知っている人であれば、その人に普段から何でもかんでも頼っていないか、振り返ってみましょう。知らない人であれば、誰か助けてくれないかという甘えた心理状態を表していると言えます。もう少し努力をしてみましょう。

④交通事故で助けられる夢

交通事故が目の前で起これば、知らない人でも警察に連絡するとか救急車を呼ぶなど何かしらしてくれるはずです。「交通事故で助けられる夢」は夢占いでは、あなたにトラブルや問題が起こっても周りの人に助けてもらえることを意味しています。

事故車

出典: https://pixabay.com

しかし「事故の夢」自体は、自分を責める心理や、注意力が散漫になっていることだったり、トラブルに巻き込まれることなどを警告していますので、助けてもらえるからといってあぐらをかいていてはいけません。

⑤危険な場所から助けられる夢

「危険な場所から助けられる夢」を見た時には、あなたの能力や実力が不足していることを表しています。普段から常に人に甘えていませんか。甘えてばかりいては成長できません。もっと努力を重ねていきましょう。

⑥学校で助けられる夢

「学校の夢」は夢占いでは、あなたが今置かれている状況や精神面等を表しています。あなたは今何か悩み事があったり、トラブルを抱えているのかも知れません。「学校で助けられる夢」は助けてくれたのが先生であれば、相談に乗ってくれる人や実際に助けてくれる人が現れることを示しています。しかし助けてくれたのが友人であれば、友人はあなた自身のことを指し、頼れる人がいない、自分しか頼れないという心理を表しています。

⑦仕事で助けられる夢

「仕事で助けられる夢」を見たときには、あなたは仕事でミスや失敗が重なりストレスを抱えているのではありませんか。どうしても一人でしなくてはならない仕事なら仕方ありませんが、そうでないなら助けを求めることで乗り越えられるでしょう。

⑧お金のトラブルで助けられる夢

「お金」は夢占いでは「愛情」や「生命維持のエネルギー」を表します。お金にまつわるトラブルは夢占いでは吉夢ですので、夢で助けてくれた人との関係が良くなるかもしれませんね。

【夢占い⑦】助けられる人以外の物からみる夢の意味2選

①猫に助けられる夢

「猫に助けられる夢」は幸運を暗示します。今のあなたは自信とやる気に満ちていて何をしてもうまく行くでしょう。特に仕事運が上昇していますので、これまでできなかったことも今のあなたならこなせるでしょう。

猫
Thumb【夢占い】猫が出てくる夢の意味63選!良い意味も悪い意味も! 
夢で猫がでてきた人必見!「夢で猫を助ける」「猫が怪我する」「猫に噛まれる夢を見た」など。夢占...

②イルカに助けられる夢

イルカが出てくる夢は吉夢とされています。そんな「イルカに助けられる夢」は、夢占いではあなたを支援してくれる人が現れることを意味しています。また金運UPも暗示しますので、金銭面で援助してくれる人が現れるのかもしれませんね。

イルカに乗った女性
Thumb【夢占い】イルカの夢の意味24選!幸運の兆しかも!
イルカが現れる夢は、夢占いでは幸運をもたらす象徴であると考えられています。それって、本当なの...

助ける・助けられる夢をみたら対人関係を良好にしよう!

「助ける夢」は良い意味が多かったですが、「助けられる夢」は良い意味も悪い意味も両方ありました。いずれにせよ、対人関係に関するものが多かったですね。「助ける」のも「助けられる」のも結局は自分次第というところがあります。普段から努力を怠らず生活することで、助け合いができる良好な対人関係を築いていきましょう。

こぶしを突き合わせる

出典: https://pixabay.com

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chiiao
子どもとのんびり過ごしたい! おでかけしたい! 正しい日本語を使うように気を付けています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ